マンションなんでも質問「ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-04-04 20:22:00
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度入居するマンションはリビングダイニング14畳です。
最初ダイニングの照明はペンダント!と思っていたのですが、
地震が来たときペンダントは揺れるのがコワイので、
ダクトレールにスポットライトにしようと思っています。
その際、リビングの照明はどのようなものがいいと思われますか?

A.シンプルなシャンデリア
B.(おまけ程度ですが)スポットライトもついたシンプルなシーリング
C.薄型のシーリングファン

ちなみに横長リビングなのでダイニングも窓に面してリビングと隣り合っています。
(天井高は240です)
フローリングは茶色、建具は白です。

素敵なアドバイスをお願いします♪

[スレ作成日時]2006-03-01 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?

  1. 15 匿名さん

    >>14
    もう見つけてしまいましたか?
    ODELICのパンフを持っていたのですぐに見つかりました。
    1ページ目に出ているのです。

    6個(3個*2)http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006710.jpg

    4個  http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006709.jpg

    3個  http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006708.jpg

  2. 16 14

    15さん、ありがとうございます!
    6個のは見つかったのですが、4個・3個もあるのですね。
    うちではダイニング天井の引掛シーリングがテーブルの中心からずれているので
    可動式の照明をいろいろと探しているところです。


  3. 17 15

    この照明、私もいいなぁと思うのですが、これってダイニングにつけたら
    どんなものでしょうか?
    ダクト式のペンダントにしようかとも考えているのですが、あかりは
    テーブルに近いほうがいいのかしら?
    悩みますね。
    ダイニングにつけるなら3個か4個にしようと思っています。

  4. 18 匿名さん

    私も、今LDのライティングをどうするか検討中なのですが、
    とりあえずダウンライトは必須!と結論が出ました。
    ナショナルのウェブサイト、設置例がたくらん見られて
    商品は購入しないにせよ参考になりましたよ。

  5. 19 匿名さん

    >>12
    これを16.3畳のLD(のL側)につけたらちょっと暗いでしょうか?
    Dはリモコン付きダクトレールにペンダント2個+スポット2個にしようと思っているのですが・・・

  6. 20 匿名さん

    我が家は似たタイプのヤマギワの3個タイプのものを
    リビングの和室(オープン)に使っています。
    寝室にも似たタイプを使っていますが、これは部屋全体をまんべんなく照らす
    というものではないので、リビングなんかにはちょっと向いていないのかな
    という気がします。

  7. 21 01

    12さんのオーデリックが人気ですね!

    ところで、ガラっとかわってしまうのですが、
    ↓どう思われますか?
    http://store.yahoo.co.jp/akarikan/bhn4110m.html

    表題にも書きましたが、キッチンはレールにスポットを3灯くらいつけようかなと
    思っています。(ペンダントはなしです)

    シーリングファンとかシャンデリアも検討したのですが、
    天井が2400で、LDが14畳とそれほど広くないためスッキリさせたほうがいいのかな。。
    とも思い探してみました。
    前にも書きましたが、ダウンライトがないのでただのシーリングだけではちょっと物足りない
    (ふつーすぎる??(^^;))ので+αでダウンライト付を探してみたのですが。。

    これでもふつーになっちゃうかな?
    スッキリさせつつもおしゃれなかんじ♪がいいなとおもっているのですが。。

  8. 22 匿名さん

    シーリングってどこも似たような感じでオシャレなものってないですよね。
    私たちも穴が開くほど分厚いカタログ、コイズミ・ナショナル・ヤマダ等調べましたが
    パッと来るものが見つからず、行き着いたのがヤマギワのシーリングです。
    値段は倍近くしちゃいますがやっぱりいいですよぉ。
    当初はオーデリックを検討していましたが、実物を見るとかなり落ちます…。
    写真ってうまく出来ていますよ。
    ヤマギワの商品はここで購入しました。
    かなりお安くしてもらえました。
    http://www.murokoshi.net/

  9. 23 匿名

    ダイニングの照明にヤマギワかオーデリックを考えています。ヤマギワはショールームで確認しまし
    たが、オーデリックはカタログのみなので、「実物を見るとかなり落ちます」と聞くとぐっと不安に
    なります。22さんはヤマギワのポールセンにされたのでしょうか?ちょっと暗い、とくに光が上部
    に行かないので天井が暗くなると聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?

  10. 24 22

    ダイニングの照明はヤマギワでフロスのフーシャ(3個タイプ)にしました。
    大地震になるとちょっと危険かも…ですが、すごく明るいですよ。
    ダイニングの周りにダウンライトがついていますが、特に併用することもなく
    明るさには満足しています。
    友達のおうちがポールセンです。
    明るさですが、あまり暗いと感じたことはないですよ。
    ただポールセンを知ってる人には良いのですが、知らない人だと
    ただのペンダント的にしか思われないみたいと言ってました。
    それにマメに掃除しないとすぐ埃っぽくなります。

    ヤマギワはカタログをあまり乱発しない(有料で2,000円以上なんですよね…)ので、
    どのようなデザインがあるのか細かいところまであまり知られていませんが、
    私も後から知りましたが、オーデリックのほとんどがヤマギワのデザインと
    かぶっていました。
    値段が安い分なのか、やはりヤマギワが本家なのかなぁって思ってしまいました。
    オーデリックはコイズミのショールームで確認された方が良いです。

    照明でイメージがだいぶ変わります。
    何でもいい…って人ならコイズミでも十分ですが、やはりこだわるなら
    多少お金をはたいても良い物を選ぶと、それまで見慣れてたはずの家具さえ
    少し高級に見えちゃったりしますよ。

  11. 25 匿名さん

    最近の照明関係スレではヤマギワ派が幅を利かせていますが,私はコイズミ派.
    随分前にここにあったLD関係のスレではコイズミが人気だったんだけどなあ(^^;)

    コイズミは装飾っ気が少ないので安っぽいとかいわれているのかもしれないけど,
    シンプルな感じが好みなので,コイズミを見て即決めてしまいました.装飾がない
    かわりに曲面がきれいで気に入ったシーリングとスポット3つをLDにつけること
    にました.ローボードと天井までの高さの飾り棚?を組み合わせた家具をLDの一辺に
    おいて,飾り棚部分にダウンライトを仕込みます.照明としては実質的には大した
    意味はないでしょうが,部屋の奥の角に照明を配置して雰囲気作りのつもりです.
    シンプルなデザインの家具を置きたかったので,照明自体のデザインもシンプルにし,
    陰影がきれいに出ればいいな,と考えました.上手くいくといいんだけど.

    デザインをいいだすと,家具との調和や好みもあるし,正解はないでしょうね.


    後学のために訊きたいのですが,ヤマギワってそんなに高いの?
    扱ってる海外ブランドだけでなくてヤマギワブランドも?
    コイズミでも割高なような感じを受けたんですけど...

  12. 26 匿名さん

    コイズミは業者(建築関係会社など)を通せばカタログから6〜7割引くらい。
    もともとそんなものなんだけど、カタログの定価を高めに設定しているらしい。
    ホームセンターなどまとめてたくさん仕入れているところは、
    在庫処分の意味もあってかなり安くなることも多いそうです。

    ヤマギワは業者にもカタログは有料。
    しかも全く割引なしらしい。
    どんなに業者が頑張っても1割引程度と言われました。

  13. 27 12

    >>19
    遅くなってしまいスミマセン
    ウチもコレ付けたんですが、12畳のLDKでして、LにODELICの可動6灯タイプ、
    Dに同タイプの1灯吊り下げ×2+レールスポット2灯、Kはダウンライト3灯
    の構成で使ってます。
    これだけ付けると明るいですよ。
    他の照明との兼ね合いもあると思うので、照明屋さんのアドバイザーに相談
    されてはいかがでしょうか?

    ODELICの可動タイプは、少し振ってカーテン、家具、真下などに照らしてますが、
    いい感じですよ。電球も上部が銀色になってるので、キラキラ感があって素敵です。

    >>17
    好みなので、Dに天井付けでもいいと思いますが、遠いかな?って思います。
    スポットの代わりにはならないと思いますよ。

  14. 28 15

    >>12
    あれから私はODELICのショールームに行ってこのシャンデリア
    見てきました。
    このライト、下にいると熱くないですか?
    ショールームの人も「そうなんですよ!」って言ってました。
    カタログで見ているとかっこいいのですが、実際明かりをつけると
    熱がきになりました。

    12さんのおうちのリビングやダイニングでは特に熱さは気になりませんか?

  15. 29 19

    >12さん、ありがとうございます。
    実は、明後日引越しのためもうすでに注文してしまいました。
    明日、新居に届く予定です。
    ちょっと暗いかなぁ?と思ったのですが、暗かったらフロアライトでも買ってしのぎます。
    キラキラ感、楽しみです!
    生活してみた感じ、また報告しますね!

  16. 30 12

    >>28
    熱ありますね。電球の銀色のせいでしょうか?
    使用は去年の9月からだったもので、一番暑い頃では無かったこともあるかもしれませんが、その頃だと電球熱の暑さまでは気になりませんでした。
    入居後すぐだったので、舞い上がって気にならなかっただけかもしれません。

    電球タイプだと、どうしても熱は仕方ないですよね。
    ウチで熱が一番凄いのはスポットですね。明かりがついてる時は電球触れません。ヤケドしそうなくらい発熱しています。

    >>29
    おめでとうございます。
    いい感じのキラキラ感ありますよ。夜にマンションの外から見ると、ウチのが一番キラキラしてるような気がするぐらいです。(おそらく贔屓目でしょうが・・)

  17. 31 15=28

    12さん、どうもありがとうございます。
    やはり、蛍光灯タイプと比較したら熱が出るのは仕方ないこと
    なんですよね。
    ショールームでは8灯、6灯などいろんなタイプが同時に
    点灯したのでさらに熱さを感じました。
    リビングの天井近くにつけたら気にならないのかもしれませんね。

    リビングとダイニング、同じシリーズのものをつけると統一感が
    あってきれいでしょうね!

    うちはまだ悩み中です。

  18. 32 12

    >>31
    そうですね。リビングとダイニングが近い間取りの場合は、やっぱり統一感は大事だと思います。我が家のLDKはベランダに平行して完全長方形なので、ベランダから中を見た場合にも統一感があっていいなぁーっと、自画自賛しております。
    毎日使うものですから、たっぷり悩みましょう!頑張ってください。

  19. 33 匿名さん

    >>32
    いいですね 自画自賛(^^

  20. 34 19

    引越しをして4日がたち、ちょっと落ち着いてきました。
    リビングの照明、思ったよりも明るくて満足です♪
    シーリングの部分にオーデリックのリモコンフレンジをつけたので、リモコンで調光できます。
    好きな方向に照らすようにして、快適です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸