住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

  1. 701 匿名さん

    >城東の住宅密集地を見ると唖然とする。

    城南だろうが城西だろうが、23区のいたるところにミニ戸密集地帯ができているのが日本の現状。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

  2. 702 匿名さん

    ミニ戸建・ミニ開発が最初に問題になったのは東京だと、世田谷・杉並だからね。

    東側は昔はミニ戸建にするほど地価が高くなかったし。

  3. 703 匿名さん

    そうなんだよな。ここでもちょくちょく城南とか出てくるが、城南内でも全然違うんだよな。城南と言えば質がいいと勘違いしてる戸建てさんも多いんだよ。

  4. 704 匿名さん

    土地面積41…唖然

  5. 705 匿名さん

    都内の建蔽率/容積率40/80地区に住んでると、ミニ戸団地は理解できない。

  6. 706 匿名さん

    >城南だろうが城西だろうが、23区のいたるところにミニ戸密集地帯ができているのが日本の現状。

    リンク先のような二種の用途地域や、建蔽率・容積率のゆるい地域は戸建てに適さない。
    商店や集合住宅向けと戸建て向けの用途地域は別物。

  7. 707 匿名さん

    戸建ては老いたら大変。

  8. 708 匿名さん

    >>707
    マンションは子育てが大変

  9. 709 匿名さん

    707と708はどっちも正論。若い時は戸建てで子育て。老後は立地の良い場所のマンションが良さげか。金さえなんとかなればだが

  10. 710 匿名さん

    >>709
    子育て時期より、老後の方が圧倒的に長い。

  11. 711 匿名さん

    >>710
    老後より圧倒的に子育てが大事
    人間をきちんと育てるわけですからね。
    小さい内はドタバタお友達と楽しみたいでしょう。
    大きくなれば彼氏や彼女つれて来るでしょう
    5畳の子供部屋では恥ずかしくて
    すぐに出て行くでしょうからちょうどいいですね

  12. 712 匿名さん

    >>711
    子育ては大事だね。
    マンションでも出来るけど?
    あんたみたいに視野が狭いと、どこで子育てしても大差ないように感じるが。
    老いたら戸建の一階だけであたふたしないようにお気をつけ下さい。

  13. 713 匿名さん

    >>712
    一階だけであなたの狭小マンションより広いので
    問題ないです そのために和室も作ったので
    長い長い老後の独り暮らしに備えてお幸せに

  14. 714 匿名さん

    >>713
    あなたの田舎建て売りより、よっぽど環境が良くて都会なので問題ない。
    はっ。

  15. 715 匿名さん

    やっぱりマンションさんは子育てには戸建ての方がいいことは理解しているようですね。
    なんかやりとりを見ているとかわいそうになってしまいます。
    711の意見、同意します。
    が、経済的にかなわない方もいらっしゃるのでそろそろ許してあげて下さいね。

  16. 716 匿名さん

    都心は値上がり激しいですね

    これからは都心のマンション売って郊外の戸建買えば
    金に余裕が生まれ悠々自適という
    ビジョンも描けそうです

  17. 717 匿名さん

    >>715
    経済的に叶わないのはあなたでしょ?

  18. 718 匿名さん

    >>714
    2階への階段すら登れない程ヨボヨボで
    都会で何するんですか?
    階段も登れない程なのに都心でお買い物
    でもするんですか?

    車椅子が通れる程の廊下など広さは
    確保できてますか?

    港区千代田区のマンションは憧れます。
    日本橋のマンション住んでみたいです。

    マンションの立地の良さってどの程度
    なのか分からないけど、郊外の戸建てって
    言ってもせいぜい世田谷辺りじゃないんすか?

    我が家の周辺はマンションも低層なので
    7000万は超えてますが、
    そんなに立地のいいマンション
    なんですか?

  19. 719 匿名さん

    子育ては社宅が一番いいよ
    壁に落書きしたりある程度汚れても、よっぽど大穴でも開けない限りは
    出るときに会社が綺麗にしてくれるし友達も困らない
    親の方も話し相手がたくさんいて煮詰まらない
    それで、子供が小学校高学年ぐらいになれば
    駅近にマンションか戸建買えば通学も心配ないよ
    社宅がない人は、戸建でもマンションでも家買うしかないだろうけど、
    若いと給料安くてローンも大変だろうし
    母親もパートに出るしかなくて子供のためにはいいのかどうかよく分からないと思う
    家は焦って買わないほうがいいよ

  20. 720 匿名さん

    都心のマンションが市部だったりして・・・
    城東の狭小戸建しか
    知らないならマンション一択
    城南なら戸建てがいい地域
    自分も日本橋のマンションなら
    確かに住んでみたい
    原宿辺りのマンションも楽しそう

    子供のいない夫婦も増えてますから
    子供がいないなら都心のマンションは
    良さそうですね

  21. 721 匿名さん

    >>719
    社宅のある会社はいいですね。
    以前住んでましたが、
    駐車場よりも安い家賃でした。
    役職のアップと共に社宅もグレードアップ。
    老後、退職金の計算もしてキャッシュで
    マイホーム買おうと思ってました。
    今は転勤から1年位しか住めないです。
    計算狂いましたよー。
    社宅は羨ましい。

  22. 722 匿名さん

    >>710
    ギネスでも狙うつもりですか?

    老後は早くて60から
    あと10年もたてば65でしょうかね

    90まで生きたとして30年

    80m2以下のミニマンのように物理的に子供を1人しか作れない家庭は、大学まで面倒見て22年が子育てでしょうかね?

    多目に見積もっても圧倒的な差などないと思いますが如何?
    そもそも80過ぎてもマンションに籠城するつもり?
    御愁傷様です

  23. 723 匿名さん

    お子さんがよっぽどやんちゃな男の子二人とか三人なら
    戸建てのほうが人の迷惑にはならないと思うけど、
    男女二人とか女の子二人なら80平米ぐらいのマンションでも十分だと思いますけどね
    うちは85平米4LDKで高校生の女の子と中学生の男の子、
    静かなものですし、狭さも感じません
    どちらも学校、部活、塾でほとんど家にいません
    男の子のほうが大学へ行けば部屋が空く予定

  24. 724 匿名さん

    ミニマンで二人は虐待かと、、、

  25. 725 匿名さん

    マンションで子育て自体がもう終わってる

  26. 726 匿名さん

    マンションは狭くて
    家族連れの帰省が出来ないから、
    転勤のないお仕事につけるといいですね。

  27. 727 匿名さん

    地元から出ることもない人には分からないだろうけど、
    大企業勤めの転勤族は、帰省なんて年に一回か数年に一回程度だよ
    しかもヨメさんと子供だけとかね
    そんな一族郎党集まるようなノリはないのでね
    そのために戸建を用意しないとどうとか、ちょっとレベル低くてついていけない

  28. 728 匿名さん

    転勤族も色々。小は大を兼ねない。

    ま、広いにこしたことない。

  29. 729 匿名さん

    >>727
    東京出身ですけど、家族でしょっちゅう
    集まりますよ 3人兄妹それぞれ海外赴任が
    全員ありましたし、もちろん孫含めて
    帰省もしましたし、他の兄妹も家族で
    遊びに行きますよ。
    地元から出るとか田舎なら
    マンションだろうが戸建てだろうが
    正直どうでもよい
    大学もわざわざ地方選ぶのは
    よほどマニアック

  30. 730 匿名さん

    >723

    もちろん、充分だと思いますよ。
    ですが、「子育てによりよいのは?」という視点では、
    戸建てに軍配があがるのではないでしょうか。

    毎日の食事も、一汁一菜でも充分でしょう。
    お洋服も、すべてユニクロでも充分でしょう。
    子育ても、80㎡のマンションでも充分でしょう。

    ですが、よりよい選択か、といわれるとわたしには疑問符が拭えません。
    「狭さを感じない」よりは「伸びやかな広さを感じる」ほうが快適では?
    という話かと思います。

    それに、家になかなかいらっしゃらないのは、
    家に居場所が…ということもあるのかもしれませんよ。

  31. 731 匿名さん

    >>730

    80㎡で狭さを感じないんだから、広くする必要ないでしょ。なんであなたの広さの感覚を押し付けるの??じゃあ、あなたは子育てに必要な広さって最低どのくらいなの?

    より良い選択なんて人によりけりでしょ。

    自分は戸建て⇒マンションと買い替えだけど、今の広さで十分。特に子供が小さいうちは2階なんてほとんど行かなかったし。

    あと、家にいるから居場所がみたいな考えもあらためたほうがいいよ。ひきこもりニートでも育てたいのなら御自由に。

  32. 732 匿名さん

    子供でニートがいたら、老後難民の確率がグーンと上がる。

  33. 733 匿名さん

    80m2マンションは広い方だと思います。
    うちの周辺は70〜75m2位が平均クラスです。
    小学生の頃は子供の友達もよくうちに
    遊びに来てみんな家が狭いって
    話をしてましたよー
    いーなー一軒家とかよく言ってましたよー

  34. 734 匿名さん

    子供に与えるべきなのは良い教育であって
    戸建てだろうがマンションだろうが個室は用意できるから
    あんまり関係ないと思う

  35. 735 匿名さん

    >>731
    より良い、の方向性は、確かに人それぞれ。
    でも、普通は「狭さを感じない」よりは「広さを感じる」ほうが快適かと思いますよ。
    感覚を押し付けているのではない証拠に、例えば、いま80m2のマンションにお住まいのかたが、年収が5倍になって将来にわたってそれが保証されるとなったら、果たしてそのまま80m2に住まわれる方のほうが多いでしょうか?
    おそらくは、ほとんどの方が、それ以上に広い住まいに住み替えされると想像します。つまりは、経済的な事情なりなんなりで、妥協されているんだと思います。

    ということは、この、広さ狭さを、感覚で選択しているのではなく、プライオリティとして妥協されている点なのだと思いますよ。

    家の居心地がいいとニートになるから、あえて家に居場所をなくす子育て、などと、本気で仰ってるのでしょうか?
    でしたら、そもそも子供部屋など不要ですし、納戸にでもお子さんを寝かせてるのでしょうか?
    だとしたら、確かにプライオリティ云々ではありませんね。うちでは、家は家庭であり、家族の場所だと思い、いつでも快適で笑顔の絶えない暮らしを作っていきたいと思っているので、あなたとは理解しあえないこともあるかもしれませんね。

  36. 736 匿名さん

    少なくとも他人の家の広さにいちゃもんつけるような教育だけはしないようにしたいですね。

  37. 737 匿名さん

    でもまぁ二階建ての二階を子供が占領してニートになるっていうのは
    よくあるパターンだよ

  38. 738 匿名さん

    >736

    737みたいな言い方が「イチャモン」の典型だよ。少しは言葉を学びなね。

  39. 739 匿名さん

    >>735
    まあ、広さ目線でしか語れない超狭小な視野をお持ちで何よりです。ニートの部分にだけ過剰反応。家は広くても嫌だな。

    自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。自分は両方に住んで優先順位として広さを必要としないだけなので。

  40. 740 匿名さん

    >738

    はあ。まあそうですかね。

  41. 741 匿名さん

    >735
    で、あなたはどれくらいの広さで
    どのような環境が子育てにより良いと感じているのでしょうか?
    あなたの年収レベルでお話していただけませんか?

  42. 742 匿名さん

    横だけど。

    >739
    >自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。

    ???
    なにを言ってるのかな?
    あなたの家庭は他人を笑わせるためにあるのかな?
    吉本の芸人さんとか?

  43. 743 匿名さん

    >741

    はい、でた!
    一般論の意見に対して、個人的に口撃したいからおまえの情報を教えろマンション民(笑)
    ほんと、マンション民は毎回パターンが一定してますなあ?

  44. 744 匿名さん

    一般論の意見=年収が5倍になってそれが将来保証されることでいいの?

  45. 745 匿名さん

    >744

    本気でそう思ってるのなら、そこまでの白痴はこのスレにいないほうがいいよ。

  46. 746 匿名さん

    >745

    そうだよね。じゃあ、>735の意見も何の意味もないよね。一般論で例えないから何言ってるんだと思ってたから。それがわかってよかった。

  47. 747 匿名さん

    しかしまあ、「広さが充分というのもいいけど、さらに広いのもまたいいよ」と言われただけで、マンション民のこの脊髄反射ってすごいな。
    よほど頑張って頑張って広くしてドヤ顔の80㎡なんだろうなあ。
    そこを「もっと広いほうがいいよ」と言われたら、もう逆ギレ、って、、、まあわからないでもないか。勉強できない子が頑張って70点とったんだから褒めて!って感じかな。

  48. 748 匿名さん

    >746

    年収5倍云々ってのは、
    「経済的事情が許せば、人は広さを求めるか否か」
    というテーマを理解させるための「if」であって、
    「if」が一般的じゃないからって議論に値しないなんていうんであれば、
    それはおまえのおつむが議論に値しないということだよ。

  49. 749 匿名さん

    >>724
    あんたんとこの田舎建て売りよりマシだろ。

  50. 750 匿名さん

    >>748
    わかったわかった。年収5倍が可能なほど低所得なら一般的になるんだんね。いいよ、俺のおつむが弱くて、お前の年収が低いってことで。

  51. 751 匿名さん

    年収が低いのは80㎡に住んでる奴では?(笑)

  52. 752 匿名さん

    750「わかったわかった(わかってない)」

  53. 753 匿名さん

    横だけど、盛り上がっててビックリです。
    実際に自分を含めて周りの人間も
    収入に合わせて買い替えてるよ。
    もっと広くもっと豪華にって。
    人間の住居への欲求は、収入が上がれば
    レベルアップしたくなるものだと思います。

    しかし、自分の為でも
    自分の家族の笑顔の為でもないマンションって
    管理会社の為のものなんだろうか。
    デベの為かな。来客がすごく多いなら広さも
    必要でしょう。一体誰の為の住まいか
    分からない方もいて面白いですね、マンション民。

  54. 754 匿名さん

    で、さっきから出てくる戸建ってのは、敷地はどのくらいで延床はどのくらいの物件をさしてんの?

  55. 755 匿名さん

    http://uub.jp/pdr/h/home_7.html

    全国平均が122.6㎡なんだから、そのくらいなんじゃない?

  56. 756 匿名さん

    3人の子供に6畳づつ与えたけど、必要はなかったかなと思ってるね。小さいうちは管理できないし、大きくなれば引きこもりそう。理想的には図書館の自習室のようなスペースとカプセルホテルのようなプライバシーを保ちながら寝るだけのスペースか。服の半分以上は着ないものだし、本も音楽もデジタル化して音響機器は小型薄型化してきてるから、そんなに個人のスペースはなくてもなんとかなるね。
    ただ、そういうコンセプトで極端に狭い部屋を作ろうとしても、マンションでは無理なわけだが。

  57. 757 匿名さん

    あたりまえだけど場所が一番大事だろ
    千坪の敷地あったってド田舎じゃ
    都心マンションの一坪単価ぐらいになることだってある

    えらそうな戸建さんはどこなのか?
    それが一番知りたいね

  58. 758 匿名さん

    >753
    そうだね。ま、俺自身も前にも書いてるけど、戸建てからマンションに買い替えたし、収入も上がったからレベルアップなのか。そんなつもりで買い替えたわけでもないけど。マンションに住んだ時点でマンション民でしょうが、別にマンション派ではないんだけど、ここのいわゆる戸建て派ってあなたも同じでしょうが、マンション嫌いが凄いね。

    個人的には戸建てのメリットは広さでもなく自由度だと思うけどな。ただ、広さに対する執着心が凄いというか、そこは対してメリットではないというか、マンションで快適だと思ってる人にとっては全く響かないと思うけどね。そんなことより単純に駐車場が近いのが羨ましいとか小さいことで戸建てのときのほうが良かったことも多いよ。

    と、真面目にレスしても非難されちゃうのかな。

  59. 759 匿名さん

    >758

    いや、非難はしないけどさ、どっちかというと、
    「狭いよりは広いほうがいいよね〜」程度の戸建て民の発言に、尋常ならざる反発がマンション民から上がってきてびっくり、っていう感じじゃないかな?
    「自分と、自分の家族だけが笑って過ごせる家庭など自分には必要ないですから。 」
    とか、ほんとに意味がわからない。
    じゃあ誰のための家なの?とは思うよ。

  60. 760 匿名さん

    そう思うときは、自分から「ぼくはここに住んでます」と晒せば、もしかしたら答えてくれるかもね。

  61. 761 匿名さん

    >>759

    >>723に対して724~726、730

    特に730なんかは因縁だよね。居場所云々って大きな御世話。

    それから、自分の家族がってのも俺が書いたけど、自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。735に対するアンサーだから、深くはとらないでね。

  62. 762 匿名さん

    >自分達だけが笑って暮らせるってエゴでしょってこと。

    ごめん、全然わからない。
    いや、確かに、マンションで騒音だして暮らしてて「自分たちが笑って〜」てのはエゴと思うけど、戸建てが「家族が笑って暮らせる家作り」をエゴとは思わないと思うんだけど、どこをどうねじったのか教えてくれ。

  63. 763 匿名さん

    >>762
    自分もこの意見に同意。
    自分や家族が笑って暮らせる家作りが
    理想なのはみんな同じだと思う。
    家庭ってそういうものだよね。
    そもそもマイホームはエゴではないのか。
    エゴじゃないなら立地だの広さだの
    一切関係なく、ただ布団一枚敷ける空間に
    暮らせば良い。
    買い替えたのもエゴではないのですか。
    世界平和のための買い替えですかねー。
    宗教関係なんですか?

  64. 764 匿名さん

    762だけど、誤解を生みそうな言い方だった。
    以下に訂正する。

    「騒音を出して暮らしてても、自分たちが笑って〜」とかならエゴだけど、
    「居心地のいい家で子供が引きこもりになるかどうかを意識せずに、ここちの良い家作り」をするのはエゴだと思わないけどね、ってことだ。

  65. 765 匿名さん

    >>762
    >>764
    そこは俺の言いたいことでないからもういいよ。うまく伝わってないのは謝ります。

  66. 766 匿名さん

    そもそも、マンションも戸建も結論ありきで話しているから不毛の議論。
    お互いを認める気なんてサラサラ無いから、罵り合いに終始している。
    酷い輩になると、拷問だの虐待だのウマシカな発言が飛び出し、それに釣られてますます荒れる。
    もう閉鎖したら?

  67. 767 匿名さん

    戸建にしてもマンションにしても
    予算ありきと後はお好みですからね
    生活に合わせて経済力があれば
    どんどん住み替えればいい
    とにかく男が稼ぐ事が大事

  68. 768 匿名さん


    ワンフロアでコンパクトに暮らしたくて、草引きなんぞしたくない人もいれば、自分の好きなように間取りを組んで、庭を愛でて暮らしたい人もいる。
    どっちにもメリットデメリットがあって、住まいに求めるものは人それぞれ。
    セキュリティ重視、気密性重視、リセール重視、自由度重視、予算重視…。

    そこをあえて「購入するならどっち?」って意見を聞いてるスレなのに、お互いの罵倒(論破ではない)に終始するなんて愚かしい。

    ちなみに自分は、購入するならば戸建て、ただし自由設計に限る。
    自分好みの間取りを考えたい、妻が植物好きで庭をデザインしたい、あと、田舎者なので、地に足がついた暮らしがしたいのと。
    ボロの上物が乗ってる土地は、死んだら子どものお荷物になるかもしれんがなあ。

  69. 769 匿名さん

    ま、好き好きって行ってしまえば終わっちゃうしね。
    どっちかの立場でボロクソ言ってないとこのスレが成り立たない。

    私はちょっとでも都心に近いほうがいいからマンションかな。。。
    戸建てでも良い中古が有ればそっちでもいいけど。

    杉並区よりは世田谷区世田谷区よりは渋谷区のほうがいいね。

  70. 770 匿名さん

    >>769
    768です。
    あなたのような語り口でいいと思うんだ。
    それぞれの色々な意見を聞いて、「ああ、そういう観点があるのか」と思って、あとは読む人がそれぞれの価値観で自己の意見を決定すればよい。そういう場なのではないのか?
    それを、自分の好みを主張するために相手を貶めて罵倒するから、見苦しいスレになる。

  71. 771 匿名さん

    >>770
    私は久しぶりにマンコミュを見ましたけど、
    随分昔からこのスレはバトルってて、
    それはそれで面白いです。
    当時と同じ論争で
    ループしていってるみたいですね。

    私は女ですが、車の運転が趣味です。
    それもバブルの名残りか
    いわゆる高級車が好きなんです。
    戸建ては車がすぐ横に置けますし、
    車庫で洗車も出来ますから戸建て派です。

  72. 772 匿名さん

    >>771
    バトルならバトルでいいんだが、論旨のよく分からない、理解し難い罵倒合戦が迷走に感じたもので。
    まあ、自治厨になる気はないので、歴史を知らぬ新参者は沈むとしますか。

  73. 773 匿名さん

    >>771

    私は男ですが、戸建派です。

  74. 774 匿名さん

    >>766

    そういう場所なんだよ。
    カッカしたら負け。

  75. 775 匿名さん

    >>770
    見苦しいスレの場なんだよ。
    正論なんか誰も興味無い。

  76. 776 匿名さん

    本当に冷静に語ってる時はこのスレ
    閑散としますよね。
    見苦しい罵り合いが結構盛り上がって
    面白い。

  77. 777 匿名さん

    買ったマンションなのに「管理費等」老後もず〜っと払い続ける訳でしょ、何か釈然としない支出項目。

  78. 778 匿名さん

    そりゃ「金払うので全部お任せします」ってのがマンションだからね。
    何でも自分でやりたい俺は戸建て以外考えられないけど、
    管理費も頭使えば少しは抑えられるんじゃないの?

  79. 779 匿名さん

    どちらかというと男性の方が所有権に
    こだわると思う。
    だからマンションより戸建派が多い
    気がする。女は家事を考えるので
    どうせ旦那のお金で管理費も払うなら
    少しでも家事で楽したいって
    考え方もあるのかなって思う。
    私は中住戸は暗いから角部屋がいいけど
    そうすると家具を置くのが難しくなるので
    そこそこの戸建か
    ルーフバルコニーマンション付マンションが
    いいなと思うけど、おっと!予算がない!

  80. 780 匿名さん


    >>779
    戸建だと、余剰スペースで自販機や駐車場からの副収入や、太陽光売電の売電とかを上手く利用して、
    同額のマンション購入より、月々の負担が
    数割安くできる場合もあります。

    いろいろ工夫の余地がありますよ。
    柔軟に考えましょう。

  81. 781 匿名さん

    >>780
    余剰スペースのある土地が購入できたら
    迷わないです。
    駐車場経営はとても羨ましいです。
    どちらにしても少しでもお得感がほしい。

  82. 782 匿名さん

    >ルーフバルコニーマンション付マンション

    普通のマンションのルーバルって、要は北側斜線の産物なので、
    まったく陽が入らないカビ・苔の温床ですよ?
    しかも、そこは下階の天井ですし、いわゆる防音処理がないので、
    サンダルなどでカランカランと歩いたり椅子を置いて引きずったりするとすぐ苦情です。

    南側に、下階への防音処理のされたルーフバルコニーがあれば最高でしょうけど、
    そんな物件はなかなかないでしょうね、、、。
    以前、南側にひな壇になっている斜面に建っているマンションが、
    そういう意味では全戸南側ルーバル付きでしたけど、
    確かに超高級マンションでした(笑)

  83. 783 匿名さん

    駐車場貸して自販機おいて太陽光置いて売電して
    さらに商業看板スペース貸し出ししてれば、まさに稼ぐ家ですな。
    まあ、そこまでするなら賃貸アパートにしてしまえと思いますけど、、、。

  84. 784 匿名さん

    ウチの実家なんて24坪の狭小だけど駅前商業地で二階までテナントにしてるから毎月70万円賃料収入があるよ。
    鉄筋四階建てでエレベータなし。80近い両親は普通に階段で生活してるよ。年金合わせて月収100万越え。それなら階段も苦になんないよ。

  85. 785 匿名さん

    >>782さん

    ルーバルにカビや苔とは想像した事
    なかったです。有益な情報を
    ありがとうございます。
    ルーフバルコニーマンション付マンションの
    部分に突っ込まないで頂いて
    ありがとうございます。

    >>784さん
    今住んでる駅前の商店街がそんな感じです。
    24坪で月70万も稼いでくれる土地は
    羨ましい限りです。

  86. 786 匿名さん

    マンションてそんなに家事が減るの?
    家の中まで掃除してくれる訳ではないよね?
    狭いから掃除が楽ってこと?

  87. 787 匿名さん

    マンションの掃除は楽だよ
    まず廊下が少ない、電気器具が少ない、トイレも一つ、
    窓も少ない、台所狭い、階段ナシ
    極めつけが、庭や駐車場、草抜き、玄関掃除など外回りの掃除がない

  88. 788 匿名さん

    戸建に住んでます。
    庭掃除は好きではないし
    植物にも興味ないので、
    ウッドデッキやコンクリ、レンガで
    植物は大きな植木鉢で数個
    置いてるだけです。
    猫の額の庭なのですが、
    お隣さんが古い豪邸で
    ご立派な庭園があり、
    葉っぱや実が落ちて来ます。
    エアコンの室外機の下や
    物置横の隙間などに
    みっちり詰まってたりして
    掃除は面倒です。
    でもそのお陰で景色も良いので、
    気に入っていますけどね。
    それこそ便利屋さんにでも
    頼めばマンションの管理費レベルで
    掃除してくれるでしょうけど、
    もったいないので自分達で掃除してます。

  89. 789 匿名さん

    >>783
    駐車場や太陽光は
    初期投資が2桁ぐらい小さくお手軽だからね

    敷地の約半分は建物がたてられないスペースだし、
    屋根の上の有効利用とかその程度

  90. 790 匿名さん

    どっちかっていうとマンションの管理費は
    セキュリティ代ってかんじかな
    でもまぁ廊下はいつ見てもゴミ一つないし
    連絡事項は早いし大規模修繕もおかげで楽勝だったし
    何かあっても気づけば直ってるし
    安いお金でよく働いてくれてると感謝している
    かなりうるさい年寄も多いマンションなのですぐ管理会社に注意がいくらしく
    小さい子もいるみたいだけど本当に静か

    うちの実家も都会のマンションだけど少しずつ代替わりして
    子供が継いでるらしい
    親は田舎に戸建買って出て行ったりしてるってさ
    こういう逆パターンもありかも

  91. 791 匿名さん

    >>790
    なるほど。
    戸建→マンション、マンション→戸建
    どちらもあるんですね。

    自分は最近、本当にお金持ちなら
    ずっと新築の賃貸渡り歩きたいとか
    思い始めてます。でも夫に先立たれたら
    生活出来ないので、購入してもらいますが。

  92. 792 匿名さん

    >791

    築浅の分譲賃貸を渡り歩くのが一番お得ですよねー。
    気に入ったら長く住んでもいいし。
    少なくとも、マンションに住むのなら、それが一番だと思います。
    ほとんどの場合、住んだだけ値下がった分よりも
    家賃のほうが安く済みますから。

  93. 793 匿名さん

    マンションの管理費はセキュリティなんかじゃなくて便利な共用施設。
    先日もマンション住民の送別会をパーティールームで開催。
    子供何人もいるから居酒屋じゃ無理。マンションじゃないと出来ない。
    公民館は徒歩3分にあるけどそれでも遠い。マンション内のパーティールームが最高。

  94. 794 匿名さん

    >793

    いや、普通にその方のお宅でするなり主催される方の
    お宅でホームパーティーにすればできると思いますよ。
    うちもたまにホームパーティーをしますけど、
    いまのような季節だと、庭とリビングを両方つかって
    バイキング式をするのが好評ですね(笑)

  95. 795 匿名さん

    >>794
    大人25人、子供10人とか入れる戸建てさんなんですね。
    そのような豪邸戸建てならマンションよりもちろん上ですよ。

  96. 796 匿名さん

    >>793
    誰が料理、片付けするの?めんどくさ
    近隣の、飲食店やホテルとか借りるでしょ

  97. 797 匿名さん

    >>794

    ホームパーティーなんてマンションでも出来るよ。人数多い場合にパーティールームを使う。戸建てだと人数多かったらどうするの?

  98. 798 匿名さん

    マンションに住んでいますが「家を建てたので引っ越します」という人がいると
    やっかみやねたみのようなことを口にする人がけっこういます。
    そういうのを見るとやっぱり本音では戸建に憧れているのかと思いますね。
    男性はさっぱりしているのでわからない世界でしょうけど。

  99. 799 匿名さん

    自分は戸建派なんだけど、
    友達の大型マンションには
    図書館、ティーラウンジ、児童施設
    パーティールーム、シアタールーム、
    そしてホテルの部屋がある。

    コンシェルジュもいてこれだったら
    マンションも素敵だな〜と
    思ったけど、残念ながら最寄の駅からは
    とても遠いんだよな。あと駐車場が遠すぎて
    車は使い物にならなそうだった。

  100. 800 匿名さん

    徒歩3分の公民館への時間のために集合住宅なんか住みたくない。
    結局、共用施設って近所の施設で何とでもなるものばかり。寧ろ専門施設の方が充実してる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸