注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 11:20:34

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1701 戸建て検討中さん

    >>1700 通りがかりさん
    お金にはかえられないですよ
    欠陥のリスクを考えないと



  2. 1702 匿名さん

    私も建てる前は、いくつかのメーカーを回りました。
    それぞれの良さを聞くために、「一番の売りって何ですか?」と必ず聞くようにしてましたが、ダイワハウスの営業さんは「会社の規模が大きいので、安心感ですね」と。

    即刻、検討から外れ、結局、積水ハウスになりました。

  3. 1703 通りがかりさん

    同じ人の批判ばかりで参考にならない。良い意見を参考にしたい。

  4. 1704 匿名さん

    現実見たら良い意見ないんですよ、残念ながら。
    たくさん情報仕入れて下さい。
    具体的な質問あれば答えますよ。

  5. 1705 あの通りがかりさん

    そうですよね、良いと言う人の意見は大切ですよ
    しかし良いと言う部分の説明があまりにも抽象的で返信が無いから疑われるんですよね
    凄いって?何が、どう凄いのか
    テクニックって言われても何の事やら
    この辺りを客観的に説明しないから皆、困惑してるんですよね
    後はお金がーって言う人は、どの部分がどう価値が有るのかの説明も無いですよ
    CMでは天井高がメリットって言ってますが、一般の注文建築ではそれほど負担にならずに好きに設計出来る部分ですよ

  6. 1706 匿名さん

    ダイワの展示場にいったら、まず偉そうに立っておられた営業っぽい人に「建て坪は?」と聞かれたので「75坪です」と答えたら、その人「うちは100坪からですね〜〜」と暗に断られました。即、渡されたカタログをコンビニで捨てました。ちなみに住林で気持ちよく建てることができました。

  7. 1707 匿名さん

    ダイワハウス積水ハウスで検討された方で
    最後 ダイワハウスを選んで建てた人いますか?
    何が決めてになりましたか?

  8. 1708 通りがかりさん

    値段ですね!積水ハウスが大和を目の敵にしているところが情けなくなった。積水ハウスの必死さを感じた。

  9. 1709 匿名さん

    これから建てる方、とりあえずやめといた方がいいと思いますよ。
    値段と品質・対応が比例してないように感じます。
    ダイワ都合の押し付け、施工ミス、フォローの悪さ。
    私のように途中で気付いても、後には引けませんよ。
    価格が高いのであれば、それなりの品質・対応が欲しいですね。

  10. 1710 通りがかりさん

    大和の現場はいい加減、対して積水の現場は管理されている。大和は社員はこきつかうくせに業者に甘い?だから、業者も大和の仕事はいい加減にやる。目先の金しか頭にない大和グループにつける薬はない。

  11. 1711 匿名さん

    いくら研究したり開発しても現場があれじゃ何にもならないのに。
    カタログの性能になるわけない。
    ニュースにでもならないと変わらないんだろうね。

  12. 1712 通りがかりさん

    対応する営業の質は並以下、施工する現場も並以下、品質、性能も並以下、価格は並以上って
    アピールポイントに会社の大きさ?
    終わってんだろ…笑

  13. 1713 匿名さん

    ダイワさんの建築実例を見ていてふと思ったんですけど
    階段や踊り場で遊ぶ子供を見ているのはどうなんだろうなと。
    見えるところで遊んでいるのは安心なんですけど
    階段や踊り場で遊ぶこと自体が危険な感じがして。
    自分の子供の頃はよく階段から落ちてケガをしたので。
    そんな人には平屋が向いてるのかもしれませんね。
    平屋の例もたくさんあるようなのでバリエーションは豊富そうです。
    スカイエの方は狭い土地でも有効に使えそうで
    ちょっと興味を引かれました。

  14. 1714 通りがかりさん

    >>1711
    ニュースはほら、民放はスポンサーなってもらってるから取り上げないかな!NHKあたりか、週刊紙とかねー難しいのかなー
    住宅の欠陥大辞典が出来そうなあのブログとかコメ欄開いてるから取材行ってあげてほしい。

  15. 1715 匿名さん

    >>1714 通りがかりさん
    そのブログわかります。あれはかわいそうです。我が家、建替検討中ですが営業マンに一応、これはひどいですよと伝えました。営業マンは、業者もレベルがあって
    腕のいい人もいれば普通の人もいますから
    って…(あのブログの施工業者は腕悪すぎだろって思いますけど) 自分の家がそうならないことを祈るのみです…

  16. 1716 あの通りがかりさん

    品確法が制定されるときにメーカーの抵抗でとんでもない数値になったから法に訴えるのが困難なんだよな
    床の不陸が1/100ってのは排水勾配と同じ数値だから
    利害関係者通しが検査って何の意味もないし
    誰も元請けの無理な要求を撥ね付ける事は出来ないからね

  17. 1717 匿名さん

    >>1715
    腕のいい人と普通の人ですか、悪い人もいるとは言わないんですね
    あのお宅は腕というより故意に材料を捨てたりたちが悪いけど
    やられても気がつかないようなことだからなおさら怖い
    あんなに大量の欠陥と基礎もひどくて直せるのか
    他社の欠陥ブログは出て来たらあっという間に解決してるのに
    あんな対応見るといくら値引きされても、、、

  18. 1718 匿名さん

    ブログ村軒並みひどいですね。

  19. 1719 匿名さん

    >>1717 匿名さん
    社内研修して一定のレベルはクリアしてるってことみたいです。だから腕が悪いとは言えない。
    あそこまでめちゃくちゃだとどこに終着点があるのか…施主さんがかわいそうです。

  20. 1720 匿名さん

    >>1718
    外構の角柱を小学生の工作みたいな切り方してるのに仕様で押し通して直す気無い対応してるの見てダメだった。

  21. 1721 匿名さん

    >>1720 匿名さん
    あのお宅の基礎もあまりにもひどい。あれで検査が通るなら何の検査をしたのだろう?

  22. 1722 通りがかりさん

    ここは安物買いの銭失いの集まりですか!ビンボーは工務店で建てなさい。

  23. 1723 通りがかりさん

    >>1722 通りがかりさん

    ダイワ安くないです
    安くないのにボロボロ品質だから皆怒ってるんです!

    あのブログのお宅は手直しではどうにもならんですね!
    建て直しかダイワが引き取って施主に返金するくらいしないと無理だと思う

  24. 1724 通りがかりさん

    今のダイワハウスはすごく安いということを聞いたのですが、実際なにかからくりがあるんですかね?

  25. 1725 匿名さん

    >>1724 通りがかりさん
    そりゃあの品質だからじゃないの

  26. 1726 匿名さん

    1年振りに覗きましたが荒れてますね。

    私は丁度1年前に条件付きでダイワハウスで家を建てました。
    別に家に不満はありませんが営業が外れで最悪でした。
    入居後のアンケートにボロ糞不満を書きましたがダイワからの連絡はなく、その営業が留守中に2度ほど来てポストに名刺を入れたきり音沙汰なし。
    あのアンケートは一体ダイワハウス内の何処までの人が見るんでしょうね?
    あれだけ書けばそれなりのポジションの人が来てもおかしくはないですが、売った後に文句を言ってもダイワからすれば痛くも痒くもないんですかね。

    入居後、2度ほど不具合があって相談センターへ連絡しましたが対応は良かったです。

  27. 1727 あの通りがかりさん

    世間の工務店並みの建築知識が無いのが下請けの工務店だから貧乏とは関係ないよ
    ブログ村が話題に出てるから例を取ると階段の不具合などは施工に係る前に図面を検討すれば解るはず
    目の前の事しか対処できないレベルじゃ工務店失格ですよ
    何故なら関連業者が沢山入りし、工務店単独で事が終わるのでは無いから
    トラブルでも何でも自分のところで解決するしかないから

  28. 1728 通りがかりさん

    一部の悪い所を見て全てを語ってる様な事を書くのは良くないですね。まぁ売れてるからこんな所で一生懸命評判を落とそうとしても意味無いと思いますよ。

  29. 1729 検討者さん

    いやいや、評判落とすまでもないでしょ
    勝手に落ちて行ってるから

  30. 1730 通りがかりさん

    別に全てを語ってるわけではないと思うけどな
    ここでの情報なんてネットやる層にしか知られないわけだし
    評判落とそうにもダイワの検討にいれる人の殆んどはここ見てないですよ(だからダイワを買うんでしょ)
    ただ、ダイワを本気で検討に入れていて、自分で情報集める人にとっては参考になると思うよ
    数千万円の買い物するんだから、欠陥住宅なんて誰だってごめん被りたいでしょ普通なら…

  31. 1731 匿名さん

    微力だが頑張って下さい。

  32. 1732 匿名さん

    >>1730
    値引きにつられて情弱ホイホイなのでしょうね。

  33. 1733 あの通りがかりさん

    欠陥の原因として規模が大きい会社と言うのは有るよね
    材料が決めれた日に遠方の工場から送られるから、都合で止めることが難しいのは考えられるよ
    止めるにも数日前に出発してるし、他のスケジュールに影響はするだろね
    宅配便じゃないから取り置きも無理
    少しの事なら隠して済まそうとするのは普通かも
    それプラス、高額商品だから一つ失えば決算の数字に影響が出るのも考えられる
    歴代社長も営業畑出身が多いから、その辺りは煩そう

  34. 1734 匿名さん

    >>1733
    建て方終われば普通に中に保管するし、外にも物置がある。
    欠陥の原因は下請けに丸投げの杜撰な監理、安い手間代と無理な工程だ。

  35. 1735 匿名さん

    へえ

  36. 1736 あの通りがかりさん

    安い手間代は建てる人は無関係でしょ
    今は人手不足らしいから高い所の仕事をやれば良い
    ブログは基礎が問題だから鉄骨や壁を積んだトラックをどうするかとは思うよ
    それに下請けも建設業者だから、そこの現場代理人には一般的な建築知識は備わってて当然
    素人ばかりじゃトリプルチェックの意味は無いよね
    最終的な判断をダイワ側が下すんでしょう

  37. 1737 匿名さん

    ダイワハウスに頼む人はCMだけ見てメーカー選ぶような人だけでしょ。
    上にも出てるけど外構の角柱の処理一つまともにできないメーカーに家を建ててもらいたいなんて思わないよ普通なら。

  38. 1738 匿名さん

    でもねぇ建てて満足してる人が大半だから、一生懸命ねぇ悪口言ってもねぇ!頑張ってるなぁって感じるだけなんだよねぇ。

  39. 1739 匿名さん

    建てて満足してる人はもうこんな所見てないでしょ
    検討してる立場からすれば悪口の方がありがたいよ

  40. 1740 あの通りがかりさん

    少なくもと業界がイメージとして認識出来るはず
    殆どの人が経験が無いから
    ダイワに限らすハウスメーカーの家は世界基準の工業製品とは違うよ

  41. 1741 検討者さん

    例のブログ記事を読みましたが、ダイワハウス、下請け、施主のそれぞれに問題がありそうに感じました。
    建築中は、まだ施主の所有物ではありません。基礎から手をかけられては、職人さんの感情を悪くするでしょう。なぜ、営業、現場監督を使わなかったかな。また、この状況で、裁判にならないのものなのかな。
    建築中、建築後のチェックポイントや訴え方、対策の反面教師として、いろいろ勉強になります。
    どこのHM、工務店で施行するにしても参考になります。
    クレーマーではない、良質な施主になりたいな。

  42. 1742 匿名さん

    裁判にすると負けるからじっくりと交渉するのがこういう問題の基本だよ。
    だからメーカーサイドは手続きを間延びさせて施主が焦れて諦めるか切れて裁判に持ち込むように仕向ける。
    こういう問題が起きると解決まで数年かかるのはそういう事。

  43. 1743 匿名さん

    建てた人は見ないとか、悪口の方がありがたいとか変な人が居ますね!大手の悪口言って僻んでる一部の人はローコスト行けよ!

  44. 1744 通りがかりさん

    認識の差を感じるなあー

    例のブログを始め、ダイワハウスが欠陥住宅が建てた事は事実ですよ

    実際に発生してる施工不良や酷い対応について、掲示板で話題にするとことが悪口…
    掲示板に良いことだけ書かれた方が、ダイワハウス的には宜しいでしょうけど、悪口とか僻みと片付けるのはちょっと違うのでは

    本来はあってはならない施工ミス(設計ミスしかり)を、1742さんのカキコミの様に、のらりくらりと対応を引き延ばして施主の体力気力を削いで、最後にはダイワハウス側が損をしない方に持っていく方向というんですかね
    誠実な対応と言えるのでしょうかね?

    例の欠陥住宅のブログは、良く読めばわかりますが本当に酷いですよ
    基礎に雨水桝が食い込んでいる件、あれは施主さんが気にしすぎとか関係無いですよね
    実際に食い込んでいますからね
    ダイワハウスの関係者さんがここを読んでいるのなら、世間一般の認識とご自分達の認識とが大きく解離していると認識した方が良いと思います

  45. 1745 匿名さん

    何処のメーカーも同じだろ。

  46. 1746 あの通りがかりさん

    ブログ村の家を敢えて欠陥住宅とは断定しないが
    ダイワハウスは数年前に徳島県において欠陥住宅裁判で敗訴し損害賠償命令と行政処分を受けてるから
    少なくともその物件は企業として欠陥住宅を生産したのは事実
    裁判だけでも数年費やしてるから色々難しい問題

  47. 1747 匿名さん

    むしろ法的に欠陥住宅とは呼ばれないレベルの杜撰な工事が一番タチが悪いよ。
    法的に問題があれば明確に動かざるをえないけど法に抵触してないものであれば仕様で押し通しても法律上は問題ない。
    単に杜撰な工事をするメーカーを選んだ施主の責任になる。
    でもそれだと風評が広がって結局メーカーが痛い目を見るから素人目に見ても問題のある場所は普通しっかり対応するもんだけどね。
    ダイワハウスはどういうわけかそういうものも仕様で押し通して対応してないみたい。

  48. 1748 あの通りがかりさん

    同じ国交省管轄なのに車はライン工の単純な手順ミスでさえ費用を掛けてリコール
    住宅は話し合えってのはどうかと
    放置しすぎた行政にも責任はあるよね

  49. 1749 匿名さん

    >>1748
    行政の問題というより需要と供給の問題だよ。
    価格が高いから車より販売数は少ない。
    でも需要はいつも一定以上あるから作る側は困らない。
    販売数が少ないから問題を騒ぐ人も少ない。
    需要は一定数あるから客は向こうからのこのこやってくる。
    これが原因で怠慢体質手抜き体質が業界全体に行き渡る。
    法律に反する部分にだけは抵触しないようにだけ気をつけて他は抜く。

  50. 1750 検討者さん

    建築中に指示、手をかければ、欠陥住宅を一緒に作ったことにならないでしょうか。
    http://www.craftheart.com/knowing_house/notclaimer/
    クレーマーにならないために上は、参考になります。
    今の家には建築のストレスがなかったのですが、建て替え新築に慎重になっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

ダイワハウスの実例