注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その17

  1. 651 匿名さん

    じゃあそろそろ新しいイズシリーズについて語りましょうか。
    何が進化したのでしょうね。

  2. 652 匿名さん

    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afieldf...

    めぼしい進化は無いようですね。
    重い外壁をCチャンにぶら下げてオーバーハングがいっぱい出来るそうです。

  3. 653 匿名さん

    >>646
    お前余計な事するなよ、また誰も書き込まないつまらないスレになるだろ!

  4. 654 匿名さん

    鉄骨メーカーでも価格も最も高く性能は最も低いメーカー。
    ブランド、オリジナル外壁に魅力を感じたり、鉄骨でデザイン性を求める方におすすめ。
    注意しなければならないのは予算ありきなところが非常に高いので、他メーカーより性能もデザイン性も劣ったりすることも多い。
    同予算の実邸をひとつでも多く見学すべし。

  5. 658 被害者

    私の家は、欠陥住宅で問題だらけです。
    住宅紛争審議会というのがあるらしいのですが。これは、どんなところですか?
    被害者の立場に立ってくれますか?
    それとも住宅メーカーの味方ですか?
    知っている方がおられたら、ぜひ教えてください。

  6. 659 30代大工です

    積水は凄いよ

  7. 661 匿名さん

    >>659
    何が凄いの?
    積水が凄い寒いのは知ってるけど。

  8. 662 匿名さん

    >>658
    写真でも添付して書かないと意味無し。

  9. 663 入居済み住民さん

    積水は高かかったけど見た目も性能もトップレベルだよ。
    かっこいい家ですねってよく言われる。

  10. 664 30代大工です

    積水の仕事もしたことないし、積水の肩を持つわけではないけど、やっぱ積水は良いと思う。
    大事な急所を押さえてるからね。
    今住んでるアパートが積水のシャーメゾン、まじまじ見ててさ。
    職業大工だけど、基礎、廻縁なし、一本引きの枠の下がり壁がない、垂直の歪みの少なさ。建具の立て付けや、柱ぶつけで枠付けてるか、パッキンかましてるか、音でわかるから。押さえるとこはちゃんと押さえてる。合理的に良い仕事してると思う。
    ほとんど柱の誤差が少ない。これって難しいんだよね。扉の調整見ればわかるし、建物自体の建ちが良いと思う。
    スイッチ、間取り、吊りの引き戸、全て考えられてる。
    瓦も棟がない。基礎も塗装保護してある。左官も必要ない。外壁はコーキング使ってない。正直やっぱスゲーって思うHMだね。
    だってどこも、積水真似してると思うよ。唯一ヘーベルはまた違う工法で独自性が凄いけど。
    正直積水は住みやすいよ。坪単価知らないけど、しっかり工事してる印象。
    階段の格段と最後の逃げの上がりがまちまでの寸法まで測ってるくらい調べた。
    逃げないでピタリと収めてたwすげぇなこの大工って思ったよ。職業病だよ。

  11. 665 匿名さん

    大工スレから、出張講習、お疲れ様です。勉強になりました。

  12. 666 匿名さん

    >>664
    ほとんどが工場製品だからでしょうかね?
    プレファブの良いところですね。

  13. 667 匿名さん

    >>664
    なんか前にも同じような事書いてたよね?
    あんまり大げさだとステマだと思われるよ。

  14. 669 30代大工です

    >>666
    それもありますよね。
    工場で生産すると、効率、品質安定、強度計算の精度向上、気候や季節も影響しないから、木材もソリにくいとも思いますよね。

    プレファブだから、パネル工法だからじゃなくて、住宅の弱い所を知り尽くし研究と工夫して無駄なくした工法だし、でも急所はしっかり押さえてる。凄い合理的で品質も従来より全然高いと思うからですね。

    自分も無駄や急所はわかっているけど、個人では製品は作れないから、各部材メーカーの製品で家を作るしかないんですよね。

    自分が工事してて無駄手間と思ったり、これで良いの?って疑問に思う弱点に全て対処してるHMが積水だったんですよね。

    規格品で建てたり、作る物だったら工場生産に職人は勝てないですよ。

    でも農家住宅や宮大工や数奇屋大工などの仕事は、まず工場生産は出来ないですし、同じ建築でも土俵違いで比較出来ないし、そもそも比べるのは見当違いだと考えてます。

    でも、どちらが上だとは思わないし、どちらも凄い技術力があるから、まれに比較されるのではと感じてます。
    でも大工もHMもわかっていることで、熟知していない人が比較しているのが大体だと思います。

    この掲示板もそうですが、情報社会の中では影響力は大きく、最初から疑って見られたり悲しい思いをするのは、結局は職人なんですよね。なくした信用を得るのは大変なんです。

    今のHMが提示してる工法や機能はどこも優れていると思います。
    でも理論であって詰めの甘くない優れた職人、ちゃんと品質管理工事管理する監督、動線や住人に合わせた間取りや四季や家族の時間軸を考えた上で、HMの工法を活かせる構造を書ける設計者が揃わないと難しいと個人的に思います。だから現実は違いますよね。
    そりゃあ施工不良になり、クレームになりますよ。納得出来きないお客さんは悪くないし当然だと思います。熟慮と決断の上に大金払ってんですから。

    でも、そんな気持ち度外視で自己保守でお施主とも、職人とも問題が起きないように進むことが第一の考えな上に、仕事を上手くこなす方法がそこだから、結局少ししか現場に顔出さず移動、移動、移動、の時間を理由に逃げてる監督が多いこと多いこと。
    しかも素人に毛が生えた知識の人が多い。そんな人が現場を監督出来るわけないでしょ。詰めた話しが出来ないから結局職人任せ。
    だから職人次第の品質になり、HMでも大工次第なんて言われると思うし、ブランドイメージとのギャップが大きくなるからお客さんも不安になり、一生物で失敗したくないのは当然だから、こういう掲示板で情報交換して知識を深めるしかないと感じます。
    情報も錯綜するし錯綜した結果、良い印象になることなんてあまりない。
    そもそも信用されない業界にしたのはHMだよ。
    おれは積水の肩を持つつもりもないし、HMが最高とも思ってなく、でも良いと思ったことを正直に書いただけです。
    でも職人として、見てきたこと思ったことも書かせて貰った。おれはHMの仕事はしてなく、その立ち位置から思うことを書きました。

    ずっと思う所があり伝えたく、書いて行くうちにマジレスになり長過ぎなレスが出来上がってしまいました。
    すみません。

  15. 671 匿名さん

    >>669
    長すぎて途中までしか読んでないけど、貴方が本当に大工なら自分の地域の話が全ての積水に当てはまるわけではないことはわかるよね。
    どこでもよい支店もあれば悪い支店もある。
    全てが素晴らしいなら裁判も起こらないし、たとえ賃貸を建てたとしても産廃を壁の中に入れたりする事件はおこりません。
    もちろん積水は素晴らしいですが、施主は盲目にならずきちんと見る目を持たなければいけません。

  16. 672 30代大工です

    見切り発射は話しがこじれるだけだから、書くなら全部読んでから書いて下さい。あなたの気持ちもわかりますが、それでは言い合いだけで、建設的な意見交換なんて出来ないですよ。

    おれはどちらの立場から書いたつもりはないし、思ったことを書いただけです。
    10年ほど前にあるHMの仕事をしてて、HMの仕事ぶりに納得行かず支店に怒鳴り込んで言いたい事を言って、仕事を干された人間です。

    以後、HMの仕事はクレーム処理の監督が泣き寝入りしてきた時やリフォームで人手不足の時に頼まれた場合しか、仕事はしてないです。

    おっしゃることが起きているとしたら、それは積水の問題です。起きた原因としたら現場監督が職人を工事管理出来ていなく、信頼関係も築けていない理由も少なからずあるのかな?とか、積水は工場生産で品質安定出来ても、現場の品質まで行き届かず、監督不行き届きで起きたのかな?と回想してました。

    裁判までされているのなら、判決が下されるので他人が言うことじゃないと思いました。

    正直、おれの知ったことじゃないし、おれに言われても困る。ここは積水を叩くだけしか受け付けない板なのか?

    おれの中で積水の工法はブレずに良いと思うのは変わらないです。
    同じ環境で工事してないし、おれにそれを言われても困ります。

  17. 674 匿名さん

    >>672
    真面目に相手したらだめよ
    ここレベル低いから

    積水ハウスは製品として色々な面で平均的に完成度が高いと思いますが
    Cチャンは問題が多いね

  18. 675 被害者

    ニューハ○ス工業も問題だらけですが、積水さんも大変ですね
    どうしてこんな問題ばかり起きるのでしょう。欠陥住宅でもあとのアフターが問題ですよね。積水さんのアフターはどうですか?ちゃんとクレームに対応していただけますか。ちなみにニュ○ハ○スさんは、ぜんぜん駄目でした。どうしたらよいのでしょうか?

  19. 678 匿名さん

    ここもゆんぼーの話題ばかり。
    みんな、ゆんぼー大好きっ子さんですね。

  20. 679 匿名さん

    >669
    鉄骨デザイン性を除けば、積水は大手の中ではパッとしません。
    自由度が高く選択肢が多いので仕方がないことですが、もう少し他社を見習い頑張ってもらいたいものです。

  21. 680 匿名さん

    近所で昨年から現在までの新築が6件あるが積水4、ヘーベル1、地元木造建て2だな。

  22. 681 匿名さん

    地元1の間違い。

  23. 682 ゆんぼーではない

    大手の中では確認やチェックが最低レベル。
    積水で一番改善すべきところ。

  24. 683 入居済み住民さん

    >>682
    まぁそれは言えてるね
    現場監督がゴミくず初心者だからね
    担当営業がしっかりしてたからなんとか間に入ってもらいながら完成したけど
    もうすぐカスタマーに引き継ぎだからせいせいするわ

  25. 684 匿名さん

    >683
    営業が中途半端に窓口になると行き違いやミスが発生しやすい。
    施主ー営業ー設計となるからね。
    ただからこそ、相互確認は大切。

    カスタマーは監督以下。
    営業、監督、職人にしろ知識やセンス、技術同様、最終的に心が大切かと。

    積水ハウスはこの心の育成に力を入れるべく努力している、このことは評価できる点だね。

  26. 685 入居済み住民さん

    >684
    心の育成、道半ばの様ですね

    まず>683 のような営業をどうにかしなければ

  27. 686 買い換え検討中

    柄の良い会社が、下請けですか?

  28. 687 匿名さん

    すみません、ゆんぼーさんが立ち上げた別スレを発見できません。
    タイトルはなんですか?

  29. 688 匿名さん

    ゆんぼ~の積水ハウスは好きですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544876/

  30. 689 匿名さん

    積水ハウスのイズに長い間住んでいます。

    以前のレスにネズミが出るとありましたが、我が家はネズミは出ません。
    基礎部分の通気口に細かいステンレスの網をかけたからです。
    我が家の通気口は全部で5ヶ所。

    1,600円位で買ったステンレスのメッシュを5つに切って簡単に取り付けられました。

    おかげで、近所にネズミが多発しているらしいですが、我が家は無事です。

    他、イズだとネズミが入り込める場所は玄関や窓からしかありません。

    万が一、網戸を破ってネズミが家に入り込んだとしても、配電盤の中と、換気扇のファンの天井との隙間に、ステンレスの網を掛ければ、ネズミは外壁と内壁の隙間に入り込めません。

    これで、ネズミが住み着く場を与えないことになります。

    ネズミに困っている人がいるなら、積水ハウス以外のお宅にも教えてあげたいです。

    工夫一つで変わりますよ。

    壁や、床が2重になっていると、温度湿度、音の問題も解決され、とても快適なものです。

    ネズミが出なければ、イズの空気循環の構造は何の問題もありませんよね。

    冬は、乾燥で肌が荒れることもなく、加湿器など必要ありませんし、結露も無い。

    一般のマンションの生活騒音の代表格『ウォーターハンマー現象』で起きる、水の騒音に悩まされることもありませんでした。

    おかげで、年より、若い肌のままです。
    20歳は若く言われます。

    アンチ積水ハウスの皆さんにも、参考になったかな。

  31. 690 入居済み住民さん

    カスタマーは監督以下なんか・・・

    それは微妙だな

    なんかあったら営業か所長を間に入れるわ

    いまあんとこ不具合はなし

  32. 691 匿名さん

    イズに住むと何故20歳も若い肌になれるのですか?
    湿度調整できる空調なのですか?

  33. 692 匿名さん

    >一般のマンションの生活騒音の代表格『ウォーターハンマー現象』で起きる、水の騒音に悩まされることもありませんでした。
    今の住宅は金属配管でないから ウォーターハンマーは起きません。

  34. 694 匿名さん

    >689
    時代遅れ。

  35. 695

    >>684
    >>営業、監督、職人にしろ知識やセンス、技術同様、最終的に心が大切かと。
    積水ハウスはこの心の育成に力を入れるべく努力している、このことは評価できる点だね。

    672だけど同感です。
    積水の家の仕上がりを見て思いました。最初に思ったことは、積水独自の厳しい施行品質基準のなかで仕事を収めている印象でした。
    想像ですが職人さんもただやるだけの人ではなく、職人の自信と心を持っている人の仕事に見えました。

    しかも、HMの仕事はかなり速い流れなのに、やっつけではない仕上がり。続けて仕事を承け続ける職人になるのは難しいそうだなと、直感で感じました。

  36. 696

    ユンボーってなんですか?
    おれがなりすましって言われてたけど、似たようなこと書いてる人だから?

    HMの中で積水はパッとしないって、全ての大手HMのやり方知らない人だよね。
    他で建てたらそのHMをさらに叩くと思うけど。

    おれは職人だけど、もし頼むことになったら積水を選ぶね。
    職業柄、色んなHMのやり方や工事の雰囲気や噂とか色んな情報が嫌でも入ってくるんだよね。おれは自分で建てたし、仕事でも今後も関わらないと思うし、メリットもなんもないからね。

  37. 700 匿名さん

    支店や地域、監督等によるが、施工品質が低いのは職人に対して甘すぎるから。
    パートナーとして大切にすることはいいが、甘やかしいい加減な施工を放置させたらいかん。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸