マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 1 匿名さん

    このスレも1000を超えましたね。

    これからも情報交換よろしくお願い致します。

    続きと書いてしまいましたが、次スレと書けばよかったですね。もし気になるようでしたらスレ立て直して下さい。
    慣れておらずスミマセン。

  2. 2 契約済みさん

    スレたてありがとうございます~

    1000レス越えたら次のスレ移るものだったんですね。
    知らなかった~

  3. 3 匿名さん

    同じくスレ立てありがとうございます。
    いろんなルールがあるもんですね。

    ところで6畳の部屋にシーリングライトをつけたいんですが、皆さん自分でやりましたか?見た目、重くて大変そう…、でも安い!
    量販店に頼むとお金かかるけどやってくれそうですけど。
    むしろ、お金の問題ではなく、女性一人で脚立使って出来るか知りたいです。

  4. 4 匿名さん

    一人は無理。二人なら出来る。
    日中に作業すること。

  5. 5 匿名さん

    スレ立てありがとうございます。^^

    >3さん
    8畳用のLED シーリングライト2つと、4灯のシーリングスポットライトを取り付けましたが、ひとりでやりましたよ。
    スポットライトの方はスチール製でネジ止めが必要で、しかも脚立の上で背伸びをしないと届かないような状況だったのでちょっと手間取りましたが、普通のタイプの照明なら取り付けも簡単なものです。
    ただし天井に手が届くかどうかは確認して下さいね。
    さすがに脚立の上で背伸びはオススメできませんので。(冷や汗ものでした。^_^;)

  6. 6 3です

    皆さん、御意見ありがとうございます。ひとつ安いの買ってみて、チャレンジだけしてみます。

    日中にやる⇒確かに(笑)。

    実はIKEAのペンダントライトは自分でやったんですよ。紐の調整に苦労したんで心が折れかけたんですが、頑張ってみます!

  7. 7 購入検討中さん

    >>6さん
     天井に手を長い時間伸ばしていると結構きつくなりますよね。
     ただ、6さんはご自分でペンダントライトも取り付けをされているのでいけそうですね。

     怪我に気をつけて、明るい時間に作業をされてくださいね!お部屋が華やかになりますね。

  8. 9 3です

    結果報告です。
    無事、装着できました。
    パナソニックのシーリングライトで安くしてもらうので二個買いまして、始めは意味がわからなくて悩みましたけど、二個目は5分かかりませんでした。まだ、いろいろ雑貨など買わねばならないから、節約出来るところは引き締めなきゃ(笑)。

  9. 11 匿名さん

    そんなこと言うなよ。
    自分で楽しむだけでも十分に価値がある。
    化粧だって半分以上が自己満足だろ。

  10. 12 匿名さん

    > 一人ならインテリアとかどうでもいいじゃん。
    いえいえ、ひとりだからこそですよ。
    全部自分の好みにできるんです。
    家族がいたらそういうわけにはいかないでしょ?^^

    友人達も遊びに来るのでそういうときの使い勝手とか見た目も考慮しますが
    まずは自分がリラックスできる居心地のいい空間でないとね。

    >>3さん
    No.5です。
    お疲れ様でした。無事に取り付けできてよかったです。
    これからのインテリア選びも楽しんで下さいね♪^^

  11. 14 匿名

    中古マンションを購入して、リフォームの最中です。
    トイレットペーパーホルダーの取り付け位置で悩んでいます。
    側面はドアの関係で選べないのですが、高さをどうするか…
    担当の方は床から60〜70センチとおっしゃってますが、少し低いように感じるのです。
    よろしければ皆さんのところトイレットペーパーホルダーが床から何センチの場所にあるか(ホルダー本体ではなくペーパーの上部の位置)教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  12. 15 匿名さん

    >>14さん
    計ってみました。
    やはり60センチぐらいでした。

    ちなみに私も少し低く感じますが、わざと低めの位置に設置しているんでしょうかね?

  13. 16 匿名さん

    うちはトイレットペーパホルダーの位置を
    高いとも低いとも感じたこともないのでちょうど良いのかな?
    計ってみたら65センチくらいはありました。
    ペーパーの中心軸(?)からなら70センチ弱くらいだったと思います。

  14. 17 匿名

    お二方、ありがとうございます!
    やはり60から70ぐらいが平均的なのかな…?
    いずれ必要になるかもしれない手すりの位置との兼ね合いもあるのでしょうか?
    可能ならば少し高めにつけてもらおうと思います。(でも年をとったらかえって使いづらいのかしら)

  15. 18 キャリアウーマンさん

    こんばんわ!

    紙の位置は毎日の用足しに大切なことですよね。
    今気づきましたが、高さよりスムーズに取れる位置つまり扉からの奥行き?
    が ポイントではないでしょうか?。
    五十肩で還暦が近い年寄りの身から申しますと
    座ったところから遠くても近くても痛みますもので・・・

    コンビニや公衆トイレで不自然な位置にあり、痛い思いをすることを
    思い出してペンをとりました。

    オプションで移動できるといいですね!

  16. 19 生涯一人

    トイレホルダーですか・・・。

    確かにね 妙な位置についてて困ることあるかも。
    取ろうとして立ち上がった瞬間 粗相しちゃったり・・・恥。

    ひとりでの高齢化や病気を考えて
    風呂&トイレに手すりは あらかじめつけました。

    廊下や部屋にもあるといいな
    テレビ番組で部屋の真ん中に持ち手をつけるってのが
    ありましたよ。

    一見邪魔のようですが 部屋の何処からでも支えになり
    体操便利だそうです。

    費用はかかりそうです。

    長文失礼しました。
    寒くなりましたのでお風邪などひきませんよう お互いに

  17. 20 匿名さん

    早いもので 1年点検の通知がきました。
    不具合の申告制?なんですが、
    皆さん どういったことが 不具合になるのでしょうか?
     3ヶ月とかの時は 仕事が忙しく 帰って寝るだけの生活で
    どこか おかしいのか おかしくないのか
    全然わかりませんでした。
     今となっては 日常になってしまい 益々わかりません!
     タダでお直しできるのは ほぼ今回までですよね~。
    皆さん どんなことが 気になったか、教えていただけると ありがたいです!!

  18. 21 匿名さん

    なにも申告しなければデベが喜ぶだけのこと。

  19. 22 おひとり様

    トイレホルダーの位置なんて変えられないでしょうね。
    普通に手が届かないような方がいるんですかね?
    初めて聞きました。

  20. 23 匿名さん

    ペーパーホルダーの位置を検討されてる方はリフォームですから事情が違いますよ。
    実際に担当の方と相談されてますしね。(No.14参照)

    点検は、自分もまだ1年未満なんですが、先日共用廊下と自分の玄関の角にあたるところが大きく傷ついているのを発見しました。
    半年点検のときには傷はなかったですし、それ以降に大型の荷物を運び入れることもしていないので傷を作ったのは自分ではないと言えるのですが、はたしてこれもお直しの対象になるかどうか。
    1年点検のときには聞いてみようと思っています。
    他は特に気になるようなこともなくて、このままいけば取扱いやお手入れ方法の確認とかそれくらいでしょうか。
    経験者の方のお話は私も伺いたいです。

  21. 24 働く女子さん

    >20・23
    お直し??補修個所のことですね。

    近所の方が10か所指摘したら
    クレーマー扱いされたそうですよ。
    幸い我が家は何もなかったのでよかったですが。

    強面の(笑)管理会社のオジサンと折衝するのが面倒じゃなければ
    言えばいいと思います。
    後のことは責任持てませんがね。

    参考になれば。

  22. 25 匿名さん

    気になることはなんでも聞いてしまえばいいと思いますよ。

    点検じゃない時に呼びつけるとか、建築士同伴だとか、管理費踏み倒したりする訳でもなし。笑

  23. 26 OLさん

    久しぶりにのぞいたら、ずいぶん荒々しいレスが多くてビックリ。
     

  24. 27 匿名

    私のマンションは昨年で無料の点検は終わってしまいました。その時は引き戸の調整をしてもらいました。開閉が抵抗感があったのでお願いしたのですがその場で油をさしてあっという間に元のようにスムーズに開閉できるようになりました。対処法が解れば自分でもできることですが素人にはなかなかわからないものです。何でも気になったことを点検してもらえばいいと思いますよ。

  25. 28 匿名さん

    1年点検は 頂いた用紙を見る限り、申告してお直しのある人の
    ところだけ 回ってくるようですが、うちだけでしょうか?

  26. 29 匿名さん

    少し前に実家が10年目の大規模修繕でした。

    ベランダも修繕の対象だったため、網戸を取り外そうとしたところ、網戸が動きにくくなっていることに気付きました。

    業者の話では、元々マンションは作りが真四角ではなく、平行四辺形であることと、天井が下がってきていることが原因だそうでした。

    一方網戸は真四角に作っているため、隙間が空いたり、動きが悪くなるようです。

    1年目は無償で修繕してもらえるので、窓周辺はよく見ておいた方が良いと思います。

  27. 30 匿名さん

    えっ?
    建物が経年変形し、サッシ枠が歪んで網戸が徐々に閉めにくくなっていったって事?

    何それこわい

  28. 31 匿名さん


    1年目で29さんのいうような窓、サッシ?の歪みが出るような分譲マンションは、それ以前の問題では…そんな築浅で聞いたことないです。

    築10年だったとしても凄すぎます。見えない所も心配になってしまうマンションですね。

  29. 32 匿名さん

    29です。

    マンションは時間の経過で少なからず問題は発生します。

    私は生まれたときからマンション暮らしで、実家では3回マンションを住み替えましたが、それぞれ問題がありました。

    ですから、マンションでは10年に1回住み替えすることが理想などと、一般的に言われているのだと思います。

    それから、管理組合の総会には、可能であれば出席すべきです。

    管理会社は、人のお金だと思って、何かあるとすぐに管理組合にお金を出させようとします。

    あと、問題を先送りにされたことも、しばしば。

    住人がしっかり見張らないと、好き勝手されることが多いと思います。

  30. 33 匿名さん

    読んでみたら、購入、不安になって来た。

  31. 34 匿名さん

    それを乗り越えてください。

  32. 35 匿名さん

    33さん
    補修は、マンションに限った話ではなく、一軒家でも同じだと思いますよ。
    むしろ、共同住宅なので多くの人と話し合いをして取り決めるので、色んな知恵を出し合うこともできます。
    自分の資産を維持するには、人任せには出来ない、ということではないでしょうか?
    仕事でも、最後は自分の目でチェックしてから完了させるし、それと同じじゃないかと思います。

  33. 36 匿名

    >33さん

    買う時は、ごちゃごちゃ余計なことは考えずにえいやっ!!という気持ちと勢いで契約書に捺印して下さい☆
    でないと、家なんて永遠に買えないですよ!?

  34. 37 匿名さん

    そうですよね〜
    ある程度の思い切りと割り切り、
    経年とともに修繕が必要になるのは戸建てでも同じですね!

    私は老親の代わりに実家の管理でこまごまとしたことでも四苦八苦した覚えがあるので、
    今は目いっぱい新築を楽しんでいます

  35. 38 匿名さん

    来年の春から、パラサイトシングルを脱出する予定です。
    まず、リビングダイニングの家具から探し始めたのですが、家族からはまず、収納用品でしょう!と言われてしまいました。
    移動できないものを優先した方がよいのだとか。。。
    これまでは妹と二人で共同部屋だったので、家具はすべて新しくする予定です。
    全く初めてなので、試行錯誤してます。
    みなさん、どのようにして家具を選びましたか?

  36. 39 匿名さん

    おはようございます。
    > No.38さん
    何から、というより平行してすすめましたよ。
    1LDKで、LDは狭いなりにもすっきりさせたかったのと、背の高いビルの中層で、地震があれば揺れるのは確実とみて、収納は寝室に天井突っ張りの壁面収納でまとめました。家具屋さんで買うと高額になるのでネット購入。機能重視です。
    LDのイメージを左右するテーブルは家具屋さんで探しました。
    生活スタイルを考えて片側をベンチソファにしたのですが思った以上に大当たり!
    ちょっと予算オーバー気味でしたがかなり満足してます。
    テーブルを決めてから雰囲気を合わせてテレビ台を探し、あと寝室のベッドもヘッドレスを探したのですが家具屋さんでは気に入るものがなく(または予算オーバー。笑)ネット購入しました。

    基本的に大きな家具、部屋の中心に置く家具は、部屋のイメージを決定付けますから、部屋に何をどう置くのかを考えながら、家具屋さんでイメージを膨らませてはいかがでしょう。
    ご家族の言う‘まず、収納用品’は、収納場所&方法のイメージを持つということだと思います。
    家具選びって大変ですけど楽しいですよね。いいものが見つかるといいですね。^^

  37. 40 入居済み住民さん

    うちは狭いアパートから3LDKに移るので、逆に収納が充実して、タンスや棚をすっかり処分しましたよ。新しい物件は収納多くて、キレイに片付きました。

  38. 41 匿名さん

    レスありがとうございます。
    確かに、平行して探すのが効率良さそうですね。
    自宅では、ウォークインクローゼット+クローゼット+箪笥+本棚を使ってました。
    少しは整理するつもりですが、図面上だと、少し足りないかもしれないです。

    昨日、IKEAで家具類を見てきました。
    一応、図面を定規で測って、持っていきました。
    寝室の壁に収納家具を置こうと思ったのですが、サイズが微妙に合わない;;。
    一緒に行ってもらった友達には、収納効率を考えたらオーダー家具がすごくいいと強く勧められました。
    最低10年は住むわけだし、家具は一度買ったら変えないから、最初に買った方がよいのだそうです。
    仮に50万だったとしても、10年使ったら、年間5万なんだから、なんだとか^^;。

    ローンは少し余裕をもって借りられそうなので、何とかならなくはないです。
    オーダーにされた方とかいらっしゃいますか?

  39. 42 匿名

    >>41さん

    IKEAの家具は、買うの止めた方がいいですよ!?
    組み立て家具は、女性一人で組み立てるのは無理です。
    素人が組み立てると、電動ドリルもないから変な隙間が出来たり時間もすごくかかり大変ですよ!?
    ニトリみたく、"配送員組み立て設置"サービスをしてくれるのがいいと思います☆
    IKEAの収納家具は、日本人よりも背丈も高く天井も高い北欧サイズで、棚やクローゼットなどは高さが2メートル以上あり手が届かずに使いにくいと思います☆
    あと、ベッドの横にはなるべく背の高い本棚や収納家具は置かない方がいいと思います☆
    万一、寝てる時に地震が起きて頭や顔の上に本や物が落ちてきたら危ないからです!!

  40. 43 匿名さん

    >>42様に同意です。
    IKEAの組み立て家具には組み立てが難しいものがあります。以前テレビ台を購入しましたがうまく行きませんでした。説明書では簡単におもえたけれど、重い木のパーツを支えつつネジをしっかり回して固定するのは無理でした。頑張りましたが、結局微妙に傾いて完成してしまいがっかりしました。購入前によく吟味してください。

  41. 44 入居済み住民さん

    IKEAの家具いいですよ

  42. 45 匿名さん

    IKEAの家具ならホームセンターで売ってる\1000程度の電動ドリルで簡単に組み立てられますよ。
    60インチのTV台の組み立ても一時間くらいで出来ました。

  43. 46 匿名さん

    IKEAの家具は広〜い部屋向きな気がする

  44. 47 匿名

    46さんに同感です!!

    IKEAの家具は、広いお店で見ると"わぁ〜☆素敵!!憧れるなぁ!!"と思いますが、実際に自分の家に置くとなると何か違和感というか違う気がします(-_☆)
    ニトリの家具の方が、コンパクトな感じで日本の狭い住宅に向いてる気がします☆
    IKEAは、買って箱ごと車で持ち帰って家で組み立ててすぐに使えるイメージですが、有料で配送や組み立てもしてくれるサービスありますよ☆

  45. 48 匿名さん

    家具屋さんでセミオーダーのテレビ台と食器棚を購入しました。
    それぞれデザインは固定ですが 板材、寸法、間仕切り、引出などがオーダーできたので
    お値段はそれなりに掛かりましたが、この先買い換える事無いので思い切りました。
    高額なマンションを購入してお金の感覚がマヒしていたのかもしれませんが(笑)
    ほぼ理想通りで 満足です。

    マンション契約してすぐに家具も契約しましたが 引っ越しに間に合うか、間に合わないかギリギリの日数でした。
    なのでオーダー家具を検討されているのでしたら 時間に余裕を持つか、仮家具を用意しておいた方が良いかもしれませんね。

     

  46. 49 匿名さん

    私もセミオーダーすれば良かったな。。。
    柱や梁が邪魔でぴったりサイズの、思うような家具が見つかりません。

    入居してはや1年、
    まだ片付いておりませぬ。
    家で仕事しているので仕事のせいにしていましたが、
    私物が多すぎることをようやく自覚。

  47. 50 匿名

    >>49さん

    うちも、まだまだ片付いてないですよ(^^;)
    本屋さん行くと、必ず収納や片付け関連の本を立ち読みしてます☆
    もう使わないようなガラクタや昔の思い出の物とか、なかなか捨てられなくてね(^^;)
    誰かが遊びに来る時は、とりあえず見られたくない荷物はウォーキングクローゼットに押し込んだり、引っ越し時の段ボール箱はクロスかけたりしてなるべく見苦しくないように工夫してます☆

  48. 51 匿名さん

    荷ほどきって時間が経つと益々出来なくなってしまうんですよね。

    時間が経っても開封されることの無い段ボール箱の中身って 本当に必要なのか?
    って 考えると 処分しやすいのでは?

    私は ごちゃごちゃ残すのが苦手なので
    想い出は心の中に と決めて バンバン捨てちゃいます(笑)
    けど… どーしても… って言うものは 記念写真を撮って やはりポイ!です。

    引越時は 目に見えるもの 見えない物 の整理にうってつけだと思い 
    色んなモノを捨てすぎて 逆に何もなくなってしまいましたけど(苦笑)

  49. 52 匿名

    >>51さん

    潔く処分できるなんて、すごいなぁと思います☆
    私は、他人から見たらただのガラクタでも愛着のある品物はなかなか捨てられないのです(笑)
    前に実家の自分の部屋の荷物を片付けていた時に、昔流行った古いキャベツ人形と別の人形を捨てたんです☆
    でも、しばらくしてから"綺麗に拭いてあげて、今の家で飾ればよかった!!やっぱり捨てなきゃよかったかも…お人形さん、ごめんなさい…"て思いました(>_<。)

  50. 53 購入経験者さん

    >49

    うちもLDに梁があり、パモウナのCAにしました。よかったですよ(業者じゃないです)
    みな造作家具みたいだ、といわれます。
    机等もパーツとして入れ込めます。よかったら参考にしてください。


    造作でないので、はずして引っ越しで持っていくこともできます。
    が、現実的には、次の新居で不足分パーツの変更と設置・・を考えると得策ではないので、
    わが家の場合、いまの家に置いたまま一緒に売り払う予定です。

    なお、前に、不動産屋の内覧案内バイトをしました。
    LDに収納があると、購入検討される奥様や女性、ついてこられるお母様に
    非常に好感度が高かったです。
    絶対収納があったほうがいい! こっちのほうが便利よ!みたいな・・・

  51. 54 購入検討中さん

    女性一人のマンション購入に不安はありませんでしたか?今購入検討中ですが、色々迷いながらにしてモデルルームに行ったりしています。
    購入された方はどのくらいの間取りを購入されていますか?住宅ローン控除の事考えると、50平米以上と聞いているのですが、あまり広すぎてもね…。

  52. 55 匿名

    >>54さん

    女性の一人暮らしなら、利便性や安全面を重視されるといいと思います☆
    仕事で夜遅く帰宅する時に、駅前に夜遅くまで開いている駅ビルやスーパーやドラッグストアや本屋などがあると便利ですよね!?
    最寄り駅からマンションまで、人通りの少ない薄暗い道や階段等はないか?なども重要だと思います☆
    昼間は何ともなくても、夜は人気がなく街頭も薄暗い道を通らないと帰れないマンションなどは、出来るだけ避けた方がいいかもしれません。

  53. 56 匿名さん

    > 収納家具
    うちは壁面収納をLIFEシリーズで入れました。
    ネット販売なのでどうかなと思いましたが、設置までしっかりやってもらえて満足してます。
    オーダー家具も検討しましたが、自分には激しく予算オーバーで断念しました。(笑)

    > 54さん
    45平米の1LDKです。
    広さよりも駅近であることや、設備、建物構造を優先しました。
    仰る通り税控除はありませんが、控除したところで購入価格の差額には至らないので気にせずに。

    不安は?とのことですが、自分の場合は以前からいつか買おうと思ってましたし、
    そろそろ探そうかな・・と思ってMRを訪問してからは、購入まで半月ほどで、
    特に不安に思うこともありませんでした。
    自分が住む自分だけの城ですから、自分が不満を感じなければOK。
    気に入ったマンションに出会えるといいですね。^^

  54. 57 匿名さん

    マンション購入に迷いがなかったかと言うと 嘘になりますね。
    会社員なので 給料の減額や突然収入が途絶えるかもしれない。
    そうなったときのローン支払いや ローンの金利が上がったら。
    両親とも健在ですが 自宅介護が必要になった場合、また片親になった時 同居するのか どうか等々
    色々考えていたら 一生マンションを持てないと思い
    最終的には えいやー!!っで(笑)
    っと言っても 最悪の場合や生活の変化を色々想定して 自分の中でOKが出てからですけどね。

    買ったマンションは 2LDK 60平米前後ってかんじです。
    基本リビングと寝室だけで過ごすので部屋数は必要が無いと思ったのですが
    土地柄ファミリーが多いので、いざって言う時の借り手、買手の付きやすい間取りを重視しました。
    当初は広いなぁーっと思っていたのですが、
    今では体が部屋のサイズにあってきたようで何とも思わなくなりました(苦笑) 

  55. 58 匿名さん

    土地柄かもしれませんが
    以前コンビニの近くで住んでいたのですが
    車や人の声(酔っ払いの声)などが時間問わず続き
    夜遅い時間の帰宅時は集団の座り込みが居たのでチョット怖い感じがしたりと…

    遅くまで開いている店があるのは便利ですけれども
    それだけ人や車の出入りも多く、トラブルの元でもあると言うのも頭に入れておいた方が良いかもしれません。

    あと 学校や公園からも少し距離をとった方が良いかも。
    発熱で会社を休んで寝ていた時の 窓を突き破って響く子供たちの声。けっこう頭に響きました^_^;
    子供たちに罪は無いんですけどね… 

  56. 59 匿名さん

    みなさん、アドヴァイスをありがとうございます。
    壁面収納は、マノーネとパモウナで見積もりを取ってもらっているところです。
    それから、ニトリやディノス、LIFEでも検討中です。
    普通の家具と比べると見た目と収納力が圧倒的に違いますね!
    片付けと掃除が苦手なので、可能な限り壁面収納にして収納の問題を解決してしまおうと思います。
    予算に応じてどこにするか決めますね。

  57. 60 購入検討中さん

    皆様ありがとうございます!
    やはり、利便性・安全性、大事ですよね。
    今検討中の物件は、駅近(5分)なので利便性はOK!ただ繁華街の近くになってしまうため
    人通りが少ない危険さは回避できるかもですが、安全性ではちょっと??かなぁと懸念しています。
    ただ、需要を考えると駅近物件はもしもの時の借り手・買い手には強いかと。。。
    で今ココが一番の候補となっています。
    すべて満足できる物件はないと思うし、自分が住みたいな。って思えたら買い時なのかな。と思ってただいま前向きに検討中です。
    お一人様購入は本当に不安がいっぱいだけど、そういう方のたくさんいらっしゃると思うとなんだか勇気がわいてきました。



  58. 61 匿名

    あと、宅配BOX設置してあるマンションと24時間ゴミ出し可能なマンションの方が生活していく上では便利かと思います☆
    安全面は、今の最新マンションはオートロックがエントランスと共用廊下入口手前の2カ所に付いてたりします。
    玄関ドアの鍵も上下2カ所あったり、のぞき窓にも内側に蓋が付いてたりして安心ですよ☆
    カメラ付きインターホンも、画像で確認できるから便利です。
    収納は、ウォーキングクローゼットか納戸がある間取りだと、季節ものの家電や掃除機やキャリーバッグや布団など場所を取る物の収納に便利です☆

  59. 62 匿名さん

    >>60
    私も最初はすごい不安でしたよ。
    仕事や健康、親のこといろいろ考えると、この先長いローンを抱えて生きていく強さが自分にあるのかかなり自問自答しました。
    でも結果、買って良かったです。自分の進むべき方向が見えてきて、以前よりシンプルに生きられるようになり、迷う事が少なくなりました。
    またやっぱり分譲はいいです。でもおうちが好きになりすぎてプチ引きこもりになってしまうかも?(笑)

  60. 63 子供騒音被害者

    女性お一人様が上に住んでいてくれたら、静かでいいだろうな・・・。

  61. 64 購入検討中さん

    >>62
    プチ引きこもり(笑)何かわかる気がします!(笑)
    自分のお城を手に入れたわけですから、ずっと居たくなりますよね。
    不安があっても前向きになれるなんて素晴らしいですよね。やはり勢いも大事ですね。
    なんだかワクワクしてきました!!

  62. 65 匿名さん

    >>64、62さん

     気持ちわかりますよー。
     私もそうでした!というより、今もそうですね。自炊が確実に増えました。
     おうち大好き女子です。
     やっぱり居心地良いんですよね。
     

  63. 66 購入検討中さん

    >>65
    自炊増えて女子力もUP⤴
    やはり悪い事はなさそうですね!!
    皆さん楽しそうです!

  64. 67 匿名さん

    最近はここの書き込みが減りましたね。

    やはり価格が上がってしまっているからというのもあるのでしょうか?
    私もまさにそう感じている一人です。

    気にはなっていて、いいなと思う物件がいくつかあるのですが。
    良心的な(単に無駄な資料請求者を排除したいだけ?とも。悪い方に考えるとですが。)デベは概ねの価格帯を出してくれています。
    自己資金+借り入れだけではちょっと買えない感じで、両親に少し援助してもらわないと無理かなと。
    ただ、言い出せないでいます。
    易々とは言えないですよね。

    後学のために資料請求だけでもしてみようかな?と思ったりしつつ。
    予算合わないよなぁと思うとせいぜいHPを見て終わりになってしまいます。

     同じ感じの方いらっしゃいますか?
     皆さん、もっと積極的ですか?

     私が意気地なしなのかしら。

  65. 68 匿名

    >>67さん

    今は、ご実家ですか
    それとも、一人暮らしですか
    まずは、思い切ってご両親に思いを打ち明けてみて、よく相談されるといいと思います☆
    男ならともかく、女の子の一人暮らしは親心としては"危ないんじゃないか"と心配されるかもしれませんが(-_☆)
    気になる物件があれば、時間のある時に一人であるいは親と一緒に、最寄り駅やマンション周辺の環境等見学されてみたらいかがでしょうか。
    あと、マンション買うなら実家と会社の中間位の位置が理想的だと思います☆

    ◎実家→マンション→会社
    △×実家→会社→マンション
    マンションが実家から遠く離れた場所ですと、新居に引っ越してから実家に私物を取りに帰る時に、往復の時間や交通費が余計にかかり大変だからです☆

  66. 69 匿名さん

    >>68さま

    アドバイスありがとうございます。

    今は一人暮らしです。
    おっしゃるとおり、マンションの場所は大切ですね。実家との距離についてのアドバイスはなるほどと思いました。

    援助(実質的には借りて返す予定でいます。)の件も話してみようと思います。

  67. 70 契約済みさん

    モデルルーム行ってみたら、結構手の届く部屋ありますよ!ホームページに出てないような(^^)
    行ったら、かなりテンションあがりますよ〜

  68. 71 匿名さん

    >>70さん
    ご成約おめでとうございます。

    私はどちらかというと、周囲でマンションを購入した友人から売主(デベ)や立地などの話を聞いて、該当する物件のホームページを見たり資料請求をしたりしています。

    ホームページにのっていない物件というものもあるのですか?それはクチコミなどで情報を入手されたのですか。

  69. 72 匿名さん

    おはようございます。
    ホームページにのっていない物件ではなく、のっていない価格帯の部屋という意味ではないでしょうか。
    自分がまさにそれで、手が届くはずないと思っていたマンションを後学のために(単なる冷やかし?^^;)で見に行ったのですが、1LDKなら意外とお値打ちだということが分かりテンションMAXで即決しましたから。(笑)
    勤める会社が地元中小企業で、一時は経営危機で銀行のブラックリストにのった時期もあったので、危機感バリバリでかなり頑張って貯蓄していたのも功を奏しました。
    今すぐではなくてもいつか買おうと思っている人は、資金をできるだけ蓄えておくといいですよ。
    購入を決めるには決断力も必要ですが、頭金に余裕があれば「これだ!」と思ったときに躊躇なく決められます。(^^)

  70. 73 今はママさん

    みなさんこんばんわ(^^♪

    生涯独身、仕事に生きるぞー
    えいやーっと私だけのお城(笑)購入!
    そのご1年ちょっとで出来ちゃった婚しちゃいました☆彡

    しばらく住んでたけど「庭もないし狭い!」と
    彼のご両親が新築戸建てを用意してくれて
    泣く泣く売ることに…二束三文(-_-メ) 

    マンション購入は慎重に(@^^)/~~~

  71. 74 キャリアウーマンさん

    73さま

    おめでとうございます。
    このスレもめでたく卒業ですね~
    末長くお幸せに^^
    自分は恋人もいないし、将来結婚の可能性もゼロに近く、
    そろそろ購入を考えています。
    でも万が一の可能性も信じて、広めの間取りにする予定です。

  72. 75 匿名さん

    73さま
    おめでとうございます。
    出会いってタイミングがあって本当にわからないですよね。
    でも本当に嬉しいハプニングでしたね!

    実は家の購入についてもやはり出会いに似た傾向はありますよね。私も74さま同様に予定は未定ですが、広いLDとかが大好きなので広めの間取りを探しています。

  73. 76 匿名さん

    広すぎるのも問題ですよ
    うちはまだ賃貸だけど
    一部屋は物置状態
    汚部屋です
    器が大きければ大きいほどものが増える
    法則を鑑みると
    2LDKくらいが無難でしょう

  74. 77 匿名さん

    一部屋は物置として使いたいです。2LDK欲しいな。物騒じゃないように駅からは近い方がいいけど、数年前よりやっぱり高くなってるなって私も思います。少し前に買っておけば良かったな。

  75. 78 働く女子さん

    焦るとロクな事ないですよ

    じっくり待ちましょ( ^^) _旦~~

    最悪買えなくてもマンションは逃げません(笑)

  76. 79 働く事務員

    AEDのスレとか読むと
    孤独死が怖くなってきました
    みなさん対策というか老後は考えてます?
    自分は40才なんだけど
    結婚は無理、閉経したので子供も×
    親も早くに亡くし、兄弟とは疎遠で
    友人もほとんどいません

    今はなんとか細々と働いて食べてますが
    時折不安がよぎります
    更年期のせいかな…

  77. 80 いつか買いたいさん

    でき婚や更年期かぁ。

    女性の生涯は色々あるね、考えさせられちゃった。

    自分もアラフォーだよ!同様に家族いないし、友達も僅か。

    こっちは身体が丈夫じゃない分、健康や老後は最重要課題なの。

    ここの皆さんも一見明るそうだけど、カラダや老後の不安、悩みいっぱい抱えてると思うよ?

    具体的にはエンディングノート買って記してみた!

    資産はうまく使って、最悪残れば国へ返す予定。。

    老後は元気なら老人マンション、病気なら病院(当り前か 苦笑)。

    79さんも元気出して!!

  78. 81 入居済み住民さん

    >>73
    こんにちは
    すごい運命の変化ですね。購入したマンションを手放すのは少々残念ですが、ちなみにどのくらいのお値段で売却されるのでしょうか。具体的なお値段ではなく最初に
    購入した時と比べて…
    今は高めなのでしょうかね。新築は今、高くなっているように感じています。従って中古もそれに引っ張られてる感じですね。

  79. 82 匿名さん

    個々読むとほっとします!
    いまは賃貸だけど
    いつかお部屋変えたらいいなぁって思います
    頭金100万はなんとかためました。

  80. 83 契約済みさん

    私がマンションを契約する前に、すごく気に入った別のマンションがあって結構価格が高くて迷ったんだけど、販売員さんはローンシミュレーションとかで大丈夫!とか言って買わせようとかなり頑張ってました。私もほぼ買う気になってたんだけど、購入計画をゼロに戻して1から物件を探し始めました。
    すると、ダメ元で行ったモデルルームでお手頃物件見つけちゃいました!
    いま思えば、前の物件で大丈夫と言われたローンシミュレーションではかなりしんどいことが判明…
    買わなくて良かったと素直に思いました。
    きっとどれを選んだらいいか分からなくて断念しそうになりますが、視野を広げてダメ元でも良さそうなマンションのモデルルームへ行ってみることです。
    マンション契約したら、がぜん仕事のやる気が出てきました(^^)

  81. 84 いつか買いたいさん

    自分は契約直前に諦めてたら
    直後に癌が見つかりました
    焦るとロクなことがないですよね(^^)

  82. 85 匿名さん

    え?ダイジョウブですか??

  83. 86 物件比較中さん

    >>84 さん
    スレ違いすみませんが、投稿させて下さい。

    早期ガンなら、今は怖くないですよ。
    あるいはステージ3以降のガンですら、消えてしまう場合もあります。
    ご存知かもしれませんが、元慶応大学病院の近藤誠先生が唱えるように
    「放置」するのも、ひとつの選択肢かもしれません。

    お時間がありましたら、近藤誠先生のご著書をお読み頂ければと思います。
    それと免疫学で有名な安保徹先生の本も、ぜひ☆

  84. 87 匿名 

    ご家族もいないのかしら
    お気の毒です、お大事に

  85. 88 働く女子さん

    こんばんわ!

    みなさん理事会以外に、自治会や町内会入っていますか?
    あちこちのスレで賛否両論あるようで気になりまして…
    個人的には仕事で活動に参加しにくいのと、ひとつき合いが苦手なので
    いずれも入りたくないのです。
    「マンション全体でほぼ強制じゃない?」とお隣さんに聞きましたが、
    個人で拒否できるんでしょうか?

    詳しい方、教えてくださいませんか。

  86. 89 入居済み住民さん

    >>88さん

    都内下町在住です。
    管理組合で一括して町内会に入っています(会費は管理費から支払)が、
    特に活動の強制参加などはありません。ポストに町内会だよりが入るぐらいです。
    希望すれば参加は可能みたいです。
    (大きな祭りもあり、町内会活動は活発なところのようです。)
    地域によって違うんですかね?

  87. 90 OLさん

    88様

    私は仕事柄、社交的で人大好きなのですべて入会しました。
    老人会にボランティアで参加してお年寄りと旅行に行ったり
    子供会ではママさんたちのお手伝いをしたり
    一人なので孤独にならないように
    地域活動には積極的に携わるようにしています
    参考になれば幸いです

  88. 91 匿名さん

    うちのマンションは購入時から町内会への入会が義務になっていますが、
    義務でない場合でも、忙しくて活動に参加できないのと
    入会を拒否することは全く意味合いが違うと思いますよ~。
    町内会と言うとお祭りなどをイメージする方も多いのかもしれませんが
    地域の治安維持や防災活動、また法律で義務付けられている厚生労働省委託の民生委員など
    好む好まないにかかわらず誰かがやらざるを得ない仕事も多いんです。
    会社勤めのひとり暮らしであれこれ積極的に参加できるわけないのは言わずもがな。
    その地域で暮らしている以上何らかのお世話になっているでしょうし
    またお世話をしてくれている人がいるのですから、
    協力する意思(会費)くらいは見せた方がいいと思いますがいかがでしょう?^^

  89. 92 匿名さん

    90さんへ

    地域住民とのつながりは大切だと思う。

    私は子供会はさすがにパスったけど。

    自治会と婦人会は参加してるよ。

    (老人会はまだだけど 笑)

    一人暮らしで家族もいない、孤独死などを避ける意味でも

    周りの人と仲良く、少なくとも顔知ってもらう、

    話しやすい雰囲気作るのは大事だと思うよ。

  90. 93 働く女子さん

    いろんな考えの方がいますね。

    表札といい自治会といい、閉鎖的じゃいけないのかなっと

    おひとり様的にはおもいました。

  91. 94 匿名さん

    >>91さん
     私も同感です。
     忙しくなかなかイベントに参加したりは出来ないでいますが、町会費は管理費に含めてお支払いしています。
     町会役員の方ともお会いすることもあまりないのが実状ですけど、91さんがおっしゃるように色々な役回りを色々な方が引き受けて下さっているわけですのでせめて町会費だけはきちんとお支払いしてという感じです。
     

  92. 95 匿名さん

    >>90さん
     94です。
     90さんぐらい積極的に参加できたら理想的ですね。人と触れ合うのが好きということは素晴らしいことだなって思いますよ。

     ほとんど参加できずではあるのですが、以前防災訓練のときに炊きだしのお手伝いをしたのを思い出しました。
     

  93. 96 キャリアウーマンさん

    同意です
    我々は一人で老いていくわけですから
    できるだけ多くの知人友人を持つべきでしょう
    人間一人では生きられません
    大病をしてからなおさらそう思うようになりました

  94. 97 契約済みさん

    みなさま はじめまして。

    昨日契約してきました!引越しはまだ3ヶ月も先ですが、早速インテリア雑誌をよみふけったりして、わくわくしています。
    ついに賃貸卒業~。うれしいな。

    住宅ローンを組むにあたり、私はフリーランスなので確定申告によって年収を計られるんです。
    3年分を提出しましたが、申告上の年収が低くてローン審査に支障がありました。
    フリーの方や自営の方は同じような境遇の方多いのではないかと思いご参考になればと思い書き込みます。
    ざっくり言うと、金利の低いローンは審査が厳しく年収の低い自営業者は借りられません。そして審査が甘いローンは金利が高いです。
    私は仕方なくめちゃ金利の高いローンで組みました。
    次回、次々回、その次としっかり申告して銀行の信用を勝ち取り借り換えを目指します。

    ローンで住宅購入を考えるなら3年分の確定申告が大切ですよ~。

  95. 98 契約済みさん

    自営の人に少々しつれいだとおもいました

  96. 99 匿名さん

    97様は、申告上の収入、と断わっておられますよ。

  97. 100 匿名さん

    >>99さん
    私も特に失礼とは感じませんでした。

    ちょっとした言葉のあやなのですよね。
    掲示板って難しいですね。

    ちなみに私も97さんと同じ、自営業。
    やはり固定で組みました。
    確かに変動は金利が低くうらやましい。でも、自分の場合、収入がまだまだ不安定。なのであえて固定にしました!

  98. 101 働く女子さん

    自営業&独身の身としては不安が多すぎませんか?
    それとも鉄の心臓なのかしら、、、
    自分はリストラにおびえるアラフォーですけど、
    雇われが楽でいいです。

  99. 102 匿名さん

    明日どうなるか分からないのは皆同じでしょう?

    あっという間に年取るのも皆同じ。苦笑

  100. 103 働く女子さん

    そんな、吐き捨てるような言い方はいかがでしょうか。

    なにか苛々することでもあったのですかね。

    しかも苦笑とかやめてください。

  101. 104 匿名さん

    吐き捨てるような言い方には私は取れませんでしたよー。
    穏やかにいきましょう。
    自分に合った生き方がありますよね。

    ちなみに私も自営業です。
    今のマンションは自営になってから買いました。
    確かに不安定ではありますし、フラットで住宅ローンは組みましたが。ネットを見たり、友人と食事に行ったり社員時代よりゆとりも出来てのんびり生活できています。

  102. 105 OLさん


    通りすがりです。
    タフな人ばかりではありません。
    一般的には荒い書き込みだと思います。
    同一の人ではないと信じたいですが
    身に覚えのある方は自重してもらいたいものです。
    穏やかな書き込みをお願いいたします。

  103. 106 契約済みさん

    私も自営なので思うのですが、気楽な反面不安も大きい人生なので>>101さんのように言われると残念な気持ちになるものです。
    心のどこかで引っかかりつつも、自分で選んだ道なので頑張っていかないとですね。

    とりあえず将来を少しでも安定させるために私は来年夏に完成予定の物件を最近契約しました。
    自営のローン審査は確かに面倒でしたが頭金をしっかり貯めると印象がかなり変わり、メガバンクで金利もマックスの優遇が受けられました。
    自営は現金で貯めやすい面もあるので、有利な金利を引き出すためにも最初の頑張りが肝心だと思います。

  104. 107 匿名さん

    見解の相違ですね
    私は101様の書き込みは共感できるし
    おおむねのお一人様の抱える問題でも
    あると思います
    実際自営の人の割合は低いでしょうし

  105. 108 匿名さん

    >>106さま
     同じく自営業の104です。
     同感です。

     私もかなり頭金を貯めてから住宅ローンの審査通しました。最初に出したプランでは頭金が少ないですと言われた記憶があります。自営業の場合、やはり現金多めがポイントなのでしょうかね。


     掲示板の書き込みは顔が見えないだけに他人への配慮が必要ですね。私も気をつけたいと思います。
     

  106. 109 匿名さん

    自営さんは不安ないですか?
    病気になったり、経営不振とか
    一気にプータローでしょ。。(*_*)

  107. 110 入居予定さん

    初めまして。
    あと3か月ほどで入居予定で、新居で使いたい家具や家電を少しずつ検討しているところです。
    最近、壁掛け時計を買ったのですが、時計本体の周囲に鉄製の飾りがついているため、予想より重い!
    デザインが好きだったので、つい重さを気にせず購入しちゃいました。1.3kgぐらいのようです。

    実際に時計を掛けるのはまだ先ですが
    石膏ボードにビスをうてばよいのか、
    ホチキスで設置できる金具でもいいのか、
    私でもできるのか・・・と、いろいろ思案しています。
    (設置したい場所は、石膏ボードの間仕切り壁です。ピクチャーレールは戸境壁にしかつけませんでした・・・。)

    みなさんは、例えば壁掛け時計などの壁面に掛けたいものを、どのように取り付けされましたか?
    教えていただけるとうれしいです。

  108. 111 匿名さん

    重いものは地震時の落下リスクがあります。

    寝室でベッドの頭側をエアコンの真下にして

    落下したエアコンで頭部挫傷の重傷を負った例もあります。

    時計も置き型にしたほうが安全ではないでしょうか。

    どうしてもそれがいい~!というのであれば止めませんが。

  109. 112 入居予定さん

    >>111さん
    110です。
    取り付け場所はリビングを予定しているのですが、
    落下すると、床に傷をつけたり下のものを壊したりするリスクは確かにありそうです。
    同じシリーズの時計の置時計とも比べた結果、
    壁掛け型の方が気に入ってしまいまして・・・。
    落ちた場合の危険も考えて設置場所を決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  110. 113 OLさん

    111さん

    確かに怖いですね。
    絵画など何十キロもあるといいます。

    うちも絵や時計は置くタイプにしていますよ。

  111. 114 匿名さん

    >>110
    ホチキスタイプ、針タイプだと許容重量とかを間違えなければ、ほぼ誰でも上手くできると思います。
    ビス(ネジ)は下地があればいいですが、ない場合ある程度の経験や技術がないと失敗する可能性が高いですよ。

  112. 115 入居予定さん

    110です。

    >>113さん
    置くタイプにされているのですね。
    わたしもいずれは絵を飾りたいので、床置きで考えます!

    >>114さん
    経験もないし器用でもないので、手軽な方法がいいです。
    そうすると、ホチキスタイプか針タイプがわたしに合いそうですね。

  113. 116 キャリアウーマンさん

    皆さん器用なんですね^^
    大工さんとか、ホムセンにお勤めなんでしょうか?
    私は不器用なので、そっち系は彼氏さんにお任せです(*^_^*)

  114. 117 匿名さん

    彼氏さん、大工仕事はしてくれるのに結婚はしてくれないの?

  115. 118 匿名さん

    こんばんは。
    1.3kg程度なら石膏ボード用のフック(針)で問題ないですよ。
    地震対策にはフックの形状がはずれにくいものを選べばいいと思います。
    ただ、小さなものとはいえ、よく見ればやはり一度開けた穴は分かるので、
    設置場所は予めよく検討して決めてくださいね。
    心配でしたら目立たないところで試してみて。
    (私はウォークインクローゼットの中でチェックしました。^^)

  116. 119 匿名さん

    117さん、嫌味を言う人はお断りですよ。
    もう来ないでください。

  117. 120 入居予定さん

    >>118さん
    情報ありがとうございます。
    穴を開けるのは、勇気がいるなあ・・・と思ってました。
    ウォークインクローゼットの中でチェック!
    わたしも真似させてもらいます。




  118. 121 匿名さん

    >>119
    時々現れる荒らしか、体調が悪い人ですよ。
    お気になさらずスルーで。

  119. 122 入居予定さん

    116のが嫌みっぽくて117が噛みついただけでしょ
    どっちもどっち

  120. 125 匿名さん

    >>124さん
     同感。

     女性のおひとりさまって難しい。
     別に彼氏がいても結婚するかしないかは当人達の自由なのに色々なことを言う方がいるのですね。
     放っておきましょ。

     私も彼氏ではないですが、重たいものの移動など男女問わず友達に頼んでいます。

  121. 126 キャリアウーマン

    最近少々荒れてますかね?
    年末年始は何かと忙しいし
    うっとうしいクリスマスや帰省なんかがあり
    自分も多少イライラすることがありますから反省

    だから独身ー
    なんて後ろ指さされないように
    優雅に高尚にふるまいたいものです

    ではみなさんよいお年を^^

  122. 127 匿名さん

    ホントのキャリアの持ち主は、自分のことをキャリアウーマンなんて言わない。

  123. 128 入居済み住民さん

    >>110さま

    もう解決済みだったらすみません。
    私も、気に入ったデザインの掛け時計があり、新居のリビングの壁に絶対に!と思っていました。
    そこで、ネットなどで調べ、耐荷重2kgで、石膏ボード用の「掛け時計用フック」を東急ハンズで購入。
    ネットでも500円未満と安価です。
    脚立と木槌があれば、一人で簡単に取り付けできました。
    位置を決めるための目印に、マスキングテープがあれば、便利だと思います。

  124. 129 キャリアウーマンさん [女性 40代]

    あけましておめでとうございます。
    新居で初めて迎えるお正月だったのですが、年末から風邪をひいて身体もだるいし
    掃除もせずにとんど寝て過ごしてました。
    お年玉目当ての姪と甥に呼び出されて実家に顔出したのが唯一の外出です。^^;
    のんびりしすぎて時差ボケ気味なので、そろそろ仕事始めに向けて体調整えないと。
    皆さま今年もまったりとよろしくお願いします。
    (どこにでもいるただの事務員なのであえてキャリアウーマンを名乗ってみる。笑)

  125. 130 入居済み住民さん


    松も取れましたが、書き込みが 少ないようですね。
    私も 年末年始に 風邪をひき、咳のし過ぎで
    肋骨にヒビが入ってしまいました。

    お医者さんでは 「よくあること」と 言われましたが、
    軽くショックです。

    今年こそ、少しは何か運動を!!
    と 思っていたのに 出鼻を挫かれてしまいました~。


    引っ越しの際、2.5人掛けの固めのソファを買ったのですが、
    最後まで 1人用のくったりソファと 迷っていて、
    見栄えを優先して カフェ風にしたんですが、今頃後悔。

    今年は やっぱりあのソファを注文すべく、ちょこっと節約生活をしたいです。

  126. 131 匿名

    こちらが新スレです。
    旧板を上げないように。

  127. 132 匿名さん

    こんにちは。肋骨のひびは私も経験しました。
    いつのまにか痛みがなくなりましたが、本当によくあることみたいです。

    私が引越時に購入したもので失敗したのは掃除機。
    狭い家なので置き場所に悩まなくてよく、かつある程度のパワーはほしいということで
    コード有りのスティック型にしたのですがなんとも使い難くて。
    でも買い換えるにしても普通のキャニスター型と充電式とで迷うんですよね。
    広いお家なら迷わずキャニスターなんですが。

    130さま、早くお気に入りのソファが買えるといいですね。
    今のソファもまだ新しいなら下取りとかないのでしょうか。

  128. 133 匿名さん

    こんにちは!!
    最近 書き込みが少なくて 淋しいですね。

    132さん
    私は、引っ越しの時 この板でおすすめされていた「マキタ」のコードレス掃除機を買いました。
    出勤前とかに 「ちょっと気になって」と いう時とか、とっても便利ですよ。
    外のサイトなどで おすすめの ダイソンのも見ましたが、
    値段もさることながら 小型飛行機(すみません!そう感じたのですよ)のような音に
    ビックリして 候補から 外しました。

    マキタも 吸引力や スイッチ、ごみ処理(紙パックとか)などで 違いがありますね。

  129. 134 匿名さん

    132です。
    133さん、ありがとうございます。
    マキタいいみたいですね。
    評判は聞いていてもなんとなくお店で実物を見たくてやめてしまったんですが
    狭いところでキャニスターは使いづらいし、やっぱり次はマキタにしてみようかな。

  130. 135 匿名さん

    133です。
    マキタのコードレスは 電気屋さんではなく、ホームセンターに
    (それも 工具売り場) 置いてあることがありますよ。

    私は ホームセンターで見て ネットで買いました。

  131. 136 匿名さん

    132です。
    情報ありがとうございます。ホームセンターですか。
    機会を見つけて巡ってみます。^^

  132. 137 匿名さん

    マキタ良いですよ!某通販会社の限定色のものが可愛いです。一人暮らしなら十分です。

  133. 138 働く女子さん

    マキタの営業さんかな? 笑

    うちはメインはダイ○ンのクリーナー、補助でお掃除ロボ

    コードレスハンデイはエルゴラック○のピンクを使ってます(*^_^*)

    マキタは外観やデザインがインテリアにマッチせず、、、安価ですがパスしました

    色も紅白だけだしね(゜-゜)

  134. 139 匿名さん

    たしかに、ちょっと見た目がスタイリッシュとは言えないね。
    農機具が出所だから期待するほうが野暮かしらね。

  135. 140 デベにお勤めさん

    掃除機話で花が咲いてますね 笑

    私は今年40歳(結婚予定なし、兄弟疎遠、親死別)ですが終活に興味を持っています

    具体的には後見人を探してエンディングノートと

    資産をまとめることだと思いますが

    みなさんはどうしてますか?

  136. 141 匿名

    終活も興味はありますし、いずれは必要と思っていますが
    うちはまだ母親が健在なんですよね。
    しかもキッチンなどの水周りが2階にある戸建てでひとり暮らし。
    今は元気ですが、介護が必要になったときを思うと頭が痛いです。

    自分自身の老後については、ある意味、お金次第だと思っているので
    (身も蓋もありませんが現実は現実。笑)
    まずはコツコツと貯蓄に励むとします。^^;

  137. 142 匿名さん [ 40代]

    老後の貯蓄額が気になって電卓はじいています。。
    老後ばかり気にして元気な今を楽しめないのは嫌ですが、お金がなくて病気にもなれないのも不安。。
    老人ホームに入らないといけないだろうから、その資金。。
    65才以降も働かなければならないかな~とか不安で。
    一体いくら貯金あれば老後は安心、と言えるのでしょうか?

  138. 143 匿名

    シングル女性の場合。
    家があるもしくは、
    親の家が合って相続予定ならいいですよね。
    一人っ子で預金も不動産も相続できる人と、自身の財産だけの人では、老後資金が全然違ってきますよね。

  139. 144 匿名さん

    65歳まで仕事をする。
    90歳まで生きる。

    上記だけを考えた時に年金もろもろを加えた金額で1億円くらいかと思います。
    65歳までにする貯金は、90歳までに貰える年金をそこから引いて計算すると良いのかもしれません。
    それでも心配な時は、ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチを思い出してみたりします。
    「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」

  140. 145 匿名さん [ 40代]

    20年後の年金っていくらなんでしょうか?15万ありますかね。。90迄生きたくないですが(笑)生きたとしたら、5000万くらいの貯蓄が必要に。。
    長生きしたくなくなりました。。

  141. 146 匿名

    それぞれの今の生活レベルが基準となるでしょうから、老後に必要な資金も一概には言えないですよね。
    自分の場合、現在の試算では公的年金は月10万弱です。
    最低月15万はほしいので2000万不足ですが、退職金500万と(中小なので40年以上勤めてもこの程度。^^;)、個人年金等の保険が500万あるので、実質不足1000万。これが最低ラインと見てます。
    あとは資金があればあるほど、旅行とか楽しめるし、医療費や介護施設探しの心配もしなくてすむし、ってことで地道に貯蓄ですね。
    無駄遣いする性質ではない(どちらかと言うと勿体無い病疾患。笑)のでなんとかなるつもりでいます。
    老後を考えて一昨年にマンション購入したのですが、ちょっと頑張ったので維持費&修繕費がお高め。
    こちらはきつくなったら手放すか貸すかする予定です。

  142. 147 働く女子さん [女性]

    私はマンション購入時に、ファイナンシャルプランナーさんに色々相談しました。予定では70才くらいの時に貯金は4000万あるらしいです。予定では。 。(笑)
    今の所、私側の予定ではそんなにあるはずありません。(≧∇≦)
    老人腐乱死体発見!にはなりたくないので、プランナーさんのアドバイス75才でマンションを売り、全ての保険を解約し、老人ホームに入りなさい、を守ろうかと。

    まあ、人生楽しみつつ、貯金しつつですね。

  143. 148 ビギナーさん

    家を売るというのはかなり行動力や計画力などが必要になってくると思うのです。
    私自身のこととして、75歳の時にひとりでそれをこなせるかと言うとかなり難しいかな…

    リスク分散のために投資信託がいいよと薦められて始めたのですが、
    月に2万位積み立てても全然大したことない気がしはじめました。
    もっと投資に回してみたいのですが余剰金が全くないですw

  144. 149 匿名

    146です。
    >75才でマンションを売り、全ての保険を解約し、老人ホームに
    >家を売るというのはかなり行動力や計画力などが必要
    たしかに!
    「きつくなったら」だとその余力がない可能性もあり、年齢を決めておいたほうがいいですよね。
    趣味のサークルに様々な年代の人がいらっしゃって、70後半でもすごく元気なので自分もそんな年の重ね方を目指しているのですが、現実はどうなることか。
    今はまだ決められませんが、仕事のリタイアと同時に退去年齢を決めようと思いました。
    家を売るって大変なことですものね。お話を聞けてよかったです。

    >投資信託
    今は経済も上向きで問題ないですが、1990年代半ばに購入した投資信託では大損しました。^^;
    プラスが出ていたときもあったのですけど、気がついたときにはどうしようもない状態で、高い勉強料となりました。(笑)
    先のことは分かりませんし、値動きもときどきチェックして、それこそ予め目標の利益額を決めておいて欲を出さずに決済することをおすすめします。
    自分は投資信託解約のあと外貨預金、そしてFXに移りました。
    大金を得ようとすると危険ですが、お小遣い程度には稼いでます。^^

  145. 150 OLさん

    一人っ子で親しくしている親戚もいないのですが、死んだらお葬式まであげてくれて、納骨までしてくれる老人ホームってありますか?身元保証人とかいないんです。

  146. 151 匿名さん

    遺体をそのままにはできませんから、葬祭は行われますよ。
    法律上の義務は市町村にあるので、市町村、または市町村が施設に委託しての執行になるはずです。
    ただし市町村が執行するのは最低限の葬祭ですから、自分の希望するお寺に納骨したいとか、友人知人に連絡して葬儀をしてほしいとかの希望がある場合は、生前に専門の業者と契約しておくべきでしょうね。

  147. 152 働く女子さん [女性]

    147です。確かに75才はきついでしょうね。でも、私は、元気そうな感じがしますので、この年を目標に頑張ります。
    騙されないよう気をつけなければ((o( ̄ー ̄)o))
    付き合いのある甥っ子二人いますが、財産は渡さないよ!と伝えています。全部使い果たしてこの世を去ります!

    「お一人様死後」とか検索すると色々でますね。私も考えねば。

  148. 153 働く女子さん

    両親が葬儀屋の互助会?にはいることにしたようです。
    月々3000円くらいの掛け金を今後12年くらい掛けたら、安くお葬式ができるとかなんとか…
    歩合制なのだと思いますが、働くシングルママの勧誘がすごかったそうです。
    私は骨は親と同じところで構わないし、お葬式も別にあげてもらわなくていいと思っているのですが
    そうもいかないのかもしれませんね

    民生委員さんなどに話を伺うと、独居老人の葬儀はわりとあるそうです。

    私がお世話になるころはおひとり様用のお葬式プランなども充実していればいいなあ。

  149. 154 働く女子さん

    自分の老後よりも まだ両親が健在なので 両親の介護が先です。

    マンション購入後 突然やってきました。介護。両親共倒れでした。
    老人ホームには 待機多数。 
    なによりも二人ともが実家を離れたくないと言い張り 仕方なく自宅介護。
    おかげで私は仕事終わりに実家へ介護通い。

    体調が悪くなると 昼夜問わず呼出がかかり 仕事もままならず。

    両親は自分たちの貯金と年金で生活するように との取り決めをするも
    度重なる入院と手術で あっという間に経済難へ。

    私自身も腫瘍が見つかり手術を受ける事になったので
    入院中の介護ヘルパーを補充しなければならず とまたまた出費が…
    悩む日々が続いてます。

  150. 155 匿名さん(アラフォー)

    >>154さま
    ご両親の介護の件も大変な状況ですが、154さま自身の体調も心配です。ご無理はされず、お身体を第一に考えられて下さいね。

    私も以前は自分が住んでみたいエリアで探そうと東急線エリア(目黒・世田谷など)を中心に探していましたが、最近は都下にある実家の両親の介護という点も視野に入れて再度エリアの検討をしているところです。
    実家は中央線沿線の戸建て。まだ両親は元気です。ただ、154さま同様、介護はいきなりやってくるんですよね。
    もしもの時(面倒を見ないといけなくななった場合)帰りやすい中央線沿線、あるいは、吉祥寺から乗り換えが簡単な井の頭線沿線で探そうかなとも考えています。




  151. 156 OLさん

    失礼ですけどその年齢でローンですか?
    仕事定年以降も?
    病気なのに?
    現実離れしててネタだと祈るばかりです

  152. 157 働く女子さん

    老後の心配をされるのでしたら
    ローンは定年前に完済しておかないと いけないでしょうね。
    私はイザと言う時に必要な費用を差し引いた余剰金を積み立てて繰り越し返済しています。
    今40代後半ですがこのペースでいけば50台で完済できそうです。
     
    持病を抱えて なおかつローンを組んで…となると経済的、精神的に余裕が無ければ大変でしょうね。

    ただ、年齢を重ねてくると ローンがまだ残っている状態なのに病気になることもあります。
    いえ 高齢になるにつれ 病気率は高くなります。
    そういった場合の経済的補佐も考量しておかないといけないと思います。
    長期入院で 休職となると収入がなくなりますからね。
    生命保険も然り 最近は団信保険もガン対応とかあるみたいですから 見直ししてみるもの良いかもしれませんね。

    備えあれば憂いなしです ね。 

  153. 158 働く女子さん

    154です。

    ありがとうございます。

    健康診断を毎年受けていたのですが 毎年異常なし。
    一度全身を診てもらいたいと 冬のボーナス奮発して 人間ドック。
    昨年末 2か所に腫瘍が発見された次第です。

    まだ初期なので 両親のケアと仕事の引き継ぎをして年内の手術を予定しています。

    ローンの支払いは問題はないです。
    一般会社員なので突然無収入になる可能性(会社倒産など)も考慮した額に設定しています。

    けどこの先 入院費、手術費など 色々と… 生命保険かけておいて良かったなと つくづく思います。
     

  154. 159 契約済みさん

    >>157
    40代後半でもうすぐ完済予定。すごいですね!!
    お若いうちに一人購入されたのでしょうか?
    私は現在、40代前半ですが来年からローンが始まります。何とかギリギリ今の賃貸家賃くらいの返済額で始められそうなのですが一気に貯金がなくなってしまうので、老後も気になる年代としては不安です…。
    皆さん購入時には手元にどのくらい残しましたか?差し支えなければ参考までに教えてください。

  155. 160 [女性]

    >>159
    私は去年、40代後半で新築マンションを購入しました。手元には1000万程残しました。
    今後も手元資金は増えていきますが、
    今はローンの金利も低いですし、10年間は
    住宅取得控除がありますし、あと親の介護等考えると、手元に預金がないと心配ですから、当面は一部や一括返済しないつもりです。
    一応、あと3、4年で完済できる資金はたまる
    予定です。

  156. 161 匿名さん

    皆さんはベランダに何を置いてますか?
    or
    何か置く予定はありますか?

    教えて下さい♪

  157. 162 購入検討中さん

    マンションって規約にもよると思うけど、バルコニーは共有部だから原則物を置いちゃダメなんだよね?

  158. 163 匿名さん

    規約を確かめるのは前提ですが、植木鉢とか、チェアとか、簡単に移動できるものはOKという解釈が一般的だと思います。
    ただし、隣との境が隔て板(緊急時に蹴破れる)の場合、緊急避難路を妨げる場所に物を置くのは消防法に反しますので注意が必要ですね。

    で、うちはというと、実用的にシソとバジルとレタスの植木鉢が並んでいます。(笑)
    契約時はチェアを置こうかとかいろいろ考えたんですが、汚れが気になるし、必要な時のみ折りたたみ椅子を持ち出してますよ。

  159. 164 匿名さん

    ベランダには物置いちゃダメですよ。
    規約を読むとわかります。

  160. 165 OLさん

    こんにちわ!

    婚活は関係ないとして・・・
    みなさん終活してますか?
    自分は最近樹木墓がいいなーっと考えてます。
    海に散骨するのは違法みたいだし

  161. 166 無職の乙女\(^o^)/

    OLさん、こんにちは (*^_^*)

    こちらはリストラ直後で就活のほうが先なの(笑)
    いま43歳だけどあと40年あるから、現実味がないのよねぇ
    生涯一人だと避けて通れない問題なんだけど…

    今は葬儀屋さんもセレモニーホールって感じで敷居も低いし
    営業の人と一度相談してみては如何?
    没後なんて意識もないし(笑)どうでもいいんだけど
    色々してもらう立場には変わらないしね(*^_^*)

  162. 167 匿名さん

    >>166
    私もお一人様で、葬儀はどうでもいいです。
    マンションを買いましたが、いつまでも住めて、いつ頃に売却して、老人ホームに入ろうかと
    と決めていても、実際入れるのか?とか色々考えてしまいます。

  163. 168 キャリアウーマンさん

    天涯孤独でお金がないとホームも断られるみたいね。
    マンション買う前にひと財産ためないと!と思ってます。

  164. 169 匿名さん

    実際問題、億くらい積むようなホームじゃないと、入居後の待遇が恐ろしすぎる。
    私にはとても無理なので最期までなんとか一人暮らしで頑張りたいと思いますが

  165. 170 匿名

    そうでもないですよ。
    公共のところでも良いところはたくさんあります。
    でも進退窮まってからでは選べないですから、やはり事前準備は必要かな、と。
    ひとりで静かに逝ければいいですけど、そうとも限らないですからね。
    自分自身はもちろん、甥や姪に迷惑掛けたり、後味の悪い思いをさせたりも
    したくないので、できる限りのことはしたいと思います。

  166. 171 働く女子さん

    40歳です。
    マンション買おうと思って実家で暮らしつつ貯めてたお金が2000万くらいあるんですけど、
    マンションは買わずこのまま貯めて行って定年後は老人ホームかなあ…と思っています
    しかしながらいろいろ高齢者向けのマンションの規約等を眺めると
    身元保証人がいることが書いてあってそれも難しい。
    兄弟や姪にはあまり世話になりたくないし、将来が怖いですね

  167. 172 匿名さん

    40ならすぐにでも結婚すれば。
    その方が、絶対いいよ。実家にずっといるとおばあさんになる前にメンタルやられます。

  168. 173 匿名

    こんにちは。
    自分も実家で貯蓄に励んできて、40を超えたときにマンションを買って外に出ました。
    老後に実家(狭小3階建ペンシルハウス)で一人暮らしをするのは考えられず、親が元気なうちに自分の拠点を定めたいという思いが強かったですね。
    兄弟はいますが実家に戻って生活しそうな人はいませんし、皆がそれぞれ「将来この家はどうなる?」と思っていたのが、自分がマンションを購入したことで方向性が決まったかたちです。
    サバサバしている親兄弟はいいとして、少々圧力の強い叔父叔母がいるので、そちらへの牽制も含んでましたね。
    どのみち自分が実家に残ってもそのあと継ぐ人はいませんし、早めに諦めてもらおうという算段です。(笑)
    親との関係も特別悪くはないが良くもないという状況でしたので、家を出てからのほうが良好な関係を保っていて、一人暮らしも想像以上に心地よく、充実してます。
    住まいに関してはそれぞれの事情がありますから、外堀を固めつつ、自分が納得できる方向へ素直に動くのがいいと思います。

    >172さん
    そうですね。
    ひとりよりふたりが好みならお相手を探すのも一つの選択だと思います。
    でも、何が好みかは人それぞれですから、自由に選択すればいいと思いますよ。(^^)

  169. 174 匿名

    >>172さん
    結婚が最善かどうかはわからないと思いますが、実家にいるとメンタル面が辛くなるというのは同意です。自分で生活一切をコントロールする力や充実感を知らずに老人ホームに入る為に貯蓄するのは虚しくて。私は家事や住まいに対する興味が強く、自分の台所を持ちたくて、42で住居を購入する事にしました。いつかは誰かに後見をお願いしないといけませんが、あと30年はおとりさまを楽しめるように頑張ります。

  170. 175 匿名さん [女性 40代]

    早いもので 入居して 丸2年になります。

    あのころは 投稿も結構活発で いろいろ 参考にさせてもらってましたが、
    最近は ちょっとさみしいですね。

    2年点検のお知らせが きましたが、どこを見ればいいのでしょうか?
    皆さんのときのことを 教えていただけたらと 思います。

  171. 176 入居予定さん [女性 30代]

    来春入居予定です。
    まったく控除が受けられない40平米ちょっとの1LDKです(涙)
    収納がたっぷりあるし条件を満たしていたので、一人なら充分と思って決めましたが、ここに来て不安になってきました。
    たぶんマリッジブルーのようなものなんですが…
    こちらは広いお部屋を買われた方が多いようですが、どなたか同じような広さの方、いらっしゃいませんか?
    住み心地を教えていただけると嬉しいです!

  172. 177 買い換え検討中

    >>176さん
    友人が41㎡の1LDKに住んでいます。
    その前に70㎡の3LDKに住んでいたため、引っ越しで自分のものはすべて持ち込んでいますが
    3LDKは無駄が多かったけど1LDKにしたら収納が広いので暮らしやすいと言っていますよ
    お風呂だけが狭くてちょっと…ということでしたが

  173. 178 入居予定さん [女性 30代]

    >>177さん
    コメントありがとうございます。
    暮らしやすいというご友人のお話をお聞きできて嬉しいです。
    私はお掃除が嫌いなので、コンパクトな方がきれいにしていられるかなって思ったことを思い出しました!

  174. 179 匿名さん

    こんにちは。44平米の1LDKに住んで1年半になります。
    狭くても駅近で便利なほうが良かったし、自分に管理できるのはこの程度の広さ、と思って決めました。

    うちは収納スペースが少なめだったので、寝室に通販で壁面収納を入れました。
    LDにはベンチソファ&椅子2脚の低めのダイニングテーブルと、テレビ台、ラグにミニテーブルのみ。寝室が目の前だからこその配置ですよね。^^
    キッチン周りが少々手狭で、電子レンジを置くと炊飯器の置く場所がないなぁ~って感じだったのですが、ガスコンロ(リンナイ)専用の炊飯鍋を使うことで解決してます。
    早いし、手軽だし、美味しいしで、炊飯器を必需品と思っていた自分に軽くカルチャーショックでした。(笑)

    ちなみに税ですが、仰るとおりローン控除等は対象外なのですが、固定資産税には共用部分をプラスした課税床面積というのが用いられています。
    うちはこの課税床面積が50平米超で、固定資産税の軽減対象になりました。
    共用部分が多いのが気になっていたのですが、結果は共用部分サマサマですね。(笑)

    めんどくさがりやの私には動線が短いのは何かと楽ですし、ここに決めて良かったと思ってますよ。^^

  175. 180 入居予定さん [女性 30代]

    >>179さん
    共用部分は少ない方が良い!
    と思って選んだので、
    たぶん50には届かないと思いますが(たしかエコ住宅も固定資産税減免もきかないと言われたような…)、
    念のために確認してみます!
    炊飯鍋、情報ありがとうございます。
    私も炊飯ジャーは置けなさそうなので、
    お鍋に挑戦しようかな。
    楽しそうに暮らされているのが伝わってきて、元気が出ました。
    ありがとうございます♡

  176. 181 匿名さん

    こんにちわ!
    仲間に入れてくださいな♡

    私もⅠLDK買いました!
    駅近で毎日が快適でお洒落な生活...。

    結婚したら貸せばいいし、エイヤーッっと清水の舞台から
    飛び降りる勢いで...笑

    家持は男が寄り付かない=生涯独身生活決定か...

    今は可愛い長男次男(猫)たちとお城を満喫中!です!

  177. 182 入居予定さん [女性 30代]

    >>181さん
    わ!お仲間が!嬉しいです♡
    しかもかわいいにゃんこたちまでいたら充実してしまって、
    彼氏欲しい!とか、
    結婚したい!とかいう気持ちが薄れちゃうかもですね(*^_^*)
    幸せオーラいただけて元気がでました!
    ありがとうございます。

  178. 183 OL

    こんにちわ(^O^)

    気のせいかもしれないんだけど...悩みがあって...
    管理員のお爺さんや近所のご主人たちに、ちょっと
    好奇のいやらしい目つきでみられることありません?
    一人で寂しいとか不自由してるかとか、勘ぐられてるのかと思って
    ちょっとナイーブになってます(>_<)

    同じような人いませんか??
    ちなみに顔面偏差値は中の下、彼らしきも一人います
    表札とか男名前でだそうかなぁ...

  179. 184 匿名さん

    >>183
    考えすぎか、あなたが、管理人さんや、近所の男性に興味があるんじゃないですか?

  180. 185 匿名さん

    そんな意地悪な言い方しなくても!

    きっと183さんが魅力的なんでしょ!
    独身女性に下心持つ男は多いし、無視でいいと思うよ。
    彼氏さんと一緒にいるとこ見せたりすれば
    いずれ収まると思うよ。
    まあ気にしないことだね。

  181. 186 匿名さん

    >>185
    キレイな人可愛い人は沢山いますけど、
    みんな普通男性に注目されても、無視して相手にしませんよ。、
    わざわざこんなスレにコメントしないですよ。

  182. 187 匿名さん

    今夜は荒れてますかしら・・・?

    みなさん穏やかに行きましょうよ。

    同じお一人様同士なんですもの (^-^)

  183. 188 匿名さん

    >>183
    近所のおっさんや管理人の爺さんなんて関係ないじゃん。
    毅然としてスルースルー。
    心中は「あんたらなんか眼中にありませんから!」と、
    作り笑顔で挨拶だけして足早に去ればOK。
    マンション内々での事件も時々聞くし
    気をつけるに越したことはないしね。

  184. 189 匿名さん

    >183さん
    ひとり暮らしの人が少ないマンションだと、気になるのかもしれませんね。
    でも、勘ぐられてるとかではなく、ただ単に、どんな人が住んでいるのかな?と
    思って見てるだけだと思いますよ。
    男性が住んでいないのに、男性名の表札とかは逆に注目をあびそうだし、
    すました笑顔で挨拶しておけばいいと思います。^^

  185. 190 働く女子さん

    今夜は、リアルな話題だなっと読ませていただいてました。

    最近は女性一人暮らしを狙った痛ましい犯罪が後を絶ちません。
    最悪命を落としたら親御さんもさぞ悲しむでしょう。
    共同住宅では悲しいかな全員が聖人君子とは言い切れない。

    おかしな人がいた場合は、挨拶だけして最小限の関わりに留めたら
    いいと思います。
    無視はよくありませんね。
    逃げる者は追うのが男の習性ですし、仮に恋愛感情など持たれていたら
    ストーカー化、逆切れとかも危険です。

    最近の管理人は頼りになりません、自分の身は自分で防衛してください^^

  186. 191 購入経験者さん

    以前、おひとり様購入者だったものです。

    30半ばで、貯金はたいて頭金にし、利便性と治安重視で購入しました。

    かなりなローンを背負うこともあり、
    女一人でマンションを買うというと、親姉妹にまで反対されました。
    でも、結果から言うと大正解だったと思います。

    海外旅行や、外食、飲み会と散財していたのが、
    ワンルームから2LDKに変わり、自宅が快適、LDKでホームパティ―
    家具やインテリアに興味が出て、と生活が一変しました。

    節約もできるし、おしゃれにも暮らせる。
    色々なことが上手く回って、40で結婚しそのままそこに夫婦で暮らしています。
    旦那もこのマンションを気に入ってくれて、
    ああ、良い買い物したなと、今は思っています。

    購入検討されている方、立地が良ければ、1,2LDKは、お奨めですよ。

  187. 192 匿名さん

    配偶者がいる人はスレ違いですよ。
    幸せ自慢は他でどうぞ。

  188. 193 入居予定さん [女性 30代]

    >>192さん

    そうでしょうか。
    購入されたときは独身だったんだし、
    私はとても参考になるコメントだなと思いました。

  189. 194 匿名さん

    >>190
    そうですよねー
    物騒なのでいつも防犯ブザーは携帯してる!!
    男性用の靴を玄関に置いたり、メンズ下着をダミーで干したり
    いろいろテレビで見た事あるし!
    お互いまだまだ乙女(笑)
    身持ちは気をつけていきたいものですね!!

  190. 195 おひとりさま(娘アリ)

    >>191

    女性おひとりさまで購入されようとする方が前向きになれる書き込みありがとうございます!シングルの時にご購入になったマンションにご主人も気に入られて一緒にお住まいって素敵だと思います。

    私も今は配偶者はなく高校生の娘がおり、2LDKに二人暮らしをしております。
    夫が亡くなった直後は実家に身を寄せており不安な日々を送っていましたが、両親のすすめもあり資格を取得し比較的収入が安定してから33歳の時に今のマンションを購入しました。

    頭金は多めに用意し残りは住宅ローンを組みました。資金計画をしっかりすれば女性おひとりさまでマンションを購入するのも賢い選択肢の一つだと思います。
    ただ、今は本当に高いですね。





  191. 196 キャリアウーマンさん

    悪いんだけど、
    結婚歴ありの人や、のち結婚した人は微妙にスレチな気がします。
    純粋シングルのお一人様こないかしら・・・
    同じ立場で同じ悩みや喜びを語りたいものです。

  192. 197 購入経験者さん

    >192さん
    自慢のように聞こえる不愉快なことを書き込んで、すみませんでした。

    ただ、「独身女が、マンションを買うと、縁が遠のく」という
    都市伝説の反証をお伝えして、これから一人で購入しようか検討している方に、
    エールを送ったつもりでした。ごめんなさい。

  193. 198 おひとりさま(娘アリ)

    >>197
    私も微妙にスレ違いって言われちゃいましたのでこの書き込みで最後にしますが。

    197様の書き込みは有益だとお感じの方もいらっしゃいますから謝られる必要はないと思います。

    手にした幸せを大切に素敵なお部屋で楽しく過ごして下さいね!

  194. 199 匿名さん

    純粋(?)シングルです。^^ゞ
    賑やかになってきて楽しいです。
    シングルに理解のある方なら結婚歴があってもいいのではないでしょうか。
    191さまのお話で気が楽になる方もいらっしゃると思います。

    >196さま
    話題をふっていただければ話したい人はいらっしゃると思いますのでぜひ♪
    私個人は、おひとりさまは満喫してますが、掃除が苦手なのが悩みの種です。(苦笑)

  195. 200 匿名さん

    183様
    色々な書き込みがあり大変でしたね。
    今も管理人や他所のご主人たちは好奇の目で見ますか?
    気にしすぎなら安泰ですが、犯罪の芽の可能性もありますし...
    どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。
    なにか変ったことがあれば即110番を。

  196. 201 OL

    こんにちわ

    >>185
    フォローありがとうございます!

    >>187
    最近そのようで...
    あからさまなのはスルーしてるよ^^

    >>188
    >>190
    すぐ実践できそうですね!ありがとうです!

    >>189
    一人暮らしの方多いですけど...
    好奇心旺盛な人っているんですねぇ
    いずれも高齢者ですけど...

    >>200
    大人のご返答ありがとうございます
    事件の多い昨今、自分自身も身を引き締めたいと思います

  197. 202 ハゲに負けない[女性 40代]

    はじめまして。

    38歳の時に築9年の2LDK中古マンションを購入しました。
    猫2匹と住んでいるおひとり様です。

    最近ボイラーが壊れ(60万ぶっとび)猫が病気になり(20万ぶっとび)
    貯金が減った事がストレスになったのかハゲができて現在カツラ生活です(汗)

    でも、やっと猫の病気もよくなり、私のハゲも落ち着いてきたようです
    これからまたマンション生活楽しみながら、貯金頑張ろうと思ってます(^-^)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  198. 203 元OLさん

    ハゲさん こんぬちわ(^-^)

    下げてて気づきませんでした 笑
    トラブル続きで難儀でしたにゃー
    たぶん方角が悪いんじゃないかと思いました
    占い師か風水の専門家に
    相談したらいいんじゃあないでしょうか

    お役にたてればサイワイです

  199. 204 ハゲに負けない

    元OLさん

    ありがとうございます<(_ _)>

    実は、私の買った部屋は北東向き・・・(鬼門?)
    ちょっとへこんでしまいました(汗笑)

    ですが、窓が多いので暗くも無く、とても快適な部屋です。

    グリーンや景気の良い色を配置するなり、風水もちょっと取り入れてみようと思います。

    入居してもうすぐ3年。
    運が悪かったのは今年だけなので前向きに頑張ります(^-^)

  200. 205 匿名さん

    ハゲさん おっはー(^-^)

    運が悪かったのは今年だけって、あーた 笑
    あと何カ月もありますがな 笑
    冬眠でもすんのかな??

    窓が多い部屋イイネ
    昨日テレビでやってたけど
    空き巣や泥棒強姦とかに気をつけてような!
    お互い女一人だし雑草のようにたくましく生き抜こう \(^o^)/

  201. 206 ハゲに負けない [女性 40代]

    どうもハゲです。
    できる事なら、春まで寝てたい。
    でも年のせいか、寝続けると頭痛が起きて吐いちゃうので諦めます(=_=)

    >空き巣や泥棒強姦とかに気をつけてような!
    >お互い女一人だし雑草のようにたくましく生き抜こう \(^o^)/

    女ひとりだとたしかに怖い。
    賃貸と比べて分譲マンションは、セキュリティ面がしっかりしてるトコが多いですが
    もしもの時はズラを取って萎えさせます。

    ・・・・自分の住んでるマンションに同じような「おひとり様」っているのかな
    ちょっと気になる。でも総会は行きたくない・・・

  202. 207 購入経験者さん

    こんにちは。
    話が脱線しますがお許し下さい。

    子宮筋腫持ちの月経過多で近々手術も予定しているのですが、先日出血があまりにひどく、夜、貧血で倒れかけました。^^;
    仕事から家に戻ったときに予感がして、玄関の鍵を閉めずにカバンも持ってトイレに入ったものの、限界を感じて、病院に電話して、救急車を呼んで・・。
    救急に電話するときに一瞬躊躇したんですけど、救急隊員が到着したときには力尽きて意識も朦朧としてたので電話で説明できたのも最後のタイミングでしたし、玄関の鍵を開けておいた自分にグッドジョブって感じでした。

    おひとりさまの皆様、健康管理もですが、いざというときは躊躇せず助けを求めることも大事ですからね! ということで、脱線失礼しました。m(__)m

  203. 208 働く女子さん

    貧血で救急車ですか、嫌がられませんでした?

  204. 209 匿名さん

    横から失礼します。

    病院に電話して、とあるので、
    受け入れ病院まで運んでもらうのに、嫌がられるもなにもないと思いますよ〜

    私も同じような貧血持ちです。
    お風呂やトイレで具合が悪くなったらヤバい、と家の中でも携帯電話が手放せません。
    リビングにはセキュリティと繋がるインターフォンがありますが、急病ごときで呼んでいいものかと躊躇しますし。
    どちらにせよ、管理人不在の時間帯に自分で鍵が開けられなかったら、やはりセキュリティ会社のお世話になってしまうのですが。

  205. 210 匿名さん

    命に関わる状態でない場合はタクシーを案内するそうです。
    病院用の救急自動車利用ですか?

  206. 211 購入経験者さん

    207です。
    書き方が悪かったようでごめんなさい。
    脳貧血ではなく出血性ショックの貧血状態でしたので嫌がられるも何も、です。
    どれくらいの血液が流れたのか分かりませんが、夜用ナプキンが15分、タンポンも10分で崩壊し血液で自然に排出される状況が続いてましたので、動悸息切れ、次第に頭から血が引いて意識が飛ぶのを感じ、危険と判断して電話しました。
    大量の発汗に、体温低下、そのまま症状が進めば昏睡状態です。
    病院に行ってしばらく後出血が落ち着いたのでよかったのですが、一時は輸血や予定の手術を早めての緊急手術も検討されたそうです。
    近々子宮摘出予定ですが正直ほっとしてます。^^;

  207. 213 匿名さん

    まあまあ、ご無事でなによりじゃないですか。

    どうぞお大事に

  208. 215 購入経験者さん

    207(211)です。
    翌日には出血が落ち着いて退院しました。
    血が作れないわけではないので、出血さえ止まれば快方に向かいます。
    倒れた翌日(生理3日目)以降、ここ最近の月経に比べても出血が極端に少なくなりましたので、2日目に数日分が一気に出血した感じのように思いました。
    そのあたりの体の仕組みはよくわかりませんが。
    退院後、貧血(鉄欠乏)状態改善のため、手術に向けて鉄剤の注射は続けています。
    階段を上がるなど負荷をかけると動悸息切れが起きますが、無理のない範囲であれば普通に生活できる状態です。

    自分の子宮筋腫は粘膜下筋腫です。
    ひどい月経過多を経験する前なら、まさか生理で出血性ショックなんて、と私自身信じ難かったと思いますし、信じたくないのも分かります。
    でも嘘は何一つ書いていませんので、自覚症状がある方は症状が軽いうちに婦人科を受診していただきたいと思います。
    失礼しました。

  209. 217 匿名

    ※注意※
    嫌み発言で荒らす輩出没中です
    他のスレにもいろいろ書き込んでいます
    ムキにならずスルーしましょう

  210. 219 匿名さん

    子宮筋腫の人かわいそうです。
    摘出となると、子供は無理なんですか?

  211. 221 ハゲに負けない

    うちの母親は筋腫で子宮摘出しましたが、生理時にはオムツをあててもまだ漏れるほど出血が酷かったです。(母の血まみれ布団は軽くトラウマ汗)
    211さんお大事になさってくださいね。

  212. 222 OLさん

    筋腫は癌化の可能性もあるみたい。
    取ったほうが安心だよね?

  213. 223 働く女子さん

    出産や授乳経験がないお一人様は
    婦人科系ガンリスクがそうでない人より高いらしいです
    私は毎年の検診と半年に一度のかかりつけ婦人科で
    更年期とともに診てもらっています
    皆様もお体大切になさってください

  214. 225 匿名さん

    私は肝硬変に、なってしまいました。ウイルからでは無く脂肪肝からー慢性肝炎ー肝硬変ー肝臓ガンに
    移行していくと思います。

  215. 226 匿名さん

    >>225
    最近増えてますよね。
    肥満か飲酒による影響ですか?

  216. 227 匿名さん

    イエ!飲酒でも無く、肥満でもないですが、Drが言うには肝硬変になったらもう
    肝臓は元には戻らないそうです。ですから肝臓ガンに以降しないように、月一回は血液検査と尿検査を
    していくのですよ。

  217. 228 匿名さん

    初めまして。
    バツイチで、もう結婚はこりごりのひとり歴4年の43歳です。
    今年の春、貯金と慰謝料と親からの援助を頭金に
    築12年2LDKマンションを広めの1LDKにリノベして購入しました。
    場所は世田谷区用賀。かなり背伸びしましたが快適です。
    でも広めのリビングにひとりでいるとちょっと寒々しい感じの初めての冬です。。

  218. 229 契約済みさん

    >>228
    はじめまして。
    第二の人生を快適に過ごされていらっしゃるのですね。
    こちらは228さんと同世代で結婚歴はありませんが、来年から新築マンションに入居予定です。
    これからの事を考えると不安がありますが今から楽しみです。

  219. 230 匿名さん

    マンションコミュに女性おひとりさまスレがあってビックリ。嬉しいです。
    私は一戸建てなので知りませんでした。
    灯台下暗しとはこのことですね。

    都内某区狭小ですが、三階建てを建てちゃいました。
    小さい頃から「お宅拝見」見てたからこだわった家にしたかったけど
    狭小じゃ限度がありますね。

  220. 231 匿名さん

    実家を出る時、賃貸で良いじゃんと皆に言われたけど、自分にはお金捨ててるようにしか思えなかった。
    だってこれから先、何十年払い続けても1mmも自分の物にならないから。
    だから最初から買うつもりで家探ししてました。
    買い物なのに不動産はそのものが資産になるし。
    毎日家買って良かったと思ってる。

  221. 232 匿名さん [女性 40代]

    今度一人暮らしを初体験の中年女ですが、都内では何処が安全ですか?生まれは中野区足立区に親の社宅で移り、金町、清澄、永代、亀有、北綾瀬と移りましたがトラブル続きです。特に北綾瀬で具合い悪くなりました。家を買った途端運気が
    大幅ダウンしてしまいました。人生運気良かったのに不運だらけになってしまいました。

  222. 233 匿名さん

    232
    個人的には住んでもいるので、下落合~目白あたりの地域がオススメです。
    とってもとっても治安が良いです。友達が目白~雑司が谷辺りに住んでますが、
    こちらもとんでもなく治安が良いです。
    ここらへんは本当にオススメです。
    色んな人種の外国人がいても、エリートクラスしかいないので超安全です

    とはいえ、会社から一本で帰れる街で良いのでは?

  223. 234 匿名

    物事は捉え方一つで変わりますよ。
    家を買ったあとで悪いことが起きたとして、運気が下がったからではなく、悪いこともあったけど家の購入という良いこともあった、と考えてはいかがでしょうか?
    自分のことで恐縮ですが、購入してひとり暮らしを始めてから大きな病気などいろいろありました。
    でもそれは家のせいではありませんし、購入したマンションには大変満足しています。
    駅の反対側にはピンク系のお店もあって一般的に治安がいい地域とは認識されていませんが(都内ではありません)、自分の行動範囲では目に入りませんし、マンションと駅、スーパーが近いのでとても便利に生活してます。
    逆に治安がいいと言われる閑静な住宅街などは、夜は人が少なく暗いですし、女性がひとりで住むには狙われやすく危ないとも言えますよね。
    街の雰囲気は好みや相性もあるので、実際に駅からの道を歩いてみて、違和感を感じなければOKだと思いますよ。

  224. 235 契約済みさん [女性 40代]

    今年の春に、やっと結婚、出産に見切りをつけて、次の人生を考え直し、
    先月マンション契約いたしました。
    結婚願望が強く、子供を出産、子育てするのが夢だったので、なかなか諦めがつかず・・・足掻いていました(笑)。
    しかし、それに見切りをつけて、マンション購入を考えだしてから、すっごく元気に前向きになりました。
    とても遅い決断で、ローンを組むのも最後のチャンスと思い、
    一気に突き進んだわけですが・・・予算を少し超えた物件を契約しました。
    ですけど、初めて、元気でいなくては!頑張って働いて繰り上げ返済を!とこれも、とても前向きになれました。
    皆様の色々な状況や、購入してからの色々なお知恵、お気持ち等を拝見して、色々参考にさせていただいてます!

  225. 236 匿名さん

    誤解されやすい文章だと思うんですよね。
    「えっ?そんな意味だったのね」と、よく言われません?

    ×:今年の春に、やっと結婚、出産に見切りをつけて、次の人生を考え直し、先月マンション契約いたしました。



    ○:今年の春、結婚・出産にやっと見切りをつけて、次の人生を考え直し、先月マンション契約をいたしました。


    読みやすさは重要です。

  226. 237 OLさん

    >>235
    その書き方だと、
    今年の春にやっと結婚できたけど、高齢だから出産に見切りを付けたって
    私も勘違いした。

  227. 238 匿名さん

    でも、おひとりさまスレですからねぇ。。
    普通に意味通じました。

  228. 239 ビギナーさん [女性]

    添削までされなくても…
    勘違いしたけど、全部を読んで理解されたなら良いのでは?
    238さんのおっしゃる通り、おひとりさまスレですし、前後の文章でわかるかと…
    私も似たような感じで今検討中で、最近、こちらを楽しく読ませて頂いていましたが…
    なんだかいちいち怖いので…書き込み・参加怖くなりました…

  229. 240 匿名さん

    いちいち細かいことで揚げ足取らなくても・・・ねぇ
    >>236さん、そんなカッチリ指摘する程のことでも無いのでは

  230. 241 ハゲに負けない

    >>235さん。
    マンション購入おめでとうございます(^-^)
    マンション生活を楽しんで下さいね。
    私はインテリアの趣味がガラリと変わりました。
    …家具や家電をほとんど一新したせいでもありますが(汗)
    皆さん、やっぱりマンション買ったら家具とか一新しましたか?(○´ω`○)

  231. 242 匿名さん

    住宅購入して、何から何まで全部自分の為だけに決められる幸せを知ってしまった(笑)

  232. 243 契約済みさん [女性 40代]

    235です。
    私の文章解り辛かったのですね、申し訳ありませんでした。
    ”、”と”,”の違いですね。
    そして238以下皆様フォローありがとうございます!
    楽しく参加させてもらいたかったのですが、少しビビりました・・・こんな事で注意されるとは(^_^;)

    さておき、241様ありがとうございます!!
    私もインテリアに今まで興味が無かったのですが、
    今回マンション購入を決めてから、毎日カタログ、ネット等を見るのが、
    楽しくて楽しくて、ワクワクしています。
    今までもおひとりさま暮らしでしたが、賃貸で仮の住まいと思っていましたので、
    自然と目を伏せていたのでしょうね。
    家具はほぼ新調しますが、家電が悩むところです・・・冷蔵庫とか・・・

  233. 244 匿名

    実家からの独立だったので必然的に一新になりました。
    1LDKなので壁面収納ですっきりさせてます。

    家具選び楽しいですよね。
    新築のため図面からイメージするのは大変でしたが、引越・搬入して想定通りだったときの快感はガッツポーズものでした。^^

  234. 245 ハゲに負けない

    >>242さん、>>235さん
    自分のお気に入りに囲まれる生活って、本当に幸せだなぁと思います。

    一人暮らしをはじめた20年前は、お金もなかったし100円ショップ用品に囲まれてインテリア無視のスタートだったんですけど、その時とは全然違いますね~

    家を買ったら脳内祭りがはじまっちゃって

    インテリア雑誌やブログも読み漁り
    今まで我慢して貯めてたのが一気に開放されてハジケマシタ。

    まだ使える洗濯機や冷蔵庫まで買っちゃって(汗)
    大きい冷蔵庫の野菜室にネギが一本ころ~ん(自炊苦手)

    マンション買ったら自炊もふえましたw

  235. 246 ハゲに負けない

    >>244さん
    めっちゃわかりますw
    私はパソコンで間取り図を作成し、家具を配置して吟味してました。

    引越しが終わって自分の想像通りの部屋になった時
    私もガッツポーズだしてましたw

  236. 247 匿名さん

    あの、非常に言い出しにくいんですが、何十年後かには独居老人になるとき、どのような対策される予定でしょうか。やはり老人ホームへ移りますか。

  237. 248 匿名

    >247さん
    まだ先ですが、そうすると思いますよ。
    同じくひとり暮らしの母親も、お互いそのつもりでいますし。

  238. 249 匿名さん

    不動産屋(または建築会社)はどのように選びましたか?

    私は「結婚の予定は?」「一人で家建てるんですか?」
    とか、面とは言われませんでしたが、何となく聞きたがっている雰囲気の会社は止めました。

    ちゃんと仕事を忠実に遂行する不動産屋と建築会社に出会えたので、
    決めました。余計な事を聞かれないので気持ち良く購入できました。

  239. 250 匿名さん

    249さん、たぶん家族構成(将来含め)聞かれたのは、設計に反映させたかったんだと思いますよ。住まいを設計するときに、お客様がどのような暮らしをなさるのか伺って最高の住居を提案しようとしますから。聞き方が気に障るなど営業との相性が悪い場合もありますが。

  240. 251 匿名さん

    250さん
    良く読んでもらうと分かると思うのですが・・・
    家族構成は誰にも聞かれてないで~す(笑)

    私が選んだ建築会社は、自分でかなり細かく間取りを描き、設備設定してから、
    設計士が最後の構造計算するという、ある意味、私もお仕事をしているような感覚で、凄く楽しかったです☆
    プロ仕様のCADのソフト(アーキトレンドZ)を買って使えるようになったので、今は新築予定の友達夫婦の間取りを書いてあげたりして生かしてます(*^_^*)

  241. 252 匿名さん

    >>232
    全部治安の悪い地域ですね。汗。
    西東京は如何ですか?
    治安はまだまだ大丈夫ですよ。

  242. 253 購入済さん

    >>251
    ローンは組まれましたか?
    もしそうであれば、結婚予定や土地建物等の持ち分など、業者は聞いてきますよ。
    結婚予定、1人で建てるねか?の質問はローンを組まなくても、当然の質問だと思いますけど。

  243. 254 匿名さん

    251さんが仰りたいのは心証が悪い業者があったということではないでしょうか。
    さすがに新築で一戸建てを建てるおひとりさまは多くはありませんし、驚く業者もあるかと。
    でもいい不動産屋と建築会社に会えたようなので良かったですよね。

  244. 255 匿名さん

    249 251です。
    その質問はなかったです(笑)
    もちろん、ローン組みましたよ~。
    現在は住んでます!全部自分の思い通りで快適です☆

    最後に出会えた不動産屋は良心的で、建築会社は一生懸命に仕事をする人達でした。
    ローン実行した銀行担当者も大当たりで、家族構成や結婚などプライベートな事は一切聞かれませんでした。

  245. 256 匿名さん

    254さん
    ありがとうございます。
    最初は、根掘り葉掘り聞かれるのだろうか・・・と恐れてましたが全くなく
    彼らはプロフェッショナルでした。

    私の周りには何人か女性一人で戸建てを建ててる人がいるのですが、
    やはり、普通は驚きますよね。
    独身の友達には一番驚かれました。子持ちの友達には一人で偉いと褒められました。

  246. 257 ハゲに負けない

    >>256さん
    自分の思い通りに建てられた一戸建てなんて憧れてしまいます(○´ω`○)
    一番こだわったポイントはどこでしたか?

  247. 258 契約済みさん

    247さん、私は一人で暮らせなくなったら、施設に入るのかな・・・とは思っています。
    しかし、入れるのかな・・・(施設空き状況等)という思いもあるのも正直なところです。
    一応その時に売れるような物件を選んだつもりなので、それを資金にするつもりではいます。

  248. 259 匿名さん

    ハゲに負けないさん、ありがとうございます。

    間取り・・・と書きたいところですが、一番視界に入ると言われる床材になります。
    LIXILのD.フロアというシリーズで、階によって分けました。
    1階ホワイトオーク・2階ナチュラルオーク・3階ライトメープル。
    毎日見て、毎日「カッコいい!!」と思うので、
    疲れたけど何回もショールーム通って良かったと思いました。

    もちろん、予算や法律の関係で妥協も沢山しました。

  249. 260 購入済さん

    >>255
    まぁ、銀行は面倒なアドバイスしなくても
    担保さえ取れたら、いいのでしょう。

  250. 261 ハゲに負けない

    >>256さん
    各フロアで色を変えるなんて…こだわりを感じますね♫
    私のマンションも床はホワイトオークです。
    多少曇りの日でも、部屋がとても明るく満足してます。^ ^
    ってか、3階まであるんですね〜スゴイ!

  251. 262 匿名さん

    >>256
    今は、驚かないでしょ。
    普通です。

  252. 263 ハゲに負けない

    >>262
    今は普通なんですね。
    うちの近所の一戸建てはまだ2階建てが多いもんで…(汗

  253. 264 匿名さん

    ハゲに負けないさん
    ホワイトオークはシャビーなのに品があって明るいんですよね
    もしかして、今年リフォームしましたか?
    ホワイトオークとナチュラルオークは今年1月の発売なので
    そうでなかったら、別メーカーかなと(^-^)
    私は1月着工~7月竣工だったので、土壇場で無理やり商材変更してもらいました。
    本当は、全階ライトメープルだったのです。
    フローリングが格好良すぎて、他の家具も一緒に引き立ちます☆


    女性一人一戸建てはやはり普通ではないかと(笑)
    驚かれますけど、この自由さは何より代え難いです。

  254. 265 匿名さん

    260さんが大人の書き込みでかっこいいです。

  255. 266 匿名

    一戸建てを選択される方もいらっしゃるんですね。
    私は実家の一戸建てにひとり住まいはしたくなくて、逃げ出すためにマンションを購入した口です。
    間取りがひとり住まいには向かないというのもあるのですが、片付けや掃除が超苦手な私は維持管理の煩わしさが嫌で嫌で・・・というか、できないですね、私には。^^;

    一戸建ては文字通り自分の城ですよね。
    素敵な家での生活、楽しんでください。

  256. 267 入居済み住民さん [女性 50代]

    266さま
    自分が書き込みしたのかと思うほど、266さんの気持ちに同感です。
    虫が嫌いなので、戸建てで草むしりとかゼッタイムリ。母が戸建ての生活で年を重ねて、徐々に不便になっていくのを見ていたので、お一人様の自分には困難だなーと思っていました。
    ところで、私は50代でマンションを購入し、入居してもうすぐ3年になります。当然、3年分、年をとり、最近は体力は勿論、脳力も低下してきてることを実感しています。マンション購入にしろ、戸建ての建築にしろ、体力、脳力あってこそ。そう考えると、持ち家を決めるのにも適齢期のようなものがあるのかなと思うようになりました。


  257. 268 契約済みさん

    私もできれば一戸建てが良いんですけど、今後一人だと考えると、
    お掃除も含めて、自分で手入れや管理をする自信が無いのと、
    あと、ずっと集合住宅だったので、戸締り等にも自信がありません。
    なので、ひとりという事もあって、不在時の宅配ロッカーやコンシェルジュサービスのある
    マンションにしました。
    でも、一戸建ては、何でも自分の好きな通りにできるし、
    音を気にしなくて良いので良いな~と思います。

    267さんのおっしゃる通り、家の購入って本当にパワーが居ると思うので、
    元気なうちに!と私も焦って動き出しました。

  258. 269 匿名さん

    私は、戸建てが、いいと思ってましたが、
    両親の戸建てに住み、両親が他界し、リフォームでもしょうと考えましたが、
    夜、2階で寝ていると1階からの物音に、泥棒かと心配になり、1階で寝ていると2階の音がこわくなり。
    平屋にするには、土地も中途半端で、
    近い将来、高齢になると、高齢になると、
    当然2階は不便だし。車も自転車さえ乗れなくなります。今後、65才まで、もしかするとそれ以降も働かないといけなくなるかもしれないし、
    駅近の便利なマンションを購入しました。
    戸建ての希望もありましたが、現実を考えて、マンションで、よかったと思います。

  259. 270 匿名さん

    戸建かマンションか・・・住みたい場所の環境と自身の性格によると思いますね。
     
    戸建はいいけど駅から遠くなるし、年取ったらしんどいよなーーと思っていましたが、
    駅から徒歩3分強の土地に巡り合えました。しかも3駅徒歩使用可能です(地下鉄・私鉄・JR)。
    (昔から強く願うと必ず叶ってくれるので、家族や親友には念力女王と呼ばれてます 笑)
    購入時は車通行不可で格安でしたが、私がセットバックして建替えて、同じ頃に後方の古家も建替えたら、
    区行政指定の4m道路になり、車の通行が可能になりました。
    よって、不動産屋からは聞いていましたが、土地価格が高騰し、数軒隣の土地が売り出された価格を見てびっくり!
    私の戸建価格と土地購入価格を引いても千万単位の御釣りがきます!通行の便ってこんなにも影響力があるのですね!(@0@;)
    [建物は減価償却][土地は貯金]とよく言いますが貯金どころじゃないっ、高利回りの投資かよ~って一瞬舞い上がりました。
     
    私は23区内に狭小戸建を建てたので、四方にコンクリを敷いて庭がありません。なので手入れはゼロです。
    実家が築35年目なのですが、壁の塗替えなど一度もメンテナンスしたことがありません。(トイレとお風呂は一度買換え)
    何度か施工店に来てもらいましたが「全く問題ありません。まだ何もしなくていい」と(^^;)
    なので、当時の大工さんの一番弟子を紹介してもらい、その方と取引のある建築会社で私の家を建ててもらいました。
    大正解でした。私も40年経とうが改修費ゼロでいければ、サイコーだわと思ってます。いいや、願ってます(汗)

  260. 271 匿名さん

    >>270
    願って必ず叶うなら、宝くじあてますね(笑)
    セットバックしないと、4mないなら、
    大抵はローンが組めないと思います。
    なので、建て替えは必然ですね。
    売却すれば儲けとなりますが、住むんですよね?
    固定資産税が上がりますね。

  261. 272 働く女子さん

    >>271
    >セットバックしないと、4mないなら、
    >大抵はローンが組めないと思います。

    横ですが、それは道の幅とは関係ないですよ。
    購入する不動産が2m以上面していないとローン実行不可の可能性があります。
    よく旗竿地に2m以上ありますよという記述がされていますよね。この事ですよん。
    ちなみに、2m以下でも金利が高くなりますが、ローン組める地方銀もありまっせ。知り合いでいます。

  262. 273 お一人さん

    >>272
    不動産の事を知らないと、
    変な物件買わされそうで、怖いですね。
    金融機関で一般的に取扱いが出来る物件じゃないと
    万が一売却できなかったら大変ですね。
    安すぎても、あまりに高すぎても心配になりす。

  263. 274 匿名さん

    >>271さん
    土地が前面道路2m以上であればローンは大丈夫なようです。
    そうなんです!固定資産税(汗)
    とても心配になって、SUMO閲覧後、ソッコーで区の固定資産税課を訪ねました!
    結果、「今のところ変動無し」でホッとしました。
    民間と行政の不動産価値算出方法は全く違う視点のようです。
    既に4m指定していて、購入者がそれを遂行しただけなので、高騰した土地価格とは比例しないようです。
    ただ、8年後位にすぐ近くの道路が大幅な区画整理をするそうなので
    その際に、統計的にみて最大2割弱、固定資産税があがるかもしれないとのことでした。
    更に立退きや建替え推進をするので、区画整理後も当分税が上がることはないと思うとのこと。
    めっちゃ安心しました~~(^0^;)

    意外なのですが、200㎡以下の小規模宅地の固定資産税ってめっちゃ安いです!!
    最初に税通知を見たとき、腰抜かしました。もの凄く不安だったので・・・
    最も固定資産税が高い区の一つ、目黒区一等地に住宅を建てた友達がいるのですが、
    「ビックリするほど土地の固定資産税安いよ!ゼロ一つや2つ足りないんじゃって思うよ」
    と言われてたのですがやっぱり拍子抜けしました。

    とは言え、建物の固定資産税は高いですね~。
    大体マンションの1/2程度と言われてるので楽ではあるのですが、減価償却の22年が待ち遠しいです。
    マンションの減価償却は47年後。これにプラスで管理費・修繕積立て費・特別修繕費・自治会費・駐車場代などなど・・・
    ケチな私には耐えられません。ていうか払っていけないです(笑)
    私にとってマンション住んでる人は勝ち組の高所得者ですよ。
    一戸建てにして本当に良かったです!!

    >>272さん
    フォローありがとうございました!

  264. 275 匿名さん

    >>273
    悪徳不動産屋は相変わらずいますもんね。
    自分でもしっかり調べないと。

  265. 276 匿名さん

    >>274
    そうですね。
    戸建ては築20年で、評価0円ですから、
    あちこち傷みを修理しながら住むか、
    土地が上がってるようなので、売却して、老後は
    老人ホームですね。

  266. 277 匿名さん

    私も戸建てとマンションを迷って、結局マンションに落ち着きました。一番の決め手は防犯かなと思います。実家にいる時に勝手口から空き巣に入られてしまったのがトラウマで。犯人と鉢合わせしなくて良かったと思ってます。

    私自身抜けている所があるので、一人だし閉じまりに自信が無く…マンション並に防犯するのには予算が合わなくて。

    皆さん自分のお家に変わりないので、毎日楽しんでいきましょう♪

  267. 278 OLさん

    277
    都内だとマンションの空き巣の方が多いので、防犯の面では何とも判断しにくいです。

    最近まで近隣の嫌がらせで生活安全課に通ってましたが、思わぬ情報を得ました。

    特に私が住む地域はマンションが圧倒的です。性犯罪は特に。

    戸建ても沢山建ってるのですが、被害が少なくてイメージと違いました。

    がしかし、戸建てだから安心なんて思わないよう女性の皆さん、気を引き締めましょうね。

  268. 279 匿名

    犯罪の多さは、そもそもひとり暮らしは圧倒的にマンションが多いからではないでしょうか。
    空き巣は留守宅であることが大前提。
    性犯罪でも狙うのは家族がいないひとり暮らし。
    結果一番危ないのは賃貸にありがちなセキュリティの甘い単身者向けマンションです。
    昼間はほとんどが仕事に出ているため誰もいませんしね。
    そういう意味からも、セキュリティは当然ながら、様々な世代が住んでいるマンションがいいと思ってます。

  269. 280 OLさん

    279
    私が伺ったところ、単身はもちろん多いですがファミリーマンションも同じくらい多かったです。
     
    しかもうちのすぐ近くにある単身~ファミリー世帯混合マンション(2重オートロック)もやられてました。
     
    様々な形態の世帯が住んでいようとも、泥棒や性犯罪者に一度目を付けられたら最後。入れないマンションなんてないと言われましたよ。
     
    残念ですが、どれが最良なんて無いようですよ。
     
     
    都内でも戸建がいまだに安全圏にいるのは、まさか一人で住んでるなんて思わないそうですよ。
     
    何となくですが、マンション=共働き。戸建て=専業主婦。ってイメージがあります。くわばら、くわばら。
     

  270. 281 匿名さん

    >>274
     
    >マンションの減価償却は47年後。これにプラスで管理費・修繕積立て費・特別修繕費・自治会費・駐車場代などなど・・・
     
    ちょい調べたけど絶望を感じるレベル…確かに諦めて賃貸もしくは戸建だよねーってなるw
     
    ■マンションの平均値(都内ver/75㎡)
      ローン費用:個人による
      固定資産・都市計画税:戸建の2倍(15~35万)
      自治会・町内会費:300~600円(強制)
    駐車場代:毎月20,000~30,000円
    駐輪場代:毎月500~1,000円
    管理費:毎月)初期15,000円 / 5年毎に3,000~5,000円の値上げ…30年後は毎月45,000円
    修繕積立費:毎月)初期7,000円 / 5年後15,000円 / 30年後は毎月40,000円
      特別修繕費(一時金):早ければ10年目に30~40万円/10年毎に値上がり20年目に80万円
     
    なにこの地獄・・・
    みんなセレブね~。ま、快適ならいいのでは…でもわたしには身分不相応。
     
     
    ■戸建の平均値(都内ver/125㎡)
      ローン費用:個人による
      固定資産・都市計画税:5~15万
      自治会・町内会費:0~600円。最近の人は入らないそう。
    駐車場代:0円
    駐輪場代:0円
    管理費:0円
    修繕積立費:20年目0~100万円。やろうがやらまいが個人の自由。少数派ではDIYのツワモノが。
                  とある工務店の話だと20~25年目で初めて点検お願いする家が多い。外壁がメイン。
                  また最近は特に瓦屋根が少なくなり今後は屋根補修の工費があまり見込めないとのこと。
     
     
    貧乏人は戸建でオケ。

  271. 282 働く女子さん

    やはり一戸建てはコスパ良いですね。ちょっと感動。
    ローンと固定資産税だけでやっていけますからね。
    定年後なんとか厚生年金で遣繰りできそうな安心感。もちろん自分で貯蓄は当たり前だけど。

    祖父母の家が町家にあって築70年目になります。
    で1度だけ塗壁、外壁、屋根を修復、水回りリフォームをしただけなので、やはりお金掛かってないですね。
    これが私の理想の家かな。

    うちの近くにオシャレなマンションが建ち、買おうか悩んだ時期がありました。
    50㎡・1LDK+Sで、
    修繕積立金9,910円/月
    管理費17,060円/月
    ネット使用量1,663円/月
    買わなくて良かったと心から思う。なにより50㎡は狭過ぎる。

  272. 283 匿名

    ん~ なるほど、コスパなら戸建てですか。
    281さんの例はちょっと偏ってる気もしますが、それでも確かにそうですね。

    でも戸建で今の立地は望めないし、(駅近なので車は手放しました)
    戸建てのお世話なんて面倒でできないので、自分はマンション派です。
    実家の戸建てからマンションに引っ越したとき、すごく感動したんです。
    煩わしい近所付き合いもないし、台風の後に掃除しなくてもいいし、
    雪かきしなくていいし(年に数回ですが)、いつも綺麗に掃除してくれていて・・・
    って考えるとお金かかって当たり前ですね。(笑)

    マンション派、戸建て派、それぞれ自分に合った選択ができればいいと思います。^^

  273. 284 匿名さん

    お金だけじゃ良さは測れないですよ。
    マンションは快適です。
    ただ、おっしゃる通り支払い続ける能力がなければ
    思い切って公団がオススメです。死ぬまで居られるし。

    283さん
    住んでる地域によって状況が大分違うとは思いますが、
    都心であれば、マンションの方が近所付き合いがあります。
    一戸建ての人は人付き合いがなくて楽だとよく聞きます。
    今時自治会入らなくていいので、近所付き合いがない友達夫婦が多いです。
    意外に都会は戸建てに最適かもしれません。

    マンションには総会と理事会があります。
    独身は特に辛いです。心細いです。
    マンション民の友達は皆これ言いますね。
    あと子なし夫婦の惨めさや辛さもよく聞きます。
    総会だけでなくエレベーター前とか、よくファミリーと鉢合わせて辛いって。
    一戸建てならさーっと通って家に出入り出来るのにね。
    一番辛いのは一階ロビー。奥さま方が世間話してる時にその横を通るのがキツイそう。

    あ・・・戸建ての方が楽かも。

  274. 285 匿名さん

    私のマンションは築13年。管理費25000円、修繕費13000円、駐車場(立体)29000円です。
    築10年の大規模修繕は半年づつの20万×2=40万でした。
     
    管理費・修繕費・駐車場代・大規模修繕費の一時金・・・・・・払いたくない種類の出費ばかりじゃないですか?
    (このお金で好きなインテリアや旅行、アンチエイジングコスメ、エステ、コースになった女子会にいけるのに)
     
    組合の総会では「管理費が高すぎるので安い業者を探しませんか?」と言いたくても言えない雰囲気です。
     
     
    正直、女性一人でしんどいです。
    これから購入する人がいるかもしれないので恥を忍んで書き込ませて頂きました。
    ご参考になれば救いです。

  275. 286 匿名さん

    私は、去年新築マンションを購入しました。
    管理費、修繕費、駐車場代300円合わせて、12000円程です。徐々に上がっていくでしょうけど、30年で、倍額位の予定です。共用部分はパーティールーム、キッズルームだけです。共用部分も全てLEDです。
    マンションを選ぶ時に、ゲストルームやジム等、共用部分に維持費がかかる物件は避けました。
    あと、車は持ってないのですが、
    駐車場が機械式でなく、平面駐車場であること。
    駅近くで、便利な物件を選びました。
    機械式駐車場やタワーマンションは維持費が大変です。。

  276. 287 匿名さん

    駐車場代が激安ですね!田舎ですか?
    23区内ですが、私が知る限り友人のマンションで12000円が最安値です。
    上司の中野にあるタワマンは50000円ですよ(笑)しかも固定資産税50万(笑)

    30年後は12000円の二倍ということですが、3~4倍だと見込んでた方が現実的ですよ。
    デベは最安値以下にして売りやすくして買わせるアコギな商売人ですから。

    うちも結局は予定より5倍になりましたから(笑)

  277. 288 匿名さん

    >>287
    駐車場代、間違いでした。失礼しました。。
    正しくは、駐輪場代300円です。
    最寄りの駅は関西の急行停車駅なので、田舎ではないてす。
    私は、車は持ってないのですが、
    マンションの駐車場代は 500円~10000円です。

  278. 289 匿名

    こんにちは。
    高層マンションの中層、1LDKに住んでます。
    管理費等コスパが悪いのは素直に認めます。^^;
    (1LDKなのでべらぼうな金額ではないです。管理費・修繕費・ネット込みで2万弱。)

    コスパはかかりますが、ほぼ駅直結の立地で、何よりカーテンを思いっきり開けられることが幸せで、自分にとってはベストな選択だったと思ってます。
    長い間カーテン閉めっぱなしの生活だったので、入居当初はカーテン一つで気分がこんなにも違うのかと感動しました。

    掃除嫌いの私には1LDKでちょうどいいし、階段がないので高齢になっても住みやすいと思います。
    好きでひとりでいるので、ファミリーと会うと惨めとかそんな感情にはなりません。
    管理費等は購入時から分かっていて納得しているので今更です。

    マンションでも一戸建てでも、満足できる家が見つかるといいですね。

  279. 290 匿名さん

    う~ん285や287が言いたいのは、
    納得しようもデベが当初打ち出していた費用より跳ね上がってるってことじゃない?
    こういう詐欺まがいの行為が横行してるから特別修繕費があったりで。
    285は気の毒だけど移るしかないんじゃないかな

  280. 291 匿名さん

    来年購入予定で今いろいろ勉強しています。マンションしか検討してなかったんですが、お一人でも戸建て購入されてるんですね。

    単純に広すぎるとかはないでしょうか?2階建てかな?

  281. 292 匿名

    >>288
    いや、十分田舎でしょ!
    大阪の田舎でも7000円はしますよ。
    びっくりするわ!!

  282. 293 匿名さん

    家のメンテナンス費用<自分のエステ、アンチエイジング費用を天秤にかけますか。気持ちはわかりますよ、とっても。
    エレベーター故障、屋上の雨漏り、バルコニーのひび割れ、 郵便ポストが開かない等我慢できますか。60、70代になったとき、辛いと思いますよ。いくらお顔が綺麗でも、それで階段登れるわけではないし。(辛口ですみません)

    家は検討する時間より、買った後の方が長いのでがんばろう!

  283. 294 匿名さん

    285

    分譲マンションの人間はいわば、運命共同体なので覚悟して買わないとですよ。
    それに何やるにも決議だし、バルコニーも壁一枚も共有扱い。

    中高層型、低層型、タワー型だろうが、新築入居10年目まではみんなハッピーなんですよ。ほんと買って良かったと。
    それ以降は、「やっぱりマンションが良い!!」なんて言う人に一人も合った事がありません。
    プライドがある人はなかなか弱音を吐きませんが、「そりゃあ一戸建ての方がいいに決まってるよ〜」
    という人は沢山知っています。
    まさに、行きは良い良い帰りは恐い。

    大規模修繕費は平均で60万〜100万徴収されると聞きますよね?
    大規模修繕は20年目もあります。それに20年目の方が徴収金アップは必須です。30年目はもっとです。
    あなた様も分かっていると思いますが、築13年であれば、管理費・修繕費、特別修繕費を払えない世帯が必ず出ます。
    しかも5年催促無視で通されたら債務無効になります。その分がそのまま組合の負債になります。
    住人は運命共同体なので、その分を賄ったりして要約大規模修繕工事をします。

    思い切って売出し、都営(県営)住宅なんて如何でしょう?
    マンション築16年はご存知、底値になってしまいます。ので、築13年ならギリギリ30〜35%割で売れるのでは?
    もちろん色々条件を加味して。

    私の友人達の話ですが、
    亡くなった親の古いマンションを引継ぐも築数30年〜40年で、全く売れず毎月の費用を払い続けています。
    「余計な負の財産を残された・・・0円でも売りたい」と聞きます。
    駅目前〜徒歩5分のマンションでもありますが売れません。
    駅目前に関しては「買いたくはないけど、貸してください」という話があるとか聞きます。これって買ったら最後の意味分かってますよね。

    【マンションは不良債権】そのものなんです。
    高く売れる10年毎に乗り換える強者もいますが、殆どの人が終の住処として買われるでしょう。
    老後売れなかったらどうします?後を引継ぐのは姪か甥?引継ぐ時の管理費/修繕費はおいくらの計算してますか?
    親族の迷惑になりたくないですよね?まだ間に合うなら早々に売り出しましょう。

  284. 295 匿名さん

    >>294
    売れない物件は戸建ても一緒。

  285. 296 匿名さん

    マンションを買った後、計画以上にお金がかかることを理解してない人いるんですね。一時金が予定以上に徴収されたり、自分が反対意見でも多数決で決まることが共同住宅なので。
    お金と心にゆとりがないなら、戸建がいいでしょう。

  286. 297 匿名さん

    >>296
    お金や心にゆとりがあるなしでは、
    男性も女性も一緒。という事は

    貧乏人は戸建て。
    お金持ちはマンション となりますね。

  287. 298 匿名さん

    >亡くなった親の古いマンションを引継ぐも築数30年〜40年で、全く売れず毎月の費用を払い続けています。
    〜〜
    >買ったら最後

    知人にホームインスペクター兼不動産屋がいるのですが、
    「中古なら手が届くからと、今流行のリノベーションされた古いマンションを探し求めてくるお客が多いけど、
    買った後の事考えてるのかね?って心配になる。こんな25〜30年程経ったマンションを購入してしまったら地獄をみるよ。
    今の売主でさえ、売りたくても売れないから何百万も掛けて見せかけよくしてるんだから。
    一戸建てなら土地に劣化はないし建て替えればいいだけ。それに都心なら売れ抜けない土地に出会った事がない。
    地方で万が一売れなくても役所の採納制度があるから問題ない。」

    上記の話などを沢山聞いていたので、私は一戸建てにしました。
    元々、好き放題できる親の一戸建てが気に入っていたので、やっぱり私の性分に合ってます☆

  288. 299 匿名

    今は新築で一戸建てを建てる方も多くいらっしゃるんですね。
    一戸建てで羨ましいのは、階下を気にせずに家の中で運動できることです。
    飛んだり跳ねたり好き放題にしてましたから。(笑)

    それでも自分はマンションを選びました。
    一番は、いくら犯罪率の話を聞いても、やっぱりセキュリティが不安なこと。
    一戸建てでひとり暮らししてた友人が2人いるんですが、2軒とも泥棒に入られてます。
    ひとり暮らしだと、駐車場の車の有無で留守が丸分かりなので狙われやすいそうです。
    あと、個人的には階上や階下の物音に敏感になってしまって気分的に落ち着けないです。
    マンションなら安全というわけじゃないのは理解してますけど
    それでもリラックスできるのはどちらかと言えばマンションです。

    一戸建てにメリットがあるのもわかりますが、マンションは不良債権だから売るべしというのは
    ちょっと乱暴に感じます。
    住まいは絶対に必要なわけですし、いろいろな選択肢があっていいんじゃないですか?

  289. 300 匿名さん

    それはあるかもしれません。実家戸建ての2階寝室に一人で泊まると、1階の戸締まり何度も確認に行っちゃいます。

  290. 301 匿名さん

    私も299さんと全く同じ意見です。
    どちらも良い部分、悪い部分あります。
    その人其々の価値観も違いますから、アンチエイジングにお金かける方が良い!
    という方もいれば、そこにお金かけたくない方もおられますし。
    色んな方が、こんな風に自分は思ってマンションを、一戸建てを・・・で、
    なるほど・・・でそんな意見(事)もあるのかぁ・・で良いのでは?

    ”マンションは不良債権だから売るべし”は、極端過ぎるかと思います。
    立地や、その物件によって、又違うと思います。
    私が物件を探した時は、新築マンションよりも一戸建ての方が買いやすいお値段でした。
    できるなら一戸建てに住みたかったですが、将来一人だと思うと、
    一人で一戸建ては嫌でしたので、資金的にもきついですが、覚悟して新築マンションにしました。

  291. 302 匿名さん

    乱暴というより、超現実的過ぎるんです。
    グレーの状態で人生やり過ごしたい人もいます。
    どうかご勘弁を。

  292. 303 匿名さん

    299
    何年か前のことだけど、23階に住む友達がバルコニーから入ってきた男に襲われた事がありました。
    未遂だったけど、よじ登ってきたかと想像しただけで身震いがしたよ。
    高層だと縦連で強盗されるって聞くし、
    ほんと、気を付けてね。


    ところで話が変わって、皆さん。
    鍵・カードキーって、家族もしくは親戚に預けてますか?
    私はまだ預けてないんですよねぇ。
    自分の城は自分のもの!!
    という意識がまだ抜けません。何かあったときはヤバいだろうけど(笑)

  293. 304 入居予定さん [女性 30代]

    山手線内側(地盤の良い西側)駅から徒歩5分以内の戸建てなんて、とても買えないのでマンションにしました。
    マンションのほうがランニングコストがかかるかもだけど、イニシャルコストがぜんぜん違うので、差額を回収できそうにありませんでした…(1LDKです)。
    未払いなどのリスクは織り込み済み。リスクのない物件はありませんし、どのリスクを選ぶかだと思います。

  294. 305 匿名さん

    仲間がいましたね 嬉しい♪
    私も一年くらい山手線内側の戸建て探ししてました。
    20坪前後で、ドン付き道路やセットバック指定がある土地であれば
    意外に買える値段多いですよ。
    場合によるけど古屋付きで2300万~3000万くらいです。
    地域法令によるけど、大体3階建なら延べ床面積130~160平米可能かな。

    私が一番惚れて、どうしても欲しかった土地がありました。
    新宿区・地下鉄某駅徒歩3分・19.50坪・道路ドン付き・なんと2200万の破格値。
    買い手希望者は10組と聞いてましたが、私が頭金・収入・属性の一番条件が良く
    本契約直前でしたが、二番手の家族に持ってかれました。
    不動産屋に売り主のおじいさんに理由を聞いてもらいましが、小さい子供にのびのびと育ってほしいから
    戸建てには家族の人に売りたいと・・・ショックで3日会社休んで寝込んでました(笑)
    単身はふりですね。まあ爺さんの気持ちはよく分かります。

    他にも買えるかなっていう土地も何件かありましたが、
    ネットに上がって見て直ぐ申し込んでも、私より早く申込みしてる人が必ずいるし、
    仮契約までいっても横やりがあり提示額より2割増しの買い手に渡ったり。
    売り手市場ですわ(笑)

    山手線内に土地を持っていたら人生最強ですね(笑)

  295. 306 匿名さん

    296
    同意します。
    でも責められないかな
    口が異様に上手いデベ営業多いから・・・
    みんなには平和で幸せに暮らしてほしい。

  296. 307 入居済み住民さん

    >>305
    結局、どうなりましたか?今も探してらっしゃるのでしょうか。
    土地から探すとなると設計やら建築やらで何年くらいかかるものでしょうか。年齢的に若くないとキツいですよね。
    あまり時間がかかったら、できあがる頃にはヘトヘトになりそうです。
    と思うのは、私が50代だからだろうなー。

  297. 308 働く女子さん

    >>305
    都内の土地なら無理する価値はあると思います。(>>270の価格アップ事例もあるし。)
    今の新築一戸建ては10年保証があるのでこの期間はいわばメンテナンス補修無料です。
    (ちなみに1年点検/2年点検/5年点検/10年点検になります。会社によって25年位まで契約更新できます。)
    年齢にもよりますが挫けずそのまま頑張って見付けてください。

    ちなみに「道路ドン付き」ではなく「道路がドン突き」ですよ。細かくてすみません。

  298. 309 匿名さん

    >>307サマ
    へとへとになりました・・・つい最近29になりました。
    高校・大学時代から20代で絶対に自分の家を持つと決めていたのでそれは叶いました。
     
    結局、山手線から1駅はみ出しました(笑)
    でも山手線内側と1駅外側の土地価格はそんなに変わらなくて…大体100~200万くらいの差かな。
    ここは意外に便が良く徒歩で4駅使用できるので地震の時は帰りやすいかもです。
    入居半年ほどですが駅近なのに静かな環境で気に入ってます。
    土地探ししていた感想ですが、立地が良いと皆どかないんだな~と。奇跡の一点ものでした。
    ちなみにライバルは15組ほど。大学合格より大会優勝より遥かに嬉しかったです(笑)
     
    1年以内に住みたいと思っていたので契約時に強く頼みました。
    だから間取りと設備は1ヶ月以内に決めました(間取り妄想癖があり即決です(笑)普通3ヶ月~5ヶ月掛けるものなのですが。
    土地見学から計算してもきっかり1年間ですかね。
     
    でもまだ山手線内側を諦めきれないので来年気持ち新たに探す予定です。(できれば四谷~飯田橋に住みたい!)
    去年とは違いコネクションもたくさん出来ましたし。今の家は貸出します。
     
    50代?大丈夫まだまだ若いですよぉ!
    仲良くさせてもらっている経営者(63歳)の女性は今年自分の家を建てましたから。
    しかも渋谷区で3軒の戸建を人に貸してる超やり手ウーマンです。
    彼女は不動産屋ではないのですがとっても業界に詳しくて参考になりました。
    親友の母親(65)も2軒の戸建を貸していますし、広すぎる戸建を2年前にアパート6戸に改造して貸出してます。
    この良き先輩方がいたからこそハードル低めの意識で頑張れました。
     
     
    >>308サマ
    ご指摘ありがとうございます。恥ずかしい(笑)
    仰る通り今の戸建は法律で色々守られているので安心できますね。
    私の工務店は良心的で1年経ってなくても頼めば何度でもすぐに飛んできてくれます。
    無料補修10年後は、料金も安いし10年ごとに補修契約しようかなと思ってます。

  299. 310 入居済み住民さん

    >>309
    307です。そうですか、もう10年以上前からの夢が実現したんですか。まさに「強く願う夢は叶う」ですね。
    ところで、戸建ての方は、町内会とか日々の生活ルールとかはどのようにしていますか?
    私の実家あたりでは、ゴミの日に当番が集積場所を掃除したり、年に2回、地域で草取りをしたりというのがあります。私がマンションにしたのはそういう苦行もイヤだったからなんですが、お一人様だと尚更ハードルが高い…
    それとも今はそういう習慣はあまりないんでしょうか。

  300. 311 働く女子さん

    >>309
    無事に不動産購入できて良かったですね。
    競争相手が15組とは恐れ入りました。1駅外側といえどもさすが山手線沿線の土地ですね。
    立地の良い場所に空家があっても大概はデベが買い押さえていたりしますし、
    一般に売るもネット登録までの未公開期間(1週間)で既に申込があるので難関ですよね。
    審査制の早い者勝ちでゲットできたのでしょうか。気になります。

  301. 312 匿名さん

    >>310サマ
    大学生になった時、地方から来た子がたくさんいてそこで初めて地域の違いを感じました。
    書込みを読んでハッとしました。そう、このスレも東京の人だけではないんですよね。
    私は東京生まれで育ち、親戚も全員が東京なので地方の習慣に疎いです。
    そういえば家を購入した時、地方出身の大学同期に、自治会(町内会)の行事について訪ねられました。

    私は町内会入ってません。東京は入会しない人多いとか(ただし分譲マンションは強制入会です)。
    ちなみに私の両親は古株なので入ってます。
    ●ゴミ当番ありません。戸別収集です。実家も同じくです。
    玄関の前にぽーんっとゴミ袋を捨てておくだけで収集してくれます。これが凄く楽なので戸建てに拘る理由の一つです。
    燃えないゴミ系は深夜~早朝に業者が分別箱を家と家の間に置いててくれるので捨てるだけ。これも楽ですね~。
    ●草むしり・道路溝も掃除ありません。実家も同じく。
    地方の子に最初聞いた時は「んんっ?なんじゃそりゃ?!」と思いました。
    小さい時にも草むしりした時がありません。ていうか、そういう場所がないんだと思います。
    溝掃除もやったことがありません。東京は下水道整備が完備されているからないんだと思います。

    色々聞いていると、地方は町内会の面倒な行事が多くて、ホント大変そうですね;;
    310サマはマンションにして大正解だと思います!!

    都内戸建てであれば、近所の干渉はないし、ハードルは凄~く低いと思います。
    工務店の打合せでもすぐ隣で打合せしてるのが女性施主だったりしました。

  302. 313 匿名さん

    >>311サマ
    サスガお詳しいですね!来年は未公開期間で速攻仕掛けようと思ってます。
    ラッキーな事にFLEX使い放題の部署なので自由に動けます。

    凄くフェアな売主でした(ていうか常識的?)。
    おっしゃる通り、仮ローン審査が早く通った順です。私が一番早く5日以内で通りました。
    手付金の契約を終えた日は帰りに思わず嬉し泣きしました。
    この後、彼氏と駅で待ち合わせしていたのですが、マスカラが上下瞼に落ちていてビックリされました(笑)

    15組のライバルがなぜ私より遅く審査結果が出たかというと他に債務を持っていたからでした。
    私の年収順位は真ん中くらいだとか。
    仮契約後、不動産屋から色々聞きました。(ホントは顧客情報話しちゃイカンだろ~と思ってましたが 笑)

    10組程がマンションローン持ち、あとの数組は頭金なし、残りの数組は問題有りで仮審査が通らなかったらしく、
    私以外は1ヶ月程審査に時間が掛かったそうです。
    実家暮らしの私はちょっとラッキーな立場だったかもです。
    マンションローン持ちの方、特に11~15年目の人は早く売ってしまいたくて焦ってる人が多いそうで、
    ちょっとした妨害?があったそうです。
    ●プラスで1000万上乗せするからウチに売ってくれと直接駆寄った夫婦がいたそうです。
     (こんな事するんだったら自分のローン繰り上げてよ~と思いました)
    ●私の仮契約後、諦められないのか土地の近所の人に「盗られた」と愚痴ってきた夫婦とか・・・これは不愉快でした。
    ●他には私が契約後、不動産屋に泣付いてきたという夫婦もいました。
    意外だったのは、上記3夫婦、50~60代なんです。
    「年取ったらマンション住まい」という世間の流れを感じていたので意外ですねぇ。
    戸建ての方がいいと思ったのはなんでだろ?

    今回の不動産購入で、いくら年収が高くても1つでも債務があれば審査に時間が掛かるという事が分かったので、
    次の購入時には何らかの手を売っておくべきだと勉強になりました。

  303. 314 匿名さん

    >>313
    業者の言う事は、あてにならない。
    15組?それはないと思います。
    ローンの仮審査なんてローンがあるなし関係なく
    1日遅くても2、3日で出ますよ。
    業者は契約さえしたら、こっちのものと思ってますよ。

  304. 315 働く女子さん

    >>314
    これは実際に経験しないと分からない事ですが競争相手15組なんてざらにあります。
    当方3年位活動していたので30、40組以上経験済みです。
    5000万以下の土地ならサラリーマンでも買える可能性があり激化します。
    >>313と違うのは、立地良好の物件は軒並み蹴落とされた立場だということ。つまり敗者側になります。
    不動産屋と日頃よく連絡を取り合い、ある意味仲良くなれば色々教えてくれます。
    敗者でも物件の希望者数やどんな人が勝取ったのか知りたいので一応聞いていました。

    事前審査はフラットで1ヶ月、メガで1ヶ月近く掛かった友人達がいます。
    フラットは機構自体が事前調査をしないので本審査も時間が掛かることで知られていますが
    10日程度での通過も何人かいました。窓口の状況によるかもしれません。

  305. 316 入居済み住民さん

    私の住む地域では、マンションや一戸建てより
    2階建てアパートやシェアハウス、団地がもっとも空き巣被害が多いです。
    ていうか、一番お金持ってなさそうな人が住む居住だと思うんだけど(笑)
    実際、シェアハウスに泥棒入って、数千円も見つからなかったんじゃない?(笑)
    アパートや団地なんて生活保護地域じゃん(笑)
    地域の犯罪レポート見て大笑いしてしまった年末。\ごめんなさーい/

  306. 317 匿名さん

    うわ、性格悪そう。
    謝る気ないのに口だけの人っているけど、典型的笑

  307. 318 マンション購入者

    316さんすごい偏見ですね(汗
    団地でもアパートでも不動産所有者よりお金持ちの人なんて腐るほどいると思います。
    特に最近の団地って、マンションか?って思うぐらい綺麗な所も増えましたしね。
    お一人様の老後を考えたら、本当は団地が一番なのかもと思いました。
    固定資産税かからないし、所得に応じて家賃も安くなるし….ただ色々とても面倒くさいことを強いられるし(団地内イベントとか)入居する際の競争率も半端ないですけどね。

  308. 319 契約済みさん [女性 30代]

    マンション契約しました。自分なりに情報収集して決めたことだけど、契約後は不安で一杯になりました。入居まであと1年、不安が続くのかな。

  309. 320 匿名さん

    わたしも昨年、都心にタワマン買いました。
    契約後、入居までに3年も待つので、待ちくたびれてらます。シングルにはやはりマンションが便利ですよね。
    戸建だと眺めもないし転校生みたいなもんです。むしろ20代なら戸建てでもいいかもしれません。
    ゴミ捨てとか宅配便も苦にならないかもしれません。
    私は夜景をバルコニーで楽しんだり、歩いてデバートや映画館に行ける方がいいかな。
    固定資産税が高いのでランニングコストは月10万位かかりますが、安心料だと思っています。
    今のマンションを貸して、支払いの足しにする予定です。
    私は不動産関係の仕事に就いてますが、やはり
    マンションの人気が高いと感じます。
    景気が悪くてもマンションを探してる人は常に
    いますが、戸建ては動きが一気に止まります。
    売却にはマンションだと一カ月、
    戸建てだと3カ月かかるのが普通です。

  310. 321 匿名さん

    今はマンションバブルですもんね。
    無価値が気になりますが何とかやっていきましょう。

    「所得に応じて家賃も安くなる」
    私も年取ったら団地が最良と思ってます。
    イベントは腰痛いとかなんとでも言い訳して逃れたりできますし。

  311. 322 匿名さん

    320
    いいなータワマン!お金があるならわたしもタワマンに住みたい。
    わたしの周りは2人タワマン購入してます。
    ワイン片手にぼーーーっと夜景を見たい
    疲れもぶっ飛びそう。
    ゴミだしはマンションの方が面倒じゃない?うちはいちいち半地下に持ってく。
    都内で戸建てなら戸別にゴミ収集してくれる所があるし楽だと思う。

  312. 323 匿名

    すみません、教えて下さい。
    312さんの話から、今は都内のどこでもゴミは戸別収集なのでしょうか?
    東京は久しぶりで、戸別収集は都内でも一部地域だけだと思っていたんです。
    都内全域ということなら選択肢が格段に広がります。
    どうぞよろしくお願いします。

  313. 324 匿名さん

    323
    よこですが、両親&友達が住む地域で知ってる範囲書きます
    少なくとも台東区(全域)・品川区(全域)・練馬区中野区杉並区豊島区渋谷区千代田区
    戸別収集地区がありますよ
    台東区品川区は数年後には全域になるそうな
    他の区もどんどんそうなると噂を聞いてる
    23区ならゴミ当番ないし、3軒に1軒の範囲で集積指定されてるから
    戸別収集でなくてもめっちゃ楽っすよ
    しかも戸建ては65歳以上になったら役所に頼めば
    玄関先に業者が来て回収くれるし
    うちは普通のマンションだからいちいち着替えて半地下行って。。んもぅほんと面倒

  314. 325 匿名さん

    タワマンは各階にゴミ捨て場があり、戸別収集のように楽ですよ。
    あとデイスポーザーも標準装備されてます。
    最近の新築戸建てもデイスポーザー装備多いそうで時代は変わりましたね。
    戸建てもタワマンもどんどん進化してますな。

  315. 326 匿名

    323です。
    324さん、ありがとうございます。
    いろいろ検討してみます。

  316. 327 匿名さん

    >>322
    タワマン住まいですが、夏は帰宅後、蒸し風呂以上の灼熱地獄ですよ。
    ホットヨガ教室なんて甘い甘い。
    うっかり食材なんて出していたら全滅、米も小麦粉も調味料だって全部冷蔵庫に入れないと持ちません。
    冷蔵庫二台とか、冷蔵庫一台+冷凍庫一台を設置してるご家庭多しです。

  317. 328 匿名さん

    うわ~ それは随分と大変ですね。
    私もタワマンで、窓から西日が入るので夏場出かけるときには遮光カーテンをして出かけますが、対策はそれだけです。
    特別暑くなるようなことはないですし、帰宅後窓を開ければ風が入って前の住まいより涼しいです。
    立地や構造によっていろいろなので、これから購入する人は良く確認を・・・と言っても、新築だと難しいですよね。
    何か判断方法はあるのでしょうか?
    築浅の中古とか新古なら確実ですが。

  318. 329 匿名さん

    >>328
    うちは寝室以外の窓は開かないのです。
    その分下から上まで全部サッシで開放感があり、広くなってる気がします。
    バルコニーがない物件を中心に選びました。
    単純に友達の子供が遊びに来たら危ないのと、
    転落事故・他殺があれば、同階・上下階はもちろんタワマン全体で価値が下がってしまうので。
    方位は南~南西です。灼熱地獄です。夏だけ戸建て住まいにしたい。

  319. 330 匿名さん

    都内は個別収集があるとしても、決まった時間や曜日にゴミを出すのは面倒です。
    マンションなら好きな時に出せますし、
    清掃もしてもらえますので、やはり利便性は比較になりません。 わたしが購入したタワマン
    戸建てからの住み替えの方も結構いらっしゃいました。やはり大病院に近い方が歳を取ると安心だと思います。ずっとシングルでいるなら、山手線外の微妙なエリアで、接道の悪い狭小住宅を無理に購入する
    のはおすすめしません。(都心に比べもともと安いので、不動産価格が下がると動きが鈍くなり、物件の下落幅が大きくなります、ファミリー層であれば駐車場は必須で部屋数、広さ、日当たり、学区などを気にしますので、お買い得と思っても
    出口は良い結果になりません。)
    わたしはタワマンにずっと住むつもりはなく、適当な
    時が来たら売却予定です。共有部は新しい方が気持ちいいですからどんどん住み替えします。
    今年がおそらく新築の価格はピークです。待てる方は数年待つと安く買えるでしょう。でも歳をとってから楽しんでも
    つまらないですよね。住みたい時が買い時です。




  320. 331 匿名さん

    >>329
    ダイレクトウィンドウで南から南西
    いい部屋ですね。
    不動産の評価としてはプラスです。
    日本人はオレンジ光線を嫌う為
    真西と日当たりの無い真北向きは、タワマンでも避けた方がいいですね。

  321. 332 匿名さん

    330
    逆に総合病院、役所の派出所、デイケア施設が目と鼻の先にある戸建てなら合格かな?
    しかも駅から徒歩3分、バス停も2軒先にある物件なんだけど。
    今、色々周辺を見てるんだけど、凄く便利な環境なんだよね。
    山手線駅までもゆっくりで徒歩8分掛からなかった。
    うちの区では試験的に毎週生活が困難な老人のために家に上がって
    ゴミ箱からゴミ捨てしてくれるサービスがはじまるんだけど戸建て限定らしいし
    将来を考えたらこの物件良いのかなと。
    もちろん慎重に考えるけど。

  322. 333 匿名さん

     
     
    >>330>>331
    どうもです。30階以上だし見晴は最高ですよん。6~10月下旬まで眩しくてカーテン閉めっぱですが(灼熱も同時期)。
     
    私のタワマン歴は2棟目です。
    1棟目はタワマンのくせに徒歩10分(都内だと結構多い)。しかも隣の棟で大事件発生。隣だけど怖がって出ていく人多数。
    この件とちょうど地方に住む友達のタワマンで事件があり、バルコニー付きのタワマンは止めようと思いました。
    築3年目でしたが、一旦実家に帰り、売り飛ばしました。
     
    今の巨大タワマン、新築から5年目くらいなので今が売り時。周りもちらほら動きが出てきてます。
    やはり優良物件だからか皆さん良いお値段で売られてますよ!
    今年から本気で戸建に移ろうと考えてます。体力もなくなってくるだろうし、そろそろ終の棲家がほしい。
    お隣の家族と仲良くさせてもらってるのですが、彼らは去年から戸建を探していて
    「良かったら一緒に探して近くに住まない?大き目の土地を買って分筆でもいいよね。」
    と、有難い誘いを受けてるので便乗しようかと思ってます。
     
    ゴミに関してですが、私は週に2袋ぐらいしか出さないので戸建でも全然OKですね。
    それよか巨大タワマン廊下内を一々ぐるっと回って捨てに行く方が私は面倒。この為だけに他人に鉢合う事を気にさなきゃならないし。
    戸別収集で玄関外に投げ捨てて勝手に回収してくれる方が凄く楽です。
    ファミリーなら外のバケツに入れとけばいいし、蓋取って置いとけば取出して持っていってくれるそうです。
     
    タワマンも戸建も一長一短ですよ、価値観はそれぞれです。
    タワマンに8年ほど住んだ私はウンザリしてますけどね。

  323. 334 匿名さん

    追記。
    エレベーターは低層用と高層用に完全に分かれていても
    朝はやっぱり混んでる。
    駅前のタワマンだろうが10分以上掛けて駅に行く。駅前の意味なし。
    前のタワマンは徒歩10分だから合計20分。

    >>332
    その物件、最高じゃないですか?
    土地が呼んでくれてるのかも!
    戸建てはドア開けて直ぐ目的地に向かえるからストレスフリー。
    徒歩3分は本当に徒歩3分なんだし。
    マンションの徒歩表記はどうしてもプラス7~10分で鑑みる。

  324. 335 匿名

    通りすがりの者ですが、ざっと遡って読んでみて、なるほど、と思う一方、
    戸建は手入れ等は自分でしなければならないし、セキュリティ面でも…
    年取ってからの事を考えるとどうかな、と思いますが…

  325. 336 匿名

    一長一短ですよね。
    私は広い家は不要だし、無精者なのでマンションがいいです。
    タワマンに入居して3年ですが、とても気に入ってます。
    うちのマンションではエレベーターもそんなに待つことありません。
    1分とか長くても2分程度ですね。
    ゴミが各階でいつでも出せるのも有難いし、
    一戸建てに比べると夏は涼しく冬は暖かいのも嬉しいです。
    もちろん短所もあるのは承知してます。
    費用もですが、タワマンの最大の問題は地震。
    立地に惚れて決めましたが、自然災害ばかりはどうしようもないですね。

  326. 337 周辺住民さん

    え?タワマンこそ地震にツヨいんじゃ?

    >>335
    よく住宅スレみてると、自分で手入れの事が書いてありますが
    何があるんですか?
    30年ほど23区の戸建てにすんでますが、一度も手入れという事をしたことがありません。
    都市伝説なんでしょうか?

    ちなみに最近の戸建ては10年点検が義務付けられてるし、
    それ以降も不安であれば、その工務店に頼めばいいのでは?
    工務店が潰れてたら近所の口コミやらネットやら方法はあるわけで。
    未だに「自分で手入れ」の答えが見つからない。

  327. 338 匿名さん

    地震→停電で、エレベーター使えないのはタワマン辛そう。
    地上階で給水車から飲料水分けてもらって、30階までどうやって運ぶ等、被災後の生活は大変なのかな。
    自然災害に備えて体力はキープせねば。

  328. 339 匿名さん

    地震時のタワマン、特に高層階の怖さは、このスレの下の方にいろいろなレスがありますよ。
    「シェーカーの中の卵」なんて言う表現もありました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329512/

  329. 340 匿名さん

    上司が中野の高級タワマンの高層階に住んでます。
    あと一年で定年なんですが、今、高円寺あたりに一戸建てを建設中と聞いて
    めっちゃビックリしました。
    今年引っ越し予定だそうです。
    >>333さんとも理由は違うだろうけど、入居6年目にしてやはり一戸建てに戻りたいとは
    何か深いもの問題を感じましたね…

  330. 341 匿名さん

    >>340
    タワマン検討中ですが、そういうのを聞くと、タワマンの問題点や、敢えて戸建てにした理由が聞きたくなります。

  331. 342 匿名さん

    現実的には戸建てからマンションへの
    住み替えが圧倒的に多いです。
    庭掃除、近所付き合い、外壁塗装
    白蟻予防 色々歳をとると大変です。

    タワマンだと修繕積立金が5年毎に倍になっていくので、リタイヤ後もある程度の収入がないと厳しい為、
    終の住処としては厳しいかもしれません。
    中野辺りだと戸建ての方が安いですし、
    所得も低くてすみます。
    各自、生活費の許容度が違うので一概にはいえませんが、狭小戸建ては売りにくいので
    やめておいた方がいいですよ。
    余裕があれば高級タワマンの方が失敗が
    少ないかと思います。(湾岸は供給過剰になるので除く)
    あと地型が悪い狭い土地に二流デベロッパーが建てたコンパクトマンションも
    避けた方がいいです。 これから家が余ってきますから、人気のある物件を買った方がいいですね。 私は今はアクティブにタワマンを楽しんで、60歳ころに終の住処として、新築の
    低層マンションを現金買いする予定です。






  332. 343 匿名さん

    >>339
    3.11の時、Mビル46階にいましたが「シェーカー」ではなかったです。
    波の荒い時に大きく揺れる船に乗ってる感じでした。
    もちろん、一人も立ってられない。みんな床によつんばになりしがみついてました。ゴロゴロ転がらないように必死でした。
    全ての動く物・人が大移動って感じ。
    でもさすがMビル。ある程度地震が収まった10分後にはエレベーター復旧してました。

    >>342
    一戸建て→マンション→タワマン→一戸建ての経験者です。
    都内ですよ?田舎の不便さと履き違えてません?
    今の人は大概庭を作らないので掃除は無し、近所付き合いも無し。
    マンションのように総会もないし、町内会も入らなくていいから一番楽。
    外壁塗装 ・白蟻予防は工務店に頼むだけ。しかも自分のペース。
    ボケボケ老人になったら行政の力を借りればいい。
    万が一工務店探しをするようでも
    今は大概の23区で役所の推薦と、指定スタッフの立ち会いサービスがあり
    利用すれば問題なし。
    23区の一戸建て所有者は天国ですw

  333. 344 匿名さん

    狭小戸建て密集地だと庭はないでしょうが、
    都内でも高級エリアの敷地はある程度ゆったりしており、昔から住んでいる人が多いため近所付き合いはありますよ。

    またメンテナンスの手配、(行政にしても電話一本でやってくれるわけでなく、登録、面談など
    色々手順があります。)
    狭い部屋を上下移動するのでは
    毎日の掃除が大変です。歳とってから重いスーパーの荷物を二階のリビングに運ぶのですか?
    (1Fは日当たり無いため納戸になります)
    住み心地や価値観は人それぞれ違うと思いますが、やはりおひとりさまの選択肢として
    山手線外の狭小戸建てを
    選ぶ人は少ないでしょう。不動産はいずれ売却するものなので、リスクは低い方が良いと思います。
    多くの人が最初に見た時に、周辺環境含めて
    ここに住みたいな。
    と思ってくれるかどうかですね。





  334. 345 匿名さん

    >メンテナンスの手配、(行政にしても電話一本でやってくれるわけでなく、登録、面談など
    色々手順があります。)

    これ、どこの区のですか?かなり面倒ですね。
    近所のおじいさんに聞きましたが、毎週2回来る福祉課の人に頼んだら
    全部やってくれたそうです。
    うちの区ではこのサービスが始まってるんですけどね(笑)面談?ほんとに~?(笑)

    狭小サイズでなくとも庭無し増えてますよ。というよりメインになってきてます。
    今の家を建てるまでにたくさん浅築の中古物件見て回りましたから。
    私の家も二階リビングですが、一階にも将来ミニキッチンが付けられるように間取りと配線配置しました。
    今はこれが主流になってますよ。
    ま、老人になったら食事ケア頼むのでキッチンなんて必要ないかも。

    今の家が一番快適だし将来も安心して住めます。

  335. 346 匿名さん

    浅築×
    築浅○

    失礼!

  336. 347 匿名さん

    >343さん

    体験談有り難うございます。

    339にあるスレを読んでいただいたら解ると思いますが
    政府及び研究機関の発表は、東北沖大地震のことではなく
    今後起こることが確実視されている東海・東南海・南海大地震の
    際に起こる災害を想定したものです。

    震源地からの郷里が違うため、それらの大地震が起こった場合
    前回の東北沖大地震とは比べることが出来ないほど、高層階では
    「シェーカーの中の卵」になるぐらい大きな被害になるみたいです。

  337. 348 匿名さん

    >>343
    >>みんな床によつんばになりしがみついてました。

    四つん這いを想像したら吹き出してしまった。格好付けた男性もあの体勢になるんですよね。ミニスカ履いてた女の子は悲惨だったんじゃ。


    マンションも一戸建てもそれぞれ良さが分かりました。
    皆さん色々口コミありがとうございます。

    ここを読んで一戸建ての敷居はあまり高くないと分かったので
    私も動き出そうと思います。
    建物探訪番組懐かしいですよね。子供のころは憧れてたけど
    大人になると無理だと諦めてましたが希望を見いだせました。
    せっかくの自分のためだけの小城。頑張ろうっと(^o^)/

  338. 349 匿名さん

    e-kodateスレを眺めてたらこんなの見つけました。
    「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/425334/res/1-45

    やはり都心の方は町内会入ってない人多しで、近所付き合いもしないんですね。
    都内でも特に洗練(繁栄?)している地区だとしがらみがなくて良いですね。
    私もシンプルにやりたいことをやって生きたい人間なので賛同する地域特性です。
    さあ...怠け者の自分の尻引っ叩いて活動し始めようかなあ!ゴー!

  339. 350 購入検討中さん

    >>347
    シェーカーってことは縦揺れですかね?
    でもこれってあくまでも未体験ゾーンで予測の範囲ですよね。
    私は当時、霞ヶ関ビル3○階で働いていました(会社がバレるため正確な数字はご勘弁を)
    >>343と同じく左右に長く大きく揺れる感じですかね。。
    めっちゃ怖かったです。早く、早く地上に降りたかった。
    今は異動して霞ヶ関ビルに通ってませんが、心の底からホッとしました。
    この時に高層階に住むのは絶対に無理だと実感しましたし、
    マンションやビルが乱立する場所にも絶対に絶対に住まないと心に決めました。
    現在は物件探し中です。

  340. 351 購入検討中さん

    書き忘れました。
    私も>>332さんのような最高の立地を探し出したい。
    土地の神様が呼んでくれると信じてアンテナ広げます。
    >>332さんは購入するんでしょうか?しないなら譲ってください。ははっ失礼。
    また書き込んでくださいね。

  341. 352 匿名さん

    おひとりさまが購入するのに適した家を
    まとめると

    年収低いが体力や社交性のある20-30代。眺望、隣近所の詮索、利便性は気にならない人→小さな戸建て

    年収高いが体力が衰えはじめてきた40代から60代
    眺望、ステータス、セキュリティ、利便性
    重視 な人→マンション

    年収低いシニア → 市営な区民住宅など賃貸

    身体が不自由になり痴呆も出始めてきたら
    → ケア付き住宅、特養



  342. 353 匿名さん

    戸建て

    1. 戸建て
  343. 354 匿名さん

    タワーマンション

    1. タワーマンション
  344. 355 匿名さん

    団地

    どれがいいかな?

    1. 団地どれがいいかな?
  345. 356 匿名さん

    353と355の写真は悪意を感じてしまうなぁ・・・笑
    (あなたはいつも異様にタワマン推ししてくる業者の方ですよね?)
    団地は建替え事業が進んでいるのでキレイになってきてますよ。
    狭小一戸建ては都内歩いてると大体こんなイメージじゃないですか?↓

    1. 353と355の写真は悪意を感じてしまう...
  346. 357 匿名さん

    最近の団地

    1. 最近の団地
  347. 358 匿名さん

    タワマン業者>>344が一戸建て在住者>>345に論破され続けて顔真っ赤。
    泣き落としの背水の陣に出たってか。
    現実の環境と現状を知りもしないくせに当てずっぽで物言うからだよ。
    マンションもタワマンも団地も一戸建てもそれぞれ長所短所がある。
    どれを住まいにするか参考にするのがここのスレ。
    どーしようもない蹴落とし合いなら他でやってほしい。
    私は女性ひとりならマンション一択だと思ってたが
    都内限定だが)一戸建てがこんなにも充実してるとこのスレで知り選択の幅が広がった。
    とても有益な情報を口コミしてくれて感謝してる。ありがとう。

  348. 359 匿名さん

    そんな角地の戸建て写真を貼られても説得力ないよ。
    タワーか低層はともかく、
    私もマンションがいいです。
    ペンシルハウスは隣家の壁と数十センチしか違わないのだし、
    窓を開ける季節なら、隣家の生活音がまる聞こえ。
    そうでなくても、狭小住宅がみっしりと詰めて建っている図を見ただけで、
    心臓が苦しくなる。
    若いうちはいいけど、年とったら3階建てには
    住めないに同意です。

  349. 360 匿名さん

    ペンシルハウスだろうが法律で隣家とは1メートル離れるよ。
    お互い50センチずつ離れなきゃならない。
    356のガソリンは隣が古い家だから50センチ離れてないだけ。
    マンション、戸建て、団地、色々あるけど、貶し合いやめようよ。
    他スレでたくさんあるからさ、やりたいならそっち行って

  350. 361 匿名さん

    わ~間違えた
    356のガソリン:×
    356の画像:○

  351. 362 匿名

    私も、年取ってからの階段の昇り降りはキツくなると思うし
    出来れば立地の良い、造りとセキュリティのしっかりしたマンションが良いかな、と思います。

  352. 363 匿名さん

    354のタワマン画像も微妙でしょう(笑)
    狭いウサギ小屋にしか見えない(笑)
    画像は止めようよ。その印象がメインになってしまう。

  353. 364 匿名さん

    タワマンも団地も狭小戸建てもぎっちぎちの画像だね。
    どれも住環境が最悪で私には無理かな。
    息が詰まりそう。

  354. 365 匿名さん

    >351
    >332です。妙な雰囲気になったスレだけどリクエストがあったので…
    あの後すぐに仮契約しました。週末にはローン申請書類書きました。
    私は1年半以上、土地探ししてた。
    良い物件は未公開期間でだいたい契約されてしまう。
    未公開ものを扱える不動産屋がオススメ。でも大手は止めた方がいい。
    未公開ものはだいたい5~6つの不動産屋で共有化してるので
    未公開といえどもライバルは結構多い。
    メルマガや担当者から連絡がきたらすぐ動くのがオススメ。
    今回仮契約までいけた物件も既に10人以上手を挙げてたし、
    見学者とも何人か鉢合わせになったりで難しかったけど、契約できてほんとに良かった。

    土地の条件は[駅近・日当たり・北側道路]で、この土地は全てOK。
    前方の家がとても広くてゆったりとした空間に家が建っているので、一階の採光もバッチリ(なんと有名な事業家のお屋敷!)。
    左右のお家も2mほど開けて建ってるので圧迫感は感じない。
    隣家に余裕があるので私は50cmのギリギリに建てる予定です。
    一応40坪はあるんだけど、3階建てにする予定。
    延べ床面積めいっぱいにしちゃうかな。
    もう間取り妄想が始まってる。ワクワク。

  355. 366 購入検討中さん

    >>365
    お疲れさまでした。無事にゲットできて良かったですね。
    40坪ってのがビックリです!!全然狭小じゃないじゃないですか。
    ネットで閲覧する限り、私の資産では18~25坪ぐらいじゃないと無理です。。
    40坪だとLDKどれくらい取れるんでしょうか?
    広い家いいな~

  356. 367 匿名さん

    マンション一択だったけど一戸建てもありなんじゃないかと思えてきてしまう
    間取り考えるの好きですし…

  357. 368 匿名さん

    >>366
    建蔽率から考えると多分、LDKは38、39畳辺りかな?
    南側にあるお屋敷のお陰で1階も太陽光に恵まれるけど、
    3階建てにしたいので2階をLDKにすると思う。
    1階は将来キッチン設置できるようにするけど建て直すかも。
    それか、1階は何部屋かに分けてアパートにでもいいかな。
    将来はホームエレベーター付けようか・・・間取り妄想が止まらない。

    北側道路を選んだのは、プライベート性の高さ&カーテン開けたいから。
    お屋敷は色々な木が植えてあって、2階リビング・3階寝室から眺めて四季折々楽しめそう。
    実家も東京だけど同じ北側道路で年中カーテン開けっぱ。
    個人的に北側道路オススメです。

  358. 369 購入検討中さん

    >368
    LDK38〜39畳って相当広いですよ!1階も明るいなんて羨ましいな〜
    私の実家も東京(といっても三鷹市 ははっ)、
    北から北東側の道路でプライベート性の高さは同意します。
    角地や南側道路って一見いいと思われがちですが、
    カーテンを大っぴらに開けられないし、ちょっと外が気になると思うんです。
    人間は南側を向いて生きるので、南が外から守られてると安心するんですよね。

    >367
    同意します。私も間取り見たり、想像したりするの好きです。
    飽きないです。

    よーーっし!頑張って探そう!

  359. 370 匿名さん

    39LDKって必要?お一人さまで?
    光熱費はかかるし、
    維持費が大変。
    一般サラリーマンではないんでしょうね。

  360. 371 匿名さん

    ↑最大39畳取れるって話だよ。
    それでも40坪は小規模住宅の範囲だから固定資産税は減額対象ですね。
    南にあるお屋敷は何坪なんですか?凄いですね。

  361. 372 匿名さん

    戸建てだと維持費は自分次第だからゼロといえばゼロ。
    マンションやタワマンは維持費が永久的に掛かるので
    この40坪の物件より総合算出でみると高いと思う。

  362. 373 匿名

    昔住んでいた、木造平屋の都営住宅は庭も広くて良かった。
    今もし、そんな物件があったら迷わず決めるのですけど…

  363. 374 匿名さん

    >>372
    そのかわり戸建では維持できない施設も維持できるというのはあるね。
    管理のいいマンションを選ぶのが大事だけど。

  364. 375 匿名さん

    >>372
    戸建ては20年で価値はなくなりますからね。

  365. 376 匿名さん

    >>戸建て平均坪数、60~70坪の埼玉人からすると
    40坪は小さめですが、都内の優良立地となると素直に凄いなと思います。
    私は都内に通勤してるのでそろそろ住まいを買いたいと思ってました。
    女はマンション一択だと思ってたのでこのスレ読んで変わりました。
    戸建ても探してみよう。

    ちなみに現在の家も北側道路です。
    カーテン開けたままで過ごせるので開放的ですよね。
    北側道路だと居留守もし易いしバレにくいので一石二鳥

  366. 377 匿名さん

    368です。
    >351>358>367>369>376
    既に知っているかもしれないけど一応書きます。

    理由は長くなるので書きませんが大手不動産屋は止めた方がいいです。
    中小の堅実な会社を選ぶこと。
    まずはネットで色々物件見て、見学がてら色んな不動産屋と会ってみて。
    小さめの不動産屋で定期的に未公開物件を扱える会社であれば信用大。
    扱う物件も安心できます。お隣さんとの境界線確認印済であることが殆どだし、
    そういう物件しか扱わない。

    一例)
    見学して良い物件と出会えたら1週間後に仮契約(手付金)の予定を入れる。その間に土地を調べる。不都合があればキャンセルする。手付する前であれば違約金は発生しない。手付後であれば放棄、また詐欺・錯誤の場合はキャンセル及び手付金返還を請求できる。
     
    土地の調べ方)
    ・法務局で登記を取得する(最近は仮契約前に登記や境界確認書のコピーを貰える場合が多いので必要ないかも)。
    東京都都市整備局の住宅政策推進部に行って購入した土地や周辺、不動産屋を調べる(窓口に行けば色々な課で面倒みてくれる)。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/index.html
    ・固定資産税が気になるのであれば主税局の固定資産課に行く(200㎡以下であれば小規模住宅用地で1/6減額だから土地税は心配なし)。

  367. 378 匿名

    40坪って相当広いですよね。
    その上、駅近、日当たり良好、高級住宅地(隣家の様子から)。

    確かに同じ広さの家をマンションで購入しようとすると、戸建てでもコストは変わらない、むしろ安いという話になるのかもしれませんが、でも戸建てが安いと仰っている方々と自分とでは、最初からレベルが違うのではないかという気がしてきました。
    維持費用がかからないというお話しも、その人にとって「気にも留めない金額」ということであって(まさか0円ではないと思います)、その「気にも留めない」という金額の程度が自分とは違うのではないか、と。
    ホームエレベーターなんてそのいい例だと思います。
    それに法務局に行きたくてもそんな都合よく仕事を休めるとは限らないですし、維持は大変じゃないというのも私のレベルではどうなんだろう?と。

    一戸建てもマンションも、ついでに賃貸も、それぞれメリットとデメリットがありますよね。
    メリットは想定外でも問題となりませんが、デメリットは理解していないと後悔の種になります。
    マンションのデメリットはこの掲示板でなくてもいろいろ聞きますし、出尽くしてるんじゃないかと思いますが、戸建てはまだよく分かりません。
    自分が購入できる範囲の戸建てと言えば、駅近はまず無理ですし、極狭の土地になることも確実です。
    そうなるとカーテンが開けられるかどうかもかなり微妙。
    戸建て派の方はそれでもやはり戸建ての方を選びますか?
    実際に戸建てにおひとりでお住まいの方、戸建てで困ったことはありませんか?

  368. 379 匿名さん

    >>376の埼玉人です。
    私は40坪は広いとは思えないです。ごめんなさい。

    コメントを見てると、生まれ育った家は戸建てではない感じですね?

    私は実家暮らしで一戸建てに住んでますのでお答えします。

    チラホラ書かれてますが、本当の意味で維持費は0です。
    気になるならやればいいし、あくまで自分次第です。
    実家に関しては、埼玉県民共済で家を建てました。
    現在築30数年ですが、大工さんの腕が良かったからか、
    未だに壁塗り替え・屋根差し替えの補助をしていません。
    築25年目に一応、県民共済で建物確認してもらいましたが、
    まだやらなくてもいいし、やりたければどうぞ\(^^
    との検査結果でしたので、そのままです。

    ただ、雨漏りとかしてたらそれは支障があるので
    補助した方がもちろんいいですよ。

  369. 380 匿名さん

    坪単価200万としても40坪で8000万円。
    まさしく雲の上の世界ですね。

  370. 381 匿名さん

    タワマンなんて8千万円以上の価格が多いし、事実上の勝ち組やん(笑)
    戸建てのコスパは半端ないね。

  371. 382 匿名

    378です。
    >>379さま
    育った実家は一戸建てですが、昔は家族が多く、狭い家で年中ガチャガチャしてました。
    なのでおひとりさまで留守が多い一戸建てのイメージが薄いのは確かですね。
    40坪が広く思えないなんて素敵です。
    実家の維持の細かなことは分かりませんが、屋根の補修と壁の吹き替えはしてたと思います。

  372. 383 匿名さん

    東京都内の千代田区文京区渋谷区で考えると 40坪は広すぎると思います。
    もっと郊外の埼玉、栃木、茨城、千葉で検討すると やや狭いと感じます。
    エリアでケースバイケースですね!
    坪単価もエリアでかなり変動します。

  373. 384 匿名さん

    維持費が自分次第っていうのがいいですよね
    マンションで一番ネックなのが数年ごとに上がる修繕費…未払いとか困った家とか出てくるとさらに管理費修繕費ともに負担とかなると老後どうなっちゃうんだろうって不安になります
    でも管理の行き届いたホテルライクなマンションも憧れます
    一番の理想は高級住宅街にある無駄な共用施設のない低層マンションに住みたい
    今のままじゃ維持費すら払うのキツイですが…

  374. 385 購入検討中さん

    >>377
    超絶有益な情報ありがとうございます!!!
    ここまで詳しくタメになる投稿を住宅スレで見たことがありません!
    とにかく善は急げ。ただし慎重に。って感じですね?
    親切に教えていただき感謝感謝です。

    >>378
    戸建てのデメリットですか・・・今のところ思い浮かびませんが
    頑張って考えてみます。デメリットに思っても大したことないかもです。

  375. 386 匿名さん

    防犯くらいかな。しかしうちの地域はマンションも結構やられてる汗。
    セキュリティーについては答えがないよね。
    友達に聞いた話だけど、
    総会、屋上で花火見学、屋上でバーベキューやる日に連戸でやられたって聞いた。
    こんな情報知ってるなんて内部の人間も関わってる?
    この事件があって引っ越す家庭多いんだとか。
    マンションの価値も下がってしまうし、知らないうちに他人が入るって本当に気持ち悪い。

  376. 387 匿名さん

    >378
    あくまでも一列として「1週間後に仮契約」と設定しただけ。
    売り主や自分、不動産屋の都合もあるので千差万別です。

    それにちゃんとした不動産屋なら手付け前にすぐにメールで
    登記のコピーを送ってくれるので安心して。

    結局私が契約した物件も送ってくれたので法務局に行かなかったし。

  377. 388 入居済み住民さん

    >>379
    維持費がかかっていないとは凄いですね。
    私の実家は築数年で雨漏りが始まり、かなり大雨になると家族で大騒ぎして、雨漏り対策をしていました。
    その後、屋根の瓦を変えました。後は、お恥ずかしながら、昔は下水の設備がなかったので、市の工事完了後、めでたく水洗トイレになり、ではついでにお風呂のリフォームとなりました。
    その後も外壁の塗り替えもしたので我が家に関して言えば、維持費ゼロではないですね。
    もうすぐ50年になるのでうちは特殊なのかな。あ、大工さんは家族の知人なので、決して不要な工事を勧められたわけではありません。
    戸建ての維持費について、こういうケースもあるよと書き込みさせていただきました。
    あ、そうだ、我が家はなぜか車にもぶつけられたことがあるのでその時にも修繕をしています。ふうー。これは、精神的に疲れますね…

  378. 389 匿名


    安いのは山手線の北側(巣鴨、田端、西日暮里など)練馬区荒川区、北区
    治安悪くてよいなら足立区
    このあたりのクズ土地買って、
    1人ぐらしするため、戸建て建てたいかと聞かれたらノーです。
    実家が近いなら別だけど。
    狭くても人気路線がいいという女性が多数派でしょうね。

  379. 390 匿名 [ 40代]

    戸建てのデメリットも沢山ありますよ。
    維持費がかからないのは、最初の10年です。マンションの様に積立はしないから
    自分で貯めておきましょう。
    外壁塗装は10年毎にやりますが、うちは60万位かかっています。屋根の塗装は特殊なのでもっと高いです。その他ね外構、植木の手入れ(毎年やります。)
    出かける時は戸締りも大変です。
    狭小住宅であれば
    水回りは日当たりのない1Fに配置するので、洗濯物は3Fまで干しにいく事になりますね。



  380. 391 匿名さん

    盛り上がってますね。
    私はみんなが嫌う狭小戸建てに住んでます(*_*)
    場所は限りなく渋谷に近い新宿区です。3LDKです。

    参考までにカキコします。
    住心地は最高で、朝起きた時、帰宅した時、、、
    自分の家ができた喜びが毎日続いています。
    元々マイナス思考なので、この幸せな気持ちが続いているって事は
    人生最良の買い物をしたと思ってます。

    維持費は今のところ0円。
    私も379さんと同じく点検だけでメンテナンス費0円でいきたい算段です。
    実家もメンテナンス費掛かってないのでいけるかなと…甘いですかね。

    一応、工務店にお客さんの平均外壁塗装頻度を聞いてます。
    20年毎に1回だそうです。でも何もしない家も結構あるとも聞きました。

    参考までに狭小の設備について。
    2階に洗濯機を置いてそのまま2階のバルコニーで干してます。
    トイレは1階と3階に設置しました。
    バスルームは1階です。
    一応、1階にゲストルームもあり泊まりに来た子には「ここに住みたい!」と賞賛を受けてます。

    あとラッキーなことに377さんと同じく(?)私の家も1階から日当たり抜群です。
    駅近で徒歩5分以内です。
    幸せを感じてるのはこの2点も大きいのかなと思います。

    この土地に出会えた事で人生肯定できました。
    377さんと違い、低所得ですが家を購入できましたので
    探し続ければきっと掘り出し物件に出会えると思います。

  381. 392 匿名さん

    維持費0円  最初の10年だけですね!

    築後20年経過して、ボロボロはいやだ。土地のみの価値で高くは売れないけど、管理費、修繕積立金は 自分で貯めないとデスネ!

  382. 393 匿名さん

    >>392
    失せろタワマン業者
    バレバレなんだよ

  383. 394 匿名さん

    >>391
    住宅取得できて良かったですね。住心地が良いなら言うこと無しですよ。
    別に狭小の戸建て嫌いじゃないですよ。
    ただ経験がなく分からないのであーだこーだ想像で言ってるんです。

    所得が低いなら戸建ての選択で間違いはないと思います。
    マンションはどんどん諸経費が上がるので苦しくなるでしょう。
    私はマンション入居もうすぐ10年目になるので
    そろそろ次の物件探さないといけない。
    面倒なので死ぬまで居られる戸建ても視野に入れようかと連日
    e-戸建てコミュを徘徊してます。

    親と祖父母の古い戸建てしか知らないので良ければ教えて下さい。
    昔とは造りも大分違うのでしょうか。
    狭小だから庭とか外講はないですよね?
    ということは、手入れもないので楽ですね。
    トイレは2つあると安心ですか?

  384. 395 匿名

    コストを極力減らすなら、水周りは1階にしておいた方がいいですよ。
    特にユニットバスは耐用年数20年と言われてます。
    1階なら壊れるまで使えますが(50年もつ場合もあります)
    2階で水漏れしたら大変なので壊れるのを待たずに入れ替えが必要になります。

    それに1階に水周りがあれば、最悪1階だけで生活が可能ですよね。
    寄る年波には勝てません。
    子供の頃、高齢でひとり暮らしの身内の家に行くと2階は開かずの間だったのを思い出します。(笑)

  385. 396 匿名さん

    >391さん、本当に良かったですね。幸せでなによりです。戸建ての醍醐味はなんでも自分の思い通りにできることですよね。

  386. 397 匿名

    >>391
    渋谷区よりだと大江戸線の西新宿辺りかな。
    私も小さい頃から新宿なので、ご近所さんですね。終電逃した友達が泊まりにきますよね。あのあたりの狭小で1Fに日当たりがあるのは、
    珍しいです。よかったですね。
    メンテフリーの家はないから、自分で修繕費は貯めておいた方がいいです。
    私の場合実家は戸建てで、自分は近所のタワマン買いました。

  387. 398 匿名さん

    私は虫が大の苦手です。なので戸建は諦めています。タワマンでなくても、8階以上に住みたいです。

  388. 399 匿名さん

    >>391さんのような低所得者、貧困層に近い女性の住宅はどうしたらいいのでしょうか。
    マイホームなんて夢のまた夢なんでしょうか。。

  389. 400 匿名 [ 40代]

    それくらいなら地震の時も階段使えますね。おひとりさまは一馬力でローン返していくらので辛いです。
    皆さん予算はどれくらい?
    イメージだと
    3000万の物件なら年収450万
    6000万の物件で年収1000万かな。

  390. 401 匿名さん

    10年前に築浅中古 を3000万で購入し、
    残債が600万あります。
    昨年、住み替えの為に、6000万の
    新築を購入しました。
    中古は15から16万で賃貸に出します。
    年収は1300万です。

  391. 402 匿名さん

    >>399
    親に頭金を1000万ぐらい出してもらえば、
    3000万ぐらいの家はなんとか買えると思います。でも正社員でないなら
    ローンは危険だと思います。滞納したら金融機関が差し押さえ、わりとすぐに競売にかけられてしまいます。


  392. 403 契約済みさん

    >>402皆さん親に援助してもらっているんですか?羨ましいです。

  393. 404 匿名さん

    独身40代女性です。マンション購入しか念頭になかった為、一戸建てに住まれてる方が結構お見えになって正直驚いています。
    実際土地と建物両方にお金を掛ける事は出来ません。どれくらいの家であればメンテナンスがかからないのでしょうか?

    実家戸建ては築30年で、外壁塗装1回、雨樋修理を行っています。

    また防犯上女性一人住いを悟られないような工夫はされていますか。戸建ては憧れるんですが、不安な点もあり…お答え頂けると幸いです。

  394. 405 入居済み住民さん

    >>404
    ちょっと的はずれな回答かもしれませんが、防犯上の不安があるなら、マンションのほうがいいと思います。
    私も非常に怖がりで小さい頃から、たとえ家族が一緒にいる昼間でも、鍵をしっかりかけていました。
    マンションに住んでからは本当に安心です。不安な気持ちを持ったまま生活するのはたいへんだと思います。
    そういう不安よりも大きな喜びを感じる要素があればいいんだと思います。
    その要素が自分にあるかどうか。私もマンションを決める前に、マンションに住む友達に意見を聞いて、私にはその要素がないと判断しました。
    いろんな人に聞いてみるといいと思います。



  395. 406 匿名 [ 40代]

    どこに住むかで選択肢もかわります。
    都心中心部だと供給住戸に対するマンション比率が6割から7割と高く、やや郊外であれば戸建ての比率が上がります。
    木造なら寿命が30年前後といわれます。それをいかに長く持たせるには、定期的なメンテナンスが必要になります。  建物の屋根、外装の塗装、防水処理などは約150万から200万はかかるでしょう。
    サイクル的にやらないと、雨漏りしてかえって張り直しするはめになり、莫大な費用がかかってしまいます。
    屋内では、給湯器、システムキッチン、風呂等の水回り設備の修理交換などが年数に応じていずれ必要になります。

    戸建なら大手ハウスメーカーの方が安普請の戸建てより高くても安心です。
    維持費に差が出てきます。
    また終の住処にするつもりなら、足腰が弱くなったあとは1Fで生活出来る様になってないと困りますよね。
    マンションか戸建にするかは、 実家にも相談した方が良いと思います。






  396. 407 匿名

    >>404
    どのくらいの家であればメンテナンスの必要がないかという質問ですが、戸建てのメンテナンスはその家庭の使い方と気の持ち方次第ではないでしょうか?マンションのように強制メンテナンスではないのでメンテナンスしないで済ますことも可能だと思います。ただ普通は住んでるうちにあちこち気になりだして手を加えたくなるものだと思います。実家の例ですが購入してから20年前後に外壁塗装 屋根再防水 玄関ドア交換 など250~300万程度かかったようです。
    私はマンション購入の際に実家の修繕費を居住年月で割ってみてマンションの積み立ての修繕費とさほど変わらないのでマンションの修繕費はあまり気にせず購入しました。
    私の周囲には戸建ての人が多いですがだいたい周囲に影響されてやる人が多いようです。近所で自分の所だけが古いのはやっぱり嫌ですよね(笑)。
    そんなことまったく気にせず、そのままなにもしないで生活している人もたくさんいます。その場合はマンションの修繕費は高いと感じるでしょうね。そもそも修繕は必要に迫られる場合もあるでしょうが大半は何かあったときの用心で先回りしてやるものです。金をかけたくなければ修繕せずそのまま住めばいいだけです。戸建てにはその自由があるだけだと思います。

  397. 408 匿名

    407ですが追加します。家のメンテナンスはマンションの場合は年数でキチンと決まっており行われます。戸建てのメンテナンスは先程も書き込みしたとおりその家庭次第です。私の実家の場合は15年を過ぎた頃から外装よりも内部が気になりはじめ、和室の畳変え、トイレの手直しと立て続けに行ったようです。その際に住宅屋に外装のメンテナンスを薦められ、20年たった頃に玄関ドアの開閉が不具合になったのをきっかけに外装のメンテナンスをしたみたいです。こういうのはだいたいタイミングが重なってやるものです。そのタイミングがいつ訪れるかはその家庭次第。戸建てにはその自由があるメリットがあるとは思います。

  398. 409 匿名さん

    404で質問させて頂いた者です。
    丁寧に回答頂き有り難うございました。感激です。確かに実家は最近メンテナンス、というよりリフォームしたい欲求が出てますね。ご近所の影響も大だと思います(笑)

    マンション居住の独身友人はおり、話しはよく聞くのですが、一戸建てはわからずで。でもお聞き出来て良かったです。後は足を使って現地を回ってみますね。

  399. 410 匿名さん

    修繕費に関しては、マンションも戸建てもさほど変わらないですね。
    高いのはマンションの管理費ですが、
    個人宅で録画機能付きの防犯カメラを建物各所にも設置したり、清掃員、警備員、コンシェルジェなど
    雇うのは無理なので、高くて当たり前。
    これを高いと感じるなら、戸建てにして自分で管理したり
    掃除したりすればいい。



  400. 411 匿名さん

    特別修繕費は必ずあるので、マンションの方が断然高いですよ。
    毎月の修繕積立金だけ見積もっても3倍以上。
    アナログとデジタルの差。
    まず設備自体が全然違うし、
    建物自体もRCと木材で全く別物。
    固定資産税も倍以上。

    私はそれを良く分かっていてマンションを選びました。

    両親の家(戸建て)は築大体45年目で修繕1回、70万位だそう。
    木材の良いところは、ゆっくり枯れていくけどそのまま住めるところ。
    まさにアナログ。

    RCはデジタルっぽい。修繕しないと命取りになる。ある意味、整形手術をし続けるイメージ。

  401. 412 匿名

    >>411
    修繕費は一概にマンションの方が高いとは言えない。戸建ては人によって金のかけ方が千差万別。ただマンションの修繕費はだいたい高く設定してあるものです。だいたいほぼほぼマンションの方が高い場合が多いという結論でいいのでは?

  402. 413 匿名さん

    412
    はぁ~っ?!マンションの方が断然何倍も高いよ(笑)
    皆それを十分理解して買ってるんだから(笑)
    議論するまでもないよ。

    一戸建てがコスパ高だろうが、私はマンション選択して本当に良かった。

  403. 414 匿名さん

    >>413

    ランニングコストはマンションが高いです!



  404. 415 匿名さん

    今時、マンションと戸建ての修繕費の違いを理解してない人がいるんですね。
    ビックリしました。無知さにつけ込まれてデベ営業に言いくるめられそう。
    そう言えばずっと前に修繕費・特別一時金・管理費が上がって苦しいとか書いてる女性いましたよね。
    マンションのリスクを理解せずに買うなんてただのばかですよ。
    わたしはそれでも利便性、安全性、立地を優先してマンション購入しましたけど。

    貧乏なら戸建てか団地に住んでください。どうかお願いします。
    あなた達、無理して買われたら、管理費・修繕費踏み倒しますでしょ?
    迷惑です。まっとうに生きてる住人が背負わされるなんて。

  405. 416 匿名さん

    知人は、内装や水回りはキレイな築25年のマンションを買いましたが、数年で雨漏り、外壁のひび割れ、シロアリ等、次から次へと不具合が出て、大変だったようです。
    実家も築45年になりますが、屋根、外壁、床の張替、トイレ、キッチン、サッシ、色々手を入れてきましたが、玄関のドアが閉まりにくくなり、家全体が歪んできたようです。両親はあちこちまだ修理しないといけないなら、いっそ建てかえた方がよかったかもって言っていました。
    それと、戸建ては火災保険料がマンションに比べてものすごく高いです。

  406. 417 購入検討中さん

    ↑また取って付けたような作り話を書くなW わざとらしくてバレバレですよW
    はいはい、タワマン業者の人w
    ここのスレって3人で回してる気がする 文章の色が似てるんだわ〜w
    たわまん業者:1人 vs マンションおばさん:1人 vs 貧困の一戸建て:1人

    女性で独り住まいなんだからマンションでいいでしょ。
    他に何があるんだか。

  407. 418 匿名さん [女性]

    マンションの理事長やってます。
    引渡し後の修繕積立金は管理組合が決めます。
    大規模修繕は少なくとも13年から15年起きにやる必要があり、だいたい
    1戸あたり100万はかかります。
    無名デベのマンションは売りやすくする為、新築時に一時金を徴収していなかったり、
    意図的に安く設定していますが、国交省のガイドラインでは
    1平米200円位ですので(普通の分譲マンションなら50平米で1万円)が適性です。
    きちんと運営されてないマンションを買うと、
    大規模修繕が出来なくなり、値上げや一時金を徴収せざるをえません。




  408. 419 匿名さん

    なんか変な空気になってますね
    マンションvs一戸建てスレでやればいいのに

  409. 420 匿名さん [女性]

    貧困戸建は庭で野菜作れますよ〜。

  410. 421 匿名さん

    >>415
    叔父が住む町屋駅前のマンションは10年積み立ててきた修繕費を管理会社に横領されました。
    (マンションリスク特集番組でも1ケースとしてちょっとだけ取り上げられました。)
    もちろん全額盗まれ返って来ませんので修繕出来ないままで、様々な設備が支障きたしています。
    一番ヤバいのはエレベーター、恐いのでなるべく階段を使うようにしてます。年寄り多いのに・・・

    小岩のタワマン(こちらも修繕費横領)を扱う弁護士さんに相談してますが、
    返金は難しいとのこと。
    そして、修繕費横領のケースはなかなか多いと言われてます。

    アナタは修繕費横領もマンションリスクに入れてますか?
    修繕できずにもがいているその方々をやはり「ばか」と言うのですか?

  411. 422 匿名さん

    >>421
    そんな事いいだしたらなにも買えない。

  412. 423 匿名さん

    修繕費横領、、やはり戸建て一択が正解か。
    >422「バカ」にしてるのが問題であって・・・

  413. 424 匿名さん


    戸建てもリフォーム詐欺があるよ。
    おひとりさまで家買うってことはさ、
    結婚あきらめたって周りに
    見られるはイヤだね。なんかのテレビで
    40歳になると数パーセントしか
    結婚出来ないって言ってた。汗

  414. 425 匿名さん

    >>421
    荒川区だし、もしかしてヒューマンケア?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425674/res/1-2000/

  415. 426 匿名さん

    毎月修繕費を頑張って払ってきたのに横領ってなにそれ?
    特別修繕費だって払っただろうに
    どんな地獄なの。。

  416. 427 匿名さん

    荒川区か。地盤悪いし大地震がきたら、無名デベ、無名施工のマンションなんて倒壊だよ。
    管理会社も管理組合も杜撰なんだろうね。

  417. 428 匿名さん

    戸建てにしろマンションにしろ、自由がある分そこに責任も付随するもの。横領や詐欺はめったになくとも、心配ですよね。

    親亡き後ならば、それを一人で背負わねばならないし。確かに心配ばかりしていたら前に進めませんが…

  418. 429 申込予定さん [男性 30代]

    男性おひとりさまだけど気になってスレ一通り読んだら戸建て派が優勢で
    びっくり。
    自分も本当は戸建てが良くて、実家も戸建てだったんだけど結局マンション
    にしちゃった。6500万くらいの物件で年収は1100万ちょい。
    独りだし、売りやすさやを考えてマンションにしたんだけど、都内なら確かに
    土地だけでも売れるからそういう選択もありだったなあ。失敗したかも。

    まあ10年目に住み替えるか住み続けるか選択するときがくるだろうから
    その時に戸建ても選択肢に入れるかな。

    戸建ては維持費かからないとかいう話があるけど、そんなことないよ。
    うちの実家の事例だけど、20年近くたつとトイレや洗面所などの設備は
    壊れるので数十万かけて直したし、東北の震災で震度5だったからその影響
    受けて壁も補修したから70万とかかかった。
    親が金持ってないから住んでない俺が金出す羽目になったんだけどね。

  419. 431 匿名さん

    ここは心が狭い、イライラした人多いなー。
    私は寛容なおひとりさまにならるぞ!

  420. 432 匿名さん

    >>430
    自分の意見を言わないで、
    こんな事しか言えない人ほど来て欲しくないです。

  421. 434 匿名さん

    >>421
    他人事じゃあない。もっと詳しく教えて。
    年寄りが多いってことは、築年数結構いってるのかしら?
    快適な生活から一気に奈落の底へ落とされる。
    本当に怖い世の中だ

  422. 435 匿名さん

    どうも、>>421です。
    >>422
    目をつぶるべき問題ではありません。
    >>423
    フォローありがとうございます。私も戸建てに心が動かされてます。自己責任で全部自分次第。
    >>425
    違います。
    >>426
    その言葉に救われました。ありがとうございます。
    >>427
    施工会社も事業主も大手です。管理会社も大手の部類、多分関東で5.6本の指に入ります。だから特集番組に出れたのかな。色んなマンションで悪さをしてます。管理の甘さ、トラブル対応の遅さ、議事録改ざん、工事費の法外な上乗せ、手抜き工事、追加工事・・・キリがないです。
    >>428
    たくさんの事例があります。調べずに「めったにない」とは発言しないでください。
    >>434
    上記をお読みください。

  423. 436 匿名さん


    戸建てでも、手抜き、対応の悪さ、違法建築、建築完成までに倒産、等々。
    たくさんの事例があります。
    戸建てだから、マンションだからと安心はないと思います。

  424. 437 匿名さん

    436
    横なんだけど、453は建てた後の運営問題を話してるのであって
    436の建てる段階の内容とはまた別物だと思うよ。
    建築はもちろんどっちも問題あるしさ。
    最近は文章の主旨をよく理解しないで感情的に反応する人多いよね。
    もうちょい落ち着こう。

    私は30代になったのでそろそろ不動産購入しないと完済が難しくなる。
    高給取りにはなれそうもないし。
    今は建物自体より将来両親の面倒をみるかどうかで悩んでる。
    ★一緒に住むなら戸建て。
    ★老人ホームならマンション。
    と、悩む今日この頃。。

  425. 438 匿名さん

    議事録改竄なんてあるんですね。
    そんなもの端から考えないから驚きですよ。
    もうどう対応したら良いのか分からないですね。

  426. 439 匿名さん

    貧困層カツカツの>>391です(*_*)
    このスレは有能な女性が多いので私は場違いですね。すみません。
    みなさん助言ありがとうございました。
    20年後の将来に向けて修繕費貯める方向で頑張ります。
    会社の人にも「もし使わなくてもそのまま貯金になるし 使うにしても自分にご褒美できるじゃない」と言われました。

    どなたかが書かれてましたが私はおっしゃる通り貧乏人です。
    マンションに住む会社のオジサン達に固定資産税+都市計画税を教えてもらいましたが
    30年後も50年後も、目の前が真っ白になる程の税額で絶望しました。
    ですので私は一戸建てしか選択肢がありませんでした。
    一戸建ては23年目から建物の税が殆ど掛からなくなるので、
    年金生活者になっても、何とか土地の税の支払いを見繕って生きていきたいと思います。
    教えるとビックリされるのですが3万円弱です。立地は最高なのに…小規模住宅地の税は激安です。
    「例年的にみて殆ど変動しないと思うから頑張ってね」と相談に行った固定資産税課のお姉さんにも励まされました…
    でも将来、3万円払うのが苦しい…って税務署に泣きつく自分の姿も簡単に想像できます。マイナス思考炸裂です。


    >>394さん
    昔と造りは大分違うと思います。
    昔の家は冬だと外にいるように、もしくは外より寒い時がありませんでしたか??
    今の家は気密性が高く、夜家に帰ると暖かいんです!
    知らない人にこれを言うとビックリされますが、未だにエアコン付けてないんです!!!
    朝はちょっと寒いかなと感じますが、速攻で起きて着替えて会社に行くので気になりません。
    2〜3階のカーテンを全開にしてから家を出るので、それで昼間の太陽が家を温めてくれてるのかなと思います。

    トイレは実家も2つあったのでやっぱり安心です。
    一度、相撲取りサイズの母親が便座を割った事があり、家族5人で1つのトイレを取り合ってました。
    後は詰まらせてどうにもならない時が何度かあってやっぱり2つあると安心です。
    ちなみに入居1週間目で3階のトイレを詰まらせちゃいました(*^^*)ハズカシイ…

  427. 440 匿名さん

    固定資産税は建物の方が高いですからね。
    戸建てはおいくらですか?
    うちはマンションなので土地・建物合計32万くらいかな。

  428. 441 匿名さん

    439
    新築戸建てに親と住んでる友達がいるんだけど
    まだ暖房付けてないって言ってたわ。
    強がりだと思ってたけど本当だったんだね。
    ただし日当たり抜群の立地が条件だね。

    固定資産税安くて羨ましいわ

  429. 442 匿名

    皆さんの書き込みを読んで、本当は戸建てがいいけど仕方なくマンションを探してた、という人は考え直してもいいと思いました。
    でも、私にとってのネックはセキュリティ面の不安と近所付き合い。
    それと自分が希望する駅近は、予算が厳しいという根本的な問題ですね。

    東京都心の事情は分かりませんが、自分の地域では町内会が地域の防災も担っています。
    話題に上がったゴミは戸別収集なので問題なしとしても、町内会未加入者が増えるにつれ、防災上の問題が浮上してきているんです。
    まあ、有事の際に未加入者が区別されることはないでしょうけれど、それを見越して加入しないというのは少々後ろめたく、かといって面倒なお付き合いはパスしたいというのが本音。
    その点マンションはとりあえず加入しておけば流してくれるので丁度いいです。

    マンションのランニングコストが高いのは承知しています。
    低収入でしかも経営の安定しない中小企業なので、多額の借り入れは恐ろしく、無理なく買える範囲で購入しました。
    返済は繰上げで終わりましたので、これからは将来に向けて蓄える予定。

    昔からの節約癖で私もまだ暖房付けてないです。でも今日はさすがに必要かな?^^ゞ

  430. 443 購入検討中さん

    私も皆の固定資産税と都市計画税知りたい!
    皆、ど~よ??!

  431. 444 匿名さん

    23区なら防災も区行政の役割だけど、
    地方は自治会で負担とは驚き。本来なら違憲では?

    国土交通省の地方整備局と市役所の役割ではないの?
    田舎の人って凄い損してないか!

  432. 445 匿名さん

    >>439
    新築ですか?
    であれば家屋の固定資産税の軽減は
    三年間なので四年目からは
    二倍になります。

  433. 446 匿名

    >>444さん
    もちろん行政の役割ですけど、その末端の一つに町内会があります。
    ひとり暮らしの高齢者など、避難する際に手助けが必要な人の把握や、災害時の備品等の管理(費用は行政)などは町内会と消防団が協力してやっているようです。
    いざというとき離れたところからの援助を待つことはできないですから。

    違憲ということはないと思いますが、地域によって事情が違うのは確かなようです。

  434. 447 匿名さん

    439
    そんな卑下しなさんな。
    貧困だろうが自分でやっていく努力は、
    生活保護に逃げるより遥かに素晴らしいこと。

    確かに最近の戸建てはペアガラスで高気密。
    結構暖かいと聞きます。
    あなたは生き証人ですね。

    建物の固定資産税軽減が3年間は常識だから理解してると思うけど、
    5年目からまた税金がちょっとずつ下がり
    11年目からは減税の時とほぼ同じ額になるよ。
    13年目からはそれ以下の額、
    22年目からは減税時の1/5、つまり4年目の1/10の額になる。
    そこからはずっと同額。
    下手なことは書けないが、狭小戸建てなら都市計画税を足しても、
    多くみて500円、実際は300円以下の額になるんじゃないかな。
    これが戸建ての素晴らしいところ。
    マンションの税率はなかなか下がらないからね。

    総じて税額3万弱っていう計算で間違いないと思う。
    安心して頑張ってちょうだいな。

  435. 448 匿名さん

    439
    ごめんなさい。0が足りなかった。

    ×:多くみて500円、実際は300円以下

    ○:多くみて5000円、実際は3000円以下

    失礼っ(^^ゞ

  436. 449 匿名さん [ 30代]

    まとめ

    地価の高い都心 →セキュリティが良いマンション
    (賃貸しやすく、不動産価格の上昇局面では売却も可能。息の詰まる狭小はムリ
    維持費は高いが年収も田舎よりは高いから吸収できる。リストラに気をつける)


    郊外→
    戸建て(資産価値下落は最初から気にしない。ひたすらコスパ重視、
    足腰鍛えておく、近隣や自治会に面倒みてもらえる。)






  437. 450 匿名さん [ 30代]

    郊外でもセキュリティ重視の方は、がんばって
    マンション購入。雪かきとかも楽そうだ。

  438. 451 匿名さん

    >>449-450
    またお前かw タワマン業者が必死なんだけどw

  439. 452 匿名さん

    >>451
    は田舎のヤンキー?

  440. 453 匿名さん

    おひとりさまスレ、大変参考にさせてもらってます。
    一戸建てについて質問させて下さい。
    (住んでる方限定で!マンション民の横やり勘弁です)

    ・建売りと注文住宅どちらにしましたか?
    ・注文住宅の場合、こだわった事は?
    ・建築会社はどう決めましたか?
    ・防犯対策はどうしてますか?
    ・住むまで一番何が大変でしたか?
    ・実際の住心地は?

    どうぞよろしくです!

  441. 454 匿名さん

    私も453に乗っかって質問させてくださいまし。

    狭小戸建てのかた。
    マンションファミリータイプの平均が75平米だけれど
    狭小といえども100平米近い、もしくはそれ以上なんですよね?
    それって階段で移動するけど狭小とは言えないのでは?
    狭小と思い込ませる狭小詐欺なのでは?と感じる今日この頃。

  442. 455

    ディベロッパーを肥やすだけで、詐欺まがいのマンションなんざ買わねーよw

  443. 456

    455ですが、449への返信です。

  444. 457 OLさん

    みなさまこんにちわ!

    おつきあいについて
    理事会や当番は普通にこなしてますが
    お友達とかできましたか?
    うちはファミリー世帯が多いようで
    積極的に話しかけるも話題が合わず...
    かといって一軒ずつ独身者探す方法もなく...
    職場や古い友人と付き合うしかないのかと小一時間...

  445. 458 おひとりさん

    >>457
    私もマンションでの付き合いはありません。
    お一人様がいたら、お友達になりたいなぁとは思ってますけど…
    この前初めて理事になりましたが、女性は1人もおらず寂しかったです(汗

  446. 459 働く女子さん

    457さま
    おこんばんは(^◇^)!

    私は誰にでも物おじせず話しかけるほうなので、

    思い切ってご家族は??なんてさらっと聞いて

    おひとり様めがけて 笑 知り合いになってます。
    いまは二人仲良しさんいますよ。

    でもね、同じお一人様でも意地悪だったり面倒くさい人もいて

    案外ファミリー世代で気が合ったりもすおるんですよね。

    理事は怖いわぁ。

    ママさんパワーに負けそうで、おとなしくしとけばいいかな。

  447. 460 働く女子さん

    マンション内には友達なんていないし、作ろうとも思わないです。
    せいぜい挨拶程度、最近の若い夫婦は挨拶すらしない人もいますしねぇ。
    趣味の押し花教室のお姉さま達とたまに、お食事したりドライブしたり程度です。
    在宅自営で毎日家にいるので、近隣の人もこっちが何してるか知らないと思います。
    別にそれでも何ら困りませんし。

  448. 461 OLさん

    秘書の仕事で法人契約のMSに住んでますがたまに秘書を呼んで遊んでますよ最上階なので良いですね、

  449. 462 匿名さん

    あのー、同性愛志向の方ですか?

  450. 463 OLさん

    残念ですね同性愛なんて興味ないですよ秘書と居る男も一緒に呼んでますよ、

  451. 464 匿名さん

    おひとりさまだし、楽しむのは一人で十分、友達は不要じゃない?

    ネットで知り合った人と、オフ会程度は行くけどね、、

    年に1回くらいかな...

    可愛い恋人(ニャンコ)とシングルを楽しんるよー。

  452. 465 匿名

    こんにちは。
    私はマンション内で友人をつくろうとは思ってないんですよね。
    もちろん挨拶は交わしますし、同じ階の住人と顔を合わせれば多少の世間話はしますが、その程度の付き合いです。
    誰とでも打ち解けられる性格でもないので、適度な距離があるほうが接しやすいです。
    家に招いたり旅行に行ったりと、プライベートで仲良くしてるのは趣味を通じた友人たちですね。

    話は変わりますが、先日自分の住まいも少し揺れまして、後回しにしていた家具の転倒防止対策をせねば!と思い立ってます。
    高層階ではないですが、長周期で揺れることを考えると固定は必須ですよね。
    背が高い家具は最初から対策してるのですが、テレビボードとか何もしてません。
    皆さんは対策は万全ですか?

  453. 466 匿名さん

    ナカーマ(#^.^#)
    ぼっちの人こんなにイター
    基本一人行動で、一人飯も全然OK♪
    でも!子供軍団や、ママさんの立ち話が怖い...

    地震対策?
    とくになんもしてません(>_<)
    避難リュックは用意してるけど
    中のお菓子をすぐ食べちゃって(^u^)モグ
    突っ張り棒とかどうですかね?

  454. 473 匿名

    そういう話は板違いだと思います。
    他でやってください。

  455. 477 キャリアウーマンさん

    エロ投稿が消えましたね
    気持ち悪かったです

  456. 478 匿名

    本当ですね。
    気持ち悪い投稿 消えて良かった(汗)

    話を戻しますが、地震対策は恥ずかしながらまだ何もしてません。
    地震保険にすら入っていない状態です(地震が少ない地域だったので)
    でも、今回の熊本地震で地震保険に入ろうと思って、保険会社の人に相談してます。
    これから対策を真面目に考えようと思っています(^-^;)

  457. 479 キャリアウーマンさん

    マンションは倒壊が怖いから戸建にしようと思います。
    他のスレッドで恐ろしい話を読んだので。

  458. 480 匿名

    そうね
    自分もマンション択一だったけど
    戸建にも最近魅力感じるわ(^。^)y-.。o○

  459. 481 匿名さん

    倒壊しても、住めなくても、管理費積立金払い続けるんですんって。

  460. 482 働くママさん

    買わないという選択肢は無いのですか?

  461. 483 OLさん

    最近の一戸建てはセキュリティもいいらしいし。
    庭があるのも魅力です。
    人を呼んでも様になりますしね。

  462. 484 匿名

    庭付き戸建てなんて素敵ですね。
    ズボラな私にはとても管理できそうにないのでマンション一択ですが、友人にいたら、ぜひ遊びに行きたいです。^^

    うちのマンションは制振構造なので倒壊の可能性は低いと思っているんですけど、大きな地震があったら、資金面の問題含めその後に居住できる可能性は50%だと思ってます。
    ローンは片付けたので、あとは「なるようになる(なるようにしかならない)」の精神かな?(笑)
    保険は入ってます。
    いつ起きてもおかしくないですから、覚悟だけは一応。

    >買わないという選択肢は無いのですか?
    地震のことだけを考えたら買わないという選択が一番な気もしますけど、自分の場合、その他諸々の条件や希望と相殺して購入しました。
    もちろん買わない選択もありだと思います。^^

  463. 485 OLさん

    こういう震災時期は賃貸で様子見るのがもっとも賢いらしいですよ
    実際デベやハウスメーカーは今青色吐息みたい
    うちらには関係ないけど
    みなさん慎重にしましょ

  464. 486 匿名

    そうね、全壊しても管理積立金費払うとか悲惨だものね。

  465. 487 マンション比較中さん

    最近はおひとりさま戸建希望者もいるんですネ?

    セキュリティ面はいかがでしょうか...

    番犬や業者契約は考えてますけどʅ( ‾⊖◝)ʃウーン

  466. 488 匿名さん

    こんばんわー。都内在住の30代でーす^^/
    このスレで背中を押してもらい、最近一戸建て入居を果たした者です。
    その節はどうも(ってダレも知らないか笑)
    マンション住まいだったものでなかなか踏み切れずにいました。
    経歴としては、賃貸マンション2年→マンション購入3年→現在は一戸建て。

    女性おひとりさまなら当然マンソンでしょ。と思い込んでました。
    ですが私の場合は色々な問題があり、
    ①場所は徒歩5分だったけど、出勤時はエレベーター待ちで駅まで結局13〜18分は掛かる。
    ②上階の騒音(深夜も)
    ③下階からの激しいクレーム(私じゃありません隣の家族です)
    ④定年後の都市・固定資産税、値上がりする管理費・修繕費の支払いが見込めない。
    ⑤遅い帰宅時に男性とエレベーターに乗ることの恐怖。
    この①②は毎日のストレスで疲弊していて、③は週末に必ず来るクレーム、④は将来への大きな不安要素、⑤は昨今の犯罪に対する漠然とした不安。

    ここのスレもそうだけど、友人が母親と一戸建てを建てて快適な暮らしに「意外にいける?!」となり、
    一戸建て住まいの同僚にアドバイスを受け終の住処に辿り着けました。

    都内なので庭無し・狭小3階建てです。以前のマンションの2/3以下で購入できました。
    駅近(徒歩3〜4分)なのに意外に静かな場所で気に入ってます。
    戸建ては22年目で上物の税金が底値になるので、土地の税金を入れて年間の支払いは3〜4万以内に押さえられそうです。
    なんとか頑張って生き抜こうと思います。

    女子が一番気になるのはセキュリティですかね。
    都内は狭小なので結構安全じゃないですかね。地方だと勝手口が付くから狙われやすいですよね。
    泥棒の多くは勝手口から侵入するんだとか。狭小に勝手口なんてない(笑)
    都内だと1階は格子が必ず付くので、しかも最近の格子は工場でサッシにそのまま付けられてるからネジで開けられないようになってます。
    昔の家は、サッシを付けた後に、枠や壁に格子を付けるから簡単に取り外しできたんだけど、現在はそれができなくなって進化してるから安心だと思います。
    しかも工務店によると思いますが、今は3枚ガラスなので昔のキーってコンパス開けを3回しなきゃいけないので、鈍器で破る時も3回ですね。
    また3ロックになってるから窓から侵入は難しくなってきたかと思います。
    ちなみについ最近まで2枚ガラスが主流でしたよね。3枚ガラスってどう?とよく聞かれます。
    昔の一戸建ては外より家の中の方が寒いと揶揄されてましたが、2枚ガラスになって暖かくなって別次元になりました。
    でも3枚ガラスは異次元クラスです。私が住んでたマンションより暖かい!!
    今年の冬(2月に入居)試し打ちの1回しかエアコン付けてないです。こんなの初めてですわ。
    最近LIXILから一戸建て用の5枚ガラスが出たようで、これから家建てる人はうらやましーなーと思います。

    私は建売り購入ですが、タイミングよく建築中だったので
    格子が無い殆どの窓にオプションで自動シャッター付けてもらいました。(まとめ買いなので1点はとてもお安くなりました)
    一応、相談にいった生活安全課の方には【95%以上安全な家】とののお墨付きを頂きました。
    今の所、安心して暮らしてます。

  467. 489 匿名さん

    3階建てだと高齢になってから、階段心配じゃないですか?ホームエレベーターか手摺りの昇降椅子?かな?

  468. 490 デベにお勤めさん

    それは失礼でしょ。

  469. 491 匿名さん

    >489

    一応殆どの人と同じく、将来は1階で全部済ませられる仕様にしてます。
    老人になるまで3階楽しみます(^_-)-☆

  470. 492 匿名さん

    順当に高齢者になれるかどうかわわかりません。
    体調に不安な人は賃貸で済ませるのも一案ですよ。

  471. 493 匿名さん

    失礼とは?私自身もこのまま一人だと思うので、老後は一番気になる為お聞きしたのですが…

    ここが解決出来て防犯問題もクリア出来るとすれば、一戸建てもありかなと丁度考え中だったので。

  472. 494 匿名さん

    最近は賃貸派が多いみたい。
    不動(笑)だからいろいろな人生の流れに合致しにくいし
    財はお金で持ってたほうがいいよ。

  473. 495 匿名さん

    ②③⑤は気持ちの問題かもしれない
    ①は現実的な問題で気持ちが分かるし
    ④は免れざる大問題である

  474. 496 匿名さん

    マンション買って幸せそうに喜んでいた矢先
    リストラされて親の認知介護余儀なくされた同僚知っています
    もちろん二束三文で売ったみたいです
    気の毒でした

  475. 497 匿名さん

    マンションの騒音ってどうにもならないじゃん。
    気持ちの問題でもない

  476. 498 OLさん

    うちは姫気分でお城買いました♪
    あとは近所と馴染めるかどうかだけじゃー
    (;◉∀◉) ドキドキ・・

  477. 499 匿名さん

    姫気分で買うとは?何それ?

  478. 500 Gメン

    絶対書き込んでるの男だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸