住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

  1. 901 不動産業者さん

    家の売買、実は水面下で様々な金銭授受 :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1rCK6sK

  2. 902 匿名さん

    俺も>>872のマンションはいろいろ酷いと思う。

    > しかも、5分、とか、10分、とかだけ押さえてて、結局その隙間時間をずっと使ってる。

    5分だけ押さえて、5分以上使ってるってこと?
    管理人もダメダメだね。。 しかもそういう問題を「声が大きい人でしゃんしゃん」でしょうがないと思ってる住民もダメ。

    うちは

    ・2ヶ月前からWeb&コンシェルジュで先着予約。
     パーティールームだったらすぐには予約埋まらないからほぼ取れる。
     繁忙期のゲストルームだけ抽選。

    ・予約は時間単位。 予約時間の前後1時間は清掃バッファで予約不可。
     時間きっかりに終わらせられるような厳しさはないけど、少なくとも30分伸びて使い続けるのはアウト。延長は常識的に10分程度。


    パーティールームをママ軍団が占拠する、という状況が想像できない。
    4,5人の雑談ならマンション内カフェで済む。

  3. 903 匿名さん

    >>902
    そうだよな。
    予約が取れないなんて自分の怠慢なのに単にママ友軍団のせいにしてるだけにしか見えない。
    ママ友軍団より先に予約すれば良いだけだし、そんなに毎週毎週パーティールームを使われる状況も無いだろうし。
    単に直前で使いたいと思ったら取られてて文句言ってるだけでしょ。
    それに泣き寝入りして解決する気も無いんだから、大した問題と思ってないんだろう。

    いろいろ穴があり過ぎて創作と思われてもしょうがない。

  4. 904 匿名さん

    つまりパーティールームがいつでも予約できるほど使用機会が少ないってことは無駄ってことなんじゃないの?

  5. 905 匿名さん

    >>899
    そうだね
    マンションは50年60年経てば価値はほとんどなくなるし
    戸建ては上物は20年で0円になり、5~60年後には土地も暴落で
    購入時の半額以下にはなってるだろうね

    だから一番いいのは維持費の安い中古マンションを安く買って
    死ぬまで住む、じゃないかと思う

  6. 906 北国

    >>905
    そのとおりだと思います。
    中古の戸建てを土地の値段で買うか、中古マンションでしょう。

    日本で平民が新築の戸建てやマンション買っても、不動産という資産は築けないと思います。

    ・・・と注文住宅を建てた私は思います。

  7. 907 匿名さん

    売るために住んでいるのか?
    支払い金額と残存価値ばかり気にするひとは買わないで借りるのがベスト。
    ライフスタイル重視で快適な生活を目指すなら一戸建て。

  8. 908 匿名さん

    >>904

    ??
    「いつでも予約できる」なんてどこに書いてあるの?

  9. 909 匿名さん

    >903

    大した問題とかではなく、そこまでして使いたいもんでもないってことだと思う。

  10. 910 匿名さん

    >>907
    概ね同意だが、ライフスタイルは人それぞれ。自分達家族がライフスタイル重視で快適な生活となればマンションしかありえない。

    この意見の違いって永遠に平行線。

  11. 911 匿名さん

    超豪華マンションと超豪邸なら
    正直どちらもいいなと思う。
    中途半端だからこそ迷うわ。

  12. 912 匿名さん

    >>910
    だな。
    人それぞれ。

    うちは、マンションなんてありえない。

  13. 913 匿名さん

    >>912
    だね。
    うちも壁一枚隔てた隣に他人が
    住んでるのはありえない。

    人それぞれ。

  14. 914 匿名さん

    >>912,913
    自分は、隣はまだしも、上下に人が居るのが無理だわ。
    あと、自分が地面の上に暮らしてない、っていうのも。

    感覚の違いだね。人それぞれ。

  15. 915 匿名さん

    妻(私)は戸建て派、主人はマンション派。
    育った環境がそのままでるよね。
    主人に説得されて結局マンションになったけど
    駅もスーパーもマンションに繋がってて雨に濡れずに行けるし主人も通勤が楽そう。
    マンションはいろいろコストかかるけど、時は金なりってことで
    まあいいかな、と思えてきた。
    車なし生活の我が家には駅近マンションがあってたみたい。
    ほんと、人それぞれ。

  16. 916 匿名さん

    >>915
    元々車なし生活なら駅近マンションの
    選択は正しいでしょう。
    自分は運転が好きなので、
    車奪われたくない。

  17. 917 匿名さん

    上下に人がいるとか壁一枚で他人とか
    正直人前で言ったらバカじゃない?って軽蔑されるレベルの話だと思う
    世間知らずな箱入り娘(息子)な自分可愛いみたいな感覚なのかな

  18. 918 匿名さん

    >>917
    軽蔑しないし、バカとも思わないがな。
    嫌なんだし無理なんだから それでいいだろ。

    敏感すぎるんだよ。
    あと、人を小馬鹿にしたような言い方しかできないんなら、聞き流しとけばいいと思う。

  19. 919 匿名さん

    >917
    単にあなたの想像力が著しく欠如してるだけですよ。
    直接見えないんだから、そこに人がいないとおもえるのでしょうね。
    マンションの外観も、それだけ見ていれば狭い自分の家が露呈しないから立派なエントランスを自分のものかのように錯誤できるのでしょうね。

    でも、想像力のあるひとは、マンションを見ては「あー、中では沢山のひとたちが暮らしてるんだな。狭い家が沢山詰まってるんだな」と思いますし、マンションに住んでは、「あー、上にも下にも左右にも他人が暮らしてるんだな。気を使うなー」と思ってるんですよ。

  20. 920 匿名さん

    >>917
    ではあなたは、
    世間を知り過ぎたアバズレなんですか?

  21. 921 匿名さん

    881のように戸建てのほうがむしろ気を使うという意見もあるんじゃないですか。
    想像力豊かで919のような方が気にならないとは思えませんが。
    他人を咎めるのに躊躇なさそうなので近所付き合いが円滑とも思えませんしね。

  22. 922 匿名さん

    >>921

    この掲示板見てると戸建生活は淡白な人が多いように思える。

    パーティールームの準備がめんどくさいとか
    →皆で準備すれば良いのでは? BBQとかしないのだろうか。

    祭りで手伝わさせられるのが嫌、素人が作るつまみはクォリティ高いのか?とか
    →つまみのクォリティなんかより同じマンションの子供たちが売り子してるだけで買う十分な理由


    ライフスタイル的にマンション暮らしの方が楽しい。
    人それぞれ。

  23. 923 匿名さん

    1壁越しに隣人が生活してる。
    2窓越しに他人がいるかもしれない。

    音が漏れないなら、1の方が良くねえか。

  24. 924 匿名さん

    >922
    >パーティールームの準備がめんどくさい

    違う。
    「歩いて3分のところに行くのがめんどくさい(からマンション内のパーティールームを利用したい)」
    というマンションさんの発言に対して、
    「歩いて3分が面倒というよりも、自分で準備しないで済む分お店を利用すると楽では?」
    という話。
    準備が面倒で嫌でしょうがない、というわけではない。

    論点ずらさないように。

  25. 925 匿名さん

    >>923
    マンションは窓越しに人がいるし、天井越し、床越し、壁越しにも人がいるけどな。
    戸建ては植樹するなどで、窓越しの人の目線などどうにでも遮断できる。
    まあ、マンション民は「植樹」なんて行為自体、夢のまた夢だろうけど。

  26. 926 匿名さん

    >>925
    窓越しに人がいるマンションって2階とかですか?
    うちはタワマンなので窓越しに人がいたらホラーなんですが。
    物騒な事件を聞くたびにマンションで良かったと思います。
    戸建ては変質者に目をつけられたら逃げようがないですからね…。
    駅直結なので暗い夜道もなく安心です。

  27. 927 匿名さん

    >926
    廊下側の窓。
    コの字の形の内側向きの窓。

  28. 928 匿名さん

    >戸建ては変質者に目をつけられたら逃げようがないですからね…。

    しかし、現実性犯罪のほとんどがマンションで起きている事実。
    どうも、変質者さんは目をつけても逃げられるマンションさんのほうを追うようですな。
    不思議な話ですね。

  29. 929 匿名さん

    マンション派ですがそもそも植物の世話をしたくないから…というのも理由の一つだったりする。
    田舎の実家は庭師とか頼んでて大変そうだなーと思う。
    庭いじりしたくてマンションから戸建に引っ越した知人もいるけど、趣味で楽しめるならいいよね。

  30. 930 匿名さん

    廊下側に窓なんてないですけどね。
    戸建てさんは自分の近所の昔ながらのマンションやアパートしか思い描けないのでしょう。
    そのレベルのマンションならセキュリティも不十分で窓から覗くことも可能かもしれませんね。

  31. 931 匿名さん

    ◯◯◯をしたくない!→マンション
    ◯◯◯をしたい!→戸建て

    人生に「したいこと、やりたいこと」が沢山あるのが戸建て民。
    「あれもやだ、これもめんどくさい」と嫌なものが沢山あるのがマンション民。

  32. 932 匿名さん

    なんで一般的な話をしてるところに「うちはタワマン」「うちは違う」とか言い出しちゃうんだ?

  33. 933 匿名さん

    うちも内廊下タワーなんで窓の外…というのはわからなかった。
    大型マンションなら24時間警備の人いるし、監視カメラたくさんついてるし、駅近いし、個人的には安心。
    もちろんそうでないマンションもあるだろうけど。

  34. 934 匿名さん

    >930
    つまり、コの字の形の建物内側向きの窓はあるってことを認めたわけですね。
    ちなみに低層階のマンションはどうなのですか?
    某ブランズの1階なんか、外を歩くひとから「見下ろされる」って話でしたよ(笑)
    しかも、その庭に植樹は規約上許されないですからね。

  35. 935 匿名さん

    タワーは今では一般的でしょう。
    あちこち建ってますからね。
    自分は大規模駅近に限りマンション派ですが中途半端なマンションよりは戸建の方がいいですね。

  36. 936 匿名さん

    >>932
    植樹もないマンションの一階なんて指定してくる方もいますしお互いさまでは?

  37. 937 匿名さん

    >>931
    戸建てさんは階段昇降も草むしりも雪かきも大好きですよね、普段の仕事で忙しいのにバイタリティあるなって羨ましいです。

  38. 938 匿名さん

    >>931
    マンション民ですが人生にやりたいことなんてたくさんありますよ。
    ただベクトルが家に向いてないだけで。

    しいてやりたくないことといえば、長い通勤電車ですかね。
    同じ値段ならマンションの方が通勤楽なところに住めますので。

  39. 939 匿名さん

    >936

    もちろんそうです。そのように書いたつもりでしたが。

  40. 940 匿名さん

    >>932
    >なんで一般的な話をしてるところに「うちはタワマン」「うちは違う」とか言い出しちゃうんだ?

    千人、万人に一人の特殊な例外が「うちは違う」って口出してくるなら只の屁理屈だが、
    そう珍しくもない境遇の人から簡単に否定されるのは、元の話が一般論とはいえないってだけ。

  41. 941 匿名さん

    でも戸建がそれぞれ大きさも場所も
    違うように、マンションもそれぞれ
    違うからね。超狭小ボロ小屋と超豪華
    マンションならマンションだし、
    その逆もそうだし。

  42. 942 匿名さん

    >>937
    きんもー☆

  43. 943 匿名さん

    >戸建てさんは階段昇降も草むしりも雪かきも大好きですよね、普段の仕事で忙しいのにバイタリティあるなって羨ましいです。

    1日数回の階段、年に1回か2回の草むしり・雪かきにバイタリティなんて要りませんよ。
    近所のマンションでは住民のオッサンがみんなで歩道の雪かきしてたぜ。ああいうのは好感持てる。

  44. 944 匿名さん

    マンションも戸建も、100%満足できてる人は僅かで、不満でしょうがない人も僅かだろう。

    ほとんどの人が、些細な事は気にしないようにしながら生活してる。
    これが現実だろ。

    地区や立地、収入も違う者同士が議論し合っても、分かり合えるはずがねぇ。

    貶し合うことしかできないお前らが不憫だわ。




  45. 945 キャリアウーマンさん

    >>937
    マジきもwww

  46. 946 匿名さん

    立地が同じなら

    戸建>マンション>ミニ戸

  47. 947 匿名さん

    価格が同じなら

    マンション>戸建て

  48. 948 匿名さん

    >>943
    年に一回の草むしり…周囲の戸建てに害虫撒き散らしてる自覚もないのでしょう。南無南無。

  49. 949 匿名さん

    女子高生コンクリート殺人も確か戸建ての二階だよね。
    二階に子どもを野放しにするとか正気の沙汰じゃないわ。

  50. 950 匿名さん

    そもそも、庶民が都心に住むにはマンションを選ぶしかないってのが現状。

    http://www.nifty.com/kantei/free/mansion_stock.htm

    特に東京都心部は、全世帯数に占めるマンション世帯の比率が高く、
    中央区では全世帯のうち実に89.7%が、港区では81.5%が、千代田区では79.2%がマンション世帯です。

  51. 951 匿名さん

    >948
    ちゃんと防草対策しておけば草むしりなんてする必要ないいだが。何も知らないんだね。
    何かというと虫虫虫って・・・異常だな。

  52. 952 匿名さん

    子ども部屋なんて小学生から高校卒業までの10年で十分。
    兄弟だって6~8畳ぐらいの部屋仕切れば十分。
    戸建てみたいに4つも5つも部屋いらないっての。
    大学から自立させればいいのに親馬鹿が甘やかすからニートや引きこもりになる。
    ニートの原因の9割は親の過保護。

  53. 953 匿名さん

    >>951
    実は庭が猫の額…言わせるなよ恥ずかしい。

  54. 954 匿名さん

    5畳とかの狭い部屋が4つぐらいあるマンションがよくあるけど。
    マンションさんの多くは狭くてもいっぱい欲しいんだね。

  55. 955 匿名さん

    >子ども部屋なんて小学生から高校卒業までの10年で十分。
    >兄弟だって6~8畳ぐらいの部屋仕切れば十分。
    >戸建てみたいに4つも5つも部屋いらないっての。

    服はユニクロで充分。
    食事は一汁一菜で充分。
    レジャーは図書館でDVD借りれば充分。
    机はみかん箱で充分。
    学校は高校までで充分。

    そうして節約節約したお金で、
    マンションさんはなにを買うというのですか?

    そして残念ながら、引きこもり率はマンションのほうが高いのですよ。
    とくに高層マンションは、子供の自立が妨げられるそうです。

  56. 956 匿名さん

    >>955
    駅徒歩10分以上で通勤一時間以上かけて郊外に住んでる戸建ての方々は毎日貴重な時間を使わなくなった部屋に捧げる理由は何ですか?
    ローンに縛られて動けないなんて泣かせる話しないでくださいね。

    マンション引きこもりの母体のしっかりした客観的なデータを示してから発言してね。

  57. 957 匿名さん

    >>954
    やれやれ、4LDKのマンションがマンション総戸数に占める割合を先に示してね。

  58. 958 匿名さん

    >>956

    郊外マンションの方にも聞いてあげてくださいな

  59. 959 匿名さん

    >>956

    地方から出てきた勤め人の方ですか?
    会社に縛られて大変だね。
    働き方考え直したほうがいいんじゃないの?

    郊外駅5分の一戸建てに住んでいる俺は通勤時間5分。

  60. 960 匿名さん

    >やれやれ、4LDKのマンションがマンション総戸数に占める割合を先に示してね。

    嫌だね。20%だろうが80%だろうが、どうでもいいんでね。つまんねえ事要求するなアホ。

  61. 961 匿名さん

    >駅徒歩10分以上で通勤一時間以上かけて郊外に住んでる戸建ての方々は毎日貴重な時間を使わなくなった部屋に捧げる理由は何ですか?

    駅徒歩10分以上で通勤一時間以上かけて郊外に住んでるマンションの方々に聞けばいいんじゃないですか?

  62. 962 匿名さん

    >>961
    すみません、都心の駅近マンション住みなのでそんな知り合いの方いないんです。
    郊外といえば戸建てというイメージがあって。

  63. 963 匿名さん

    >>960
    戸建てに住んでると心が荒んでくるんですね。。。

  64. 964 匿名さん

    >>962
    あなた個人のイメージね

  65. 965 匿名さん

    >都心の駅近マンション住みなのでそんな知り合いの方いないんです。

    ああ、引きこもってらっしゃるので、お知り合いがいないんですね、わかります。
    たしかに、マンションの方は引きこもりになりやすいっていいますし、
    実際にどこだかの塾の先生がそういう本を出したともいいますし、
    そもそも、ここのマンションコミュニティにも、そういうスレッドがありますしね。
    タワマンの引きこもり集まれ、みたいな内容だったかと)

  66. 966 匿名さん

    >>961

    駅徒歩10分以上の郊外マンションだけど、東京駅勤務先まで通勤30分です。

  67. 967 匿名さん

    >924

    > 「歩いて3分のところに行くのがめんどくさい(からマンション内のパーティールームを利用したい)」
    > というマンションさんの発言に対して、
    > 「歩いて3分が面倒というよりも、自分で準備しないで済む分お店を利用すると楽では?」

    違う。

    「『自分で準備するパーティーなら』歩いて3分の公民館じゃなくてマンションのパーティールームが楽」

    という話であって、自分で準備しない方を選ぶのであれば、もちろんパーティールームじゃなくてお店を利用する。


    だから

    > 「歩いて3分が面倒というよりも、自分で準備しないで済む分お店を利用すると楽では?」

    この返しがオカシイ。

  68. 968 匿名さん

    >>932
    >なんで一般的な話をしてるところに「うちはタワマン」「うちは違う」とか言い出しちゃうんだ?

    そりゃそうでしょ。

    そもそも一般的な話なんて出来ないし(一般的な戸建て、マンションって何?って話w)、
    マンション派だって戸建て派だって、全てのマンション/戸建てでどっちかに優位だなんて思ってないし、
    自分の選んだマンション/戸建てで言い合うしか無いでしょ(笑)


    それとも戸建て民はペンシルもマンションに勝ってると思ってるの? 

    ペンシルや建売は戸建てと思うなくらい言ってるじゃん。

  69. 969 匿名さん

    >>944
    > 貶し合うことしかできないお前らが不憫だわ。

    マジで貶し合ってると思ってる方が不憫。。
    暇つぶし&ネタだよ。

    実生活でマンションや戸建てをDisったりしないでしょ。 それと一緒。

  70. 970 匿名さん

    「うちは、立地のいいマンションです。」
    「うちは値下がりしません。」とか
    いつもマンション自慢してた知り合いがいたんだよ
    「ここは高級マンションなので立派な
    人間しかいない」とか
    会社名なんかの個人情報も
    俺にバリバリ暴露してた
    でもなぜか戸建てに買い替えててさ、
    自慢のマンション1年以上売れ残ってて
    すげー値下がってたよ

  71. 971 匿名さん

    >>969

    暇つぶし&ネタだよ。
    そうだよ。
    実生活でそんな失礼な事
    言うわけないじゃん。今更気付いたの?

  72. 972 匿名さん

    >>968

    なんだ、議論ができない人か。

  73. 973 匿名さん

    >>972
    まいったか!

  74. 974 匿名さん

    >>973

    ん?日本語理解できてるかな?

  75. 975 住まいに詳しい人

    http://www.stat.go.jp/jyutaku_2013/about/ja/what/current-state.htm

    平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
    既に東京都の世帯人数は2人を割っています。
    少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
    子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
    広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。
    郊外の不便な立地にただただ広いだけの戸建てに老夫婦。
    4つも5つも部屋があっても実際使ってるのは1つ2つだけ。
    あとの部屋?息子が正月に戻ってくるのを待ち侘びて手をつけずに空けています。
    2階なんて久しく上がってません。
    3階?ペンシルさんにはかける言葉もありません。
    想像しただけで寂しくなってきませんか?

    戸建ての需要は減る一方でしょうね。

  76. 976 匿名さん

    戸建ての方がマンションより何倍も近所付き合いや
    面倒な人間関係に気を使って生活しなければなりません。
    これは、人間の心理の根底に、戸建てに住んでいる人の方が
    「縄張り意識」が強く、少し気に喰わない事があれば、すぐ何倍にも憎悪が増すという面が在りますので、
    戸建ての住民問題はすぐ「村八」や嫌がらせに向かってしまいます。
    近所付き合いの不具合による大事件や酷い殺人事件などに繋がる可能性も高いですね。

  77. 977 匿名さん

    >>975
    現役・子育て時代は庭付き戸建て、老後は売却して駅近マンションに引越し…が理想だが、そんな暮らしを夢見るのは今は昔。
    郊外の戸建てなんざ二束三文、結局ガタがきた2階建てをもて余しながら、1階のリビング続きの狭い和室に介護ベッドを置いて、老人二人で暮らす羽目になるんだな。

    …当方戸建て。

  78. 978 匿名さん

    >977
    老後に何でマンションに移る必要あるの?
    一階和室に介護ベッドでなんか不満あるのか?
    介護ベッドで寝る人が駅近でなんかメリットあるの?
    二階なんて子供や孫が来た時に使うだけでいいんじゃない。
    子供や孫をゲストルームや近隣ホテルに泊まらすより。

  79. 979 匿名さん

    >975

    いま少子化ということは、どこかで行政がテコ入れして子育て支援が充実するということ。
    今のままが必ず続くとしか想定されない予想は、馬が崖に向かって走っているから、あの馬は落ちて死ぬ、というのと同じレベル。
    馬は崖に近づいたら方向転換すると予測するほうが自然。

  80. 980 匿名さん

    >>972

    え? あなたは一般的なマンション・戸建てについて語れるの?
    一般人だよね? プロの人? 一般人なのになんで語れるの?

    実体験も無い一般的な物件語ったところで説得力皆無だと思うけど。

    そんな胡散臭い書き込みの方が無意味じゃない?

  81. 981 匿名さん

    >>980
    ここは自称評論家気取りの集まりだから。
    マンションの狭さをつつきたい奴には100平米以上や共用施設が充実したマンションの話されると都合が悪いんだよ。

  82. 982 匿名さん

    >>959
    おっ、駅長さんですか?

  83. 983 匿名さん

    >>980

    あなたのレスもまた無意味。

  84. 984 匿名さん

    >>983のレスもまた無意味。

  85. 985 匿名さん

    >975

    >想像しただけで寂しくなってきませんか?
    全然。部屋をどう使おうがその人の勝手だろ。他人にとやかく言われる問題では無い。

    >戸建ての需要は減る一方でしょうね。
    だから何?ハウスメーカーや工務店には嬉しくないだろうが、それはマンションも同じ。
    中古マンションが余って、供給過多。あとは分かるよな?

  86. 986 匿名さん

    >984

    苦笑

  87. 987 匿名さん

    >>978
    だいたいの戸建の間取りは、一階はLDKと一室しかないのに
    一階和室におじいちゃん寝たきりって何か辛いし逃げ場ないじゃん
    それに、使わない二階はカビが生えて家そのものが傷むハメになる

    そもそも一階をおじいちゃんに占領されるのは毎日のことだけど
    半年に一回ぐらいしか会うこともない孫がホテルに泊まるぐらい
    たいしてい支障ないのでは
    駅に近いと、来客があっても年寄りが車運転して駅まで迎えに行ったり
    タクシー乗ってもらう必要もなくていいと思うけどね~
    自分だけじゃなくて来る側のことも考えてね

  88. 988 匿名さん

    マンション住民スレでよく見かけるカキコミ

    ・上下左右からの騒音
    ・ベランダからタバコの煙
    ・ベランダの植木鉢から虫が発生
    ・玄関ドアの外にベビーカー(で非難される)
    ・ロビーで騒ぐ子供と注意しない親
    ・臭いゴミ捨て場
    ・使いたい時に使えない共用施設
    ・・・

    自分が加害者にならないようにも気を遣うし
    共同生活って面倒くさ過ぎ。

  89. 989 匿名さん

    >>988
    マンションもピンキリだからね。
    類は友を呼ぶ。
    良いマンション(品質と民度両方の)に住めばほとんど解決するから。

  90. 990 匿名さん

    >989

    そうそう、戸建と一緒。

  91. 991 匿名さん

    老後に
    元気なら→そのまま戸建てに住む
    足腰が弱って困ったら→田舎の平屋に住み替える
    寝たきりや介護必要なら→介護施設に入る

    そのどれも、住まいが資産性を持つから可能になる。
    やはり土地という資産性を維持できる戸建て一択。

  92. 992 匿名さん

    いやだから
    土地持っていたって、場所によって(人口減、コミュニティ崩壊、少子高齢化etc.etc)は
    大幅下落どころかゴミ屑になる危険になるところも沢山ありますよ
    ってのが今でしょう

  93. 993 匿名さん

    何田舎の平屋って
    どんだけ最悪な選択だよそれ
    虫だらけですぐに草ボーボーだぞ

  94. 994 匿名さん

    >>993
    他人が老後にどこ住もうが勝手だろ。
    虫の音に寝入り、鳥のさえずりに目を覚ます暮らしが悪いかどうかは人生観、価値観の問題。
    おまえはコンクリで固められた箱の中で珍走団の音に寝入り、ごみ収集車の音で目を覚ます生活にエクスタシーを覚えていればいいよ。

  95. 995 匿名さん

    >>992
    ならないよ。
    なんでこう、どいつもこいつも無知なの?
    少子高齢化したとしても、人口減はせいぜい15%減。
    比例するなら地価も15%減程度の話。

    まあ、確かに、インフラの整備、遷都、リタイア組のIターン等を考えると、
    いまの高止まりの都心が激しく地価減することはあるかもしれん。
    うちもターミナル駅近の土地だから他人ごとじゃないが、、、。

  96. 996 匿名さん

    何年後の見積りか知らんが人口15%減るって強烈なインパクトだよね
    なら地価の下落も15%って計算は小学生以下だね
    だからばかなんだよ

  97. 997 匿名さん

    今だって田舎の広い戸建
    凄い安い値段で売られてるじゃん
    これから更にこういう物件増えて行くね

    つまりコミュニティとか抜きに住むだけなら何時でもどこでも可能な訳でしょ
    で行きたい人はどんどん行けばよい
    ただし都会に戻っては来れない

    田舎がいいとか悪いでなく現実

  98. 998 匿名さん

    >996

    ならどのくらい下落するの?難癖はいらないから具体的に教えてください。

  99. 999 匿名さん

    >>997

    安く家が手に入って、理想の田舎暮らしができれば最高じゃん。
    何が問題?

  100. 1000 匿名さん

    問題ありません。そのとおりです。戸建ては最高です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2