管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 09:36:24

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 451 検討板ユーザーさん

    >>60 匿名さん

    分譲賃貸に住んでますが、うちのオーナーも余儀なく売却されました。

  2. 452 匿名さん

    マンションの共用部で起こる事故の中では漏水事故は多い。
    原因によりますが火災保険の特約部分から保険金が下りる事もあります。

    管理会社が漏水事故として組合の代わりに請求した場合です。保険金が下りてそのお金を正しく管理組合の口座に振り込んでいるのか? 精査するべきです。 精査する事で、建物のメンテナンス状態もわかります。 組合にとっては一石二鳥です。

    何もせず任せている管理組合にも責任があります。

  3. 453 匿名さん

    >>452 匿名さん

    事故の受付も、支払の連絡も理事長に来てるんだから、確認は簡単。
    もしも保険会社から理事長にはがき来てないなら、ヤバいかもね。

  4. 454 匿名さん

    ハガキ、見たことがない。
    と以前の理事長が話しておりました…

    最近、大きな漏水事故は起きており、
    その前にも何度か漏水しており修理しています。
    保険会社に理事が直接尋ねるのが良い。

    フロントマンは、「保険は使った事がない」と言います。

    直接保険会社過去からのデータ取り寄せる。

  5. 455 大京じゃないけど

    マンション管理については「不正」を語るのがむなしいネ。

    何も管理会社だけじゃない。
    管理組合の住民だって同じようにワルがいませんか。
    「不正」に対して毅然とした態度で当たる住民ならいいけど。

    うちは違うネ。みんなで隠し通したよ。
    和を以って尊しとなす。
    おかげで疑いを指摘した奴は村八分、クレーマー変人扱いさ。

    組合には管理会社と弁護士とマンション管理士と修繕業者が
    徒党を組んで支援して、全面協力体制が敷かれていたよ。

    住民個人に対する「マンション総力戦」さ。圧巻だったな。

  6. 456 匿名さん

    隠蔽体質な会社ですからね、
    ちゃんと正論で来られて、相手が賢かったら負けるんです。

    その時は、もう取り返しのつかないことになるかもしれない。
    もう最大手じゃないけど、大京がやらかして、みんなが管理会社変えるようになったら、世の中変わるかも。

  7. 457 匿名さん

    >>455 大京じゃないけどさん

    一体どのような事だったのですか!

  8. 458 匿名さん

    >>456 匿名さん

    隠蔽は許されない行為だと思う。1円でも不正すれば「最寄りの開発局に連絡するように」と、国土交通省からの御達しです。

  9. 459 匿名

    >>452
    特に個人賠償特約は要注意でしょう。
    組合の保険を使っているのに収支報告がなされていません。
    収納口座は管理会社の預金口座ですから、保険金の収入は隠せます。

    この管理会社ではなく、同じ大手ですけど、保険金詐欺をしています。

  10. 460 匿名さん

    保険会社にもよりますが、支払う保険金に対し10パーセント?上乗せした金額が総振込金額(臨時費用特約)がついています。
    組合員が無知だからと、
    その金額も管理会社の懐に入れてませんかね?

  11. 461 天網恢恢疎にして漏らさず。

    水道民営化に、するとか言われていますが
    実際には、中途半端な民営化に、なっています。
    マンションまでは水道局が管理。そこからは
    管理会社の、やりたい放題。中途半端な法整備
    ではなく、正式な民営化を望みます。

  12. 462 天網恢恢疎にして漏らさず

    毎日がエイプリルフール。住民の不幸で、成り立っている会社。建物はバリアフリーになってますが管理会社がバリア、こんな組織が日本に存在していいのでしょうか?横領から国道交通省から
    指示処分。周知徹底どころか、担当は、知らないと言っていました。2度目の指示処分と2ヶ月の
    営業停止処分。これからは、周知徹底するのでしょうか?法治国家の、当たり前ルールなのに。

  13. 463 eマンションさん

    以前の総会で尋ねた時、、フロントマンは「過去から一度も保険請求は行なっていない。」と話してましたが、最近、保険を使用し保険金を受け取り相手に支払っていた事実が判明。他にもありそう。
    アステージはあいおい損害保険の代理店もしていますから。
    理事が保険会社に連絡してみるべきなのです!

  14. 464 eマンションさん


    アステージさんはあいおい損害保険の代理店です。
    管理会社に「過去からの支払い事実を調べでください。」では、代理店に尋ねる事になり。
    今回、理事は、あいおい損害保険会社に直接電話をしましょう!!
    さすがに保険会社は不正報告はしないでしょうから。

    契約者名 保険番号を伝え、「契約当初から現在までの保険請求データを全て契約者である管理組合理事長あてに郵送ください。」と。
    理由を聞かれた場合は毅然と「組合の収支決算の為。」で良いです。代理店を超え直接連絡する事は特に問題なしです。

  15. 465 eマンションさん


    管理会社が過去に未実施の修繕費用を請求していた場合です。

    それを確認する為、管理組合が管理会社に対し

    過去からの支払事実が分かる書類を請求し、管理会社が出せない場合、

    組合が修繕の事実を業者に確認、
    又は現地チェックで修繕の事実を確かめる。その上で未実施と分かれば、
    これも横領事件と言えませんか?

  16. 466 eマンションさん

    サラリーマンであれば、
    給与明細を見るべき。
    所得税、住民税、健康保険税、復興特別所得税……年収や家族構成にもよるがおおむね3割~4割は天引き。今年も健康保険料、社会保険料はアップ。年々可処分所得が減り続けています。
    更に預金に金利はつかない。
    これに加え買い物をすれば消費税8%、10月から10%。マンションの固定資産税、火災保険。酒、自動車、たばこ等に税金がかかる。親族が**ば、相続税。日本は世界有数の重税国家であり、財政悪化と超高齢化社会によって、今後も私たちの税負担は大きくなる。
    マンションの共用部もそろそろ傷みが目立ち始め修繕が必死。
    専有部分では新築後の無料アフターメンテナンスもとっくに終わり、個人負担で水回りのバルブ交換、暖房給湯器、数十万単位での交換箇所が発生。メンテナンス負担も増え、家計にのしかかる。更に、管理組合は災地震、災害への備えの予算アップ共用部の火災保険の特約の見直しも必要となる。今後も相当な利益を乗せ修繕費、管理費を支払い続けるのは、賢明とは言えない。


  17. 467 評判気になるさん

    大京管理 理事順番 不正

  18. 468 匿名さん

    >>465 eマンションさん

    それ、実際に中部地方であった、フロントの横領のケースの一種だと思います。
    架空工事を請求したパターン。

    大京アスが実施したなら。証拠出せないわけはないと思います。出せなきゃやってないのと同じですから、返金されて、ペナルティで委託費減額とかだと思いますよ。

  19. 469 匿名

    大京アステージの下請業者は、名刺も名前も言わず、居住者に喧嘩を仕掛け殴り掛かってくるから気を付けよう、会社は分かっていても謝罪の連絡も何もなし?

  20. 470 匿名さん

    >>469 匿名さん

    一律○%下げろなどの買い叩き。
    グループ会社による二重取り。

    など、実際に作業する会社は十分な費用をもらっていない可能性がありますね。
    手を切りに行くというのも面倒なので、エンドユーザーからクレームしてもらって、向こうから切られるのがいいのではないかと思います。

    あと、恨み持っている下請は多いと思います。わかりませんけど。
    業績に困るたび、頼まれたからマンション何個も買ってやって、住宅ローンをたくさん負ってるのに、その恩義も忘れて、金も払わないんじゃ、そりゃまともな対応なんかしない。

    最近はオリックスに情報流されて、変な商品売りつけられるのも出てきた。

  21. 471 匿名さん

    あんなの関係ないんだよ~ そう言われました。当事者責任であり他の社員には関係ないことと認識されています

  22. 472 匿名さん

    アステージに管理されて10年、ペンキの剥がれ、共用部の汚損をそのままにしている、タイルの割れ、非常に気になります。
    管理会社は自分への利益だけしか考えてませんね。

    管理組合として早く無駄を省き修繕を。
    傷は放置で拡大します。

  23. 473 通りがかりさん

    大京アステージが保険の代理店をやっているのですが、勝手に保険請求をしています。
    勿論、事故があった事さえ連絡して来ないのです。アイオイ損保からからの支払い通知で始めて事故が有った事を知ります。
    これは正当な保険代理店の行動として認められるのでしょうか?

  24. 474 匿名さん

    反社だから、悪だくみは、朝飯前。

  25. 475 匿名さん

    >>473 通りがかりさん

    管理組合の保険ですから理事長が判を押してるはずです。まずは理事会で確認しましょう。

  26. 476 通りがかりさん

    475さんへ
    私が理事長なのです。大京アステージが勝手に申請してる。

  27. 477 通りがかりさん

    475さんへ
    追伸 あいおい損保は理事長印も押して無いのに保険金の支払いをしている。

  28. 478 匿名さん

    個人賠償なら全然あります。
    その場合は通知は来ないと思いますけど。

  29. 479 匿名さん

    個人賠償でも管理組合が契約していると、契約者(理事長)印は必須です。
    あいおいニッセイ**損保がそんないい加減な会社とは思えませんが?

  30. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん

    いや、いるわけないでしょ。
    請求者が違うんだから。

  31. 481 匿名さん

    >>480 さん
    そのとおりです。

  32. 482 マンション比較中さん

    管理会社を信用するのはとんでもないことです。今マンション選びは管理会社で選ぶのが常識になってります。しかし一度入居すれば転居することは非常に困難です。まず怪しい管理会社の変更から始めることから方法はないでしょう。しかし、そんな管理会社はまともな総会での採決を管理会社は行いません。胃が痛くなる話ですが、お母さんのためにも住民を巻き込んで管理会社を二分の一の多数決で変更することしか方法は在りません。

  33. 483 口コミ知りたいさん

    国土交通省より行政処分が衝撃の内容で絶句しました。複数のマンション管理組合から管理費積み立て通帳と印鑑を預かっていたらしく、
    あろうことか勝手に引き出して着服していたことが発覚し、管理業務の停止処分。大手でこんな事が起こる等不安であり怒りを覚えた。

  34. 484 匿名さん

     過去に沖縄で同じように横領があり停止処分があり、社長の再発防止につとめるとありながら、名古屋でまた横領をだした。原因は”再発させない、二度としない。”この文言を使う意味が理解できてない、最初からその場しのぎしている。
     例えば、交通事故を二度と起こさないなら車に乗らないことです。それしかない。それができないなら”再発防止、二度と・・”などの文言を使うべきではない。
     故に、あきらかにその気がないことを示している。大京は問題を起こせば、”二度としません・・”という始末書を書かせる。”これは書けない”と言うと”またやるということか!”となる。原因をつぶさないで再発を防止することはできない。大京はそれを知らない。
     フロントマンが”申訳ありません、二度とこのようなことが起きないように・・・”とあったら、背中で舌出していると思ったほうがよい。原因をつぶせないのだから、また起こす。

  35. 485 匿名さん

    沖縄と今回はレベルが違うと思う。
    架空請求&印鑑保有だからね。
    架空の会社からの架空請求の時点で、悪質になってきてる。

    再発防止策って何?

    って担当フロントに聞いてみなよ。

  36. 486 eマンションさん

    やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
    アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
    なんと、保険を使っていた事が分かりました。
    管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。


    それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?

    保険会社に電話し

    過去からの出金額を全て教えてください。と。
    新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。

  37. 487 匿名さん

    損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
    どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。

    普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。

    この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
    ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。

  38. 488 通りがかりさん

    >>487 匿名さん
    事故保険金は協力会社に直接入金されています。
    キックバックの可能性があるのですね。


  39. 489 評判気になるさん

    大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
    109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?

  40. 490 匿名さん

    事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
    なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
    巧妙ですね。

    管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
    保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?

  41. 491 匿名さん

    これらの事実が本当であれば、

    大京アステージは、過去から横領事件を起こし、昨年12月に業務停止まで至りながら、未だ反省すらない。
    本来なら業務停止中に、全国の管理組合の金銭の流れを自ら精査し、改善し報告すべきでしょう。

    業務停止の事実すら、報告なしでした。

    大京アステージはあいおい日生**保険代理店も兼業し、管理組合に強制的に加入させつつ、
    保険会社から直接、保険事故金を指定業者に支払わせそれをキックバックとは、どこまで金の盲者!クソ以下です。ウジ虫しか食わない。





    一言でいうなら、
    クソ以下。

    クソを食うのはウジ虫くらいでしょう。

  42. 492 匿名さん

    臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
    わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
    臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。

    臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
    間違いなくありえない。完全に横領。

  43. 493 匿名

    109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
    保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
    保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
    印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。

  44. 494 匿名さん

    管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
    追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
    また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
    過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
    次回から、録音しつつ、総会出席します。

  45. 495 匿名さん

    109の話はどうでもいい。

    保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
    なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。

  46. 496 マンション比較中さん

    重要事項調査がチョーめんどくせー

  47. 497 マンション比較中さん

    サービス悪し

  48. 498 匿名さん

    フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
    他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。

    それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
    辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。

  49. 499 給料は関係ないのでは

    給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
    料金がやすいからならわかるが・・・

    担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
    月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
    もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
    単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう

  50. 500 通りがかりさん

    大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
    社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
    会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
    バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。

  51. 501 通りがかりさん

    >>500 通りがかりさん
    大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

  52. 502 匿名さん

    >>499 給料は関係ないのではさん

    辞められない絞りカスだな。
    そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。

  53. 503 評判気になるさん

    >>23 購入経験者さん
    水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
    弁護士お願いして、闘います。

  54. 504 匿名さん

    うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
    新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
    大京穴吹不動産も変なの多いけどね。

  55. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?

    大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。

    世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。

    できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。


    特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。

    デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
    それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。

    そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
    考える頭のある社員なら辞めます。

  56. 506 504

    >>505さん
    元社員の方ですか?
    とても納得できます。
    デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
    うちのフロントは妙にプライドが高いです。
    でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
    そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
    今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
    ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。

  57. 507 通りがかりさん

    大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
    今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。
    懲りない会社だ!

  58. 508 匿名さん

    >>506 504さん

    この掲示板全体で、大京アステージで検索してみると、よくわからないデベから受託している一部がわかります。

    お金払って受託するでしょうから、経営は厳しくなるでしょう。

  59. 509 検討板ユーザーさん

    >>63 名無しさん

    管理会社の変更はもちろん出来ます。

  60. 510 匿名さん

    最悪の管理会社です。
    不正の嵐です。

    今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
    理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
    また、ひょっこりはん、
    しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。

  61. 511 匿名さん

    年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
    そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。

  62. 512 匿名さん

    退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
    その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
    しないし、また連絡もこない。
    ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
    掃除した。
    それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
    毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
    管理員って世捨て人の場です。

  63. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん

    管理人はどこでもそうでしょう。
    でも、他の会社ならもう少しマシかも。

  64. 514 匿名さん

    用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
    大変だと思います。

  65. 515 匿名さん

    妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
    勘違いしてる管理人もいるけどね。

  66. 516 管理会社って手数料とるだけ

    ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。

  67. 517 匿名さん

    管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。

  68. 518 評判気になるさん

    >>516さん
    共用部の管理会社が大京アステージなんですよね?
    その物件の専有部分を賃貸してるんですよね?
    賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは?
    賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。

  69. 519 管理会社って手数料とるだけ

    賃貸管理を大京に委託してます。

  70. 520 匿名

    管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
    私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
    ただ、大京という会社は問題多いですね。

  71. 521 匿名さん

    >>519 管理会社って手数料とるだけさん

    そしたら大京アではないです。不動産でしょ。
    パーテーションの対応は大京ア。業者が逃げていってるんですかね。

  72. 522 匿名さん

    賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
    本当に何もしてない。
    全部が業者に丸投げ。
    担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。

    賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。

  73. 523 匿名さん

    真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
     でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
    チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。

  74. 524 買い替え検討中さん

    >>522
    大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。
    売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、
    2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って
    知らない人から連絡が来た。
    大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、
    もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。

  75. 525 匿名さん

    >>523 匿名さん

    管理人の仕事もフロントの仕事も、頑張ってやったら、次が困るって言われて評価下がる。
    進歩なんてする気持ちは一切ない。

  76. 526 匿名さん

    管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。

  77. 527 匿名さん

    >>526 匿名さん

    大凶のフロントも同じですね。
    まともな違憲は通らない。
    賢い管理組合は解約する。

  78. 528 匿名さん

    我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
    現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
    追求途中、フロントが担当変えに。
    逃げるってことか。やるせないね。
    清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。

    投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。



  79. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん

    工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは?
    大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。

  80. 530 匿名さん

    大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。

    いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。

  81. 531 購入経験者さん

    >>528
    >>530
    うーん。読みにくい文章だなあ。
    要約すると、大京アステージの管理がひどかったので、
    日本ハウズイングに替えて正解。
    大規模修繕も大京じゃなくて管理組合で見積り取った工事会社に頼んで正解ってこと?

  82. 532 531

    >>528>>530は別ですね。すみません。

  83. 533 匿名さん

    アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
    自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。

  84. 534 匿名さん

    ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
    他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると
    必ずといって赤になりますものね。

  85. 535 匿名さん

    大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?

  86. 536 faicon510

    マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。

  87. 537 匿名さん

    管理費  70㎡×124円/㎡=8、680円
    修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
    駐車場使用料 X      =X円
    計             =17,430円+X円
    >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。

  88. 538 匿名さん

    大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
    賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
    今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
    こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
    こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
    賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
    日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
    大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?

  89. 539 匿名さん

    かなり危ないと思いますよ。
    仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
    アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
    通常の人間がやるレベルの仕事もできない。

    フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。

  90. 540 購入経験者さん

    大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?

  91. 541 匿名さん

    皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
    モンスターのような住人がおり、
    過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
    現在に至り行っています。

    会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?

  92. 542 匿名さん

    管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?

  93. 543 購入経験者さん

    モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。

  94. 544 匿名さん

    管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
    とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。

    管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。

  95. 545 匿名さん

    モンスターは、

    モンスターと言えます。

    購入時から全て何も変えないでほしい。
    という考え。

    だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
    それ以外にも不法行為をしてきました。
    前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。

  96. 546 匿名さん

    理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
    単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?

    何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
    早く排除した方がいいと思います。

  97. 547 匿名さん

    >>538
    担当者を替えてもらうことは出来ませんか?
    うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が
    あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。
    その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。
    一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。
    これはどこでも同じなのかもしれません。

  98. 548 匿名さん

    管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
    役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。

  99. 549 匿名さん

    >>547 匿名さん

    大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。

    約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。

    アステージも相当ひどい会社です。

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