管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 1275 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん

    理事会は、見積から実務までのめんどくささを大京アステージに握られているので、こちらで見積したものでないものを採用する場合には、理事会側で全部仕切っていただく必要があります。見たいに、言ってくるので、未経験者にとっては、何か大変な作業があるような雰囲気になるので、外部から単に見積だけを持ってきても、理事会としては採用しにくい流れになりますね。

    理事達は自分達になんら被害が及ばない案を採用したがります。プレゼントなんかではなくて、いやいやの理事達にとっては、「責任を代わりにとりますよ」みたいな雰囲気のほうがきいている感じです。
    もちろん、それでも責任はすべて理事会になるのですが・・・

  2. 1276 評判気になるさん

    >>1275 匿名さん

    いやーでも、管理規約に外部発注でも管理会社が後処理はやらないといけない旨は書いてありますからね
    それをできないというなら規約違反になるので管理会社を変更しますという権限が管理組合にはあります
    そこを知らない未経験者が多いんでしょうから説明するまでです。

  3. 1277 匿名さん

    >>1276
    管理規約に「外部発注でも事務処理等は管理管理会社がやる」と載っててもドヤ顔で「全部を組合さんにやってもらうことになる」と言われたことあります。前もって規約を読んでいたのでおかしいな?と思い、後から管理会社に電話をしてマネージャーに聞いたところ、「事務処理はうちがやります」と言い直しました。さっきの理事会では、お宅の担当者は組合の仕事になると、おっしゃいましたが?と問いましたが、あぁ間違ってましたと、平気な口調でした。その場に合わせて調子のいい嘘も言いますから気を付けて下さい。何もしらない理事さん、住民さんならすぐ騙されますので、住民側も勉強して賢くなっておくことが大事です。

  4. 1278 検討板ユーザーさん

    >>1275 匿名さん
    理事会のせいになる事すら理解できない他人事住人が何と多いこと。

  5. 1279 匿名さん

    管理組合がしっかり機能するしかないでしょう。
    管理会社の良し悪しではなく管理組合の良し悪しの問題です。
    管理規約等にはよく読むと最終の責任は管理組合にあると記述しています。規約や委託契約書等の文言をよく読んでください。

  6. 1280 ご近所さん

    管理会社の変更に関する規約を、半数の議決権から1/3の議決権で決議できるよう、規約に定めることが必要です。
    できれば定期的に解約し、緊張感を持続させることが、お互いのなれ合いによる堕落を防ぐためにも必要です。
    こうすれば組合員の視野も広がり、>1275さんや>1279さんに見られるような責任の擦り付け合いも少なくなるはずです。
    意見や利益が相反する者同士が無理やりくっついている事自体に問題があるのです。
    組合員側の雇用主としての権限をもっと最大限に活用すべきです。
    そして雇用主と雇われ人がお互いの立場を理解し、立場における役割の範囲でその関係を持続させることが必要です。
    容易にバージョンアップできる体制、管理組合にはこれが必要ですね。

  7. 1281 匿名さん

    >>1277 匿名さん
    理事会や総会は録音するべきです、そうしないと担当者も平気でウソを言う、大京の工事見積もりをそのまま通す組合は修繕積立金が無くなり大京が積立金の値上げを要求して来ます、大京の見積もり書を複数の業者に見せて見積もり依頼して、管理人に下見が来ると言うだけで対応してくれます、金額が半値8掛けになります、後は担当と業者が打合せしてお終い、合見積は組合でやるべきです、

  8. 1282 評判気になるさん

    >>1279 匿名さん
    素人だらけ勉強する気ももうない老人だらけの管理組合に対してわざとぼったくり価格を提示してくる管理会社は一辺も悪くないと?

    適正価格を提示しないといけない法律でもあれば分譲マンション居住者にこんなバカな苦労は生まれないのに

    大京アのやってることは本当に録音でもしておかないとだめだね
    そうやって管理会社の悪を暴いて徹底防衛するのが機能している管理組合ってことだもんね?
    そこまでしないと機能している事にならないって、入居時に全員に伝えないといけないんじゃないのか日本は
    談合なども問題になって減ってきたし、早く管理会社の横暴が表沙汰、問題になっていく社会にならないかな。

  9. 1283 マンション検討中さん

    >>1282 評判気になるさん

    本当に同感します。アステージの作る長期修繕計画書には嘘が多い。それらを精査して下さい。疑問が多い。建物に設備しないものが入っておりました。7800万程計上されておりました。その後、修正出来ました
    。それだけではない。管理組合との直接契約での相手業者からマージンを毎月抜いていたり。しかも「直接契約ですから一切頂いておりません。」と嘘を貫くのですから現在も信用出来ません。
    都合が悪くなると担当者を変えるし、管理人も辞めました。現在は、次のイベント、一回目の大規模修繕費を約束させたい動きです。とにかく管理組合の利益を抜く事がお仕事のようです。

  10. 1284 マンション検討中さん

    上記内容。
    管理組合の利益を抜く。のではなく、
    管理組合の積立金。です。
    積立金は、建物の後半まで持ちそうにありません。資金がショートすれば借入か一時金の徴収が必要です。そこで気が付いた時はもう遅い。
    管理組合の資産を守る提案はなされず、協力業者を入れ込み管理組合から利益を取る。これら営業する事がアステージの仕事。管理組合の資金が破綻しても特に問題なし!

  11. 1285 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん
    そのエレベーターは昭和のものでしょうか?
    昭和時代のエレベーターで機械室があれば、屋上に上がるなど確認して下さい。煙突のような、でっぱりあります。それが機械室。なければ平成以降のエレベーターです。機械方がなければ、メンテナンス費用は発生しますが、リニューアル費用は必要ありません。

  12. 1286 評判気になるさん

    >>1285 匿名さん
    そうなんですか?!
    機械室はありますが煙突のようなものがあるかはわかりません。平成以降のものであるはずですが…

    14耐震にあわせるため2000万のリニューアルをすると言われており、老人たちはそれを鵜呑みにしています
    14耐震つけてるのなんて官公庁くらいらしいですが…
    付き合うのがばかばかしすぎて出ていった方が早い気がしてきました。
    このままだと修繕積立金と管理費だけで近いうちにものすごい金額になるので。

  13. 1287 匿名さん

    大京アステージ管理してるの中古マンションを購入して、入居したばかりなのに、トイレ水が全然流れなくて、いろいろ業者さん頼んで 原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった!みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか?

  14. 1288 匿名さん

    >>1286 評判気になるさん

    14耐震としても2000万は高いなぁ
    油圧ですか?

  15. 1289 ご近所さん

    >1287 匿名さん
    >排水管老化原因
    へ~、排水管って老化するのですか。
    塩ビ管が具体的にどうなるのですか?

  16. 1290 ご近所さん

    >1288 匿名さん
    エレベーターの14耐震って具体的にエレベーターをどうするの?

  17. 1291 匿名さん

    >>1273 購入経験者さん
    確かに!大京管理からの悪いDNA は今持っている。特に新卒でアステージに入社した社員に多い。
    エビデンスが成るなら大京コンプライアンス委員会に訴えるのも効果ある。
    揉めてるのが分かると調査してくれる。
    判断にもよるが支店長が更迭されることも有る。

  18. 1292 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった。
    との事ですが、、老化と言うよりは単に目詰まりしているのでは?
    管理会社の責任もあるが管理組合が機能していないのでは?
    問題が有ると訴えないと誰も気がつかないのでは?

  19. 1293 匿名さん

    >>1274 評判気になるさん
    メーカー系のエレベター管理会社から独立系の会社に代えました。
    独立系でも収益はリニュアルで稼ぐ会社が多い。
    たまたまでしたがネットで探してリニュアルでなく修理やってくれる保守会社見つけ管理依頼。
    停止事故があり、代替え部品もなくリニュアルするケースだったが部品修理で切り抜けて、リニュアル費用を削減出来た。

  20. 1294 評判気になるさん

    >>1288 匿名さん

    油圧ではないのにこの見積もりです…調べに調べて勉強しましたが絶対に高いし中間マージンを取りすぎです。
    しかも大京穴吹建設の見積もりの内訳は下3桁がぜんぶゼロでした!笑っちゃいます…ナメられすぎてて。
    なんだか分からない費用も100万超えでまとめてありました。別のしっかりしたエレベーター業者に頼んだ見積もりでは100円単位で細かい見積もりだったので本当にありえないです
    こんなのに騙され丸め込まれてる今期の理事会って絶対プレゼント(笑)持ちかけられたか遠回しに脅されてるとしか思えないんですが…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸