注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4001 戸建て検討中さん

外れの営業?監督?でしたね!
    私はそんな事一切ありませんでした。

営業の当たり外れはどこのハウスメーカーでもある事です!

2. 4002 匿名

合わないから担当者を変えて欲しい、と言ったらどうですか。
    人間同士、合う合わないはよくあることみたいです。

3. 4003 通りがかりさん

担当者変えようと、ショールームの所長と話したら、所長が担当者よりも、お馬鹿でした。他に適当な担当者も見つけられず、結局そのまま我慢しました。他のショールームで担当者を探すことになるのですか?

4. 4004 匿名さん

家建てる前に散々確認したにも関わらず建ててみたら仕様が違う
    打ち合わせした時のメモ見せながら
    打ち合わせと違います。直してくださいと言ったら「これがうちの標準です」って。笑
    営業が商品知識なさすぎだよね

5. 4005 通りがかりさん

>>4004 匿名さん
    仕様を決めるのにメモな訳ないでしょ。
    現場監督と型番まで全て記載する内訳書もなく話進めたの?
    私は内訳書ありましたけど。。
    だいたい標準仕様書だってあるんだから、それと違うのは新製品が出たとかそういうタイミングで、事前に説明もあるはず。
    標準仕様書も見なかったの?

6. 4006 匿名さん

>>4004 匿名さん
    打ち合わせの時に標準からずれてれば、見積もりに追加があると思うけど、費用の話とかはした?
    見積もりに入ってながら反映されてないなら文句言ってもいいと思うけど。

7. 4007 引き渡し済みさん

>>4004 匿名さん

仕様が違うというのは施工方法が違っていたりしたんですか?

もう少し具体的じゃないと何を言っているのかわからないです。

現場監督ですら標準仕様のものの中身があまり詳しくなかったりするので、
    新しく導入されたものを勉強している暇がないのか、
    経験が浅い人はあまりあてにしないほうがいいです。

8. 4008 匿名さん

ここで建てました!
    とてもとても
    満足していましたが、同時期に建てた友人(積水)に先日おじゃましてみると、やっぱり違いました。
    キッチンも建具も富士住建の方が良いもののはずなのですが、コーディネートが圧巻で、少し落ち込みました。
    まぁ、アイラーセンのソファーや、ルイスポールセンの照明など、置いてあるものが違うので仕方がないですねぇ。
    キッチンが引き立つようにインテリア頑張ります!

9. 4009 戸建て検討中さん

すみません、駄目なショールーム教えて下さい。行かないようにします。埼玉県なら、特に。

10. 4011 匿名さん

富士住建の木材はベニヤ板何ですか?大工さんに絶対辞めた方が良いと言われ富士住建辞めました!

11. 4013 匿名さん

>>4011 匿名さん
    ベニヤ板??
    JWOODじゃなかったけ?
    まあLVLだから好き嫌いはあるけど、無垢のプランもあるから、好みで決めればいいのでは?
    LVLもJWOOD使ってるから信頼性は高いと思うけど。

12. 4014 匿名さん

富士住建では断熱材を濡らしてしまった時に断熱材の交換をしないのは普通ですか?
    乾けば性能上問題ないらしいですが、カビはどうなんですかね?

13. 4015 匿名さん

>>4014 匿名さん
    担当営業が大事にしたく無いから言ってる可能性が高い。
    まず、支店長と話をして、駄目なら本社に対応を確認する。
    本社もポンコツの場合は、メーカーの社印付で「濡れても性能上問題ない」という証明書を出して貰う。出せないなら、担当が言ってる事は嘘になるから、全部交換を要求する、かな

まあ、メーカーはそんな証明書絶対に出さないと思うが

14. 4016 匿名さん

https://www.chord.or.jp/case/detail_6420.html

4015さんとほぼ同じみたいです。心配になりますね。

15. 4017 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

16. 4018 戸建て検討中さん

濡れるより濡れない方が良いに決まっていますが、建築は湿潤を繰り返し年をとっていきます。
    日本において、建築中に雨が降らないなんてありえません。
    現在のグラスウールはチクチクなんてしませんし、濡れても大丈夫なように透湿性もあります。

納得いかないなら裁判してもいいですが負けますよ!!濡れたからと言って瑕疵でもないですからね。

17. 4019 通りがかりさん

ハロウィーンの頃、2年位前、ショールーム見学に行って
    トクラスのキッチンに趣味の悪い子どもの背丈ほどのバルーンのディスプレイが、2つあった。
    色は、多分こきくれないだと思う。
    ハロウィーンは基本的にオレンジと黒がメインカラー。
    あまりの不気味さに声も出なかった。
    一応ひととおり見学してアンケート書いて営業さんの説明も聞いたが、他社で建てました。
    参考になるか、そのショールームは、川口ショールームです。どんなセンスなんだ❗

18. 4020 e戸建てファンさん

>>4014 匿名さん
    本社があって各地域に支店を持つのは会社が大きくなった場合は当然の形態ではあるが、その弊害として支店は本社へのネガティブな報告を極力しなくなる。何故なら支店のマイナス評価はそのまま支店長の評価となるから
    。それは支店内でも下請け業者でも同じで、下請けは営業に隠すし、営業は上司に隠す。
    ブラック企業だとこの負の連鎖が益々強くなる。
    普通の企業なら、「ネガティブな情報こそ早急に報告しろ」というのが常識だが、ブラック企業では、そもそも支店の上司が隠蔽してるから、そんな常識はまかり通らず、そのしわ寄せ、被害は施主が被ることとなる。

19. 4021 戸建て検討中さん

営業所で、起きた問題は全て営業所長の責任と言い放った
    おめでたいお名前の営業部長がいました。
    今でも、営業部長かな?
    本社に直訴に行ったけど、結局、誰一人まともに対応できる人間はいなかった。

20. 4022 名無しさん

うちも、その皺寄せと被害を被った施主のひとりです。
    営業が営業所長に隠し施主にも隠しそのままにされました。
    本当のことを話してくれていればリカバリーできたのに。
    残念です。残念じゃ済まないのにね。

21. 4023 匿名さん

アメブロで富士住建ブログを検索すると
    沢山表示されますが 、結構な数の施主の不満がブログで発信されてますね!施工が雑とか雨に濡れても何も対応しないとか監督みたいなのがウソばっかりとか
    割と女性評価が高い会社なのに 女性が怒ってブログで発信するんだから 契約したら最後良い様に富士住建にやられますね!逆に県民住宅の方も沢山ブログ表示されますが 殆ど会社等に対する怒りのブログは見当たりませんね〜私はこう言うSNSで施主が発信する不満や不安にどう対応しているか富士住建を観察してましたが、会社を大きくするだけの目標しか無く 監督レベルも大した知識も無いイメージを受けたので富士住建を辞めて 県民共済住宅の方を選ぶ運びになりました。

22. 4024 通りがかりさん

富士住建で建てられた方に質問。
    建坪いくつぐらいで総額いくらくらいになりましたか?

23. 4025 匿名さん

とんでもない目に合いました。
    豪華そうな設備の見た目や安い坪単価、いわゆるコスパに目がくらみ、正常な判断ができなくなっていた自分たちがバカでした。

皆様も営業担当や所長と話をしてチラシや書類に目を通しているうちに、あれっと思うことがあるかもしれません。その時は流さずに納得するまで追求してください。
    私がはじめにおかしいなと思ったのはGKすまいの保険のチラシと営業トークのずれでした。設備の電気的・機械的自己による損害を補償する特約であり、故障した設備を無償交換してくれる保険だとはどこにも書いてありません。

皆様が楽しく素敵なおうちづくりができることを切に願います。

24. 4026 匿名さん

>>4025 匿名さん
    電気的〜特約は保険なんだから、保険屋に聞くのが筋では。
    経年劣化が対象外なのは当たり前だけど、それも対象と言ってたの?

でも、経年劣化か電気的な故障の判断は難しいから、最終的には保険屋の判断になると思うよ。

25. 4027 匿名さん

家庭用火災保険についての知識や説明がイマイチだった、のは仕方がないと思いますけど。
    保険商品自体を紹介するならきちんとした説明をするべきだけど、まずは自社製品です。
    間取りを作って客の要望に応えるには、家一軒の膨大な知識が必要です。
    営業さんを擁護する訳ではないけど、とっかかりにして自分で調べなくてはと思う。
    家自体の建物も保険も、まずは自分で調べて納得して契約するべきと思います。

26. 4028 名無しさん

保険については営業から
    これに加入しないと富士住建では、家を建てられないと言われた。自身の会社のその手の保険の話しもしたが、ダメと言われた。
    つまり、選択の余地は無いような説明をうけ、
    富士住建の薦める保険会社と契約しました。
    その際、エアコン等、も無料で交換できる旨の説明をうけました。
    ただし、エアコンのリモコンは対象外でした。
    つまり、簡単に移動できないエアコン本体は対象ですが、持ち運べるリモコンは対象外と理解していました。
    保険会社の担当者は、本当にやる気なさげに一応ひととおりの説明はしますが、加入してくれれば、どのプランでもいいと言う態度が見え見えでした。

27. 4029 匿名さん

>>4028 名無しさん
    ??
    家建てる前から火災保険の話??
    富士住建としては、なんの保険入ろうがあまり関係無いのに、強制?
    富士は電気製品が多いから、入っておいた方がいいよって事ではないの?

てか、説明の仕方は別として、入っておいた方がいいのは変わりないから間違ってないんじゃ?

28. 4030 匿名さん

>これに加入しないと富士住建では、家を建てられない

地域差でしょうか?そんな話は一切なかったけど。
    選択の余地がなく特定の保険会社のみ指定されるって、すごくないですか。

29. 4031 通りすがりさん

>>4028 名無しさん

住宅瑕疵担保責任保険と勘違いされてませんか?

こちらは見積もり時に記載されてますが、
    火災保険はなんて、そもそも契約時には概算予算でしか計上出来ないと思いますが。

30. 4032 e戸建てファンさん

ZEH導入実績が1%を物語っている。
    時代に逆らうハウスメーカー。
    営業がまずZEHを売るきなし、進めない。
    富士住建は光熱費が高くなるが、フル装備とうたいながらZEHとなると様々な設備やオプションコストが、発生するため導入できない。
    2020年までに、ZEH50%普及できなければ下落するハウスメーカーのひとつになるだろう。

31. 4033 通りがかりさん

日本語が不自由な書き込みが散見されますね。。

32. 4034 評判気になるさん

日本語が不自由って、どう言うこと‼️
    きちんと伝われば
    問題ないと思います。
    大変不愉快であり、書き込みをされている皆さんに失礼です。
    現代国語の作文では、ありません。

33. 4035 名無しさん

4033さん、
    その表現、一歩間違えると、差別や偏見ともとられかねません。
    お気をつけ下さい。
    もしかして、ご職業は国語学者さんか、国語審議会関係者さんですか?
    直接、家造りに関係ないと思いますよ。

34. 4036 匿名さん

>2020年までに、ZEH50%普及できなければ

そもそもそんなものが必要ですかね。個人的には全く興味がないから
    はっきり言ってどうでも良いと思うけど。

35. 4037 戸建て検討中さん

4024さんの質問、誰も答えてくれないのですね。私も知りたいです、総額の話。例えば50坪税抜き2500万、OP200万、総額3300万とか。知りたい情報が少ないです。売れない大手のハウスメーカーの為の、ZEHの話よりも特に。

36. 4038 匿名さん

>>4037 戸建て検討中さん
    価格は営業に聞けばすぐ教えてくれると思うが…
    あと、webチラシに載ってるから参考にしてみたら?
    基本的に坪単価×坪数だから大きくぶれる事はないよ。

36坪で本体のみ1800万かな。坪単価で50万、諸経費200万位だから、トータル2000万くらい?

37. 4039 匿名さん

ZEH仕様が標準になったら値段高くて
    貧乏人は新築建てられない=売り上げ見込めないローコストHM潰れる
    と思うが、リフォーム業があるから基本HMは無問題なんだよね
    今はリフォーム前提を計算して、ローコスト住宅建てまくりなんだよ

特に富士住建は建売も展示場維持もやってないと思うから(たしか)
    資金的に今後も余裕だと思う、
    欠陥家大量に作ったり、従業員増やさなければね
    新築数減ったら、リフォーム依頼で工務店に紹介してマージン取ればいいだけ

貧乏人はZEH仕様の値段の家買えないから中古住宅求めるが、
    築10年以上なんて断熱とコーキング再度修繕やらされるから
    結局、新築買わされるぐらいの値段になる

びくびくする必要はない

38. 4040 戸建て検討中さん

4038さん
    4037です。
    助かります、ありがとうございます。
    現在他社も検討中の為、口コミ沢山みています。
    富士住建の口コミ、5月位から月末~月始めに、おかしな方が。他社の営業マンかな。クレームの口コミの方、ショールームなど詳しくお願いします。 話を変えますが、火災保険・コンセントの件、眉唾ものです。
    世田谷ショールーム、最初の時に営業マンから説明ありました。火災保険は別、コンセントは、OPで5万。私は予定してました。買い物有るので、失礼いたします。

39. 4041 匿名さん

>>4040 戸建て検討中さん
    ある程度自分で間取り考えたり、勉強したりできるなら富士住建は良いと思うよ。
    設備の充実度とコスパはかなり高い。

オシャレな家を求めたり、魔法瓶住宅みたいのを求めるなら、別のHMがいいと思うよ。

40. 4042 通りがかりさん

〉ZEH50%普及できなければ下落するハウスメーカー
    下落の意味がわかりません。
    端的に潰れるだろうとかではなく、下落ってどういう意味をさしてますか?
    私にはキチンと伝わって来ません。

〉ご職業は国語学者さんか、国語審議会関係者さんですか?
    それこそ偏見だし、国語学者がみんな意地悪く質問する人みたいな差別じゃないですか。

と、スレの本筋とは関係ない話で書き込みを増やすのは良くないですね。

41. 4043 通りがかりさん

ZEHで繁盛しないと売上高が300億以上は伸びないメーカーとなるだろうという意味です

42. 4044 戸建て検討中さん

4041さん
    4040です。
    アドバイス有難うございます。参考になります。

43. 4045 匿名さん

売上300億以上って大手ハウスメーカーですね。
    https://house-maker.net/job/uriage.html
    目指すところが違うと思うけど。

44. 4046 戸建て検討中さん

大手がZEH基準したら
    余計家が高くて売れない気がするんだけどな
    30坪、付属工事込み4500万円上になるんじゃない?

定年まで働ける企業減ってるのに、高額なローンなんてやってられない

45. 4047 戸建て検討中さん

ここの書き込み、最近、つまんないです。

コンセントは、標準2口、3口にするのは、プラス150円位、コンセント増設は、一ヵ所につき、確か、3000円。
    でも2口なので、3口にするなら、やっぱりプラス150円位てした。
    現場監督さんは、上尾本社から出してもらいました。
    コンセントオプションは、完成後に電気工事リフォームとして実施すると電気工事の技術者を呼ぶのに、その位かかるらしいです。
    それプラス、部品代ですね。
    でも、コンセントが標準で2口の説明は1階部分が終わり2階に進んだ辺りで、現場監督さんが説明をし始めました。
    結局、全部を3口にしました。
    2年前の冬頃です。

46. 4048 通りがかりさん

4047戸建て検討中さん

ここの書き込み、最近つまんないとの事、どんなのがお望みですか。
    コンセントの件同情引きたいですか、富士住建ひどいですねが良いですか。
    現場監督あほですねが良いですか。言い方悪く言いますが、家建てるの人任せにしすぎです。コンセント場所・高さ・数、やらずに契約するのが信じられない。営業マンもあほです。
    ここの口コミは、これから建てる人たちの情報収集の場です。あなたの失敗談は、一つの教訓になるでしょう。

47. 4049 匿名さん

間取り決める時に配管の通る場所とかコンセントの場所ってざっくり決めない??
    最近はスイッチ類も多いから、場所を勝手に決めるってあまり無いと思うんだけどなぁ。なぜそうなったか経緯を詳しく知りたいわ。

あんまり興味なくて任せっきりにしてたなら自業自得だよ。

48. 4050 通りがかりさん

コンセントの数とか場所って注文住宅で一番後悔してどうのこうのって話題になるところですよね。
    スイッチとドアの関係も。
    机上で予想するのはすごく難しいですけど。。

49. 4051 通りがかりさん

コンセントについて、素人の持論ですが、
    二口で問題ないと思っています。
    たまにあるL字の電源コードやアダプターを指すと
    真ん中にはさせなくなる可能性があるので、
    必要ならタップ使えば良いかなと。
    そして、寝室や子供部屋は畳数マイナス1から3のコンセント、
    例えば6畳なら4から5個のコンセント、
    10畳なら7から9個のコンセントがあれば
    生活で不満はあまり無いと思います。
    ベッドを置く予定の場所のコンセント、
    特に頭側は位置を高めに設計すると使いやすくなります。
    リビングはテレビ周りに3個と
    残りの各壁に1から2個、
    キッチンは3個以上、
    廊下は掃除機がコードレスじゃなければ1つあると便利です。
    屋根裏収納作る方は、1個あった方が良いです。

50. 4052 戸建て検討中さん

富士住建で失敗しない最低限の事。営業マンに、フル装備に入ってないものを 確認。富士住建ルールを 聞き出す、売れ筋OPを 聞く。出来れば新人を 避ける。4047さんも、売れ筋OPを 聞いていれば、防げたかな。OPに、誰もがコンセント増設してますから。 ここに限らず、他社にも上記の質問有効です。それにしても4051さん、参考になります。ポチしました。最後に、内気な主婦なのに偉そうに言いました。 m(__)m

51. 4053 匿名さん

>>4052 戸建て検討中さん
    富士住建はルール大事やね
    俺はパズルみたいで好きだけど、面倒くさがりの人は合わないだろうなー

52. 4054 通りがかりさん

4051です。
    4052さん、ありがとうございます。
    調子に乗って、持論をもう少し。
    スイッチ類ですが、キッチンに給湯スイッチとかを配置して
    冷蔵庫の扉に干渉するような配置にならざるを得ないことがあった場合、
    壁を少し掘り下げてニッチ棚にしてもらい、
    その中に配置するとぶつからずにすみます。
    ニッチ棚に多肉植物なんか置くと可愛くできます。
    玄関に標準だと思いますが、人感センサーの照明スイッチも便利です。
    廊下とトイレにオプションで設置すれば、
    子供や外出時の消し忘れもなくなります。
    ただ、センサーの感応範囲があるので、
    設置場所を考えないと反応しないので注意です。
    あと、オプションですが、階段下は収納にした方が良いです。
    うちは階段を挟んで脱衣所とトイレが隣接していたので、
    脱衣所側にバスタオル等の収納、
    トイレ側にトイレットペーパー等の収納を設けました。
    収納付きトイレットペーパーホルダーが標準で
    1つ付いているので、
    普通はそれを一階に設置しますが、
    あえて二階に収納付きトイレットペーパーホルダーを設置し、
    階段下収納のある一階トイレに収納なしホルダーを設置しました。
    トイレットペーパー、掃除用品、子供が小さいうちは子供用便座等、色々収納できます。
    階段下収納に照明をつけましたが、これは不要でした。。

53. 4055 通りがかりさん

センサースイッチの補足です。
    感応範囲をメーカーホームページで調べて、
    図面に百均で買った分度器を当てて、どの辺に来れば反応するのか、
    特に廊下や階段は実際の動きを想定しながら考えました。
    120度以上にはなりませんが、
    センサーに小さいシャッターのようなものがあるので、
    120度以下に狭めることは可能でした。

54. 4056 戸建て検討中さん

4503さん
    4502です。予算と土地が広ければ、楽しく考えられるのですが、現状は厳しく。難解パズルのようです。有るのは時間のみです。
    4054・4055さん
    喜んで参考にさせていただきます。
    まだ時間は有るので、皆様のアイデアありがたくいただきます。15年前に、今の知識があれば後悔しなかったかな。外断熱の、夏暑くて冬寒い家。階段上の軋み音、でかいです。建坪80万、山○建設。外の音拾いまくり、本当に愚痴しかでないです。富士住建で、後悔のない家作りを 考えています。諸般の事情で、2年後に。(;>_<;)

55. 4057 戸建て検討中さん

4056です。
    前回の家作り、予算超えている為、。ハウスメーカーからの提示された、エアコン・カーテン・照明を施主支給にして、外壁変更であわせて100万円浮かせて。キッチン・風呂・トイレ・玄関ドア・窓、ランクダウン。外溝、別の会社で150万円浮かせて、合計約250万値段下げる事が出来ましたが、予算の為でもランクダウンは惨めでした。富士住建なら、こんな苦しみ無縁ですよね。
    (^^)(‥、)ヾ(^^ )☆⌒(*^∇゜)v

56. 4058 通りがかりさん

富士住建は、標準装備を外しても値引きがないので、
    坪単価50万超えるあたりで建坪を掛け算して、
    それに諸費用いくらかかるか営業に聞いて足して、
    余った予算でどの程度オプションができるかを考えた方が良いです。
    エアコンは標準だと足りないと思いますよ。

57. 4059 匿名さん

二年後だと消費税がアップします。できたら早い方が。

58. 4060 通りがかりさん

音に関しては個人的には満足してます。
    ものすごく交通量が多いところではないですが、
    目の前が二車線で国道の抜け道になっているので、
    朝晩は通勤車両やバスもとおります。
    道路面はほぼ全面掃き出し窓ですが、
    気にしていればサーっという通過音が聞こえるけど、
    概ね気になりません。赤ちゃんも起きません。
    屋根は瓦にし、
    窓、掃き出し窓にオプション含めてシャッターもつけたので、
    締め切れば大雨の時も雨音が全くと言っていいほど聞こえず、
    夜の嵐でも安眠できます。
    ただ、やはり木造なので、夏の二階は暑いです。
    そこで、今年は試行的なつもりで、
    5LDK建坪約40坪全ての部屋のエアコンを26度設定にして
    1ヶ月付けっ放しにしました。
    ドアも開けっぱなしなので、廊下も涼しいです。
    電気代は、個人的には思ったより安くて驚いたんですけど、
    11500円くらいでした。
    冬は付けっ放しではなくて、これより少し高いかな、くらいです。
    ちなみにオール電化です。

59. 4061 戸建て検討中さん

4056・4057です。
    4058さん、ご指摘ありがとうございます。
    現在使用中の二台持ち込みにします。富士住建のは、20畳一台を 考えています。
    4059さん、道路計画の立ち退きの為、交渉出来るのが二年後になります。値上げしてからになります。4060さん、羨ましい。
    二度寝の為、失礼いたします。
    (+.+)(-.-)(__)..zzZZ

60. 4062 通りがかりさん

富士住建に一台エアコンの持ち込みお願いしました。
    確か3万円くらいかかった記憶があります。
    すぐ付け替えではなく、一旦預かり期間があって、
    富士住建のタイミングで、
    おそらくほかのエアコンと一緒につけるみたいです。
    私は室外機の配管カバーも揃えたかったので、
    全部屋一度につけました。
    富士住建のせいか分かりませんが、
    つけてもらったあとしばらくは使えたのですが、
    室外機の基盤が壊れ、交換することになりました。
    購入後3年しか経ってないのに。。

61. 4063 通りがかりさん

同じくエアコン1台持ち込みました。
    使い始めて2年目でした。
    やはり、預かり期間あり、ガス充てんで、4万円くらいでした。
    うちは、壊れはしなかったけど、冷えと暖まりが確実にわるくなりました。
    取り付け位置も現物を見せて、打ち合わせたのに実際はここしか取り付けられませんでした。と、極めて効率の悪い位置に取り付けてありました。

62. 4064 検討者さん

標準がタダだと勘違いしてる人多すぎません?笑
    普通に考えてお金がかからないわけないですから。
    坪単価に上乗せされてるだけですから騙されないでくださいねヽ(´▽`)/
    その分見えないところでコストダウン(構造や断熱など)してるだけですがミーハーは釣られてしまうんだよなぁ。

そして富士さんと他のメーカーを比べていますが、富士さんが自慢げに「標準」を謳っているものは当たり前過ぎて言わないだけでだいたいどこのメーカーでも入っていますよ。笑

63. 4065 検討者さん

現在住宅検討中です。
    自分は車の営業をしていますが、「標準」といえばお得感があって聞こえはいいかもしれませんが、実は「オプション」の方が客思いです。
    標準はただ最初の金額に含まれているだけで、上乗せされています。しかし「これいらない」と言われても値引きできません。いる人いらない人問わず無理矢理買わせていらない人から多く利益をとるシステムです。
    それに対してオプションはお客様に合ったものを必要な分だけカスタムしていけます。追加費用を出してみてください。最初から全部標準の時の金額と変わらないか安くなっているはずです。タダで付けられるメーカーがあるわけないですから。

標準=タダではないということをお忘れなく。
    居酒屋のお通し、標準ですよね?
    お得に感じますか?

64. 4066 匿名さん

>>4064 検討者さん
    何をアホなことを言ってるんだ。。
    普通は装備と価格を見て総合的に決めるだろ。

見えない所(構造や断熱)って、注文なら全部見えるし、そこも含めて検討するからね普通は。建売とは違うんだよ。

富士住建同等の設備のHMがあれば、是非教えて欲しい。例えばどこかな?

65. 4067 匿名さん

>>4065 検討者さん
    標準=タダじゃないのは当たり前

だけど、標準にすることでスケールメリットで安く高グレードを実現できるよね。

車でも、ベーシックモデルにオプション積んでいくよりも、最初からパックになってる高グレードモデルとか特別エディションの方が、安い値段設定になってるじゃん。

家の場合は特に顕著で、普通は一戸一台の所を、100とか200単位で買うから割引率が相当高くなる。

だから、富士住建は「装備が気に入ればすごくお得」ってことなんだよ。
    もちろん気に入らなければ他のHMにすればいいだけ。

66. 4068 通りがかりさん

同じ坪単価でもグレードの低い標準のメーカーで、わざわざオプション払って結果的に富士住建より坪単価が高くなるならあまり意味ないですね。
    最初は安く見せかけといて、最終的に予想以上に高くなるメーカーの戦略の方がどうかと思いますけどね。

67. 4069 名無しさん

富士住建はアフターメンテが2年以降有償になるのがネック。

68. 4070 匿名さん

逆に2年目以降アフターメンテが無料のHMを教えてください。

69. 4071 通りがかりさん

車って値引きありきだから、
    よっぽどタチ悪いよね。
    だったら最初から利益ギリギリのとこで勝負するっていう
    客思いなことしてほしい。
    オプションだって無料でつけるとか、
    何万円値引きとか、
    メーカーオプションとか
    ディーラーオプションとか煩わしいし、
    値引き交渉で無駄な時間や労力取りたくない。

70. 4072 通りがかりさん

>>4066 匿名さん

埼玉県民共済住宅!富士住建以上の構造と設備 坪単価も安いし標準で檜の4寸柱 梁も分厚いです!富士住建はすべての木材がベニヤ板だから 基本的に見え無い所は安い材料 木材の防水加工も1階部分しかして無いし(ベニヤ板だから余計に心配)普通は2〜3階迄の木材全てに防水加工します!県民住宅は標準でしてあります。 上棟して土台に材木をしっかりと立てて固定するが 富士住建はピンの

71. 4073 通りがかりさん

↑続き 富士住建はピン

72. 4074 匿名さん

>>4072 通りがかりさん
    埼玉県民はよく比較されるけど、埼玉しか無理だからなあ
    埼玉県民を見たことないから、なんとも言えんが、防水加工って何?
    防水て木材にしてたっけ?雨漏り前提か?よくわからん。

あと、ベニヤ板って何?
    JWOODのこと?

73. 4075 通りがかりさん

ベニヤ板って素人にはホームセンターで売ってる
    安っぽいものをイメージさせるミスリードですね。
    柱もなにもかも一枚板、一本木で作る方が
    強度が高いのかというと、色々問題が出てきます。
    そんな家コスパ考えたら今時作らないですよ。
    埼玉県民共済は全て合わせてない木材なの?
    だいたいここであえて埼玉県民共済礼賛が出てくるなんて不自然でしょ。

74. 4076 考え中です

富士住建で門型フレーム工法は可能ですか?
    大開口のビルトインガレージで2台並列を考えています。
    ビルトインガレージを造られた方いらっしゃれば教えてください。

75. 4077 戸建て検討中さん

埼玉県民共済住宅なんですが、外観など古くてセンスがない。10年以上前の建て売りを感じる。埼玉県の、安いの好きな人用。玄関ドア以外は、見るべきもの無し。キッチン・風呂・窓、設備が古い。口コミに釣られ無いように皆さん。釣られた私から忠告。建坪70万以下なら、設備は富士住建が一番。

76. 4078 通りがかりさん

4072の人
    お気の毒に残念な人、悔しいねみすぼらしい設備。それが一番に思えたのですね、埼玉県民共済住宅。
    富士住建行ったことないのですね、行かないほうが良いですよ。それにしても、毎月訪れる札付きアラシ又は、売れない営業マン。それだけ富士住建が、脅威なんですね。

77. 4079 匿名さん

そうなのですかね。富士住建の設備がピッタリ気に入ってる人は良いけど、
    気に入らなくても他の選択肢はない。むしろ色々と選べる県民共済が羨ましい。
    標準がショボくても上乗せすれば富士住建と同じくらいの値段になるのでは。

78. 4080 通りがかりさん

4079さん
    ここ富士住建の口コミです。県民共済万歳は、他でお願いします。
    ちなみにキッチン、トクラス仕入れ出来るの。お風呂は。
    都民には関係ない話だから、自慢するなら頑張って。

79. 4081 戸建て検討中さん

噂の県民共済見てきました。吹き抜け・スキップフロアー・シューズクロークなど、やらない・できない雰囲気のホームページ。設備も一部除いて、旧式の雰囲気。これで富士住建より凄いは、無理有りすぎ。すみません個人的な疑問ですが、なんでいきなり共済自慢を 富士住建の口コミに。
    他のハウスメーカーで、展開してください。ここより厳しく叩かれますよ。優しい、昔のお姉さんから忠告です。

80. 4082 名無しさん

だんねつ君を選択して、尚且つフォームライトSL-50αにした猛者はいますか?

出来るかどうかも定かでないのですが、もしやった方いればUP金額と使用感を教えてください。

81. 4083 デベにお勤めさん

防音性能いまひとつ、光熱費高いので 富士住建や~めた

82. 4084 匿名さん

>>4083 デベにお勤めさん
    どーぞ
    ちなみにどこのデベにお勤めなのかな?ww
    そんなに自信あるなら、教えてくれたら検討の一つに加えたげるよww

83. 4085 戸建て検討中さん

デベソにお勤めのかた、変なの湧いてきた。
    お引き取り下さい。タマや一条で、かまってもらってください。
    それとも、売れなくて成績不振首になる。どこぞの営業マンかも。復讐ですか、ライバル会社に。

84. 4086 通りがかりさん

そろそろ積水ハウスおじさんとか、コンセントおばさんが来る頃かな。

85. 4087 通りがかりさん

なぜ、おじさんとかおばさんとか、性別がわかるのですか?
    不思議です。

86. 4088 通りがかりさん

上記のの件、鈍感な私の感。

87. 4089 戸建て検討中さん

国分寺ショールーム、10月中旬オープン。
    スーモ注文住宅に掲載。立川と思っていました。

88. 4090 匿名さん

タカラスタンダードの新キッチン見た人います?
    トクラスと比べてどうなんだろう。

89. 4091 匿名さん

モデルハウスはつくらず、豪華なカタログもつくらず、メーカーと契約して材料費を抑えて適正価格で高品質の家を提供していると言ってますけれども、ショールームへ行けば大体のイメージがつかめるものでしょうか。実際の家の見学会などあるのでしょうか?

90. 4092 戸建て検討中さん

上記の件、見学会無し。ショールームの件、設備は一級品・構造は普通。後は付いた営業マン次第。新人に当たらない事を 祈ります。他社を 見てから行くのも有りかな。例えば、アイ工務店・クレバリー・ヒノキヤ・アキュラー・タマ。今上げたハウスメーカー、坪単価40~60万位です。

91. 4093 匿名さん

コスパ重視の人は、富士住建が頭一つ抜けてるな。

とりあえず価格抑えてとか、性能重視だと変わって来るけど。
    坪単価は上昇傾向だけどコスパ重視路線は変えないで欲しいな。

92. 4094 通りがかりさん

見学会というか、たまたま完成した物件があれば、施主がOKを出せば内見させてもらえます。
    私も内見の依頼がありましたが、私が入っていないのに先に他人が見るのは嫌だったので、断りました。

93. 4095 通りがかりさん

ショールームに行っても、実際の自分の間取りとかイメージなんか想像もできないと思います。
    ただ、住宅展示場の家も相当盛ってるでしょうから、
    ある意味想像するのは難しいかもしれないですね。

94. 4096 匿名さん

4095さんは、実際に行かれたことがないみたいですね。
    展示場というよりも、ショールームに近いです。風呂、キッチン、洗面台など
    選択できる商品が実際にあって触ってみることができます。
    フローリング、ドア、窓、収納、階段などもあります。更には構造として
    基礎、壁、外壁などの建物の1部分があります。
    ハウスメーカーの住宅展示場よりも、はるかに分かりやすくて見やすいです。

95. 4097 戸建て検討中さん

ショールームのキッチン・お風呂で惚れちゃう人、ほとんどの人。私もトクラス・TaKaRaに惚れました。他社であれを 求めるのは、かなりの予算アップを (2~300万)覚悟しないと。

96. 4098 通りがかりさん

4096さん
    4095です。
    あのー、私、富士住建で建てました。
    イメージという質問の捉え方の問題かと思いますが、
    ショールームの設備を見て、
    実際の家での配置イメージとか、
    生活で使うことを考えられるかというと、
    それは展示場のような形のほうがわかりやすいので、
    例えばキッチンから見えるリビングの雰囲気とか、
    実際の生活でどういう感じかは
    富士住建のショールームではわかりづらいと、
    私はそう思いました。
    実物はありますが、
    大きなホームセンターのリフォームコーナーに近いイメージだと私は感じました。
    それでも契約して建てたんですけどね。。

97. 4099 匿名さん

4098さん、富士住建の施主さんですか!貴重な先輩ですね。
    住み心地はいかがですか。施工不良とか、どこか不具合はありますか?
    皆さんもきっと色々聞きたくてウズウズしていると思います。
    ご入居されて何年ですか?どんどん設備の選択肢が増えてますよね。

イメージについてですが、私はどこのハウスメーカーの展示場へ行ってもなかなか
    イメージはつかめませんでした。大概、すごく広くて素敵な部屋ばかりで、
    キッチン、風呂、部屋も輸入品や調度品などでお洒落にディスプレイされてますよね。
    いつも玄関から舞い上がってしまい、玄関出ると何も残ってない状態でした。

一方、富士住建の方がキッチンも実物があって、使い勝手のイメージがつかめました。
    風呂もドアもフローリングも実際に見て触って、納得したのです。
    確かに、コンパクトなリフォームコーナーとも言えますね。実物が見られるのは大きいですね。

98. 4100 通りがかりさん

4099さん
    住み心地は特に不満ありません。
    一部外壁が図面と違う施工ミスありましたが、
    建築中に私が気づいて引き渡しまでに治してもらいました。
    現場監督はゲンバアイも頻繁に更新して、
    非常によくやってくれた方でしたが、
    やはりどこかしら抜けてしまうこともあるのは仕方がないと思っています。
    なによりも、自分の家なのだから可能なら何度でも現場に足を運んだほうが良いです。
    築2年ほどですが、特に不具合はありません。
    昨日の台風も風でシャッターが揺れる音はしますが、
    瓦屋根だからでしょうか、
    二階で寝ていても屋根の雨音、その他不安になることは一切ありませんでした。
    ただ、夏の二階は暑いです。
    5LDKオール電化で、今年試験的に1ヶ月全部屋エアコン付けっ放しにしてみました。
    気になる電気代は11000台でしたが、
    エアコン付けっ放しはカビが生えやすくなるみたいです。

99. 4101 匿名さん

>>4100 通りがかりさん

5LDK オール電化で電気代 11000円 すばらしいですね。

ちなみに、それは太陽光の売電を相殺した金額でしょうか?

100. 4102 通りがかりさん

4100です。
    相殺していません。
    単純にかかった金額です。
    これに売電は4000円くらいだったかと思いますので、
    差し引きでかなり安いですよね。
    リビング23畳ほどありますが、
    エアコンは霧ヶ峰の良いやつにアップしてるので、
    かなり省エネタイプなのが好影響だと思います。
    冬場は昨年最高で買電14000円位でした。
    売電相殺すると実質10000円ちょっとかと思います。

101. 4103 通りがかりさん

4102です。
    ちなみに冬のリビングは温水式床暖房メイン、
    寝室は毎日暖房つかいますが、
    その他の子供部屋はまだ子供が小さいので
    あまり暖房は使ってません。
    夏は部屋を使ってなくてもエアコン付けっ放しにしました。

102. 4104 評判気になるさん

アフターがね、2年以降 点検が有償

103. 4105 通りがかりさん

無料で点検するといって、
    何かしらむしり取るって言う手法もね。
    よく考えないと。

104. 4106 匿名さん

>>4102 通りがかりさん

4101です。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    富士住建の断熱性、あなどれませんね。

三菱の霧ヶ峰、すごいですね。
    うちはダイキンのウラサラですが、とてもそんな電気代では収まりません。
    三菱、買えばよかったです。

105. 4107 通りがかりさん

コンセントはしっかり考えないと失敗しますよ。

基礎工事が始まったあたりで配線だけの打ち合わせがあります。
    その時にスイッチの位置やコンセントの口数を決めます。
    あらかじめ考えておかないと、いい提案は出てこないのでまず失敗します。

特に着工後に変更したところや、屋外コンセントの位置は要注意です。

因みにうちは、ドアの開閉を左右変更したところのスイッチの変更をわすれて
    使いづらいところにあります。
    屋外コンセントも延長コード使わないと、高圧洗浄機が使えない。。。

電話台?のところはホールソーで穴をかけてもらって、電話代の中にコンセントを設置すると
    コードがすっきりしてきれいになります。
    ↑もPCスペースだけやって電話台のところは指示し忘れたので、配線ぐちゃぐちゃですw

P.S.電気代 48坪、ガス電気併用で7月8月使用分11000円前後です。(売電含まず)

106. 4108 通りがかりさん

4103です。
    4051にもコンセントの持論を投稿しているので、良ければご確認ください。
    屋外水栓と外コンセントはセットで、
    庭になるところと、
    駐車場の間に設置した方が良いですね。
    庭と駐車場が家を挟んで反対の場合厄介ですが。

107. 4109 通りがかりさん

4106さん
    富士住建の提携してるのが三菱の霧ヶ峰だったので、
    それをつけただけです。
    高いのはわかってましたが、
    それなりのものだとは思っていたので。。
    ただ、高いだけあって節電で相殺できるかは微妙だと思います。
    最初に安く済ますか、
    高いのを買って相殺できるかわからないけど
    シーズンごとに安心できる電気代か、
    精神衛生的な問題ですね。。

108. 4110 戸建て検討中さん

チラシ10月号に間に合わなかったようです。ニチハが最新のプレミアシリーズに変わっていました。TOTOのトイレ、ネオレストが最新のNXに。
    キッチンのクリナップが変更、新しいショールームには、展示される予定(ママ友情報)

109. 4111 通りがかりさん

富士住建て、スキップフロア・スキップ収納出来ますか。
    建坪45位でいくらでしょうか。建物本体価格で、税抜きOP抜きでお願いします。
    ヤマト住建・アイ工務店・富士住建で検討しています。宜しくおねがいします。

110. 4112 匿名さん

>>4111 通りがかりさん

HM選定の時、スキップフロアーが希望だったので富士住建にその旨を伝えたらスキップフロアーの図面、提示されました。
    富士住建、すごく興味ありましたが、残念ながらスキップフロアーの提案としては??????でした。

やはり、経験値は少ないので、こちらの気に入った設計とはなりませんでした。
    スキップフロアーは複雑な構造計算、また法律の解釈が必要となるので慎重にHMを検討された方が良いかと、、、、、

1年前に42坪2700万円という見積もりを富士住建から提示されました。
    価格は興味ありありでしたが、、、

ご縁がなく、他のメーカーで建てました。(予算はかなりオーバーしましたが、、)

111. 4113 通りがかりさん

4112 匿名さん、4111です。
    ご回答ありがとうございました。
    富士住建の見積もりですが、本体税抜きで2700ですか。
    高いですね、再考してみます。

112. 4114 e戸建てファンさん

坪単価52万まであがりましたからな

113. 4115 匿名さん

>>4113 通りがかりさん

4112です。
    見積もりの件ですが、1年以上前のことなのでうろ覚えで申し訳ありませんが、当時の担当営業が、すべてコミコミと言ったような気がします。(外構は別です。)
    ただ、正式な見積もりは頂いておりません。

114. 4116 匿名さん

今年に富士住建で建坪46坪、4LDKの家を建てました。オプション的なものは3畳程度のスキップフロア&フロア下収納、(ヒノキヤのコミュニケーションブリッジをイメージ)畳の小上がりに掘りごたつのダイニング、4畳半の小屋浦収納、2階にシャワールーム設置、断熱くん仕様、第1種換気にして土地と外構を抜いた住宅に関わる費用は2800万くらいだったと思います。
    断熱性が優れているのを実感でき、防音性も高く感じます。
    今のところ大満足で、これといった不満はありません。アフターがちょっと連絡ミスがあるくらいでしょうか。

115. 4117 匿名さん

4116です。
    他にオプションは2階にも9畳程のリビング、家族みんなで使える4畳のWIC、玄関横に3畳程の土間収納(ERABOで家族のコートかけやカバンを置ける棚設置)等をやりました。

住宅展示場を1年以上周り5〜6件程のメーカーで検討しました。そこそこ名の知れたメーカーは物やコンセプトは良いですがそれなりにこだわろうと思ったらやはり金額が高い。他メーカーで建てたら納得のいく間取りの家が建てられなかったと思います。コストパフォーマンスでは富士住建が圧倒的で、最上級の住宅設備に無垢の建具、瓦屋根、高耐久外壁、電動シャッター、スマートキーの玄関、セキュリティガラスに樹脂サッシ、構造躯体もウッドワンのJWOODで文句なし。他メーカーではオプションになるものが全て標準でかつ坪単価は安い。とても良い買い物ができたと思います。
    ただやはり他のメーカーとは違って営業や現場監督など担当者のレベルにより差がかなり出そうな印象はあります。恐らくうちの担当の方はアタリでした。
    色々なメーカーをみて、吸収して、富士住建で好きな家を建てるのがオススメです。
    これから富士住建で検討される方は参考にしてください。

116. 4118 名無しさん

>>4117 匿名さん

富士住建さんでも第1種換気対応してるんですね。
    因みにどれくらいのオプション金額だったのでしょうか?
    全熱交換、顕熱交換のどちらですか?
    また熱交換率は何%ですか?

117. 4119 通りがかりさん

4115匿名さん

4113です。詳しい追加情報ありがとうございます。
    4116匿名さん
    OP情報ありがとうございます。

118. 4120 検討者さん

電気代は安そうな書き込みあるけど
    風呂が1.5坪じゃ水道代やばくないの?

建築費も安くはないし、外購も考えたら土地なしで3000~3500万いるか

119. 4121 通りがかりさん

4120さん
    うちはいつも風呂は200リットルに設定してます。
    やはり広いので、斜めに寝転べば肩までつかれる感じですね。
    ただ、小さい子供だとこのくらいで座った時に丁度肩まで浸かれるので。。
    大人が普通に浸かりたいなら、もう少し湯量が必要です。
    ただ、実家が近いので、ほぽ週一回風呂はそっちで入ってます。
    シャワーが節水タイプなんですが、水圧が弱く感じると思います。
    空気を含ませて水量を誤魔化してるので。
    あとは月に三回くらい洗車します。
    ミニバンと軽の二台とも洗ったり、面倒だと片方だけとか。
    子供が二人保育園で洗濯物が多いので、洗濯は毎日、
    休みの日はシーツなんかも洗うと3回回す時もあります。
    食洗機はほとんど使ってません。
    これで水道代は2ヶ月9000円弱くらいです。
    夏場に子供用プールをすると、10000円超えました。
    ただ、水道代は地域によって多少の差があるので、参考程度に。。

120. 4122 通りがかりさん

4121です。
    家の費用ですが、39.5坪で富士住建にかかった費用が諸費用全て含めてざっくり2800万円です。
    これに外構が150万円でした。
    外構は二方にフェンスとブロック、庭と駐車場はコンクリで埋め、木は一本もありません。
    あと、郵便ポストとかですね。

121. 4123 通りがかりさん

希望は伝えましたが、
    間取りを、勝手に決められてましたー。
    強引だったので、結局は辞めました。

122. 4124 名無しさん

>>4116 匿名さん
    土地と外構入れると 4000万は超えたのでしょうか?

123. 4125 戸建て検討中さん

4117>
    今朝入ってきたチラシで富士住建を知りました。その内容は完全フル装備で42坪1745万、58坪1890万(共に税抜き)ってありました。あなたの場合、その他にも色んなOPを入れた金額と思いますがそれにしてもチョット高ビーと思いました。外溝とか富士住建でやってくれるんでしょうか?だとしたら安く上げてくれないかなと・・・
    それと担当に当たりはずれがあるってのが怖いですね( 一一)・・・なので現在、思案中。

124. 4126 名無しさん

>>4125 戸建て検討中さん

58坪1890万って安すぎだと思うのですが、
    48坪の間違いでしょうか?

125. 4127 匿名さん

富士住建のホームページにあるデジタルチラシをみてみましたが、48坪で本体価格2304.3万+税というのはありますが、42坪1745万や58坪1890万はありませんでした。
    これは東京や神奈川で建てた場合ということなので、4125さんのお宅に入ったチラシとは別物かもしれませんが、地域が変わったからといってそこまで大きく価格が違うとは思えません。
    大変失礼で気を悪くされたら申し訳ないのですが、もしかしたら別のもう少し狭いプランの価格と見間違えていたりしないかな?と思いました。(実は私がこのチラシをパッとみた時、見間違えそうになったので。)

ちなみにこの本体価格には、確認申請費用や屋外給排水管工事費用などは含まれていないという注意書きもありますので、この値段だけでは家は建ちません。
    他のハウスメーカーに比べてこの本体価格には多くのものが含まれていますが、それでも付帯工事と言われるものや諸費用は含まれていないはずですので、オプションを極力つけず標準装備でいったとしても、見積もりをしてもらえば分かると思いますが本体価格にかなりプラスの費用が必要になるはずです。

外構は富士住建でもやってくれますが、費用のことを考えるなら外部の見積もりも取ってみてはどうかと私は営業さんに勧められました。そこまで大きな差はありませんでしたが、少しでも安く抑えたかったので手間はかかりましたが外構は外部業者に依頼しました。

担当にあたりはずれはあると思います。
    それは富士住建だけでなく、他社でも同じだとは思いますが。
    自分で選べないし、そもそもだれがいいか分からないので運任せのようなところがあって怖いですよね。
    長々とすみません。

126. 4128 戸建て検討中さん

4125です。
    すみません。おっしゃる通りで、42坪2,180万円、58坪2,965万円が正解でした。早とちりしてしまいました。4127さん、情報ありがとうございます。今度近くのショールームへ行って見ようと思います。最低でも三社ほど見積もりをとるつもりでいますが、来年の3月末までに契約を結べば引っ越しが増税後になっても税率8%が維持されるそうなので、自分にとっては時間的にキツイかもです(笑)
    話はそれますが、増税後は住宅購入者に支給する「住まい給付金」や住宅ローン減税の拡充が検討されているそうなので、今後は注視していかなければなりませんね。

127. 4129 匿名さん

営業さんのレベルは色々で要注意です。年配の方が出てきたのですが、
    まるで素人で何も知らず驚きました。

富士住建の営業さんは間取りの設計、地盤改良の手配など仕事が広範囲らしいので
    信頼できる方にお願いしたいですね。

128. 4130 通りがかりさん

キッチンとか風呂とかはとても気に入ってる
    大工さんもいい人だった
    けど、社員が全員だめ
    営業、監督、アフターみんなハズレ

129. 4131 匿名さん

うちは、営業さん、監督さん、大工さん、アフターさん、みんな当たりだったと思います。
    運が良かったです。

ただ、多少のミスや連絡します、調べます、確認しますと言われて忘れられていたことは何度かありました。
    いい加減返事もらわないと時期的にまずいのでは?と思う時などはこちらから電話して確認したりもしました。

大金を支払ってるわけだから、プロだからしっかりしてくれと思うことが全くなかったといえば嘘にはなりますが、社員さんは数件掛け持ちで仕事をしているので、多少仕方ないと思えました。
    変な言い訳や言い逃れ、人のせいにするような対応をされることが一度もなかったからです。
    そういう意味では担当者が人のいい方ばかりで本当に大当たりでした。

施主側も自分の家なのでかなり勉強が必要になると思います。
    自分の勉強不足という意味での後悔は少しあります。

130. 4132 匿名さん

見積もりまで頼んだのですが、まだ他の所も検討したいと言ったのにも関わらず強引に契約を迫られました。
    事前に契約はしないと伝えたのですが、
    どうしても見積もりの説明だけでも!
    と言うので行ったのですが、
    契約の準備してしまってるので!と半ギレされました。もちろんそのまま断りました。営業はあたりハズレあると思います。

131. 4133 匿名さん

>>4132 匿名さん

それは嫌な思いをされましたね。
    そんな営業さんでは契約する気になれなくて当然です。

うちは全く逆で、こちらが心配になるほど営業っ気がなかったです。
    見積もりしてもらって、間取りも何度も相談してもらったのになかなか契約の話が出ませんでした。
    それどころか、他は見積もり取らなくていいですか?というようなスタンスでした。
    契約してからも、外構やアンテナ、フロアコーティングなど、全部外部業者の見積もり取って比較することを勧められ、全部外部に依頼しました。

同じ富士住建なのに、営業所や営業さん自身でかなりスタンスが違うんですね。

営業、監督、大工、どれも当たり外れありますよね。
    一生で一番大きな買い物なだけに、外れたらたまらないですよね。

132. 4134 匿名さん

当たり外れを不安に思うと、他社にした方が無難かと思ってしまい
    踏み出せません。その条件は他社も同じですけど。

133. 4135 匿名さん

>>4134 匿名さん

当たり外れがあるの他社でも同じですね。

うちは富士住建は当たりでしたが、銀行のローン担当者(自分で手配、富士住建は無関係です)がハズレで酷い目にあいました。
    最大手の銀行でしたし、ローンでまさかトラブルに遭うとは思いませんでした。(建築会社の話でなくてすみません。)

ある程度の社風もあると思いますが、やはり担当者次第なので、会社がどこであるかはあまり関係ないと思います。

もし何社も見積もりを取って、どうしても富士住建がいいということであれば、合わない営業担当だった場合は担当を変えてもらうようお願いする手もあると思います。直接本人に言いにくければ、ショールームに電話して営業所長に相談することもできるかと。
    または通える範囲に別の営業所があれば、そちらを当たってみる手もあると思います。
    まぁそこまでして富士住建にしたいと思えるのならですが。

気に入った会社でいい担当者に巡り会えるといいですね。

134. 4136 評判気になるさん

アフターとか光熱費はやばくないん?
    ZEH普及率今一つだからそこが気になっとる

135. 4137 匿名さん

>>4136 評判気になるさん

うちは標準でつく太陽光発電を入れないでみても、光熱費はアパート時代と変わらないです。
    太陽光の自家消費と売電を考えると、水道代+少しかかるくらいですんでいます。

風呂が大きいので水道代を心配しましたが、トイレや食洗機のおかげかアパート時代よりほんの少し増えたかなというくらいでほぼ変わらないです。

アフターはなかなか連絡がきませんでしたが、点検に来ればしっかりみてくれましたよ。
    無料定期点検は2年までですが、長ければいいというわけでもないと自分は考えているので特に気にしていません。

136. 4138 匿名さん

アポなし訪問してきて勝手に土地の写真を撮って行くふざけた営業。
    仮審査通った後に1度目の打ち合わせである程度の間取り決定。次回の打ち合わせで契約と言われました。ちなみに土地の開発許可降りていません。契約金100万は契約後すぐに振り込めとのこと。仮審査で通った借入額を満額借りさせようとする最低なHM。

137. 4139 匿名さん

いろんな住宅会社と悩んだ結果、お風呂とキッチンが気に入り、そして営業さんがとても良い方だったのもあり、富士住健に決めました。アフターサービスもあって、安心して選んだ住宅会社だった。
    が、アフターサービスが全く使えない‼︎驚く程 使えない‼︎1度目は、修理依頼があり、連絡をしたところ、1ヶ月放置。連絡もなし。さすがに 頭にきて怒鳴りつけた。2度目の時には、連絡をした翌日に現状の確認に来てくれたので、期待していたが…その後、3週間たっても連絡なし。こちらから連絡すると、慌てて対応する様子…でも、更に連絡なし。結局、自分で修理箇所を施工業者にアポイントとってお願いすることに。呆れて言葉も出ない。
    高い買い物をしたのに、売りっぱなし。無駄に冊子を送ってくるが、そんな物より、アフターサービスちゃんとさせろ。酷い住宅会社だ。

138. 4140 戸建て検討中さん

>>4138 匿名さん

契約するなら契約金払うのは当たり前です。嫌なら契約しなければいい話です。
    ローンの金額も施主が決めるものです。営業の写真どうこうはわかりませんが

139. 4141 名無しさん

>>4138 匿名さん
    私も似たような感じでした、だんだんウザくなり 県民共済住宅で契約しました。相変わらず未だ 連絡やイベントなどの案内しつこく来ます!

140. 4142 名無しさん

エアコン5台もいらん、風呂も1.5坪なんかいらん
    営業もアフターも全然ダメ。話にならない

141. 4143 匿名さん

うちはアフターしっかりしてますよ。
    ショールームによって違いあるかもしれませんね。
    お風呂やエアコンは前もってわかることですから、今更文句いってもしょうがない。
    うちは大きなお風呂で子供たちと楽しく入れてよかったです。

142. 4144 匿名さん

4143さん、しっかりしているとのことで、是非支店名を教えていただけますか?

143. 4145 戸建て検討中さん

4143さん、私からもお願いします。
    私は明日、所沢支店に予約しているので打ち合わせに行って来ますが、アフターについてググってみると不満等が多い様に思います。
    担当者にこの事は尋ねてみるつもりで、満足のゆく回答が得られなかったら契約はしません。
    標準仕様は確かに魅力的ですがそれだけでは決められませんからね。

144. 4146 匿名さん

横浜ショールームです。
    現場監督が引き渡し後1ヶ月くいは担当になりその後アフターに引き継ぎになりました。
    両者とも対応には満足してます。

145. 4147 匿名さん

4146さん、有難うございます。ただ、施工区域が違うので残念です。
    満足された家造りになったようで、羨ましい限りです。

146. 4148 通りがかりさん

富士住建で家を建て住んでいる者として一言、二言、
    最近、アフターサービスがやり玉に挙げられている模様です。が、
    アフターサービス課を非難する前に、もっと非難されるべき人々がいます。
    そもそも、大工さんや業者さんやメーカーさんが、正しく丁寧に仕事をし、それを現場監督がチェックし、最後に確か、完成前検査という部門があるはずです。
    本来なら、それらが全てクリアされた物件が施主様にお引き渡しされる筈です。また、何かしら問題がある場合は、お引き渡し後、手直し工事を実施する事を条件に、お引き渡しがなされるべきです。
    でも、それらが全ていい加減で、お引き渡しされてしまうと、それらのミスなのか、手抜きなのか、全部アフターサービス課が被る形になります。

我が家でさえ、手直し工事に一体いくらかかったか??と呆れる程でした。
    私は、1ヶ月アフター点検時に既に、現在の状態を予測していました。そのうちアフターサービス課がパンクするな、と。
    アフターサービス課は、対応出来ない手直しはメーカー依頼します。メーカーが予約で一杯だと、どうにもならないし、お客様にもご在宅をお願いし、内容によっては、アフターサービス課の立ち会いが必要な場合もあります。
    条件が全て揃ってからようやく実施です。
    急激にショールームを増やし事業拡大し、年間目標棟数を無謀?ともとれる数字に掲げた結果だと思います。

我が家の営業担当は駆け出し君でした。ので、注文住宅一筋20年以上、1000棟以上と、胸を張って豪語したしかるべき役職の方にバックに就いていただきました。
    それでも、数十万円の請求漏れが引き渡し2週間程前に発覚し、しかるべき役職の方は自分のチェックミスを何度も認め、全額振り込まないと、鍵は渡さないと言いました。
    最後には、数あるハウスメーカーから富士住建を選んだ私達が悪いともとれる発言がありました。
    全額振り込んでも、工事遅れで引き渡しが、3日程遅れました。引っ越しまでの新居の受け入れ準備の時間がなくなってしまい、引っ越し後が大変でした。

営業担当の駆け出し君はお引き渡し後、手のひらを返すどころか、背中を向けてもう連絡も取れません。
    建物の契約日に駆け出し君が言った「注文住宅は、長いお付き合いです。どうぞよろしくお願いいたします」の言葉は一体何??です。
    どんなに未熟でもお客様に寄り添わない営業担当なんて要らない‼️
    それでも、お引き渡しの記念写真に笑顔でおさまったのは
    どんなつもりだ?です。

確かに、皆さんの投稿のとおり、営業も現場監督も営業所長もアフターサービスもみんなダメダメ‼です。
    でも、その体制を作ったのは、紛れもなく会社のトップです。現在のトップか、先代のトップか、でしょう。
    まさかと思うけど、オリンピック迄に、目標10,000棟とか、考えてませんか⁉

本社の社長室にいてばかりで、現場で何が起きているのか、わかってらっしゃらないんでしょうね。

会員誌のどこかの外国の特集なんか、どうでもいいです。
    巻頭のショールーム訪問のタレントさんのギャラおいくら⁉ですか。

アフターサービス課については、緊急性の高い順に処理していく方法をとっていると思います。
    待たされるのは、嫌だし使いづらいし、イライラするし、
    お腹立ちは、ごもっともです。
    アフターサービス課に連絡して、面倒だけど信頼できる営業か、現場監督がいたら、そちらにも連絡をしてみては、どうでしょうか。少しは早く対応してくれるかもしれません。
    それから、アフターサービス担当者は、各ショールームに必ずいるわけではなく、そのエリアを担当しています。
    今は、横浜ショールームのアフターサービス担当者が好評らしいが、異動したら、そこまでです。
    うちの物件は、本社に近いので契約したショールームとは関係なく、本社から来ていただいています。

高い買い物です。普通は一生に一回。
    私達は事情があったので、二回目。
    でも、前回はなんの問題もありませんでした。

何年か富士住建の家に住んでみても、本当にこれが自分たちの家なのか、実感がわかない。思い入れが出来ないのです。
    土地も富士住建の仲介で購入しましたが、とんでもなかったです。不動産担当者、知らぬ間に退職してました。
    どうぞ、皆様、引き渡しを受けた後、全ての責任をアフターサービス課に求めるのは、やめていただきたいと思います。
    注文住宅は、建てた過程と思い出を抱えて住まうもの。
    建て売りとの決定的な違いです。

富士住建の幹部の皆様、自分たちの仕事に誇りと責任がもてますか?
    施主様の多くは人生をかけた家づくりですよ。
    これは、誹謗、中傷ではありませんから、削除しないでください。
    全部、事実です。
    削除されたら、また、投稿します。

147. 4149 戸建て検討中さん

みなさんこんばんは。
    我が家はいま注文住宅を考えて始めていて、今は

1 タマホーム
    2 富士住建
    3 クレバリーホーム
    4 ミサワホーム

で考えています。惹かれているポイントは
    タマは価格とお洒落さ、大手の信用
    富士は大きなお風呂と台所、
    クレバリーはお洒落、タイル張りが安い
    ミサワはお洒落、収納、天井高です。

これから建てる方、建てた方
    富士住建はこれだというところを客観的に教えて下さい。
    無意味な企業の中傷は不要です。

それでは宜しくお願い致します。

148. 4150 評判気になるさん

どうして、富士で家を建てた人のコメントが無意味なんです?
    実際、自分たちの身に降りかかったら、どうします?
    わたしは、あのコメント信じます。
    現に
    あなたも富士が候補にあがってるんでしょ。

149. 4151 e戸建てファンさん

友達の息子がタマホームで建てた。
    全然良くなかったと電話でぼやいてました。
    ひどい工事だったらしい。

150. 4152 名無しさん

富士住建が候補になってるなら、アフターサービスのこと気にならないのですか?
    家は、きれいごとだけじゃ建たないかもね。

151. 4153 検討者さん

富士住建で建てることになったら、その企業にお世話になるのにね。
    無意味な企業の中傷ですか?
    どうして、中傷って、決めつけられるんですか。
    だったら、いっそ住友林業ででも建てれば?
    住友林業は、50年保証らしいし。

152. 4154 戸建て検討中さん

>>4150 評判気になるさん

富士住建で建てた人のコメント=無意味とは言っていませんよ?
    落ち着いてください。

153. 4155 戸建て検討中さん

>>4152 名無しさん

アフターは重要ですね。
    まだ比較分析が追い付いていませんが…
    ミサワホームが良さそうですね。

154. 4156 戸建て検討中さん

>>4153 検討者さん

中傷と批判は違います。
    回答者が区別しない場合は
    わたくしが区別し情報を取捨選択致します。

住林は50年ですか。
    魅力的ですね。調べてみます。

155. 4157 匿名さん

富士住建よりウィザースホームのがいいと思います。
    大きい家にするなら富士住建はありかもしれません。

156. 4158 名無しさん

4148さん、信じます。
    なるほど、アフターの大変さが良くわかったし、無意味な企業の中傷とは思わなかった。
    それより、あのだだっ広いお風呂、毎日綺麗に掃除するお覚悟はありますか?
    私は、ショールーム見て、お風呂のお掃除は旦那にやってもらう事を確約して、契約したところです。
    一応、三階建てなんですが、現場監督さんとの打ち合わせもまだで、着工日も未定です。
    営業さんは、来年3月末引き渡しと言ってますが、大丈夫なんでしょうか?
    子供の小学校入学に合わせたんですけど。
    なかなか、現場監督に会わせてもらえません。
    何度か催促したのですが。次回の打ち合わせが未定です。

157. 4159 匿名さん

ウチもありました。請求漏れ。
    オプションではなく、水道関係。35万円。引き渡し1ヶ月前に。さらに、引き渡しが4日遅れ。まともな説明もなく、ただすみませんのみ、を繰り返すばかり。
    引っ越し業者は、平日への日程変更だったので、理解を示してくれて変更料はなかったが、私達が仕事を休まなければなくなり、夫婦で交互に休んだ。
    大安吉日での引き渡しを希望したのに叶わなかった。
    あの投稿に1票入れました。
    ウチの営業担当もやっぱり記念写真に写ってたな。

158. 4160 名無しさん 

それ本当の話ですか?
    3月末引き渡しでまだ着工すらしていないなら確実に間に合わないと思います。
    ちなみに契約日はいつですか?
    そもそも借りの着工日はいつの予定でしたか?

159. 4161 匿名さん

三階建で3月引き渡しですか!?現在の土地の状況は更地ですか?
    結構押せ押せの突貫工事になってしまいそうな感じですが?大丈夫かな。

160. 4162 匿名さん

うちは3階建ですが、更地状態からで
    着工から上棟までが1ヶ月半ほど、
    上棟から引渡しが3ヶ月かかりました。

丁寧にやっていただいていて無理のある感じは全くなかったです。

でもそろそろ着工してほしいところですね。

161. 4163 匿名さん

うちも二階建ての在来でしたが、4ヶ月半くらいかかりました。
    余裕を持ってそれくらいの期間に設定してはいると思いますが、
    何かミスがあってやり直しなどがあると余裕はなくなりますし、
    余裕をなくせば早くできると言われているかもしれませんが、
    何かしらのミスはあるので、引き渡しを期限を決めて急かすのは
    あまりお勧めしません。

まだ着工していないなら3月末引き渡しは厳しい可能性が高そうですね。

162. 4164 通りがかりさん

営業から、富士住建は
    着工日から、2階建ては4ヶ月、3回建ては5ヶ月で完成です。と説明されました。
    うちは、在来2階建てでしたが、打ち合わせの度に着工日が遅れていき、11月末入居予定が、最終的に2月始め、しかも3日遅れでした。

土地の申請は大丈夫と言われていたのに、土地の杭打ちも出来ず、仮住まいの引き払いをいつすればいいのか、はっきりせず、1ヶ月分余計に払った。
    今、思えば現場監督は決まったけど、職人さんが集まらなかったのでは?と思う節があった。
    営業所長に直談判したが、いちばんおどおどしていて、呆れた。不動産の担当がいちばん大きな態度でした。

163. 4165 名無しさん

4158です。
    皆さん、ありがとうございます。
    現状、古家があります。いつ取り壊し日も未定。
    絶対、間に合わない気がしてきました。
    3階は面積は少ないのですが、
    土地と建物の契約日は、先月初めでした。
    もう、1ヶ月くらい、なにも言ってきません。

164. 4166 匿名さん

間に合わないし、先月契約も遅すぎます。役所からの申請許可も時間かかるし、施主側も準備期間が短すぎです。
    まずは、富士住建に連絡を早急に取り今どーゆう状況か確認。

来年3月は間に合わないので、その対策を早めに検討してください。

165. 4167 名無しさん

うちも建築中だけど11月末上棟で引き渡しが来年3月末と言われました。
    因みに二階建ての在来です。

166. 4168 匿名さん

>>4165 名無しさん

同じ3階建の者です。
    富士住建からスケジュールはもらっているでしょうか?
    多少案件によりスケジュールも変わってくると思いますが、うちの場合、
    契約後、住宅ローン関連と並行して、敷地調査→本設計スタート→本図面承認となりました。
    その後3階建での場合は構造計算が必要になり、それに1ヶ月ほどの期間がかかる予定と言われました。
    更にその構造計算後、役所に建築許可を得るための確認申請があります。申請して許可が下りるまでに要する期間は3週間ほどとされました。

4165さんはまだ古屋があるとのことで、解体工事→地盤調査→地鎮祭→必要な場合は地盤補強工事が入ってからの着工となります。
    着工からは1ヶ月程で基礎完了、土台が完成し、その後上棟となります。
    うちは3階建てですが、上棟からちょうど3ヶ月後に引渡しでした。予定からは2週間弱遅れました。

現時点で本図面承認も終わっていない場合は、これから構造計算に1ヶ月、確認申請出して許可が下りるまでに1ヶ月弱の合わせて2ヶ月程が着工前に必要なのではないかと思います。
    そう考えると、特別に構造計算を早くやってもらえて更に確認申請もすぐ下りて12月の頭には着工できるくらいでないと、やはり3月末の引渡しは無理なのではないかと思います。

実はうちは子供の夏休みに引越しをして、子供は2学期からの転入になりました。
    その子自身の性格や学校の雰囲気にもよると思いますが、うちの子はなかなかクラスに馴染めないようで苦労しています。
    うちは中学年なのでそのせいもあるかもしれませんが、近くのアパートを借りてでも1学期から転校させれば違ったのかなと考えてしまうことはあります。
    実際、1学期から転校するために近くに安めのアパートを借りることを考えましたが、引越しが2回になること、短期の賃貸は高くつくことから、賃貸契約直前で断念しました。

子供のことも考えるといろいろ大変だと思います。富士住建からの連絡を待っていても忘れられていることもたまにあるので、遠慮せず確認したいことは自分から電話して確認した方がいいと思いますよ。不満や不信感が募るとその後の家づくりも上手くいかなくなったりしてしまいますので。

167. 4169 戸建て検討中さん

ここは凄いね。
    お風呂やキッチンは大手を完全に上回ってる。
    外見もお洒落で、間取りも工夫されている。
    トータルでみたら大手よりもいいかも。

168. 4170 名無しさん

4158です。
    沢山アドバイスありがとうございます。
    何度か営業に打ち合わせの催促したのですが。今は申請待ちです。もうしばらくお待ち下さい。と言われた。
    ローンは、通りそうですが、地盤改良費は、私もすごく気になっていて。だって
    地質調査?しないとわからないはずなのに、予算書では、
    100万円で見積りされてます。それが、倍とか、3階建ては、無理です。とかも、ありですよね。
    古家は、2階建てです。
    詳しくは旦那がやってるのですが、小学校は私が、しばらく送り迎えする覚悟が必要ですよね。
    あの広すぎるお風呂、本当に必要なの?
    あと、冬に社員の慰安旅行が、どうのこうのって、他のテーブルから聞こえてきて、現場監督さんも旅行に行くなら、工事はストップするんですか?
    5日か、6日くらいの旅行?お引き渡しギリギリでも旅行行くんですか?
    なんか、最近憂鬱で、これで、間に合ったら、奇跡。
    私はあの営業担当、正直苦手です。
    旦那は気に入ってるようですが、ほぼ同世代なので。

169. 4171 名無しさん

>>4149 戸建て検討中さん

建築中の者です。特徴としては高コスパという事だと思います。
    同程度の間取、構造、住設(カーテンや太陽光、照明、エアコン含む)で比較すると、富士住建がコスパ良かったです。

それとお風呂に代表されるように大きい家が有利です。例として六畳以上の部屋なら窓二個までとクローゼット、カーテンがつきますが、それより小さいと窓一つまでだった気がします。

ただ、構造、設備がしっくり来ない場合は除外されますし、間取りも営業が書きます。またICもいないため営業、監督と一緒にインテリア、色合いや照明を考えていきます。

✳営業が考える間取りの批判ではありません。
     うちの場合、他HMの設計士に考えてもらった間取りより営業考案の間取りのが良かったです。

あと人によるかもしれませんが、施主への忠告的な意見が少ないです。
    例としてうちは畳コーナーを設置し高さを400mmにしたのですが、そうすると天井まで2000mmしかないですがそのまま本図面まで作成してしまいました。
    その後、その高さだと圧迫感がある事に気付き天井高を変更してもらったのですが、できれば事前に忠告して欲しかった。

何でも専門家がやってくれるのではなく施主も勉強して一緒に家作りしていくHMだと思います。

170. 4172 匿名さん

>>4170 名無しさん

>>4170 名無しさん
    確認申請待ちなんですね。
    となると構造計算待ちももう終わっているはずなので、確認申請の許可がそろそろ下りてくれて、この先工事がトラブルなく進めば、ぎりぎり3月末に間に合うかな?というところですかね。
    確認申請は役所の許可待ちなので、富士住建ではどうしようもありません。営業さんがいう通り待つしかないです。
    でも許可出てるのに忘れられていると困るので、たまにまだですか〜?とか聞いてみてもいいかも。

地盤改良費は多めに見積もっているはずですが、絶対ではないので何とも言えないです。
    うちも100万見積もられていましたが、地盤調査は改良の必要なしでした。
    ただ、すごく地盤が強いというわけでもなかった+3階建てでビルトインだったため、当初の見積もり以上に深基礎が必要になりました。(追加は30万以下だったので地盤改良費の見積もり内に収まり問題なかったです)

小学校は仮に引渡しが3月末に間に合わなくても送り迎えで対応できる距離なのであれば、小学校に事情を話せば考慮してくれる学校もあるので(校区外でも新居の学校に入学できる)何とかなりそうですかね。できれば送り迎えは大変だから避けたいところではありますが。

あの広すぎるお風呂ですが、まぁ好き好きでしょうが、私は良かったと思ってます!
    心配した水道代はうちの場合は全く問題ありませんでしたし、掃除も広いため服を着てからでも問題なくできて、かえって楽だなと私は思っています。
    もちろん嫌だ!と感じる人もいると思いますが、少なくともうちは家族全員大満足です。

冬の慰安旅行ですが、去年は2月の初め頃にありました。うちはまだ地鎮祭直後だったので全く問題ありませんでしたが、おそらく、現場監督が行っても工事はストップしないと思います。おそらく!なので心配であれば富士住建に確認されるといいかと思います。
    なぜ現場監督がいなくてもストップしないのではないかと書いたかといいますと、現場監督は毎日のようにチェックしたり現場にいたりするわけではないからです。
    だから現場監督のチェックがないと進めない場合もあるかもしれませんが、問題ない部分で大工さんが作業を進めていってくれるのではないかなと思いました。
    ちなみにうちは月に2回くらいは来てるのかな?くらいにしかたぶん現場監督は来てませんでした。全てチェックするものだと思っていましたが、現場監督は何件も掛け持ちでやっているので考えてみれば仕方ないのかなと。
    ポイントポイントでおさえるところはおさえてもらわないとこまりますが、現場監督があまり来てなさそうと感じたので、2歳児連れで片道2時間と遠方で大変でしたが週に1回以上は自分が現場に足を運ぶようにしていました。心配な工程の時期は週3回通ったりもしました。
    ちなみにゲンバアイの話は一度もなかったです。引渡し後に記念品のようにゲンバアイのCDだかDVDだかをもらいましたが。
    新居が比較的近いのであれば、ご自分でもちょこちょこ足を運んで確認することをお勧めします。
    疑問や不安があれば大工さんに聞くこともできますし、現場監督に電話して確認することもできます。そうすることでミスを早く見つけて対処することもできます。

お仕事をしていらっしゃる場合はかなり大変だと思いますし、それは現場監督の仕事だろう!と言いたいところですが、満足のいく家づくりをするためには施主にも多少の努力は必要かなと。

なんとか間に合ってくれるといいですね。

171. 4173 名無しさん

営業が間取りとるとか…ここの営業は誰でも建築基準はすべて頭に入っているのか?
    契約後に営業の態度変わるとか。ありえない。
    ゲンバアイ毎日更新しなきゃ意味ないだろ。

172. 4174 匿名さん

>>4173 名無しさん
    間取りぐらいちょっと勉強すれば誰でも引けます。営業は間取りの提案のみです。正式な本図面とかは設計士が作成します。
    ローコストと言われるメーカーは大体そうです。勉強不足です、

現場監督はうちは週一回は来てました!ゲンバアイも割とマメに更新されてました。

173. 4175 匿名さん

工法により大手でも最初は営業さんがざっくりと作ってきて、それから話が進みますけど?

174. 4176 評判気になるさん

富士住建の良さ

◯充実のキッチン、風呂
    大手メーカーを圧倒していることは間違いない。

◯高気密、高断熱
    文句なし。大手でこのクオリティは中々無いか?
    ●井ホーム? ミサ●ホーム? かかってこい。

◯耐震性
    安心の耐震等級3 常識です。

◯デザイン性
    大手を圧倒している。
    ヘー●ル? ダイ●ハウ●? 鼻で笑うわ。

◯ふるマル君がかわいい。
    ゆるキャラコンテストでもトップ取れるクオリティ。

というわけだ。

175. 4177 通りがかりさん

富士住建の悪いところ

⚫良い土地あっての注文住宅専門
    ⚫全装備、フル稼働時の光熱費がヤバい
    ⚫建築後の維持管理費用が不透明
    ⚫拠点にもよるが営業がイマイチ
    ⚫アフターが2年以降有償
    ⚫企画住宅に近く選択肢が少ない
    ⚫キッチン、風呂で場所がいるので広い家にしないと
    価値がでない
    ⚫工期が4か月以上と長い
    ⚫現場監督がなかなか来てくれない
    ⚫ゲンバアイが更新少なく機能していない

176. 4178 匿名さん

高断熱、高気密が活かされるかは、現場の施工次第。
    更にまた、第三種では活かされないと思う。

177. 4179 通りがかりさん

同じく
    富士住建の悪いところ

●良い土地あっての注文住宅専門

大大賛成
    土地は自分で探すか、大手不動産会社にお願いしましょう。
    富士住建に土地仲介手数料なんか、支払っちゃダメ‼️です。
    本当に後悔、後悔、

●営業が、素人です。
     途中から、私の方が、色々な面で勉強して詳しくなった。
     生まれた時から、大人になるまで集合住宅で育つと、
     戸建てのイメージを抱くのも難しい。
     確かに本人の責任ではないが、かなり苦しい打合せになります。私は実際、木造アパートから、持ち家、マンション社員寮とか、色々な建物に住んだ経験もありますが、営業はあらゆる面で大問題でした。チェンジしようにも人がいない。前にも投稿がありましたが、所長も大手HMからの転職でしたが、全然ダメ。

とりあえず、外出しますから、ここまで、
     途中でごめんなさい。

178. 4180 戸建て検討中さん

4179さん、それはどちらのショールームでしょうか?
    お教えいただけたら幸いです。
    私も富士住建で今、検討中ですが完成後のフォローはいかがでしたか?

179. 4183 評判気になるさん

ハウスメーカーの情報掲示板なのに
    被害者の会気取りの私怨に満ちた書き込みが多いな。
    文句や不満を書き連ねている輩は
    いつもどう過ごしているのか?
    朝起きる度に、出掛けから帰る度に溜息ついてるの?

悪いことばかり過大評価せず、
    良いことも書いて議論するほうが建設的ではないか。

180. 4185 戸建て検討中さん

私の担当の場合は勤務歴4年、担当したケースは40棟とか・・・
    先週の打ち合わせで教えてもらった現場を二件見て来ましたが、一棟目は基礎の段階、二棟目は完成直前だった。
    まあ、私の目から見たら養生不足な現場に映ったけれどー
    今週中に富士住建オーナーの家を見に行けるそうなので、その時に住んでいる人に色々聞いて決めようと思います。
    アメブロでググってみると富士住建関連の記事が見受けられ、中には不安に感じるものもー
    上の方、アフターは如何でしたか?
    富士住建で建てられたお家の住み心地はどうでしょう。
    色々聞いてすみません。

181. 4186 名無しさん

>>4177 通りがかりさん

序でに使っている木材がベニヤ板!

182. 4187 名無しさん

>>4183 評判気になるさん

貴方富士住建の社員でしょう!

183. 4188 評判気になるさん

>>4184 評判気になるさん

私は富士住建で建ててはいない。
    候補に入れている。

諸々のエピソードを頭から読む気はない。
    そういう貴殿は、どのエピソードとやらに
    一番キツいと感じたのか?
    出来れば後学の為に二、三点ご紹介願おう。

どう過ごそうがその方の自由。
    まさにその通りである。
    私は個々人の細かい過ごし方には興味はない。質問という形を以て皮肉を込めたにすぎない。回答など期待していない。

社長対応の件だが、
    ほぼ貴殿の主観に過ぎない。
    逆に企業側が急な事態にうまく
    対応したとも取れる。
    その時の貴殿の対応により私怨かどうか判断がつくであろう。

富士住建で建ててから書いてほしいとあるが、この掲示板の性格を鑑み、そんな前提に意味はない。さらに貴殿の指図は受けない。

貴殿の入居期間は重要ではない。また、誰も聞いてはいない余計な情報だ。

それでは失礼する。

184. 4189 評判気になるさん

>>4187 名無しさん

敢えて正直な回答をすると、
    私は富士住建の社員ではない。

しかしそれを証明する術を持たない。

貴殿が好きに決めつけるがいい。

185. 4190 口コミ知りたいさん

なんか、貴殿って言葉に笑えた✨

いいことも悪いこともフランクに投稿すればいいのに。

うちは、ポラスのセレクトメニューが豊富な建て売りも視野に入れてます。

ポラスの建て売りも結構なお値段だし、大変で嫌な思い出もついてくるなら、富士住建で建てるのはちょっと考えものです。

186. 4191 通りがかりさん

貴殿さんって、一体何者。
    人に尋ねるなら、やっぱり自分で読めば。
    私は2000あたりから、読みました。
    入居の時期で標準装備も変わるし、大体の物件の内容もわかるし、意味あると思う。

187. 4192 名無しさん

嫌な思い出、薄れたころ、現場アイのDVDが届く。

188. 4193 匿名さん

うちは26坪総2階です。広い家でないと富士住建向きでないとは思いませんでした。ので契約して建てました。
    満足しています。

忘れてしまいましたが28坪以下?(自信がありません。また今もそうなのかは存じません)だと風呂は小さいサイズを選べました。
    キッチンは大きくてもお揃いの収納もついていてすっきり収まるので威圧感ないです。

色々なメーカーを検討しましたが選んだのは値段と安くても設備や性能や建材に妥協がないと感じたから。
    キッチン収納は標準でつくところはなく自分で購入すると何十万もしますがすべて標準なのには感動しました。

住んでみて何も不満もなく周囲の家と見劣りすることもない(むしろかなり勝つことが多いと思っています)良い家です。
    今の富士住建の内容や他のメーカーのプランにはうといので今再度選ぶならどうかわからないですが少なくとも私が契約したときは富士住建がベストな選択だったと今でも思っていますよ。

189. 4194 名無しさん

>>4185 戸建て検討中さん
    アフターサービスはいい方に恵まれたから、ストレスはありません。ただ、メーカー手配すると、メーカーは平日のみが多いのでフルタイムで働いている方はお休みが大変かもです。私はファーストフード系のパートなので、しかも敢えてマネージャーを固辞しているので、お休みは楽に取れました。
    でも、メーカー手配の手直しが多いこと自体、おかしい?と思った。
    アフターサービスの担当は変わらないでいて欲しい。

住み心地は、冬場は寒い。断熱材入ってる??と確認したくなるほど寒い。
    キッチン足元、背中、洗面所はヒートショックおこしそうです。ミニヒーターのような暖房器具必須です。洗面所の温度計、目安ですが、10度下回ったこともあります。
    オール電化リビング9キロワットのエアコンでも寒い。冬場ピーク月、電気代38,000円程。
    まあ、ペットがお留守番なので、仕方ない。
    気に入ってるのは、玄関の広さ。宅急便屋さんや、ヤクルトさんが、驚く。我が家は廊下と呼べる部分が皆無なので、玄関ホールがやたらに広い。スッキリ片付けてニッチを綺麗に飾れば、高そうな家に見える。実際は小さい家です。
    あと、アクセント貼りのクロス、結構広めの一面貼ってプラス7000円。価値あり。
    無垢を使っているが、幸い大きな反りも現状ないので、良かった。でも基準値を超える反りは、交換してくれるから、大丈夫だと思う。
    カーテンは厚地はまあまあいいです。
    家の外側から見える裏地の確認もしましょう。1級遮光は銀色っぽい裏地もあるので、私は同系色のにしました。カーテンは標準装備で済ませましたが、ミラーレースカーテンは昼間はいいけど、夜間はほぼ丸見え。気になったので、1ヶ月位で、通販とニトリで買い替えた。
    話、前後しますが、冬場家の中では厚着です。
    フル装備だけにメンテナンスと維持や浄水器のカートリッジ等、チマチマお金がかかる。
    まだ、お伝えしたいのですが、またそのうち。オーナー様宅見学楽しみですね。実り多い物になりますように。

190. 4195 匿名さん

>>4116-4117です。
    最近寒くなってきましたが家の中は暖かくまだ暖房器具等は使っていません。
    夜寝る前の室温(1階リビング吹抜け有り)は22〜23度、朝方には外気温は6度まで下がってましたが室温は20度に保たれていました。
    断熱くん、熱交換の一種換気のおかげか快適に過ごせてます。

191. 4196 匿名

>>4189 評判気になるさん

保険証の名前やら番号やらモザイクかけて、会社名の一文字目だけのせたらいいんじゃないかい?

わたしならしないが。。

192. 4197 匿名さん

>>4195 匿名さん

第一種換気のオプション料金はいくらぐらいでしたか??

193. 4198 匿名さん

>>4197さん
    一種換気に関わる費用は60万くらいでした。
    あとはキッチン換気扇を同時吸排に変えて2〜3万かな?

三種換気分が無くなってるので差し引きだとそうでもないかもしれませんが

194. 4199 匿名さん

>>4198 匿名さん

第1種換気のオプション費用は46坪で60万ですか。思ったより安い!
    うちは30坪ちょっとなので50万かからないくらいで変更できたのかな〜

昨日は朝布団から出るのが寒かったので廊下の温度を確認しましたが20度ちょっとありました。外は8度でした。
    うちは断熱材も換気システムも標準のままなので、真冬になったらどうなるのかと少し心配しています。
    外気8度で20度あれば心配しなくていいのかな〜

195. 4200 匿名さん

換気は後で変えられないから悩むよねー

1種換気なら、断熱くんも実質必須だから、合計100万アップくらい?気密測定とかする?

100万で疑似全館空調できるなら安いか

196. 4201 匿名さん

そうですよね〜
    断熱材も換気も後から変えられないですもんね。

うちはもう変えられないので、この家に住む間に光熱費100万円分余分に使ってもいい!と割り切って暮らすつもりですが、これから35年住むと考えると(ローン完済までとして)冬場の電気代によってはその差もすぐなくなってしまいそうな気もします。もちろんメンテナンス費用とか他に考えないといけないことも出てくるとは思いますが。

標準と断熱くん+第1種換気でどれだけ真冬の室内温度に差が出るかが気になるところです。
    標準でも真冬の室内温度があまり下がらないといいな〜

197. 4202 匿名さん

富士住建て機密測定みんなするんじゃないですか?
    46坪の断熱くんで1.4でした。
    上々かなと思ってましたが標準のグラスウールだと数値どのくらいでしょうか?

198. 4203 匿名さん

機密測定ですか・・・
    うちはグラスウールですが、聞いてないです。
    測定したのかな・・・
    してない気がするんですが、教えてもらってないだけ!?

199. 4204 匿名さん

機密測定は断熱くん施工した場合のみ測定らしいですよー

200. 4205 匿名さん

富士住建は高気密はうたってないからね

実際関東以南なら、三種換気のグラスウールでも十分な気もするし、
    どれくらい差があるかは住んでみないと分からんな

201. 4206 戸建て検討中さん

断熱君を入れたら
    気密性断熱性は

一条工務店>富士住建>>>他大手

くらいですよ!

202. 4207 匿名さん

気密測定は断熱くん施工の場合のみなんですね!

特に寒い地域なわけでもないからと標準にしましたが、グラスウールの場合、施工具合によっても結構差が出るとみたことがあるので、おっしゃる通りとりあえず実際住んでみないとわかりませんよね。
    現場はよくみに行きましたが、大工さんはとても丁寧で綺麗に施工してくださっていたので期待しています!

教えていただきありがとうございます!

203. 4208 通りがかりさん

機密測定ですが、

だんねつ君の場合:最初からついている
    グラスウール:オプションで可能(税別80400円) 

だったはずです。参考までに。

204. 4209 匿名さん

>>4208 通りがかりさん

8万ちょっとですか。
    気密測定するとなると大工さんもかなり気を遣って施工してくれそうだからやってもらう価値がある気もしますが、一方で、いくつ以上ならやり直すとか何か基準がないなら数値知っても仕方ない気もしますね。

205. 4210 匿名さん

あの営業には辞めて欲しい。
    あのまま、お客様の家を建てながら
    勉強し、お客様の家で失敗し、失敗を隠し
    ウソもつき、お客様に追加請求し、それでも富士住建は明らかに人手不足だから、そのまま使う。

お客様満足度アンケート、社長が開封してたのは先代の頃。
    今は違うと、所長から説明されました。

206. 4211 匿名さん

過去の書き込みをせっせと読んでます。
    1000番台をクリア。

印象的だったのは、
    契約して、もう後戻り出来ない方の
    もう、図面なんか、破り捨てたい❗の一言。

わかります。その気持ち。
    ウチもそうだったから。
    上尾の本社に乗り込んだ者として。

207. 4212 評判気になるさん

>>4211 匿名さん

契約しても違約金払えば
    高い授業料で一時は凹んでも
    一生レベルで後悔することはない。

そういう自省せず、
    目先の損得を考えもせず
    大局的な判断にまで知恵が及ばなかった
    貴殿が読んだ愚かな施主が悪い。

貴殿は本社まで乗り込んで
    何をされたのか?
    乗り込むほどの事象がありながらも
    富士住建で話を進めているのか。

ご教示願いたい。

208. 4213 通りがかりさん

出た❗
    貴殿。

今度は、拙者って、名乗る?

高い授業料とは、いくらまでなら、いいの?
    貴殿さんは、いくらまでなら、払えるの?
    1000万単位でも払う?
    50万円、100万円、で済めばそれもありますが、
    そうじゃないから、乗り込んだんじゃない?
    と理解しました。

209. 4214 通りがかりさん

貴殿って人、何でもかんでも、人に教わりたがる。
    幾らなんでも、愚かな施主は酷い。言い過ぎ。

この人、富士住建に興味あるのですか?
    ひまつぶしですか⁉️

文章は丁寧だけど慇懃無礼な感じです。

毎週、HMを見て回ってます。
    今週末、5件目になります。
    まだ、富士住建も候補に入ってます。
    もうすぐ、12月です。
    慌ただしく決めるのも、チョット…、なので、
    でも、注文住宅建てるのって、
    結婚、離婚よりも大変な気がしてきました。

210. 4215 評判気になるさん

>>4213 通りがかりさん

大凡貴殿のご推察の通りである。
    50,100万ならば諦めもつこう。

しかし、それよりも悪い事態に
    陥らないために、
    業者選定や営業選びは慎重にしたいものだ。

それ以上は委細不明のため
    コメントを差し控える。

211. 4216 評判気になるさん

>>4214 通りがかりさん

自己紹介は簡略ながら以前に行った。
    参照されたし。

私はケーススタディとして
    興味を持ったので質問したまでである。
    ケーススタディの積み重ねが業者選定の
    ヒントをくれると考えているからである。

企業の対応が属人的なものか、
    企業体質に依るものか。
    (往々にして後者だと考えるが)

見極めの一助となるのなら
    訊いて参考にすべきではないだろうか。

それ以外は貴殿の感想文なので
    コメントは差し控える。

212. 4217 貴殿

>>4209 匿名さん

大工もかなり気を遣う?
    断熱君の施工は大工じゃねえよ

213. 4218 貴殿

>>4210 匿名さん
    どちらのショールームでしたか?

214. 4219 通りがかりさん

ショールームはあまり、というか、ほとんど関係ない。
    職人さん、大工さんの乗ってる車のナンバーとか、
    あと、現場監督の貸し借りもあるし、どのレベルの職人さんかも様々、くじを引くようなもの。
    匠さんを指名できたんでしょうか?
    そしたら、あんなに沢山の手直し工事しなくて良かったのに、と思ってます。
    ほんと住んでみて、断熱も気密も施工者次第だと思う。

215. 4220 通りがかりさん

ごめんなさい。
    気密は、誤字でした。
    訂正してお詫びいたします。

216. 4221 評判気になるさん

まあ、どっちでも、いいのではないですか。

わかるし、平気平気。

217. 4222 通りがかりさん

アフターのやつ点検きてもなにもやらないね
    やらないっていうかできないのかな?
    来てもへらへら言い訳ばかり
    担当かわれやはげ

218. 4223 名無しさん

>>4217 貴殿さん

グラスウールで気密測定した場合の話しかと。

219. 4224 匿名さん

>>4217 貴殿さん

8万のオプション費用をかけて気密測定をひてもらった場合のグラスウールの話です。
    わかりにくくてすいません。

220. 4225 匿名さん

気密測定云々で大工さんの施工が変わるなんて言い方したら大工さんに失礼でしたよね。

うちは測定なしでも丁寧にやってもらえたので良かったですが、グラスウールのNG施工例などを調べるとひどいものがあるので(富士住建ではありませんが)、気密測定をオプションでつければ手抜きされる危険は減るのかなと思って書きました。

221. 4226 評判気になるさん

>>4222 通りがかりさん

最後の一言は明らかに

222. 4227 検討者さん

トイレの中にキッチンを納めようと思うのですがいかがでしょうか?香りが合わさってシェフ顔負けかなと思いまして

223. 4228 評判気になるさん

明らかに差別的な表現。
    頭髪は関係ないと考えます。

224. 4229 評判気になるさん

貴殿のような暴言は誠に不快である。

何もする必要がないのか、
    何もする気がないのか、
    何も出来ないのか
    貴殿は担当に確認したのだろうか?

ここにコソコソと悪態をつくより
    営業なり所長なり、はてや社長に
    相談しては如何か。

225. 4230 検討者さん

ここって土地から決めないと何も進めててくれないの?

226. 4231 貴殿

>>4230 検討者さん

土地がきまんねえとプラン書きようがなくないですか?土地より前に何を決めるのですか?

227. 4232 検討者さん

◯富士住建のトータルクオリティ
    大手8社=積水・ダイワ・住林・ミサワ・ヘーベル・ハイム・パナ・三井 とする。

●耐震性
    大8=富士住建

●断熱性
    だんねつくん搭載富士住建=一条>大8=富士住建

●デザイン性
    富士住建>大8

●装備
    富士住建>>>大8

●マスコット
    富士住建=ミサワ>大8

むすびとして
    富士住建は大手に引けをとらないどころか勝ってる。

228. 4233 匿名さん

>>4232 検討者さん

デザイン性はその人によると思うのですが。
    自由に間取りを決めれるところは大手とは違います。

断熱くん使っても一条には及ばないと思いますよ。
    大手でなくても工法を2×6とかで建てれば高い断熱性と気密性が出せると思います。

同じ装備で比較するとコストは安いと思います。

229. 4234 検討者さん

>>4233 匿名さん
    お前はなにも解っちゃいない。
    論外。
    黙っていろ!

230. 4235 検討者さん

>>4234 検討者さん 

4233 さんの意見はまっとうだろ。
    その中(富士住建+大手8社)じゃ一条の断熱性・気密性が一番。

だんねつ君の硬質発泡ウレタン(フォームライトSL)なんて建売でも使われている普通の断熱材。
    そもそも断熱性だけで言えば富士住建標準のグラスウールの方が高い。

231. 4236 検討者さん

いま、ミサワ、ダイワ、富士住建で
    検討してるんだがよー
    いずれも木質系でなあー

耐震性、断熱性はどうなんだよ?あ?

教えて下さい。

232. 4237 フリーザ

>>4235 検討者さん

はいダウト。
    嘘つきは黙ってな。

233. 4238 アドバイザー

>>4236 検討者さん

そのなかではミサワホームがいい

234. 4239 匿名さん

>>4238 アドバイザーさん
    いやミサワが一番ないだろ

235. 4240 名無しさん

ダイワが一番ない
    富士住建良さそうだなあ、検討してみよう

236. 4241 匿名さん

>>4238 アドバイザーさん
    いやミサワが一番ないだろ

237. 4242 評判気になるさん

全く…
    不毛な議論が続いており辟易させられる。

ハウスメーカーは正に十人十色。
    何に重きを置くかにより
    順位など如何様にも変わるのだ。
    大手の安易な順位付けなど笑止千万である。

238. 4243 評判気になるさん

>>4241 匿名さん

そしてまず貴殿に問う。
    何をもってミサワホームが一番無いのか?
    回答をしたまえ。

>>4240
    何を以てダイワハウスが無いのか。
    答えたまえ。

具体的な論拠無かりせば
    貴殿らの感想文として認識し
    ゴミ箱へ捨て置くとしよう。

239. 4244 匿名さん

我が家は三種換気プラス断熱くんの中途半端?仕様です
    今日の朝の室内暖房なして18度でした
    季節の変わり目で寒くなったのは体感しつつまだまだ暖房なしでイケます
    グラスウールでも大丈夫と言われたんですがね…なんとなく心配なのでオプション積みました
    満足ですけどグラスウールではどうだったのかな?オプション払わなくてもよかったかも?と思わないでもないです…まあ自分で決めたオプションなので(^_^;)
    一条工務店のいたりつくせりには惹かれましたけど断熱性能はそこまで必要ないと思いますヨ
    そりゃあったほうがいいけどそのぶん高くって…あと一条のキッチンや室内の設備が好みじゃなかったです
    見た目キレイだけど安っぽかった!

240. 4245 匿名さん

あい見積もりで一条工務店と富士住建の建築費用差額は800万円でした
    光熱費用がいくら安くなってもこの建築費用の差額はペイしないだろうというのと設備含め出来上がりのイメージが富士住建のほうが希望に近かったので一条工務店はやめました
    一条工務店(他のメーカーもそうでしたけど)はオプション代金がこまごまかさんでしまって富士住建より標準の幅がとても狭かったです
    ちょっとした仕様を変えるだけですぐオプションオプションで頭が痛くなりました…確かキッチン標準の安っぽい樹脂天板を天然石に変えるのに15万円とかそういうかんじです
    富士住建も仕様変更のオプション料金設定はありますけどいい加減?といっては悪いかな?おおらかで細かすぎるオプション代金取らないのが大変ありがたかったです
    建築計画中の人はオプション代金はよくよく確認することをおすすめします!最初はこんなものかな〜と思っていた金額がふくれ上がるというのはショック大きいです
    坪あたり標準建築費用が○○円〜というのに釣られずよく明細を確認して下さいね!

241. 4246 匿名さん

一種換気の断熱くん仕様の施主です。
    今の住宅でも十分な暖かさですが断熱性が一条と同等はさすがに言い過ぎかな?

今日は朝の外気温が4.9度、室温は19度でした。
    夜寝る前は22〜23度程
    朝一の室内温度は大体外気温+14〜15度くらいになるようです。

朝だけはさすがに寒いので1時間程暖房をつけますが晴れた日は基本無暖房でいけてます

242. 4247 評判気になるさん

>>4244 >>4245 >>4246

正に実体験に即した生きた情報である。
    真偽、主観客観はさておき
    口コミサイト上では十分な情報であろう。

どの会社が良い、悪いだの
    具体的な論拠や経験無しに吐き出される
    粗末な水掛け論など無価値である。

しかしそれら堂々巡りの水掛け論も
    興としては掲示板ならではの
    醍醐味とも言えるが。
    その議論はまたの機会に。

貴重な情報、多謝である。

243. 4248 評判気になるさん

そして案の定、私の質問には
    なに一つ有用な回答が来ることはなかった。

やはり>>4240 >>4241よ。
    貴殿らの発言は無価値である。

無能な感想文はゴミ箱に捨て置く。

244. 4249 匿名さん

聞き苦しい批判はやめましょう
    私は自分が検討したところを書いて誰か参考にしてくれるといいな〜と思ってるだけなんで特定の人をよろこばせたいわけじゃないです
    ましてどなたか別の方の意見と比較されて持ち上げられても嬉しくもなんともありませんヨ!

4246さん、断熱性能が一条工務店と同等は言い過ぎは同意です
    一条工務店のショールームはとても暖かくさすがに性能を追求していると思えるものでした
    我が家は三種換気軸組工法なので一条工務店の一種換気ツーバイフォー工法と比べより差があるかと思います
    それでも一条工務店も光熱費ゼロはありえないこと夏場の数ヶ月の冷房費用と冬の数ヶ月の暖房費用はトータルでもたかがしれてること一条工務店で建てた人のブログから年間光熱費の差額は10万円にもならないと適当に計算しそろばんをはじいたところから一条工務店は検討から外しました
    それと一条工務店のオリジナル住設がどうしても気に入りませんでした
    あちこちのメーカーのマネ?研究?をして見た目小綺麗で性能も頑張っている印象なのでしたがどうしても専門メーカーの一流品には性能も質感も高級感も劣ると感じてなりませんでした
    悪口みたいですみません、私の個人的感想ということで…家に直接関係ないとはいえ設備は住んでいていつも目につくので設備は重視していました
    富士住建の設備はきれいで高級感あって本当に満足度高いです

我が家の断熱性能は普通よりちょっといいぐらいかな?と…それで十分満足して住んでいます
    大工さんもとても良いかんじで隙間風はありえないと思えるぐらいきっちり建ててくれました
    断熱性能重視ならツーバイフォーを選ばれるとよいかもです
    富士住建ショールームがツーバイフォーで広いのに我が家より明らかにあたたかくて暖房入れていないと聞いて驚いたぐらいです
    我が家は間取りの関係でツーバイフォーは断念しました
    ツーバイフォーは色々制限があるので間取りや窓の位置にこだわる方は選べないかもしれませんのでご確認を!

245. 4250 評判気になるさん

>>4249 匿名さん

私は貴殿の情報提供に対し
    掲示板閲覧者の立場から謝意を
    示したに過ぎない。

確かに、論拠不在感想文投稿者への
    引き合いに貴殿を出した。
    それは当掲示板が機能し続ける上で
    貴殿が取った最低限且つ当然の行動
    についてのみである。
    そのような意味では、
    特定の貴殿を持ち上げたつもりはない。
    また、貴殿が嬉しがるかどうかなど
    重要ではない上、私自身興味は無い。

貴殿こそ独り善がりな解釈を
    努々為さらぬことだ。

246. 4251 匿名さん

昨年、新築しましたが、富士住建とミサワの2社にしぼり、最終的にミサワで建てました。
    土地の建蔽率等の制限が厳しく、富士住建では希望の間取りに対応できなかったのがミサワになった要因です。

しかし45坪ほどの家ですが、ミサワとの価格差は1000万以上ありました。
    富士住建同等の設備をミサワに導入するとあれよあれよとオプション単価が跳ね上がり、上記の価格差になってしまいました。ミサワで建てた私が言うのはおかしいかもしれませんが、富士住建の標準装備はかなりのポテンシャルがあると思います。
    富士住建もHEの方も良い方だったので、もう少し設計力があれば、、、と思う次第であります。

247. 4252 匿名さん

>>4251

ミサワホームと富士住建じゃ
    坪単価20万は違うよね その面積じゃ
    全く違う価格帯で相見積もりしたのは何で?
    1000万もの価格差、富士住建の設備のポテンシャルをひっくり返すようなミサワホームのメリット、富士住建のデメリットが有ったとも取れるけど。
    単に設計力の有無で是非がひっくり返るとも思えないんだが。

248. 4253 匿名さん

>>4252 だが

すまん。良く読んでなかったわ。
    間取りに対応できなかったわけね。

それだけで1000万価格差でgoするとは
    なかなかすごいな。

249. 4254 匿名さん

見えない所に差額があるそうです。それを、金額に見合っているかは
    施主の判断次第なのでは。

250. 4255 匿名さん

4251ですが、、

我が家は家族の人数が多いため、どうしても部屋数が必要でした。
    アウトドア用品なども多数あり、建蔽率に算入されないミサワの蔵に魅力を感じていました。

富士住建のHEにミサワの蔵のような大収納が可能かお願いをしたのですが、残念なことにスキップフロアーのノウハウはあまりなく、仮図面も???って感じでした。

そんなわけでミサワを選択したのですが、屋根材、外壁、床材等、を比較しても富士住建が劣っているといことは全くありません。設備にいたってはミサワの標準を完全に上回っています。
    照明やカーテン、エアコンなど大手のオプションはかなり割高な気がします。
    当時の富士住建の見積もりには太陽光や床暖房(現在は違うみたいですが、、)入っており、とても魅力的でいた。

そんなわけで、もし富士住建で建てていれば外構や家具などにもっとお金をかけることができたかな?と思っております。

251. 4256 匿名さん

富士住建でも固定階段付きの屋根裏小部屋(建蔽率に算入されないもの)ならできますが、アウトドア用品を置きたかったから屋根裏ではダメだったということですかね。
    うちは三階建てで高さ制限に引っかかるので結局は作れませんでしたが、ちょっとした広さの収納部屋なら固定階段付きでも50万くらいと言われました。

252. 4257 通りがかりさん

>>4255 匿名さん

富士住建か。
    水回りは建物のグレードからみたら不釣り合い且つオーバーハイスペックだな
    他の構造設備はレオハウスや飯田産業の建て売りと同レベルだけど。

253. 4258 名無しさん

>>4255 匿名さん

しょうもない質問すいませんが、HEとは何の略でしょうか。
    文面からすると営業さんの事かとおもいますが。。

254. 4259 匿名さん

>>4258さん

ミサワの場合ですが、営業のことを ホームエンジニアと呼んでいます。
    それでHEです。

255. 4260 ヤマダvs富士住建

ホームエンジニア・・造語ですね。
    こことヤマダホームで検討中の者です。躯体についてはヤマダ、装備品については富士住建と言ったところでしょうか。
    富士の場合、装備は魅力だけど色々と制限があるので候補から外そうかなと思いはじめました。トータルではヤマダの方がコストは高くなるんだけど・・
    思案のしどころです(笑)

256. 4261 口コミ知りたいさん

30-40坪の建坪のパワービルダー系の
    微妙な建売並みの家に…

1.5畳の特大バス&テレビは「要る」?
    過大なキッチン回りは「要る」?

一点豪華主義に近い感性は否定しないが。
    富士住建で頼んでも上二つ要らないって
    言うひと多いね。

上記の過大スペック&坪単価40万台と
    無償期間2年・駆体保証10年の超極薄アフターサービス
    &対応の悪さ(ブログ・過去書き込み参照)
    とのトレードオフじゃあ逆に高くつくな。

体感として、工法の差異は置いといて、
    同じセミオーダー型の
    ミサワ「スマートスタイル」
    ダイワ「ジーヴォB,E」
    一条「I-smart」
    ハイム「ハイム・bj」
    あたりの建物坪単価50後半-60前半に
    オプションつけてもトータルで安い気がするが。

ま、主観を元にした一意見だ。

257. 4262 顔面ゴールデンボール

柱状改良の杭を節約するために昼飯に食ったラーメンの割りばしを使いましたが耐震等級1億取れました!

258. 4263 たろう

>>4262
    リカちゃんハウスは耐震等級いくつですか?

259. 4264 購入検討中

>>4263 普通のRES-P工法で改良してもそこまでなので私の柱を指しておきました

260. 4265 名無しさん

>>4259 匿名さん

ホームエンジニアですか。なるほど。。
    ありがとうございました!

261. 4266 匿名さん

>>4261
    富士住建の施主ですがハイム、一条、ミサワは検討しましたが最終的に出てくる金額は全然違う。

やっぱり富士住建の徹底的なコスト削減は住宅価格に相当響いてきますね。最後まで一条、ヒノキヤが候補に残ったけど低コストで高品質、間取りの制限が少ない自由に作れる家は富士住建でした

262. 4267 検討者さん

>> 4260 ヤマダvs富士住建さん

差支えなければ、「躯体についてはヤマダ」についての詳細を教えて頂けますか?
    お互いのどの商品(企画)を比較検討して、何故「躯体はヤマダ」と判断されたのでしょうか?

263. 4268 匿名さん

お始末な基礎のブログがありますが、不安になります

264. 4269 カカロット

>>4268 匿名さん

ジンさんのことかーーー!!

265. 4270 通りがかりさん

お始末。。

266. 4271 e戸建てファンさん

>>4266 匿名さん

富士住建か
    耐震性はミサワに圧倒的に劣り
    気密断熱性は一条に圧倒的に劣り
    経済性は桧家に圧倒的に劣る
    だろ

267. 4272 購入検討中

>>4271 e戸建てファンさん

大体坪単価も違うんだからよー。金だしゃそれなりになるってことだろ。平等な天秤じゃねえんだよ元から考えろよ少し

268. 4273 検討者さん

>>4271 e戸建てファンさん

気密断熱性が一条に劣るのは同意ですが、
    耐震性がミサワに、経済性が桧家に劣ってる根拠を具体的に頼む。

ミサワも富士住建も2x4にした時点で耐震等級3以上は確保される訳だし。

経済性は同程度の間取りと装備なら間違いなく富士住建に軍配があがる。
    月々の光熱費やメンテナンスコストが桧家が圧倒的だと言っているのか?

269. 4274 匿名さん

ミサワ→蔵、高い
    富士住建→安くてでかくて豪華
    ダイワ→そこそこの気密断熱、高い

ミサワは蔵が不要なら選ぶ理由ないよ
    容積率ギリギリだけど、もっと収納欲しいーって時くらいか。

ダイワもこれって言う売りはないから微妙だけど

270. 4275 匿名さん

>>4271
    あえて大手メーカーをこぞって出すのはそうまでしないと富士住建に叶わないとわかってるから?高くて性能の良いメーカーと安価なメーカー並べてもう何が言いたいのかわからない

271. 4276 匿名さん

全部標準であればパッと見の見積もりはヒノキヤの方が安いかも。でも屋根がスレート、外壁は建売と同じただのサイディングでランニングコストはめちゃめちゃかかりますよ。
    建具も建売と同じチープなもの使ってるしカップボードもオプション。魅力的なのは間取りのアイデアとZ空調くらい。もちろんそれらはオプションで何十万?百万以上かかる。
    経済性、富士住建よりいいですか?

272. 4277 名無しさん

富士住建は外壁も屋根も建て売りスペックだろ。
    良くて飯田系の一や東栄くらいか。

その上に無料保証期間が10年でさらに
    無償検査期間が2年ww
    一条より凶悪なアフターじゃねーかよ

あとミサワは収納以外は耐震とデザインだな。
    収納以外では選ぶ理由がないとか
    さすがに失礼だわ。

君らは富士住建で何を評価してるんだ?
    キッチンと風呂以外に選ぶ理由は「無い」と
    思うけど。

273. 4278 匿名さん

>>4277 名無しさん
    飯田系の建て売りで瓦採用してるのみたことないですけど?太陽光もないし、
    富士住建を援護するわけじゃないけと、飯田系の建て売りの基礎から大工まで最悪ですよ!!資材雨ざらしは当たり前、富士住建を非難する理由がよくわからない!!
    そもそも装備を売りにしてるわけだからそれが気に入らなければ、他当たればいい話!

274. 4279 匿名さん

>>4277
    保証が30年とか60年とか謳ってるメーカーがずっと無償でやってくれると思ってるのかな?

あーいったロングライフ的なこと言ってるのは自社の高値アフターでの補修しか認めないとか保証延長は有償がほとんどですよ

耐震なんか耐力壁増やせばどうにでもなるしデザインも施主次第ですよ。

ちなみにミサワの蔵は特許の期間だかが終わって今時建売でもたくさんやってますよ

275. 4280 検討者さん

皆さんは何で建てましたか?
    JWOODですか?

276. 4281 匿名さん

>>4280 検討者さん

うちはJWOODです。
    私が無垢檜にしたくて費用面で主人と揉めて(80-90万アップと言われ)、無垢檜を推して欲しさに親戚の一級建築士に意見を求めたら、むしろLVLというか集成材を推されました。
    2×4は間取り的に難しく諦めざるを得ませんでした。

277. 4282 購入検討中

そもそもプランがよくないとかいうやつって自分で大体の間取り想定しないの?
    完全受け身だったら建て売りとかわんねえやん!建築予算がありゃいくらでも良いプラン書けるでしょってこと

278. 4283 名無しさん

>>4279 匿名さん

お前がアフターサービスに関して
    ろくすっぽ理解していないのはわかった。

279. 4284 匿名さん

>>4282 購入検討中さん

同意です。
    少し勉強すれば素人でも間取りはほぼ書けます。斜線制限や高さ制限、その他の制限で修正が必要になったり、構造計算などで柱の追加が必要になることもありますが。
    スーモで建売を検索して様々な間取りをみることもできますし、ミサワの間取り集で様々な注文住宅の間取りをみることもできます。チラシやタウン誌にも様々な間取りが出ていたりします。
    確かに設計士さんなら素人には思いつかないような間取りの提案をしてくれる場合もありますが、それは好き好きかなと。
    間取り提案や間取り診断をネットでしてもらうこともできますし、富士住建に関わらず、満足のいく家づくりをするには施主にも努力が必要だと思います。
    大手であろうが、ローコストであろうが、完全受け身は絶対に良くないです。

280. 4285 通りがかりさん

大手ハウスメーカーの半規格型の商品は
    顧客の膨大な要望データや建築士のデザインを
    分析し反映させ、機能性や快適性を洗練されたもの。
    好み云々は置いておいて、間違いなく失敗は少ない。

281. 4286 匿名さん

>>4277
    富士住建の魅力は標準の充実ぶり
    ・高耐久外壁ニチハのフュージェ(シーリングレス)コーキングも高耐久で外壁は30年はメンテナンス不要
    ・EVコンセント
    ・屋根は瓦やガルバニウム選択可能
    ・太陽光発電付
    ・窓は全てYKKの樹脂サッシAPW330(大抵の大手メーカーは樹脂アルミ複合でした)
    ・1階窓+2階以上の掃き出し窓は全て防犯ガラス
    ・24インチテレビ付き1.5坪のお風呂(うちは標準で選べるオプションはスピーカーにしました。ヤマハ製スピーカーのいい音の音楽を聴きながら入浴してます)
    ・最高級キッチン(充実のカップボード付き)
    ・ドアや収納扉はウッドワンの無垢材
    ・構造躯体はウッドワンのJWOOD(一階に使われる柱は全てJWOOD-EXで防蟻剤を加圧浸透させたもので耐久性防腐性も格段に向上させてる)で耐震等級は最高の3
    ・トイレはTOTOの最上級品ネオレスト
    ・2階に洗面台
    ・玄関扉は断熱仕様の親子扉でスマートキー対応
    ・防犯カメラ付きドアホン
    ・照明とカーテンは全て標準で付く
    ・エアコン5台(高性能にまとめることも可能)

こんなに付いてローコストの坪単価でできるメーカーは他にありませんでしたね。

良く大手を引き合いに出して大手の方が性能すごいだろとかトンチンカンなこと言ってる人いるけど大手メーカーは坪単価が20万以上も高いから良い品で当たり前。40坪の家を建てようと思ったら800万も違ってきますからね。それでも富士住建の標準仕様に敵わないメーカーの多いこと。CMやカタログ代、モデルハウスの建て替えに見学会ツアーや宿泊体験等の宣伝費が高すぎるんですよね。住宅にかかる以外の無駄なお金を払いたくなかったので富士住建にしました。間取りは色々と工夫して大手に負けない良い家が建ちましたよ。

282. 4287 匿名さん

>>4285
    注文住宅でなぜ規格の話する?
    いくつかの大手メーカーで予算を抑えたいがために規格住宅カタログ沢山みたけどどれも無難というか全然ハマるものがなかった。大手の規格で建てるぐらいだったら頑張ってる工務店とかで好きな間取りで建てたほうが断然良いに決まってるわ

283. 4288 匿名さん

>>4286 匿名さん

こ…これはすごい…
    大手なんか全然勝てないぞ

セキスイハイムなんかよりも
    よっぽど良いじゃないか

284. 4289 匿名さん

設備は良いけど、肝心の施工はどうなのですか?

285. 4290 匿名さん

ハイムは工場製作だから生産バラツキも少ないだろうし大手の割にコストも抑えた良いメーカーだと思いますけどね、結局はユニットの組み合わせだから外観に融通が利かないというかお決まりパターンになってしまうというか...まあ、自由設計という観点からいうとちょっと敬遠しちゃうかな

286. 4291 匿名さん

>>4289 匿名さん

施工?
    当たった大工と現場監督次第じゃないですか?
    うちは当たりでしたが、外れのところもあるようですね、掲示板やブログ読むと。
    それは大手でもローコストでも同じかと。
    悲しいですが、運だと思います。

287. 4292 匿名さん

>>4291
    同意です。
    大工や電気・水道の設備屋、クロス屋など結局現場で施工する人間の技術によるものだからそこは大手とローコスト関係ないでしょ

うちも恐らく当たりでした

288. 4293 戸建て検討中さん

ここすごく気に入ってて前向きに検討してたのに、営業さんがやる気まったくなし
    へー〇〇も見積もりとってて(予算オーバー)その話したから?か分からないけど
    へー〇〇に譲ります的な弱腰で、すごくがっかり(´;ω;`)

父も気に入ってて話結構したけど、やる気ない感じだよねって。

もっと、うちはこうこう、こういう特色があるんですよ!とか任せてください!とか
    そういう意気込みを聞きたかった。

あとは、うちは建て替えなんだけど、解体費用とか異様に高かった。
    へーより高い。 HPに書かれてた数字はいったい何を根拠に書いてるんだろう。

ちなみに30坪総込みで概算3000万超え出されました。
    ここの掲示板の方達より高いのは気のせい?・・

289. 4294 匿名さん

>>4293
    住宅だけで30坪3千万なんていくわけがない。
    普通なら2千万も届かないですよ

290. 4295 匿名さん

>>4293 戸建て検討中さん

30坪で3000万超えですか。
    富士住建では考えられないですね。

うちは費用がかさむ3階建てで、しかもビルトイン車庫付き、30坪よりも広いですが、建築費、付帯工事費、諸費用、外構もろもろ全て含めても2500万かかっていませんよ。
    土地代や解体費は入れていませんが。

断熱くんオプション、第1種換気、ひのきの家にして外構費贅沢にかけても30坪では富士住建では3000万超えないんじゃないかと思うのですが、なぜそんな見積もりになったんですかね。
    営業が間違えたとしか私には思えません。

ちなみに富士住建は高めに見積もりだしてきます。
    解体費や外構費は自分で探して他社にお願いすればコストカットすることもできます。

291. 4296 通りがかりさん

たかが木造軸組で坪100万いったら訴えられるレベル笑

292. 4297 戸建て検討中さん

4293です。
    皆さんお返事ありがとうございますm(_ _"m)

誤解させてしまっていたらごめんなさい
    総工事費込みなので、解体費も何もかも全部含めての総額です。

あとうちは都内の準防火地域なので、それで高くなってるらしいです。
    道も狭いので、ガードマンとかの費用とかもかかってます。

本体工事費は約2200万くらいです。
    付帯工事費が約870万くらいかかってます。。

やはり場所によるんですかね・・
    4295さんが羨ましいですTT

293. 4298 匿名さん

ウチも都内準防火だけど、少々高すぎと思うけど?
    本体、準防火プラスで@70超?附帯費に解体を入れたのか不明だけど870って、
    外構費もコミコミでしょうか?まあ、予算オーバーなら仕方ないのかもですが。

294. 4299 名無しさん

>>4286 匿名さん
    もっと凄いのは 埼玉県民共済住宅!これが1番でしょう。。

295. 4300 匿名さん

>>4297 戸建て検討中さん

4295です。
    解体費おいくらなんですか!?
    鉄筋コンクリート3階建てとかですか?

うちも狭小地で条件は同じような感じだと思います。都内とのことなのでたぶんショールームも同じです。
    営業がガツガツしていないところからしても同じショールームだと思います。

工事費はビルトインで3階建てなのでむしろいろいろ費用が加算されていて高くてこれですよ。
    更地を購入してから富士住建で建てたので解体費はかかりませんでしたが、道が狭く、上棟にクレーン使えず人力でやってもらったので費用がプラスになったりもしています。
    工事関係者の駐車場代も高いですよね。

それにしてもやはり見積もり間違ってないかなと思ってしまうレベルですね。
    縁がなかったと思うのももちろんありですが、気に入っているなら納得できるまで確認した方がいいと思います。
    所長さん変わっていなければ、嫌な顔とかせずしっかり説明してくれると思います。

296. 4301 通りがかりさん

結局、安かろう悪かろうなんだけどね

297. 4302 匿名さん

>>4301 通りがかりさん

富士住建では安かろう悪かろうは成り立ちません。標準スペックや材質は大手と比肩するし場合によっては凌駕します。

298. 4303 通りがかりさん

知らないみたいだから説明するけど、大手もローコストも売り上げ原価はだいたい80%くらいで同じ。例えば同じ大きさの家で大手で3000万、ローコストで2000万だったとして、大手の場合には原価は2400万、ローコストは1600万。
    原価とは、人件費や広告代を含まない純粋な材料費だから、この点だけみても安かろう悪かろうというのが論理的に説明できる。

いくら口で材料が良いと説明しても、根拠が無いからなんとでも言える。数字は嘘をつかない。

299. 4304 通りがかりさん

〉例えば同じ大きさの家で大手で3000万、ローコストで2000万だったとして
    この時点でおかしくないですか?
    これに人件費や広告代がはいったら、
    大手との差が広がる可能性もあるのでは?
    同じ大きさの家で人件費や広告費が入ってトータル幾らで、
    大手とローコストの人件費等を引いて、
    それでいくらになるから原価はって言うのならわかるけど。
    全然説明になってない。

300. 4305 通りがかりさん

あ、大手は残り600万のうちに利益と人件費やらが入って、
    ローコストは残り400万のうちに入るってこと?

301. 4306 通りがかりさん

>>4305 通りがかりさん
    そういうこと。
    そして人件費、広告費などの経費を引いて純粋に会社に入ってくる利益を純利益と言い、売り上げに対する割合を利益率というが、この部分は大手と工務店で結構違ってくる。

302. 4307 匿名さん

>>4303 通りがかりさん
    大手の原価率は5-6割です。

あなたは誤解している。
    原材料費に大差はありません。

303. 4308 通りがかりさん

>>4307 匿名さん
    まあもしそうだとしても大差ないってことですよね。だから凌駕するとかは無いってことね。

304. 4309 匿名さん

>>4308 通りがかりさん

>>4308 通りがかりさん
    単純に価格とスペックだけみたら富士住建が凌駕してると言ってもいいレベルだとは思うけど。。

大手は間接部門にかなり金かかるからね。
    設計を凝りたいなら大手にした方がいんでないかね。

305. 4310 匿名さん

>>4303
    ??結局何が言いたかったんだろ??
    誰もそんな情報求めてないけど?

306. 4311 匿名さん

富士住建は、モデルルームを持たないことや研究開発をしないこと、カタログなどにお金をかけないこと、そして業者から一定の商品をまとめて仕入れることなどで、いいものを手に入れやすい価格で提供しているイメージがあります。
    実際の原材料が他社と比べて安いか高いかは分かりませんが、豪華なモデルルームやパンフレットを作るのにかかるお金を自分が負担させられなくてすむという意味で、富士住建は魅力的に感じました。

また、どこだったか他社で700万値引きしてもらった~などというのをみたことがありますが、そういうのをみると、いいな~と思うより、どれだけ吹っかけて見積り出されていたのかと何も信用できなくなります。そういう意味でも値引きが一切ない富士住建は自分には魅力的です。

307. 4312 検討中

>>4310 匿名さん
    富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。

308. 4313 匿名さん

>>4312
    >>4311を読め

大手****な人は無駄な金額を払い続けて搾取され続けてくださいな

309. 4314 匿名さん

>>4312
    富士住建が企業努力でコストを抑えてると共に大手は宣伝広告費をふっかけてるからこれだけ坪単価に差があるんでしょ。
    そんなあなたはどこで建てたの?

310. 4315 評判気になるさん

設備はたしかに豪華だけど、壊れたときの支出を考えずにこのメーカー選んでるわけ?ありえない。
    エコキュート、食洗機だって最悪10年で壊れたら多額の出費、太陽光だって20年。水道は風呂問題もあり光熱費が高く2020年省エネ基準を考えたら……パッシブzehとはほど遠いです。設備でzehを達成しようとするメーカーなど選んだら後悔するというのが自分の意見です。工務店ならAPW430、アイシネンでも坪単価60万で建ててくれると思いますよ。いかにハウスメーカーに儲けられているか考えてみると良いかもしれません。
    建築時の初期費用も大切ですが、ライフサイクルコストを考慮し一番適切な業者を見つけるべきかと思います。

311. 4316 匿名

>>4313
    4303を読め。
    モデルルームや研究費も原価には入ってない。4311の書いてあることは妄想・願望であって根拠がない。
    どんだけお花畑なんだよ。

312. 4317 匿名

>>4314
    お前は他人のレスを全く読まないのか?だから富士住建なんだろうな。4303を読めよ。
    企業努力とか言い出したらもう立派な信者だよ。

313. 4318 戸建て検討中さん

壊すのは築40年以上のボロボロの木造2階建てです。
    解体費は250万って書かれてます。

あまりに高いので、いろいろ聞いてみたり実際に来て貰ったりしたんですけど
    (うちは本来見に伺うことはないんですけど(苦笑)って感じでした)
    概算はほぼ適格で、これ以上あまり低くなることはないかと・・と言ってましたTT

工事関係者の駐車料金も高いですよね><うちは15万て書いてあります。

オプションも何もつけてないので、ここの方々の仰ってた価格で、大体2600万くらいかなーとおもってたので拍子抜け半端ないです。
    ちなみに建てるのは普通の2階建てです。何でこんなに違うのか><

4300さん、貴重なご意見ありがとうございます(o_ _)o))

314. 4319 匿名さん

>>4316
    原価原価言ってるけど会社に納入されてる品は大量発注等で抑えられるからね、本当頭悪い
    モデルルームや研究費も原価に入らないとか言ってるけど結局最後に負担するのは住宅の購入者だから。これで大手とローコストに差が無いとか言ってるとかキチガイだろ

315. 4320 匿名さん

>>4315
    家電の故障の保証を住宅メーカーがしてくれるもんなんですか?
    普通は家電メーカーとか火災保険でなおせるでしょ

316. 4321 匿名

>>4319
    頭悪すぎて話にならんわ。
    まず、購入費用の話じゃなくて原価の話をしてるのはわかるか?
    そりゃ大手の方が最終的に払う金額は多くなるだろう。今はそういう話じゃなくて原価の話。
    そして富士住建が特別安くて良い材料使ってるという書き込みがあったから、売り上げに対する原価割合はどこも変わらんから、富士住建だけ特別ということはあり得ないということを言ってる。まだわからんかな。まあわからんくていいが。

317. 4322 匿名さん

>>4321
    原価の話なんて誰も興味ないんですけど。
    本当アホ

318. 4323 匿名さん

>>4321
    自分の建てたメーカーのスレに戻ったら?
    ここは富士住建で建てた人の情報交換スレですよ

319. 4324 匿名さん

>>4321
    原価w

同じ商品を売ってる高いスーパーと安いスーパーがあって、高いスーパーで買ってる人間が最初の原価は変わらないから俺は損してない!って言い張ってるんでしょ?バカじゃん

320. 4325 匿名さん

>>4318 戸建て検討中さん

木造二階建ての解体に250万ですか。
    高いですね。
    新居が30坪の見積もりということだったので古家も同じくらいの規模と勝手に思っていましたが違うんですかね。それか塀や庭木や石庭がたくさんあるのかな。それにしても高い気はしますが、それが妥当なんですもんね。
    うちは延べ床30坪の古家つきの土地(土間コンあり)を検討していた際の解体費の富士住建の見積もりは120万でした。外部業者探して安く済ませてもいいと言われましたが。
    住宅密集地で解体が難しいとか何か理由があるかもしれませんね。

工事関係者の駐車場もうちも同じくらいでした。新居近くの駐車場を3,4ヶ月契約するので都内の駐車場が高い地域はどうしても高くなりますね。これは駐車場の持主に直接振り込むことになるので、富士住建に支払うわけではないです。

それにしても30坪の二階建てで総額3000万越えですか…解体費250万入っているとはいえ、富士住建で住宅密集地にビルトインの3階建てで30坪超の家を建てたものとしては、やはり何らかの計算ミスを疑ってしまいます。不可解ですね。

気に入って前向きに検討されていただけに、何でこんなに違うのかとショックですよね。
    お気持ちお察しします。
    (そういいながら何度も返信してしまいご気分悪くされたなら申し訳ありません。)

321. 4326 匿名

>>4324
    もう勘弁してくれ。
    損したかどうかの話はしてないわ笑
    あとあんたの例えは全然違う。
    同じ商品を売ってるハウスメーカーなり工務店があるのか?笑
    積水ハウスのイズロイエが富士住建で売ってんの?

322. 4327 戸建て検討中さん

>>4325 様 (レス返しの仕方これでいいのでしょうか、掲示板書き込み初心者なのですいません)

いえいえ、何度も親身にお話聞いてくださって本当に感謝しておりますTT気分悪くなんてとんでもないです

古家は庭という庭もない平凡なボロ屋です。
    掲示板やHPなど色々調べてから見積もりを取ったので、正直ポカーンという感じです。。

4325様の価格だったら納得ですね。何が4325様の物件と違うのか自分でも分からないです。
    準防火地域というのも一緒ですし、都内というのも一緒ですものね。

先にへー〇〇という名を出したので足元見られてる・・?!
    しかし、これだけ情報を出しているので富士住建さんの関係者が見てたら私特定されてます(笑)
    まあご縁がなかったのかもしれないですね。

4325様、人間性も素晴らしい方。きっと素敵なお住まいを建てられたのでしょうね。
    こんなぼやきに付き合ってくださって本当にありがとうございます。
    良き生活を新居で送られる事を願っております。

323. 4328 匿名さん

>>4326
    原価は変わらないよって話じゃねえのかよw

急に独自の商品の話持ち出してどうしたw
    顔真っ赤で話すり替えとか可愛いでちゅねw

こーゆー自分が建ててもないメーカーの批判する人間はどういう心理なんだろ?本当は建てたかったけど予算不足で建てれなかった人?
    迷って大手にしたら金額が高すぎて後悔してる人?

324. 4329 匿名さん

ちなみに「原価」ってのは利益を含まない材料費とか言ってたけど材料費じゃなくて仕入れ値のことだから。富士住建は建材メーカー、住設メーカー等と最高級品を標準として数を売ることを約束して大量受注の契約を結んでるから仕入れの時点で安くできてる、だから「原価」は他のハウスメーカーよりかは安くできてるんですよー

325. 4330 匿名さん

>>4327 戸建て検討中さん

うちは準防火地域ではないのですが、住宅密集地で3階建てということもあり条例準耐火仕様と普通より少し単価が高くなっています。準防火は条例準耐火より単価は更に高いと思いますが、ただここまでの差が出てしまうほど高いのか??というところです。
    更にうちは3階建て&ビルトインのせいでこの坪単価アップに加えて150万以上ののオプションが発生しているので、2階建てなのになぜそんなに高い?と思ってしまったわけです。
    私も富士住建の関係者の方が見られてたらたぶん特定されてます(笑)私は別に関係者にバレても問題ありませんが、情報聞き出して巻き込んでしまってごめんなさい(>_<)

やはり縁というものはあるのかもしれませんね。
    私は富士住建で建てて満足しているので、同じように好感を持って前向きに検討されていた4327様がなぜこんなことに?と残念ではありますが、4327様にも予算内で満足のいく家づくりを共にできる会社が見つかることを願っております。

326. 4331 匿名さん

原価(げんか)とは、特定の目的を達成するために消費される経済的資源を貨幣で測定したものである(材料費以外の費用も含まれる)。誤った使い方であるが材料費のみを原価と表現する場合も有る。店が仕入れた費用のことも原価と呼ぶ。

本当だ!材料費のみを原価とするのは誤った使い方なんですね!経済知ってる風な>>4303>>4306の発言はとっても痛いですね!

327. 4332 匿名さん

>>4327 戸建て検討中さん

ヘーベルも検討に入れてる且つ
    富士住建に思い入れがあると
    足元見られてふっかけられただけだろ
    ヘーベルとは根本的に坪単価が違うから
    ふっかけても商談を切られないと
    踏んだとしか思えないわ

もしくはヘーベルには勝てないと踏んで
    無駄な商談のための時間を省くため
    さっさと切られるつもりで
    わざとふっかけまくった見積もりを
    出してきたか。

どっちにしでめ誠意とは程遠い
    糞対応だな
    この会社の思想が理解できる

328. 4333 購入検討中

>>4318 戸建て検討中さん

解体改良外構水道納付金登記火災保険準防火安全対策費残土ガス 全て加味すると800万はまあまあ理解できますよ

329. 4334 購入検討中

>>4332 匿名さん
    競合してんなら普通見込み押さえようとすんだろ普通。お前の考え方は卑屈で二流なんだよ

330. 4335 匿名さん

>>4332 匿名さん

富士住建は値引きが一切なく、坪数毎に単価が決まっているのでふっかけるとかできないように思うんですが…
    でも地盤改良100万、外構も100万、安全対策費50万、保険30万などなど高め高めに見積もりしてくる傾向にはあります。
    ふっかけるというより、実際の費用が見積もり総額を超えないように高めに見積もりは出してきていると思いますよ。

331. 4336 匿名さん

>>4334
    お前ごときの評価は要らん。
    頼んだつもりはない。話しかけるな。

>>4335
    そうだとしても高過ぎるのは気になるな。
    粗見積もりで安牌とりまくりでガバガバなのはなあ。

332. 4337 匿名さん

みなさんオプションはどんなことやりました?

333. 4338 匿名さん

>>4336 匿名さん

そうですね。
    私も自分の見積もりをはじめてみた時はこの項目こんなにかからないでしょ!と思いました。
    オプションは極力つけないとつもりと伝えたのに、工事費の見積もりにかなりのオプション費用が加算されていたりもしましたよ。
    実際には頑張って削りましたけど。
    でも地盤改良はゼロにもなりますが、逆に高いこともあるでしょうし、他も然りです。見積もりもいろいろな項目に分けられていますが、トータルで見積もりを超えないようにという感じで出しているとは言われました。

ショールームや担当者にもよるかもしれませんが、うちは正直、契約取る気ないのかな?とも思いましたね。解体も外構も他も他社で出来るものは悉く相見積もりすすめられましたし。
    でもそこはプラスに考えて、客の立場に立ってできるだけ見積もり内に、そして費用を抑えられるように相見積もりを勧めてくれていて誠実だと捉えました。別の見方をすればやる気あるの?と捉えられても仕方ないなと思います。

もし高めの見積もりが不誠実な理由あってのことなら、富士住建にいい印象をもっている私としては非常に残念です。

334. 4339 検討者さん

>>4328
    頭悪すぎて引くわ笑
    同じ商品を違うスーパーで買う話を出してきたからそれがどういうことか実例を出して説明してやっただけだろ。バカを相手にするのってほんと大変だよな。

335. 4340 検討者さん

>>4329
    それを材料費っていってんだよ。
    大量受注の契約でいったら大手メーカーが1番多く仕入れてるんだから仕入れ値が1番安いのは大手メーカーだろ。

336. 4341 検討者さん

>>4331
    痛いのはお前だよ。
    wiki貼り付けて喜んでるんだから。
    畏まった言葉の定義の話をしてるんじゃないんだよ。
    ずっと同じことを書いてるんだが、この会社だけが特別安くて良い材料、設備を使ってるってことじゃないと言っている。いい加減わかれよ。

337. 4342 通りがかりさん

身の丈にあった予算に対して性能設備が満足できるのであれば、ハウスメーカーに儲けられようが住む人が納得するなら良い思いますよ。

338. 4343 匿名さん

>>4340
    まだ粘着してんのか、よっぽど富士住建が羨ましいんだな。
    大手メーカーは好きなもの選べますよスタイルだから別に大量受注してないよ。売れないのに在庫抱え込んだらどうすんの?マジでバカだなこいつ。お前喋ったらバカがバレるからもう来んなよ。暇人だな。

339. 4344 匿名さん

>>4341
    だから何を言ってるんだろう?
    富士住建は他大手メーカーより良いものを安く仕入れてるってだけでそれ以下でもそれ以上でもない、お門違いの説明でマウント取った気になってるのがもう気持ち悪い

340. 4345 匿名さん

>>4312
    富士住建が特別安い価格で良い材料を使ってて、良い設備を入れられる、というわけでは無いよってことじゃないの?
    →富士住建は良い設備を仕様を限定して大量受注しているので特別安い価格で仕入れてます。残念

そんなこともわかんないから富士住建なんだろうね。
    →完全に無知なバカはあなたですね、もうバカぎバレてるので自分の建てた自称大手メーカーのスレに帰ってください

341. 4346 匿名さん

>>4344 匿名さん

そもそもそれが本当かどうかのエビデンスもないから議論にならない

342. 4347 通りがかり

大手ハウスメーカーは殆どオリジナルの設備、建具推しですけどね。
    外壁もオリジナルなので大量仕入れで安い訳ではない。

343. 4348 匿名さん

まあ対して詳しくなさそうだからホームページの情報しか知らないような建売で建てた人が羨ましくて妬み僻みで粘着してるんでしょう。
    上位の住宅メーカー施主があえてローコストに分類される富士住建をディスる意味がないですもんね。

344. 4349 匿名さん

>>4346
    知らないんでしょ?じゃあ富士住建のショールーム行ってエビデンスw求めれば?

345. 4350 匿名さん

>>4347
    それが高値に繋がるんだろ笑
    自社ブランドのみの良い製品だからふっかけられてんだよいい加減気付けよ、だからアフターも自社の補修・修理しか認めません笑
    他の修繕屋で直したら保証取り消し笑

潤沢な資金がある金持ちは良いんじゃない?それで納得してるんだろうし。庶民はそんな無駄な金払いたくないし払えないわ

346. 4351 匿名さん

>>4347
    オリジナル商品はどうしても研究、開発費がかさむ、ましてや大手になるとそれだけでお高いカタログ作るからな。怖い怖い。

347. 4352 e戸建てファンさん

富士住建の構造がどうのこうの話してけど、自分はむしろ構造等の設備外に惹かれんだか。

■ 基礎はD13主筋で200mm間隔 (他は220mm間隔が多い)。立ち上がり幅150mm。標準コンクリ強度も最初から24N (温度補正あり)。
    ■ 基礎角コーナーハンチあり (他はない所多し)
    ■ 構造材は1FがJWOOD EX、2FがJWOOD。集成材よりも強度高い。含水率も9%前後(集成材は14%前後)なので施工後のズレが少ない。
      (防蟻処理についてはJWOOD EXにて1Fの構造材全てに加圧注入式お処理済み。)
    ■ 外側の合板についてはハイベストWood 9mm。 (耐力壁 4.0倍)
    ■ 外壁は他でオプションとされるFugeを使用。シーリング材は30年持つといわれるプラチナシーリング使用。
    ■ 屋根は 瓦・ガルバリウム・コロニアムグラッサから選択 (他のHMではオプション扱い)
    ■ 1F,2Fともに28mm剛床仕様。
    ■ 断熱材は高性能グラスウール20K 105mm (床は36K 89mm) ※他HMは高性能グラスウール14Kや発砲ウレタン。
    ■ サッシはフル樹脂 (他HMはアルミ樹脂混合だったり、ひどいどころは樹脂アングル)
    ■ ガラスは Low-E複層ガラス(FL3+G12+Low-E3) ※A12ではない。
    ■ トレードオフの仕組みを利用して天井の断熱材の厚みを半分にしているメーカが多い中、富士住建はで天井断熱材を施工
     例 桧家: アクアフォーム屋根 95mm (ZEH仕様にグレードアップすると170mm)
    富士住建: 高性能グラスウール20K を170mm

設備(お風呂やキッチン)に注目されがりだけど、構造部もしっかりしてると思う。

348. 4353 匿名さん

>>4337 匿名さん

オプションはつけなくても十分すぎる感じなので細々としたものだけになりますが、
    廊下の照明をセンサー式にしたり、室内物干しを追加したり(標準でもついてますが更に追加)、コンセントを追加したりはしました。
    断熱くんとひのきの家は検討しましたが、予算を考えて断念しました。
    照明のセンサー式はいらないだろうと思っていましたが、実際使ってみると便利で、居室以外全部センサー式にすればよかったと思ってます。

349. 4354 購入検討中

>>4340 検討者さん
    多量に受注して安く仕入れるなんかだれでも想像できることなに誇らしげに語ってんの?派遣?

350. 4355 通りがかりさん

原価率が同じだとして、原価が高いから良い素材使ってるとは限らないわな。
    机上の空論だわ。

351. 4356 匿名さん

ヒノキの家はどの位のアップでしょうか?

352. 4357 匿名さん

>>4356 匿名さん

約33坪+ビルトイン車庫の3階建てで、無垢檜に変えると80-90万追加になると言われました。主人が反対したため口頭での確認のみでしっかりとした見積りをもらっていないのでどのような計算でオプション価格が決まるのかはわかりません。
    大きな金額ではありますが、正直思ったより安かったです。

353. 4358 匿名さん

>>4355
    もう原価率云々とかどうでもいいですよ

354. 4359 匿名さん

実際のスペックとコスト比較すれば良くわかる。
    原価がいくらとかは消費者には関係ない話

355. 4360 口コミ知りたいさん

結局のところ、富士住建どうなの?
    いいの?悪いの?

356. 4361 通りがかりさん

設備が良いと聞いたのでHP見ましたが、うーんという感じです。悪くはないと思いますが、特別良くもなく普通です。
    例えばキッチンをリクシルにしたい場合はどうなるんでしょうか?洗面も賃貸みたいなやつなので変えたい。床も無垢にしたい。

357. 4362 匿名さん

4361さん、変えたいのであれば富士住建はやめた方が良いです。
    キッチン、風呂、洗面、トイレなど決まりきった中から選択するのが前提。
    だからこその値段設定だそうです。

358. 4363 通りがかりさん

>>4362 匿名さん
    そうなんですか。ありがとうございます。気にいるのがあればいいですが、種類が少ないし私の場合はちょっと合わないですね。
    一生に一度の買い物になると思うので、好きなものを採用できるところで検討します。

359. 4364 名無しさん

>>4363 通りがかりさん

選べないからからこそ、多少グレードのいい設備なんですよ。
    設備が一つでも気にいらなかったら、他に行った方がいいですね。
    そもそもいくらでも好きな設備を選べる財力があるなら、ここで建てる意味ないですよ。

360. 4365 検討者さん

昨日宝くじで300円当たったので5000坪の小さい家立てようと思うのですが上物にお金使いたいので六本木の土地で我慢しようと思います。予算ギリギリで大丈夫でしょうか?

361. 4366 購入者

>>4365 検討者さん
    初回の商談に行く交通費ですら足りるか分かりません。

362. 4367 匿名さん

1つの設備が気に入らないぐらいで他が気に入ってるんなら相談する価値はあるかもね

363. 4368 購入者

>>4366 購入者さん
    かなり狭くなりますが3960坪でならどう考えても予算余裕なのでそれでいこうと思います。

364. 4369 名無しさん

あなたの計算方法を教えていただいていいですか?

365. 4370 匿名さん

標準の床材ってどこのメーカーでしょう?

366. 4371 購入者

>>4369 名無しさん
    家で大切に飼ってるメダカの昨日の餌代です

367. 4372 通りがかりさん

>>4364 名無しさん
    いくらでもとはいきませんが、やはり拘りたいところはありまして・・
    何となくどんな感じかはわかりました。ありがとうございます。

368. 4373 名無しさん

>>4370 匿名さん

秋田プライムウッドだったと思います

369. 4374 匿名さん

以前、我が家でも大きな風呂が気になって変えられるか聞きました。結果は駄目でした。
    27坪以上だったと思いますが、必ず設置して引き渡しの条件での値段だそうです。
    キッチンと風呂は富士住建仕様でオリジナルとは多少違いますが、本来の値段は600万以上
    だそうです。それだけでもすごいですよね。

370. 4375 通りがかりさん

風呂についてですが、
    富士住建のショールームに無い実物の色を見たかったので、
    トクラスのショールームに行ったら、
    富士住建の仕様書をいただきました。
    富士住建の表情仕様書のと同じでしたが、
    トクラスと特別な契約をしてるんでしょうね。

371. 4376 匿名さん

施主です
    かなり荒れてるので飛ばし読みですがたまに見かける構造や壁や屋根が建売並みという批判はどういうことなのでしょう
    構造については4352さんの記載通り、建売でこのレベルのものはありえないかと思います
    原価率についてすべてのメーカーが8割とはどこの情報ですか?私が営業から聞いた話では富士住建の一棟あたりの利益は○十万円でした
    ○の数は忘れましたがかなり低かったです
    どなたかご確認下さい

最近近所で建ちました大手メーカーの家は明らかにグレードの低いサイディングにスレートでそれこそ建売レベルと感じました
    前のお宅はタイル張りの鉄骨で躯体がしっかりした家でリフォームすれば安くきれいに仕上がりそうだったのに取り壊してあんなみすぼらしい家にして、オーナーさんは知り合いですが新築なのにまるで気に入ってなくて本当にかわいそうです
    前の立派な家を取り壊させあんな家を建てさせるメーカーはやり方が汚いと思いました

また大手メーカーの保証について富士住宅と大手メーカーの保証を比べ持ち上げるのも賛成できません
    あの躯体保証とか何十年保証とかまるで意味がよくわかりませんでした
    タダで直してくれるわけでもなくただの「メーカーで有償で直してもらえられる保証」でしょう
    実資は既存顧客の囲い込み策で顧客有利の保証ではないと思いました
    建て直す前の拙宅は築年数何十年のボロい木造でしたが躯体に問題はなく部分補修で問題なかったです
    そもそも躯体に問題があったら欠陥住宅では?
    メーカーに囲い込まれて高い補修費用支払うより好きな工務店に合見積でも取って修理を頼めるほうがよっぽど安くあがりよいと思いますけどね?
    今のところ大きな問題は生じていませんので今後のお話ですが…
    皆様いかがお考えでしょうか?

372. 4377 通りがかりさん

駆体に関しては
    無償での保証期間は富士住建は10年だっけ
    無償点検期間は2年だね

セキスイやミサワは保証期間は20-30年
    無償点検期間も20-30年だった気がする

大きいんじゃないかな この差は
    無償点検を欠かさず受けなきゃだけど

結局メンテナンスで費用がかかるんなら
    保証期間が長いほうがいいとも取れる
    メンテナンス費用なんか予測つかんし

373. 4378 通りがかりさん

一棟当たりの利益ですが、たしか利益率という単語でした。
    営業から、利益率は19%です。と説明されました。
    大手ハウスメーカーは、ほぼ倍とのことでした。

営業の歩合は、建物本体の契約金額の1%です。
    契約日に半分、お引き渡しまで、頑張ったら
    残りの半分。
    ただ、お給料の締め日により、翌月とか、かなぁ?

追加変更契約、いわゆるオプションは現場監督と契約を交わすはずですが、これも歩合が入るらしいです。違っていたら、ごめんなさい。

374. 4379 匿名さん

4377>

ちゃうねん。
    始めの二年間が無償点検&建物本体の明らかな建築上の瑕疵による不具合があった場合のみ無償修理対象になり、
    その後10年間は有料点検&有償修理になると言う事や。

あんた、セキスイ、ミサワ褒めてんけどそれなりに銭かかるんやでー
    ただで何十年も保証期間があるのには修理はメーカー指定っちゅう縛りがあるんや。
    ヘタすりゃ直さんでもええ箇所を高い銭はろうてエア修理なんて羽目になるかもな・笑笑w
    裏とってから投稿せんかい。

375. 4380 戸建て検討中さん

インスペクターの方の話ですが、ローコストとの違いは見えない部分が大きいそうです。
    見えない部分の材料もそれなりのように見えるけど、抜こうと思えばいくらでもできる。
    人の手間も省いているそうです。
    富士住建がどんな施工か分かりませんが、慎重に検討致しましょう。

376. 4381 検討者さん

自分が建てた工務店を肯定したい気持ちは分かりますが、保証面ではやはり心配ですね。最低限であり、建てて終わりという感じ。
    利益は大手でも20?25%程度。決算報告が公開されてるんで誰でも調べられますよ。営業の話を鵜呑みにするのはやめましょう。カモですよ。

377. 4382 通りがかりさん

>>4379 匿名さん
    その条件ならやはり大手になるな

378. 4383 匿名さん

>>4381
    以前大手と仮契約までいって最終的には富士住建で建てました。

最初に提示された金額から大体10%(300万くらい)引く、あなたは特別です、支社長に怒られそうだ、と甘い言葉に誘われて仮契約、うちは土地も一緒に探してもらってたけど中々良い土地が見つからないまま半年くらい併行して他のハウスメーカーも検討したところ富士住建の構造設備コスパ全てに惹かれたので契約を開示したい旨伝えたところ利益はいらない、もう200万近く引かせてもらうからどうしても建ててくれみたいな話をされて大手はどんだけふっかけてんねん、と思いました。
    おかげで大手よりも大きな設備も充実した家が建ちましたよ。

大手何社かと富士住建比べちゃうと明らかに大手にはカモられてる感ありますね

379. 4384 評判気になるさん

営業さんの歩合って、ほんとはどれくらいですか?

あと、富士住建には優れた職人さんたちの
    匠の会みたいなものがあると聞いたことがあります。
    匠さんを指名して家を建てることは出来ますか?
    指名料金出せばやってくれるのか?
    それとも、匠さんは檜4寸しか、やらないとか。
    匠の職人さんに施工してもらった方、教えてください。

380. 4385 通りがかりさん

富士住建で建てられた方。

アフターはいががですか?
    数々のブログを見る限りだと
    誠実さには若干疑問がのこります。

381. 4386 匿名

>>4383
    富士住建で大きな家たててもなぁ。
    設備だって普通だし。特に洗面は賃貸のやつと同じだし・・
    まあ、特に家に拘りがなく安く建てたい人はいいんじゃない?
    俺は設備は好きなやつ選びたいし、外壁もタイルがいいし、好きなことができるところで建てるけど。
    保証面からすると大手かな。
    高くてもいいよ。安心感あるし、金も困ってないし。

382. 4387 匿名さん

と、4386は思ったのであった...

383. 4388 検討者さん

>>4384 評判気になるさん

匠認定の大工さんに当たりましたが、キッチンの設置でミスって、若い現場監督が怒ってました。

384. 4389 匿名さん

>>4386 匿名さん
    どうぞ大手で建てなよ
    富士住建のコンセプトとは合わないから無理に建てる必要はないよ。
    富士住建で建てる人は、コスパ機能性重視の人だよ。

385. 4390 評判気になるさん

>>4388 検討者さん
    教えていただきありがとうございました。

386. 4391 匿名

コスパ機能性重視というか、拘りが無い人という気が・・

387. 4392 戸建て検討中さん

お値段以上、を求めている方向けでしょう?
    キッチンと風呂だけで、おぉ?、となりますよね。

388. 4393 名無しさん

>>4391 匿名さん

建築中の者だけど、確かにそんなにこだわりは無いな。

389. 4394 匿名さん

>>4391
    >>4393
    自作自演して参考になる!も自ら3回も押してなんて忙しい人だ...

390. 4395 匿名さん

施主です。
    うちもそんなにこだわりはなかったです。
    でも富士住建では標準装備が質の高いものばかりなので、大した拘りもセンスもない自分でも、機能的にも見た目にもいい家ができたと思っています。
    こだわりもセンスもある方には及びませんが、それらがないうちのような施主にも優しい会社だと思います。

391. 4396 匿名さん

1?100まで全部決めるのは面倒くさい!でも物は良いものを使いたいしステキな家にしたい!そして価格は抑えたい!

ってワガママな人にオススメのメーカーが富士住建

392. 4397 名無しさん

>>4394 匿名さん

4393だけと4391ではないよ。
    そんなにこだわり無くとも良い家が建つ(と思っている)のだから良いじゃないか富士住建!!

それと全くこだわりが無い訳ではないよ。

393. 4398 通りがかりさん

>>4394
    これは恥ずかしい笑

394. 4399 匿名さん

我が家のこだわり

・キッチンはカウンター型で広めがいい
    ・風呂は1.25坪以上でテレビ付き
    ・出窓欲しい
    ・電動シャッター
    ・トイレはタンクレスで自動開閉
    ・洗面台2箇所
    ・風呂はフルオート
    ・断熱性能
    ・軒を60センチ以上
    ・屋根瓦
    ・回遊動線
    ・広めのポーチ
    ・WOODONEの建具
    ・広めのクローゼット

他社はオプションだけど、富士住建ではほとんど標準なんだよね。

395. 4400 通りがかりさん

>>4399 匿名さん

逆に聞きたい
    これほどまでの
    充実した(?)設備を準備しながらも
    大手をはじめ、他社や他のローコストが
    選ぶ客がいるのは何故だ?

これをあぶり出してこそ
    この会社の真価を問える。

396. 4401 通りがかりさん

キッチン4種類、風呂・洗面・トイレなどは2種類から選ぶしかない。これのどこがこだわりなのかね?
    逆にこだわりがないと考えるのが普通。
    他社で建てる人は、こだわりがある人、好きに設備を選びたいからだよ。

回遊動線、断熱性能等が標準って、それ普通だし笑

397. 4402 匿名さん

建売などの住宅の原価(木造在来)は、2階建で高くても1200?1300万。良い設備をつけても100万位上がる位。大きさにもよりますが、一般的な戸建だと。パワービルダーなんて、原価もっと安いと聞いてます。
    それから考えると、いくら完全フル装備といっても、例えばエアコンやカーテンなんかは自分で好きなのゆっくり選んだ方が安い。最近の住宅はフローリングが多いので、下や上に音が響くので、防音対策にお金を使った方が良いですよ。

398. 4403 匿名さん

>>4401 通りがかりさん

洗面は確かに微妙というか、ホテルのようなものが憧れだったのにと私は思いましたが、キッチン、バスに関してはこだわりのあるなしでなく高価過ぎて庶民には手の出ないようなものですし、トイレはもし他社で建ててたとしても自分なら選んだであろうものが標準でした。洗面も別にお金を出してオプションにすればホテルのようなものに変えられたと思いますが妥協してもいいなと思える商品が標準だってのでオプションにはしませんでした。他社さんの注文住宅でも選ばれているのをブログで結構みる洗面台ですよ。

私は富士住建なんてはじめ全く聞いたこともなかったですから知名度は大手に遠く及ばないと思いますし、ローコストというほど安くはないので、大手やローコストとはまた別のウリがあると思っています。
    大手もローコストも富士住建もみんな違ってみんないい(歌のパクリ)という感じかと(^ ^)

でもやっぱりキッキンとバスを標準のものが嫌だ!という人は富士住建にすることはないんじゃないかなとは思います。、

399. 4404 匿名さん

>>4400 通りがかりさん
    なんでだろうね。
    正直俺は富士住建の仕様が希望と合ったから
    富士住建一択だったが

ヘーベルとか一条とかはある程度方針がはっきりしてるから、考えが合えば選ぶ人もいるだろうなーという印象

有象無象の代わり映えしないホームメーカーは選ぶ理由よくわからん。

400. 4405 匿名さん

>>4401 通りがかりさん
    こだわり無いと言えば無いのかもな
    普通のキッチンやら洗面でも別に良いし
    まあ大抵のホームメーカーでも、メーカー有り物の住設だからね。オーダーキッチンやら洗面にしたいならどうぞご勝手に。

富士住建の断熱はホームメーカーでも良い方だよ。標準で樹脂窓採用してるところは限られてる。
    ローコストでは富士住建くらいじゃないかな?

401. 4406 匿名さん

>>4402 匿名さん
    富士住建でもエアコンカーテンは自分で好きなの選べるぞ

てか、エアコン5台分の配管穴を開けて、設置して
    、化粧カバーまでしたら、それだけでもそこそこかかるぞ。

402. 4407 匿名さん

>>4401
    大手の標準は全然ショボいじゃん、、、最高級品が標準だからすごいんでしょ。

洗面については施主がオプションで変えれば良いだけだしその辺は大手と変わらないでしょ

なんかズレてんだよな

403. 4408 匿名さん

>>4402
    出た出た原価厨w
    建売と比べるとかw
    そこまでしないと富士住建のコスパに敵わないと思ってんの?わかってんじゃんw
    あなたは建売で建ててくださいなw

エアコン・カーテンは自分でゆっくり選んだ方が安いとか海外格安メーカーのエアコンとかニトリのカーテンですか?

標準のエアコンは大体30万円分くらいの価値があるしカーテン、カーテンレールもそれなり良いもの使ってるよ。

404. 4409 通りがかりさん

>>4407
    ズレてんのはお前だよ笑
    設備がしょぼいかどうかの話をはしてないよ笑
    選択肢が少なすぎるって言ってんの。言ってる意味わかるかな?

405. 4410 購入者

>>4409 通りがかりさん
    設備が少なすぎるって言うか、ある程度絞って良いのを安く提供するスタンスなんだから当たり前だろ。
    会社の特性を理解できてないし、見苦しいだけ!さようなら

406. 4411 検討者さん

>>4410
    ちょっとまて笑
    選択肢を絞ることで安く仕入れてるのは理解してるわ笑
    選択肢が少ないからこだわりが無いという話を出しただけだよ。そしたら大手は設備がしょぼいとか、会社の特性を理解してないとか、会話になってねえよ笑

407. 4412 名無しさん

>>4402 匿名さん

700?900万ですよ 建売は!

408. 4413 匿名さん

>>4411
    選べないからこだわってないというか、風呂とキッチンとかのその最上級設備に惚れて来てるんだから違うよね

だからズレてんだよなーこだわりなんて間取りとかでどうにでもなるし

409. 4414 匿名さん

その人のこだわりが富士住建の設備にあってればコスパ最強
    あってなければ、さよなら

それだけ

410. 4415 検討者さん

>>4413
    設備に惚れて来てるはさすがに言い過ぎでしょ笑
    来てみた結果それが良いと感じただけだよね。あと最上級じゃないし。例えばトクラスの最上級はベリーだし。最上級と思わせられてるだけだよ。
    間取りでどうにでもなると言ってる時点でこだわりが無い証拠。
    キッチンはもとより、床材、外壁など全てにおいて好みのものを選ぶことがこだわり。俺はキッチンはリシェルSIのセラミックトップを採用した。

411. 4416 匿名さん

>>4415
    こだわりのハウスメーカーはどこですか?

412. 4417 匿名さん

>>4415 検討者さん

富士住建の標準のトクラスキッチンはベリーじゃないんですか?
    ベリーかどうかは確証はありませんが、ショールームの方が富士住建仕様のキッチンはすごくいいものばかりを組み合わせていると言っていました。

413. 4418 匿名さん

>>4415
    トクラスの最上級はドルチェXですよ。リシェルSI...ドルチェより安いみたいですね、まあこだわりのキッチンでしょうから文句はないですけど。

外壁なんて基本大手メーカーはお決まりの自社外壁が多いと思うけどどこのメーカーなんでしょうね?
    富士住建も床材や外壁は標準外でも好きなもの選べるから別に大手と変わらないですよ。

で、大手メーカーでこだわりの家を建てた人がわざわざローコストの富士住建のスレにきてこだわりがないとか言い出すのってどんな感情で来てるんですか?

414. 4419 検討者さん

富士住建は規格住宅に近いから、細かいことめんどくさい人にはコスパ良いメーカー
    完全自由設計にしたいならオプションが増えるため不向きなメーカー

415. 4420 匿名さん

>>4419
    ??完全自由設計でやりたいこと詰め込んでオプションにならないメーカーってどこですか?笑
    びっくり発言笑

416. 4421 匿名さん

>>4419
    さすがズレてんなーw
    とにかく批判したい

417. 4422 匿名さん

『富士住建』で画像検索するだけで富士住建がどれだけ自由設計に対応できてるか一目瞭然だけどね。
    むしろ大手の鉄骨メーカーやパネル工法使ってる所のほうが出来ないことの制限が多すぎるし見た目どこも同じ家になることが多いと思うけど...

418. 4423 通りがかりさん

ここはローコストって言うほど安くないよな。

30-40坪で坪単価50-55万円か。
    ローコストよりも大分高いが
    大手の規格商品と変わらん価格帯。
    駆体性能はjwood,2×4で大手のそれと同等だが。
    目新しい技術や強みがない。
    屋根は瓦からスレートまで選べるが
    外壁は最新サイディングでもやはり建て売りレベル。
    設備はキッチンと風呂は一級だが
    洗面台はアパート、建具はニトリレベル。
    提案力は可もなく不可もないが、
    保証やアフターはかなり怪しい。

なんというか一長一短が
    明瞭過ぎて、人を選ぶ会社だね。

419. 4424 匿名さん

>>4423
    30年メンテナンスフリーのFugeを薄利多売重視の建売メーカーは使わない笑
    ただのサイディングアレルギーなだけでしょ?
    別に外壁はタイルだって選べるし、洗面台は好きなの選べるし、建具も基本woodoneの無垢材だから建売より良いもん使ってるわ

基本的に大手より標準の質が良いだけでオプションは自由に選べるわ

一長一短なんてどこのハウスメーカーも同じ

420. 4425 検討者さん

自由に選べるんでしょうか?
    4362さんの書き込みによると、決まった中から選ぶ必要があると思っていましたが・・
    洗面、トイレ、床材を変えたいんですが、そうゆうこともできるということでしょうか?

421. 4426 検討者さん

>>4418
    ベリーだよ。価格を調べれば一目瞭然。ベリーは色んな形があるからいくらでも高くて良い仕様を選べる。
    採用したのはリシェルSIのセラミックトップ、アイランドのフロートタイプ。定価380万程ですが?提携してるためそれが半額以下にしてもらえるんですがね。富士住建仕様のドルチェより遥か高価だよ。
    ちなみに大手メーカーで建ててないし笑

422. 4427 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

423. 4428 匿名さん

>>4426 検討者さん
    土曜の朝から自分とは全く関係ないこのスレに現れて、ご自宅の高級キッチンを自慢。
    実生活ではこういった人とは付き合いたくないな。

424. 4429 匿名さん

>>4426
    ドルチェだよ
    調べれば一目瞭然

提携で半額とかどこのハウスメーカー?
    嘘っぽいから調べさせてください笑

425. 4430 匿名さん

富士住建が羨ましくて批判はするけど自分は叩かれたくないからどこの住宅メーカーで建てたか明かさない、提携してるからご自慢のキッチンを半額で入れたと言っちゃう。提携しててそれだけ割り引かれるのに大手ではないと言う。
    本当にこだわりの家を建てたんですかねー

426. 4431 検討者さん

>>4429
    名前出したところでどうやって調べんの?誰が書いたかわからんブログとか?笑

427. 4432 匿名さん

>>4426
    他メーカーは色んな仕様を選べるからこだわりがあるとか言っときながらあなたのところは提携してて半額になる?
    言ってること矛盾してない?それって富士住建と同じで仕様を限定してるからできることだよね?

大手でもなければ数も出ないんだからそんな優遇聞かないでしょ?本当にどこで建てたんですか?

428. 4433 匿名さん

>>4431
    なんで出し渋ってんの?
    ご自慢の素晴らしいメーカーなら恥ずかしげもなく言えるよね?

429. 4434 匿名さん

>>4431
    建ててないから言えないwww
    提携してるて半額で入れられるのかどうかなんて会社に電話して聞けば一発だわwww
    こいつマジで恥ずかしいな

430. 4435 匿名さん

もっと設定を練ってからまた来てください、ご自慢のハウスメーカーも言えないのに批判するなんて僻みにしか聞こえないわ
    本当は安アパートか建売なんでしょ?

431. 4436 検討者さん

会社に電話ってのが一番笑えたわ笑
    バカ丸出しって感じ

432. 4437 匿名さん

>>4436
    言えないw
    お金が貯まったら富士住建住めると良いですね

433. 4438 匿名さん

>>4431
    >>4436
    ブログで調べるとかwさすがにその発想はなかったわ。普通はホームページみたり会社に確認するよね、やはり嘘設定で批判しかできない底辺の人は考えることが違いますね、

434. 4439 匿名さん

ねー、早くどこのステキなハウスメーカーなのか教えてくださいよ。提携してるからリクシルの最高級キッチンを半額で入れられるwでも大手ではないwこだわったメーカー教えてくださいよー

435. 4440 匿名さん

>>4432
    大手じゃない、中小の工務店なのかメーカーか知らんけど、色々なキッチンを選べる仕様にしてるところがそんな提携できるわけないのにねw

本当馬鹿すぎるw
    今頃顔真っ赤にしてハウスメーカー言えない理由を考えてるんだろうなーw

『お前に関係ない』とか『言う必要ない』とかあの手この手で逃げ続けるんだろうなーw

見え見えすぎて頭悪すぎて本当受けるんですけど

436. 4441 匿名さん

>>4426 検討者さん
    100万程度から買えるベリーが最上級?
    流石にそれは・・
    カローラにフルオプション積んでも、所詮カローラでしょう。

437. 4442 通りがかりさん

この掲示板荒れてますね。。

>>4425 検討者さん

建築中の者です。
    床材は無垢材に変更できますよ。ウッドワンの無垢材へ変更で2.6万/坪だったと思います。
    他のメーカにもできるようですが、特殊な工法になるものはできない可能性があると営業が言ってました。

洗面・トイレも変更できると思いますが、差額変更にならないかもしれないです。
    うちは選択肢の中から選んだので詳しく聞きませんでした。
    他は差額変更になる可能性があります。例えば、2Fの物干し台が無料につくのですが、うちはこれを止めて
    ベランダ下の天井に吊り下げ式の金具をつけたのですが、差額500円でした。

ちなみに施主支給もできますが、水回り品については保証の関係上富士住建経由をお願いされました。
    うちは「多目的流し」を洗面室に設置したのですが、施主支給ではななく富士住建経由になりました。

あと、持ち込みの収納などもOKです。工賃6700円だったかな。
     ※設置の難易度によって金額は変わるかもしれないので営業に確認してみてください。

438. 4443 通りがかりさん

>>4424 匿名さん

fugeを使った家がいま近くで
    建築中だけどすごいね。
    サイディング特有の小汚ない
    コーキング目地が無いわ。
    すごい。
    よく見るとサイディング間の切れ目が
    あるし質感が薄っぺらいけど
    サイディングにしてはきれいだ。

439. 4444 匿名さん

外壁サイディングってたとえば30年後に劣化するとして塗り直す以外に張り替えとかタイルに変更とかできるのかな?

440. 4445 通りがかりさん

>>4444 匿名さん

普通に出来るんじゃないか?でもめっちゃ金かかりそう

441. 4446 匿名さん

今朝は寒い!
    夜寝る前のリビングは20度(無暖房)
    朝7時時点の外気温は3.2度、室内温度は16.7度でした。
    これは良い方?

442. 4447 匿名さん

>>4446です。
    測定した部屋は23畳のリビングで吹抜け有り、リビング階段です。

443. 4448 e戸建てファンさん

条件が違うので一概にはわかりませんが、うちの実家がリビング吹き抜けですが、築30年で真冬外気温同程度の時で室内11度とかだったと思うので、16度であればまあそれなり?でしょうか。

444. 4449 評判気になるさん

>>4446 匿名さん
    無暖房でその室温なら、まだ暖かいのではないでしょうか。
    我が家は冬場、夜間暖房切れません。
    やはり、同じような間取りです。
    エアコンは霧ヶ峰の9キロワットです。
    冬、寒いんです。

445. 4450 匿名さん

>>4446 匿名さん
    今の安アパート(1階・角部屋)
    23時時点で21度
    6時時点で16度
    外気温4度だわ

安アパートと変わらんか…

446. 4451 4450

ちなみに12時に切れるように
    エアコン・ストーブはセットしてる。

居間は8畳。
    猫がいるからドアは開けっぱ
    エアコンストーブ同時につけてて
    暖めている空間は17畳。

447. 4452 匿名さん

>>4451
    >>4447の条件とは全然違うでしょ
    リビング階段なら温められた熱は上に逃げるし冷気が降りてくるから実質もっと大きな空間と考えるべき。しかも4437の家は無暖房で夜寝る時間まで20度以上をキープしているということは日中の日射等の温度をそれだけ保つ性能を持っているということ。夜の12時までエアコン&ストーブを焚かないと20度以上を保てない安アパートとは全然違いますね。
    熱損失が高い窓の数も一階とニ階を合わせたら安アパートと比べて段違いだからやっぱりかなりの高断熱を持っていると思うよ

448. 4453 匿名さん

>>4450
    安アパート時代の真冬の朝のリビングなんて外気温より10度以上室温が高いなんてなかったけどなー

批判したがりがまた来たようですね。

449. 4454 購入者

大体いくら比べても条件は全然違うんだからなんの意味もねえよ!嫉妬でただただ批判したい派遣社員かな?

450. 4455 戸建て検討中さん

自分の家を建てた会社だからね。批判されると嫌な気分になるよね。わかるよ。
    でも所詮ローコストなんだよなぁ。

451. 4456 匿名さん

>>4455
    早くこだわりのキッチンのハウスメーカー答えれば?

452. 4457 購入者

>>4455 戸建て検討中さん
    あなたの発言を批判されると嫌な気分になるよね。わかるよ。
    でも所詮ローブレインなんだよなぁ。

453. 4458 匿名さん

富士住建の施主が不満を書き込むのはわかる。
    検討中、一番知りたい内容でもあった。
    逆も然り。

理解できないのは他社で建てて満足しているという人の書込み。
    実際に富士住建で建てていないせいか自らが施主となってからみると疑問に感じる書込みも多い。
    なぜ大手でも有名でもないローカルな富士住建の掲示板をわざわざ荒らしにくる?
    理解できない。

454. 4459 戸建て検討中さん

きっと、嫉妬でしょう。高額の値段を払ったのに、大手は建物全部がショボい仕様。
    実際住んでからも不満だらけだったら、憂さ晴らしに書き込みたいといった所。
    相手にしないほうが良いですよ。

455. 4460 匿名さん

そもそもローコストってメリットなんだよなぁ

批判するなら、仕様性能を批判するべきでは?
    富士住建で、指摘できるような性能て気密性と三種換気くらいか?
    あと、風呂がでかすぎるとか(笑)
    気密、換気もオプション追加でなんとかなるし、標準でも必要十分な機能なんだよな。

大手と比べて何が違うのか。
    大手は倍程度の坪単価を出す価値があるのか。
    具体的に説明して欲しいね。

456. 4461 戸建て検討中さん

大手も検討した結果。

外壁がオリジナル。建前かもだけど、営業、設計、施工、アフターがしっかりしている
    という安心感。スムストックで売買しやすいので、資産価値がある。
    デメリットは高額、維持するのも高額。見えない所に金をかける価値があるか?
    判断はそれぞれでしょう。納得したHMを選んで後悔しないように、頑張りましょう。

457. 4462 匿名さん

大手だと工法とか構造に関するところに魅力を感じる人が多そう。
    設備や内装なんて金さえ出せば何とかなるからね。

458. 4463 匿名さん

某大手で新築した者ですが、客観的に見て、富士住建、いいと思いますよ。

施工していないので、アフターとか判断はできませんが、、、
    大手の標準は確かにショボイです。
    選択肢はありますが、高級志向になればオプション金額はかなり上がってしまいます。
    どなたかが、LIXILのリシェルSIが半額以下とおしゃっていましたが、我が家のHMは高級品になると掛け率が悪くなり、定価の75%でしたよ。これはLIXILにも確認しましたが、一般的に最上位クラスの製品は汎用品より掛け率が悪いそうです。

外壁も大手はオリジナルと言いますが、タイルなどを選べば、それなりの覚悟は必要です。
    ちなみにうちのHMは、外壁はケミュー光セラ16mm、屋根はコロニアルグラッサ、換気は第1種、窓は複合アルゴン入りにのダブルです。

もともと富士住建の場合、各設備が上位機種が選定してあるので、それがきにった方はかなりお買い得感があると思いますよ。

459. 4464 戸建て検討中さん

富士住建と比べるなら大手の半規格住宅だよ。
    坪数は32-35坪、坪単価は50-60万円あたり。

ハイムならハイムbj、クレスカーサ
    一条ならi-cube
    ミサワならスマートスタイル
    ダイワならジーヴォE

ここらへんなら価格も仕様も大差ない。
    こだわりでオプションつければ
    バカバカ単価上がるのはどこもかわらん。

デザイン、収納、耐震性、気密性、熱効率
    建具、設備、動線、アフター、保証、
    スムストック(イグジット)、会社の信用

どれに重きを置くかでコロコロ候補が変わる。
    富士住建はローコストじゃないよ。
    これらと並び得る確かな品質の会社だよ。

460. 4465 戸建て検討中さん

そもそもローコストってメリットなんだよなぁ
    →馬鹿丸出しって感じですね笑

461. 4466 匿名さん

>>4426
    頭の悪い発言の晒し上げ

大手ではない住宅メーカーでLIXILと提携して最上級キッチンが半額以下で入れられたとのこと

462. 4467 匿名さん

おっしゃることはわかりますが、
    そういうのはやめたほうがいいと思います。

463. 4468 匿名さん

100万以下からあるベリーが200万超からのドルチェより高いわけねえだろ笑

464. 4469 e戸建てファンさん

ベリー プラン1
    298万円
    https://www.toclas.co.jp/kitchen/berry/plan.html

ドルチェ 富士住建と同ダイプ
    209万円から
    https://www.toclas.co.jp/kitchen/dolce-x/

からってなってるのがよくわからんが、298万まではいかないな。富士住建仕様だし笑

465. 4470 匿名さん

トクラスショールームに行けばわかりますが、トクラスの標準仕様と富士住建の標準仕様は違います。
    オプションをいくつも追加したものが富士住建の標準仕様になっているようでショールームの方もあまりの充実ぶりに驚かれていました。

よくわかりませんが何か値段を気にされているようなのでオンラインカタログをみてみましたが、富士住建仕様はオプションがいくつもつけてあるのではっきりとした価格が私ではわかりませんでした。
    自宅のキッチンと照らし合わせたところ(オール標準)キッチン部だけでもカタログ上の価格でとりあえず200万は超えているようです。
    ただし正確なカタログ価格が知りたい方はトクラスに直接ご確認ください。
    キッチン部分だけでこれなので、収納部まで入れたら・・・カタログ価格で購入するわけではないと思いますが、割引してもらったところで庶民の私には到底手が出せなさそうです。

もちろん富士住建仕様のトクラスのキッチンより高額なキッチンはたくさんあると思います。
    でも富士住建仕様のキッチン、高級感、使い心地、どれをとっても庶民の私には最高です。
    収納部の仕切りや小物入れなどの細かなところまで標準装備にするという気遣い(?)もありがたいですし、扉(キッチン表面)や天板も標準のグレードが高く質感がすごくいい。
    扉の標準(富士住建)なんてキッチン部だけで一番下のグレード+60-70万です。一番下のグレードでもいいお値段だから十分なのかもしれないですが。
    もちろん富士住建の標準の扉より更に高いグレードもあります。

うちが富士住建を選んだ理由はキッチンやお風呂だけではありません。
    他の部分も見て、予算も考えた上で総合的に考えて決めました。
    大手は何社かみましたし、惹かれるところもたくさんありましたので大手がダメだなんて全く思いません。が、大手にしなかったことへの後悔はないです。
    後悔があるとすれば、工務店やローコストの会社で富士住建で建てた今の家と全く同じ家をもう少し安く建てるのは無理だったのかな?ということです。そこまですると選択肢が多すぎてどの会社を選べばいいか分からず検討もしなかったので。

466. 4471 戸建て検討中さん

工務店やローコストで、富士住建と全く同じキッチンや風呂、その他仕様にしたら、
    ものすごく高額になります。大手HMだったら言わずもがなでしょう。

キッチンや風呂などはいくつかの選択肢の中から選ぶしかないけど、だからこその値段。
    もし、それ以外を希望するならその時点で迷惑なわけで、お断りされます。

467. 4472 口コミ知りたいさん

最上級のキッチンの割にしょっぱい洗面台やトイレ,建具が悪目立ちするんだよな… たかだか建坪35坪程度に1.5坪も風呂は要らん

468. 4473 戸建て検討中さん

好みはいろいろあるとは思いますが、洗面所台、トイレ、建具がしょぼいですか?
    実際にご覧になりましたか?

トイレはアラウーノだったと思いますし、建具は無垢のドア。
    クローゼットは通気性の良いルーバードアで、大手でオプションにしたら一体
    いくらアップかと驚きました。洗面台も悪くなかったと思いましたが。

469. 4474 匿名さん

>>4469
    >>4472
    キタキタw
    早く半額以下で入れられるキッチン言えば?w

470. 4475 匿名さん

>>4472さん

トイレはネオレストかサティスがついているから、しょっぱくないでしょう?

お風呂だって広いお風呂が私はすきですね。

人それぞれでいいんじゃないの?

471. 4476 匿名さん

トイレはTOTOなら一階はネオレスト、2階はベーシア?ネオレストは言わずもがなTOTOの一級品。
    洗面台も大手メーカーの標準よりは良いもの使ってるんじゃ?
    2階は賃貸レベルだけどそもそも2階に洗面台が大手は付かないところ多いでしょ

472. 4477 匿名さん

うちは32坪ちょっとしかありませんが、1.5坪のお風呂すごく良かったですよ。
    玄関、洗面所、お風呂、キッチン広めで、収納も充実させました。
    LDKは18帖ちょっと、居室は広くはありませんが6帖以上が3部屋(3部屋とも+1帖クローゼット付き)です。LDKや居室は広いとは言えないので嫌だという方もいると思いますが、超快適です。
    間取りも広さも好みがあるでしょうし、どこに重点を置くかは人それぞれ。
    子供がいるからかもしれませんが、35坪なくても1.5坪のお風呂は要らないとは全く思いません。むしろ私的には強くお勧めしたいくらいです。

473. 4478 e戸建てファンさん

>>4474
    昨日から何言ってんの?笑
    あと4469と4472は別人でしょ?
    初心者マーク付いてるやん。
    見えないか。馬鹿だから笑

474. 4479 匿名さん

>>4478
    いいからどこのメーカーで建てたか言ってごらんよw

475. 4480 匿名さん

まあ富士住建仕様のドルチェとカップボードならアホが言ってるLIXILキッチンの金額は軽く超えるな。特別に半額以下だから特別に色々と部材を抜かれてるんでしょう。

476. 4481 匿名さん

>>4478
    昨日からとか言って建ててもないメーカーの批判するのにどんだけ粘着してんだよw本当気持ち悪い。

早くハウスメーカー教えてくださいw

477. 4482 匿名さん

>>478さん

私、富士住建で建てていませんが、富士住建のファンです。
    うちのキッチンはLIXILのリシェルSI セミックトップですが、とても定価の半額以下なんて買えませんよ~

きっと、傷物? アウトレット品?  
    もう、ほっとけば?

ドルチェは最低が209万円~でしょ? 
    間違いなくトクラスの最上位モデルですよね?

478. 4483 匿名さん

ここで検討中の者だけど、建てた瞬間は新品で最新の設備だけど、設備って結局はどんどん新商品が出てくるし年月とともに古臭くなりガタがくる。
    いざ買い替えの時期になると、元の規格に合った物でしか検討できずおいおい高額な費用がかかると思うんです。その辺はやっぱり覚悟?して皆さんここを選んでるんでしょうか。
    設備は我慢してデザインや広さにお金をかけるか、またはその逆か。予算に限りがあるのでなかなか決められません。

479. 4484 匿名さん

>>4483 匿名さん

買い替えで元の規格が…ということは心配されているのはキッチンとお風呂でしょうか?
    他に関しては富士住建の標準だから大きさが普通と違うとかはないのでどのハウスメーカーで建てても問題は変わらないですよね。

私はお恥ずかしながら正直そこについてはあまり深く考えませんでした。
    実家が築25年ですがキッチンはコンロとビルトインの食洗機を替えたのみ、お風呂は給湯器を替えたのみなので、どちらも全面的に取り替えるという発想があまりなかったからです。
    給湯器やコンロ、食洗機だけであれば、富士住建の標準でも普通のメーカー品が入っているだけなので、富士住建で建てたから云々という問題はないかと思います。
    問題は浴槽やキッチン全体の取り替えでしょうか。それが何年くらいで必要になるかは私には分からないのですが、確かにそれが必要になった場合には同じ規格のものをと考えると費用が凄そうなので、富士住建のリフォームにお願いすればいいか!と簡単に考えていました。ただそれが必要となるのは30年以上先の話かなと思うので、そう考えると富士住建自体が残っているのか、あったとしても同じような規模のキッチンやお風呂が今のように標準扱いで安く仕入れられているのか…と考えると、心配ではありますね。

480. 4485 戸建て検討中さん

住宅設備はどこのHMで建てても同じ。25年30年もすれば給湯器などは交換でしょう。
    もし大手であれば割引など一切ない数百万円の言い値のリフォームやメンテを
    5年10年ごとに提案されて、それを拒否したり他社で行うと保証が打ち切られます。

一方富士住建は、自分でリフォーム会社を探せば良いだけ。金額の交渉もできる。
    保証は2年だけだけど、普通の工務店施工の家と同じ。好きな時、金があるときに
    富士住建や他社やリフォームやメンテをすれば良い。むしろ気は楽ですよね。
    また住宅設備は有料だけど、メーカーの保証の延長があるところも。

ウチは在来で工務店施工の50年超。リフォーム一回、メンテも一回。
    要はきちんと建てさえすれば、アフターも要らない訳です。

そうそう、富士住建のキッチンは最近増えました。クリナップの洗えるレンジフード
    が標準で付いた物も追加されたそうです。着実に以前よりも色々増えてますね。

481. 4486 e戸建てファンさん

このハウスメーカー… 弱点が無いだと…

482. 4487 戸建て検討中さん

4485です。すみません、訂正です。大手HMの場合引き渡しから10年後の定期点検で
    外壁等のメンテナンスとして、ほぼ数百万円の見積もりが来ます。その後はメーカーにより
    ますが5年10年で防蟻、メンテ代とHMのスケジュールに従って出費が続いていきます。

そもそもが高額な家ですから、メンテをしないと保証がなくなるとなかば脅しのように
    感じてしまうものかもしれませんし、高額なメンテ代を支払うことで安心感を得る方も
    いるでしょう。それらの出費も考慮して、大手を検討するべきかと思います。

483. 4488 匿名さん

>>4487 戸建て検討中さん

義実家は某大手で建てたのですが、縁を切ったと言って雨漏り修理などを別の業者に頼んでました。長期保証があるはずなのになぜ?と不思議に思いましたが、それ以前の雨漏りでハウスメーカーと何かトラブルになったようで二度と関わりたくないと激怒してました。
    怖くて詳しく聞けませんでしたが、4487さんが書いたような内容が元で縁を切ることにしたのかもと考えると辻褄が合う気がします。

長期保証は一見すごく良く見えますが、なかなか難しいですね。
    結局家を持つということはお金がかかるということか。

484. 4489 検討者さん

戸建て検討中で、一通り大手も話を聞きましたが、どこも外壁は30年程度持つということでしたが、嘘なのでしょうか?
    昔は10年で塗り替えが普通だったようですが。また、タイル、吹き付けであれば塗り替えは不要とも言ってました。
    どちらが本当なのでしょうか?

485. 4490 匿名さん

>>4487
    大手の保証なんて所詮囲い込み策、というのが自分の印象です。高い金で購入した後に高い金をまた払い続けるのはなーって思ってるので富士住建の保証で十分かな?

60年保証を謳ってる某重量鉄骨メーカーで話を聞いた際には30年目で600万かかる有償点検と補修を行なっていただければ最長の60年に延長できます!って声高らかに言われた時はメーカーの長期延長なんていらないな、と思いましたよ

486. 4491 戸建て検討中さん

外壁はノーメンテ、という説明のHMが多いと思います。例えばへー◯ルはその手の説明で
    トラブルが多かったのですが、実際には目地も外壁自体も塗装が必要です。最近では多くの
    大手HMの外壁や目地が30年高耐久と説明されても、実際に30年間持つかどうかは不明です。

陶器タイルの焼き物のタイル自体はメンテ不要ですが、目地があれば同じくメンテ代が。
    さらに防蟻、屋根、窓の周囲のコーキング、軒天や樋、シャッターなどその他の再塗装など10年目
    には足場を組み、大手であれば数百万円のメンテ代の見積もりになります。

富士住建の建物であれば、外壁がFugeでも角の部分は目地あり仕上げだと思いますから、
    やはり足場を組み、外壁窓周り、スレートなどの屋根、などは15年から20年目にはやるように
    なるでしょう。全くノーメンテの家はないです。

4488さん、ご親戚が雨漏りでトラブったとのことですが、保証があっても認められなかったのでしょう。
    では、保証ってなんだって話になりますがHMが無償でやってもらえる工事は最初の引き渡しの時の
    施工不良だけで、その後は経年劣化などで施主の負担になる事が多いのではと思います。
    メーカーと個々の事例で異なるので一概には言えないですが。

4489さん、吹き付けはメンテ必要です。タイル外壁はほぼノーメンテのはずですが、建物のその他の
    部分がメンテ代の必要があるということ。地震などで下地が傷んだら、それこそ全部剥がすように
    なるかもしれない。何よりも高額だけど、見た目も良いから魅力的。ただし、重量があるから地震には
    不利。断熱性と遮音性はアップするらしい?それぞれの外壁のメリットとデメリット、リスクと懐具合
    好みも全部総合的に考えて選ぶべきでしょう。

487. 4492 匿名さん

>>4489
    高耐久サイディングじゃない限りは15年目くらいで塗りが必要じゃないですか?

外壁タイルでもコーキング目地が出ているようなところは大体10?15年で打ち替えするようですよ

488. 4493 通りがかりさん

一般的に建売当で使われているストレート屋根はコロニアルクアッドと呼ばれるものですが、
    富士住建が採用しているのはコロニアルグラッサ(クアッドのハイグレード版)です。

それと目地(シーリング材)についてですが、富士住建で使用しているのはニチハの「プラチナシール」という高耐久シーリングです。外壁もFugeなので、一応ニチハの30年保証に該当すると思われます。

https://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/pdf/henshoku.pdf

489. 4494 通りがかりさん

4493です。
    すいません、保証に関してはプラチナコート30(Fu-ge PREMIUM等)ではないので15年のようですね。失礼しました。

490. 4495 匿名さん

30年で数百万のメンテナンスなんかどこのハウスメーカーで建てても一緒だよ。死ぬまで住み続けるなら、屋根の葺き替え、外壁打ち変えや塗装、防蟻処理、床材や間取りのリフォーム5-600万円は普通だろ。大手なら系列リフォーム会社の言い値でリフォームだが駆体保証は永続でスムストック保証あり、ローカルメーカーならそこらへんのリフォーム会社の言い値で駆体保証無し。ローンが終わり子供が育ち、立て替えというはなしになったらその限りじゃないがな。

491. 4496 戸建て検討中さん

躯体保証って、具体的に何をどう保証してくれるのですか?
    経年劣化も、地震でヒビが入っても、傾いても、補修費用は全部施主が払いますね。
    HMは建てた会社がやるっていう、お約束だけではないのかな?

木造の家の耐用年数は22年。20年超えれば価値がないものとされる。
    HMのスケジュールにしたがって、メンテに金をさらに注ぎ込むか?

大手のメンテでは、工務店ではやらないような工事までまとめて提案される。
    施主が翌年にしたくても、減らして価格を抑えたくても交渉もできない。全部言い値。

まだ使える住宅設備の交換、再塗装は、見栄えが良くなり新品で長持ちするのは当然。
    でも、10年、15年とそのスケジュールはHMの決めたもの。施主の都合ではない。

工事期限、工事内容、値段、全てがHM主導。期限過ぎると保証がなくなると半ば脅される所もある。
    もちろん、期限過ぎても引き受けてもらえる所もあるが、その保証内容は変わる。

現在も複数大手の営業マンは、当社が保証するから30年間メンテ代は全くかからないと平然と言う。
    大手HMではメンテ代が全くかからずに、経年劣化のメンテもやってもらえると思わせる。
    また、木造ではないから防蟻不要との説明。でも、全部嘘。
    HMにとっては都合が良い客の誤解があるのに、訂正せずに説明を繰り返す悪質な営業マンもいる。

492. 4497 匿名さん

正直壁の中の構造躯体って内部全部見れるわけじゃないしね...

493. 4498 匿名さん

メーカー側に著しい瑕疵があった場合だけじゃないの?劣化や天災等で倒壊しても建て直してくれるわけじゃないよね?

30年構造躯体に問題が見つからなかったものに40年目、50年目で見つかるもんかね

494. 4499 戸建て検討中さん

巨大地震が来た時に崩壊して、初めて施工不良や欠陥建築だったとわかっても、
    それを証明してHMに責任を負わせることができますか?多分、無理ですよね。

引き渡されてから欠陥建築とわかっても、対応はまちまちで完璧に納得できないまま
    結局は泣き寝入り。大手でも工務店でも、施工中にチェックして引き渡し前に
    直してもらうしかない。

また、昔の家はリノベして住めるけど、今の家はどうかな。材料も職人さんの腕もそれなり。
    使い捨てで20年30年住めれば良いと割り切って、あまり金をかけずに家造りをするのも
    一つの選択肢だと思う。

495. 4500 匿名さん

>>4499 戸建て検討中さん

使い捨てでいいと決まっているならもっと手を抜くから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK