注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 11:20:34

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1551 モデルルーム見学にいきました

    箕面のモデルルームに行きました。
    ダイワハウスの方だけじゃなく、キッチンのメーカーさんなど皆さんが感じ良くて、時間ない中見に行きましたがついついじっくり話しを聞いてしまいました。
    やっぱり営業マンは大事です。
    家の作りも良く、そのまんま建てたいと思うほどやはりその辺の工務店と比べ物にならないほど良かったです。高いだけあるし、保証面やいずれ売る事を考えると結局そこまで高くはないのかも?

  2. 1552 同感!

    >>1532 匿名さん
    おっしゃる通り。同感。
    元営業マン←これも信じ難いですがこんなところで前の会社の不満を言いふらすなんて信じられません。20代前半なのか学生が知らないですが本当ここで言うなら会社に直接連絡したらと思いますね。

  3. 1553 匿名さん

    大手でも入社して営業やらされ合わなくて三年で3割は辞めるんでしょ。

  4. 1554 匿名さん

    生き残っている営業さんのあこぎなこと!
    当然、店長なんて最たるものですよね。

  5. 1555 匿名さん

    信頼ある人気のダイワハウス????

    家の作りがいい????

    本気で言ってます?

  6. 1556 通りがかりさん

    ダイワハウスの売り方本当に許せません。
    うちの場合、分譲を見に行ったことで付き合いが始まりすぐに「背中を押すタイミングが来てる」「他にも希望者がいるので優先順位を1番にするためまずは10万振り込んでそのあと8日間ゆっくり考えて下さい」アポなしの夜間自宅訪問に電話の嵐。毎月の締めや決算期の都合でグイグイきます。言葉巧みに操ってお客様を第1に考えてというが金金金、契約契約契約が丸見えでこっちの予算や状況、心境をなにも考えてない。
    おかげで家選びどころか焦りしか生まれず家族全員一致の意見で別で検討していたところで話を進めて行くことに。そのことを伝えると急に態度を変えて店長と、その予算で注文住宅ですかと見下してきて、いろんなHM、工務店を回りましたがダイワだけは気分が悪い。許せません。せっかくの楽しい気持ちを台無しにされました。いろんな人のブログをみても似たような経験された方が多く本当に共感同情します。Dハウス

  7. 1557 名無しさん

    >>1556 通りがかりさん

    全く意味がわからない。また以前のクレーマーですか?

  8. 1558 匿名さん

    >>1556 通りがかりさん


    うんうん、分かります。ここは、本当にグイグイと進める傾向が強くて、こちらの都合なんてお構いなしで先の計画プランを押し付けてきますよね。
    こちら側としては、人生最大の高い買い物をするわけですから、よく考えて進めていきたいと思うのに、一回展示場に行ったら、次の打合せの日にちを決めるまで追いかけてきて帰してくれないし、まだ具体的な考えがまとまっていないと言っているのに、話を聞くだけのつもりで行った打ち合わせには、もう設計士さんが同席していて、次の時には そのプランをどう修正していこうかとか、どんどん先に進められてしまって、向こうのペースで振り回されてしまいました。

    もっと考えさせて欲しいと言うと、ダイワハウスで考えてくれているなら、その気持ちを見せて欲しいと10万円の話を持ち出され、そうしないともう待てずにここで話は終わりのようなことを言われ…
    結局は、その10万円は、今月の割引キャンペーンに申し込みするというかたちで、もう数日以内にダイワハウスで決めるかどうかの返事をするという追い込みでした。

    ダイワハウスのペースに合わせるように、候補にしていた他のメーカーさんもプランの作成を急がせる羽目になり、短い期間で それぞれの打ち合わせをするために休む間もなく、クラクラになりました。
    結果としては、追い詰められて家を建てたくないし、きっとここでダイワハウスを選んだとしても、この先も向こうのペースでグイグイと進められ、悔いの残る家作りになりそうだと判断して、お断りさせていただきました。

    ダイワハウスの家の作りは良いと認めていたし、インテリアのセンスも、とても気に入っていたんです。
    あの強引さがなければ、きっとダイワハウスにお願いしていたでしょうに…
    そういう意味では、残念なメーカーさんですね。

  9. 1559 匿名さん

    >>1558 匿名さん

    素人が自分のペースでやって良い家作れるの?自分に都合の良いこと言ってるけど建てる気が無いならメーカー側も迷惑だからね!面倒な客ってことよ。他へサヨウナラ

  10. 1560 匿名さん

    1559
    こういうのがいるから大和ってダメなんだなぁ
    ただ値引きすりゃいいってもんじゃないんだよ

  11. 1561 口コミ知りたいさん

    >>1560 匿名さん

    じゃあどうゆうものですか?知ったかぶり

  12. 1562 匿名さん

    ざっと過去から読んで見ましたが冷たい人が多いですね。
    貴重な経験談を話されてるかたがいるのに
    意味がわからないとか...
    私は言いたいことわかりましたけどね...
    それぞれの経験や感じたこと思ったことはちがうはずです。聞き流すなりすればいいのに。参考になる人もいるでしょう。
    貴重な書き込みの場です。
    書き込んだ人への文句はやめて具体的な大和ハウスに対する印象や質を教えてください。

    私は建売物件検討中で今日も行ってきました。
    立地に惹かれますが2つある子供部屋が4、5畳で狭くないかと思っています。最近は多いようですが子供が高校生になったときのことを考えるとやはり狭いですかね。

    みなさんの様な大きな額の値引きはなかったため読んでて驚いています。
    予算を超えているので悩ましいです。

  13. 1563 匿名さん

    土俵が違うから話が噛み合わないのですよ。何処のメーカーでも対応は同じでしょう。

  14. 1564 匿名さん

    1562さん、4.5畳は確かに狭すぎだと思います。
    ベッド、勉強机、本棚を置いたら結構圧迫感が出るのでは?

    また、その部屋にどの位の大きさのクローゼットが付いているでしょうか。
    他にも収納があるかもしれませんが、やはり洋服や本などは各人の部屋に
    収納した方が良いと思います。

    更に気をつけたいのは、本当に4.5畳分あるかです。
    HMによっては江戸間で計算していたりして、実際はもっと狭い可能性も。

    建売で実際に完成している場合でも、実物を見て納得したようでも
    家具を入れてみるとかなり狭く感じるものです。

    リビングなども何もないとかなり広く感じますが、色々と置くと更に
    狭くなります。実際にご覧になってから、冷静に図面で大きさを確認して、
    ベッドや家具の大きさなども書き入れてみたりしても良いと思います。

  15. 1565 戸建て検討中さん

    大和ハウスの営業は本当に自分本位
    勝手に話すすめて、数回話しただけで契約するわけない
    こちらの要望は全く耳に入っておらず、ただ大和の家の自慢ばかり
    最初は良いかなと思っていたけど、話が通じず、契約への進め方があまりにも強引なので契約するのは止めました

  16. 1566 匿名さん

    掲示板上で度々10万円という金額が出てきますが、仮申し込み金?ですか?
    どこのモデルルームも同じですが、
    ・じっくりと考える時間を与えてくれる
    ・無理に次回のアポイントを取らせない
    ・他社の悪口を言わない
    ・キャンペーンの〆切を煽りに利用しない
    上記を心がけていただければ、高感度も高く契約につながりやすいように思います。

  17. 1567 e戸建てファンさん

    >>1566 匿名さん

    10万の手付金て聞いたこと無いですね。家は他社と競合していたこともあり、間取りを確定させるまで半年以上かかりましたし、営業と設計が忙しいこともあり、時間をかけることが出来ましたよ。また他社の悪口は殆ど無く競合しているメーカーの方が悪口は酷かったです。なので大和にしました。施工も丁寧で確りしているため安心できますね。

  18. 1568 検討者さん

    10万円は他社の話ではないですか?

  19. 1569 匿名さん

    建売の申込金(予約)は10万だったよ。
    買わなければそっくり返ってくる。

  20. 1570 通りがかりさん

    わが家も去年ダイワで家を建て、ミスだらけでクレーム入れまくっていたらすっかりクレーマー扱いです。壁掛けテレビの位置はおかしいのに直してもらえないし、お風呂の床の色は違うのに「この色と書いてある」と言われまるでこちらの記憶ミスのような言われ方をしたし(ここもテレビもこのままでイイとしちゃったけれど、今思えばきちんと直させればよかった)、住み出してすぐに2階トイレの詰まり、こちらがおしりふきを流すせいにされた挙句に蓋を開けてみれば配管の欠片が詰まっていたし(どうやら工事中もミスして配管を切ってくっつけたかなんかしたらしくその際に入ったらしい)、色決めのときもゆっくり決めていいと言っていたのに向こうの都合で散々急かされて外壁の色変更がまだ効きそうだったのに「もう工場のラインにのってしまった」の一点張り(ラインにのっただけで作ってないのなら変更可能なはず)で気に入らないままだし、分譲地はボッタクリの如く高いし、コーディネーターはセンス悪いし、こっちと意見が合わなかった部分は勝手に向こうの趣味で作ってくるし(お陰で変な位置にダウンライトが入っている)、もうほんっっっとに最悪!!!!!南西角地のせいもあるかもですが、外壁は屁の役にもたってません。暑すぎてエアコンの効かない時間帯があります。そして外からの音は丸聞こえだし中の音もダダ漏れです。なので常にコソコソヒソヒソとしてなきゃならなくてストレスです。一生に一度の買い物を失敗したと思うほど気分の悪いものはないことを、ダイワだけでなく家を売る人間たちはしっかり考えろと思う。自分の住む家だったらほんとどうなんだろう。。。人としておかしい。
    思い出すとムカムカが蘇ってしまい。。長文すぎる長文失礼しました。

  21. 1571 匿名さん

    1570さん
    同じです!!一番大きな買い物が一番大きな失敗で泣くに泣けません。
    内装は2年で保証切れなのできちんと直させて下さいね。
    窓を閉めて音が駄々漏れだとするとおかしいですよ!!
    遮音性はそこそこなので施工に問題があるかもです。

  22. 1572 匿名さん

    家は最後の最後迄、窓の変更や棚の追加等やって貰えましたけどね。色決め等全てに於いて間違えの無いように何度も自分でも確認し少しでも疑問等有れば営業に確認して自分の思い通りのお家を建てて頂けました。

  23. 1573 通りがかりさん

    シグマで日中常に陽の光を浴びる立地だけど、エアコンつけりゃ普通に涼しいですよ。
    怒鳴り声や叫び声ならいざ知らず、普通の会話レベルなら聞こえません。
    時間はかかるけど、指摘したところは直してくれます。
    本来は、指摘せずとも気づくべきなんでしょうけど。

  24. 1574 戸建て検討中さん

    私も注文住宅で競合検討しましたが、値段を出す段階で仮申し込みの10万は払いましたよ。
    最大限の値引きを出すために、お客様が本当に検討してる意思表示となるため支店長が取り合ってくれるとかなんとか

    営業マンからの報告だけじゃ本気で検討してるのか冷やかしレベルなのか判断しようがないからってことみたいです。
    最終的には断って返金されましたよ、ただ返金のための書類に「申込みキャンセルのため」って理由を書かせられたのはちょっとよくわかりません

  25. 1575 戸建て検討中さん

    私の場合営業マンが大変良い方で最後の最後まで悩み、結局辞めましたがここの評判を見る限り辞めてよかったのかなーって思えてきましたな・・
    今回建て替えすることになった祖父が建てた元の実家も大和ハウスで昔建てた家でってことで検討したのですが、祖父が不満たらたらだったこと(当然営業マンは昔とは体制が違うから大丈夫と言ってましたが)と後々リフォームするときに困るからってのが大きかったです。

    大和ハウスの場合(積水にも当てはまりますが)全ての規格が一般向けとは違い独自の規格で作られているので将来リフォームしたいってなった時に大和ハウスでしか手を掛けることが出来ない(当然割高)もしくは一般企画への変更が必要になってくるので大変コストが掛かってしまうことになります、検討していてこのスレを見てる方おりましたらそのことも頭に入れておいた方がいいと思います。

  26. 1576 匿名さん

    鉄骨ならどのメーカーもリフォームは木造と異なり限度あるし、Aメーカーのものは他鉄骨メーカーは基本的に手を出さない。

  27. 1577 戸建て検討中さん

    Amebaブログのランキング上位にあったから何となく見たけど
    「そうだ!ジーヴォリアンになろう」ってタイトルのやつひどすぎるな

    あんな実情見たら絶対全国どこと限らず絶対大和ハウスでは建てたくなくなる

  28. 1578 匿名さん

    建築中見るポイントを教えてくれててほんと参考になった
    もともとは普通に夢いっぱいの施主ブログだったのにお気の毒すぎる
    早く解決して欲しい

  29. 1579 通りがかりさん

    かれこれ一年以上修繕したり新しく欠陥発見したりで大変そう。修繕が多過ぎて落ち着いて生活出来ないって旧居に親世帯戻っちゃったし。
    建て直した方が早いんじゃないのと素人目には思うんだけど。勿論ダイワ負担で。

  30. 1580 匿名さん

    建築中から気になって見ていましたが、手抜き工事だけでなく基礎も屋根も欠陥が見つかってきりがないですね。
    ほんとにひどすぎる。
    自分なら絶対建て直して欲しい。

  31. 1581 匿名さん

    Σで建て、引渡し前から何度か内装状況を見させてもらいました。
    各所で詳細設計図面が酷いらしく、戸を開けると別の何かに当たる考えられない家造りをしていました。
    最悪は浴室で物干しポール(2本にしました)を置く金具場所間違いで、余計に4ヶ所金具ついたままです。浴室からの出口に手摺注文していましたが、ありませんでした。浴槽には注文していない長いパイプがありましたが、私は浴槽内に両方向の短いグリップつけています。
    他にも納戸の引き戸色間違いなど、散々でした。
    修正可能な所は引渡し前に早急に直してもらいました。
    しかし、大和ハウスに浴室は間違った金具を外す事ができないので我慢して下さいと言われました。
    新築でミスばかり何故おきますか?新築で何故我慢が必要ですか?
    引渡しから暫く勝手口の鍵も渡されず、理由をきてもはっきり答えない。気持ち悪かったです。
    外の人感センサーも作動しません。
    エコキュート本体は何かを押し込んだようで、膨らみ変形し傷がついています。
    駐車場は最初から縦列で2台置く予定で設計したのに、1台分に変更されていました。契約違反ですか?

    営業担当に話しても、全額入金済だから?引渡し後だから?対応してくれません。
    引渡し前が酷かった為、最終入金はやり直し完成してからと言っても強制的に入金させられました。部長に苦言しても無視で大和ハウス自体から無視状態です。

    どなたか法テラス以外で相談先などをご存じの方がいらしたら、是非アドバイスお願いします。

  32. 1582 戸建て検討中さん

    大和は本当にひどいよね
    建て直しでしょ普通

  33. 1583 1581です

    1582さんへ
    私は建て直しよりはお粗末大和ハウスと縁切り希望の為、解体撤去し全額返金と次メーカーで新築できるまでの仮住まい負担要求をしていますが、それも無視無回答。
    やり直しもしないと言われています。
    第一、ウチは23坪程の平屋です。最初は東玄関で、西側は全て真っ直ぐにし縦列駐車2台予定でした。何度かセミナー参加したら担当外設計に東→西玄関に勝手に強制変更されました。そこまでの担当者との私の希望・体の不調で納得できないと言い東玄関と説明しましたが、私の地区だけかもしれませんが大和ハウスは担当外設計が注文住宅を勝手に建売仕様みたいに変更するようです。
    他にもその問題の設計に勝手にオプション入れられ、普通で何も支障がないので断ってもつけられる始末で、内装工事中に営業に言って外させました。
    結局MH入った時から営業が酷い家造りの最初の担当者で、出来上がれば無視。失敗も直さない。
    現在、手摺・強制オプション取り止め注文分の返金もないようです。詐欺?
    外構も自分でする気でしたが、業者に下見してもらうと「玄関前に駐車する?来客者に大変迷惑だがどこの素人設計がした?」と聞かれ、大和ハウスの一級建築士と言うと皆さん呆れます。
    思い描いていた外構もできず、今は住宅がポツンと建ち、これから地獄物件に引越しです。
    社内点検合格って何を確認したのか質問しても教えません。最悪です。

  34. 1584 通りがかりさん

    闇に葬られたぽい欠陥建売ブログや2世帯の注文住宅でも欠陥ブログ(欠陥発見&修正の繰り返し)、東日本大震災でもダイワ以外の周辺の住宅は無事でダイワの家だだけ甚大な被害てブログもあったなあ
    大丈夫かダイワ

  35. 1585 匿名さん

    ダイジョブ!ダイジョブ!

  36. 1586 匿名さん

    1583さん、法テラス以外ですと

    住まいるダイアル  https://www.chord.or.jp/

    住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/

    とかでしょうか。

    施工中とか引き渡し前ですとインスペクターをお願いする手もあったかと
    思いますが。

    アネストの
    新築住宅の引渡し後の不具合への対応方法と流れ、注意点
    もご参考まで。

    https://www.anest.net/study/hikiwatashi02.html


    色々と打ち合わせと違っている点が多々あるようですが、営業さんとの打ち合わせの
    記録やメモは残っていないですか?

    契約前に設計図をご覧になっていると思います。施工が設計図通りであると交渉は難しい
    とは思いますが、納得いかなければきちんと説明を求めた方が良いと思います。

    ダイワハウスはやり直しなどは到底認めないと思いますが、
    このままでは納得できないですよね。
    まずは行動を起こして、やるだけやってみるしかないと思います。

    ダイワハウスは、素人の施主だからと見くびっているのかもしれません。
    第三者のプロの方にご相談してみた方が良いと思います。


  37. 1587 1583です

    1586さんへ
    色々と情報ありがとうございます。
    私は最初MHでの希望間取メモから、最終図面まで全て残しています。
    当然、東玄関で西側縦列駐車の設計図もあります。しかし大和ハウスの設計図↔仕様書はずさんで、いつも間違いばかりで訂正を求めていましたがきちんと会社側が仕事しないのでこのような結果になったと思っています。
    途中で突然駐車1台に減らされた図面もありますし、自分で勝手に西玄関に強制変更させ、その本人に『西玄関が邪魔なので縦列駐車の奥は諦めて下さい』と承認寸前に言われ反論しましたが逃げられました。自分で言った事も覚えていないようです。
    参考にして検討します。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 1599 匿名さん

    ダイワの欠陥ブログの話題を流すためにダイワの関係者が自演してるようにしか見えない流れだったな
    こんな暇あるならもっと欠陥減らす努力しなさいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ダイワハウスの実例