注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1351 mayuge

照明パナとコイズミを混ぜて選べれば良いのにと思いました。

気に入るものと気に入らない物のがあるのでどちらかのメーカーからのみと言われると正直困りました。

2. 1354 戸建て検討中さん

皆さん照明の件ありがとうございます★
    標準のメーカーはパナソニックかコイズミどちらか決めたらそのメーカーからしか選べないのですか⁈⁈
    まだ照明の話まで出ていなかったので知らなかったです…場所ごとにメーカー問わず選べるのかと思っていました

3. 1356 口コミ知りたいさん

失礼な振る舞いをし、皆さんを気分を害しお詫びします。今後、書き込みはしません。
    以前から活発なこのスレッドで、大手HMではなくあえて富士住建を選んだという意見が不思議でした。(最近なら>>1323 その結果やりたいことが富士住建でもできる、むしろ富士住建で建てたいと思ったので決めました)
    でも、皆さんの意見を見ると
    >>1324さんの「積水でケチってショボい家建つよりよっぽどいいと思う」の様に、必ずしも間取りや仕様を確定せずに選ぶのが一般的だと分かりました。
    それだと提案力が弱い会社は坪単価にどこまで含まれるか、という競争になるのも仕方ありません。
    一方高価なHMもそれに見合う提案力や商品力を出せない価格帯だと、狭小な床面積の規格物となるので強みが活かせません。
    結局その価格帯なら、大手HMよりコスパの良い建物が建つ!そうなると、無駄に大きいキッチンとユニットバスが惜しいですが、差別化と床面積を大きくさせる為には仕方ないんでしょうね~(>_<)
    蛇足ですが、私の職業はコンサルタントです。ブランディングもやるのでマーケティングは近い畑です。
    では、長らくお邪魔しました。

4. 1357 匿名さん

>>1356 口コミ知りたいさん

>1339 です。

何となく同じ香りがしたためオブラートに包みこんだ書き方をしました。コンサルといっても幅が広いので何ともいえないところですが、いい情報入手はできたでしょうか。良くも悪くも面倒な書き方は匂うんですw 対比の表現も匂いましたw 良い仕事してくださいね。Good Luck!

5. 1358 匿名さん

東日本大震災後、新たな基準として2013年に導入されたのが「改正省エネルギー基準」。

これまでの基準は義務ではなく一つの目安だったが、「改正省エネ基準」は2020年に全ての新築住宅を対象に義務化が予定されている。

つまり、新築住宅の基準がグレードアップするゆえ、もはや低予算での住宅は望めない。

ローコスト住宅の代名詞だったタマホームは既にローコスト路線からの脱却に向かっている。

どうなる富士のローコスト住宅??

6. 1359 mayuge

>>1354 戸建て検討中さん

残念ながら照明はどちらかしか選べません。
    気に入らないなら、施主支給にして取り付け費用を払うか、追加費用を払ってカタログからオプション品を選んで交換してもらうしか有りません。

標準品はやはりありふれた照明器具が中心です。

水回りのトイレや洗面もそうです。
    1階はリクシルのトイレ 。2階はTOTO。とかは出来ません。

7. 1360 検討者さん

ここってZEH出来るの?

あまり話きかないから、
    その位の断熱性能はありますよね?

8. 1361 匿名さん

>>1360 検討者さん
    昨日は水曜日だったので、しばしお待ちを!

9. 1362 現場工事中

皆さん火災保険はどこにしましたか?
    従来工法で準防火仕様なんですけど、火災保険調べても料金の出し方とか全然わかりません…

10. 1363 まーさ

夏前に新築し、今のところ快適に住んでおります。
    私も在来工法で準防火仕様です。

火災保険は富士住建の提携先にしました。
    http://www.ins-ms.co.jp/kasai/
    三井住友海上で、完全フル装備の色々な設備にも保険が利くし、色々比べましたが、
    金銭的にどこまで特なのかも、補償範囲の違いも細かく分からないし、
    金額的にネットとかで検討していた額に近かったので、契約しました。
    保険を使うことになっても、富士住建に連絡すれば対応してもらえるので
    そういった点でも楽かなと思って、契約しました。

11. 1364 匿名さん

地震保険、風で樋が飛ばされたなど稀な事が起こらない限り、各都道府県共済の火災保険が安上がり。毎年、返戻金もあるから10年のトータルコストは各都道府県共済の火災保険に軍配が上がる。

結構、見落としがちな各都道府県共済なんだよねぇ。知らぬが損ってこと。

12. 1365 まーさ

>>1364さん
    私は神奈川県民で神奈川県民共済は火災保険の取り扱いがありません。
    基本的に他県の共済には入れないと思いますので、共済の選択肢はありませんでした。

13. 1366 入居済みさん

都民共済は保障内容に不満だったから選ばなかったな
    掛け金しか見ないの?

14. 1367 検討者さん

この会社もーダメだろ
    建物自体が時代遅れ
    富士住建専用の保険とかで誤魔化してるのもそろそろ限界だね

15. 1368 戸建て検討中さん

>>1367さん
    富士住建を検討しているのですが、建物が時代遅れとは、作り方ということですか?
    逆に、時代を先どった建て方・工法?をしているハウスメーカーはどこですか?
    ぜひ検討したいので、教えてください。

16. 1369 匿名さん

1364と1367って同じ人?
    煽ってみたけど打ちのめされて、苦し紛れに名前変えてイヤミ言ってるように見えました。
    違っていたら失礼しました。
    事実を端的に述べるならまだしも、人が不快になる発言はやめましょうよ。
    1364さんの「知らぬが損」っていうのも、第3者的に見てもバカにしているように感じる人もいますよ。
    富士住建で嫌なことがあったらそれも事実、
    検討したけど個人的にはここが悪いと思ったらそれも事実、
    建ててみて良いと思ったならそれも事実、
    皆さんで有益な情報交換の場にできれば良いなと思います。

17. 1370 mayuge

>>1369 匿名さん

賛同いたします。
    良いこと、悪いこと、出来るだけ具体的に書いて、情報交換したいです。

18. 1371 匿名さん

>>1370 悪いところは、営業の頭がない。人間の器が小さい。良いところは、探したがない。

19. 1372 入居済みさん [男性 30代]

>>1371

御察し致します。
    営業マンも当たり外れありますよね。
    私は満足してないですけど、許容範囲内だったので契約しました。

で、どこのメーカーが良かったですか?

20. 1373 匿名さん

基本的に営業の人は良い人が多い。総合的に判断すると富士の営業がNGだったってこと。人が判断するから100%ダメではなが相性というものもある。
    富士の営業は器が小さい。総体的にずば抜けて素晴らしいと思った営業はスウェーデンハウス。本気で考えたが年一回、木のメンテナンスをしなければならず、そこが大きなマイナスとなり別のハウスメーカーにしたが今でも頭に残っている営業マンだ。

21. 1374 入居済みさん

営業ったって富士住建の営業全てを知ってるわけじゃないだろうに
    たった一人だけ見てメーカーがだめっていうのはどうなんだろう…?
    相性っていうなら器が小さいとかネットで書き散らしちゃうその性格を見て塩対応されただけでは

22. 1375 入居済みさん

どっちが器が小さいんだろうって思っちゃうこともありますよね!

23. 1376 まーさ

私は良い営業さんに当たったと思っています。
    新築予定地が富士住建のショールーム2ヶ所のちょうど中間あたりだったので、
    2ヶ所ともショールームに行きました。
    1ヶ所目は確か1級建築士を持っている方(2級の見間違いかもしれません、名刺は捨ててしまいました)に
    対応いただいたのですが、なんともピンと来るものがありませんでした。
    休日にアポなしでいったので、営業ではなかったのかもしれません。
    2ヶ所目の方は、長いこと富士住建でお勤めの方のようで、
    間取り希望も持っていったからか、その場で概算金額も出してくれました。
    営業なのに、「1ヶ所目の方でなくていいんですか?」と聞かれました。
    契約すれば自分の成績になるのに。。結局2ヶ所目の方で契約しました。

また、現場監督も大変丁寧な方で、メールでの要望の返信もきちんと対応し、
    現場工事が始まると「ゲンバアイ」というネット上に
    現場の工事状況の写真をアップしてもらえるシステムがあるのですが、
    この更新も頻繁にしてもらったりとキチンと仕事してもらえました。

24. 1377 まーさ

話の流れと関係ないですけど、建った家には概ね満足しているのですが、
    バルコニーをもう少し考えるべきでした。
    標準が2坪(4畳分)ですが、単純に横並べ(奥行きが畳半畳分×横に畳4枚分)にすると
    エアコンの室外機を置いたら通るのがやや不便です。
    また、屋外物干し(腰壁用ホスクリーン上下式)が標準でついているのですが、
    これが思いのほか低いので一番高い位置にしないと170センチ程度の私でも竿に頭をぶつけます。
    ちなみに一番高くすると掃きだし窓側に竿が来るので、結局出入りのときに邪魔です。
    ※ホスクリーン参考
    http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/hipwall-paul
    平均的な身長の女性や小柄な方であれば逆に洗濯物を干しやすいのかもしれませんが、
    これをよけながらエアコンの室外機の場所を通ると特に狭く感じますね。
    バルコニーの奥行きは3/4畳分以上取ることをお勧めします。
    オプションで広くすることもできるので。
    あ、時期等によって屋外物干しも変更になっているかもしれませんので、
    あくまで私の体験談です。

25. 1378 入居済み住民さん

僕は入居して半年になります!
    家族四人 子供は小1と年中さんです。
    共働きで世帯年収は1500万くらいです。
    神奈川県内に50坪の敷地に40坪の家を富士住建で建てました。
    最初は近所の分譲戸建てを考えてましたが設備がショボい…。
    とりあえず、住宅展示場で積水と旭化成を見学に行き話を聞きました。後日、広告にあった富士住建を見学に行きました。結論から言うと、共働きであまり家にいないから、そこまで凝った家に住んでも無駄。富士住建のほうが当然坪単価が安いから広い家になる。外観にそこまでこだわりがない。
    フル装備だから引っ越しが楽チン。カーテンとか、エアコンを買いに行く暇もない。トータルで考えて富士住建にしました。間取りもほぼお任せ(笑)
    まぁ設備も良い分譲戸建てあったら、それでいいのですが、なかなか見つからなかったので。
    とくに不具合もなく、普通に住めればいいかなと。
    これが積水とかなら軽く4000万。富士住建は2500万。
    この差は凄い(笑)
    これでもかとコンセントはつけたつもりだったけど、住んでみると以外と足りなかった…。ここは反省点。
    みなさんも素敵な家が建ちますように。
    ちなみに、積水も旭化成も富士住建も営業さんは、気になってた土地が3つくらいあったけど、3つとも全て無料で間取り図を作って見積もりしてくれました。
    それを参考に土地を買いました。

26. 1379 入居済み住民さん

引き渡しから2ヶ月たちましたが
    階段の幅を広くすればよかったと後悔しています。

27. 1380 通りがかりさん

評価を入口からしている方や建てられた方など賛否ありますが、営業の方へのネガティヴ評価でここまで騒がれる掲示板も珍しいですね。

今、富士さんの営業と話しをしていますが名前を出したいくらい角のたつ方(自分の意向ばかり)で評判はどうかと検索して辿り着きました。

営業は客側すれば会社の顔。契約までは至りませんが一言言いたく書き込みしました。

営業全員と会ったことないくせになどのコメントがありますが、客側いわせれば営業を変えてくださいと中々言えないものですよ。

28. 1381 まーさ

>>1380さん
    確かに「営業変えて」って言いづらいですね。
    もし変えてもらって契約しても、ショールームに行くときに会う可能性もありますしね。。

>>1378さん
    私も神奈川県で構成も似たようなものです!世帯年収は及びませんが。。
    私もコンセントを徹底的に考えて確か25個くらい追加しました。
    6畳部屋で5個、10畳部屋で8個(エアコン除く)あるので、
    今のところ十分かなと思っているのですが、
    まだ子供が小さいので良いですけど子供部屋のコンセントが足りるのかどうか。。
    標準の6畳で2個だと、全然足りないですよね。
    キッチンも1個追加しました。
    コンセント1個追加で2500円位だったと思うので、
    20個追加しても5万円、後付が困難であることを考えると
    最初からかなり多めにつけておいたほうが良いですね。
    ただ、見栄えも考えないといけませんが。。

29. 1382 まーさ

連投失礼します。
    自動で点灯するパナソニックの「かってにスイッチ」って楽ですよ。
    玄関入ったところの照明が標準ですが、廊下・階段・トイレも付けました。
    トイレなんかフタが自動(1ヶ所のみ)だし、電気もつくし、換気扇は元から自動で、消し忘れなし!
    あと、照明の場所もしっかり考えた方が良いです。
    キッチンは手元が明るくなるので、シンク等の真上に設置すればよかったなと思います。

30. 1383 匿名さん

俺は生理的に合わなくて即営業替えてもらったよ。次に担当になった人はいい人だったけど凄く契約急かされたし店長含め皆押し並べてこちらの要望とする長期優良住宅に否定的な人ばかりだった。
    結局理由付けて契約締結予定の2日前にキャンセルした。今となっては富士の太陽光の3倍の太陽光付けられたし建坪も多く付けられたし結果的に良かったよ。

31. 1384 戸建て検討中さん

小屋裏作った方は居ますか??
    どのくらいの広さでいくら掛かりましたか??

32. 1385 mayuge

>>1383 匿名さん

長期優良住宅の申請は嫌みたいでしたね。
    標準で対応できると唱いながら、実際に申請依頼したら、基礎の補強が必要との事になって申請費用以外にも取られましたよ。
    嫌がる理由が面倒なだけではないのだと分かりました。
    実際に申請すると標準では対応出来ないのがばれるからだと思います。

33. 1386 現場工事中

私の営業さんは長期優良住宅を嫌がったりはしてませんでしたけど、やはり追加が掛かると言ってましたね。追加が掛っても、税金が安くなる分を考えたら長期優良住宅の方が得と言ってたと思います。

>>1384
    小屋裏は私も作りたかったのですが、既に収納が沢山あるので必要無いのではと言われてしまったので、見積りに入れてなかったので正確な物は分かりませんが、ちゃんとした階段が20万とかで、小屋裏が6畳?40万くらいと言っていた気がします。

34. 1387 入居済み住民さん

>>1384 戸建て検討中さん
    6畳ほどで50万ほどでしたよ!

35. 1388 まーさ

>>1384さん
    私は小屋裏作りました。
    2.625坪で20万円程度+梯子代で26000円程度でした。
    あ、小屋裏は壁紙・フローリングが無いので、つける場合はプラスです。
    壁紙がなければ石膏ボード?の状態、
    フローリングが無ければフローリング貼る前の床板の状態です。
    どうするか迷っていたのですが、「ギリギリの注文でも良い」とのことでしたので、
    内装工事が始まったあたりに壁紙だけお願いしました。
    金額は3万だったか5万だったか。。忘れてしまいました。
    壁紙だけでしたが、貼っておいて良かったと思います。
    折り畳み階段部分を引くと、実質使える部分は、4畳程度ですね。
    それでも収納としては結構広く感じました。
    収納はたくさんあっても困らないと思ったので、
    収納を追加した上で小屋裏もつけました。
    地域で値段が違うんですかね?

私は長期優良住宅に難なく申請してもらえました。
    当初からフラット35にすると言っていたからかもしれません。
    フラット35申請費というのがありましたが、
    基礎の補強費は見積もりに入っていませんでした。

36. 1389 入居済み住民さん

>>1384 戸建て検討中さん

中二階的な感じで作りました!
    2階から階段で上がって、高さは大人は中腰くらいの高さで広さは4畳くらいです。
    荷物置きなので便利です!
    はしごを下げてのやつは嫌だったので。
    50万でした

37. 1390 入居済み住民さん

>>1381 まーささん

子供部屋のコンセントは2ヶ所付けました!勉強机のコンセントが届きませんでしたよ…。ガックリ(笑)延長コードを買いましたわ

38. 1391 検討者さん

標準のフローリングは4色のみですか??

39. 1392 まーさ

>>1390さん
    ありがとうございます!
    私はコンセントの高さを机・ベッドを置く予定のところは高く設定したので、
    机やベッドから見える位置にコンセントがあります。ヘソ下くらいの高さです。
    ベッドボードにコンセントが隠れると、使うのに困るので。。
    コンセントの取り付け標準高は床上25cmにコンセントのセンターが来るようで、
    これだとちょっと低いかなと思ったので、ほとんどのところは40cmくらいまで上げました。

>>1391さん
    私が契約した約1年前の標準仕様書では、
    ココナッツホワイト(白)、ハードメープル(ベージュ)、
    ブラックチェリー(茶)、ウォールナット(濃茶)の4つでした。
    標準仕様書にはメーカーの記載が無く、営業に聞いたところ
    秋田プライウッドというところのようなんですが、
    ホームページを見ても製品情報から該当のものは分かりませんでした。。

40. 1393 現場工事中

>>1391
    フローリングはバーチもあるので5種類じゃないですか?
    アキプラスギッチで検索すると少し出てくると思います

41. 1394 まーさ

>>1393さん
    ありがとうございます。
    バーチもありました。見落としていました。

42. 1395 入居済みさん

私が契約したときはココナッツホワイトはなかったです
    メープルがとても綺麗で気に入ってるからいいんですけどどういう白なのかちょっと気になる…

43. 1396 検討者さん

床材や建具の色は部屋ごとに変更可能なのでしょうか??
    建具の色にすごい迷ってます。
    皆さんショールームとかは行きましたか??

44. 1397 匿名さん

凄く不思議なんだけど、ここで誰が書き込んでいるか分からない掲示板で高い買い物をしようとしている人の質問が散見されるが、こんな場所で解消されるの?

45. 1398 検討者さん

建てた方にしか分からないこともありますし、1つのアドバイスとして私はとても参考にさせてたいただいてますよ(^ ^)

46. 1399 まーさ

>>1395さん
    私の家は全てメープルにしました。
    富士住建の建築実例で
    https://www.fujijuken.co.jp/case/060-2/
    のお宅の床材がメープルだと思います。
    明るい木目の色です。

>>1396さん
    部屋ごとに変更可能のはずです。
    例えば、ドアは濃茶、床は白、クローゼットはメープル、幅木の色も決められます。
    我が家は統一したかったので、全て同じ色です。
    あと、窓の色とか、壁紙もあるので、1個1個選ぶのは結構大変かと思います。
    新築予定地がショールーム2件のちょうど中間あたりだったので、
    2件とも回りました。キッチンの色とかが違うのですが、内容は一緒です。

>>1397さん
    家を買う候補って、たくさんのメーカーがありすぎて、
    どこに的を絞って良いか困るからじゃないですか?
    ここの情報が本当か嘘かを信じるかは当人次第ですが、
    少なくとも経験者(を名乗る方)からアドバイスもらえれば
    多少なりとも方向性が決められるのかなと思います。
    ショールームとか行けば万事解決ですが、
    時間の都合とか、一度行ったら返してもらえなくて契約しちゃいそうとか、
    アンケート書いてDMが何回も来るのがいやとか、
    ショールームとか、展示場行く前段階のある程度の情報収集、
    契約した人が経験者に聞きたいこともあるんじゃないでしょうか。
    掲示板で解消されない人は、わざわざ書き込まないと思います。
    ただ、私は家を契約する前にこの掲示板では何も聞きませんでした。
    というか、掲示板の存在を知らなかった。。
    でも、私は建ててみて、住んでみていまのところ良いと思っているので、
    少しでも参考になればとの思いで書き込みさせてもらっています。
    これから先悪いところが出てくれば、それも書き込むかもしれません。

47. 1400 入居済み住民さん

>>1396 検討者さん
    変更可能ですよ!うちは統一しましたけど!

48. 1401 mayuge

>>1396 検討者さん

富士住建で家を建てた方のブログで部屋ごとにドア色を変えているのがありました。

私も最初は一階と二階で床色、ドア色を変えていましたが、吹き抜け部分の幅木や吹き抜けに面した階段の色をどちらに合わせるのか困りました。

結局、どちらも統一感が無くなるかもと思いナチュラル系に統一しました。

一階と二階で違う雰囲気にしたかったんですが、結局は保守的になってしまいました。

49. 1402 匿名さん

フローリングはきずつきやすいですか?ペットを飼っているもので…

50. 1404 まーさ

>>1402さん
    フローリングは、一応傷等つきにくいものをうたっていますが、
    硬いものを落とせば凹みます。
    小さい子供がおもちゃを箱からばら撒いたり、
    あっという間に凹みが。。
    まぁ、細かい傷が気になる性格であれば気になるのかもしれませんが、
    普段生活している分には大して気にしていませんし、傷が付くのはあきらめています。
    ただ、車輪つきのイス(書斎で使ってます)は、あまり傷が付いていないです。

>>1403さん
    ちなみに私は営業じゃないですよ?
    ちょっと前の書き込みから見て、どこが営業が必死だと感じるのか、私には全くわかりませんが。。
    前にも書いている方がいますが、わざわざ煽るような発言はやめませんか?
    良くも悪くも、自分の経験談や思いを語っているだけですよね?

51. 1405 口コミ知りたいさん

違うハウスメーカー行ったらZEHを進めて来たけど富士住建では全くそんな話でなかったです。
    エコな住宅に基準があるそうなのですが富士住建ではクリア出来ないって事ですか?
    100万以上も補助金出るらしいですがなぜ富士住建はやらないのですか?

52. 1406 検討者さん

ZEH仕様は断熱材とかの費用プラスで200万以上かかるらしいですよ。
    そこまでしても補助金が欲しいかどうかですね。
    申請してから早く建てなきゃいけないのもあり工期が厳しいというのもありますが。

53. 1407 匿名さん

富士住建だと標準から200万も払わないとZEH通らないんですか?
    どんな標準つかってるの?
    全国的にZEH増やそうとしてるのに時代に着いていけてないですね。
    これは時間の問題ですね、、、

54. 1408 匿名さん

>1407 その通りなんだけど、ネガティヴなこと書くと記事を削除されるから富士の掲示板は注意したほうがいいぞ。また、自作自演する人もいてレスを上げて消す動きもあるから、よ〜く観察していると逆に楽しめるぞw

55. 1409 通りがかりさん

ZEHって2020年度に新築の50%を目指すって段階で、じゃあ現在何%なのって話。
    まだまだこれを標準でPRしているHMて少ないんじゃない?
    「ZEH 追加費用」ってググっただけで
    250~300万円の追加費用が必要とか書いてあるから、
    200万なら少ないほうじゃ。。
    富士住建もZEHビルダーとして登録しているみたいだけど、
    2016年度はZEHの設置目標は0%だよ。
    https://sii.or.jp/zeh28/builder/search?select=partial&library_name=%E5...
    ここに登録のメーカーもほとんど2016年度は~15%未満。
    そもそも、割安で色々な設備付きをアピールポイントとしているHMに、
    省エネとかを一番に求めるって、方向性間違っているんじゃ。。

56. 1410 匿名さん

>>1409 通りがかりさん

ググったらwww

5年10年で時代遅れになる設備を主張して売上あげたのは賢いけど、、、
    時代遅れ感が否めない。

57. 1411 通りがかり

1409です。

>>1409匿名さん
    ググっちゃいけないんですか?
    何でwwとかつけて、わざわざ不快に思うようにするんでしょうか?

去年の12月に経済産業省が2020年50%目標のロードマップ作って、
    補助金だって今年度から始まったばかりじゃないですか?
    大手ならそういった対応も早いんだろうけど、
    多くのメーカーはなかなか対応が難しいと思いませんか?

ZEHだって、10年たったら時代遅れになってるかもしれませんよ?
    なんの根拠も無く自分の感覚だけで時代遅れ感って。。

何を言っても否定しかされなさそうだし、
    これ以上は有益なコメントがほしい皆さんにご迷惑をおかけするので、
    私はZEH関連ににコメントしないようにします。
    お目汚し、失礼しました。

58. 1412 匿名さん

大手だってほとんどZEH対応できていないって話ですよ
    ここの富士住建アンチはすべて富士住建わるしで話を進めるから実に非論理的で困る

59. 1413 匿名さん

>1412 富士のは評判はどうですか?がタイトルなら批判もあるでしょ?非理論ではなく受け入れる器が小さすぎるだけじゃないかな。いい評判もあれば悪い評判もある。

60. 1414 匿名さん

ZEH5・6次補助金申請募集は2745件の申請に対して470件の交付決定。
    交付決定は2割にも満たない。
    こんなに少数しかZEH対応物件はないし、大金払って交付金ももらえないって泣くに泣けない状態。
    ZEHも結構だがZEH標準にするには時期尚早と考えるハウスメーカーの判断は妥当と考えるが如何?

61. 1415 匿名さん

>>1413-1414匿名さん

社員必死www

今回は何軒ZEH交付されたのですか?

62. 1416 匿名さん

>>1413匿名さん
    そういえば何でタイトル変わったんですかね?
    もちろん1413さんが知る由も無いと思いますが。。
    すみません。。

>>1415匿名さん
    「今回は何軒ZEH交付された」って、富士住建が補助金申請して何件通ったかってことですか?
    それと特に擁護してない1413さんまで社員なんですかね。。

63. 1417 匿名さん

家を建てるのに興味あればZEHの動向ぐらいわかってると思うけど。
    社員って決めつけて何がしたいんですかねぇ。。。宣伝だって言いたいの???

64. 1419 入居者

ペットは飼っていませんがフロアコーティングをしています
    標準の床の木目や風合いもキレイで迷いましたが、ワックスなどの必要がなくなってピカピカして満足しています
    フロアコーティングしても傷はつきますが、生活していたらあまり気にならないですね
    ペット用のフロアコーティングやワックスもあるようですので検討したらどうでしょうか?

65. 1421 匿名さん

仕事は良い仕事してくれてる。
    ただ、現場監督のタバコの臭さは異常。
    そのタバコの臭いので新築の部屋に入らないでほしいな。

66. 1422 匿名さん

職人の管理もまともに出来ないわけだから客が良い迷惑だ。タバコは嗜好品だから吸うなとは言わないが臭いは嫌だな。
    富士は管理できてんのか?まともな営業がいないから管理まで手が回らないかな。

67. 1423 まーさ

>>1421さん
    私も仕事は大変良い仕事をしてもらったと思います。
    思いついたことを現場監督にメールやら電話やら
    たくさんお願いしましたが、全て迅速に対応いただきました。
    確かに、タバコのにおいがしたのは、私も吸わないので気になりますね。。
    あと、作業中は良いんですが、引渡しのときもいつもの作業着だったので、
    もし壁紙とかにすれて汚れてしまったらお互い良い思いはしないので、
    引渡しのとき位は綺麗な作業着とか、着替えるとかしてほしかったと思いました。

なので、引渡し後に記入する社長室宛のアンケートに
    引渡し時の服装等は考えてほしいと素直に記入しました。

68. 1424 通りがかりさん

>>1423 まーささん

宇都宮の営業所で建てたけど、うちは遠隔地に入るらしくてその分余計に費用がかかると言われ、ごねたら宇都宮の所長さんは担当の若い子に全部自腹切らせたみたいです。

69. 1425 まーさ

>>1424通りがかりさん
    遠隔地で追加費用ってあるんですね。。初めて知りました。
    家を建てるとどんな費用がかかるか分からないのが大変ですよね。。

70. 1426 匿名さん

もうフル装備を全面に押し出す売り方は
    時代遅れだね。フル装備なんて今時当たり前だし、そもそも装備の選択肢少なすぎ。
    そして何より古臭い。その上、家自体にも特徴がない建売りレベル。

何処のメーカーで建てたの?って聞かれて
    答えられないメーカーでは建てなくないね。

71. 1427 mayuge

装備の選択しは確かに少ない!
    施主支給とオプションが一杯になったら、結構な金額に膨れ上がったね。

どんどん当初予算からオーバーしてます。
    懲り始めたので自分の責任ですけど。

72. 1428 匿名さん

>>1426 匿名さん
    アンチ必死!

73. 1429 まーさ

>>1428さん
    釣られないようにしましょうよ。。

確かに装備の選択肢は少ないのかもしれないですけど、
    裏を返せば、中小でも出来る限り大量購入で安価に仕入れるっていう
    商売としては当然のことをやっていて、
    いかに施主に安く提供できるかという結果かなと思っています。
    逆に、例えばキッチン10種類、浴室10種類、トイレ15種類、
    洗面台15種類、壁材メーカー20社から、さあどうぞ選んで下さいといわれても、
    その中でも細かい組み合わせや色選びなどあるのに、選びきれるのかなと。。
    色味とか素材の実物を見たくてメーカーのショールームに行っても、全部は行けないだろうし。。
    私は少ない選択肢でも内容的には不満はなかったので、
    安価に提供してもらうのであれば逆に良かったと思います。

74. 1430 入居済み

設備の選択肢が狭いのはまったくその通りだけどその分大量仕入れで安くしてるんだろうからさ
    フル装備が当たり前っていうけど逆にこれだけの設備をこの安さで入れられるハウスメーカーはないんじゃない?
    家本体はすごく凝ってるわけじゃないけど建売ってほどじゃない
    自分が見学した建売はもっと基礎も内装も低コスト丸出しだった
    本体はそこそこ手堅くまとめてフル装備で勝負っていうのが富士住建のコンセプトだよね
    カーテンやキッチンの収納一式まで全部込みですごく頑張ってると思う
    そのやり方に惹かれて契約した
    時代遅れでスイマセン
    設備が豪華って思っていた以上に満足感あるよ
    そりゃ住んでいるうちに設備は旧式になっていくけど風呂やキッチンなんてめったに交換するものじゃないし
    欠点あげつらうのは簡単だけどその欠点は長所の表裏一体だったりするわけで、よそのハウスメーカーがいいところばっかりかっていうと全然そうじゃないよね
    隣の芝生は青いっていうか、富士住建叩くなら叩くでよそのいいハウスメーカーをぜひ参考までに具体的に挙げてほしいな
    こう言っても絶対に挙げてくれないだろうけどね

75. 1431 実際に今富士住建で建ててる者です。

富士住建を検討されている方に言いたい。
     富士住建は、下請け工事会社に丸投げで営業担当者から連絡が来るのではなく。下請けの下請け会社から直接連絡が着て、詐欺ではないかと大事になりました。
     きちんとほうれん草がされていない。
     担当者に詰め寄ると平謝り。
     建築をやめたいくらいです。

76. 1432 mayuge

>>1431 実際に今富士住建で建ててる者です。さん

建築中の者です。
    下請けの下請けから直接連絡って、具体的にどの工事部分ですか。

大工工事、外壁工事、雨樋工事、電気工事等、下請けに使っていて、それを束ねているのが富士住建です。

私の所は監督を全て通してと言われて、監督に話した外コンセントの追加工事が伝わっておらず、忘れられそうになりましたけど。
    直接話せるならそうしたかった位です。
    現場にいる大工さんに直接話した方が早いのに、常に現場にいない監督経由での注文、確認になって不便です。
    監督が忘れてたらアウトです。
    現場沢山持ちすぎで、結構ポカ多いので、私は、毎朝、出勤前に現場に行って進捗状況や施工状況を確認しています。
    大工さんは割りと腕は良いと思いますけど、監督には任せられないです。

77. 1433 評判気になるさん

1431さんへ
    それは絶対にないと思います。
    下請けの下請けが連絡をするなどあり得ない。
    建築をやめたい?
    どんなミスがあったの?
    詐欺ってどんなことかわかりますか?
    悪意があって人をだまして利益を迫害すること。
    富士住建はそれに当てはまりますか?
    詐欺はまずいのではないですか?

78. 1434 匿名さん

文章見れば、真実かどうかはわかりますよ!

79. 1435 まーさ

>>1431実際に今富士住建で建ててる者です。さん
    工事は各下請け会社に依頼するのは多くのハウスメーカーがやっていることで、
    経費的にも、専門職として仕事内容も数をこなしているのでお任せできる
    一番ポピュラーなやり方かと思います。
    私は、現場監督が作った工事工程表をいただけて、
    そこに下請け会社の名前まで記載してあったのでどんな会社か一部は調べることもできました。
    ただし、おっしゃるとおり下請け(の下請け)から連絡が来るのは、おかしいですね。
    大体、下請けが施主の連絡先を知っているのも個人情報の扱いがキチンとなされているのか
    不安・疑問が残ると思います。

ただし、詐欺かどうかは、どのような金銭的搾取がなされたか書いていないので、
    なんともいえませんが、下請け自体のことを言っているのであれば、
    それは詐欺とは言えませんけど。。

私は全ての連絡が現場監督、あるいは営業から来たし、
    変更等の依頼も現場監督・営業に連絡して、
    必ず修正されていたので、大きなトラブルも無かったです。
    良い方向に解決されることをお祈りいたします。

80. 1436 匿名さん

それはあり得ない。
    富士住建で建てたけど、全て担当営業と現場監督から連絡来ましたよ。

81. 1437 mayuge

>>1436 匿名さん

おっしゃる通りです。
    大工、職人さんからの連絡など一回もない。

82. 1438 匿名さん

富士住建で建てて初めての冬を迎えます。
    最近いっきに寒くなりましたが、部屋の中かなり寒いです…。
    引っ越す前に住んでた賃貸マンションよりも寒い…。
    こんなものなんですかね?

83. 1439 近所の現場

近所で建ててるが
    職人の車が邪魔、普通に住宅地に路上駐車
    交差点近くなのでヘタすると違法駐車
    昼ご飯は道路に座り込んで食べてる
    本社にクレームいれたが容認しているようで
    対応しない
    違法駐車を容認ってそれじゃ法令違反企業だよね?
    施主は現場を見に来ているか不明だが入居するころに
    近所に嫌われてたらかわいそう
    そんなレベルの会社です
    ちなみに工事はじまってからずっと職人の車数台路上駐車で工事やってます工事期間中の駐車場代ケチって近所に迷惑かけると良い家ができるんでしょうね

84. 1440 匿名さん

路駐は困りますが、お昼ご飯は多めに見てあげたらいかがですか?職人さんもお昼ご飯は食べたいでしょうし、その位お互い様だと思います。

85. 1442 匿名さん

>>1441 匿名さん

出た!アンチ必死(笑)

86. 1443 通りがかりさん

宇都宮の営業の責任者やってる者ですって言うから任せたら、資金計画甘々で後から後から金かかった。

87. 1444 まーさ

>>1443通りがかりさん
    私の担当してくれた営業は計画時点で金額は高めに見積もっていますといっており、
    確かにそのとおりでした。
    唯一、地盤改良費だけが当初の予算を上回っていましたが、
    あまりいい地盤ではないと覚悟していたので、上回る覚悟をしていました。
    後からお願いしたオプションは当然お金がかかりましたけど。。
    やっぱり営業によってかなり差があるんですね。。

88. 1445 まーさ

>>1438匿名さん
    私も以前は賃貸マンションに住んでいましたが、戸建ては夏は特に2階が暑く、冬はどこも寒く感じます。
    マンションということは、鉄筋コンクリートだったのでしょうか?
    鉄筋コンクリートで、さらに上下左右に住人(お隣さん)のいる環境だったでしょうか?
    例:202号室在住で、102・201・203・303号室に住人がいるなど
    その場合、鉄筋コンクリートというだけで保温性が抜群なのですが、
    さらに隣家が暖房を使ったりするなど、多少恩恵を受けているので、
    壁の隣が外の木造の戸建ては、断熱材があっても寒くなります。
    10センチの断熱材と、鉄筋の壁プラス空調効いてる部屋の断熱(お隣さん)では、全然違いますよね。
    逆に、夏も鉄筋コンクリに比べて、2階なんか屋根の影響をモロに受けてとても暑いと思います。
    ただし、子供の暴れる足音などはマンションだと響くことが多いですが、
    隣家に響かないのが戸建てのメリットなので、それぞれ一長一短ありますね。。

89. 1446 まーさ

>>1439近所の現場さん
    私のときは職人用の駐車場代として月2万円(車2台分)が見積もられていました。
    自分で契約して職人さん用駐車場を手配しておくことも可能でしたよ。
    私が担当してもらった大工さんなどは必ずそこに停めていたようですが、
    (何度も建築中に見に行っているので、確認しています)
    違法駐車しているのは問題ですね。

90. 1447 通りがかりさん

>>1440 匿名さん
    ご飯食べてる職人は車がくると道路からよけるけど
    路地駐車の車はどかさない
    どかしてってお願いしたら位置をずらした
    今度は違う家の人が車出せなくて困ってる
    近くに空いてる駐車場あるんだから借りればすむはずなのにそれをしてくれないのがすごく不満
    そもそも近所の学校の通学者もいるが路駐の車の影になって車にひかれそうになってたので迷惑どころか危険
    公道を自分の会社の持ち物と勘違いしているのが問題
    引っ越し前から近所の評判悪くなる施主がかわいそう
    お腹減ってるとそれも仕方ないの?

91. 1448 入居者

>>1447
    多分だけどそれ施主がかわいそうじゃないんだよ。
    施主が駐車場代金ケチって大工さんに駐車場借りてあげず違法駐車させてるんだと思う。
    うちも建てる時にうちが駐車場を手配して駐車場代金負担してたよ。
    駐車場の費用は建築費には含まれてないから基本的に施主負担のはずだ。
    うちが駐車場用意しなかったら大工さんは路上駐車で建築せざるをえなかっただろうね。
    だから施主の近所の評判が落ちてもケチってる施主の自業自得。
    富士住建も施主が金払ってくれなきゃどうしようもないだろうからクレームは施主に言うべきだね。

92. 1449 匿名さん

他社大手HMですが、建築の打ち合わせの段階で近所の空き駐車場を数ヶ月契約して借りるから、とその分上乗せされています。

一台は敷地内に停められると言ったけど、大工さん以外にもう一台とのことでした。このようなHMの有無を言わさない手配も強引ですが、近所の迷惑を考えると当然ですね。

93. 1450 匿名さん

>>1448入居者さん
    もしかしたらそうかもしれませんが、そうなのであれば、
    その状況でも仕事を請け負ってしまう富士住建も問題じゃないかなと思いました。
    順法精神があれば「路上駐車するわけにはいかないので請け負えない」と断るべきかと。。
    駐車場は用意してあるのに職人が無視して、
    本社にまで連絡しているのに対応していないのであれば大変残念に思います。

ただ、違う家の人が車出せないような駐車をすることなんてあるんでしょうかね。。
    ってか、>>1439近所の現場 >>1447通りがかり...
    一貫性が無いですね。これも釣り?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK