以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。
>>1035 評判気になるさん
改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
行政に相談し、解決出来るでしょうか。
>>1177 名無しさん
相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。
管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。
管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
の一点張り。
理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
どうなってるんですねーーーー。
この会社は、、、
理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。
相変わらずやなぁ大京。
修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
欠陥部品使う事自体問題無いんか?
工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。
1179です。
1180さんへ。
理事長院は自分で保管しています。
大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。
>>1182 口コミ知りたいさん
偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。
考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
信用を逆手に取って不正請求ですか?
バレれば代理店解約でしょうね。
>>1184 口コミ知りたいさん
保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。
多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。
ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
破綻寸前マンションが市内に多くあります。
1190さんへ
貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。
>>1192 購入経験者さん
そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
それを知らなかったと言っても、後の祭です。