住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 61 匿名さん

    何かあった場合、
    戸建ては空家で放置せざるを得ない可能性が高い
    マンションなら、家賃収入が期待できる可能性が高い

    これは人によっては戸建かマンションかを選ぶポイントになるんだけど、
    地元定住の戸建て派にはこういう視点がないから言っても理解できないかな

  2. 62 匿名さん

    >戸建なら、そのままにしておけば余計な出費は無い。

    それはローンが終わった場合でしょ
    たいていの人はかなりの年齢まで家のローンを払うことになるのだが

  3. 63 匿名さん

    あのさ、ファミリータイプなら、戸建でもマンションでも、
    どっちも借り手が少ないよ。
    だから、利回り視点だと、どっちも損。
    不動産投資に回すのなら、どっちも売って単身者用を買うべき。

    ファミリータイプで貸す前提なら、
    どっちも安くすれば借り手はいる。それだけのこと。

    マンションのほうが貸しやすい、ということは基本的にない。
    むしろ、マンションのほうが規約で制限がある場合がある。
    (当たり前だが。暴力団、事務所利用、外国人がNGなど)


    あと、売りやすさも同じ。
    基本的にどっちも値下げすれば売れる。
    あえていえば、築古になればなるほど、
    戸建ては更地にすればいいだけなので売買しやすいが、
    マンションは問題が色々出るので、売りにくくなる。

  4. 64 匿名さん

    横だけど

    >62
    なんでマンションはローンがないことが前提なの?
    頭湧いてるだろおまえ

  5. 65 匿名さん

    >>53
    賃貸にまわしやすいって‥
    そのマンションを人に貸して、きみは何処に住むのかな?
    マンション?戸建て?

    あぁ、ごめん賃貸だったね。
    賃貸さんはスレ違なので、ご遠慮下さい。

  6. 66 匿名さん

    >マンションなら、家賃収入が期待できる可能性が高い

    これがまやかし。
    実際にファミリータイプの賃借人見つけるのは至難。
    しかも、ファミリータイプの賃貸だと、
    当然車持も多いので、普通に賃貸戸建も視野に入れて探す。

    「賃貸に出しやすいのは、マンションというくくりではなく、
     単身者用というくくりで、単身者用はマンションにしかない」

    というだけのこと。

  7. 67 匿名さん

    >46

    築23年の地方都市のマンションが最初の見学者で売れた。あっと言う間に売れたので
    ネットに数時間だけ掲載。賃貸収入と売却費だけで購入費よりプラス。更に東京の賃貸に
    月10万円補助の理由に持家が条件。このプラスも一因で都区内駅数分に90㎡台の外断熱
    マンション2軒目築3年が買えたと思う(私が購入)。値段は別に下げてない。相場。

    厚生年金と退職金の年金形式受給で現役時みたいに高収入で無いので住宅取得控除の価値が
    小さくなった。税金少しなので戻る額も少い。繰り上げ返済でローン補償費もその分返却。

    住宅ローンの銀行でゴールド会員(定期貯金等+住宅ローン等借金の半分の合計>1000万円)
    で優遇金利、他行口座振込みが月25回まで手数料無料。便利なのでインターネットで
    定期預金を増額、住宅ローンを900万円繰り上げ返済(手数料無料)。

    65歳から私は無職で年収400万円。ローンは早く完済(10年以内)。定期預金でゴールド
    会員維持する。賃貸住宅費に較べて、電気代・ガス代・上下水道代・管理費等はずっと少額。

    妻がスナック経営して私の現役時より高収入?申告年収200万円とは思えない。節税?
    都区内隣駅に6千万円台の新築を妻一人でほぼ現金で購入。世帯の持家は2軒のまま。

  8. 68 匿名さん

    マンションは相場がお安いのですね。

  9. 69 匿名さん

    >67

    つまり、マンションと一戸建てはどっちが金食い虫なんですか?

  10. 70 匿名さん

    >68

    購入費のおよそ4割で売却。地方都市で築23年。こんなものだろう。
    今後月3万円弱の管理費等、固定資産税、修繕費が不要になる。

    20年強1部上場某社の役職者用社宅で修繕等長期間していないので、売る前は内装等
    修繕が必要かと思ったが、購入者が好きな様にやるそうでこちらの負担は全く無かった。

  11. 73 匿名さん

    >71

    退職金4400万円で昨年6月に定年退職。文章を書くのは掲示板くらいで、他は会話で
    自分の意思どおりの生活ができている。毎月精神科に睡眠薬を貰いに行くが、

    アスベルガーとか聞いたこと1度もない。それ何?最近の病状を雑談みたいに会話するだけ。

  12. 74 匿名さん

    >72

    利回り3%なんてどこにある。2,3年前した定期で0.5%ぐらいだった。今はもっと
    低い。厚生年金と退職金の年金形式受給分、年収400万円で質素に暮らしていく。

    妻もスナック経営で、従業員数万人企業の私の現役(課長待遇)以上の収入みたい。
    十数年財布を渡したことがない。マンション2軒は私が購入。電気代・管理費等も
    私が出している。妻も都区内隣駅駅近に6千万円以上の新築をほぼ現金で購入。

    妻のスナックは西葛西駅近で今のマンションの近くなので、家族でも呼ぶつもり?

  13. 75 匿名さん

    >73 >74

    つまり、マンションと一戸建てはどっちが金食い虫なんですか?

  14. 76 匿名さん

    >>72
    税金とか(固定資産税含む)入れたら、赤字1000万は超える計算ですね。
    資産運用の失敗なのに、本人は気付いてないという‥
    現金で戸建てを購入した、奥さんの方は頭良さそう。

  15. 80 匿名さん

    >72

    何か長々と書いているが読んでない。東京の賃貸に補助月10万円がずっとでていた条件は
    持家を持っていることだから、売却したら賃貸補助は無し。売却不可。運用する原資がない。

    購入時、住宅金融公庫の金利は7%だったが、金利が急に下がり始めたので、購入時より
    本気で繰り上げ返済して残金1750万円を銀行の変動金利3.75%に借り換え、
    購入11年で完済した。

    地方都市の賃貸が終了したので売却した。同じ時東京転勤、戸建て150㎡の人は広くても
    戸建賃貸にそんな大金を出す人が見つからず、名古屋近郊都市だが、特急、準急、各駅が
    1時間に各3本のみで戸建ては駅遠が多かったことも戸建賃貸が難しい理由。
    地方都市では自動車通勤が普通で電車通勤は殆ど居ない。

    結局本人家族は会社まで遠く狭い社宅に入り、お金を出して親戚の人に定期的に自分の住宅の
    開け閉め、掃除を頼んでいた。

    私は当時独身で遠くの独身寮4.5畳に入るよう人事に言われたが、たくさん家具を購入してたので、
    勤務先に近く、80㎡以上の賃貸を探した。それで偶然西葛西住むことになった。

    会社を退社したら補助が無くなるので、賃貸は出る必要は感じていたが、探してる暇があまり
    無かった。妻が捜して来たマンションが気に入り、駅近の用地が減ってきたので購入をきめた。

  16. 81 匿名さん

    >78

    そんなことはわかりきっている。情報部門で研究所でもUNIXのワークステーション
    を数台、ミニスーパーとかも管理していた。パソコンも専門家。

    アスベルガーとかの知識を得ても、今後の生活に役立ちそうもない。
    興味が無いので検索もしない。

  17. 82 匿名さん

    私の父親も認知症(アルツハイマー)なので、他人事とは思えないどうにも心配なレスですね・・・

    父は私とは違って頭の回転が速い人だったのですが、認知症が進行しても
    ある部分その明晰さや会話力の部分は未だ失われていません。

    例えば証券や先物取引の勧誘電話があると、延々と営業マンと会話しています
    これからは、あの企業この業界が有望だとか、まるで相手を諭す様な会話です。
    電話を切られないし、時には訪問してくる事もあるので、父の話を信じているのかも知れません。
    確かに父は理路整然と株価や社会情勢を語ります。

    しかし認知症の悲しい部分はそこから先。
    父は決して現在の株式について話すのではありません、数十年前に経験した株取引の思いを
    今現在と混同させて、妄想で辻褄を合わせながら饒舌に物語を語る事が出来るのです。
    そして物語を作り語っているうちに、その言葉は自分の中で今現在起こっている真実に変わってしまうのです。


    ご家族と一緒に、一度診察を受けられる事をお勧めいたします。
    スレッドと無関係な内容、失礼いたしました。

  18. 86 匿名さん

    アルツハイマーも興味が無い。親戚に一人も居ない。母方の祖母が93歳で死ぬ時怖がっていた
    ことを聞き、意識がしっかりしてるのも怖いと思った。

    本社載用の同期は東大が7名、理科系は学卒が1名、殆ど修士で博士も何人かいた。
    現在は実力主義で東大も数十名本社を受験するが最終合格は数名。

    かなり脱線してると思うがレスがあるので返答する。今後は住宅の話のみ返答する。

  19. 87 匿名さん

    言葉のサラダの初期なんでは。
    いずれにせよ受診を勧めるよ。
    アスペルガーってのはこういう状態を言う訳ではないような。

  20. 88 匿名さん

    >今後は住宅の話のみ返答する。

    では、さきほどの運用としてマンションは損であった、
    ということでよろしいですかね。
    賃貸の家賃補助云々なんていうのは、
    あくまで個人的事情でしかないので。

  21. 89 匿名さん

    >86さん
    >アルツハイマーも興味が無い。

    いや、興味が無い、じゃなくてさ、
    みんなが
    「あなたの文章が意味不明だ。
     本気でこの文章を書いてるのなら、
     あなたの健康が心配だ」
    と善意で言っていることなので、
    そこは汲んでおきましょうよ。

    それに、意味不明な文章を掲示板に書くこと自体も、
    ネチケットとしていかがなものかと思いますので。

  22. 90 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=YN6fq0oKmpw&feature=youtu.be
    スタジオジブリ配給スペイン製アニメーション映画『しわ』予告


    これは他人ごとではない。

  23. 91 匿名さん

    庶民の小さな土地やマンション一部屋なんて
    元手がかかってる限り運用なんて無理
    相続等のため元手ゼロで既に賃貸契約してるならお金になるけどさー

  24. 92 匿名さん

    「いざとなったら貸せる」
    →しかし、運用しても損を生むだけ

    というマンションの罠。

  25. 93 匿名さん

    独身時代に、自由が丘徒歩5分のところに55㎡のマンションを買った。
    立地がいいので、いざとなったら貸せる、売るときもすぐ売れる、というつもりで。

    その後幾年月を経て、結婚して子供が生まれた。
    住み替えをしようということになり、
    このマンションは貸して利回りを取り、残った与信枠内で、
    もう少し広いマンションを買うつもりだった。

    しかし、いざ貸そうとなると、利回りが思ったよりも厳しかった。
    表面で6〜8%。
    これでは、税金その他のコストを考えると、経年値下がり分を補えるか怪しい。
    しかも、1室しかないので、入居者が決まらなければ、その分は完全持ち出し。

    結局、売却して、住み替え先の頭金にプラスしました。

    マンションは、というか、不動産は、確かにいざというとき、貸せる。
    しかし、それが「損をしないで維持できる」かというと、
    なかなかそういうわけにはいかない、ということだ。

  26. 94 購入経験者さん

    93

    それでは、短期的に考えすぎではないでしょうか?ローン返済後に価値を生み出すことも考えられます。

    建て替えられるか?などの課題はあるにしても、不動産は、建て替えて住み直すか売却することも可能です。

    近視眼的に考えるとプロでない限り、不動産を保有することは「コスト」になります。日本の税制がそのように作られているから。

  27. 95 匿名さん

    >ローン返済後に価値を生み出すことも考えられます。

    これがまやかしの元。
    ローンを完済すれば、それはもうゼロ円の物件で、それが利回りを産むのか?

    違う。

    ローン残高など関係なく、売却したケースよりも利益を産めるかどうかで考えなくては意味がない。

  28. 96 匿名さん

    まぁ庶民はあんまり短気起こして住替えとかしても
    お金なくすだけだと思うよ
    不動産価格が上昇基調になることなどないんだから

    だから慎重にならないとね

  29. 97 匿名さん

    そんなこと言っちゃうと維持費の高い金食い虫でも、利回りがきっといいはずなんだって
    マンションを持った唯一支えの夢が砕けちゃうよ・・・

  30. 98 匿名さん

    そうなんだよね。
    よくマンションは貸しやすい、なんていうけど、ほんっと意味ない行為。
    だって、長期的視点では、貸すよりも売却したほうが損しないんだから。
    そりゃ、維持はできる。
    でも、その資産は、わざわざ金払って維持していることになる。

    100歩譲って、2年とか4年とか、期間限定で戻ってきて
    またそこで暮らす予定があるのであれば、まあ、多少損をしたとしても、
    「売却→2年後、再度購入」のプロセスで仲介手数料他の費用よりも
    安く済むのであれば、致し方ない、といえなくもない。
    でもそういう「定期借家」は賃料も相場の80%とかしか取れないからね。

  31. 99 匿名さん

    >98

    実際には、その資産を運用できるので、その費用が大きく違う。
    もしもローンがあるのであれば、そのローンの金利がなくなるもの大きい。
    仮に、運用にせよ、金利にせよ、固定金利の2%程度だと見積もったとして、
    比較した計算をしてみる。



    5000万円のマンションを4年の定期借家で貸す。
    賃料が20万円。
    管理費修繕積立費が3万円。
    固定資産税が年額12万円。
    4年後、資産価値が15%減って4250万円相当。

    資産性 ▲750万円
    賃料   960万円
    管理費他▲192万円
    税金  ▲60万円
    所得税 ▲144万円

    トータル▲186万円


    もしも、5000万円で売却して、その金額を2%利回りで4年間運用して、
    4年後に4250万円の物件を購入した場合。

    売却手数料▲156万円
    売却諸費用▲20万円

    残金4824万円を2%複利4年間で5221万円
    運用利益  397万円
    税金    ▲59万円

    購入手数料▲133.5万円
    購入諸費用▲100万円

    トータル +33.5万円


    つまり、賃貸に出していた場合は、4年間で186万円の赤字だが、
    売却して購入し直すとした場合、33.5万円のプラスになる。
    まあ、これは仮の机上計算でしかないが、あながち間違ってもいない。

    少なくとも、持ち家を仕方なく賃貸に出す場合、
    売却したケースと比較しなくては意味が無いのは事実。

  32. 100 匿名さん

    >99

    自己レスだが。

    4年で15%下落もしないケースも計算してみる。
    10%下落にして、かつ、ローン金利2%で計算し直す。
    35年ローンのうち、頭金20%払ったものとして。
    https://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    ↑ここで計算しました。

    下落幅が500万円、4年間のローン残高の金利が300万円
    だとすると、

    資産性 ▲500万円
    賃料   960万円
    管理費他▲192万円
    税金  ▲60万円
    所得税 ▲144万円
    金利  ▲300万円

    トータル▲236万円の赤字。


    もし、売却してローン残高をなくして、
    差額を複利2%運用してまた買い直したら。

    売却手数料▲156万円
    売却諸費用▲20万円

    差額金1000万円を2%複利4年間で1082万円
    運用利益  82万円
    税金    ▲12万円

    購入手数料▲133.5万円
    購入諸費用▲100万円

    トータル▲340万円の赤字。


    これだと、売却するよりも賃貸に出したほうがいい。
    まあ、賃料もあくまでも例でしかないし、
    賃借人もすぐ見つかるとも限らないし、
    普通はさらにリスク分とって見込み賃料は8掛けしたりしますが、
    そうするとやっぱり売却したほうがいいということになる。

    要は、まあ、「いざというとき、貸せる」ことは、
    (いざというとき売却することに比べて)
    別にそれほど有利じゃない、ということですね。

  33. 101 匿名さん

    貸してる間、別に住む住居の維持費はどう計上するのでしょうか?

  34. 102 匿名さん

    >101

    あくまでも貸してるケースと売却したケースを比較しているので、
    代わりに別で住む場所にかかる費用は同条件とみなしています。

  35. 103 匿名さん

    単純に。
    3000万のマンションは家賃15万で借りていると考えると、元をとるのに200カ月。
    5000万の戸建てでも上物は2000もかければそれなりのものが経てられるから、余程地価が下がらない限り戸建てのほうがいいと思った。

  36. 104 匿名さん

    郊外の戸建てより市内の駅近マンションの方が便利で快適性も良いのでマンションにしました。購入予算は同じ。
    市内では車いらないので維持費かかるマンションでも車維持費、交通費などが浮く分 さほど費用面では変わらないと思った。
    市内で戸建てとなると予算はぐっと上がってしまうのでローン額が増え金利もバカにならない。金に余裕ある人なら選択肢も色々あるが、そうでない限り何かを我慢しなければ住宅購入には至れないのではないだろうか。
    自分の場合は車を手放すことが苦ではなかったのでこの選択肢を選んだ。

    何を求めるかどこにお金をかけるかによって物件の種類も場所も変わってくるのでトータルコストも考えて物件選びすることも大事だと思います。

  37. 105 匿名さん

    >市内で戸建てとなると予算はぐっと上がってしまうので

    あなたのそのマンションと同じ程度、庭もなく、駐車場もなく、
    同じ広さ程度の戸建であれば、そこまでしませんよ。
    戸建だから、あれもこれも欲しい、となるから、
    予算が上がっているだけでしょうね。

  38. 106 匿名さん

    同じロケーションと広さで比べたら、マンションの方が数倍高いんだろうね。
    その上に資産性もなく、一生涯毎月家賃のようにお金がかかるマンションは超金食い虫だね。

  39. 107 匿名さん

    根本的にさ、「何故貸すの?」「なぜ売るの?」
    なんか転勤族だからとか言ってるけど、それなら社宅に住むか補助受けて賃貸借りればいいんじゃないの?
    そんな環境で定住したいなら転職するべきなんじゃないの?家を買ったら単身赴任するもんじゃないの?
    それが嫌なら転職するか賃貸にすれば良いんじゃないの?
    売れるか、貸せるかって、自分が住まなくなったつまり他界するか介護施設に永住するかの時の話でしょ?
    売る前提で買うなんてロスが多すぎる。貸す前提でも同じ。
    大切なのは「生涯にわたって住みやすい住い」じゃないの?
    マンションでも戸建てでも生活スタイルに合わせてリフォームするでしょ?家ってそういうもんでしょ?
    売らなきゃいけない事情がありそうなら購入そのものを辞めるべき。

    売りやすいから、貸しやすいから優れてるなんて完全な妄想。
    それは「生涯住むに値しない住い」なんだから購入自体が失敗した結果でしかない。

  40. 108 匿名さん

    四の五の言おうが、
    マンションのほうが売りやすく貸しやすいのは事実だからなー

    同じロケーションなら、マンションは半額ぐらいで買えてしまう
    一生かけて管理修繕費を払うほうが無理な借金背負うよりはいいと思うけど

  41. 109 匿名さん

    >同じロケーションなら、マンションは半額ぐらいで買えてしまう

    戸建ては低層住居専用地域、マンションは中高層住居が建つ地域。
    ロケーションが同じ前提で語るのがそもそも間違い。

  42. 110 匿名さん

    近接地同面積のマンションと戸建なら、マンションが流石に数倍も高くなるって程ではない
    2倍近くの差が出るとしたら、それは30年40年の長期で比較した時です。

  43. 111 匿名さん

    地方都市のファミリーマンション最上階に住んでいますが
    同じ値段で買える家では、息がつまってしまいそう。
    同じような環境を望んだら所期投資は倍かかりますね。
    ただ維持費は戸建てのほうが安いと思う。

    10年後くらいに、個人でやってる今の仕事を半分引退したら、
    田舎に土地もってるのでそちらに戸建てを建てて住む予定の40歳です。

  44. 112 匿名さん

    「マンションは一部投資の側面があり、一時的仮の住まいとして機能性が高い」

    戸建とマンションは根本的なものが違う。
    目減り前提であっても売り買いし易いからマンションであり
    住居に愛着など持たない人に相応しいのがマンション。

    置物より動くものは何かと費用が発生する、その点マンションは仕方ないといえよう
    金食い虫でも仕方ない、それがマンションなのだから。
    認めよう、マンションなのだから。

    戸建との比較より、独自の利点を理解享受できる人が購入すべきものがマンションです。

  45. 113 匿名さん

    >マンションのほうが売りやすく貸しやすいのは事実だからなー

    ダウト。
    築古マンションは貸せないし売れない。
    これが事実。

  46. 114 匿名さん

    >地方都市のファミリーマンション最上階に住んでいますが
    >同じ値段で買える家では、息がつまってしまいそう。

    どの程度の広さか知らんけど、
    そんな貧乏なら1LDKマンションでいいんじゃね?
    でもさ、ここでそういうの机上に上がってないから(笑)

  47. 115 匿名さん

    >>105
    利便性の良い人気エリアで物件をお探しになったことありますか?
    まず人気エリアで家を建てる時、場所を探すのにも一苦労する。小さい土地をようやく見つけても隣の建物と密接していて左右後ろからの日当たりは望めない。
    そのような所に家を建てると一階駐車場・風呂洗面所、二階リビング、三階個室2部屋が限界でしょう。駐車場なくしても1部屋増えるくらいです。
    そんな戸建て住みたいですか?それならマンション1フロアーで視界を遮られず快適に過ごしたいと自分は思った。実際戸建ても視野に探したが、上記のような階段スペースまで無駄に思えてしまう物件でも最低5000万はかかった。角地や間口を広くとれる土地はその分価格も上がるので予算オーバーになってしまう。
    色々考え購入したマンションは74平米3LDK4200万円。どの部屋も日のあるうちは照明いらない。何よりも初期費用などを合わせると1000万円違ってくる。1000万多く払って暗くジメジメしたイメージと、洗濯の度に階段を上り下りする妻の姿を想像させる戸建ての購入はしたくなかった。それでも戸建てを買うと言う方の意見を自分は否定するつもりはないが、そこまで土地があるなしにこだわりのない人には在りうる選択ではないだろうか。

  48. 116 匿名さん

    >>113
    全てじゃないね。築古でも維持費かかっても人気のあるところは空き待ち状態。

    高い金払って高級マンション住まいがステイタスって思ってる金持ちは世の中ごまんといるよ。
    築古を安く購入してリノベーションも流行ってるしね。

    戸建てもマンションも場所だよ、場所。

  49. 117 匿名さん

    そうだね
    立地だね
    どっちにしろ立地のいいところに一度住んでしまったら
    もう不便なところには住めない

  50. 118 匿名さん

    首都圏の分譲マンションのほとんど全ては利便性が悪く多くはバス便だから。利便性で言っても一戸建てだね。

  51. 119 匿名さん

    戸建ての立地の悪さを気にしているのか

  52. 120 匿名さん

    >>118

    利便性で言っても一戸建てだね。

    …意味がわからない。

    色んなところに戸建てもマンションも建ってますが。笑

  53. 121 匿名さん

    田舎は知らんが首都圏のマンションは駅から遠いよね。
    阿佐ヶ谷の一戸建ては駅遠マンションの放置自転車に迷惑している

  54. 122 匿名さん

    利便性ってよく言うけど、車も気軽に使えないようなところが便利か?

  55. 123 匿名さん

    分譲マンションっって利便性が悪いのになんで買う人がいるのだろう?

  56. 124 匿名さん

    >115
    駅前の繁華街に住居を求めたならマンション一択でそうなりますが
    環境の良い住宅街の戸建と近隣のマンションであれば
    往々に価格は同等か、面積比では戸建が安いのが一般的です。

    繁華街に住みたい方は自動的にマンション、戸建は住環境的には悪すぎです。

  57. 125 匿名さん

    >>122
    使えないのではなく、必要ないと言うことではないですか。電車にはすぐ乗れる、タクシーはすぐ捕まる、カーシェアがある等。

  58. 126 匿名さん

    >>121
    何もないところに一から街づくりをしたような場所以外はむしろ郊外の方がマンションは遠い気がする。元々、駅のそばに宅地があって、街に人気が出てくると離れた畑を潰してマンションにするとか。
    横浜や川崎北部はそんなイメージ。
    ファインコートあざみ野とかスレ立ってたけど、こんな値段で誰が買うんだろ。
    酷いのだと、無料送迎バス付き。だけど、よく読むと2年目以降は管理組合の判断で決めるとかw

  59. 127 匿名さん

    駅が近いから車がいらないって、どんだけ貧乏人なんだ(笑)

  60. 128 匿名さん

    >>124
    マンションと戸建て、同じ広さって部屋数?延べ床?
    戸建ての延べ床面積100平米と、マンション100平米だったら明らかにマンションの方がゆとりある間取りだよ。階段や無駄な廊下がはぶけるからね。

    それを同じとして値段比較するのはちょっと違う気がする。

    どこの高級住宅街でも一部屋あたりの広さが同じで部屋数も同じなら戸建てよりマンションの方が安い。じゃなきゃ、みんな戸建て買うでしょう。

    利便性良い立地=繁華街も違いますからね。

  61. 129 匿名さん

    >>127
    個人が無駄だと思う費用を省いただけでしょ。
    それって戸建てさんたちが管理費を無駄って言ってるのと同じじゃない?
    それを貧乏と言うのならあなたも同じと言うことですよ。

  62. 130 匿名さん

    マンション管理費と車の保有に伴う費用は別物。

    どんな都会で便利な場所でも車は必需品。
    自分はマンションに住んでたときも、戸建てに住んでいる今も車を保有している。
    マンションは全世帯分の駐車場を確保してないので、月5万近い料金払って徒歩4分の駐車場借りてた。

    戸建てなら敷地に置けるから荷物の出し入れもとても楽だし、もちろん駐車料金などかからない。
    マンションで車を持たない世帯のほとんどは経済的理由。
    他はエコ思想の実践者を除けば、金の理由にしたくないやせ我慢世帯だけ。

  63. 131 匿名さん

    >>130
    自分が世間一般と思ってたらダメですよ。大人に怒ってもらいたい人なんでしょうか?
    世の中色んな人いますからね。
    あなたはあなた。他人は他人。
    みんな違ってみんないい♪
    小学生でも知っています。

  64. 132 匿名さん

    戸建て君は自分が全て基準なのか?
    そう思いたいのか?そう思わなきゃ自信が持てないのか?

    ・築古マンションは誰も買わない。
    ・車所有しないやつは経済的余裕なし。
    ・マンション住人は老後路頭に迷う。

    こんな思い込みで自分の今の生活を納得させようとしてるんだろうな。かわいそうに。

  65. 133 購入経験者さん

    どちらも金はかかる

    マンションの管理費や修繕積立金も安くはない

    戸建は建物は購入と同時にほとんど価値のないものとなる

    各々、かかる経費に対して個人の価値観に対して納得感があるかどうかだけ。

    自分の価値観で決めつける輩が一番理解してない奴。というか、不動産を保有さえしていないと思われる。

  66. 134 匿名さん

    だって建物ってのは、その土地の定着物、土地の上にくっついてるから一緒に不動産なのさ。

    マンションも土地の区分は幾分かあるとして、建物の自分の部分は
    果たして土地にくっついてるのか?
    他人の建物持分を通り越さないと、地面にたどり着けないんじゃないか?

    マンションは土地の区分と、その空中空間の一角を所有 これが本当なんじゃねえのかな?

  67. 135 匿名さん

    >>132
    戸建ては10年でボロボロになる。
    人口減少子化で皆マンションに住むようになる。
    災害に強いのはマンション。
    戸建てはみんな駅から遠いか田舎。
    戸建ては犯罪にあいやすい。

    マンションの思い込みな。

  68. 136 匿名さん

    戸建ての価値は土地(立地)。
    東京の注文戸建ては、建物3割土地7割。(敷地50坪前後で1億円程度の家なら、建物3000万、土地7000万)
    建物の償却費は家賃感覚の経費。
    土地の固定資産税は6分の一に軽減されるし、メンテ費用も15年目の外装補修で70万円ほど。
    最近の家は耐久性があるから、初期投資さえケチらなければ、築20年で累計100万円もあればいいだろう。

    マンションの価値はほとんど建物で償却もすすむし、毎年管理費や修繕積み立て費も必要。
    建物分の固定資産税も高いらしい。

    マンションは当初戸建てより安いかもしれないが、累積費用ではどんなものか?
    床面積120㎡の程度の戸建てと、専有100㎡超のマンションなら比較になるかもしれない。

  69. 137 匿名さん

    >>135
    20年でかなりボロボロになるよね
    少子化で郊外戸建に住む人は減るだろうね
    ここ20年ほどの災害で、実際に被害に遭ってるのは戸建だよね
    駅徒歩5分の戸建に住んでる人、このスレでもほぼいないよね
    セキュリティがついてたら、犯罪に遭いにくいのは当たり前だよね

  70. 138 匿名さん

    >137

    そしてすべてソースなし笑
    相変わらずマンションさんは絶好調すなぁ?

  71. 139 匿名さん

    >>137
    東日本大震災、仙台のマンションで、相当の被害が出て問題になっているが・・
    被害でて戸建てだとTVの取材に応じる人も多いけど、マンションだと管理組合が取材拒否(住民によっては資産価値の低下を懸念する住民がいるため)がおおく、メディアへの露出は圧倒的に戸建てが多いからそう思うだけ。

  72. 140 匿名さん

    マンションと戸建てを同じ広さといえば、同じ広さだよ。
    壁心の述べ床面積だよ。
    なるほど階段は増えるとしてもさ、たかだかひと坪、3.3m2だし、そのぶん、廊下がいらなくなるわな。階段は上下をつなぐ廊下だからね。それでも戸建てが廊下が必要かと感じるなら、それは単に戸建てのほうが部屋数が多いからそう感じるだけ。同じ4LDKなら、同じだけ動線がいることに変わりはない。
    しかも、マンションは壁と柱が厚いので、壁心の違いで6〜8%くらい戸建てより広くなる。それを含めて、まあ、戸建てと同じ広さは、同じ広さと換算してもよしとするか、って感じ。実際にはマンションのほうが狭いけどね。

  73. 141 匿名さん

    自己レス

    >6〜8%くらい戸建てより広くなる。

    間違い。6〜8%くらい戸建てより狭くなる、が正しい。

  74. 142 匿名さん

    マンションは玄関が狭いよね、注文で要望を具現化出来ないからしょうがないけど。

  75. 143 匿名さん

    マンションは梁が出るから圧迫感もある。
    エアコンとか好きな位置に付けられないから室内にも無様なパイプを這わせるようになる。
    最近の自動清掃のエアコンって奥行きが凄いから梁の下に付けると違和感がハンパない。

  76. 144 匿名さん

    >>139
    あれは保険の関係で基準が変わり、
    後から全壊判定マンションが増えたんだよね

    被災した住居全体で考えれば、戸建てはマンションの比ではなく
    ひどい被害を受けている
    阪神大震災でも同じ
    木造はメンテナンス不良の物件が多いため白蟻、見えない部分の雨漏り劣化などで
    知らず知らずもろくなっている
    また、火災や水害にも大変弱い

  77. 145 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h20/hakusho/h21/html/k1112000.html
    日本の一人当たり住居面積は36平米前後で、一世帯平均が120平米台
    平均算出には広大な豪邸から矮小極狭まで入ってのことだろうから
    概ねこの程度が平均的でしょう。

    つまりは戸建もマンションも家族世帯で暮らす前提であれば120平米を基準に(二階建てが建つ土地)
    玄関、階段、廊下、トイレ、収納等々に差があるとして、マンションは20平米減の100平米を基準に
    同一地域でのマンションと戸建(土地)の比較をしてみてはいかがでしょう。

    ざっとSUMOとかで見ても、やっぱりマンションは初期費用から高い気がするのですけどね
    実際の現状を見てから話をした方が間違いないでしょう。



  78. 146 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    僕がこの土地を買って120平米の家を建てたら、総額1億弱程度でしょうか

    そしてこちらのマンション100平米台も検討
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_meguro/nc_67710799/madori/#mador...
    価格がわからないけど、9千万円台で買えるのかな?

  79. 147 匿名さん

    二階建なら4LDKで、
    一階がLDKと一部屋、
    二階に三部屋

    三階建なら3LDKで
    一階駐車場に削られて一部屋、二階LDK、三階二部屋
    ってとこ?

    狭苦しいな、日本の戸建は

  80. 148 匿名さん

    でも同じ延べ床にしようと思ったら、マンションだと戸建ての倍近い予算が必要だよ。。。

  81. 149 匿名さん

    大阪市内のとあるマンション
    坪単価が180万~220万。
    階数、向きによって単価は違う。上階いくほど、角部屋、向きなどの条件で高くなる。

    近隣の土地、坪200万+建物代。

    単純に計算してマンションの方が安いんですが。

  82. 150 匿名さん

    東京だと一定住50/100程度の普通の住宅地が坪150万から200万円。
    注文住宅を建てると付帯工事を含め坪70万から100万だから戸建てのほうが初期費用は高い
    維持費はマンションより安い。
    手元資金のある人はマンションでも戸建てでも買えるが、自己資金のない人はマンションしかないだろうね。

  83. 151 匿名さん

    >>144
    >仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/

    このリンクを詳しく読むと良いよ。保険の関係ではない。さらに言うと、被災マンションの住民は
    >「小破や軽微」であっても、マンション居住者の生活実感から見ると「居住のための基本的機能を喪失した状態」だったからである。
    >罹災証明書の認定基準は、このような生活実感に対応したものになっているため、東日本大震災では「倒壊0棟」という評価が、一転して「全壊100棟」へと変わってしまったのである。
    建物が建築学上は軽微な損壊であっても住民には安心して住める建物とは認識できないつまり、もう恐ろしくて住めないと判断されるのが現実。しかもその判断が罹災証明の際は優先される。「マンションは軽微な損壊でも全壊になる」と言うのが現実。
    >東北および関東のマンション全体では、少なめに見ても、「全壊200棟」「半壊1000棟」に達している
    >「マンションは地震に弱かった」という現実に、正面から向き合わなければならない。
    >新耐震物件が、中破44棟のうち34棟(77%)、小破1184棟のうち941棟(79%)を占めていたことである。
    >マンションに対する評価は、「地震に強い」→「キラーパルスが弱かっただけ」→「地震に弱い」「怖い」と一変した。厳しい現実を直視し、的確に対応していく必要がある。

  84. 152 匿名さん

    そうなんだよね。
    マンションは同じ広さでは割高、庭や駐車場もない、共用施設はあっても結局別料金。
    なのに、なぜか戸建てのほうが予算が高い、みたいに思い込ませる。
    狭い狭い75m2の3LDKとかを量産して、マンションはこれでいい、みたいな常識を作り上げる。
    75m2の3LDKマンションと110m2の4LDK戸建てを比べさせて「ね、マンションのほうが安いでしょう?」と。マンションの標準と戸建ての標準ですから、と。

    そんなメチャクチャな論理をドヤ顔でここで晒して、戸建て民に呆れられても洗脳が解けないマンション民。


  85. 153 匿名さん

    実際売られてる土地とマンションを近隣同士で探して上げてみな

    その大半ではマンションが高額になってますから、それが相場ってもんです
    そしてマンションの方が高額になる事情は、土地・建設費以外の部分
    販売経費等の割合が高いから仕方ないのです
    その分、より多くの業者を潤して経済効果も高くなっていますけれど。

    この傾向は購入後も変わらず、戸建よりも常に高い経費が発生し
    経済活性化にマンションは戸建より貢献しています。

    金食い虫というシステムを、悪い方向だけで捉えるのはもうそろそろ止めにしませんか?

    経済性や効率性で考えればマンションは低評価ですが、常に費用を発生させる経済効果で考えれば
    マンションは非常に有用です。

  86. 154 匿名さん

    手元資金がなくて買えるのは戸建て。オーバーローン可能。

    マンションは物件価格が決まっているのでオーバーローン不可能。

    資金0の戸建て購入者が今増えてるらしいが、そっちの方が将来的な管理費うんぬんより心配だと思うが・・・

  87. 155 匿名さん

    149さんの意見は無視?調べてみましたが、その通りでしたよ。

  88. 156 匿名さん

    ここの掲示板でマンション擁護している人は、住民の方でなく、デベロッパーやマンション販売専業業者様なんじゃないかと思う。
    同じ場所で、維持管理コストを比較検討してるに、話を別の方向に持っていこうとするから。

  89. 157 匿名さん

    >>151
    マンションの検索ばかりして喜ぶより戸建の検索もしてみては

    東日本大震災で全半壊の戸建は34万棟ですよ?全壊は12万

    これでマンションより安全で丈夫だなんて言えるのかな

    あと、阪神大震災についてだけど
    1996年3月に「阪神大震災マンション復興問題特別委員会」から出された報告書の
    阪神淡路大震災の建物被害の全壊の割合

        全壊比率  戸建て             22.1% 
              長屋              41.5%
              共同(多くが木造)低層  40.5%
              分譲マンション          6.0%

  90. 158 匿名さん

    大阪は東京より価格はずっと手頃ですね、でも物件が少ないし価格不明多い 例えばこちらで
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashisumiyoshi/nc_67708926/sh...
    100㎡台の部屋を買ったら、8千万円前後でしょうか?

    土地は至近になかったですが、とりあえず120㎡の二階建てと駐車場予定で
    http://suumo.jp/tochi/osaka/sc_osakashisumiyoshi/nc_83664755/bukkengai...
    住宅建てて外構で8千万弱って感じでしょうかね

    坪単価200万くらいだとこの辺で
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...

  91. 159 匿名さん

    100㎡越えマンションと木造戸建てと変わらない値段だと言われても…今のマンションって内廊下でホテルみたいなの多いし最上階特別フロアとかもあるし、それと木造戸建ての100㎡は比較できないでしょう。

    うち、RC構造で家を建てた。快適性も重視し建築費に1億。これくらいの戸建て持ってないと100㎡越えのマンション住民さんに鼻であしらわれちゃうよ。

  92. 160 匿名さん

    追加
    後、高いマンションは内装にもお金かかってる。大理石だったり建具一つとってもいいもの使ってる。
    2000万ほどの建築費しか使えない戸建てと比べちゃいけないわ。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸