マンションなんでも質問「内覧会にて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会にて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-01 19:40:00

内覧会にて、なんだこりゃ?って
思ったミスはどんなものが
ありましたか?

[スレ作成日時]2005-12-16 13:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会にて

  1. 37 匿名さん

    良かったですね。

  2. 38 匿名さん

    22です。34さんの言うように
    以前は一戸建て(畳も団地サイズではない、ちゃんとした大きさの畳)でしたから、
    そう思ったのかもしれませんね。
    廊下が狭いと、物を搬入する時大変ですよ。うちは廊下が幅80cmしかないので、
    ソファーや冷蔵庫、洗濯機を入れる時は壁をこするのではないかと、ハラハラしました。
    今マッサージチェアが欲しいんですけど、80cmだと厳しいです。

  3. 39 匿名さん

    うちも廊下の幅は同じくらいです。
    決めていたソファーが入らないことがわかり、探しています。
    背もたれが頭のところまできて〜寝そうなくらいふかふかの。は無理ですね。

    部屋も広い方がいいですけど、廊下も狭いと家具の選択が限られてきますね。
    ってめちゃめちゃ広いところに住めば問題ないんでしょうけど。(^.^)

  4. 40 匿名さん

    うちは、玄関が狭くてアメリカンサイズの大きなソファーを諦めました。
    おかげで、今でもリビングは広々していて結果的によかったと、喜んでいます。

    でもプロに頼むと、ソファーだってピアノだってお金さえ掛ければ、窓から入れるとかの
    方法もあるんじゃないのかな?

  5. 41 匿名さん

    クレーン車みたいのを頼む?
    かなりお金が掛かるんじゃない?

  6. 42 匿名さん

    そうですね。
    できれば広々とリビングは使いたいですからね。

    そんなに引越や家具にお金を使えるような身分ではないので、ソファも安いものです。
    クレーン車を頼むとかは絶対無理なのですが、実際問題として何階くらいまでならもってきてくれるのでしょう?
    10Fなのですがお金さえ出せばやってくれますか?
    特殊な引越や?じゃないと無理なのかなぁ?

  7. 43 匿名

    >26さん
     私も廊下や玄関の広さは結構重要だと思います。

     玄関を開けて中を見たときに廊下が狭くて暗い色だと
     余りいい感じはしないのではないでしょうか?

     確かに廊下のスペースは無駄ですが、色々な物が置けて結構便利ですよ。
     ちなみにうちの廊下はオプションで白っぽいタイルを貼りました。

  8. 44 匿名さん

    先日、入居予定のマンション内にモデルルームがOPENしてたので、
    見に行きました。リビングが約12畳だったのですが、狭くてビックリしました。
    これじゃあ何にも出来ない・・・と今からブルーです。
    救いは我が家は1畳だけ広いって事だけ。
    6畳の和室も絶対4.5だろってほどしかありませんでした。

  9. 45 匿名さん

    家は今公団(築20数年)に住んでいるんですが、
    公団の間取りと比べても、やはり狭く感じますか?

  10. 46 匿名さん

    公団と一緒にされても・・・

  11. 47 匿名さん

    公団がどうのより、江戸間か京間で変わってくるんじゃないの?
    私はずっと京間だったから、6畳は程よいと思ってました。
    決して広いとは思わなかったけど・・・
    マンションサイズと京間の6畳って単純に面積にすると
    どの程度差が出るんだろう?

  12. 48 匿名さん

    45さん
    公団は住んだことがないのでよくわかりませんが
    今まで狭くて今度は広いマンションだぞ〜!なんて思ってると実際はたいしたことない。
    気がすると思います。
    今6畳と8畳の部屋を親に間借りしてますがその私でも96平米が狭く感じました。
    もちろん今よりは広いですがこんなもん??
    って感じでした。

    狭いのでこの前内覧会で計ってきたのですが、あくまでもうちの場合ですが
    マンション和室の寸法が2200と3300くらい。
    今間借りしてる1戸建てが2700と3700くらいです。
    どちらも6畳です。
    誤差あると思いますが、マンションの図面では2600となってるところが実際はかると2200となりました。
    狭い部屋なのでちょっとの誤差でも感覚が違いますね。

  13. 49 匿名さん

    48さん、図面が2600で実際は2200になっていたんですか。
    それってだいぶん寸法が違ってますよね。
    青田買いだとそういうもんなんですか?
    内覧会はまず部屋の寸法を測ることから、始めないといけないということですね。

  14. 50 匿名さん

    49さん
    図面の数値は部屋の寸法ではなくて壁の中心だったかな?
    なんかどっかからだと思います。
    だから畳の端から端までになると記載寸法よりは小さくなると思いますよ。
    ふすまのさんとかから窓の端までになると同じだとは思いますが。
    ただ私も勉強したわけではないのでどこからどこまでかはよくわからないのですが・・・。

  15. 51 匿名さん

    48さん、わかりました。ありがとうございました。

  16. 52 匿名さん

    マンションの洋室の表記の基準を調べてみました。

    不動産広告基準では、全国一律 1帖:1.62㎡で換算するそうです。
    (1.5㎡以上1.62㎡未満は、その旨を表示すること)

    ちなみに各地方の1帖は下記の通り

    京間(関西地方)    :1909×955=1.82㎡(112%)
    中京間(名古屋地区)  :1818×909=1.65㎡(102%)
    江戸間(関東、東北地区):1758×879=1.54㎡(95%)

    つまり、マンションの洋室の1帖は名古屋地区とほぼ同サイズ、
    関東地方より5%大きいことになりますね。

  17. 53 匿名さん

    52です

    不動産広告基準の1帖は、1800×90=1.62㎡
    ちょうど、ベニヤ合板のコンパネサイズですね。

  18. 54 匿名さん

    大手デベの図面下に小さな字で次のようなことが書いてありました。

    ※居室は1.65㎡を1畳として計算しています。またクロゼット、物入れ、押し入れ等は
     居室面積より除いております。
     なお、和室は1畳当たり約1.63㎡で計算しています(但し、板畳み部分を除く)

    図面のどこかに、基準が書いてあると思います。

  19. 55 匿名さん

    >>48
    図面で2600のところが2200って、芯々の表記でも差がありすぎない?

  20. 56 48

    壁の外側からでした。
    角部屋のせいかカーテンボックスがちょっと邪魔してる感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸