管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-05 05:01:16

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 1295 マンション検討中さん

    >>60 匿名さん
    今、まさしく東東京支店の卑劣な対応を目の当たりにして、刑事告訴ができないかとかんがえてるところです。

  2. 1296 評判気になるさん

    >>1290 ご近所さん
    14耐震というのは重り部分の強化だったと思います。それをするのには制御リニューアルでは無理だとかなんとか大アはいちゃもんつけてきます
    しかも1ヶ月エレベーター止まります。住人の生活への対策も提示していないしアンケートすらとってないのに議案にねじこんできました。
    14耐震より戸開走行保護装置の方が重要ですし来年法改正されたら14耐震も過去のものになるのですが…
    財団法人マンション管理センターに相談したところ、大京穴吹建設はエレベーターの会社じゃないので下請けに頼むんだろうと言われました。
    つまり大アに無駄な中間マージン払って結局作業するのは独立系の会社なんでしょうと。それに気付いた住人による直発注の見積もり取りはあの手この手で妨害してきます。
    狂ってます。

    これからエレベーターリニューアルがあるマンションは本当に騙されないように気をつけてください

  3. 1297 評判気になるさん

    >>1293 匿名さん
    それは組合員がほとんどその案に賛成だったから大アの妨害工作を切り抜けて直発注できたのですか?
    うちは無知で騙されやすい老人が多くて厳しいです。
    保守も変更したいのですが住人がまずその意味をまったく理解していません…

    修繕積立金はどんどん値上がり、管理費もこちらに何のメリットもないのに値上げされたので改善できないようなら将来が危ないです
    実際に災害が起きた時、修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収になるでしょう。アホらしいです。

  4. 1298 購入経験者さん

    > 修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収

    それならまだ、問題の渦中に多少でも管理会社も足を突っ込むのでよいかもしれませんが、一時金だと反対者がいるからと、うちのマンションは銀行からの借り入れをすすられましたよ。(すごく積極的に)
    借入だと、返せる、返せないは、管理会社は関係なくなるので・・・・

    ただ、そういったこともあって、うちのマンションでは徐々に管理会社経由ではなく、直接の流れになってきました。

    > 意味をまったく理解していません
    私もある意味、理解出来なかった時を思い出すと、理解する必要があるほど、問題が見えていないという事もあるので、小さい部分で大きく問題が起きることが分かっていれば、管理会社に言い分に乗ってみるという事も必要なのかなとは思いました。

    実際、このあたりは何が正解かはよくわからないですけど・・・

  5. 1299 匿名さん

    >>1274です。
    総会を迎えたのですが、大京アステージからとんでもない妨害にあいましたので報告しておきます。
    本当に笑っちゃいます。

    なんとうちが相見積とった業者さんのプレゼンを議案の話の中でやってもらうのではなく総会の終わった後にさせると当日になって言い出したのです。
    議決とった後ってwしかも大京の作った見積もりがデタラメすぎて、戸開走行保護装置については私のとった見積もり業者より200万も高かったので理由を答えさせたかったのですが、何故か理事会の何も分かってないジジイが質問に答えてきて、何を聞いてもずーっとそいつが応戦してきて、業者と大京は無言を貫いていました。

    そもそも洗脳された理事会が臨時総会もせず修繕委員会も作らずエレベーターのぼったくり見積もりをいきなり議案にしてる時点でうちのマンション終わってるんですが、こんな事までするとは驚きです!バッチリ録音しておきましたけどねw

    ほんっっとうに大京アステージだけはやめましょう!
    ちなみに大規模修繕が数年後にまたあるんですがその予定が6000万になってましたwエレベーターに2000万払ったら数百万しか残らないのにどうしろと。大京に騙され続けたら廃墟になるってこういうことですね。

  6. 1300 ご近所さん

    >1299 匿名さん
    大京さんは何ら罪悪感を持たず企業利益追求のためにあらゆる手段を講じてきますよ。
    企業倒産させることは彼らの生活保障が崩壊するからです。
    大京さんは単なる下請け企業ですから、組合の利益を損なう下請け企業なら、雇用主である管理組合が解雇すべきです。
    その権限は保障されています。
    その為に具体的に何をすべきか、冷静に判断して慎重に行動を起こすべきです。

  7. 1301 匿名さん

    >>1300 ご近所さん
    管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
    電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。

    総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
    本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。

    2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…

    大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。

  8. 1302 ご近所さん

    >1301 匿名さん
    まずは理事会改革だと思いますよ。
    それには組合員の意識改革が必要です。
    ここが一番難しいところでしょうね。
    組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
    >住み替えしかないと我が家は確信しました。
    住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。

  9. 1303 匿名さん

    >>1302 ご近所さん
    1301です
    去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
    総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。

    住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。

    こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。

  10. 1304 匿名さん

    >>1303 匿名さん 2021/01/3
    分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
    何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
    その意味解るでしょう。
    マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
    平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
    改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
    しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。

  11. 1305 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
    一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
    知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
    悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
    マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
    まず、組合員の中から探しましょう。

  12. 1306 ご近所さん

    >1305 匿名さん
    全文同意ですね。
    戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
    管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
    一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
    1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
    主従関係が逆になっている。

  13. 1307 匿名さん

    知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。

    実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。

    まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。

    分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。

  14. 1308 匿名さん

    築古マンションの運命でしょうか。
    気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
    残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
    それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
    が形成される。
    安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
    表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
    管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
    気がついて時にはスラム化していく運命にある。
    南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
    売りに出ている。
    分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。

  15. 1309 購入経験者さん

    >>1307 匿名さん

    日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
    これが、一番の問題点だと思います。

    マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。

  16. 1310 eマンションさん

    逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
    アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。

  17. 1311 匿名さん

    マンションを崩壊させる要因二つある。
    1、管理組合の輪番制。
    2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。

  18. 1312 匿名さん

    驚く事実が判明した!
    消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
    新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
    廃棄する消火器を試験してどうする?
    しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
    これってXXじゃないのか?

  19. 1313 ご近所さん

    >>1310 eマンションさん

    うちのマンションにも来ていました。
    簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。

    そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。

    おかしな会社です・・・
    管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・

  20. 1314 ご近所さん

    1313 ご近所さん
    >管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなく
    当然だと思いますよ。
    管理会社に対する見識が間違っています。
    瑕疵担保責任は売り主、或いは建築業者にあります。
    管理会社にはない。
    管理会社とは、管理業務で依頼物の故障とか異常を発見する業務で、万一の事態を保証する保険会社ではないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸