住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

  1. 501 匿名さん

    >老いたら戸建ては大変と言ってる。

    お前の妄想すごいな。
    頭大丈夫か?

  2. 502 匿名さん

    >>495
    どうだ!
    反論出来ないだろ!

  3. 503 匿名さん

    >>501
    だ〜か〜ら〜
    階段!

  4. 504 匿名さん

    マンション派の勝ちだ!
    論破!

  5. 505 匿名さん

    階段の昇降が困難になったら使わなきゃいいだけじゃん。

  6. 506 匿名さん

    >>505
    論破してるんだけど。

  7. 507 匿名さん

    階段すら昇るのが苦痛な君は介護マンションがいいぞ、パンツも脱がせてくれ尻も拭いてくれる

  8. 508 匿名さん

    階段すら昇るのが苦痛な君は介護マンションがいいぞ、パンツも脱がせてくれ尻も拭いてくれる

  9. 509 匿名さん

    >>508
    それが精一杯かな。
    マンションの勝ち!

  10. 510 匿名さん

    階段を使わないで生活するもよし、昇降機をつけるもよし。
    なにが大変なのか意味不明。
    マンション民はみなこの程度の知能なのか?
    そのほうがよほど大変だな笑

  11. 511 匿名さん

    お金や手間や不便さを度外視して
    「○○すればいい」って言い切ればそれで済むなら、
    大抵の問題は存在しないも同じだね。

  12. 512 匿名さん

    戸建の場合、老後を見据えると階段がネックになる。
    別にこれを認めても、戸建が全否定されるわけでもなかろうに、
    脊髄反射で無理筋の否定をしようするのは頭悪すぎ。

    http://president.jp/articles/-/11384
    一戸建ては基本的に2階建てだが、年齢とともに階段の上り下りがつらくなる。

    http://mfarchi.com/index.php?%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%A8%E6%AE%B5%E5%B...
    人は誰しも老います。その時階段の上り下りはやはり辛いようです。

    http://setagaya-kk.on.omisenomikata.jp/menu/215058
    (1) 高齢になるにつれ、階段の昇降がつらくありませんか?
    (2) お掃除や建物の維持が大変ではありませんか?
    (3) 2階の空き部屋に本や荷物など重いものを溜めていませんか?
    (4) 建物の耐震性に不安はありませんか?

  13. 513 匿名さん

    >論破してるんだけど。

    稚拙。
    論破は死語。
    はるか昔に古川論破っていうコメディアンいなかった?

  14. 514 入居済み住民さん

    戸建てへは反論できないな。
    マンション完全勝利!

  15. 515 匿名さん

    >>510
    あんたの理屈よーく考え直してみたら?
    凄く低レベルだぞ。
    幼稚園以下かも知れない。

  16. 516 匿名さん

    現実を知りたいなら高齢者の多い住宅街や住宅団地やマンションでも見学すればいいよ

    その現実を知った上で、自分はどちらに住みたいかだ。


    だれも異論無かろう。

  17. 517 匿名さん

    >>510
    老いたら階段使わない?
    爆笑。
    そんなこと無理だろ。
    バルコニーは封印するの?
    庭に干せる場合もあるだろうが、極めて不便。

  18. 518 匿名さん

    駅から自分の家までに階段があったらだれでも嫌でしょ。

    それなのに、家の中に階段があるのは嫌じゃないのかな?
    普通は嫌だと思うんだけど。

  19. 519 匿名さん

    >駅から自分の家までに階段があったらだれでも嫌でしょ。

    神奈川県には、マンションでも戸建てでも結構あるぞ。

  20. 520 匿名さん

    >519

    高低差のある土地だと結構そういう物件もありますよね。

    だから、フラットアプローチが好まれるんです。

    それなのに、家についてからも階段って・・・・

  21. 521 匿名さん

    このスレの住民は細かな揚げ足取りがすきだな。

    階段がだめになるぐらいになったら、フラット居室にエレベーターのある有料介護施設がいい。
    足腰がたたない老後の為に、わざわざマンションなんて買わないよ。

  22. 522 マンコミュファンさん

    共同住宅でしか暮らした事がない人間に
    戸建ての良さはわからないだろうね。

  23. 523 匿名さん

    共同住宅で飼いならされると思考力も低下するみたいですね。
    お粗末すぎ。

  24. 524 匿名さん

    戸建・マンション 両持ちだが、嫁と二人だけで静かに暮らすならマンションでもいいかもな。
    だが、俺様筆頭に
    嫁や子供達も来客が多い我が家は、マンションなんて無理だわ。
    近所の うちの親も、
    戸建➡︎マンション➡︎戸建と住み替えてる。
    エレベーター付き戸建だと、なんの苦労も無いみたいだぞ。
    70歳だが、虫や階段の不満なんて一切言わずに暮らしてくれてるわ。

    まだまだ若いであろう マンション民の虫嫌い、階段嫌いが哀れすぎる。
    頑張れマンション民w


  25. 525 匿名さん

    >足腰がたたない老後の為に、わざわざマンションなんて買わないよ。

    24時間ゴミだしやセキュリティのために、わざわざマンションなんか買わないのと一緒。
    そんなもののためにマンションを選ぶ奴がいるのか?

  26. 526 匿名さん

    うちはべつに来客もないし会社員なので
    マンションで十分かな

  27. 527 匿名さん

    会社員でも戸建てを建てる予算があれば、狭い集合住居なんか選ばない。

  28. 528 匿名さん

    >527
    まだいるんだね、こんな考えの人が。超田舎の地主さんみたいだね。土地はあるけど金持ってるイメージないな。

    そういやこの前うちのかみさんが軽自動車買い替えたんだけど、軽自動車はどうのこうのみたいなことを田舎のおじさんが言ってたな。うちは駐車スペースの都合で2台目は軽じゃないと無理なんだよって言ってもわかんないんだよな。人にはそれぞれ事情があるのにあほなこと言うもんだなと。あんたの文章で思い出しちゃった。

  29. 529 匿名さん

    絶対にバルコニーに干す物って何?
    庭や室内干し、乾燥機で十分じゃないの?
    階段が辛くなったら絶対1階だけで暮らす自信あるよ。
    マンションさんは平屋は前否定ですか?

  30. 530 匿名さん

    >>529
    は、一階だけで暮らす?
    戸建ての意味なし。
    そんなこと言うくらいなら、始めから住むなよ。
    ダサ過ぎ。

  31. 531 匿名さん

    平屋ならいいと思うよ。

    都内の便利なところに平屋を建てる予算があればそれでもいいんじゃない。
    サザエさんの家みたいな平屋を今風に改築したらすごくいいと思う。

  32. 532 匿名さん

    >>531
    あまりに非現実的。

  33. 533 契約済みさん

    やはり階段は辛い!

  34. 534 匿名さん

    タワマン最上階だけど、メゾネットで階段があるよ。

  35. 535 匿名さん

    ウチは二階だからエレベーターを使わずに階段使うよ。面倒だからね。

  36. 536 匿名さん

    階段すら面倒な君は介護マンションかしかないよ。パンツもおろしてくれてお尻も拭いてくれる。

  37. 537 匿名さん

    階段とかゴミ保管庫と言った嫌悪施設を好んで家の中につくる戸建ての人って・・・

  38. 538 匿名さん

    階段すら面倒な君は介護マンションがいいよ。ご飯を食べさせてくれて、ヨダレも優しく拭いてくれる

  39. 539 入居済み住民さん

    階段は辛い!
    現実逃避するな!

  40. 540 匿名さん

    階段すら面倒な君は介護マンションしかないよ。下着も脱がせてくれてあそこも優しく洗ってくれるよ。

  41. 541 匿名さん

    戸建ては反論できませんでした。
    終了!

  42. 542 匿名さん

    階段すらつらい君は介護ベッドがオススメ、腹筋を使わなくても電気の力で起き上がれるよ。中古も多い

  43. 543 匿名さん

    子どもが巣立ち、自分が足腰立たなくなったら戸建ては最悪。
    誰が家の手入れするの?
    階段は全く利用しないんでしょ?

  44. 544 匿名さん

    536,538,540,542

    戸建くんとうとう狂っちゃったのかね。
    人間は誰だって老いるんだから、勝ち目がないポイントで馬鹿な反論しなきゃよかったのに。

    そのうち、

    「俺は一生、階段をつらいと感じることはない。
     もし階段がつらいと感じたら、そんときは自決する。」

    とか言い出すんじゃねえの?

  45. 545 匿名さん

    階段と虫の話はやく終わってくんないかね。
    下らないにも程がある。
    なんかもっと暇つぶしになるようなネタ無い?

  46. 546 匿名さん

    階段がだめになるぐらいになったら、フラット居室にエレベーターのある有料介護施設がいい。
    足腰がたたない老後の為に、わざわざ狭いマンションなんて買わないよ。

  47. 547 匿名さん

    お前らの 虫、階段討論会 幼稚すぎるwww

    覗いた俺がバカだった……
    もう来ないけど、死ぬまで討論頑張ってくれw
    じゃあな。

  48. 548 匿名さん

    親が長生きしすぎて老後資金が足りなくなった時、
    リバースモーゲージを検討したんだけど、マンションは対象外なんだって。
    担保として価値がない?

  49. 549 匿名さん

    >>548
    そうなの?
    知らなかった。

  50. 550 匿名さん

    マンションの方が資産価値あるのに。

  51. 551 匿名さん

    >>547
    反論出来ないんだろ、あんた。

  52. 552 匿名さん

    >マンションの方が資産価値あるのに。

    買取前提だとマンションはリスクが大きいから対象外。
    リバースは、路線価格等の指標がある都市の戸建て(土地)限定。




  53. 553 匿名さん

    ライフスタイルに合わせて住まいを弄くるっていうのが理想だね。
    子供が家から離れたら間取りを変えて部屋を広く使い、足腰が弱ってきたら一階中心にする。エレベータを付けるのもいい。
    庭木の手入れが大変なら石庭にするとか。

    全く自由のないマンションさんには一戸建ての良さは分からないだろうな。
    というか、歳とって他人と一緒の共同住宅なんかに誰も住みたくないだろ。

  54. 554 匿名さん

    階段すらつらいマンション民は介護マンションがオススメて言うかしかないよ。

  55. 555 匿名さん

    >553
    家ごときに改造の手間かけたくないよ
    最初から便利に住めるマンションのほうが楽

  56. 556 匿名さん

    >>555
    家が全てです!何がなんでも家が1番!

    ということらしいよ。そういえば友人の実家が玄関をリフォームしたらしい。はやりのリフォーム詐欺で。

  57. 557 匿名さん

    >>555
    価値観の違いだろうね。
    自分にとって快適な家が欲しいから注文住宅にする戸建てと、集団で狭い空間に生活して他人に気を使いながら生活するマンションさんは考え方が違うんです。

    マンションはエレベーターがあって共有施設があって便利って思うかもしれないけど、どこに出かけるにもエレベーターを待たなければいけない生活は不便だと思うし、共有施設もそんなに利用する気がしないから私は住みたいとは思えない。
    でも戸建てよりマンションがいいと思う人が存在するのは勉強になった。気を使うのもそれが当たり前になれば我慢ではなくなるしね。マンションが快適で便利だと思える人はそれでいいと思うよ。
    戸建ても階段が面倒なんて思う人はあまりいないと思うよ。階段があるのが当たり前だからね。昔みたいに急勾配の階段をつけている家もあまりないだろうし。
    足腰たたなくなったらマンションでも避難できないから一階にしか住まなくなるし、どちらにしろケアハウスに行った方がいいよ。

  58. 558 匿名さん

    >昔みたいに急勾配の階段をつけている家もあまりないだろうし。

    貴方が

    「ミニ戸やペンシルなど断じて戸建ではない」

    という意見の持ち主であれば、その見解はごもっともです。

    そうでないなら、完全な事実誤認です。
    まともな戸建用地がどんどん分筆され、劣化住宅に作り替えられている現状をご理解ください。

  59. 559 契約済みさん

    >>553
    虚しいというか、滑稽な反論。
    とにかく、足腰立たなくなって子どもが巣立った戸建ては悲惨。
    階段から転げ落ちるよ。
    毎日毎日、そんな危険を意識しないとならない。
    ここは認めた方が良いよ。
    説得力のある反論は未だ聞けてない。

  60. 560 匿名さん

    何で老後の要介護になった時なのことを考えて人生の大半を集合住宅で住まないとダメなんだ?アホらしい。
    そうなったら1階リフォームして住んだら解決だろよ。

  61. 561 匿名さん

    大病して余命いくばくもなく、長期入院中も容赦無く自動的に引き落とされる管理修繕費。

  62. 562 匿名さん

    >>530
    子育ての時は一階二階フル回転
    老後はのんびりほとんど一階で過ごす
    老後のために、大事な子育ての広い空間
    無駄にするのか?
    充分戸建ての意味あり

  63. 563 匿名さん

    >>550
    ??
    バーチャルな資産価値があるということですか?

    そもそもリバースの場合は、担保の設定が必用
    戸建の場合は、現在の土地の評価額で担保が決まる
    将来の値下がりリスクを考え、70パーとか、60パーまでの貸し出しにし担保割れのリスクを銀行は軽減する。
    ちなみに、当然だか十数年後~数十年後に価値のない建物は担保設定できない

    一方マンションは、現在の売値はだいたい把握できるが、将来の算出は難しい
    リバースの場合、十数年~数十年後の価値が貸し出し限度となるが、
    近くに条件のよいマンションができたら、ガクンと下がるし、新規物件の供給が多い日本では、そんな先の中古マンション価値なんか誰も想定できない
    リスクを考えると、微々たる貸し出ししかできない
    よって、マンションはリバースには向かない

    ※短期の貸し出しならマンションも担保にできるが、足元見られる

    わかったかな?


  64. 564 匿名さん

    >559
    想像だけでものを言ったって納得力無いぜ。
    エレベーター設置でも減築でも必要ならやればいい。
    どこに毎日毎日階段使うなんて書いてあるんだ?頭悪いね。

  65. 565 匿名さん

    >家ごときに改造の手間かけたくないよ

    家ごときなんて言っちゃう人はどんな恥ずかしい家に住んでいるのかな。
    風呂入って寝られれば何でもいいって感じ?

  66. 566 匿名さん

    >>564
    2階は時々しか使わないから階段は苦ではない、ですか。
    斬新ですね。豪邸がうらやましい。

  67. 567 匿名さん

    >>558
    少しは勉強したらどうかな?
    建築基準法により、3階建ての狭小住宅(所謂ミニ戸)だろうと、どんな豪邸であろうと、昔のような急勾配な階段はつけられません。

    >>559
    足腰立たなくなったら、マンションだと匍匐前進して生活できるのか?
    という揚げ足はおいとくとして

    想定を階段を昇降できなくなるほど足腰が弱った場合とする
    その場合は、手すりや杖がないと歩けない状態だと思われます
    その場合、戸建では二階はたしかにその人はつかえなくなりますね。一階で完結させる生活になるでしょう。二階はたまにくる子供とかが使うぐらいかな。同居じゃなきゃ
    一方、マンションだと、理論上全室使えますが、そこまで足腰が弱った状態で全室使いますか?
    それこそ一室使うぐらいでしょう
    また、そのような状態で通院する場合は、どんなに近くてもタクシー等の車かと思いますが、車に乗るまでに距離があり、苦労するかと

  68. 568 匿名さん

    うちの爺っちゃん家は玄関の外も手摺付けてる、室内と違って地面から立てるので
    結構費用が掛かったそうだ。

    マンションの玄関や通路なら、壁があって自由に手摺がつけられるだろうから
    費用面で心配が無いな。

  69. 569 匿名さん

    >>567
    今建ってるミニ戸の階段も十分急こう配。

    「昔はもっとひどかった、あれはもうない」ってドヤ顔で言われても、
    「だから何?」としか言いようがない。

  70. 570 匿名さん

    >古マンション価値なんか誰も想定できない
    >リスクを考えると、微々たる貸し出ししかできない
    >よって、マンションはリバースには向かない

    戸建てとの違いは歴然ですね。
    将来価値が評価できないマンション。

  71. 571 匿名さん

    足腰立たなくなる時のためにマンション買う人が多いのか?
    自分はそんな先のことの為に、狭いマンションなんか買わない。
    自宅の階段の上り降りすらつらい年齢になったら、民間の介護施設に入る。


  72. 572 匿名さん

    >>569
    では、あなたの急勾配と思う階段を具体的に教えてくださいな
    急勾配じゃない階段も

  73. 573 匿名さん

    >>545
    >階段と虫の話はやく終わってくんないかね。
    下らないにも程がある。
    なんかもっと暇つぶしになるようなネタ無い?


    ちょっと前のマンション祭り論争は良い暇つぶしになったな。
    戸建て論破されてて面白かった。

  74. 574 匿名さん

    マンションはアパート的居住のマイナスを薄めるため、瑣末な事柄に拘る。

    私は内外装や間取りが自由で、床面積の広い注文住宅のほうがいい。
    敷地も駐車スペースやパティオなど自由に使える。
    (外周区40/80地区なので空地は広い)
    安くても24時間ごみ出しがあっても、狭いマンションは買いません。

  75. 575 匿名さん

    足腰弱った老後よりも
    20数年かかる子育てのための
    住居を考えたいので、やはり戸建てですな
    最近は外でも規制が多いですし
    家の中でも自由に遊んでほしいです
    足腰立たない老後の為の住処を
    30台から支払うのは子供の事とか考えない
    人たちなんですかねー

  76. 576 匿名さん

    階段すらしんどいマンション住人は、いっそうの事「介護付マンション」がイイと思う。

  77. 577 匿名さん

    そもそも30年後のマンションって、もはや老後に快適ではないでしょ(笑)
    一戸建てもそうだけど、30年もたつと、物理的な寿命ではなく、古くさくて住みにくくなるから
    みんな一戸建てを建て替えたり、マンションを買い買えたりするわけですよ。

  78. 578 匿名さん

    30年以上同じマンションに住んでいるなんて相当貧乏でしょ

  79. 579 匿名さん

    >>574

    >安くても24時間ごみ出しがあっても、狭いマンションは買いません。

    広いマンションにしなよ。
    普通戸建て程度の広さがあるマンションは快適だよ。

  80. 580 匿名さん

    最新タワマンもエントランスはビックリする位立派だけどエレベーター降りて自分の部屋に行くまで風景は寒々しいと思ったことない?

  81. 581 匿名さん

    戸建かマンションかより結局場所でしょ
    全国の流れとして郊外=>都市は間違いない所

    今でも田舎にはタダみたいな戸建あるし、将来的にさらに増えそうです、

    ド田舎の豪邸より都心のワンルームに資産価値がある時代ですよ

  82. 582 匿名さん

    >>577
    戸建てしか住んだことがない人?

    前から思ってたけど、戸建の築30年と分譲マンションの築30年の物件は
    恐ろしいほどに差があることを理解できてない人がいるね
    これぐらいの築年数になると、両者はまったくの別物だよ

    自分も、転勤先で築25年の戸建を借りようとしたときに周囲の人に止められて初めて気づいたんだけど
    戸建て住みとマンション住みは感覚が違うんだよね
    分譲マンションばかり住んでいると、築25年なんてまだまだ綺麗な物件しか頭に浮かばないんだが、
    戸建てにばかり住んでいる人は「そんな古い家はやめておけ」となるらしいね
    結構驚いたよ

    分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
    外観も内装も
    古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗
    冷暖房もしっかり効くし冬も暖かい
    だから活発に売買されてるんじゃん
    まだまだ使えるから

    戸建ての築30年は住めたものじゃないボロ小屋化で建替えたほうがよい状態になっているね

    今新築の戸建が、30年後にどうなっているかな
    ちょっとはましになっているといいね

  83. 583 匿名さん

    >582

    伝聞ばかりで説得力がないんだが。

  84. 584 匿名さん

    >>582

    マンションにバイアスかかり過ぎ。
    せっかく長文書くならもう少し冷静にね。

  85. 585 匿名さん

    20年とか経ったマンションは悲惨だぞ。ラブホテルのような酸っぱいような腐ったような匂いが例外なくする(マンション住民は気づいてないけど)し、壁を外すとカビだらけ、玄関ドアは小さく時代遅れ、天井が低すぎる・・・などなど

  86. 586 匿名さん

    >分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ

    築30年のマンションというと、ちょうど建て替えの話が出てくる頃だな。
    一戸建てなら潰して建て直すか、リフォームすれば済む話。
    共同住宅は共有する他人と話を合さなければならないからね。住民が建て替えに合意するには10年20年かかる。
    そんな家タダでもいらんよ。

  87. 587 匿名さん

    30年前のマンションと今では見た目もかなり違います
    色々と古臭いと感じる所がおおいとおもいます

    ただ2005あたりと今ではどうでしょう(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)
    明らかに今のほうが仕様が落ちてます

    これらは30年たっても十分通用するとおもいますよ
    それが古臭く感じるようになっていたら
    まだ見ぬ新しい進化があったと言えるのでしょう

  88. 588 匿名さん

    >587

    なるほど。戸建はどうでしょうか?(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)

  89. 589 匿名さん

    >587
    あなたは爺さんだね。2005年の作りなんか今の人は我慢できない(笑)

  90. 590 匿名さん

    そもそも建て替えを「耐久性」に結び付ける発想がじじいの発想。
    車が十分に走るのに「古臭い」から廃車になるように家も建て替える。
    マンションは「古臭く」なっても建て替えることができない。
    建て替えられない=耐久性がある は幼児並の勘違い

  91. 591 匿名さん

    建売戸建も断熱性やデザインなどもぐっと良くなりました
    ただ、設備仕様は一般的にマンションに及びませんね
    注文は上限ありませんのですきにすればよいと思います

    それよりも場所だとおもいます
    戸建はほぼファミリー対象と思いますので
    その需要がどんどん減るような地域だと、いくら物が立派でも
    買い手がいないということになりそうです

    まあ、まんしょんも戸建も立地が重要なんて当たり前すぎで今更ですが

    >589
    そうですか、具体的に今でないとできない仕様って教えて下さい
    太陽電池発電とかそういうくだらないのはなしですよ

  92. 592 匿名さん

    >591
    10年もたったら何もかも古臭く見えてしまう。あんたが若いころ買ったスカGだってそうだったろ。
    莫大なお金をかけて歴史的な和風や欧風の建築にすれば100年200年と飽きないだろうが
    コストを考えたプチオシャレな10年前のデザインを20年飽きないというのは不可能なことは、
    あんたも爺さんだったらわかるだろ。

    そう言う意味でも自由度の高い一戸建てが有利なんだと思うよ。

  93. 593 匿名さん

    >579
    >広いマンションにしなよ。
    >普通戸建て程度の広さがあるマンションは快適だよ。

    自分の家と同じ120㎡程度の占有面積がある新築マンションは都内では極端に少ない。
    都心の賃貸物件ならあるようだが、新築マンション総区画の1%以下しかないらしい。
    マンションは戸建てより狭いものしかありません。

  94. 594 匿名さん

    過去に何回もダメージを受けている建物は補強するか建替えるかは建物の診断次第。
    尚、市区町村で安心出来る業者を紹介してくれますよ。

  95. 595 匿名さん

    マンションだと躯体のダメージは修理不可能だからね。
    仙台にも「全壊」判定のマンション多くあるが「高齢者住民の反対」で建て替えられないそうだ。

    RCではない一戸建てならダメージを受けた躯体部分を取りかえれば新品以上性能に戻るからね。
    そういう意味でも一戸建てが良いと思おうよ。

  96. 596 匿名さん

    >分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
    >外観も内装も
    >古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗

    マンションは建物や内装はきれいでも、住民劣化のほうが早い。
    30年経つと半分以上の世帯が入れかわり、賃貸もふえて訳のわからない住民が増える。
    価格も安くなるので、所得層の低い世帯が増えると悲惨。
    築古マンションの劣化要因は住民だよ。

  97. 597 匿名さん

    確かに開発から丁度30年以上経った京葉線沿線のマンション群は中国人など外国の方が多い

  98. 598 匿名さん

    資産価値が落ちれば住民層が落ちるのは戸建も同じ
    戸建の場合中国人云々の前に廃屋、ゴミ屋敷になる可能性があるが

    戸建とかマンションとかでなく資産を維持できる物件を選べという事

  99. 599 匿名さん

    同じ場所なら戸建てに比べてマンションは数倍のスピードで住民劣化、価格暴落するよ。

  100. 600 匿名さん

    マンションのほうが住民劣化が早いのは、30年経った住宅地とマンションを比べれば歴然。
    人口密度が高く、共有部分のあるマンションのほうが、劣化の影響は大きいから
    まともな住民は住みにくい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸