注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 09:02:28

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2201 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    書いてある事は良く分かります!
    ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜
    ここまで一つ一つ情報を与えるのは
    無理でしょ?
    うどん屋云々より、そクロスの柄自体に
    納得したんだから今更変えろは同じ施主としても
    全く共感できません!

    ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ!
    と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が
    小さけりゃ暗い。
    私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか
    散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに
    しました。

    インポストにしても奥行き何センチになって
    下駄箱が干渉しないか吟味して
    我が家は辞めました。

    実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。
    文句だけなら、自分のブログだし好き放題
    書いたらいいし共感する人と盛り上がっても
    それはそれでありだけど、それを施主負担なく
    変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている
    原因かと。



  2. 2202 匿名さん

    確かに何かと文句が多い人ですね。

  3. 2203 あの通りがかりさん

    クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
    結果、後に与えられた見本から選択してるから
    blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
    あの人の行為はともかく
    これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
    なんなら施主支給と言う手もありますよ
    単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ

  4. 2204 匿名さん

    >>2203 あの通りがかりさん
    別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。

    クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも
    沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ
    色々出てきます。
    オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも
    同じです。
    私も少ない中から選び、ここぞというところだけ
    サンゲツで選びましたよ。
    あの方はそれをせず後から、この後からが
    問題で、文句を言う。
    施工不良は本当にお気の毒です。
    ずれやかけはもちろん絶対許せないし
    直してもらわないといけない箇所ですが
    気に入らない、と言う箇所は
    自己負担でリフォームと言うのが
    通常だと思います。

    ちなみに我が家み施工不良ありましたが
    何事もなくやり直してもらいました。
    過度な要求は全くせず、やり直しの期間分
    色々損害を被りましたが一切請求していません。
    (入居が先延ばしになった家賃等)
    これは先延ばしになった期間が契約書より
    若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので
    やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら
    1円も出ません。
    でもこちらは引っ越しが伸び家賃が
    発生。

    でもそんなん事いちいち文句いって
    たらきりがない。

    あの方は細かすぎるんです。
    だから反感買うのでは?

    我が家だって坪100超えてますよ。
    でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。

  5. 2205 あの通りがかりさん

    クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
    窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え
    この際だから柄を代えて貰うと
    ギャラリーとしては、微妙な判断ではある

  6. 2206 あの通りがかりさん

    ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
    共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実
    そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね
    消極的な人には向いてない会社とは思えるが
    それが会社の方針なんでしょう
    施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね

  7. 2207 匿名さん

    いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
    大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。

    でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の
    言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。

    誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、
    全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。

    施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウス
    お気の毒のような。

  8. 2208 あの通りがかりさん

    ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
    判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか
    両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ
    でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね
    同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし
    行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う
    そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね

  9. 2209 検討者さん

    >>2204 匿名ん
    前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。
    キリがないほど問題が起きたんですか?
    ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは?

  10. 2210 匿名さん

    ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
    ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか?
    これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。

  11. 2211 あの通りがかりさん

    なんだかなぁ、、、
    普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら
    皆、居なくなった
    もしかして、、、、!

  12. 2212 通りがかりさん

    前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
    今回はどうかな…。
    しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。
    あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。

  13. 2213 あの通りがかりさん

    是正数が多いから何とも言えない
    その内結果発表するでしょ
    少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね
    契約違反なんだから

  14. 2214 名無し

    >>2212 通りがかりさん
    こないでしょ
    ダイワの施主はトラブルがあっても広い心で許しちゃうお利口さんばっかりだから

  15. 2215 通りがかりさん

    >>2214 名無しさん

    そんな事書いてました?
    ここでハウチュ批判してる人は、過剰な言い分が不満なんじゃ?
    ダイワの施工不良をOKとは書いてませんよね。

  16. 2216 匿名さん

    >>2215 通りがかりさん
    不良箇所は直してもらえばいい
    単純な話ですよね
    自分の選択ミスによる不満箇所は自費でどうぞ

  17. 2217 匿名さん

    逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
    ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。

  18. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない
    あとポストから郵便物がとりにくいとか
    玄関暗いからドア変えろとか
    何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね
    全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな

  19. 2219 匿名さん

    ・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
    ・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
    (これは無償は無理と言われ諦めたよう)
    ・付けたら使いにくかったインポスト
    最近読者になったばかりなので
    これより前の事は知りません。

    インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
    思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
    ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
    思いました!!

  20. 2220 名無しさん

    受け入れる…。
    ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。

  21. 2221 あの通りがかりさん

    クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
    トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね
    判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ
    過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう

  22. 2222 匿名さん

    >>2221 あの通りがかりさん
    2217さんの問いに答えただけ。
    いちいち反応するな。

  23. 2223 あの通りがかりさん

    >>2222 匿名さん
    ここは会議室ですか?
    あなたの個人的な場ではその通りですよ

  24. 2224 匿名さん

    壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
    後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等
    全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。
    勝手すぎないですか。

  25. 2225 評判気になるさん

    あの通りがかりさんは
    ダイワを検討してる、もしくは
    ダイワ施主、もしくはブログ関係者
    それとも第三者のインスペクター?
    読んでて何も参考にならないんだけど。
    根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか?
    一般の施主から見て過剰なひどい施工で
    お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が
    上回っているように感じるからみんな
    書き込んでいるのでは?
    別に批判ばかりじゃないと思いますけど。

    先の2件を読めばダイワ外したくなる。
    しかしハウチュを読めばダイワは
    真摯に対応してると感じる。
    HMは支店で差がありますよね。

  26. 2226 あの通りがかりさん

    >>2225 評判気になるさん

    根拠が必要なのはネットマナーですよ
    どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する
    主義主張好みは千差万別
    そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要
    それが根拠じゃないですか?
    そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ
    個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ
    HMは支店で~の部分は同意出来ますし
    ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか

  27. 2227 匿名さん

    立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。

  28. 2228 通りがかりさん

    2017さん

    たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは?
    同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・
    営業に期待しすぎ
    うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草
    自分のセンスのなさを呪うしかないよね

  29. 2229 戸建て検討中さん

    今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw

    不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね

  30. 2230 匿名さん

    >>2229 戸建て検討中さん

    いくつかは納得できる内容の物もあるけど
    ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ
    それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう

  31. 2231 あの通りがかりさん

    全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
    少なくとも大和の対応は真摯とは言えない
    法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから
    挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル)
    基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ
    法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから
    これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね
    住む人への思慮、配慮が全く感じられないから

  32. 2232 あの通りがかりさん

    >>2230 匿名さん
    検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
    大量発注して良いものをより安く提供する
    同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
    この会社は後者だったということでしょう
    設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
    これもまた重要な情報

  33. 2233 匿名さん

    引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
    期待して、これから契約しても良いですか。

  34. 2234 あの通りがかりさん

    結果が出てからじゃないと
    あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず
    カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね
    大和としては難しい判断を迫られてる
    どう線引きをするのか
    有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな
    まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね

  35. 2235 匿名さん

    ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
    インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。
    どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず
    と思うけど?

    それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は
    直さない。第二次被害って、何があるのですか?
    シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。

  36. 2236 あの通りがかりさん

    プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
    壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ
    他のメーカーでも同じだと
    窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング
    内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要
    外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加
    基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要
    各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう
    上記の補修に床材、天井が追加かな
    補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない
    心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね

  37. 2237 あの通りがかりさん

    インポストは?と書いてたよ
    一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから
    穴がなかったかのように埋めるのは難しそう
    交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる
    傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも
    最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから
    何もなければ良い外壁なんだろうが

  38. 2238 あの通りがかりさん

    まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
    クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから
    個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ

  39. 2239 あの通りがかりさん

    個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
    補修は補修でしかないから
    新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ
    特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう

  40. 2240 匿名さん

    どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!

  41. 2241 匿名さん

    しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
    ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。
    もちろん欠陥のレベルもな。

  42. 2242 匿名さん

    >>2241 匿名さん

    ジーヴォな家は頭のぶつかる階段だっけ?
    もう乾いた笑いしか出てこない

  43. 2243 匿名さん

    ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
    一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。

    今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて
    雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。

    何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。

  44. 2244 通りがかりさん

    >>2242 匿名さん

    2241さんの身長高くてDaiwaの一級建築士さんミスっちゃいましたか?

    階段は本当に慎重に間取り作成しないと、ミスが生じやすい場所ですよね笑

  45. 2245 評判気になるさん

    オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
    リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。
    リクシルからリクシルでしょ?

    グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。

    構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし
    綺麗に補修出来ること応援はします。

    オリジナル使って建ててる人も多い。
    ショボいを連発するな!!

  46. 2246 匿名さん

    というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
    このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。
    少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。
    それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。

  47. 2247 通りがかりさん

    >>2245 評判気になるさん

    しょぼいよ
    坪単価に対してオリジナル商品がしょぼすぎてダイワ施主可哀想

  48. 2248 通りがかりさん

    2245さん

    同感です。
    グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。
    トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき
    嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明
    ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる
    悪質ですよ
    もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど

    不当な要求には応じるべきではないとおもう
    オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの
    誘導されたのって。。。
    ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます
    事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う

  49. 2249 通りがかりさん

    >>2248 通りがかりさん

    普通はそう思うけどな。

    欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。

    基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。

  50. 2250 通りがかりさん

    でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
    けど、今後不具合でたら補償とかさ。。
    自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな

    で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる
    もちろん差額すら払うきなし
    ほんとにモンスターだよ

    実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~
    人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい

  51. 2251 通りがかりさん

    ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい

    あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ
    グレードアップなんて望んでない
    安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ

    ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください

  52. 2252 通りがかりさん

    モンスターはこわいね~キチガイ

  53. 2253 通りがかりさん

    ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
    はじめてみましたが…ありゃないわ。
    床下潜る方急増しそうだね。

  54. 2254 評判気になるさん

    >>2248 通りがかりさん
    2245です。
    そうなんですよ。
    我が家も玄関、ドアをオリジナルを
    選んでますよ。
    差額払うって書けばアンチ減るかもね。

  55. 2255 通りがかりさん

    2254さん

    あの人差額払う気ないと思う
    だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね

    不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね

    そうとうモンスターだわ

  56. 2256 通りがかりさん

    ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
    うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。

  57. 2257 匿名さん

    ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い

    ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる

    ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ

    全く欠陥レベルが違うんですなあ

  58. 2258 匿名さん

    ジーヴォの人
    支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる

  59. 2259 匿名さん

    ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
    性格も人間的にも良さそうな印象なのに。

  60. 2260 通りがかりさん

    >>2259 匿名さん
    そう?
    チェリーの人はひたすら可哀想だけどジーヴォの人はなんとなく分かる

  61. 2261 2260

    ごめん、逆だと思ってるかも
    あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ?
    2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる

  62. 2262 匿名さん

    >>2261 2260さん
    二世帯住宅がジーヴォ
    タイトルのままじゃないですかww

  63. 2263 評判気になるさん

    手紙もらっても読まないで捨てそう。

    だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。
    補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。

    アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。
    住宅関係は手入れしないだろうな。

  64. 2264 戸建て検討中さん

    こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw

    今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~
    俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな

    (モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった)

  65. 2265 通りがかりさん

    2264さん

    確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
    私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
    施工不良もなく快適に暮らしています
    ほとんどの施主さんがそうだと思います
    あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

    そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます

  66. 2266 通りがかりさん

    >>2264 戸建て検討中さん

    ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。

    ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。

    まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。

  67. 2267 匿名さん

    100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
    積水とか大和はそれで戸数稼いでる
    新築で見るのは一条が多い印象

  68. 2268 あの通りがかりさん

    同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
    その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる
    ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある
    それくらいの差でしかない

  69. 2269 通りがかり

    Daiwaだけの問題じゃないよ。
    うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。

    うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。
    団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。
    自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。
    そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。

    まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。
    まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。
    まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。

    下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。

    追記
    シーボリアン様の基礎は酷すぎる。
    うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。
    あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。

  70. 2270 匿名さん

    ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
    でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。
    不運だっただけで片付けられる金額ではない。

    それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。
    一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと
    驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を
    果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。
    ダイワの名前が泣いてますよ。

  71. 2271 あの通りがかりさん

    ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
    自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから
    ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ
    だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう

  72. 2272 匿名さん

    客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
    施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。
    ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。

  73. 2273 あの通りがかりさん

    >>2272 匿名さん
    文意を読み間違いして失礼しました
    同じ意見ですね

  74. 2274 匿名さん

    詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
    あちらも全部暴露しちゃえばいいのに

  75. 2275 あの通りがかりさん

    複数の過去に問題になった件も突然消える
    結末は不明
    和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか
    ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた
    もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ
    どちらかに肩入れすると消化不良になるよ
    インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも

  76. 2276 匿名さん

    施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
    当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。

    契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、
    仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、
    金はかかっても安心だと思う。

    もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。
    素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。

  77. 2277 匿名さん

    外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
    お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか

  78. 2278 匿名さん

    倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
    見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。
    アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。

  79. 2279 匿名さん

    施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
    クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑
    本当にどうしよーもねーなー笑

  80. 2280 通りがかりさん

    施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?

    入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない

    のが一番の解決策なのかも?と思いました。

  81. 2281 通りがかり

    >>2280 通りがかりさん

    まさしく私がそれをやろうとしてます。
    私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。

    HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。

    急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑
    じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑
    でも一向に明確な回答が来ていません。
    どうなるか楽しみです。

  82. 2282 通りがかりさん

    ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
    追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。

  83. 2283 通りがかり

    >>2282 通りがかりさん

    慌てても良いもの出来ないよ。
    私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。

    でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。
    工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。
    最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。

  84. 2284 戸建て検討中さん

    ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
    うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる
    契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって
    むしろありがたいと思って契約を決めたけど

  85. 2285 匿名さん

    ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
    ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、
    下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと
    引き渡しの予定通りにバタバタだった。

  86. 2286 通りがかり

    >>2285 匿名さん

    せめてもの引き渡し日引き伸ばし作戦ですね。
    指摘箇所を今のうちから溜め込んどこう。

  87. 2287 通りがかりさん

    印鑑ついたら終わり

    納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ

    納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ

    引渡しも受けちゃだめ

    「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」

    という言葉にだまされちゃだめ

    地獄の始まりですよ

    許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか

    家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ

    ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外)

    ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ)


  88. 2288 匿名さん

    施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
    何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。

    2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で
    全部それからはHMに決められてしまった。

    不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば
    美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を
    なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで
    数百万アップして引き渡し。

    相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。

  89. 2289 匿名さん

    「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
    契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
    ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
    検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。

  90. 2290 匿名さん

    >ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

    監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
    大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

    そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
    いると聞いた気がします。

  91. 2291 匿名さん

    2290さん
    言葉足らずでした。
    ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
    小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
    実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
    ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。

  92. 2292 通りがかりさん

    丸投げか 雨漏り大丈夫?

  93. 2293 匿名さん

    ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
    彼らは一体何を見てるのですかね。

  94. 2294 通りがかり

    >>2293 匿名さん

    HMなんてそんなもんだよ。
    だから、毎日現場に行ってました。
    日程的に引き渡しは無理だろうなと感じてたので、再三忠告入れてました。
    ここからが本番だー。

  95. 2295 匿名さん

    2294さん、現在進行形ですか。
    頑張ってください!

  96. 2296 通りがかり

    >>2295 匿名さん

    一つ皆さんに聞きたいのですが…
    ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。
    壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。
    皆さんならどうしますか?

  97. 2297 通りがかりさん

    ミスするような所を選んだ客がミス

  98. 2298 あの通りがかりさん

    クロス仕上げは下地処理が重要
    貼るのは其ほど重要ではない
    トラブルの原因は下地不良
    穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか
    特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる
    ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも
    仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね

  99. 2299 匿名さん

    >>2296 通りがかりさん
    クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。
    ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。
    パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。

  100. 2300 通りがかりさん

    >>2299 匿名さん

    そういうのはどの現場でもよくあることです。
    パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。
    新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。
    でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。
    あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。

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