注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3259 名無しさん

構造が~ →住宅性能表示8項目で最高等級
    ラジアターパインのLVLが~ →JWOODは、大手メーカーであるWOODONEで耐久性、防蟻性ともに検証ずみで、JAS認証もとってる。また嫌なら無垢桧のプランもあるからそれで建てればよい。
    断熱材が~ →高性能グラスウールを使用している。窓もすべて樹脂サッシLowEガラス。もちろん省エネ等級最高等級。
    保証が~ →20年まで延長可能。また、某大手メーカーのように他でメンテしたら保証が切れるようなことにはならない。
    設備の選択肢が~ →これが合わない人は富士住建では建てません。
    人材が~ →属人的な話は、人によるので無意味です。
    安心感が~ →安心感のために倍の坪単価を払いたくありません。
    免震が~ →耐震等級3級なので十分です
    耐震等級2級の家もある! →耐震等級は間取りによって変わります。それは大手でも一緒。

2. 3260 匿名

>>3259
    他でメンテしても保証20年なの?躯体も?防水、防蟻も?
    いい加減な会社だな。
    そこらの工務店でメンテ頼むのはリスク高すぎ。

我が家は某大手だけど耐震等級2の家は建てません。
    何かあったら保証出来ないからと営業が言ってました。

3. 3261 匿名

条件なしでは保証10年だったよね、今どき短すぎ。
    その時点でパス。

4. 3262 匿名

年間670棟で純利益はどの位?
    上場してないので、未知だよね。

5. 3263 匿名さん

我が家はここで建てたわけじゃないが、スレタイが上の方にあり覗いてLVLが初耳だったので調べて見たが
    jas認定されているもので、それを使うのならば良いんじゃないの?客も納得しているだろうし
    わたしゃ客でもないので、ではでは。

6. 3264 名無しさん

>>3258 匿名さん

LVLいやなら、桧無垢のプランで建てればいいから心配しなくていいよ。

7. 3265 e戸建てファンさん

やたら営業の言うこと盲信してるけどその保証ただの契約だからね
    しかもシロアリチェックもしてくれない程度の雑メンテ自分なら怒るわ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

8. 3266 e戸建てファンさん

>>3258
    接着剤の量と強度のデータをくれ
    積水ですらLVLより集成材が上と宣伝もしてないのによういうわ
    何度も言うけど妄想はいらないの
    データで示して

住林は自分のところの間伐材使ってるほうがコストが安いからでしょ
    良い高価格帯のトクラスの設備やTOTOのトイレも大手は採用してないよ
    どうしてって同じことがいえる
    ただのコスト削減
    無加工ホワイトウッドは建売と同じ健在です

9. 3267 匿名

>>3265
    鉄は白アリに喰われないから。
    それに、メンテナンスはピカイチで有名。
    調べてみればいい。

10. 3268 e戸建てファンさん

>>3260
    >我が家は某大手だけど耐震等級2の家は建てません。
    >何かあったら保証出来ないからと営業が言ってました。

無加工ホワイトウッドの家を建てて万が一シロアリがついたら?腐食したら?
    何かあったら保証できないっていうならホワイトウッドも建てないべきなのでは
    矛盾してるんだけど
    この質問何度も逃げられてるんだけどしっかり答えて

11. 3269 e戸建てファンさん

>>3267
    内装材は食われるしメンテ必要だが
    知人もへーベルはぼろくそ言ってるしこの掲示板でも思いっきり批判されてるし何もいいところ感じない
    それとへーベルは木造の富士住建と比較対象じゃないんでよそ行って
    木造VS鉄骨ってスレあるから

12. 3270 匿名

>>3266
    LVLが大手HM集成材より勝ると言うデータ見せて。
    数値でね。

13. 3271 匿名

>>3268
    だからホワイトウッドも使ってないって。

14. 3272 e戸建てファンさん

>>3270
    前貼ったウッドワンの実験PDF読んで
    大手のウッドワンがしっかり実験した結果でありJIS認証も取ってる
    積水(何度も引き合いに出すけど自分が深く商談したところなので特別積水を狙い打ちする意図ではありません)
    は説明にもシロアリ実験したなんて書いてないし実験してないし営業に聞いたら「関東はシロアリがいないから大丈夫です」だって
    うちの実家東京のヒノキだったんだけどシロアリいたんだけどね

15. 3273 名無しさん

はいはい分かった分かった
    60年保証が欲しい人は、大金出して大手メーカーで建てればいーじゃん。それくらいしか、威張れるところがないんでしょ?

そのかわり、60年ずっと一社見積もりの割高価格でメンテナンスすることになるよ。
    家族構成が変わってリフォームしようとしても、保証の問題があるから、1社でしかできないんじゃない?メンテを自社のみに限定してるところが、リフォームを他社で認めるとは思えない。どうぞ、割高価格でメンテ、リフォームし続けてHMへ御布施して下さい。

俺は10年以上躯体の保証を延長するつもりもないし、メンテの必要が出てきたら都度複数の合見積もりとって、良さそうな業者に決めるから何の問題もないよ。

16. 3274 e戸建てファンさん

>>3271
    へーベルの話?
    こちらは木造の富士住建の話してるところなんで木造の話しか想定してないです
    へーベルにはしかるべき批判点があるけどこんなところでやるべきことじゃないのでやらない
    へーベルのいいところだけ抽出して戦おうって戦法にも乗らない
    スレチなんでひっこんで

17. 3275 名無しさん

鉄骨造がシロアリに喰われないとか、ど素人だな。

18. 3276 匿名

純利益はどの位なんだろうね。

普通、会社の信用度として調べないか?
    10年~20年も保証してもらうなら、それなりに体力のある会社でないと。
    家は建てっぱなしじゃないんだから。

19. 3277 e戸建てファンさん

サティス大手でもへーベルでも建ててないでしょ
    せいぜい親か親戚が建てていて、しかも予算ぎりぎりでしょぼい住設しか入ってない
    ボロアパート暮らしで最高のハウスメーカーや住設にあこがれて「ぼくのかんがえるさいこうのいえ」を夢想して大手が建てて内装は名古屋モザイクとか言い出すけど
    実際建ててないからトイレはサティスとか言い出しちゃうアレ
    キッチンも名古屋モザイクも個人情報なんて何もないのに画像一切出せない
    妄想が大事だからその妄想を打ち砕くローコストメーカーの存在が許せないくて粘着する

20. 3278 匿名

>>3272
    積水は白アリ対策しっかりやるよ。
    営業が適当に答えたんだろう。
    本命のお客じゃないからさ。

21. 3279 e戸建てファンさん

>>3278
    はいはい話をそらさない
    対策を木材にやってるかって聞いているんだけど
    データは?

22. 3280 名無しさん

まあ、このご時世白アリ対策してないHMなんて無いだろうな

23. 3281 e戸建てファンさん

そのシロアリ対策って薬散布では?
    薬散布が害なのに大手がやるなら無害でOKって理屈が面白すぎるんですが

24. 3282 名無しさん

60年保証を推してくるくせに、
    割高な一社見積もりについてはスルーされるんだよなあ
    そんなんだからアンチ呼ばわりされるんだよサティストイレ君

25. 3283 匿名

>>3280
    勉強不足だね。
    へーベルは白アリの薬を撒かないのが売りなのさ。
    バス見でも営業にさんざん聞かされた。
    「白アリの薬は年寄り子供にはもっとも有毒」と。
    確かに農薬と同じだからね。
    撒かないに越したことはない。

せめて住林のタームガードかミサワの防蟻シートかな。

26. 3284 e戸建てファンさん

そのシロアリ対策って薬散布では?
    薬散布が害なのに大手がやるなら無害でOKって理屈が面白すぎるんですが

27. 3285 名無しさん

大手のLVL →良いLVL
    JAS認定されてるJWOOD →ラジアターパインがー、接着剤がー

大手の防蟻 →良い防蟻
    JAS認定されてるJWOODの防蟻 →人体への影響がー

28. 3286 e戸建てファンさん

>>3283
    営業の言うことは妄信するわりに積水の営業は本気で言ってないってダブスタ
    本気で言ってないにしても会社の顔の営業が嘘つくって会社としてゴミですわ
    大手オールスター対抗戦きたわー
    へーベルはシロアリのチェックすらしない雑メンテの会社っておぼえたよ(笑)
    で、どこの大手で建てるのがサティスくんのおすすめなの?
    この質問も逃げられるけど
    保証が最高で木材は無垢なのかな?設備も選べて富士住建よりコスパに優れてて営業も完璧?
    ぜひ教えてほしいわ

29. 3287 匿名

>>3282
    そんなに割高じゃないよ。
    塗装は30年に一度だし。

躯体、防水は条件なしで20年。(富士住建は10年)
    住設備の保証は10年。(富士住建は住設備は2年)
    その間、無料と有料じゃ、えらい差だろう。

そのセリフ、ローコスト営業が何も知らずによく言うのさ。

30. 3288 e戸建てファンさん

>>3287
    私は訴訟まで検討してるリアル知人がへーべリアンですので少しは知識あるつもり
    ペンキはなんだっけな、高額なへーベルしか提供できないペンキだからよそでメンテできないうんぬん
    よそでメンテ頼んだら保証は即打ち切り
    壁と屋根で500万とかさんざん聞かされた話ですね
    20年以降はどうなるの?20年じゃローコストもまず問題ないと思うけどそれ以降が問題
    合い見積もり一切許さないから高額のメンテ押し付けられるがままなわけですよね

31. 3289 匿名

>>3286
    あなたが最初に行ったHMでいいじゃない?
    予算があれば、一番いいと思ったんでしょ?

32. 3290 e戸建てファンさん

富士住建はオリジナル保険があるから住宅設備の心配はいらない
    確か10年?ずっと自損ですら保証されるはず

33. 3291 名無しさん

>>3283 匿名さん
    いやだからさ、ヘーベルはALCを使うこと自体がシロアリ対策でしょ。
    それはそれで否定しないけど、木のぬくもりが~とか言ってたからてっきり木造に住んでると思ったよ。

34. 3292 匿名

>>3288
    昔のへーベルとは条件が違いますよ。
    2013年から塗装は30年おきです。

条件なしは20年。それ以降最長で60年。
    今のHMは大体そんなもんよ。

35. 3293 e戸建てファンさん

>>3289
    何も知らないときは大手だし親戚が建てたからここかなあぐらいのつもりだったけど色々勉強したらないわーになった
    予算はあったので本気で建てるつもりで積水とは一番深く商談したんで貧乏人煽りは結構です
    最終的には予算があれば一番いいと全然思わなかった
    住宅設備も建材も全然よくなかった

36. 3294 e戸建てファンさん

>>3292
    その塗装30年おきって30年保証じゃないよ
    一応想定としては30年おきだけど様子を見て決める、だってさ
    実際は日当たりが悪いところのへーベル板はカビが想定以上に早く生えたりするので早めにやらないとって言われるらしいね
    そんなことへーベルは保証しないってさ
    最長60年タダで保証してくれるならいいよね
    実際は有償点検+有償独占メンテで金づるにされてるだけ
    私はよその工務店とかけあって富士住建より安くメンテしてもらえるならしてもらう
    それで富士住建の保証は切れないし大した独自工法を用いた家でもないからどこでも見てもらえる
    老後まで大手に搾取されたくない

37. 3295 匿名

>>3288
    へーベルの場合、ちゃんとメンテナンスプログラムは出る。
    我が家も貰った。
    塗装30年するまでは、基本何もなしだったよ。
    築30年で屋根の防水(陸屋根のみ)、外壁塗装(シーリングの貼り替え込み)かな。
    ロングライフが売りだからね。
    そこらの工務店になんか危なっかしくて頼めないよ。

ローコストで建てる場合、少なくてもローン完済までは家の保証は欲しいよね。

38. 3296 e戸建てファンさん

とりあえず大手オールースターにへーベルまで入れてくるのはなりふりかまわずだわ
    重量鉄骨も持ちだしてきたっけ
    木造在来の家と比較するだけ無意味だと思うんだけど
    それだけ富士住建のメリットを叩きつぶすのが困難なんだと悪あがき必死過ぎて逆効果だよ

39. 3297 名無しさん

>>3287 匿名さん
    ヘーベルとの比較でいいの?
    塗装て外壁塗装?富士住建もFUGE採用してるから外壁塗装は30年後だよ。屋根は瓦選べばいいし。

無料と有料でえらい差だろうって、、まさかコストで対抗する気?
    ヘーベルだったら建築段階で2~3倍の坪単価がかかってるから、確かにえらいコスト差がついてるよ。
    あと、設備は火災保険入ってるから、機械的な損傷は保証されるよ。

ヘーベルでも20年以降は有料メンテが必要なんでしょ?だったら、10年目の一回の差だけじゃん。正直そんなに差はでないと思うんだけど。
    むしろ、割高メンテを続けていくより、最終的には安く収まると思えるけど。

40. 3298 匿名

>>3292
    ちゃんと文章読んだ?30年おきに塗装です。
    保証は条件なしで20年、最長60年。

富士住建はたったの10年。あっと言う間だね。

41. 3299 e戸建てファンさん

>>3295
    おやおやサティスさんざんもったいぶってたのに結局へーベルハウスで建てた(って設定にした)んだ
    まあ嘘だろうけどね
    ゆとりがあるお金持ちしかへーベルハウスで建てないって設定なのに必死過ぎるもん
    せいぜい親戚か知り合いなんでしょ
    自分のお金で建てた人間のセリフじゃない
    そのメンテナンスプログラムは保証とは違う
    30年まったくお金がかからないなんて保証しているものじゃない
    自分の知人はメンテで500万からふんだくられてかわいそうよ

42. 3300 名無しさん

>>3290 e戸建てファンさん

まじか!富士住建住まいだけど保険知らんかった笑
    10年間特に問題起きなかったから良いけど。

43. 3301 匿名

>>3297
    火災保険は準耐火?
    保険料高そうだね。

44. 3302 匿名

>>3299
    住み心地はいいし、満足ですよ。
    耐火構造なので火事にも安心だしね。
    洪水や繰り返しの大地震(制震構造)にビクともしない。
    高かったけど、それだけの事はあるな。

それにメンテ代も取ってあるから大丈夫。
    ローコストで建てて、20~30年で建て直すより安いもんよ。

45. 3303 e戸建てファンさん

>>3302
    そうか、まずはキッチンアップしたら少しは信じてあげるからアップして見せて

46. 3304 名無しさん

>>3301 匿名さん
    え?ヘーベルって火災保険入らないの?
    火災保険って火災だけの保証じゃないの知ってる?
    うちは耐火地域じゃなくて、在来工法だから高めだと思うけどヘーベルの坪単価の4分の1くらいだよ。

47. 3305 匿名

>>3299
    その500万ってどこから出たの?
    想定で言ってない?
    実際、我が家の塗装は延床60坪で200万台だけど。
    へーベルはそんなもんよ。

そっちこそ嘘がバレちゃったね。

48. 3306 e戸建てファンさん

>>3301
    準耐火
    別に高くもないけど
    保証が破格だし

49. 3307 匿名

>>3304
    今の時代、火災保険入るに決まってるでしょ?
    木造よりかなり安い。

50. 3308 匿名

>>3304
    という事は1000万で家が建つ!

51. 3309 e戸建てファンさん

>>3305
    屋根と防水やり直し
    全然想定ではなく本当のこと

あと寒いっていうのも本当みたい
    http://www.kensa-firm.com/s/news/detail.html?1439190048

こんなのいっぱいあるけど、よそでも富士住建でもあることなのであまり声高にいうべきことでもないかもしれないけど
    やり方がスマートとはとても思わないね
    保証の話もあるよ
    https://ameblo.jp/mizb/entry-11028662108.html
    http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12

52. 3310 名無しさん

>>3307 匿名さん
    火災保険入ってる割には詳しくないと思ってね、すまんね
    いやいや、いくら木造より安かろうが
    火災保険の差額なんて、建築費からしたら誤差の範囲でしょーよ

53. 3311 e戸建てファンさん

欠陥ってあっちゃいけないし直したらいいなんてまったく思ってなくって再発防止につとめるのがハウスメーカーの最低限の義務だと思うけど一応見聞きした範囲では富士住建はそれなりに事後のごめんなさいと直しはやってるかなと思える
    大手って色々なブログ見てると泣き寝入りとか大弁護団を結成して叩きつぶすとかそういうことが多くて、大手の権力をかさに顧客ないがしろにしてるパターンもよく見るんだよね
    それは大手を選ぶにあたってはっきりデメリットと言えると思う

54. 3312 名無しさん

何を言っても、コストはヘーベルのが高いんだから悪あがきしなくていいよ。
    その分ALC構造で建つんだからいいじゃん。
    ヘーベルで満足してるんでしょ?なぜ富士住建に噛みつくの?
    ヘーベルの2分の1のコストで建つんだから、欠陥住宅じゃないと気がすまないってこと?

55. 3313 e戸建てファンさん

満足してたらよそのハウスメーカーのスレに乗り込んで孤軍奮闘自作自演しながら戦わないんだよなあ
    ボロアパートでへーベルハウスの豪華な家を建てるのが夢で、実際は建ててないんだろうな
    実際に商談してないからトイレサティスがセレブ夢想の限界なんだよ
    かわいそうに

56. 3314 匿名

>>3311
    大手で建てなくて良かったですね。
    あなたのような方は大手HMには向きませんよ。
    何故だか分かりませんが、相当大手HMに思い入れがあったようですね。
    よく研究してらっしゃる。

57. 3315 匿名さん

色々盛り上がってますが、富士住建で建てたい人はどうぞ、でいいんじゃないですか?

私は建てたいと思わないんですけど。

58. 3316 e戸建てファンさん

>>3314
    建ててもいないボロアパート住まいの人間に大手行く資格を与えられるほどおちぶれてないよ
    思い入れも何も大手で建てるつもりだったからね
    途中であれ?と思って本読んで大工に聞いて地場工務店に行って他のハウスメーカーも行って
    大手をやめた
    ごく普通の勉強をしてごく普通に検討してごく普通の結論を出しただけ
    よく研究も何も高い買い物をするんだから勉強も含めて楽しみたいでしょ
    全過程思いっきり楽しんだよ

59. 3317 e戸建てファンさん

>>3315
    いいんじゃないですか
    誰も建てろと頼んでやしまいし
    自分の家を建てるところぐらい自分で決められるでしょ

60. 3318 名無しさん

>>3315 匿名さん
    合う合わないがあるからね、特にここは設備が気に入らなかったら即却下だからね

他のHMもいろいろ見たけど、魅力的なところはたくさんあったよ。結局コスパで選んだけど、他の迷ったHMでも建ててみたいなぁ

61. 3319 匿名

>>3318
    例えばどこで建てたかったのですか?

62. 3320 匿名

>>3315
    私もここで建てたいとは思わない。
    なんか野暮ったいよね。
    いいものはやっぱり高いですよ。HMも同じ。

63. 3321 匿名さん

>>3320 さん

>いいものはやっぱり高い
    そう思います。お値段以上**リとかありますけど,いい家具をちゃんと知ってる人は買わないですよね,あそこでは。

やっぱり値段のもんです。いいものは安くできないと思ってます。

64. 3322 匿名

>>3321
    家具だったらカッシーナ、アルフレックス、フリッツハンセンなんか
    見ちゃうとね。
    材料から造りから違うしな~。
    家も同じよ。

65. 3323 名無しさん

>>3319 匿名さん
    えーとね 一条の高気密高断熱も良いと思ったし、知らないと思うけどフローレンスガーデンていう青葉区の工務店はかなり具体的に検討したよ。

ヘーベルのALCボードも良いとは思ったけど何分予算がね…
    あと余談だけど、富士住建より価格が安い半企画型とか売建てもいくつか検討したけど、さすがに仕様が悪すぎて建てる気にはならなかった。
    自分は、予算と仕様のバランスが合ってたからここにしたけど、お金がたくさんあったら別のHMでも建ててみたいよ。

66. 3324 匿名さん

>>3322 さん

お詳しいですね。ですです。見ちゃうと違いがわかりますよね。
    テーブルだってピンキリですものね。ただ材料はまったく違う。
    やっぱり値段のものだと思います。家も。

67. 3325 匿名

>>3324
    家を建てたらいい家具が欲しくなりますよね。
    家具もそうですが、カーテンなどの窓周りも。
    富士住建は例のカーテンだけでしょうか。
    ウッドブラインドとか、バーチカルブラインドなど、理想が高いと
    却下ですかね。

68. 3326 名無しさん

確かに、一般的に価格が高い方が良い材が使われる傾向があるというのは正論と思います。販売価格以上の原価になることは有り得ないわけですから。
    なんですが、こと不動産に関してはかなりばらつきが激しいと感じます。

理由は施主の経験不足です。
    ほとんどの方は住宅を建てる経験は人生で一度でしょう。且つそれまで数千万の買い物なんかしたことないし、商品知識は無知同然です。

つまり、適正価格を知らないにも関わらず、商品知識は無く、金銭感覚も麻痺した状態です。
    この状態を利用して、粗悪な物を、さも素晴らしい商品かのように錯覚させ、高額で販売する業者も少なからず存在します。
    ここにいらっしゃる方々は皆さん詳しいので見極めをできるかとおもいますが、一律に高いから良い住宅だというのは早計と思います。

69. 3327 e戸建てファンさん

今度は自作自演でひとり芝居しつつセンス叩きですか
    ひとつでもカッシーナ家具アップしてくれたら説得力ますけどね
    大手でもショボい家はあるし富士住建でがんばった家もあり
    大手だって外形こればめちゃくちゃオプションかかるけどそこは無視かね

70. 3328 匿名

>>3326
    >>粗悪な物を、さも素晴らしい商品かのように錯覚
    それって富士住建の事ですか?

71. 3329 匿名さん

>>3326 さん

>一律に高いから良い住宅だというのは早計と思います。
    おっしゃる通りだと思います。

>粗悪な物を、さも素晴らしい商品かのように錯覚させ、高額で販売する業者も少なからず存在します。
    そうだと思います。

よって、施工主の見極める目が大切ですね。
    おっしゃる通りだと思います。

72. 3330 e戸建てファンさん

実際大手ってローコストに建材設備で劣るでしょ
    自分が家つくり勉強してはじめての驚きそれだもん
    ローコストのほうがよっぽどいいもの使ってる!って
    ニトリは安かろう悪かろうなのでここに持ち出す比較としては不適切だな

73. 3331 匿名さん

>>3330 さん

>ローコストのほうがよっぽどいいもの使ってる!って
    >ニトリは安かろう悪かろうなのでここに持ち出す比較としては不適切

ニトリの方がいいものを使ってるって論法と同じだと思いますが。

74. 3332 名無しさん

>>3328 匿名さん
    具体的にはどういった点でそのように感じるのでしょう?

75. 3333 匿名

>>3330
    おっしゃるとおりだと思います。

3329さんの言う通り
    >>施工主の見極める目が大切ですね。

私はここを選びません。

76. 3334 名無しさん

もうさー根拠のない批判やめようよ、こっちもつまらないよ。根拠だしてよ根拠。

ラジアターパインと保証のネタはもう飽きたよ

77. 3337 名無しさん

>>3328 匿名さん
    いいえヘーベルの事ですよ ニッコリ

78. 3338 匿名

>>3335
    へーベルはTOTOも標準ですよ。
    積水もそう。
    TOTOトイレってそんなに自慢?
    他に選べないの?

79. 3342 名無しさん

具体的な仕様をだして、ここが駄目だって論破してみてよ。
    ほんで、ここより仕様が良くて、同価格帯のHMあれば教えて欲しいよ。少しくらいなら高くなっても良いからさ。
    そしたらめちゃくちゃ感謝するよ。
    重鉄骨の3倍坪単価とか望んでないんだよ。

80. 3343 匿名

安くて大手並(構造、仕様、保証、実績)なんかないよ。
    夢物語。

81. 3344 e戸建てファンさん

実際自分は大手のそれらに何も惹かれなかったんだが
    サティスは都合が悪い質問無視して壊れたラジオのように富士住建が悪いっていい続けるだけ
    異常なアンチ以外のなんなの

82. 3345 匿名さん

必死になって富士住建の擁護してるけど、
    返ってアンチを増やしてる気がします。
    積水の掲示板でも話にあがってるし、
    もちろんバカにされてるけど。
    私は富士住建好きですよ。
    安いから。

83. 3348 評判気になるさん

なぜか句読点を用いず、書き込み(設定)からは富士住建で建ててそれなりに月日が経っていると思われるものの、何を励みにか掲示板に毎日現れ、日夜批判と戦う。
    そのモチベーションたるや施主の域を超え、もはや社員の域すらも超えている。その名は…
    メインで使用「e戸建てファン」時々「匿名」
    お疲れさまです。
    もしも万に一つ、施主なら富士住建にお金請求できるよ。(笑
    それくらい書き込みの内容も含めて露骨で異常だから…ここでまともな人が書き込んだり、参考に勉強したいと思えなくなるんです。

84. 3349 評判気になるさん

小馬鹿にする様で申し訳ないけれど、せっかく気になって情報収集しようとしてるのにショールーム行って営業の話聞いてるみたいで、それでもこの一週間根気強くチェックしに来たけど、本当に気持ち悪く煩わしかったです。
    色々なメーカー検討するために気になったメーカー毎にいろんな掲示板やブログとか見始めていくと、ステマの拙さが目立ちます。(それは富士住建さんだけとは言わないけれど)
    この書き込みを最後にもう失礼しますが、掲示板運営者も管理法を改めた方が良いと思います。
    批判や不安を投げれば営業がヘッジしにきて本当の施主の声や同じ様に検討している方の声は聞けないし、他社社員の書き込みは比較に乏しいものばかりでその争いの繰り返し。
    まともに検討したい人にとって煩わしいものになってしまっています。

85. 3350 e戸建てファンさん

私は匿名というハンドル使ったことないですねえ
    句読点はちょこちょこ使ってるはずだけど
    節穴エスパー乙です
    異常な擁護というけど反論できずよそのスレで叩かせよとする異常さ、ジャイアンに頼るスネ夫みたいな幼稚さと卑怯さにただただ驚くよサティスさん

86. 3351 e戸建てファンさん

あああなたはサティスじゃなかったんですね
    私の誤りなのでいさぎよく謝りたいです
    失礼しました

言い訳になりますがこのアンチに施主たちは何年もずっと設備に目がくらんだ愚か者、家は安かろう悪かろうと侮辱され続けてきたんですよ
    みなさん大人だからスルーし続けてきましたが大人ならぬ私はいい加減頭にきました
    私は施主です
    私なりに考えて大事なお金を費やした選択や家を侮辱されて
    腹立たしいのは人情だとご理解頂きたいです
    また大手にだまされるように大金を払わされいまだに苦しんでいる知人を思い叩くためだけに大手を無反省にすすめるアンチが許せませんでした
    情報交換の阻害になっている自覚はありましたがしつこく何度も同じアンチ行為を繰り返すアンチに一端詰めて反論したかったですがまともに反論しない相手で無駄でしかありませんでしたね

87. 3352 e戸建てファンさん

それも誤りであったのでしょうね
    私が言うのもなんですがここが情報交換の場として機能することを願います
    私はここで多くの情報を得られ有益でしたから

88. 3353 匿名さん

>>3351 e戸建てファンさん
    あなたの気持ちも分かりますが、必死に反論し過ぎです。侮辱した人が大手を出したから、大手にも負けてないと大手を侮辱している姿はどっちもどっちに見えてしまう。
    大手、富士どっちも良いところがあるし、批判はスルーか富士住建も聞いた方が良いと思えば議論すれば良いと思う。
    ただただ盲目的に擁護するのも健全な議論を阻害してしまうので、冷静に。

89. 3354 名無しさん

>>3348 評判気になるさん
    匿名の方は自分かな
    確かに気持ち悪いと思うよ
    でも気持ち悪くても、アンチ君ボコボコにしとかないとまた現れるでしょ。こっちだって有益な情報交換がしたいのに、阻害されてるんだよ。
    別に、真っ当な批判であればいいよ、それも有益だから。
    でも、アンチ君は何も根拠も知識も無く批判してくるから害でしかないんだよ。

90. 3355 匿名

ここの施主による「富士住建の擁護」異常です。

友人が大手を買って支払いに苦しんでるから、自分は大手が買えなかったから?

ただ大手は高いだけとボコボコに袋叩き。正直怖いです。

真っ当な情報交換は批判や疑問もあると思いますが、どうでしょう。

かえって何か隠したい、後ろめたい事があるのかな、と疑ってしまいます。

91. 3356 匿名さん

大手(例えば積水)で建てた人のほぼ100パーセントは富士住建を検討しないor知らない
    富士住建で建てた人の90パーセントは積水を知ってるし50パーセント位は検討するだろうけど、見積もりが出た時点で諦めるor止める
    数パーセント残った人へ積水は最廉価のシリーズしか予算的に勧められない(それでも富士より高い)
    積水最廉価シリーズ(共通項目の保証・実績しかない)と設備推しの富士住建の比較になるけど、そんな比較をする人は極少数(ここでは多数でも)
    結果普通に積水で建てた人からは相手にされないし、富士住建で普通に建てたい人にも何の参考にもならない

92. 3357 匿名

以前ここのスレで富士住建と積水の差が800万で、積水にすれば
    良かったと嘆いた人がいたけど。
    初期段階で大手の信用、完成度か、予算の都合でそこそこの設備の富士住建か
    悩んでいる人は多いと思う。
    思ったよりうまくいかなかった施主もいるようだし。
    >>2791

93. 3358 匿名

>>3356
    あなたのように早々と大手から退散する人もいれば
    見積りが出ても、契約日ギリギリまで大手か中小か迷う人もいる。
    大手に残った人が必ずしも最廉価を付けるとは限らない。

94. 3359 匿名さん

>>3357 匿名さん
    悩むの範囲がどこまでかに依ると思います
    例えば富士2200万、積水3000万で、後で富士にすれば良かったはトラブルがあったからであって、積水ならこんな目に遭わなかったであろうという推測からでしょう
    この方もトラブル抜きで考えたら、もう一度富士を選ぶと思います
    何となくノーブランドとブランドの指輪を選ぶタイプの違いに共通する気がします
    実を取る方に富士が多く、見栄えや安心を取る方は積水になろうかと思います
    そして、最後はやはり予算でしょう

95. 3360 匿名さん

つうか、いくらなんでも積水と富士は比較対象にすらならないよな…
    格が違い過ぎる…

96. 3361 匿名さん

昨夜最後に失礼すると言いましたが、すみません。
    これを本当の最後にします。
    今後ご検討される方たちのためにも混乱はない方が良いので、一個人の意見として言わせてください。

誹りを防ぎたい気持ちはわかるんだけど、実際に建てた人の具体的な不満や疑問さえも「それは違う」と真っ向から否定してたら可笑しいですよね。
    (最近だと、オプション明細明示の件や言葉の領収書の件とか廻り縁とか他にもetc)
    自分の時は完璧だったとか不満もなかったとか、それはあなたが悪いとか、人件費の都合を理解してないとか、大手も同じことやってるとか、社員でも直接言われたら「申し訳ありませんでした、今後最善を尽くして参ります」という様なトーンの話でさえも牙をむく。

あなたが施主だったら、自分の時は満足だったとしてもむしろ寄り添えませんか。
    そりゃ、理不尽な批判や悪意のある攻撃もあるでしょう。
    しかし、そもそもね、そもそも赤の他人にHMを批判されるとあなたの家が侮辱されてるようで許せないのですか?
    あなたの家は唯一無二で誰も知らないし、あなた自身が満足されていればそれでいいじゃないですか。
    それだけ、ご存知なのに、事前勉強もされているのにご自身のマインドの理解に欠けているんでしょうか。
    どうして批判されるHMで建てたのか。
    極度に周りの批判が気になる人なら批判される様なHMで建てないという点を最優先にすれば良かったのでは?(大手もHMってのは叩かれるから無名の建築事務所とか)

大手で建てて苦しんでいる知人を思うと許せなくて?
    本当にそんなことで居座っているのですか?
    知人はそれを望みますかね。
    ここで悩む人や不安な人に寄り添えないあなたにそんな気持ちがあるのかも解せませんが。

ご理解いただきたいと仰りますが、到底理解なんか出来ません。
    阻害している自覚があってやっているというのは本当に悪質ですから。
    私ももう本当に消えますから、施主ならしばらく書き込みをお休みして下さい。
    会社ならばやり方を考え直してください。

97. 3362 匿名さん

3361さん、まだ全部をチェックしてないですが消える必要はないです。
    顔の見えないネット社会ですから、色々な方がご自分の不満やらの思いをぶつける。

3361さんも、ご気分を害されることも多いと思いますが、
    実際に真面目に検討されている方は情報に飢えています。

どんな情報でも参考にしたいと思っていますが、悪口やなりすましは何となく
    感じるものです。自分に向けたものでなければ結構冷静にスルーしてるものと思います。

今は嫌な思いをされてお怒りになっていらっしゃるかと思いますが、また
    機会があったら戻られて、匿名さん、で書き込まれたら如何でしょうか。

3361さんのご経験が、現在検討中の方、迷っていらっしゃる方の参考になると
    思います。

結論的には、ずっとネット社会でいちいち反応する必要もないと思います。
    自分で言わなくても、まともなご意見であれば他の方が代弁してくれています。

それは私の意見も同じです。反対したい方、真逆なことを書きたい方は多いですが、
    自分に賛同してくれる方もいらっしゃる。だから、反対する方は無視しましょう。
    そんな方を説得するだけくたびれます(笑)

少し肩の力を抜いて、一息入れましょうか。きっとお考えも変わると思います。

98. 3363 名無しさん

なんか流れが気持ちわるいな。
    アンチもいなくなったみたいだし、普通の流れにもどそうよ。

99. 3364 通りがかりさん

結局、3363とサティス君とか繰り返す人
    この2人がいる限り富士住建の掲示板は良くならないよ
    否定的な意見が出たら
    この2人が潰す

100. 3365 匿名さん

富士住建の標準のトイレ、TOTOとLIXIL、どちらがいいですか?
    汚れや掃除のしやすさも気になりますが、座り心地とかどうでしょうか?
    女なので人前で座り比べるのが恥ずかしくてできません。
    あと、皆さんはトイレの収納とかはどうされましたか?
    2階の標準の洗面台分を1階のトイレ内につけてもらうことにしましたが、収納的には小さいような…。
    何かいいお知恵があれば教えてください。
    ちなみに、予算が少ないので、あまりお金はかけられません。

101. 3366 まーさ

>>3365 匿名さん
    座り心地について、
    TOTOは便座の幅がレギュラーサイズで狭く、
    リクシルはエロンゲートサイズで幅広です。
    座れば一発でわかりますが、どちらが良いかは好みです。
    私はエロンゲートに慣れていたようなので、リクシルにしました。

トイレ収納は、一階に収納付きのペーパーホルダー、
    二階にペーパーホルダーのみが普通かと思いますが
    一階のトイレが階段隣接でしたので、
    階段下をオプションで収納にして、
    収納付きペーパーホルダーを二階にしました。
    これで一階にも二階にも収納があります。
    一階のトイレの方が圧倒的に使うので、
    階段下の大きな収納にペーパーや洗剤など消耗品の予備を入れています。
    まだ子供が小さいので、便器に乗せるオマルも収納できます。
    また、赤ちゃんもいてオムツを使うので、
    オムツゴミ箱は普段トイレ内にありますが、
    来客時など隠しておくこともできます。
    洗面台の下より、圧倒的に使い勝手が良いです。
    あまりお金はかけられないとのことですが、
    膝上くらいまでの高さなので、値段もそこまで高くはなかったかと思います。

102. 3367 名無しさん

>>3364 通りがかりさん
    うん、間違った内容だったら徹底的に潰すけど。的確な批判ならそこまで、荒れないと思うよ。
    実際、高気密や一種換気を希望する人は富士住建には合わないと思うし、デザインは施主によるけど、すごくオシャレとはいえないし。それ以外にも気がついて無い部分があると思うからそういう部分は教えて欲しいかな。

103. 3368 匿名さん

結局、富士住建の良さってどこにあるんですか?

104. 3369 匿名

>>3366
    リクシル付けると、サティス君って言われちゃいますよ。

105. 3370 名無しさん

>>3368 匿名さん
    良いとこ
    最上位レベルの設備が付くこと
    構造は最高とはいえないが、十分な性能であること
    価格が安いこと

逆に悪いとこ
    狭小住宅には向かないこと(設備も大きいし坪単価が高くなる)
    営業、現場監督のぽんこつ話が多い
    標準がある程度決まっているので、同じような家になる(と思われる)

一般的に上記だけど、個人的に一番のメリットは『ルールを逸脱しなければ、同じ坪単価』だと思う。

106. 3371 匿名さん

>営業、現場監督のぽんこつ話が多い

これはローコストの宿命ですかね?
    プラス、職人さんも入れた方が良いのではないですか?

職人さんの当たり外れのリスクがある、って。

107. 3372 匿名さん

富士住建でリクシルのトイレを選択したものです。
    サティスを非常にバカにしており、不愉快な気持ちになりました。
    しかも同じ富士住建の施主の方みたいです

108. 3373 匿名さん

>>3372 匿名さん

私は積水ハウスで建てて、トイレはサティスにしました。とてもいいものだと思ってます。

109. 3374 匿名さん

実際に使ってみて、ご自分が使い良くて満足してれば良いのでは?
    人それぞれに好みがありますからね。気にしない方が良いです。

110. 3375 匿名さん

>>3370 名無しさん
    ローコストの鉄則は標準内で我慢すること、注文住宅なんだから自由になんて考えると途端にローコストのメリットがなくなる
    設備は型落ちでもグレードは上の方のが付くので満足度は高い
    なるべく田舎に大きな坪単価で単純な形で建てるとタマホームよりずっと安くなる
    逆に30坪以下の家は建売同然の外観になるので、大手メーカーが良いと思う。入出隅オプションを払わない場合は建売以下の総二階になってしまい見た目がキツい
    それならウィザース等タイルにすると若干値段は上がるけど、家が上質に見える
    富士の一番悪いところは建った実例をOB訪問を含め積極的に見せないところにある
    近くで現場を見付けたら、色々見てみると良いと思う

111. 3376 匿名さん

型落ちではないですね。すべて現行モデルです。

112. 3377 匿名

外壁材が安っぽいからいまいちの外観なのでは。
    確かに30坪程だと、建売と区別つかない。
    デザイン云々以前の問題。

113. 3378 匿名

>>3375
    型落ちと言うより、メーカー在庫風。
    1.5坪の風呂の浴槽、変わった形だから普通は売れないだろう。
    照明、カーテンもニ○リ風に見えますが、どこのだろう...。

114. 3380 名無しさん

>>3375 匿名さん
    ちょっと長くなるけど、一つ一つ答えます。
    標準内でおさめる事が鉄則ってのは、基本的にそう。ただし、たまにすごーくお得なオプションとか、あまり追加のないオプションもあるから、そういうのを探すのも楽しいよ。
    個人的におすすめは階段上がりの小屋根裏収納と電動シャッターの追加。そんなにコストかからなかったと記憶してる。
    設備は型落ちじゃないと思うけど、結局住んでるうちにすぐ型落ちになっちゃうから気にしてもしょうがないんじゃないかな。

そして、大きな家が向いてるって言うのは本当にそう。60坪くらいの建坪で建てるなら富士住建一択なんじゃないかってくらいメリットあると思う。坪単価で40万切ってくるからね。総額で2500万くらい。他のローコストメーカーでもなかなかそこまでの価格はでない。
    30坪以下だと、確かに富士住建のメリットを享受しずらい条件だと思う。
    風呂が1.5坪とるし、部屋も6畳以上で、窓と収納が付くから、それに合わせて設計するとリビング等が圧迫される。できれば、35坪以上あれば比較的余裕持って設計出来ると思う。
    外観が建売云々~は、個人のセンスの問題もあるからなんとも言い難いけど、
    良くある、コロニアル屋根、軒無し、ポーチ無し、外壁が雨筋で黒ずんでるような建売と比べると、瓦屋根でしっかり軒もあるし、広めのポーチもあるし、外壁は汚れずらいし、一目見て建売と注文の違いが分かる造りしてると思うよ。(最近はとても良くできてる建売もあるけど、ここではそれを差して無いと思われるので対象から外します)
    あと、入出隅は標準で何角か決まってたはず。すごく特殊な形にしない限りは標準に収まると思う。

何を持って建売以下と言ってるか分からないけど、富士住建の建てた住宅を見てそう思うなら、よっぽど設計が悪いか、見る目が節穴かのどちらかだと思うよ。
    30坪以下なら他のHMという選択肢は否定しないけどね。

最後に、建築事例はHPにたくさん載ってるけど、訪問はやってないね。理由は良く分からないけど、実際に見せたら良いのにとは思う。
    たまに、営業が施主にお願いすることもあるみたいだけど、うちに打診きたとしたら、滅相もないと言ってお断りすると思うから、なかなかハードルが高いのかもしれないね。

115. 3381 匿名さん

>>3378 匿名さん
    カーテンはベースだけ作って貰っといてネットで買って後からつければ?

116. 3382 名無しさん

>>3378 匿名さん
    うちは、照明はオーデリック、カーテンはサンゲツ

117. 3383 匿名さん

>>3380 名無しさん
    富士住建で60坪で2500万切るのは難しいんじゃないですかね。

実際に私も60坪の家を建てるため、様々なメーカーに見積もってもらいましたが、
    県民共済で2600万
    ヤマダウッドハウスで3000万
    富士住建で3500万
    の見積りを出されました。

ヤマダウッドハウスが構造や内装、太陽光も楳近くのって、全ての面で上だったので、私はヤマダウッドハウスにしましたよ

118. 3384 名無しさん

>>3383 匿名さん
    なるほど、建坪60坪で坪単価換算58万ですか…
    標準の坪単価からすると、かなり剥離した金額ですね。なぜ、そんなに価格上がってしまったのか理由は分かりますか?

119. 3385 匿名さん

あまりいないそうですが狭小土地私は薦められます。
    狭小なら一坪浴槽を選べるので設備は意外に納められます。
    6畳ルールに基づくオプションを負担してもかなり安くできました。
    狭小土地はどこの建築会社でも割増になります。
    こちらは狭小土地でも値上がり率が低めで驚くほど安くなりました。
    別のところでは坪単価120万というところもあったのです。

120. 3386 匿名さん

>>3383 匿名さん

3500万円って言うのは、屋外給排水とかその他の設備とかオプションを含めた価格でしょ?
    私は2500万円くらいでしたよ。
    坪単価は標準で建物自体の価格なのでその単価はありえません。

121. 3387 入居済の者です

>>3365 匿名さん

我が家はとTOTOネオレストにしました。丸い蓋のタイプです。ピンクにしました。下品な感じにならないか少し心配しましたが、落ち着いた、上品な色のピンクなので気に入ってます。

機能もカタログ上で比較してもそんなに変わらないのでは。
    LIXILの掃除時の自動リフトアッブは気になりましたが、綺麗除菌水の魅力に負けました。
    2階のトイレと比較しても圧倒的に汚れが付きにくいです。
    サボったリングが付かないから。

122. 3388 入居済の者です

建築物件の案内を営業に頼んだら、近くの現場が在るので施主に聞いてok!が出れば、とのことでしたが、結局ダメという返事でしたね。
    現場だけ3個所教えて貰って見に行きました。
    勝手に中に入る訳にも行かないし、シートで覆われているのでよくわからなかったですね。

別のHMが工事中の物件を見せてくれました。
    2階の剛床の合板が割れてるのを見つけて、その旨話したら、構造には影響がないと答えたので、引いてしまいました。

現場を見せるとそういったリスクも在るのでしょう。

完成物件を見せるとなると施主の了解と立ち合いが必要になると思います。
    施主からすると出来たばかりの家に赤の他人が室内を歩き回わるのも、、、と思うし。

富士住建からしても営業や監督の悪口、建築中のトラブルなどが施主から見学者に話されると困るのでしょう。
    検討中の人は施主がいれば質問しますから。

要は構造を売りにしている会社ではないので、現場見学会は富士住建にとってデメリットが多いからだと思うよ。

123. 3389 まーさ

>>3388 入居済の者ですさん
    私は引き渡し前に内見希望者がいるので
    立会い不要で見ても良いかとの相談を受けました。
    内心自分も入ってないのに他人が入るのは嫌でしたが、
    条件をたくさん付けた(新品のスリッパ使用等)うえに、
    結局検討者の方の予定も合わなかったようで
    お流れになりました。

124. 3390 匿名

建築現場を見せたがらないHMは要注意。
    特に建築途中、構造現場。本当にHP通り施工されているのか。
    いくら安くても、実物見なきゃ契約できない。

125. 3391 名無しさん

>>3390 匿名さん
    他人の家は厳しいかもしれないけど
    自分の家ならいくらでも見れるし、写真とれるよ。
    基礎、床下、断熱等写真とらせてもらったよ。

126. 3392 戸建て検討中さん

私は建築中の物件見せていただきました。
    床材もクロスも貼られている時でしたが。

もう一件のお家は施主から断られました。

127. 3393 匿名

>>3391
    自分の家なら当たり前では?問題は契約前

128. 3394 名無しさん

>>3393 匿名さん
    建築現場を見せたがらないHMは要注意って言ってて、構造を気にしているようだったので、自分の家がちゃんと施工されてるかどうかが一番大事だと思ったんだけど。

他人の間取りとか、完成棟は参考になるけど。構造は、欠陥があるようなとこは見せないと思うから、あまり意味がないような。
    でも、安心する人がいるなら見れた方がいいかもね。基礎くらいなら、中に入るわけでもないしタイミングさえ合えば見せてくれるんじゃない?

129. 3395 匿名さん

>>3386 匿名さん

あり得なくないですよ。
    私も富士住建の見積もりは建物本体で46坪で2200万です。オプションや給排水等含めて今のところですが、2550万です。
    ごく普通の間取りですが、正直チラシと乖離するなーとは感じました。まぁそれでも他との比較でそこそこだったので決めましたが。

130. 3396 名無しさん

>>3395 匿名さん
    坪単価で48万ですか、東京、神奈川地区の防火地域ですかね?
    46坪で防火地域ならそれくらいかなーって感じします。

でも、60坪の坪単価58万は明らかに剥離しすぎてて、もしそれが本体のみとおっしゃるのであれば、3386さんの『有り得ない』は筋がとおると思います。

ただ、今のところ高額になった理由が出てこないので、待ちですね。

131. 3397 匿名さん

木造でも防火地域で対策していれば許可降りるけど、防火地域で木造は避けた方がいいってば。

132. 3398 名無しさん

>>3397 匿名さん
    とわ言っても、すべてRCで造るわけにもいかないですしね

133. 3399 匿名さん

延べ床100平米以下の木造ミニ戸はOKが出るようだけど、火元/貰い火からすれば危ないのには変わりないのに不思議な制度だわ。

134. 3400 戸建て検討中さん

入出隅?の説明等は一切受けていないのですが本体価格算定するに伴う説明などよろしければどういうポイント(傾斜)で料金が変わるのか、ご存知の方が居たら教えて下さい。

135. 3401 まーさ

>>3400 戸建て検討中さん
    私が建てた一年前ですが、
    一箇所まで入隅は料金変わらず、
    二箇所以上だと変わるとの説明を受けました、
    簡単に言えば、
    総二階だとしてロやL字は料金変わらず、
    コの字もしくはそれより複雑な形の家なら
    プラスの可能性があります。
    チラシを見ても、総二階でL字程度の家が多いのは
    プラスになるのを抑えるためかと思います。
    これがポイントで外観が微妙になってしまうのかもしれませんね。

136. 3402 契約済みさん

入隅は多分一階と二階の辺の数が12か14くらいまで標準だったと思います。
    ただ増えたとしてもオプション料金は大した事ないので、したいなら迷わない方がいいと思います。
    ただ構造的には地震とかに弱くなるかもしれません。

137. 3403 匿名さん

複雑な入出隅はメンテ費用もかかりますから、無難な形状が良いのではと思います。
    とはいえ、外観も結構重要ですから悩みますね。
    まあ、そんな悩みも楽しみましょうか。

138. 3404 富士住建で建築予定さん

完全分離二世帯で見積もり出してもらってますが、59坪で本体価格2600万ですよ!
    もちろん二世帯共に設備レベル同じで!

139. 3405 匿名さん

>3404 さん

>完全分離二世帯で見積もり出してもらってますが、59坪で本体価格2600万ですよ!
    もちろん二世帯共に設備レベル同じで!

安いですね。安すぎて大丈夫かなといらぬ心配をしてしまいます。
    たぶん上手な買い物なんでしょうね。

140. 3406 まーさ

>>3404 富士住建で建築予定さん
    坪単価44万円ですか!
    設備が同じレベルでよく出来ましたね!

141. 3407 名無しさん

60坪で3500万の方、回答ないですね。
    高額なオプションが積まれたであれば何なのか気になったのですが。

142. 3408 匿名さん

>>3407 名無しさん

インナーガレージとかかな?
    オプション扱いになってた見積もりを出された

143. 3409 匿名さん

インナーガレージっていくらくらいしますか?
    少し検討してるので気になります。

144. 3411 富士住建で建てました

>>3404 富士住建で建築予定さん

>>3405 匿名さん
    現在、富士住建で水回り、玄関別の二世帯住宅に住んでいる者です。
    非常に作りがやわだと思います。
    一階で普通に話している声は丸聞こえ、2階の音ももちろん聞こえているそう…
    夜の2階で使う水道の音や足音もかなりうるさいそうです。
    家の前をトラックが通っただけで揺れます。(揺れた方が耐震に強いのかしら…)
    二世帯住宅をお考えでしたら、その辺りご注意された方が良いかと思います。

145. 3412 名無しさん

2階に水回りがある直下の部屋が寝室だと、水の流れる音がかなり気になるかもしれないですね。
    通常だと、1階が水回りで、2階寝室の事がほとんどなので気にならない事が多いですが。

完全分離二世帯の場合は1階と2階の間に断熱材や防音材をはるとか、水回り配管を寝室の近くを横切らないような配置する工夫しないといけないですね。
    ただ、最新マンションでも音はするので、どこまでやるかは施主次第ですね。
    設計時に、営業なり設計者なりが一言指摘すればいいんですが、、
    ここの営業、設計にそれを期待するのは厳しいですね。

146. 3413 入居済の者です

標準でも一階の天井裏にはグラスウールが入るはずです。ただし、部屋の天井裏だけで廊下やホールの天井裏には入らなかったと思います。

二世帯住宅だと音は響くのかも知れませんね。

147. 3414 入居数年のもの

生活音のトラブルって結構鬱憤たまりますよね。
    最近子供が部屋で音楽をきくのですが、
    重低音がよく響きます。
    からだが大きくなったせいか足音もします
    確かに壁も床も薄い気がしますね

148. 3415 匿名さん

>>3407 名無しさん

3383を書いたものです。たまにしか見てないのですみません。

>>3383
    の値段は、建物だけの価格ではなく、全て含めたトータルの費用です!

ただし、間取りとオプション等を全て同じ条件にして、掲示して出していただきました。

149. 3417 名無しさん

>>3415 匿名さん
    もし宜しければ、オプションの中身教えていただくことはできますか?
    多分1000万弱のオプション追加ですよね?
    何がそこまでかかったのか気になります。

150. 3418 匿名さん

引き渡しから1年経ちました。
    雨の日に雨音が外でうるさいので見てみると屋根のルーフドレンでないところから雨が落ちてきていました。
    アフター担当の方に話をしたら「雨が降っているときに確認します」とのことでした。
    あれから1年です。
    先日話をしたら「なかなか行けなくて」って。
    壁紙の浮きや床のシミ。
    床上の木の加工も隙間だらけ。
    床鳴りもまだ。
    火災報知器も消防法に引っ掛かったまま。
    この時の工事監督に確認しますって言うけど。
    一人目は建築前に退社。
    二人目は建築後に半年くらいで退社。
    誰に何を確認するのかな?
    何で続かない社員ばかり。

建築途中では大工がお菓子のゴミを置きっ放し。
    床に落ちてるお菓子のカスに猫が群がる始末。
    家の廻りもゴミが散乱。

こんな感じの会社です。

151. 3419 匿名さん

皆さん文句言い過ぎですよ。
    安いんだからしょうがない。
    設備はいいんだから我慢してくださいよ。

152. 3420 入居済の者です

大工の当たり外れがあるのかなぁ。
    入居して9か月。
    我が家は木工事の仕上がり綺麗だけどね。
    床鳴りも無いし。

アフターも今のところは問題無いけど。

153. 3421 匿名さん

うちも木工工事とても綺麗で壁紙等も問題ないな
    工事中の掃除もちゃんとやってくれてアフターも頼んだらちゃんと来てくれる
    アフターは統一窓口らしいので来てくれないってことはないと思うんだが…

154. 3422 匿名さん

横から失礼します。実家は大手HM施工なのですが担当の工務店に丸投げです。

施工不良があり、表向きは保証があるので無料で直しに来てくれていましたが、
    何回やっても直らないのです。つまりは、その工務店の大工さんの腕が悪いのでしょう。

何度も何度もやってもらっているうちに、とうとう親が根をあげて地元の工務店に
    実費で依頼したら一発で直りました。

所詮ハウスメーカーの下請けくらいの腕しかないのかという結論です。
    富士住建の下請けもそれぞれで当たり外れがあるのではないでしょうかね。
    直してもらうのも施工工務店であるはずですから、何回やってもでなければ良いですが。

155. 3423 名無しさん

>>3422 匿名さん
    家も同じです。
    大手RC造なのに雨漏りし、指定の工務店に何回きてもらっても原因特定できずに1年。
    自腹で、別の専門業社にきてもらったら一発で原因特定できました。
    下請けの工務店はポンコツが多いんですかね?それとも、直したら仕事なくなるからわざと原因特定しないのかななどと疑心暗鬼になりました

156. 3424 入居済の者です

現場に菓子のごみが落ちていたり、床が染みだらけとか、酷いね。

毎日5回掃除してます、と言うフレーズはどうかと思うけど、一日の作業が終わった後は比較的綺麗に掃除して帰っていたよ。

空き缶やタバコの吸い殻が敷地内に落ちている事もなかったね。ビニール袋や灰皿缶に纏めてあったよ。大工は喫煙しない人だったけど、色々な下請け業者が出入りするからね。

大工は休憩も敷地内か自分の車のなかてしていたね。

近所でHや住宅の現場あるけど、風が強いとからのペットボトルが現場から道路に転がってあったり、昼休みは歩道上に車座状態で休憩して、通行の邪魔で、腹がたったよ。
    これも下請けの問題で、当たり外れがあるのかも。

フローリングに染みがあったなら、施主検査の時に指摘して直して貰ってから引き渡しを受ければよかったのに。
    最終代金払う前なら営業が何とか対応させようとすると思うけど。

157. 3425 匿名さん

3423さん、3422です。お話を読んでいて吹き出してしまいました(笑)
    我が家とそっくりです!ウチは数年かけたのに結局は不明です!
    どうして出来ないのでしょうかね。ポンコツの集団でしょうか。呆れてしまいました。

ウチの地域はその施工会社が担当みたいで、あぐらをかいているみたいです。

メンテリフォームもHMのその施工会社と地元の工務店と見積もりだけを取ったのですが、
    その差額が数百万円もあって、いかに吹っかけてるか再度あきれました。
    結局、当然地元の工務店でやってもらいました。スレチですみません。

158. 3426 匿名さん

結局ハウスメーカーは地元の下請けを使うんですよね。
    それなら地元の下請けの工務店探して建ててもらったほうが安くて大手と同じような家が建つのかな。
    保証の面は違いがあるでしょうが大手に中抜きされるようなのでばかばかしいような気もしてしまいます。

159. 3427 匿名さん

>>3419 匿名さん

あなたバカなんじゃないの。
    何千万の買い物してローン組むのに安い?
    設備良かったら他は我慢だって?
    だったら完全フル装備だけどろくなものは建てれませんって言ってくれればいいのに。

160. 3428 匿名さん

>>3424 入居済の者ですさん

フローリングのシミは引き渡し後。
    私としても原因がわからないから見解を待っている状態です。

161. 3429 匿名さん

フル装備って言うけど照明と空調は疑問があります。
    皆さんの家はどこまでこだわりました?
    お洒落な照明にできました?
    室外機等も人の目のつく場所やベランダに置いてますか?
    せっかくならその辺りもキチンとしたいですよね。

162. 3430 匿名さん

>>3427 匿名さん
    釣られたあんたもバカだよ

163. 3431 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

164. 3432 名無しさん

>>3429 匿名さん
    標準の照明や空調だと、普通のやつがつきますよ。なんのへんてつもない。
    おしゃれを追求するなら施主支給かオプション追加かな。
    室外機の場所は設計段階で裏側になるように設計すれば良いのでは?

165. 3433 名無しさん

>>3431 匿名さん
    いや、ほらさ
    あなた正論なんだけどさ、ネットに不慣れというか、、 
    明らかな煽りだからスルーしようってことじゃないかな?

166. 3436 匿名さん

富士住建の壁や、床の薄さは
    オプションでどうにかなりますか?

167. 3437 名無しさん

>>3436 匿名さん

>>3436 匿名さん
    壁とか床を厚くする理由が不明だけど、無理だと思うよ

168. 3438 入居済の者です

>>3436 匿名さん

音の問題は壁厚よりドアと床の隙間ではないですかね。
    24時間空調の関係でドア下にわざと隙間を設けていると言う説明でしたけど。
    トイレ、風呂、2階のホールの換気扇から排気して、各部屋の吸気坑から吸気して循環させる必要があるとの説明だけど。
    テレビで最近LIXILのリホームの宣伝にトイレの音を少なくするのに床とドアの隙間を塞ぐ内容をやってるけど、どうなんでしょうね。

富士住建の床は1階は24ミリの剛床に12ミリの合板、その上に12ミリのフローリングで、計48ミリです。
    2階の床は28ミリの剛床に 12ミリのフローリングで計40ミリ。
    二階の方が薄いです。

169. 3439 入居済の者です

>>3429 匿名さん

カーテンは後から自分で気に入ったものを他でオーダーするしかないですね。

照明も拘る所は施主支給する方が良いと思います。
    取付料払えばやってくれますよ。

エアコンが一番問題。一番チープなタイプなので風向きを左右にリモコンで変えられないので不便です。
    リビングやダイニングなど良く使う部屋はグレードアップしとけば良かったと少し後悔しています。

170. 3440 匿名さん

結局はエアコンはグレードのいいもので隠蔽配管にして室外機をデッドスペースに持っていくとなると追加で200万くらい。
    照明も内外部まで拘って追加で150万。
    換気も吹き抜けがあると熱気を排気するために高い位置に必要になるので追加で15万。
    追加ありきの完全フル装備なんですよね。

171. 3441 匿名さん

エアコン200万!?l金箔でも塗ってあるのですか?
    隠ぺい配管にせよオプションでせいぜい数十万でしたよ?
    照明だってダウンライトやペンダントライトオプションで入れてこだわりましたが20万ぐらいでした。
    一条工務店のオーナーズブログで2階の音はグラスウールを追加(数万)して防音しているのを見ました。
    いくらなんでもオプションを高く見積もりすぎだと思います。

172. 3442 匿名さん

失礼しました、隠ぺい配管+グレードアップでもせいぜい数十万の意です。
    当方はデッドスペースに持っていくために配管延長しておりますが1万ちょいだったはずです。
    200万円に動揺してしまいました。
    そんなにオプション代金がかかるならばよそで建ててますよ。

173. 3443 名無しさん

>>3440 匿名さん
    何でその価格がでたのかわからんが、そこまでかからないと思うよ。
    今時エアコンなんて、1台20万も出せば高級品。有り得ないけど5台全部かえても100万、配管は北側に配置するよう設計すればいいだけ。200万どこにかかる?

照明で150万?アンティークのシャンデリア?うちはフツーの照明でいいので追加はなかったよ。

うちは吹き抜け無いから知らんけど、排気口位置を上げるだけで?15万?
    吹き抜けなら2階の排気口を利用すればいいのでは?

なんか、いろいろと信憑性ないけどちゃんと見積もりとったの?

174. 3444 匿名さん

エアコン、何台付けるのか分からないけど200万円はしないですよ。
    某大手HMで見積もった時、隠蔽配管でネットで5万弱位の安い品番だったけど
    全部で100万位でもびっくりしましたけどね。そんなものですよ。

175. 3445 匿名さん

>>3443 名無しさん
    今どき壁掛けタイプのエアコンなんてリビングに付けるの?
    私の家は1階玄関廻りが吹き抜け。2階がリビングで勾配天井のトップが5mなのであなたのいう排気口レベルだと熱気が溜まるの。
    換気扇は特殊なものだから高くなったんですよね。
    照明はシャンデリアタイプが玄関とリビングにあって。ホームセンターで購入できるような物は付けれないし。
    外にも10箇所以上照明をつけたから。
    もう1軒目の家は普通にしてしまったから今回は妥協できなくて。

176. 3446 通りがかりさん

荒れる予感。。

177. 3447 名無しさん

>>3445 匿名さん
    天井埋め込み式のエアコンでも20万~30万もあれば買えるんだけど。リビングを天井埋め込み式にするくらいで、200万もかからない。それとも、全室埋め込み式にするつもり?全館空調ならエアコンのグレードアップなんて表現しないよね。
    矛盾してるんだよ、後出しで適当なこと言うなよ。

あと、あなたの場合は、一般的な仕様からは大分ずれてるので、オプション追加になるのは当たり前で『追加ありき』という表現は間違ってます。
    施主のほぼ100%がオプション追加しなければならないような状態を『追加ありき』と言うのでは?あなた基準ではないよ。

さも、一般的に高額なオプション追加が発生するようなミスリードを狙う理由はなに?

結局何かしらいちゃもんつけたいんだと思うけど、設定がお粗末すぎる。
    もう少しちゃんと考えてから投稿しようね。

178. 3448 匿名さん

>>3445 匿名さん
    なんで富士住建にしたの?

179. 3449 匿名さん

富士住建はベース設定が高いんですよね。
    オプションで良いものが選べるのと選択肢が多いのはとても魅力ですよね。

180. 3450 e戸建てファンさん

ここでの書き込みも参考になるんだけど、こだわったとこやルールの内容などが書かれたブログないかな?前に出てた欠陥工事のみたいな工事メインではなく、間取りやオプションメインが希望です。
    あまりこだわる施主は、少ないのかな?

181. 3451 匿名さん

>>3447 名無しさん
    リビングが25帖の天井が5mある勾配天井で普通の埋込形のエアコンつけるバカいないだろ。
    お粗末な奴だね。
    それに1軒目の10年前に建てた家が妥協してる部分が多々あるから。今回は妥協できなくて。
    というのも前の文章で載せてるよ。
    私は事実を載せてるだけ。

182. 3452 匿名さん

>>3450 e戸建てファンさん

予算内で間取り決めて。
    設計する方がいて。
    完全フル装備なら施主のこだわりいらないだろ。

183. 3453 名無しさん

>>3451 匿名さん
    25畳リビングの勾配天井につけれる200万するエアコンてなに?全館空調じゃないんだよね?不勉強で知らないからさ、メーカーと型番教えてよ。
    あと、あなたの趣向やら過去に妥協したやらはどうでもよくてさ、論点はそこじゃないよ。

最初に書いてる『追加ありき』って間違ってるよね?あえてミスリードするように書いてるよね?

最初から、
    『吹き抜け5mの勾配天井でリビング25畳あるから、特殊なエアコンの追加が200万かかる。』
    『照明も、こだわったシャンデリア2箇所と外灯を10箇所追加で150万かかる』
    『上記のようなこだわりがある場合は富士住建は勧めない』
    という記載をすれば良かったのでは?
    それをしなかったのはなぜ?
    後出しでいろんな特殊な事情が出てくるのはなぜ?
    そんな特殊な事情があるのに『追加ありき』と表現したのはなぜ?

さも施主全員が高額な追加費用がかかるかのような記載をしてるよね?
    俺から見たら、悪意を持ってミスリードを狙ってるとしか思えないんだけど。

日本語が不自由とか、もともと頭が悪いとかなら納得。指摘してすまんかった。

184. 3454 e戸建てファンさん

名無しさん。
    あなたしつこいですよ。
    自分が勉強不足なの認めたならそれでいいのでは?
    ただ一言が納得いかないようですけど。
    追加ありき
    というのは分かりやすいとおもいます。
    私の夫も納得してますし他の皆さんも同じ意見ですよね。

185. 3455 名無しさん

>>3454 e戸建てファン
    なぜ唐突に夫がww腹いてぇww

ごめん。ミスリードを狙ってやって書いたのかと思ったが俺の勘違いだった。
    本当に頭弱い方だった。

今度から日本語は正しく使おうね。厳しく言ってごめんね。

186. 3456 匿名さん

>>3453 名無しさん

リビングのエアコンだけでそんな金額いくわけないだろ。
    しかもこのリビングで1台で足りるわけないだろ。
    照明も全部変更だよ。シャンデリアと外灯だけでそんな金額いくわけないだろ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

187. 3459 通りがかりさん

春に引き渡しすみましたが
    まあまあ満足してます。
    蘇我の店で建てましたが営業さんは経験不足は歪まないものの一生懸命対応してくれました。
    引き渡し後も1ヶ月点検に来てくれ詳細にチェックしてかえりました。チェックしただけで補修には数ヶ月経ちましたが来てくれません。まあ、1年点検の時にでも直してくれるのかしら。社長の息子が店長してるから安心です。
    外構は自分で探した方がいいかもしれません。センスないので。
    それ際気を付ければ満足出来る生活出来ますよ!

オススメです!

188. 3460 匿名さん

唐突に夫…ネカマ丸出しですわ。
    いい年したおっさんが主婦の真似していると思うとうすら寒いですね…

189. 3461 名無しさん

反論がバカの連投www
    マジでこれ以上笑わせないでくれ

190. 3462 評判気になるさん

3451さんが私はそうだって言ってるんだから、そうなんだ。
    でいいじゃないですか。
    ここは自慢を投稿する場所じゃないですし、叩いて荒らす場所でもないです。
    変わってる方はどこにでもいます。
    放っておいてあげてください。

そんな事より富士住建の話をして参考にさせてもらいたいです。

191. 3463 名無しさん

>>3462 評判気になるさん
    3451さんのような、すごくこだわりがある方には向かないよね。

192. 3465 マンション掲示板さん

>>3450 e戸建てファンさん

総2階で42坪建設予定です。
    ルールがまとまってるのはないですね、、、

リビングには3つのシャッター付き窓
    16520のサイズ以外はオプション

洗面所を一階、2階に各一個ずつ付けれるが、
    2階のを一個便所に手洗い水洗に変更は無料でできました。

屋根裏収納は坪五万くらい

各部屋は六畳に窓二つ、クローゼット、コンセント二ヶ所

コンセントに有線LANをつけると、一ヶ所1万くらい
    配線用の管だけなら、安くなるとのこと

他にもあると思いますが、思いついたの書いてみました

193. 3466 名無しさん

サイディングが2色まで標準で、3色目からオプションくらいかなぁ
    後は瓦は、和瓦が実は一番高いとか?
    あまり約にたたんなぁ

194. 3467 e戸建てファンさん

>>3462 評判気になるさん

自慢してるように感じました?
    こだわりを投稿してるだけで自慢を投稿してるわけじゃないよ。
    富士住建で建てるならお金かけていろいろこだわらなきゃ。

195. 3468 マンション掲示板さん

>>3466 名無しさん
    三色目も大丈夫みたいですよ。
    今日確認しました。

支店によって違うのかな?

196. 3469 名無しさん

あれ?
    それなら、自分が建てた時とルールが変わってるのかも。ちょくちょく変わるからね。
    自分は結局一種類しか使ってないからフツーの見た目に落ち着いたけど、3色可能だったらセンス良い人ならかっこ良い外観にできるかもね。

197. 3470 匿名さん

外壁も屋根も好きなタイプを選べるとなると同じデザインでも全く違った外観の家になるかもしれませんね。
    陶器瓦の屋根なんて素敵だなと思ったんですけど一番高いんですか。3467さんのお言葉が心に残ります。
    「富士住建で建てるならお金かけていろいろこだわらなきゃ。」
    そうしたいのはやまやまでもあれこれと費用が嵩んで何かをけずることになったら見た目を最後にしてしまうかもしれません。

198. 3471 仕事中

>>3470 匿名さん

一番高い
    は、標準の中で“一番高い”だと思いますよ。
    3467さんみたいに富士住建の標準を度外視するなら他のHMで建てた方がいいと思いますけど、注文住宅で見た目を二の次にしてしまうと楽しみ半減してしまうと思います。
    自分で考えなきゃいけないので大変ですけど、高価なオプションを付けなくてもいろいろ出来ることはあると思いますよ。
    壁紙とか外構とか。

199. 3472 名無しさん

瓦は標準だから、追加料金はかからないよ。
    値段調べれば分かるけど、和瓦って洋風瓦より高いんだよね。だから、標準で選べる中では一番お得ってこと。

200. 3473 名無しさん

決められたルールの中で、標準内もしくは、なるべく小さい投資で大きなリターンを得る方法を考えるのが楽しいよね。
    できれば施主の人には自分が工夫したところやオススメのオプションがあれば教えて欲しいかな。

201. 3474 仕事終わった

造作のニッチ、クローゼットのドアをハイドアにする、折りあげ天井、Rの下がり壁など、少ない知識で付けてみました。
    キッチンの横の壁にダイニングテーブルを付けて使っているんですが、そのテーブルの高さに合わせて造作ニッチを作ったのはまあまあ良かったです。

202. 3475 通りがかりさん

キッチンのオプションでは、水切りかごを深型にしたのはよかったです。R下がり壁(室内と玄関前の屋根下)、トイレの1面のみ標準以外の壁紙、コンセントかなりの数増設。どれも微々たる金額ですが、すごく気に入っています。

その他に付けたオプションは、だんねつくん、ビルトインガレージ上のデットスペースに中二階のように小屋裏を、外観重視の一部フラット屋根など。

203. 3476 匿名さん

おすすめは小屋裏収納。
    なんでもしまえて便利です
    はしごではなく階段をつけると行き来が楽でよいです。
    私はほとんどオプション盛っていないですが満足しています。
    オプションなしでも良好なのが富士住建の良いところデスネ!

204. 3477 マンション掲示板さん

>>3473 名無しさん
    大きなリターン考えるの楽しいです。

不思議なオプションだと、トクラスのコ型の
    標準から、カップボード一つ追加は6000円位なのに
    プラン2にすると、3万とか意味不明でした

コ型だけかな?

205. 3478 名無しさん

ドルチェのラウンドキッチンは、すごく素敵なんだけどコ型の方が使い勝手いいかなーと考えてしまう。
    しかしコ型にすると勝手口の場所に困るし…うーんなやましい

206. 3479 匿名さん

>>3477 マンション掲示板さん
    プラン2ってなんですか?

207. 3480 入居済の者です

>>3478 名無しさん

ラウンド型とコ型は悩むんですよね。
    ラウンド型は特別感が半端じゃない!

でも私は使い勝手を優先してコ型にしました。作業面積は広いし、収納性が抜群です。

勝手口も別に要らないかと割り切りました。
    我が家の場合、勝手口付けてもそこから回り込まないと外に出られないのであまり意味がない。実際に全く不便は感じません。

208. 3481 匿名さん

>>3477 マンション掲示板さん

普通の開き戸と食器を入れる引き違いのような棚だと食器棚の方が高いんじゃないですか?

209. 3482 通りがかりさん

キッチンの色ですが、標準で選べるピアノ塗装16色以外の色にしても13,000円ほどの追加でした。
    早めに教えてくれればあんなに悩まなかったのに。

210. 3483 通りがかりさん

オプションなしでも良好なのが富士住建のよいところ、私もそう思います。
    お風呂のテレビは無くても全然よかったですが、子供たちは来訪者に毎回自慢して嬉しそうです。我が家はお風呂を2階にしたので自動的に一坪サイズになりました。1.5坪が絶対に嫌だという方はご検討を。

他のメーカーさんも標準なのかもしれませんが、
    ポケットキーシステム玄関ドア
    電動シャッター
    玄関前と中の電気が人感センサー
    干し姫様
    キッチンのカップボード
    は、標準でありがたく、とても重宝してるものたちです。

211. 3484 通りがかりさん

キッチンの色、標準以外でも13000円だったんですね…知らなかった。
    積算部署に出してもらわないと、細かい金額(標準との差額も)がわからないものがたくさんあります。深く考えず入れてみてあとで引き算する方法にすればよかった。

キッチンはI型の深紅(こきくれない)にしました。人気の色だけあって素敵です。

212. 3485 マンション掲示板さん

>>3479 匿名さん
    見にくいかもですが、左上がプラン1で6000円
    中央上がプラン2です

1. 見にくいかもですが、左上がプラン1で60...
  213. 3486 築12年

最近の仕様はお風呂テレビが大きくてうらやましい
    トイレもネオレストでいいね
    うちのトイレは無駄にフレグランス機能着いてるよ。多分当時の最新機能なんだろうな

214. 3487 匿名さん

建築中から営業担当者が2人変わり前任者からの引継ぎもろくにして無い様なルーズさで前任は殆ど退社している。ここは工期毎に分けて支払いをするシステムとなっており期限前に入金しているのに催促される始末! 細かい事は色々とありましたが築8年で今回は2階の台所に排水の施工不良が見つかり床板とカウンターが湿気で変色し歪んでおり、富士側もミスを認めでおり正規の施工を依頼してあるが1週間経っても何の連絡も無し。こう言う会社です、決してお勧めしません。

215. 3488 通りがかりさん

>>3487 匿名さん
    それは大変残念ですね。
    二階の施工不良による影響が
    どのような感じになってしまったのか、
    写真をアップお願いできますでしょうか?

216. 3489 匿名さん

>>3487 匿名さん

風呂やキッチンを二階にもってもってくると
    大変そうですね

217. 3490 匿名さん

>>3489 匿名さん
    二階キッチン、風呂、寝室があるけど住んでみると意外と快適だよ。
    帰ってきて、一度階段登れば後は二階で全部済むから。洗濯も二階で回して二階で干せるしね。

面倒くさいのは、宅配便届いたとき。

218. 3491 戸建て検討中さん

今、家の建て替えを検討中 富士住建はたまたまチラシが入ってて、見に行ったら標準装備とお風呂1,5坪が素晴らしくてもうぞっこん  後は、広島建設 レオハウス 辺りと悩んでます。 他にも候補で アイダ建設  フレスコ 健康住宅早稲田ハウス  アキュラ  アーネスト  一建設、    タマホーム アイフルホーム  辺りで悩んでます。 他に良い所 もしくは、ここがおススメ!!という所があれば教えて下さい お願いします。

ちなみに、松戸市で延べ床47坪 予算1500万円~2000万円くらいで考えてます。 ビルドインガレージは欲しいです。

219. 3492 匿名さん

延べ床47坪で2000万てかなり厳しいね
    さらにビルドインガレージね‥

でてる候補ではすべて無理では?
    ロビンスジャパンの規格住宅ぶち込んでギリギリおさまるかどうかじゃないか

ガレージはカーポートでがまんしとけ

220. 3493 e戸建てファン

>>3491 戸建て検討中さん

HMでその、価格では無理だと思います。
    可能性があるとしたら、飯田ホールディングス傘下のメーカーとか、センチュリー21あたりくらいでしょうか。工務店を探した方が早いと思います。その際の設備は最低限のものになると思います。でも悲観することはありません。機能はシンプルになりますが、シンプルがゆえの長所もあります。時代はシンプルスマートです。あれこれ便利機能を付加するのはバブル思考の名残です。それに便利機能の付いた設備は古さを感じるのが早いです。

221. 3494 匿名さん

2階の台所の施工不良を投稿した者です。
    昨晩、カウンターを外して配管等の施工をやり直すと連絡がありました。(一安心)
    不良箇所はシンクから排水用の蛇腹ホースを差し込む塩ビ管の立ち上げ位置不良で塩ビ管がカウンターの底板に20mmほと被ってしまいその分をカットしないと上に出ない為、三日月形に切ってカウンターの背面パネルに沿って設置したので切除されて開いた部分から湿気や油分が床板とカウンターの底板に入り込み変色して歪みが生じたものです。通常は対面カウンターの為テーブル下の無垢のパネルを外さないと内部は確認できませんが、今回たまたまTAKAGIの蛇口内のパッキンの経年劣化による水漏れがありパネルを開けて発見しました。
    施工したのは住設屋と思いますが今回は富士側に立会いを求め監督するよう申し入れました。妻には仕事を休ませなければならないし本当に憂鬱です。
    ご参考までに配管等の水周りは後々ダメージが大きくなるので新築時に可能な限りチェックすることも大切と思います。

222. 3495 匿名さん

釣りレスですね。
    寝言は寝てからね。

223. 3496 匿名さん

延べ床47万、ビルトイン、2000万。
    門前払い
    あ、釣りでしたね!

224. 3497 e戸建てファンさん

>>3491 戸建て検討中さん
    やっぱりこのあたりと比較する会社なのね
    あまり多くは望まない様にしよう
    確かに予算少な過ぎ

225. 3498 3491

皆さんレスどうもです 今のところ延床44坪でビルトインガレージもろもろ込みで1950万円という案内は受けていて、その他のHMも知りたいなという感じです。釣りではないです。
    予算も出来るだけ安い方が良いのですが、安かろう悪かろうだと嫌なので、なるべく評判の良く、安いところを知りたいので、もしおススメ等あれば教えてください。宜しくお願いします。
    個人的には富士住建と、広島建設、レオハウス辺りが見に行って気になってます。

226. 3499 匿名さん

>>3498 3491さん
    44坪なら坪単価45万だから、無いことはないか?諸費用入ってる?
    諸費用が約200万程度入ってるとしたら、本体は1750万?それだと、坪単価40万切ってるね。さすがに外構は別よな?

ちなみにどこのメーカーか教えてもらえますか?

227. 3500 戸建て検討中さん

>>3499 さん  どこのメーカーかは、上記の中のローコストHMのどれかで勘弁してください 色々とばらしちゃうと問題ありそうなので うちは外構はそんなに必要ないとの説明を受けてます。 出来るだけ安くおさえたいですが、最悪1~400万円くらいで出てもと思ってますが、やはり2000万円以内でおさえたいです。

この予算だと厳しいと言われて少し驚きました。 1950万円で案内された所は、ここから更に値引きの交渉も受けると言われてますし、地元の工務店では1500万円くらいとも言われました。 ただ富士住建の設備とお風呂に惹かれてしまって、富士住建だとやはり2000万円以上は確実でしょうかね?

昨日、ここのスレッドを遡って見てみましたが、ホームメーカーも各社口コミなど見てみると、色々ありますし、とにかく評判が良くて安い、建て替え業者を松戸市周辺で探しています。

228. 3501 匿名さん

>>3500 戸建て検討中さん
    何故名前を出すのが問題あるんですか?
    ネタだとバレるから?

229. 3502 通りがかりさん

>>3501 匿名さん
    まぁそのメーカーの人が見たら目星がついちゃったりすると、
    なんだか身バレした気持ちで嫌な気分なんじゃ無いですか?
    そこまで突っ込まなくても良いかと思うのですが。。

230. 3503 匿名さん

>>3500 戸建て検討中さん
    諸費用、外構込みで44坪1500万? 
    本当にあったら教えて欲しい。建売より安いよ。

231. 3504 匿名さん

まあ、あいだ設計の888万の家とかもあるし、本体にどこまで含めるかでぱっと見の価格は変わるでしょう。
    最終的には各社ある程度仕様を揃えて見積もり出す必要があると思いますよ

232. 3505 匿名さん

アイダ設定の小泉孝太郎のCM最近流れていますね!
    キッチンが富士住建と同じような扇形のトクラス製品ですがきっとあれオプションですよね…?

233. 3506 匿名さん

>>3505 匿名さん
    アイダとイイダは、標準設備は必要最低限だよ。全部の設備が最低~中の下のグレードと思えばだいたい当てはまる。

234. 3509 名無しさん

10月にお風呂は別の仕様のものが追加されると聞いたのですが詳しく知っている方いらっしゃいますか?

235. 3510 匿名さん

すごく気になる情報!一坪のお風呂であれば、検討したいです。

236. 3511 匿名さん

富士住建の特徴である1.5坪風呂の追加ですか。かなりインパクト有りますね。
    追加の仕様が、1坪や1.25坪の風呂なら、かなり購買層が広がりそうだね。もともと2階用の一坪風呂を1階でも使えるようにするとかかな?

でも、うちは値段同じなら1.5坪にするかなー
    1.5坪で違う種類の風呂が選べて欲しい。

237. 3512 匿名さん

>>3509 名無しさん
    マックスさんって方の富士住建のブログを書いている内容の返信欄に1坪の風呂の追加ではないと書いてありました。

238. 3513 名無しさん

噂でTOTOの1.5坪も選択可能になると聞きました

239. 3514 匿名さん

なるほど1.5坪の風呂の種類が増えるだけ、ですか?

240. 3515 投稿者

サザナの1.5坪ならいいね!

241. 3516 名無しさん

>>3512 匿名さん
    そーなんですね。
    1坪または1.25坪をきたいしていたのですが。。
    情報ありがとうございます!!

242. 3517 匿名さん

1坪または1.25坪の風呂があれば、ぜったいに客は増えると思いますよ〜w

243. 3518 名無しさん

>>3513 名無しさん
    やっぱり、1.5坪なんですかね。
    違う選択肢がほしいなぁ。

244. 3519 匿名さん

富士住建は1.5坪のお風呂を目玉にしてるから
    需要の多い1坪/1.25坪の風呂を追加しないんだよ。
    今も何の宣伝なしでも客の方から商談をもってくる
    から、変更する必要性を感じないんだって。

245. 3520 匿名さん

>>3519 匿名さん
    なんの宣伝もしない?
    バンバンラジオでCMやってますし、スーモにも掲載してるし、チラシも戸別で折り込みありますけど!!!

246. 3521 匿名さん

チラシを見て不思議に思ったのは、住設の宣伝のみで構造とか材料とかの説明が
    一切なかったこと。これは胡散臭いと思ってずっと敬遠してたけど、
    話の種ととりあえず話を聞きに行ったら、結構良いかもと思った。

でも、風呂の1.5と太陽光は要らないかな〜と思ったのに、
    その分引いてくれないのは、ちょっと不満。

247. 3522 匿名さん

>>3521 匿名さん
    構造は良くも悪くも『普通』ですからね。
    でも、それは日本のHMの基準が高いだけだと思います。
    耐震等級3級レベルが当たり前なのはある意味異常。耐震等級3級というのは、病院や消防署など災害救助施設と同程度。

248. 3523 匿名さん

大手ホームメーカーはなんとか特徴を出そうと必死で無駄にコストかけてる感はいなめない。

249. 3524 匿名さん

3523さん、質問ですけど富士住建は大手HMの部類だと思っていますか?
    大手って、少なくとも全国展開しているような上場会社だと思うから富士住建は違うと思いますけどね。
    だからこそ富士住建は、住設に特徴を出そうとしているのだと思いますよ。

250. 3525 匿名さん

はいはい

251. 3526 戸建て検討中さん

現在無垢の家を検討中です。
    関東なので、富士住建、菊池建設、ひまわりホームで悩んでいます。
    上記で建築された経験のある方アドバイスをお願いします

252. 3527 匿名さん

>>3526 戸建て検討中さん
    富士住建で無垢の家?
    桧のなんたらってやつか

253. 3528 戸建て検討中さん

そうです。檜やヒバで建築するものです。

254. 3529 匿名さん

>>3528 戸建て検討中さん
    菊池建設とひまわりホームしらんけど、富士住建の無垢桧4寸は、坪として、単価+5万位でできたから、結構安いと思うよ。

255. 3530 名無しさん

>>3529 匿名さん
    富士住建の無垢の家(紀州の風?でしたっけ)気になってます!
    住み心地はどうですか?
    それと、標準装備に関しては他のものと変わりないんでしょうか?
    何個も質問をすみません。
    教えて頂けるとありがたいです!

256. 3531 匿名さん

>>3530 名無しさん
    いや、申し訳ないけど、俺は桧の家じゃなくて、普通の在来工法だからあまり参考にならんかも。
    桧の家は価格だけ聞いたけど建てなかった。
    装備はどちらも変わらないはず。

257. 3532 名無しさん

>>3531 匿名さん
    そーでしたか。
    はやとちりしてしまいすみません。。

258. 3533 匿名さん

菊池建設は民事再生したところでしょ?
    家はアフターが大事です。
    止めるのが賢明かと

259. 3534 匿名さん

菊池建設、無垢材を使っているというので検討してみたのですが
    商品によってはかなり高額みたいです。

数ヶ月前パンフレットの送付を依頼したのですが、見事に無視されました。
    中位のグレードの商品を請求したのがまずかったのでしょうかね。

260. 3535 名無しさん

チラシにTOTOのお風呂載ってましたね
    テレビもインチアップしてる

261. 3536 匿名さん

いろいろと充実しているのだなぁと思いました。
    標準仕様のものでも
    かなりのカラーバリエーションがあるし、選択しがいがありそう。
    キッチンだけではなくて、
    その他もろもろも選択していくことができますよね?
    例えばお風呂とか壁紙とか、細かいものも。

262. 3537 匿名さん

>>3536 匿名さん
    そりゃできますよ

263. 3538 匿名さん

新しいお風呂いいね。トクラスよりこっちが好みかな。

264. 3539 匿名さん

私はトクラスの浴槽の形のほうが好きですね。
    お掃除しやすそうなのは新しいほうですが…一度建てちゃったので関係ないですけどね^^;
    選択肢が増えて今の施主さんちょっとうらやましい。

265. 3540 戸建て検討中さん

先日、富士住建さんで色々とお伺いしました。とても魅力的で、こちらでお願いしようと思っております。
    3人家族なのですが、主人とLDKの広さで悩んでいます。4畳ほどの和室と隣り合わせようと思っているのですが、みなさん、どのくらいのLDKの広さにしていますか??
    20帖〜25帖ほどで悩んでいます。

266. 3541 匿名さん

>>3540 戸建て検討中さん
    18畳のLDKと、隣に完全別室で8畳の寝室にしました。
    十分な広さですが、キッチンが大きいので20畳あればさらにゆったりしていいかもしれないですね

267. 3542 検討中

私もお話を聞きにいってきました。標準仕様のことに対しての質問には答えてくれましたが、変更すると?の質問には、どの内容も答えられませんでした。また、あらかじめ希望の間取りをソフトを使用し作成して持参しましたが、ちんぷんかんぷんのようでした。今までに他社8箇所以上回りましたが一番知識不足の方が担当についてしまったようです。
    帰るときは、受付のおばさんがものすごく愛想悪く挨拶もなし。担当さんが見かねて地主さんの御子息ですよ。と耳打ちしたとたんに、ものすごく愛想良く変貌しました。
     2回目の面談のときも以前伝えていた内容に全く回答を用意していなかったようでまた答えてもらえませんでした。営業マンによるのでしょうが、周りにいたベテランそうな方たちは見てみぬふり。雰囲気悪かったです。

268. 3543 通りがかりさん

ちなみにそれ、ずーっと続きます。
    質問しても、後日回答しますと言われ、連絡来ない、こちらから再度連絡、ようやく連絡くる、の繰り返しです。提案力も皆無です。
    うちはよい大工さんで、結果的に良い家(いまのところ)が残って今は満足ですが、
    資金がある方なら、おすすめはしないです。

費用を抑えたいけど、建て売りみたいな小屋はやだ
    自分で理想の間取りや外観などを考えることができる
    営業さん現場監督さんにイライラしても、頑張れる
    とにかく安くそれなりのものができるのが一番
    って人ならおすすめです。

269. 3544 匿名さん

まあ、ずっと言われてますけど営業は当たり外れが大きいです。
    特に富士住建みたいなある程度標準が決まってるところだと、標準から変えた場合の質問には答えられないことが多いですね。
    何にせよ、営業にすべてお任せができるHMではないですね。

希望間取りがすでにあるなら、営業としては楽だと思うけど、少し特殊な間取りだったりするんですか?

270. 3545 戸建て検討中さん

>>3544 匿名さん

>>3544 匿名さん
    いえ、2階建ての箱形で、ベランダや吹き抜け無しの5LDK+ファミリールームです。
    無垢材を出来る限り使いたいので、どこまで可能か?断熱材の密度や圧はどの位か?6寸使えるか?1階だけ床をヒバに出来るか?白蟻対策?などです。他のところでは回答頂けた内容だけです。

271. 3546 匿名さん

>>3545 戸建て検討中さん
    あーなるほど
    それはちょっと営業我頼りないですね。
    少なくとも断熱材の種類と防蟻対策くらいは
    即答して欲しい項目です。

272. 3547 匿名さん

営業さん変えて欲しい、と言ったら印象悪くなりますか?
    私も営業さんにはちょっと不満を感じておりますので。

273. 3548 戸建て検討中さん

実際、どのくらいの延べ床面積でどのくらいの金額がかかりましたか??

274. 3549 通りがかりさん

狭くて申し訳ないかんじですが
    3階建て34坪
    建物 税込2000万
    地盤強化、外構、諸費用など 600万
    家具など込みで合計で2700万でした。
    ローンなしです。
    ご参考までに。

275. 3550 匿名さん

36坪で本体1800万
    なんやかんやで2000万ちょい超えるくらい。

276. 3551 通りがかりさん

40坪
    本体2000万
    諸費用、外構、600万

277. 3552 匿名さん

>3550さん、
    >36坪で本体1800万 なんやかんやで2000万ちょい超える

すごく安い感じですが、付帯費、地盤改良、外構工事、も入れてですか?

278. 3553 匿名さん

>>3552 匿名さん
    地盤改良不要で、外構は駐車場コンクリート打ちのそれ以外は砂利敷で最低限だからかな?
    後から自分で人工芝施工したよ。

まあ、諸経費で一番お金かかるのは外構だから、そこをDIYするなり工夫すれば抑えられるんじゃない?
    地盤は運だし

279. 3554 戸建て検討中さん

3548の者です。
    皆さん、ありがとうございます。
    先日、初めて営業さんとお話をさせていただいたときに、40坪で2000万くらい+諸経費も書き出してくださったので、本当にこの値段で収まるのか?あとから、がんがん値上げが入るのでは?と不安になってしまい、質問させていただきました。
    標準装備のグレードが、とても高く、ほとんどオプションも必要ないのかなと思っておりましたが、営業さんが一応、オプション代も70万前後分くらいはみなさんつけているので、概算で入れておいてくださいました。

このまま富士住建さんで検討し続けようと思います!

280. 3555 匿名さん

>>3554 戸建て検討中さん
    一番楽しい時期ですねうらやましい。
    基本ルールで決まってますので、あんまり追加は無いと思いますが、いろいろ考えると欲がでてあれもこれもとなりますよね。

281. 3556 戸建て検討中さん

トクラスの風呂ブタって重くないですか?
    みなさんはどうしてます?

282. 3557 匿名さん

まずもう少し軽くしろと電話

283. 3558 名無しさん

そのまま開けっ放しですねー

284. 3559 入居3年経過

最近、他のハウスメーカーでもフル装備の会社が増えて来ました。
    特に、バス、キッチンがトクラスと富士住建と変わらない仕様が多いです。
    富士住建の強みがなくなって来たように感じますが・・・。

285. 3560 匿名さん

>>3559 入居3年経過さん
    ちなみにどこのハウスメーカーですか?

286. 3561 戸建て検討中さん

>>3559 入居3年経過さん
    私も知りたいです。よろしくお願いします。

287. 3562 匿名さん

そういえば、もっと小さなHMというか工務店のような会社でしたが
    新聞折り込み広告で見て、同じような仕様だと思ったことを思い出しました。

もう処分してしまったのでどこの会社かは分かりませんが、
    二番煎じかなと思いました。今度見たら保存しておきます。

288. 3563 匿名さん

>>3562 匿名さん
    是非検討材料のため、今度チラシ入ってたら教えて下さいね。

私がいろいろ見てた時は、電動シャッター、洗面台2箇所、1.25坪以上の風呂が希望だったので富士住建がドンピシャでした
    他に選択肢が増えるのは嬉しいですね。

289. 3564 匿名さん

そうですね、今考えると処分したのがちょっと残念です。
    確か千葉か埼玉の業者さんだったような記憶があります。

都内の新聞折り込み広告で、施工範囲に入っているのかなと思った記憶が
    あるのです。⚪︎⚪︎建設とかだったような?

本当にすみません、今度見かけたら是非ご紹介します。

290. 3565 あっ?

>>3564 匿名さん
    東京にもある。ヤマト建設ですね。

291. 3566 あっ?

>>3565 失礼。ヤマト住建でした。手元にチラシ有りました。ペコペコですよ。

292. 3567 匿名さん

完全フル装備って、日本語使う時点で無理。

293. 3568 匿名さん

>>3567 匿名さん

フル装備良いじゃない、無いよりはついてるほうが

294. 3569 購入経験者さん

社長が退任して会長へ退いたようですね?
    で、新しい社長は息子ですか?

295. 3570 他でやって下さい

>>3569 購入経験者さん
    ここのスレッドに関係ないよね

296. 3571 匿名さん

同じ苗字だからきっと親族だろうね!

297. 3572 通りがかりさん

社長の話すると怒られるんですね。

298. 3573 他でやって下さい

>>3572 通りがかりさん
    他業者さんですね。
    自分はここでは建てない事にしました。担当はヘボいし、質問にほとんど答えられない。結局、オプション付けたら2週間経っても提案書出来てない。つまり、希望メーカーの仕様にとことん近付けて、交渉材料に使うだけ。

299. 3574 他でやって下さい

>>3572 通りがかりさん
    あっ、書き忘れました。おつむが弱い貧乏さん。よって、もう用は無くなったのでここの書き込みは二度と見ません。お好きなようにどうぞ。

300. 3575 通りがかりさん

おつむが弱い貧乏が、富士住建でたてると?!

301. 3576 戸建て検討中さん

富士住建さんのライバル会社、または見比べた会社はどこかありますか??
    参考までに他のところも見てみようかなと……

302. 3577 匿名さん

>>3576 戸建て検討中さん
    富士住建と比べるとなると、予算的にローコストだよね。
    圧倒的コスト重視で、ロビンスジャパンという手もある。規格型住宅で富士住建の3分の2の価格で建つよ。仕様は劣るけど。
    豪華設備が不要なら選択肢としてあり。

303. 3578 匿名さん

坪単価25万円の住宅ですか?!すごく安いですね。

50代位ですと、住友不動産、古河林業、でも良いかなと思っていました。
    他に検討されたHMがありましたら情報交換しましょう。

304. 3579 戸建て検討中さん

ここと新昭和で迷ってます。
    富士住建もこれだけの装備を売りにしてるなら分譲事業始めたらいいのにと思ってます。
    都内近郊で土地付き3000万とかなら買いますよ

305. 3580 匿名さん

>都内近郊で土地付き3000万とか

近郊だと狭小の土地代だけでも3000万円台、4000万は必要でしょう?
    どんな土地かにもよるけれど。

建売の会社が注文住宅も施工しているけどそれでも1000万円台だから、
    5000万円以上にはなるのではないかな?

306. 3581 戸建て検討中さん

すみません近郊って言い方が悪いですね。
    都外で千葉なら松戸柏らへん、埼玉なら草加や越谷あたりかな?

307. 3582 匿名さん

>>3581 戸建て検討中さん
    いや、富士住建は建売合わないでしょう
    建売で標準的な建坪30坪だと割高だし、風呂が大きすぎる。
    とは言っても、40坪くらいの大型建売は値段が上がるから、ブランド力のある大手しか売れないしね。

個人的には全棟土地50坪、建坪40坪とかの大型分譲をやって欲しいし、あるなら買いたいがニッチな需要だと思うよ。

308. 3583 検討者さん

標準装備で素敵なものばかりなので、オプションはいらないかなと感じたのですが、実際に建てた方でオプション追加したよ!というものはありますか?

また、猫を飼っているので、ペットがいる方で何か工夫をされたりしていたら、教えていただきたいです。

309. 3584 匿名さん

>>3583 検討者さん

【良い点】
    天窓→いい!
    リビング横にfix窓→大正解
    収納たくさん→あればあるほど使える
    キッチン横に小窓→臭いを逃がす
    風呂に大きめの窓→湿気ない
    屋根裏収納→便利

【悪い点】
    階段は最小限でいいっしょ→家具家電はいらん…
    ベランダは最小限でいいっしょ→もっと広くしたい…
    風呂はシックに黒だ→水あか目立つ
    縁台は後でなんか買うかな→コンクリートで打っとけば良かったかなぁ

なんか窓ばっかだな

310. 3585 匿名さん

天窓ついてる家庭に聞いたけど夏場の日差し暑いし、雨音するし、眩しいすぎるし、防水のメンテ必要だしと付ける場所をしっかり考えた方がいい!

311. 3586 匿名さん

天窓のメンテは必要ですよ。だいたい15年でメンテが必要になるみたいです。
    足場を組むので外壁と一緒にやる方が多いみたいです。

付けるまでは、ベッドに寝っ転がって星空が見えるし〜♫
    思ってたけど、そんなに開いてないから隙間からみえるだけ(笑)

まあ、夏の暑い日は涼しい風が入って〜♫
    と思ったけど実際には屋根の暑い熱風が入っている(笑)

3585さんが仰るように、遮光スクリーンがないと朝はかなり明るすぎる。
    スクリーンを降ろしても遮光カーテンほどでもないし。

とはいえ、真夏以外では開けると暖かい空気が出て行くから
    それはそれで快適ですよ。

まあ、実際つけてみると色々ありますね。

312. 3587 戸建て検討中さん

トイレに手洗い付けると25万かかりますよ

313. 3588 匿名さん

わ!高すぎと思うのは私だけ?

314. 3589 匿名さん

わざわざトイレ内につけなくてもトイレの近くに洗面台配置すればいーじゃん

315. 3590 匿名さん

>>3585 匿名さん
    南に天窓つけたら駄目だと思う。
    後寝室にもつけたら駄目だと思う。

北側に天窓つければ、光は入ってくるけど直射しないし、そこまで暑くもならないよ。
    雨音するけど、リビングなら気にならないし。
    寝室だったら確かにうるさいな。

316. 3591 戸建て検討中さん

トイレ内無いと意味無いと

317. 3592 匿名さん

>>3591 戸建て検討中さん
    んなことないでしょ?トイレの横に洗面台配置した方が使い勝手いいじゃん。
    トイレ以外でも使えるし。

まあ、トイレ内につけてもいいけど。それだとトイレの手洗いにしか使えなくなる

318. 3593 匿名さん

間取りが制限されるのでは
    そもそも手を洗わずにドアノブ、スイッチ等さわるんですね貴方の家では

319. 3594 匿名さん

>>3593 匿名さん
    うわぁ

320. 3595 匿名さん

3592さんではないけど、

トイレの後の手洗いは、石鹸できちんと洗わない限り気休めでしかないと
    聞いたことがあります。チョイチョイと洗ったくらいだったら、同じような物
    なのではないかな?ウチではトイレ掃除の時にドアノブもスイッチも除菌してます。

321. 3596 匿名さん

>>3595 匿名さん
    3593ではないですが、
    トイレに手洗い場をつけると、ソープを置くスペースもついていますのでうちはつけてます。
    タンク式の話ですか?

322. 3597 匿名さん

石鹸で洗うかどうかでしょ?
    その家族が良ければどうでも良いじゃないですか。

323. 3598 戸建て検討中さん

外観を洋風にしたいなと思い調べていたところ、六角形のような形の場所が1箇所あると可愛いなと思ったのですが、どなたかつけた方いらっしゃいますか??
    つけた方は、どのようにその空間を活用しているのでしょうか?また、普通の壁にするよりも、どのくらい価格が上がりましたか?

324. 3599 検討者さん

どなたか都心で富士住建で建てられた方いらっしゃいますか?
    やはり都心の狭小住宅には富士住建は合わないのでしょうか?

325. 3600 通りがかりさん

横からすいません。
    女性的な意見ですがトイレに手洗い場がないと、生理用品等付け替え時に
    どうしても手が汚れることがあります。
    トイレに手洗い場が無いのは正直不潔ですよ

326. 3601 匿名さん

>>3599 検討者さん
    狭小住宅なのに、1.5坪風呂?

327. 3602 検討者さん

>>3601 匿名さん
    お風呂は1坪タイプに変更していただく予定です。

328. 3603 匿名さん

>>3602 検討者さん
    あらそう。
    でも、あまり狭すぎると富士住建の設備が逆に足かせになってくるかもしれんから注意。

キッチンも通常よりでかいからリビングにある程度広さいるし。洗面台2個の配置も考えないといかん。ポーチが確か2畳分標準だったけど、作れない土地なら諦めるしかないね。

なんにせよ、狭小でも大手HMに比べた安いから自分が納得できるならいいんじゃない?

329. 3604 匿名さん

>3599さん

都心は狭小ばかりですよね!ウチもそうです。
    都心担当の富士住建に行ってみた方が良いです。
    やはりその地域に合った提案をしてくれるはずですから。

330. 3605 検討者さん

>>3603 匿名さん
    確かにそうですね。
    大手HMの見積もりよりは300万程度安かったです。
    でも都心だとやはり割高ですね。

331. 3606 検討者さん

>>3604 匿名さん
    都心担当だと世田谷営業所になるのですかね
    3604さんはどこの営業所に行かれましたか?
    富士住建で狭小を建てて何か不備はありましたか?
    質問ばかりすみません。

332. 3607 匿名さん

>>3606 検討者さん
    狭小って、何坪の土地に、建坪どれぐらいで建てる予定なの?

333. 3608 検討者さん

>>3607 匿名さん
    25坪弱の土地に延べ床35坪ぐらいです。

334. 3609 匿名さん

>>3608 検討者さん
    延べ床35坪だと1坪風呂に変更できるって言われました??

335. 3610 検討者さん

もう結構です。

336. 3611 匿名さん

3606さんへ

頂いたご質問に全くお答え出来なくて申し訳ございません。
    3606です。世田谷へ行きました。
    正直、営業さんにちょっと不信感があってそのままです。

世田谷展示場へ、まずは行ってみた方が良いと思います。
    建物や仕様が気に入っていても、営業さんとの相性もありますし。
    それから、本格的に検討してここで質問しても遅くないと思います。

また、同時に並行して同じ価格帯のHMも検討されると
    より具体的にご自分達の希望が見えてくると思います。
    お互い良い家を建てましょう。

337. 3612 検討者さん

>>3609 匿名さん
    言われましたよ。
    営業さんから提案がありました。

338. 3613 検討者さん

>>3611 匿名さん
    ご親切にありがとうございます!
    電話では川口と言われたのですが、世田谷の方が狭小には向いているのかもしれませんね。
    世田谷の方に電話して相談してみます。
    良い営業さんに当たると良いのですが、、、
    はい、良い家を建てましょうね。

339. 3614 匿名さん

25坪くらいは設計の腕の見せ所だねぇ

高低差有るなら、1Fを半地下車庫兼玄関+物置にできれば、2F、3Fで疑似二階建てにできるかもね。

間取り考えるの楽しそうだな

340. 3615 検討者さん

>>3614 匿名さん
    半地下は金額が高いイメージなのですが、、、
    富士住建でもそういった凝った?作りはできるのでしょうか?
    電話で話した感じだとあまり設計的な提案はなく、こちらが具体的な要望を出さなければ規定の形になりそうだなと感じました。
    提案力のある設計士さんをお願いしてみます。
    ありがとうございます。

341. 3616 匿名さん

3615さん

過去スレをチェックしますと、間取りの提案は営業さんがするそうです。
    ある程度の間取りが出来てから設計士さんが登場する形かなと思いました。
    だから、間取りについての設計士さんからの提案は期待できないのかもと
    思っているのですが。

半地下は金額が高くなるはずです。また、木造三階建てのビルドインのガレージ
    ですと耐震性がとれるか注意した方が良いみたいです。
    例えば、敷地が北道路ですと、どうしてもビルドインになってしまいますが。

具体的な間取り等のご希望があれば、きっと良い家ができることでしょう。
    それでも、一つに絞らないで色々なHMを見学されると、また新たな発見があると
    思います。HMによっては、これぞ!という提案をしてくれたりもします。
    担当営業さん次第では、そちらに傾いてしまうかもしれないですが(笑)

もう色々と回られたのでしょうか?一生に一度の家づくりですから、
    納得するまで、お互い頑張りましょう!

342. 3617 匿名さん

最初から設計士さんとお話ができるわけではないのですね。こちらの希望を伝えて、営業さんが整理して、最後に設計士さんと詰めて、ということなんでしょうか。実際に動き始めている方たちのお話をうかがうことができるので、とてもありがたいですね。
    話し合いに望むにあたって、家族で話し合いもかなりまとめていかないと行けないなぁ。

343. 3618 匿名さん

3617さん、というか、営業さんが設計すると聞きました。
    多分、設計士さんは間取りではなくて、構造体の設計の仕事をするのではないかな。

だから、営業さんにお任せだととんでもない間取りが出来上がるとか(笑)

344. 3619 名無しさん

基本的には間取りは自分で頑張るんですよ!

345. 3620 契約します

これから契約する方向です。

富士住建のトクラスの風呂で晩酌したいかなっ。今月新しい風呂も出たよ。

富士住建の営業は良い人が多いと思う。数箇所の営業見たけど、汚い営業や立ち位置を勘違いしてる営業ばかりだった。営業は会社に利益をもたらす売り子だけど、嘘と裏切りだけはされたくないかな。頑張って貰いたい。信じてます。

オプションは色々付けたのでいくらだろうか、あんま高いのは嫌だな。

100万入れる前に概算見積貰ってないけど、外観は前より良くなったし、前任者からは概算見積貰ったから予想で進める。

一番残念なのは床暖がオプションになったことかな。リビング、ダイニング、キッチンで50万位とは言われた。すごく残念。
    でも、皆さんの書き込み見てたら冊子が良くなったみたいなので、まあ仕方ないかもね。

ところで、富士住建で家を建てた人や建築関係の人に質問です。屋根材は何がおすすめですか?
    ①ガルバリウム
    ②瓦、たぶん洋瓦
    ③耐熱スレート
    個人的には洋瓦がいいけど、地震や将来性を考えるとガルバリウムでしょうか?

それと、室内に基礎の打ちっぱなしの部屋をつくります。サイズは4畳。目的は熱帯魚水槽やペットの部屋。基礎だから1トンくらい耐えれますよね?ただ基礎は冷気がヤバイですか?室温は外気なみですか?普通に床貼って床補給の方が良いですか?水温は水槽ヒーターで28度ですが、あんま室温が低すぎるのも嫌かなと。

アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK