管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 07:31:25

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

  1. 731 通りがかりさん

    理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。

  2. 732 匿名さん

    管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?

    ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
    下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
    ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。

  3. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    何言いふらしますか?

  4. 734 マンション検討中さん

    >>724 匿名さん
    情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。

    大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。

    それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?

  5. 735 マンション掲示板さん

    >>734 マンション検討中さん
    なるほど!

  6. 736 匿名さん

    >>734 マンション検討中さん

    タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。

    ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。

    まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。

    保険会社はちょっと意味がわからないですね。
    管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。

  7. 737 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。

  8. 738 通りがかりさん

    >>737 通りがかりさん
    確かに大京アステージは組合を舐めてる。
    舐めるには舐めるだけの理由がある。
    理事が所有区分法も読んだことが無い。全て大京任せ。自分の財産を守る意識がない。
    こんなやり易い事は無い。赤子の手を捻る様なもの。
    修繕積立金は直ぐに無くなる。




  9. 739 匿名さん

    以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
    オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
    大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
    一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
    総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
    理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
    書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
    全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
    気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
    監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
    お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
    理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。

    正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
    返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。

    住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
    食い物にしているのが大京という訳で
    大京だけが悪いわけでは
    無いという事です。





  10. 740 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    監事は採決に入れませんから、違法ですね。
    意見を述べるのみです。

  11. 741 通りがかりさん

    >>740 通りがかりさん

    大京の担当者は監事が入れない等、基本的な事は知ってる筈ですが。
    第三者機関に抗議したら如何でしょうか?

  12. 742 通りがかりさん

    >>741 通りがかりさん
    大京アステージの善管注意義務違反になり,対抗する強力な武器になります。
    武器を持たずに大京と対等に交渉するのは難しいですよ。

  13. 743 匿名さん

    私のマンションにも。
    毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。

  14. 744 通りがかりさん

    マンション管理士の資格を持っている大京アステージの担当者が知っているのに注意しないと資格剥奪とかの処分になるかもです。

  15. 745 匿名さん

    >>743 匿名さん

    それは管理組合内部の話でしょ


    監事も意見を述べることはできるから
    これも管理組合内部の話

    管理会社が、どうこうという話では無いような気がする

  16. 746 匿名さん

    >>741 通りがかりさん
    大京担当者はその事を良く知っていても善意の誘導は一切せず、逆利用していました。重大事故を隠匿したり、虚偽の報告の連続、その為、理事会で保健所、国交省など第三者機関にも知らせていました。親大京派は過去大京に子供の粗相を保険対応で処理してもらったとか、利害関係がある方が多いようなので、個人の意見にはその温度感が反映されています。理事の意識や法令理解度、関心が上がらないと大京に良いように操られるだけですが、そこまで献身的にやる人は稀です。

  17. 747 通りがかりさん

    >>745 匿名さん
    議決権を有さない監事の暴走を大京担当が見て見ぬ振りをしても管理組合内部の話だから大京は悪くないというご意見ですね。

  18. 748 匿名さん

    基本的に管理組合が主体であり、管理会社は管理組合から委託を受けているという仕組みです。組合が無関心であっても一部理事メンバーが故意であっても、管理会社提案の法外な修繕費用を決議したら、それは「あなた達が決めたんだから」というのが大京アステージのスタンスではないでしょうか。アステージは酷いと思いますが、その現実を受け入れた対応が必要。
    まあ癒着の構造には腹が立ちますが。

  19. 749 マンション掲示板さん

    >>748 匿名さん
    管理会社は、意図的に良い意見を潰す仕組みを作ってます。隠蔽や不法行為により、管理組合の良質な意見を通さないようにしてます。

  20. 750 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    管理会社と管理組合との基本的関係を理解しないといけませんね。
    管理組合は本来なら自分達でやらなければいけない事を報酬支払って管理会社にやらせている。
    この事が基本です。
    管理会社担当者には善管注意義務が課せられています。そのためにマンション管理士の資格を取らせ専門知識者として登録しています。
    マンション管理士が不正行為と知って故意に見逃した場合は懲罰の対象になります。自らも行ったばあいも同様です。
    大京アステージには善管注意義務違反がかなり有る様ですね。
    その場合は事実関係を国土交通省に連絡しましょう。
    かなり効くと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸