管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 501 通りがかりさん

    >>500 通りがかりさん
    大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

  2. 502 匿名さん

    >>499 給料は関係ないのではさん

    辞められない絞りカスだな。
    そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。

  3. 503 評判気になるさん

    >>23 購入経験者さん
    水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
    弁護士お願いして、闘います。

  4. 504 匿名さん

    うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
    新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
    大京穴吹不動産も変なの多いけどね。

  5. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?

    大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。

    世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。

    できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。


    特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。

    デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
    それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。

    そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
    考える頭のある社員なら辞めます。

  6. 506 504

    >>505さん
    元社員の方ですか?
    とても納得できます。
    デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
    うちのフロントは妙にプライドが高いです。
    でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
    そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
    今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
    ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。

  7. 507 通りがかりさん

    大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
    今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。
    懲りない会社だ!

  8. 508 匿名さん

    >>506 504さん

    この掲示板全体で、大京アステージで検索してみると、よくわからないデベから受託している一部がわかります。

    お金払って受託するでしょうから、経営は厳しくなるでしょう。

  9. 509 検討板ユーザーさん

    >>63 名無しさん

    管理会社の変更はもちろん出来ます。

  10. 510 匿名さん

    最悪の管理会社です。
    不正の嵐です。

    今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
    理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
    また、ひょっこりはん、
    しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。

  11. 511 匿名さん

    年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
    そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。

  12. 512 匿名さん

    退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
    その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
    しないし、また連絡もこない。
    ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
    掃除した。
    それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
    毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
    管理員って世捨て人の場です。

  13. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん

    管理人はどこでもそうでしょう。
    でも、他の会社ならもう少しマシかも。

  14. 514 匿名さん

    用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
    大変だと思います。

  15. 515 匿名さん

    妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
    勘違いしてる管理人もいるけどね。

  16. 516 管理会社って手数料とるだけ

    ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。

  17. 517 匿名さん

    管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。

  18. 518 評判気になるさん

    >>516さん
    共用部の管理会社が大京アステージなんですよね?
    その物件の専有部分を賃貸してるんですよね?
    賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは?
    賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。

  19. 519 管理会社って手数料とるだけ

    賃貸管理を大京に委託してます。

  20. 520 匿名

    管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
    私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
    ただ、大京という会社は問題多いですね。

  21. 521 匿名さん

    >>519 管理会社って手数料とるだけさん

    そしたら大京アではないです。不動産でしょ。
    パーテーションの対応は大京ア。業者が逃げていってるんですかね。

  22. 522 匿名さん

    賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
    本当に何もしてない。
    全部が業者に丸投げ。
    担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。

    賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。

  23. 523 匿名さん

    真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
     でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
    チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。

  24. 524 買い替え検討中さん

    >>522
    大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。
    売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、
    2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って
    知らない人から連絡が来た。
    大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、
    もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。

  25. 525 匿名さん

    >>523 匿名さん

    管理人の仕事もフロントの仕事も、頑張ってやったら、次が困るって言われて評価下がる。
    進歩なんてする気持ちは一切ない。

  26. 526 匿名さん

    管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。

  27. 527 匿名さん

    >>526 匿名さん

    大凶のフロントも同じですね。
    まともな違憲は通らない。
    賢い管理組合は解約する。

  28. 528 匿名さん

    我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
    現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
    追求途中、フロントが担当変えに。
    逃げるってことか。やるせないね。
    清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。

    投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。



  29. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん

    工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは?
    大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。

  30. 530 匿名さん

    大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。

    いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。

  31. 531 購入経験者さん

    >>528
    >>530
    うーん。読みにくい文章だなあ。
    要約すると、大京アステージの管理がひどかったので、
    日本ハウズイングに替えて正解。
    大規模修繕も大京じゃなくて管理組合で見積り取った工事会社に頼んで正解ってこと?

  32. 532 531

    >>528>>530は別ですね。すみません。

  33. 533 匿名さん

    アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
    自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。

  34. 534 匿名さん

    ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
    他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると
    必ずといって赤になりますものね。

  35. 535 匿名さん

    大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?

  36. 536 faicon510

    マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。

  37. 537 匿名さん

    管理費  70㎡×124円/㎡=8、680円
    修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
    駐車場使用料 X      =X円
    計             =17,430円+X円
    >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。

  38. 538 匿名さん

    大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
    賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
    今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
    こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
    こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
    賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
    日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
    大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?

  39. 539 匿名さん

    かなり危ないと思いますよ。
    仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
    アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
    通常の人間がやるレベルの仕事もできない。

    フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。

  40. 540 購入経験者さん

    大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?

  41. 541 匿名さん

    皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
    モンスターのような住人がおり、
    過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
    現在に至り行っています。

    会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?

  42. 542 匿名さん

    管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?

  43. 543 購入経験者さん

    モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。

  44. 544 匿名さん

    管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
    とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。

    管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。

  45. 545 匿名さん

    モンスターは、

    モンスターと言えます。

    購入時から全て何も変えないでほしい。
    という考え。

    だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
    それ以外にも不法行為をしてきました。
    前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。

  46. 546 匿名さん

    理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
    単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?

    何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
    早く排除した方がいいと思います。

  47. 547 匿名さん

    >>538
    担当者を替えてもらうことは出来ませんか?
    うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が
    あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。
    その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。
    一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。
    これはどこでも同じなのかもしれません。

  48. 548 匿名さん

    管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
    役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。

  49. 549 匿名さん

    >>547 匿名さん

    大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。

    約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。

    アステージも相当ひどい会社です。

  50. 551 匿名さん

    >>549 匿名さん
    ライオンズを賃貸に出してます。居住用専門です。
    大京穴吹に賃貸委託してますが、いつも担当者と話すと気分が悪くなる。
    賃借者がこちらの許可なしに勝手に有限会社の登記住所をこのマンションにしていた。化粧品会社だったので事務所として使用したのは間違いない。それがわかり、委託会社に連絡すると「住まわれているみたいでしたよ」というだけ。このマンションの管理会社は大京アだが、管理組合から苦情でないの?賃借人に契約違反だとこちらが行っても大京穴吹は今月中に「登記住所うつされるそうです」というのみ。こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

  51. 552 匿名さん

    >>551 匿名さん

    グループお客様相談センターへ連絡。

    アステージの担当者が事実を大京穴吹不動産から聞かされていないとも思える。

    顛末を理事長、理事会へ報告した上、賃貸人へ報告でしょうが、普通に大京穴吹不動産は管理料金を返金でしょう。

    変な担当者がたくさんいますから、少なくとも課長より下なら、たくさん替えがいます。
    ダメなら課長や所長が対応でしょうね。

  52. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん
    551です。アドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。
    理事会に連絡しようと思い、大京穴吹に管理組合の理事長の名前教えてくれないかと問うと、個人情報なのでダメですと言われました。賃貸に出している物件なので詳細わららない状態です。でもこれはおかしいですよね。あまりにもやりとりがしんどいので、この物件いっそう売却しようかとも思いました。それほど大京穴吹とのやりとりイライラする。
    契約違反なので、賃貸借契約解除にもっていこうとしましたが、これは無理ですかね?

  53. 554 匿名さん

    >>553 匿名さん

    契約解除はできると思いますよ。
    もっときちんとした賃貸管理会社に変えればいいだけです。

    大京穴吹は、理事長の名前知りませんよ。

    今回の問題は、アステージの担当者に連絡して、事態を知っているかどうか、知っているなら大京穴吹から、顛末を管理組合理事会へ報告するのが筋ですから、それをやっているかどうか。
    貸主の代理ですから、その辺りまできちんとやっていなければ、業務不履行。

    何にせよ、担当者から話をしても逃げ回るでしょうから、グループお客さまセンターからら、報告は担当者の上司以上の人からしてもらいましょう。

  54. 555 匿名さん

    上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?

  55. 556 匿名さん

    アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です

  56. 558 匿名

    >>554
    大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
    担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。

    またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?

    「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
    電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。

    電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
    私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。

    この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。


  57. 559 匿名さん

    上司の言ってもダメなら管理会社失格
    じゃなくて
    単に企業として失格でしょ

    改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します

    賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
    何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね

  58. 560 匿名さん

    やはり
    つける薬もないです。


    総会が行われたら大声で叫びます。


    大京アステージは 大ボラ吹き、
    管理組合騙しのテクニック最高、
    管理組合の積立金狙い。
    早くご退散下さい。
    もう来るな…

  59. 561 匿名さん

    大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり

     入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
     年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。

  60. 562 匿名さん

    マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!

  61. 563 匿名さん


    最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
    管理も出来ていない放置状態。心配増してます。


  62. 564 匿名さん

    >>562 匿名さん
    理事会に区分所有者集め説明会開くように言えませんか?

  63. 565 匿名さん

    総会で発言できませんか?管理組合によっては臨時説明会しているところあると思います。ただ、大京アの社員ついてくるけど。

  64. 566 匿名さん

    [No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  65. 567 匿名さん

    管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
    それは自分の話し方が悪いと思います。

    管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。

  66. 568 マンション掲示板さん

    >>567 匿名さん

    管理会社って大京アステージの事ですよね?話し方?そんな事ではないです。


    この会社の本質は、だます、、逃げる、はめる、隠蔽、横領行為など。思い当たる事が多すぎて言葉になりません。

  67. 569 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  68. 570 名無しさん

    大京アステージと大京穴吹不動産の関係は?

  69. 571 通りがかりさん

    >>570 名無しさん

    管理会社と不動産会社の違いではないでしょうか?

  70. 572 匿名さん

    大京アステージは分譲マンション共用部の管理会社。
    大京穴吹不動産は、実態として売買仲介なんだけど、ここで言われているのは不動産賃貸仲介事業の中の、賃貸管理事業。分譲の賃貸の専有部の管理会社。

  71. 573 名無しさん

    >>572 匿名さん
    大京穴吹不動産には修理センターと賃貸部門がある。私はここに賃貸委託してます。賃借人から修理センターに依頼が月曜日の14時入った。私はびっくりして業者に行ってもらった。しかし賃貸委託には連絡しない。だから管理委託会社はこちらから言うまで、修理のこと知らなかった。現場に行ったのは1週間後だった。なぜかと修理センターにきくと、マニュアルがないと。改善してくださいと上の人に言っても、的はずれ回答のみ。大京穴吹の賃貸管理委託、本当に何してるの?契約解除3ヶ月まえから言えって。ここの賃貸管理委託だけはやめましょう。

  72. 574 匿名さん

    アステージもひどいですが、担当者へ連絡は入るようです。
    夜間だろうが早朝だろうが、盆正月、冠婚葬祭でも電話対応と書かれていたのを見たことがあります。

    大京穴吹不動産は、元々連絡が入ることも敢えてシャットダウンしたのでしょう。漏水が発生した時の対応など、まったく不動産や損害保険を知らない人員で、何ヵ月経っても対応されなかったと聞いたことがあります。

    大京アステージも含めて、元々使わないのがベスト。使ってしまった場合は、なるべく早く解約することです。
    悪い管理会社相手だと、どんどんダメになっていきます。

  73. 575 口コミ知りたいさん

    >>574 匿名さん

    このタイトルは「大京アステージの苦情」ですが、今後は「大京アステージの駆除」で立ち上げが必要かと思います。

  74. 576 匿名さん

    大京アステージ駆除について。

    過去の投稿から抜粋して掲載しておきます。




    管理会社変更は組合員の熱意で可能。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。


    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

  75. 577 匿名さん

    上の9番が行われているのでしたら、
    管理組合の資産を最大限食い尽くしたい意欲を感じられ残念でなりません。また、大京のスパイ区分所有者が存在するのですか?どのマンションにも住んでいるものですか?これでは、まともな提案も出来ないですね。

    マンションは立地とブランドで安心してはならないものだと思いました。
    マンション販売大京は、特に問題はなく一定の安心感がありましたので、

    管理会社アステージは、大京という冠を今すぐ外すべきです。 これでは、
    体質がまるで違い騙されてしまいます。

  76. 578 匿名さん

    >>577 匿名さん

    大京のブラントは落ちてますから、別に同じでは?

  77. 579 匿名さん

    濁点がですね?

  78. 580 匿名さん

    大京…。

  79. 581 匿名さん

    576さん
    取りまとめありがとうございます。
    非常に参考になります。
    このスレッド読んでいて、大京アステージはどこも
    同じ手口なんだなと、感心しました。多くがウチの
    マンションにも当てはまります。
    ワンパターンで、ネットにもこれだけ書かれていて
    従業員やスパイさんもマズイと思わないのも不思議
    です。


    国土交通省や地方の役所などは、建築違反でもない
    管理会社の問題などは小さな事として関心ないので
    しょうか。

  80. 582 匿名さん

    老ライオンは、ハイエナに食べられた。囲い込まれた53万戸のヒツジは、ハイエナの餌食だろう。

    「ライオンズマンション」の大京、オリックスが完全子会社化する本当の理由
    https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html

  81. 583 通りがかりさん

    大京子会社化は失敗ではないですよね?
    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

  82. 584 口コミ知りたいさん

    どなたか弁護士や公的機関へ大凶訴えた方いますか?

  83. 585 匿名さん

    私のマンションには大京穴吹不動産の営業が住んでますよ。
    こういう人が会社変更に反対してるのかも。

  84. 586 eマンションさん

    大京の建物は年1回の排水管洗浄で水漏れ沢山で困ったなんとかしろ?

  85. 587 検討板ユーザーさん

    関わりたくないという住民感情、
    巻き込まれたくない、面倒は避けたいという想い
    情報は取りに行かない怠慢など。。

    結局これが原因で結果的に
    ライオン皮を被ったハイエナ
    の餌食になっていると思います。

    築10年以上経つと水回り設備更新で松竹梅の案内が来ます。
    ネットで安い業者を見つけたり、自分で交換できたら
    半分以下、場合によっては数分の1で済んだりします。
    全部お任せで数10万円払うか、知恵を絞り悪くなった
    物を極力大京に頼らず更新するかで家計は変わって来ます。

    共有部分についても同じで、お任せが一番高くつきます。
    大規模修繕という化粧直しで修繕積立金が枯渇する所以です。

    全て、言いなりですからね!

    ここでの問題は、理事会が理解できない事を良いことに
    虚偽の報告書、嘘、隠匿、隠蔽、違法行為と解釈される
    事を平気で行う事です。誰もそこまでは追求しないだろう
    という強者の論理が存在します。ここの部分は全国津々浦々
    同じのようですね。

    裁判しても弁護士は企業側に付くでしょう。世の常です。

    情報が全てと思います。電話1つで管理会社だけでなく
    大京と動いているメンテ企業の相見積もりが取れます。
    見積もりを大京に依頼するととんでもないことに。
    安い値段が出たら業者は100%応じます。
    これが正攻法です。

    問題は誰が猫のクビに鈴をつけるかです。
    みんなで付ける事でリスク分散するのが
    ベストだと思います。




  86. 588 匿名さん

    >>587 検討板ユーザーさん

    参加になります!

  87. 589 匿名さん


    必要なのは刺又(さすまた)です。
    猫の鈴なんて可愛すぎます。
    それ程悪どい事してます。

  88. 590 匿名さん

    大切な大規模修繕工事ですが、
    もう一つの目的、管理会社は長年積み上げた積立金を一度全て搾取する事が目的です。新築から積み立てた管理組合の億単位の積立金。これを粛々と狙っている。アステージの思うまま。絶対に長期修繕を管理会社丸投げはいけません。2000万以上は違ってきます!

    管理費からの一部を積立金に回すよう促されており、
    それでは、その根拠を聞こうと、「修繕の見積もりを出してみて。」
    アステージ、「まだ出せません。」「まだ先の事ですから良くわかりません。」分からないなら、何故管理費からも積み立てさせるのか?

    過去からのプチ修繕工事、行っていないのに金額が記載されている計画書。問い正すと、「おこなっておりません。」「それでは、なぜ記入されていますか?」「、、。」
    この金額を搾取する予定だった。という事!

  89. 591 匿名さん

    弁護士に相談したことありますが、大きな組織は内輪のあかを握りつぶす のが常套手段です 警察もおなじ と言ってました。その弁護士もやはりお金のためにしか動きません。これが現実です 大京と名の付くものにかかわりを持たないのが賢明

  90. 592 匿名さん

    皆様情報ありがとうございます。
    しかしこんな恐ろしい会社ってあるんですね。
    社会的制裁が無いのが不思議です。

    それより自分が住んでいるマンションが将来破綻
    するのが分かってスパイするって。。。大凶は
    どんな餌をまいてるんだ。。。。

  91. 593 匿名さん


    120世帯程度の築浅マンション。年間600万以上の管理費が疑問に思います。

    突発的保険関係の事故なら保険会社に連絡し場合により鑑定士が来て書類出して終わり。

    地震や漏水事故などか発生して、
    過去から駆けつけた人は、管理人一人、または、業者が一名程度

    普段の出入りは月に数回、掃除は、一階の共用部のみの清掃。住居部共用部はしなくなりました。

    既にマンションはAl管理移行も可能です。
    人を介する管理は激減し、10分の一の費用で今よりセキュリティと質の良い管理に変わります。
    管理人一人置いて今とかわらず。
    宅配ボックス管理も年間90万超えですが

    他社のボックスに入れ替え、初期費用入れてもほぼ同じサービスで年コストは80%オフ。その後15万もあれば充分かと。

  92. 594 匿名さん

    >>592 匿名さん

    餌は不明です。単に
    管理費の値上げと借入金の要求だけです。
    最後の責任は管理組合。

  93. 595 検討板ユーザーさん

    管理費の内訳、担当者、管理員の人件費、帳簿付け、配布物費用などのを明細をもらった理事会は有りますか?
    エレベーター、駐車場、水回りなどの管理委託会社の見積もりに3割程度乗せて出さないと企業として旨味ないですよね。
    高くても、乗せられているのが分かっていても、価格相応の管理をしていただいていれば大きな問題になりません。
    修繕積立が一回で枯渇するような やらなくて済むような更新を12年前後周期で回せば財務破綻は明確。
    かんぽ生命保険の不正販売と同じく自社利益の最大化を図るのは企業心理。
    だけど虚偽の報告、隠匿、違法行為、グループ内最適は良くありません。
    だから管理組合は
    ★管理費の業務詳細を求める
    ★大規模修繕工事を最大限伸ばし、必要部分の更生を行い、全体更新は避ける。
    ★保険会社を含む業務委託先は大京系列外に見積もりを取る
    に徹すると老後は少し安心できるかも知れません。

  94. 596 匿名さん

    >>595 検討板ユーザーさん

    そこまでやるなら管理会社変えては?
    大京もかんぽもノルマ前提。
    大京アステージの場合、マンション管理以外に稼げる事業もないですし、上場も廃止になりましたから、戦々恐々でしょう。

    数年したら
    給湯器変えませんか?
    とか、個別で電話営業してくると思います。

    電話営業してくる管理会社とか、最悪ですよ。

  95. 597 匿名さん

    かなり利益乗せてますね。

    無駄なお金を払うのは本望ではない。

  96. 598 検討板ユーザーさん

    >>596 匿名さん

    大手の管理会社はどこも同じ構造だと思います。大京でも良いところもある筈です。管理会社を変えるより住人の意識を変えて一戸建て住んでいるという感覚で運営すべきと思います。URに住むより高い管理費、修繕積立、税金、専用部水回り更新費用払っても丸投げした方が良いと思っている住人も、業界関係者も住んでいる訳ですから、住人の関係性の方が大きな問題だったりします。管理会社に利用されるのでなく利用しないといけませんし、違法行為、隠匿、虚偽の報告、間違った案内を続けるなら大手であっても崩れるのは早いです。管理会社を変えるまでもなく消え去る事もあり得ます。今の世の中、情報はいくらでも取れるようになっているので、そちらの方が企業にとっては脅威だと思います。

  97. 599 匿名さん

    管理組合から様々な質問を浴びせられた後、答えられないまま「担当が変わりました。」です。

    その2ヶ月目に、この旧担当者が理事会に新任者と共に出席。この担当者、、理事会からの質問に答えられずに都合良く去ったのですから。
    ほとぼりが冷めたと、ひょうひょうと戻ってくるのですかね?
    誰も信用していませんよ。

  98. 600 匿名さん

    大規模修繕か近づいているから、戦々恐々なのでしょう。
    私らの大切な資産です。

    他社に見積もりをさせない!という空気は必死で伝わってます。

    紛らわしい、
    大京。の冠を外すべき。

    過去から何棟もの組合の資産を飲み込んできた、担当者、
    腹が超えたワニのような風貌ですぞ。
    住人は茹でガエル!

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