注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 購入経験者さん

うちは昨年40坪の建物を富士住建にて建てて頂きました。
    うちは自営業の為ローンが心配でしたが何だかんだで1ヶ月弱で本審査が通り間取りなど色々決めるのが大変でしたけどとても楽しい時間でした。
    富士住建はモデルハウスを持たないから坪単価も安く設備もよく満足です。
    色々最悪なホームメーカーなどの書き込みを見ましたがクレームや悪口のないホームメーカーなんてありませんよ。
    うちは代々建築関係の職人家系ですが職人から見ても満足出来る建物です。
    富士住建で建ててとても良かったです。

2. 1202 口コミ知りたいさん

初めまして。
    ハウスメーカーを探して15件程メーカーさんを見て回りましたが、やっと絞れてきて、現在、富士住建とヤマダウッドハウスとで悩んでいる者です。
    富士住建とウッドハウスで装備をほぼ同等のものを入れたとして、同じ値段であればどちらが良いと思いますか?
    因みに私は大きすぎるお風呂を変更できて床暖房を無しに出来て、その分を違った装備に出来れば富士住建で建てたいと思っていますが、それは出来ないと言われました^_^;
    富士住建の躯体、建具の質はどんなもんでしょうか?まだ知識不足なのでご教示願います。

3. 1203 匿名さん

>>1201
    だいたいこういうところのクレームやら悪口は同業者が多いです。以前他のハウスメーカーの営業の方がおっしゃってました。
    富士住建は特に多いです。裏を返せばこの意味がよく分かると思います。この価格帯のメーカーにとっては邪魔だからです。

4. 1204 入居済みさん [男性 30代]

>>1203

そうなんでしょうね。
    過去ログ見ても「悪い」という書き込みがあっても、こっちがいい!って具体的なハウスメーカーの書き込み見たことないですね。
    大手でもないし、ローコストでもないし、同じ土俵でここ!っていう比較会社がないんでしょうかね?ホントに気になります。

確かに、注文住宅なのに、あれ?って思う点は多かったです。
    「注文」を求めるなら勧められないです。というか悲しいくらい提案力無いですし。こだわりが少ないと思っていた我が家でもイライラしましたし、こだわりがある人は100%イライラすると思います。パッケージ商品ですから、基本。
    皆さんの書き込みにもありますように、「営業担当、監督」次第ですね、ここは。
    監督(といっても現場監督でなく工程管理といった感じですが)次第です。我が家は聞いてくれる監督でしたが、隣で打合せしていた家族の監督は話し方がダメで。。。(客も監督もお互いタメ口。おいおい。。。)
    営業所で打合せを進めるのも善し悪しがありますね。
    ただ、富士住建は設備だけ、って書いてますけど設備重要ですよ。住んでみて感じるのは。一定水準以上あるので住んでみての不満は少ないのは確かです。

5. 1205 mayuge

>>1204 入居済みさん [男性 30代]さん

敷地の形から提案された間取りで標準仕様のままだと、本当に建て売り住宅そのものだと思います。

間取りは自分でなんパターンも考えて考えて、オプションも変更や追加を繰り返し模索しました。

装備品も自分で買って取り付けだけお願いするものが結構有ります。
    持ち込んでも付けてくれるのは有難いですけど。取り付け費は取られますけど嫌がられたりしないのは有難いですね。

6. 1206 主婦さん

>>1202
    富士住建さんとヤマダさんで悩み後者で契約しました。
    富士住建さんの設備はぐんを抜いていいと思います。ただ我が家はシューズクロークからパントリーにつながりキッチンに入りたいと要望したのですが3カ月近く何回打ち合わせしてもまったく希望の間取りが出来上がらず 痺れを切らしヤマダに行ったところあっという間に希望通りの間取りを作ってくれたのでヤマダウッドにしました。
    みなさん言うように富士住建さん設備はとてもいいですが提案力が無さすぎです。そしてこちらが要望をだしてもそれがなっかなか反映されない。設計図面を他者に出しているので仕方ないのかもしれませんが 辛抱強く希望通りの図面まで完成すればよい家が建つと思います。

ヤマダさんいわく、私達が希望した大型シューズクロークとパントリーも欲しくてLDKは18帖以上6帖和室が欲しくて総建坪40坪内にしてくれって言われても富士住建さんのあのお風呂とキッチンじゃ図面に入らないよと言われてしまいました。

あと強いて言うなら換気とサービスはヤマダのほうが上。建具は富士住建は引き戸が有料でクローゼットの扉があまり好みではなかったです。

7. 1207 入居済みさん

一般に配管、配線等の図面は施主に渡すのが常識なのに請求してももらえません。見積書に載り、代金支払ってあるにもかかわらず配管していないので要求したら2年経ているので時効との主張。壁の中なので見えず何故施主がすべて施工されているか検査しなくてはいけないのか納得できません。コンセント、火炎報知器、まだまだ未設置はいろいろあります。
    設計の段階でも無断で変更されていなかったですか?
    詳しい話を聞きたい人はこの欄に連絡先を書いてくれれば連絡します。そのくらい腹を立てているのです。エアコン標準5台付と書いてあるが追加料金請求されませんでしたか?  チラシの家は6畳以上の部屋は必ずありその部屋も含めて5台と皆さん思わなかったですか?

8. 1208 匿名さん

エアコンは5台、追加料金なんか全くとられませんよ。どこの部屋に設置しても。
    よく意味がわからないのですが?

9. 1209 匿名

>>1208
    エアコンはポイント制でグレードアップしたら、台数減ることもありますよ。

10. 1210 mayuge

>>1207 入居済みさん

最初はそう思ったげど、説明聞いて直ぐにポイント制だと分かりました。
    リビング等の広い部屋には標準品はパワー不足で使えないので、1台は持ち込みで取り付け料金を払って、それ以外にも畳数の大きなエアコンへの変更で、合計11万円強の追加代金になりました。

11. 1211 匿名さん

>>1209
    ポイント制ぐらい知ってますけど、そう書いてなかったんで何のことかよくわかりませんでした。
    普通に考えて標準より容量の大きいものを入れれば追加料金はかかりますよね?

12. 1212 入居済みさん

エアコン5台がどうのこうのは正直言いがかりに近いと思うけど配管ミスとかは興味がある
    メールなんて書きたくないからブログで公開してよ

13. 1213 mayuge

本日、基礎工事でコンクリートの打設がありました。
    現地の作業を見て、唖然としました。
    前日の雨でスラブコンクリートの中に水たまりができていましたが、
    お構いなしに型枠内に生コンを流しています。
    型枠と底のコンクリート面にかなりの隙間があって型枠から生コンが流れ出て
    溜まった水と混ざっていました。

水を抜かずに打設するなどあり得ないぞ。

監督を呼んで、下請けの基礎工事業者(U工業)の責任者にも抗議しました。
    監督からは「今からでも水を抜いておきます。」とのことでしたが、どうしようもない状態です。

この件について社長の考え方を聞きたいと申し入れてあります。

監督は若く誠実な青年ですが、全く機能せず、不信感ばかりが募ります。

これから完成までこういったチェックをやり続けて、文句ばかり言わないと
    いけないのかと思うと、本当に、情けなく、憂欝になります。

14. 1214 入居済み

>>1213
    それだけ知識のある方が何故、富士住建で建てるのかが謎ですね。このスレ読むだけでも富士住建のクオリティが分かるでしょうに。富士住建は回転重視なんです。下請けは次の現場が詰まってれば雨が降ろうが平気でコンクリも流すよ。因みに現場アイなんてもんは機能しません。現場監督も経験の無い素人が来ます。分かったフリしてこちらが聞くと何も答えられない。決まり文句は「確認後ご連絡さしあげます」‥しかし連絡は来ない。

15. 1215 匿名さん

>>1214
    うちは新興分譲地に建てたのですが、同じ時期に施工した他のハウスメーカーの物件と比べて、ずいぶん時間をかけてやってるな~って印象でした。
    基礎も養生期間をたっぷりとっていて、もっと早くやればいいのにって思うぐらいでした。
    富士住建は4か月以上はかけてるので、決して回転重視ではないですよ!

16. 1216 入居済みさん

うちも特に急いで作った印象はないです
    基礎は本当にきれいでしっかり作っていて近所中の人にほめられました
    近所で色々な新築見ましたがどこのよりうちがきれいだったと思っています

17. 1217 mayuge

基礎工事その後。

その日の午後、本社を訪問し社長にクレーム直接言づたら、直ぐに現場を一緒に見に来てくれました。

当方から第三者機関による強度検査と検査結果の書類提出を依頼し、応諾してもらいました。2週間後に立ち会いのもと検査をする事になりました。

何も問題がなければ2週間後れで棟上げとなる予定です。

社長が逃げずに部下任せにせず、真摯に対応してくれたのは良かったです。

18. 1218 mayuge

>>1215 匿名さん

回転重視とは思いません。
    基礎から引き渡しまで4か月半になっていましたので、地盤改良を入れると5か月。

要は下請業者とその管理の問題だと思います。

基礎工事も地域によって使う業者が違うようですので。

19. 1219 入居済みさん

いい家が建つといいですねえ

20. 1220 入居予定さん

富士住建はやめた方がいいです。
    現在、関東で一戸建て建設中で、あとは外構のみとなってますが、正直、現場監督の無能っぷりが半端ないです。
    こちらからお願いしてる事はまったく出来てなく、細かい所の説明なく建設してるので、出来てから発覚する部分が多いです。逆に業者さんからこうした方がいいですよってアドレスくれるくらいダメな監督でした。こちらは素人なんだから、きちんと説明してくれないと正直分かりません。
    一番不信なのは富士住建のマージンですね。
    標準以外の部分が高いです。
    業者に直接聞いた値段と富士住建が出してる値段が違い過ぎて、即話し合いして下げてもらいましたが、不信感だらけです。軽く2~3倍の値段出してきます。

21. 1221 匿名さん

富士住建はやめた方がいいです。
    って書き出し多いけどはあまり信用できないな。
    標準以外が高いのは富士住建のスタイルだけど、具体的にどの部分?

22. 1222 入居済みさん

標準以外が高いなんて当たり前としか
    どこのハウスメーカーだってそうでしょ
    そんなことが一番不信っていうならどこのハウスメーカーでも建てられないよ

23. 1223 入居済みさん

チラシの設計図6畳以上の部屋多数あってもエアコン6畳5台限定とは書いてないです。   ( 今時 6畳以下だけの家はまずないでしょう)。 標準価格になって追加料金発生とも書いてないですね。 ポイント、追加料金の話に皆さん不信感を持たずに払ったんですか?  

24. 1224 mayuge

エアコン5台が標準との表示方法について、納得した訳ではないですが、そういうことかと・・・・。
    我が家は標準相当のポイントでは3台しか付けられず、1台分は追加代金7万円(消費税別途)、
    もう一台は持ち込みで取り付け代金を支払うことになりました。

チラシは坪単価の表示(65坪標準)もそうですが、かなり誇大表示でしょ。
    標準でもそんな坪単価とは随分違う坪単価になっていました。

地盤改良したこともあり、オプションを入れると税込で坪単価62.5万円相当で、
    結構な総額になりましたよ。

25. 1225 匿名さん

>>1223
    普通に考えればわかるものかと……

26. 1226 入居済みさん

どんな容量のエアコンでも5台なんていったら全部LDK用の大容量エアコンにしますよね
    うん、普通に考えたらわかることだと思いますよ
    っていうかどこも標準なんてそんなものだから多くのハウスメーカー回ってみればいいのにね

27. 1228 入居済みさん

常識で考えてその部屋に合わない大容量のエアコン取り付けて何も得る物はないでしょう。
    部屋に適する容量のエアコンが標準仕様ということです。例えば 30坪の家と60坪の家は単純に2倍建築費が見積額になります。 しかし 実際に2倍建築費かかりるでしょうか?
    キッチン、大風呂、トイレの数は同じです。ただし 部屋の広さは大きくなっているでしょう。 となると エアコンはすべてポイントで余分な建築費を出さなくてはいけない? 実際我が家はエアコンすべて不承ながら追加料金払わされました。

28. 1229 匿名さん

>>1228
    30坪と60坪では坪単価が全然違うので、建築費は2倍にはなりません。

6畳の部屋1つもないのですか?そんなに大きな家なんてうらやましい。

普通は付いてないものだし、そこの部分で文句垂れてる人は、この掲示板でも初めてじゃないですか?
    あなたの理論だと好きな容量のエアコンを5台自由につけられますよね?あり得ないと思う。

29. 1230 入居済みさん

>>1228
    標準=好きな容量のエアコン5台と勝手に自分に都合が良いように曲解してただけでしょ
    うちは家が狭いものでグレードアップ1台だけでしたけど間取り次第で部屋をもっと広くできた
    たとえばうちと同じ坪数で間取り的にはもっと広い部屋とした人をAさんとしましょうか
    あなたの理屈なら私は現状6畳用4台、12畳用1台入れてもらいましたが同じ坪単価で10畳用4台、12畳用1台とか入れてもAさんは追加費用なしってなる
    それは同じ坪単価の建築費を負担しているのに不公平と思いませんか?
    ちなみに30坪と60坪じゃおっしゃるとおり設備の数は同じ分建築コストは低くなりますがその分施主が負担する建築費用も60坪の家は30坪の家より坪単価にしたら断然安いですよね?
    60坪の家が30坪の家より正しく2倍の建築費になるっていうならエアコンも好きな容量のものを5台つけさせろって話もわかりますけどね

30. 1231 入居済みさん

標準でついてくるものを放棄してもお金が返ってくるわけではないってこともありますがね
    そこはそれこれはこれで
    一定の坪単価と売上を維持することは大事でしょうから

31. 1232 mayuge

基礎工事、その後②

本日、立ち上げ基礎の打設後2週間経過し、シュミットハンマーによるコンクリートの強度検査がありました。
    水たまりへの打設で不安のあった箇所でしたが、長期優良住宅対応の設計値24Nに対し、最低が29N,最高37Nと大幅に上回っていることが分かって安心しました。

見た目は気泡後が少しありますが、ジャンカもなく、アンカーボルトも真っ直ぐに整然と並び綺麗な仕上がりです。

あまり神経質になる必要はなかったのかも・・・・

竣工は遅れる事になりましたが、型枠での養生が10日間、棟上げ時には打設後4週間経ちますので、養生期間はばっちり取れました。
    うるさいおやじと分かって、本社の上司たちも相当気を使って対応してくれている様子が分かりますので、結果的には良かったです。

32. 1233 アゲル

俺も富士住建で建てたけど問題ないぞ。
    どこのメーカーで建てても建てるのは下請けだろ?
    運じゃないのかな?
    俺は良い業者に当たったのかな?
    半年前に点検きたけど、自分では気づかないとこに気づいて修理してくれたし、対応よかったぜ。
    注文住宅には見えないけどな。うちは住み心地と、共働きだからすぐに引っ越して生活できるから選んだよ。
    風呂とキッチンも広いし、東京郊外の田舎に住んでるから土地も広いし建坪も広いしな。
    建坪が狭いと風呂とキッチンの広さはネックかもしれないぞ。
    うちはリビング30畳だから、問題なし。
    ただし、こだわりの注文住宅を建てたいなら、やめといたほうがいいぞ。
    やっぱり、建物もそうだけど、外構にお金をかければ、家もカッコ良く見える。逆に外構をケチると最悪になる。
    これは絶対!
    素敵な家が建ちますように。

33. 1234 入居1年経過

>>1178

6月20日に書き込んだ者です。
    その時に1年点検で不具合箇所があり、大工さんとの調整のため、アフターの方からの回答待ちと書き込みました。
    しかし、8月9日現在、未だに連絡がありません。
    予想通り、ウヤムヤにして惚けるのでしょう。
    もう半年になりますが、敢えて、私からは連絡しません。
    まさか、アフターの方もいい加減な社員だとは思いませんでした。
    これが、富士住建の従業員の現実何です。
    建物云々より、従業員の問題が一向に改善されません。

34. 1235 mayuge

>>1234 入居1年経過さん

私なら、直ぐに文句言いますね。
    本人に言っても動かないなら、もっと上に。
    最後は社長でしょ!
    我慢してるのはカリカリして体に良くない。

35. 1236 入居済み住民さん

>>1234
    どんな箇所に不具合がありましたか?

36. 1237 匿名さん

>>1234
    これって本当なんですかね?
    うちなんかは、本当に迅速に対応してもらえんので、信じられないです。

37. 1238 入居済み住民さん

今日1ヶ月点検がありました。
    細かく点検されていて3時間ほどかかりましたが丁寧でよかったです。

38. 1239 mayuge

19日、棟上げしたけど、雨、雨、雨、本日、大雨で床板も柱も濡れまくり。

1F床のグラスウールの断熱材、大丈夫でしょうか?

この後も、しばらく雨続きだけど、こんなんで大丈夫なの。

屋根瓦敷かれるまで簡便してほしかった。

39. 1240 入居済みさん

雨はしかたない、養生したって限界があるよ
    気にする人は雨がない時期を選んで工事したりするから自己責任です
    いちいち神経質に気にして建築会社のせいにして、富士住建も大変だわ

40. 1241 けん

気にくわないと、なんでも業者の責任にするのはいかがなものか。大丈夫だから雨でもやるんだろうが。
    気になるなら、直接聞けばいいじゃん。
    俺も富士住建で建てたけど、ここのサイトは悪口ばかり。
    気になるならネットに書き込まないで富士住建に聞けよ。
    どこの業者で建てても文句ばかり言うんだろうな、ここの奴等って。
    だったらマンションか戸建てにすればいいじゃん。

41. 1242 枚方市新築工事

建築方法はよくわからないが、近隣住民の対応はカス
    道路汚い
    朝はよから工事
    近隣住民には工事の相談なし
    道路にガードマン配置なし
    役所にも何回も通報されてる
    何回も住民からクレーム言われてる
    俺知ってるけど工事のダンプ側溝のふた潰してもそのまんま
    担当も一度も顔見せず
    そんな会社やとおもいますよ

42. 1243 匿名さん

枚方市って大阪だよな
    富士住建は関東にしか営業所がないのになんで大阪?
    どっか別の会社と間違えてない?

43. 1244 検討板ユーザーさん

>>1242 枚方市新築工事さん

大阪のは富士住研でしょ?ここは関東の富士住建ですよ!

44. 1245 匿名さん

富士住研笑った
    なんという冤罪

45. 1246 失敗者

>>1239
    もちろん全体をブルーシートなどで覆ってますよね?
    基本的に構造躯体は濡れたらアウトです。
    この時期なのですぐカビが生えます。

床合板などやり直して貰った方がいいでしょう。
    支店ごとに所長がしきってますが断られたら本社の社長に連絡すれば対応してくれますよ

46. 1247 住まいに詳しい人

>>1240
    富士住建の構造体はLVLに合板と接着剤頼みなので、濡れては駄目です。養生をしっかりすることを要請すべきです。

47. 1248 mayuge

>>1246 失敗者さん

1階の床は防水透湿シートを貼った上にブルーシートを貼って養生していましたが、建て方の時に柱の部分は切り取られました。
    2階の床は養生無しでむき出しのまま雨にさらされました。
    台風の直撃で最悪でした!

剛床は特類のようなので、専門家の言によれば、乾燥させれば強度は落ちないようです。
    不陸や床鳴りが怖いので、乾燥させて、含水率を測った上で次の工程に進むように要請してあります。
    また、台風が来てるので憂鬱になりますね。
    雨が嫌でせっかく梅雨明け後の棟上げにしたのに。

48. 1249 匿名さん

全然住まいに詳しくなんてないよね
    ちょっと建築中に濡れただけでカビ生えたりしねーよバカじゃねーの

49. 1250 匿名

>>1247 住まいに詳しい人さん
    むしろ無垢材のほうが濡れに弱いのでは?

50. 1251 住まいに詳しい人

>>1250さん
    無垢材は集成材と比べ、水・湿気に強いと考えます。これは接着剤自体への水気による影響や、一時的な濡れによる木質部の膨張・収縮に接着剤が追従することが難しい為です。
    集成材を使うべきは、濡れや結露が想定されない室内の梁(特に構造上大きな力が掛かってしまう箇所)に限定すべきと考えています。これを無垢に限定すると、多額の費用を要する為です。
    ただ安い材に限定すると、無垢も集成材に負けない位に欠点だらけの材しかありません。選択が可能であれば、一般的な床面積で50万位の追加を構造材には払うべきです。
    どうしても追加が払えない場合は、水になるべく濡らさない施工を壁体内結露が生じづらい工法を求めましょう。

カビ云々言われている方はそれは私の書き込みではありません。カビは無垢が強いとは言えないです。防腐処理のしてある集成材の方が、カビは生えづらいと思います。
    カビは材の問題ではなく、保管や養生方法の問題が殆どですから。

51. 1252 匿名さん

>>1248
    床合板の張替えを希望した方がいいです。

上のお馬鹿さんたちはやり直し出したく無い社員じゃ無いでしょうか?
    濡れていい木なんてありません。
    建築工事中のたかが数ヶ月で水分は抜けず伸縮して引渡し後数ヶ月で床なりなどします。
    普通のところは必ず全面をブルーシートなどで覆います。
    雨養生をしないのは確実に業務怠慢なので床合板だけでも張り直しお願いした方がいいと思いますよ。

52. 1253 匿名さん

>>1252です。

ちなみに含水率はあくまで表面のみです。
    中は何ヶ月もかけ乾燥していくので工事中はおそらく不可能です。
    張替え希望はクレームではなく当たり前の事なので伝えた方がいいです。

もし渋られたらそれまでの会社だと諦めるしかないですね。

53. 1254 入居済みさん

いつもの無垢材信者富士住建アンチですね
    mayugeさんは専門家に見てもらってるんでしょう
    ド素人のアンチのバイアスがかかった意見より専門家の意見を信じるべきです

54. 1255 契約済みさん

ここの会社はお金がかかるやり直し工事はたとえ非があってもやりたがらないからね。

監督や所長の査定に響くとかいって、、、
    お客様よりお金が大事な会社なのでなんでも許せる器の大きい方だけが建てた方がいいと思います。

55. 1256 住まいに詳しい人

構造材は、LVLなら撥水剤塗られているのではないでしょうか?
    木口は・・・
    床板は、外部が終わり雨が入らなくなってから、様子を見てみるといいと思います。糊が塗ってあると簡単にはいかないので
    (営業、監督、大工 合判してもらいお金は誰がどう持つのか決める)

シートで囲んで施工と書き込みあるけど、やったことあるのかな?
    ブルーシートで囲んでも、剥がして作業して行く部分もあるので、雨は入ってくるんだよね(入る量はかなり減るが)
    その際のシート代、手間代ちゃんと考えてる?
    (私はコミコミ単価なので、薄手を使用しています!!)

大工だって雨に濡れないように施工したい筈です。どうか善処して下さい。
    と余所の業者でした。悪しからず

56. 1257 mayuge

>>1256 住まいに詳しい人さん

私としても張り替えてもらいたい気持ちは一杯ですよ。

木口や構造用合板は水吸ってますから、含水率を良く確認して、乾燥させて下がらないなら張り直しを要求するつもりです。

接着剤塗ってあるので剥がすのも大変でしょうね。

雨に対する養生は1階の床は、防水透湿シートと薄いブルーシートでも覆ってありましたが、2階はひどすきるよね。お粗末!

57. 1258 住まいに詳しい人

>>1254さん
    mayugeさんの発言の意味が理解出来なかったのかな?
    でも、入居済みなのに文句がないのだから、納得いく住宅建築となって良かったですね。

58. 1259 入居済みさん

入居済みですが一切不具合なく快適に住んでいます
    アフターもちゃんとやってくれます
    建築中に不安になるのは経験があり理解ができますが心配しすぎってオチになるんじゃないですか
    やたら攻撃的なのは感心しませんね

59. 1260 現場工事中

TBSのグッデイって番組で神奈川県大磯町の欠陥住宅をやってたんだけど、富士住建じゃないですよね。
    キッチンがトクラスで営業と話して設計者とは話てないって言ってたから不安になってしまいました。
    築7年って言ってたけど、4月から2ヶ月業務停止だったみたいだし、食器棚も少し違う様な感じしたし、レンガ造りのお家だったから違いますよね。

すみません。こんな事書かない方が良いと思ったんですが、不安になってしまい。他に観た方いますか?

60. 1261 現場工事中

番組、国分太一と真矢みきのビビットでした

61. 1262 入居済み住民さん

積水とか住友林業とか、高額な注文住宅でも不具合あるんだから、どこも一緒よ。
    やるのは下請け。こればかりは運だな(笑)
    俺は富士住建だけど、住み心地も良いよ。
    アフターもやって、気になるとこ治してくれた。
    完璧を求めたくなるのはわかるけどさ。
    たしかに、住んで欠陥だっとちょっと嫌だけどさ…。
    治せる範囲内だったらまだオッケー。

62. 1263 入居済みさん

>>1260
    私も観ましたが玄関の仕様も違うし、キッチン以外にどこも富士住建の仕様ではなかったから違うと思います。
    あそこまで標準仕様を捨ててまで富士住建を選ぶとは思いません。
    業務停止なら富士住建HPで情報を掲載すると思いますがないようなのでどこか別のところでしょうね。

63. 1264 匿名さん

業務停止?!本当ですか?
    ついに富士住建が業務停止になっちゃいましたか。。

64. 1265 匿名

>>1264 匿名さん

なってねーよ!

65. 1266 現場工事中

>>1260です。

玄関扉注目してなかったです。
    皆さんのカキコミで安心しました。と言っても、安心しきらないでちょくちょく工事中の家を見に行こうと思います。
    >>1262さんの言う通り施工会社は運ですが、運に頼りすぎないように…笑

66. 1267 年末忙しそう

始めて投稿させて頂きます。富士住建に決めてからチョコチョコ見させて頂いてました。打ち合わせも無事終わり今月着工となりなす。
    営業さんから今は地鎮祭や上棟式はやらない人が多いと言われ我が家もどちらもやらない方向となりましたが、これからお世話になる現場監督さんや職人さんには何かしたいなと思っているところです。そこで地鎮祭や上棟式はやってないけど何かしたよ、またはこうするつもりという方がいらっしゃったら、どんなタイミングでどんな事をしたか参考に教えてくださいm(__)m
    ちなみに着工の時も忙しければ来なくてもいいと言われましたが私(育休中の主婦です)は時間があるので行ってみようと思いますが何か持って行った方がいいのでしょうか?
    私の住んでる地域は北関東で田舎なので周りの年配の方々には「毎日10時と15時にお茶を出さなきゃダメだ」とか言われてしまい参考になりません。以前も同様の投稿があったらすみません。
    気持ちで何かしたいのですが、いい案が思いつかず、、、。

67. 1268 入居済みさん

そりゃお金でしょう。
    なんだかんだ言いますが結局気持ちはお金でしか表せないと思います。
    ビール配ったりする人もいるそうですが飲まない人もいるので避けました。
    私の地域もお茶出しみんなやってるのでお茶出しはしました。
    工事するのは現地の下請けさんだと思いますので、その地域でみんなやってることなら自分たちもやらないとなと思いました。
    後で近所の人に恥ずかしい思いするのは自分たちです(下請けさんが言いふらすという意味ではありません)。
    思っている以上に建築中は近所の人に見られています。
    地方なら特にだと思います。

68. 1269 年末忙しそう

>>1268 入居済みさん
    ありがとうございます。お金ですね、それはどのタイミングで渡しましたか??
    お茶出しは今の人はあまりやらないそうで様子を見に行った時には持って行こうと思ってます。
    現場は通常は何人くらいで工事しているのでしょう?

69. 1270 入居済みさん

>>1269
    軸組工法の場合には職人は普段より大量に応援で来て一気に屋根を上げるようです。
    応援の職人さんたちは一日だけでした。
    毎日来て建てるメインの職人さんはせいぜい5人でした。
    お金を渡すならばメインの職人さんに渡すとよいと思いますので上棟式の翌日リーダー格の職人さんにまとめて渡しました。
    お茶出しは周辺がやらないなら無理にしなくてもよいと思います。
    本来気持ちの問題であって義務ではありません。
    私は最初は周囲の目があるので…という気持ちがほとんどだったというのが正直なところですが、途中からは一生懸命やってくれる職人さんに感謝の気持ちが沸いて毎日お茶出しに行って家が建つのを眺めていました。
    職人さんと仲良くなれて楽しかったですよ。
    家にも愛着が沸いて完成するのが本当に楽しみでした。

70. 1271 入居済み住民さん

>>1221
    書き出しだけで判断するのはおかしいです。
    二行目以降は全てその説明してるんだから。
    落ち着いてよく読みましょう。

ご存知の通り、富士住建は値引きが一切出来ない適正価格を売りにしてます。なのに、3倍も値段盛ったらそりゃ不信感しか残らないよね。

71. 1272 入居済み住民さん

>>1267
    地鎮祭はやるべきです。これは近所の方たちのお祈りにもなるからです。
    営業が地鎮祭はやらない人が多いって言ったの?
    それはただの面倒くさがりの営業です。
    お茶ですが、これは本人次第。無理にする必要はありません。昔の職人さんはお茶が出ないだけでヘソ曲げる人もいたみたいですが、時代の変化に伴い現象傾向にあります。
    気持ちでいいと思います。
    うちは共働きで不可能だったので、休みの日にペットボトルのお茶渡したりしたくらいです。
    あとは気持ち程度にお金を渡しました(笑)

72. 1273 入居済み住民さん

>>1254
    LVLが湿気に弱いというのは、建築に携わる者の間ではもはや常識ですよ。
    湿気の多い時期だとプレカットされたLVL材が現場におろされてから計測すると5ミリオーバーの狂いが出てるなんてのはザラです。湿気を吸って貼面方向に伸長してしまうんです。本来は修正するべきですが、ほとんどのメーカーはそんな余計な手間を、かけてまで利益を減らすようなことしません。それをそのまま金物で連結して棟上げしてしまいます。しかし、その強度は本来得られる強度の30%程度にまで落ちます。
    そんな家がそこら中に建っていると思うと恐ろしくなりますが、紛れもない事実です。

73. 1274 入居済み住民さん

>>1267
    現在、新規の分譲地に住んでいますが、周りを見てると地鎮祭も上棟式もやってるところの方が圧倒的に多いですよ。
    営業が面倒なだけでしょ笑。

74. 1275 匿名さん

>>1271 入居済み住民さん

だから標準以外つけたら、そりゃどこのメーカーも高くなるよね。
    具体的に何のどの価格が2~3倍高いかのか言ってくれないと信用できないわな。

75. 1276 年末忙しそう

>>1270 入居済み
    現場監督さんにも軸組は職人が手伝いに集まると言われました。
    翌日にいけば担当の職人さんだけに渡せますね、なるほど!
    年内には完成予定なので楽しみです。
    現場は今の家から車で5分程で近いので行ける時はお茶を持って行こうと思います。
    ありがとうございました。

76. 1277 年末忙しそう

>>1272 入居済み住民さん

地鎮祭はうちの地域ではやらないところが多いそうで実際に近くで4件建ってますが地鎮祭をやってたところは1件でした。
    うちも迷いましたがやらない事にしました。でもやらないと近所の方の目もあるんですね、、。
    着工が近いので今さら出来ませんが近所の挨拶はしっかり行こうと思います。
    ありがとうございました。

77. 1278 入居済みさん

>>1271~1273は富士住建の入居者じゃないでしょうね
    いつものLVL嫌いの富士住建アンチです
    自分の意見が絶対正義とばかりに押しつけがましいったら
    うちの近くも地鎮祭やらないところのほうが多いです
    それぞれの地域の状況も違うし施主がそれぞれの判断で決めているのに意見の押し付け、頭が悪いと思います

78. 1279 入居済みさん

>>1274もですね
    こんなに短時間で連投して異常な執念を感じて怖いです

79. 1280 入居済みさん

富士住建の入居者じゃないなら入居済み住民さんを名乗るのは詐欺みたいなものですね

80. 1281 匿名さん

>>1273 入居済み住民さん

そんなにLVL批判していながらなぜ富士住建で建てたのですか?無垢のほうが水分を吸うと反ったりするでしょう?

81. 1282 mayuge

現在、送風機フル回転で、床下も1階も2階も乾かしています。

日曜日に大手ゼネコンで工事長をしているTさんが部下のYさんを連れて、建築
    現場を見に来てくれました。
    Tさん、Yさんともに木材に詳しいので、雨に濡れた構造材と構造用合板及び
    グラスウールについて、現場を見てもらいアドバイスを貰う為です。

富士住建のK部長、営業担当者も立ち会ってくださり意見交換しました。

Tさん曰く「構造材は問題ない。濡れた所も完成までに時間があるので乾いて水分は抜けていく。」
    「構造用合板も貼り終わったものが濡れたので、乾燥させれば大丈夫。
     貼るときに噛みあわせされているので、暴れる事ないと思う。」
    「床下のグラスウールが一番問題。旭グラスファイバーの水分蒸発実験結果どおりなら
     点検口以外に床板をもう一か所開けて、送風機で床下に風を廻せば早く乾くので大丈夫
     ではないか。」とのことで、和室になるところの床板に点検口を作るように穴をあけて
     風を通すことになりました。

Tさん曰く「濡れた話を聞いた時はいい加減な業者かと思い心配したが、構造はしっかり
     している。金具の使用や取り付け方法も適切できちんとした仕事をしている。
     釘打ちの間隔も細かく、打ち位置も的確で腕の良い大工だと思う。」とのコメントが
     あり、大工のMさん腕が良いんだと思うと安心と嬉しさも。

送風機フル回転でとにかく乾かしています。

1. 現在、送風機フル回転で、床下も1階も2階...
  82. 1283 検討者さん

>>1278 入居済みさん

自分の会社の援護に必死だな

地鎮祭やらないエリアって笑

83. 1284 検討者さん

>>1282 mayugeさん

床合板の張替え工事ごときで部長クラスが出張るほどやり直し工事したくない会社なんですね、、、
    ちなみに木の水分は濡れたら半年位は乾きません、構造的には大丈夫だろうけどクロスがぱっかり空くでしょう
    まあ知り合いに言われたのなら聞き入れるしかないですね。

84. 1285 匿名さん

>>1284 検討者さん

まあ少なくとも検討中のあなたよりは専門家の方が信用できるでしょう。
    そんなに嫌なら検討から外せばいいのに…

85. 1286 入居済みさん

入居済み住民さんって名乗るのが詐欺って言われたら検討者(笑)
    検討してもいないんだからこれも詐欺ですね
    こんな建ててもないハウスメーカーに毎日元気に粘着してあることないこと言ってる人に奥さんがいるのがびっくりですよ
    奥さんかわいそう

86. 1287 匿名さん

富士住建では3つから工法を選べますが檜で建てた方はいらっしゃいますか??
    檜での契約を検討しているので何かメリットなどあったら教えてください

87. 1288 mayuge

>>1287 匿名さん

以前、契約直後にショールームの新規開設イベントで竹田社長に会いましたが、私ならこっちにしますと桧を暗に勧められました。
    坪単価35000円アップと言われて、160万円以上高くなるし迷いました。
    4寸角なので良いとおもいますが、どうせ和室も大壁造りで隠れてしまうし、強度が問題ないなら、と諦めました。

88. 1289 入居済みさん

檜はいい木使ってそうでしたね
    友人の家がLVLで3・11も問題なかったのでLVLにしました
    それにシロアリ対策で薬剤処理されているのもLVLにする理由でした

89. 1290 匿名さん

皆さんありがとうございます(^ ^)★
    LVLと迷っていたのですが少し無理してでも檜にした方が後悔はなそうなので檜にしようかと思います
    檜の工法も総檜と2パターンあるようなので安い方でいいかな…

90. 1291 入居済みさん

檜いいですね!
    建築中を見てみたいです。
    いい香りがしそう。

91. 1292 評判気になるさん

>>1288 mayugeさん
    もし40坪以下の家を検討されてるのでしたら、
    4寸はやめた方がいいです。
    空間を圧迫します。

92. 1293 入居済み

事実を書くとアンチ認定されるんですね。
    都合の悪い情報を遮断しても良い結果は生まれませんよ。
    このサイトの存在意義というか、主旨をよく理解するべきだと思います。

93. 1294 入居済み

経験則に基づくレスに対して、ただ単にアンチ認定するだけでは何も生まれませんよ。
    主観的なレスばかりせず、もっと客観的情報を示すべきです。

94. 1295 入居済み

>>1281 匿名さん

LVL自体を批判しているわけではありません。
    建材はそれぞれ長所短所があり、当然にそれぞれ適材適所に使うべきです。LVLも長尺の梁等には適していますが、骨組みの全てに使えるようなシロモノでは到底ありません。
    水分の吸収性でいうとLVLと無垢材では比になりません。残念ながらLVLは膨れ上がる程吸収します。個人的にも実験しましたが驚くほどです。

95. 1296 入居済み

>>1289 入居済みさん

耐震基準改正後の家は耐震偽装や欠陥住宅でない限り、震度6強までは問題ないはずです。3.11クラスの地震で、震源地からどれだけの距離のところの家かは分かりませんが、それだけで判断するのは如何かと思います。

96. 1297 匿名さん

今富士で建ててますが、最初から何だか腑に落ちないことだらけ。細かい配慮がないかと思います。天井が標準2400なので、
    今時低いから上げたいと言ったら、営業はムリの一言。なのに、監督にきいたら全然できると。間取りも提案力がないうえに、営業をはさんで要望を伝え、結果設計士には一回も会ったことがなく、いちいち確認したり時間かかるし、
    ミスが多かったです。こっちが言わないと気づかなかったり。要望も和室も床上げして下を収納にしたかったのに、床が歪むからムリ、スキップ階段でアイアンの手すりも危ないし、手すりもないなど、うちの会社ではムリ的な返答が多く、段々家を建てる楽しみがなくなる打ち合わせでした。
    本当に富士で建てた家は、みんな普通の似てる家ばかりなんでしょうね。標準の定番があって、ほとんどみんな似た感じで仕上げるので、伝えもれも多かったです。きっと、現場側は頭に入っていて、当たり前のことなんでしょうが、
    こちらは、え?ここにこんなのつくの?や、
    ここ、この色?など、
    細かいとこで聞いてないことなど多く、後でやり直しが続きました。言われるほうも嫌でしょうが、毎回言う方も嫌なもんです。
    標準装備が売りですが、変えると高くついたり、逆にコスト削減したいとこも値引きにはならないので、契約後の間取りの時点であぁ、失敗したなぁ〜と思い知らされました。結局、お金だけ払って標準装備のもつけてないのもあります。装備のがもう古臭いので。シューズクロークとかが主流になってきてますが、大きい下駄箱みたいのが
    ついちゃいますし。
    あとは標準の窓が小さいです。特に水回りの。
    小さいのに引き違いだから
    余計小さく、圧迫感あります。
    窓は家においてかなり重要なので
    今後建てる方は参考にして下さい。
    標準装備以外は、安っぽいつくりなので
    オシャレな家にしたい方、今時の雑誌にあるような感じにしたい方はやめたほうがいいです。
    昔ながらの、いたって普通のなんの癖もない、
    家にしたい方にはオススメです。
    年配の方には、最適かもしれません。
    オシャレにしたい方は
    絶対他にしたほうがコスト削減などもできるのでいいですね。
    どこを選んでも、完璧はありませんが…
    細かい配慮をしてくれるところは
    いいと思います。正直富士は雑な感じでした。
    養生もキッチリ端までやらず、業者や大工も
    タバコは自由に玄関で吸ったり。これは
    しょっちゅうでしたね。棚などもやり忘れがあったり。床材も違ったのが貼ってあったり。細かい打ち合わせがないので、たまに現場にいくと、
    ビックリすることが多々ありました。本当はもっとすごいことがあったのですが。やり直しばかりで家の完成が楽しみなんてもうないです。正直もう解体したいぐらいの気持ちです。

97. 1298 匿名さん

>>1295 入居済みさん

まさかと思いますが土台にLVL使ってるのですか?

98. 1299 入居済み

>>1298 匿名さん
    富士住建は土台もLVLですよ。
    少し建材について勉強した程度の方でも分かると思いますが、あり得ないことです。

99. 1300 入居済みさん

>>1293
    事実はあなたが富士住建の入居者でもなんでもないただのアンチってことです
    客観的なデータも示さずLVLが悪い悪い聞き飽きました
    建ててもない家の情報交換スレに粘着するような人の奥さんが本当にかわいそう
    きっと稼ぎが悪くて富士住建で家を建てられない嫉妬なんでしょうね
    粘着の異常さにどういう程度の人間か語るに落ちます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK