管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 1235 匿名さん

    >>1232 通りがかりさん

    >それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
    >管理会社変えて方がいいと思いますよ。
    >だけだった。

    無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
    ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?

    実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
    実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。

    一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/

    約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。

    因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
    他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。

    フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
    まず無理と容易に推測できそうです。

    うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
    記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…

  2. 1236 匿名さん

    もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。

  3. 1237 購入経験者さん

    > 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。

    されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。

    まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。
    1)銀行から借りる
    2)修繕積立金を臨時徴収する。
    3)修繕積立金を値上げする。

    なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。
    管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。
    そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。

    > 物件を物色中です。
    そうですね。
    将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね?
    ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。

  4. 1238 購入経験者さん

    >>1236 匿名さん

    大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。
    (絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…)
    また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。

    大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!?

    最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。

    そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です…

    借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。
    空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。

    粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。

  5. 1239 通りがかりさん

    理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?

  6. 1240 通りがかりさん

    >>1239 通りがかりさん

    管理会社からのバックなんてあるのですか?
    もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね?
    もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。

  7. 1241 職人さん

    >>1239
    理事長、副理事長に歯医者の治療費の請求を肩代わりする、無料でIHクッキングヒーター工事でプレゼントする、こんなものです

  8. 1242 匿名さん

    >>1235 匿名さん

    羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。

    フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。

    大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。

  9. 1243 購入経験者さん

    >>1241 職人さん

    物品贈与なんですね。
    その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・

    一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・
    歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・

  10. 1244 ご近所さん

    大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!

  11. 1245 匿名さん

    >>1244 ご近所さん

    出社したためしがないのかも・・・・

    どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか?
    とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。

  12. 1246 購入経験者さん

    >>1245 匿名さん

    彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ!
    うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。
    数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。
    自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。
    本当に無能の極みです・・・(絶句)

  13. 1247 マンション掲示板さん

    ありますよ!
    管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます!

  14. 1248 名無しさん

    嫌なら引っ越せば?

  15. 1249 匿名さん

    1248は


    そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです!

  16. 1250 ご近所さん

    規約違反の議案を総会で通そうとすると規約違反で議案に載せられ無いと担当者が拒否。
    判断するのは組合員。
    業務受託会社は理事会の指示に従って仕事するだけの筈。判断業務は無い。
    完全な契約違反行為。それさえも理解していない大京アステージの担当くん。
    今度は契約違反で大京コンプライアンス委員会に訴えるつもり。



  17. 1251 匿名さん

    >>1250 ご近所さん

    管理会社側も後々に善管注意義務違反ということを言われる場合もありますので、適切な対応だと思います。

  18. 1252 通りがかりさん

    >>1250 ご近所さん

    規約違反? 規約変更では?
    法的に問題ないならば、変更と共に規約にも手を入れなければならないなら、規約違反という表現ではなく規約変更でいいと思います。
    大京は自分たちがやりたい場合には、勝手に規約変更の議案を頼みもしないのに作ってくることは多々ある。
    あと、規約変更を伴う大京にとってよくない案は、よくわからない理屈をつけて、議案にさせないようにする事もよくある。
    反対してる人がいるとか言い出す。まだ理事会内の議案なのに、なぜか勝手に理事会の外に漏らして反対勢力を作ったりと。
    そういった指示にはない、活動も一生懸命やってますよ

  19. 1253 ご近所さん

    >>1251 匿名さん
    管理会社は規約違反(善管注意義務違反)を理由に理事会、理事長の提出する議案を提出することを拒否する権限があるのか?という事です。
    誰が善管義務違反だと判断するのでしょうか?
    判断は裁判所しかないですよね!
    つまり拒否はできないという事ですよね。

  20. 1254 周辺住民さん

    弁護士ドットコムの影山博英弁護士の解答では
    たとえ管理規約違反の事柄でも総会決議で可決されるなら有効との事です。
    つまり管理会社は拒否をできないと言う事です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸