住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part3

  1. 301 匿名さん

    >>214

    なんで売ることが前提なの?

    勝手に自分の主張が有利になるような条件勝手につくらないで


    優劣をつけるのではなく、それぞれの事情に応じて、どのように結果が変わるのかが議論できたほうがよっぽど有益だよ

  2. 302 匿名さん

    >>297
    その土地にしがみつくって感覚なのかね。でもそれが1番ローコストだからいいんじゃないかな。となると親の甲斐性次第か。

  3. 303 匿名さん

    >>297はある意味真実ではないかなー
    注文住宅とは建物に4000~5000万円以上かけられる人が建てるものなんだから、
    土地相続できる人か贈与が数千万ある人かハンパなく高収入の人じゃないと無理だよね

  4. 304 匿名さん

    たった3000万円でどんな家が建つというのだろう
    3000万じゃHMの最低レベルの内装に陸屋根総二階、
    床暖太陽光もなしで外構は柵で囲えるかどうかぐらいでは

  5. 305 匿名さん

    >>299

    都会の戸建てには金がかかる。
    地価が高いから、狭いマンションより当然高額になる。
    ただし戸建と同じ広さの都内の100㎡超えマンションは、1億円以上するからいい勝負。

  6. 306 匿名さん

    てことは貧乏マンションさんが吠えてるってことかよ

  7. 307 匿名さん

    なんで、戸建てはマンションをすぐ貧乏にしたがるの?そうあってほしい願望かもしれないけど、そう言うあなたが一番窮屈な生活してるんだろなと想像してしまう。ゆとりある生活している人は他人がどんな暮らししようが興味ないからね。自分の良くない生活を慰める為なのかしらね。
    昔ママ友にもいたな。ネイルサロンに定期的に通ってるお金持ちの友人のこと「主婦があんな爪あり得ない」「幼稚園の送り迎えにブランドバックありえない」と陰口たたいてた奴。周りのみんなは「ただの僻みだね」と冷静に見てたわ。それと一緒だね。

  8. 308 匿名さん

    307の発想こそひがみです。

  9. 309 匿名さん

    ここはどっちが金がかかるかのスレで、全般的にはマンションの方が金がかかるということで結論ついてるんだよね。
    となると、マンションさんの方が金持ちで別にいいと思います。
    占有空間面積当たりのコスト、高層階で引力に逆らって生活するコスト、はたまたプレミアム感満載の共有設備やサービス,とても年収3000程度の私には手が出ません。もっとも、もっと甲斐性があったとしても子供と犬と趣味を考えるとマンション生活は夢で終わりそうですが。

  10. 310 匿名さん

    重力だったな。

  11. 311 匿名さん

    どっちが金食うという問題と
    どっちが金持ちかという問題は、そもそも根本的に違うような・・・

  12. 312 匿名さん

    高級マンション暮らしで子育てして犬飼って趣味もたくさんの人ぐらいいると思うんだけど
    年収3000万円もあるならそういう生活の知り合いぐらいいそうなものだけど

    あ、妄想だから知らないのか

  13. 313 匿名さん

    金食い虫だから金持ちってより、金食い虫だから金がなくなるんだよな。

  14. 314 匿名さん

    マンションを買ってしまうと老後の資金が数千万円少なくなる

  15. 315 匿名さん

    >>309
    そんなこと言うから、又釣られた戸建てが反撃してくるんだよ。
    金持ちかそうじゃないかは住むところに関係ない。ただ、ここで発言されている一部の戸建には余裕が感じられないのは確か。

  16. 316 匿名さん

    315が見事に釣られてんじゃんw

  17. 317 匿名さん

    戸建て派の「戸建はカネかからない」という話の内容を総合すると
    安い建売を買って、30年間ノーメンテで暮らし
    もしもマンションを買っていたら?という仮定の元、
    毎月5万円ずつ積み立てしてそのお金で30年後に新しく家を建て直す、というものなんだけど

    ま、やれるものならやってみればとしか

  18. 318 匿名さん

    金がかからないんじゃなくてさ、どっちが金食い虫かってことなんだけど。理解できてる?
    マンションさんは

    >ここはどっちが金がかかるかのスレで、全般的にはマンションの方が金がかかるということで結論ついてるんだよね。

    ここを認めたうえで、なぜか所得の議論へ誘導してるよね(笑)
    なんで???

  19. 319 匿名さん

    無駄遣いする人の方が金持ち?
    倹約する人は貧乏?
    無駄遣いせず貯金している人は?
    本来、貯蓄や趣味に使うであろう金額を維持費に回していたら?
    マンションでは維持費が掛かるから車を諦める人ってかなりいるんじゃないの?

    月収100万の人は月5万の維持費なんて負担ではない。その上で戸建てを選ぶと金持ちではないの?

    結局、維持費が掛かるから金持ちなんて、ギリギリローンの人にだけにしか当てはまらない。
    そういう人って、融資額が少なかったりで購入資金の高い戸建ては買えないんじゃないの?

    高収入で資産家でも倹約家ならマンションを選ばないんじゃないの?

  20. 320 匿名さん

    同じ収入、同じ条件の住まいで比較したら、
    そりゃ金食い虫に住んでるマンションのほうが
    暮らしが貧乏に決まってるわな。
    だからマンション民が貧乏(可処分所得が少ない)と言われるんだろ。
    収入は大差ないよ、たぶん。
    でも金かかる住居に住んでる以上、可処分所得は減るよな。

  21. 321 匿名さん

    >>317
    まあ、そういう人も居るだろうけどウチは建て替えしません。きっちりメンテナンスもします。
    購入したのが37歳なんで50年程度住めればいいです。(月5万だと年間60万。50年で3000万)
    普通に言ってマンションの維持費の半分にも満たない金額で50年程度は快適な住まいを維持できます。
    リフォームはまだ元気な30年後あたりにバリアフリー的な物を考えてます。
    私が他界したら、売るなりそこに家を建てるなり子供の好きにしてもらえばいいと思ってます。と言っても50年生きると子供も60近くなので家を建てるって事は無いかもしれません。孫の住宅購入資金にでも使ってもらえれば幸いかなと思ってます。
    例え半額になっても2000万以上にはなります。
    まあ、本当に半額になったてたら日本が財政破たんしたという事ですから、家を建てるどころか餓死しないようにするので精いっぱいかもしれませんけど(笑)そうなったら土地の方が預貯金よりは価値があると思いますし。

  22. 322 匿名さん

    どっちが金食い虫か、ってのはPart1の最初のレスでいきなり認めてるからね。
    分かった上でスレ建ててる以上、ここはネタスレ。
    頭に血がのぼった方が負け。

    分からないでスレ建ててるとしたらスレ主の戸建てさんはよほどのあほw

  23. 323 匿名さん

    そりゃ~何にもしない管理会社を多く食わせてる、マンションの方が金食い虫でしょ!

  24. 324 匿名さん

    >>322

    ってことはマンションの方が金食い虫って結論が出てるのに
    「金食う方が金持ちだ!」って頭に血がのぼってるマンションさんは、よほどのあほw になるよね。

  25. 325 購入経験者さん

    建売でも月一万の貯金で外壁塗装などのメンテ費用はだいたい足りると思いますが。30~35年の建て替えも資金に余裕があればすればいいし、数百万で大規模リフォームするだけでも生活するには問題ないですし、そのタイミングで土地を売って、老夫婦二人用の狭めのマンションに買い換えてもいいですし。同じマンションに長く住むよりは選択肢多くていいんじゃないですかね。

  26. 326 匿名さん

    >>317
    マンションの管理費、駐車場代が無駄ってことよ!
    しかも、マンションの修繕積立費って僅かだし、共用部のみだから。屋上外壁防水のみでしょ!

  27. 327 匿名さん

    >>321
    50年間おうち、もつといいね

  28. 328 匿名さん

    だいたいこんなとこで、どっちが金食い虫かなんてバトルしてる地点で、少なくともここの投稿者に金持ちはいねーよ。

    戸建てはすぐに同じ立地で同じ広さで同じ価格で・・と吠えてるが、まずそんなとこないから。同じ立地で同じ広さなら戸建ての方が高いし、マンションの方が高くなるよう物件はかなりの豪華仕様のマンションだ。どうしても比べたいならマンションと同じサービスや眺望、快適性も同じにしてみないと。マンションが金食いなのは戸建てにはないメリットがついてくるからだろ。
    同じにするなんてまず無理な話。住居に求めるものが違うのにヤイヤイゆうな。アホか。

  29. 329 購入経験者さん

    まぁ、たぶんお前がここにいる誰よりもアホ。もしくはガキ。

  30. 330 匿名さん

    たしかに・・・

  31. 331 匿名さん

    >同じ立地で同じ広さなら戸建ての方が高いし

    マンションのほうが高いよ?
    そんなことも知らないでドヤ顔ですか(微笑)

  32. 332 匿名さん

    >>マンションが金食いなのは戸建てにはないメリットがついてくるから
    違うよ
    戸建てにはない集合住宅特有の「デメリット」を消すために
    仕方なく付帯サービスなり設備なりがあるんだよ
    そして、そのためにお金がかかるんだよ
    だったら最初から戸建てを買えばいいのにね

  33. 333 匿名さん

    マンションの思うメリットが戸建てにはデメリットだったり
    戸建ての思うメリットがマンションにはデメリットだったりするから
    一概にはなんとも言えない

    そもそも同じ立地はあっても
    同じ価格で、同じ広さはほとんどない
    同じ価格だとマンションの方が狭くなる

  34. 334 購入経験者さん

    当たり前のことだけど、大手ハウスメーカーのテンプレートで、内装も割引率の少ない部材からしか選択できない家建てるより、設計、施工、部材も自分で探せるものは探して家建てた方が、コストパフォーマンス高いですよね。今はネットで安く部材が手に入ることもあるし。

    それをリスクと考えるの人は家建てるの初めてか、もしくは大規模に内装をリフォームした経験のない人が多いのかもしれかいなぁって思います。

    大手ハウスメーカーは、高級デパートで食材買うような感じですよね。近所の良心的な八百屋やお米屋の方がクオリティ高くて、安い場合も多々あるかと思います。もちろん高級デパートでしか手に入らないものもあるとは思いますが、そういうものだけ高級デパートで買えばいいだけの話。

    無垢材のフローリングも、珪藻土の壁も、大手で頼むとむやみに高いです。

  35. 335 匿名さん

    >>334

    ん?つまりマンションと戸建、どっちが金食い虫なの?

    、、、まさか、それだけの長文でスレチってことはないよね。

  36. 336 匿名さん

    新築マンションは大手ハウスメーカーの建売大規模分譲みたいなもんでしょ。内装費割高だと思います。

  37. 337 匿名さん

    市部の快速停車駅近にマンション最近分譲されたのですが、超高いっす。希少立地とはいえ、70平米代で7000万超えです。マンションの駅徒歩2分って上層階からだとエレベーター含めて3〜4分ですよね?

    なかなか土地出てこないかもしれないけど、徒歩4分の一種低層30坪の土地、4500万くらいで買えると思います。

    ちなみに同じ駅徒歩10分以上にも最近マンション分譲されたんですが、それも価格見てびっくり。ホントに戸建ての方が安いんですが。

  38. 338 匿名さん

    70で7000万って都心の駅近マンションじゃん
    ザパークハウス東銀座がそのくらいだよ
    その辺りに土地30坪買ったら1億3000万はするw

  39. 339 匿名さん

    嘘なんていいませんよ。現に今、市部の駅近マンションがその価格出ててますよ。値下げしない某有名デベですが。

  40. 340 匿名さん

    70㎡7000万ってよほど良い立地のマンションですね。マンションの坪単価が300を越えるような場所で30坪の戸建て購入となると億は越えてしまいますよ。30坪4500万ということは坪150万?そんな場所に坪単価300越えのマンションなんてぼったくりもいいところ。売れる訳ないと思いますが、何かの間違えでは?

  41. 341 匿名さん

    近所の安い方のマンションの坪単価が300-350、高い方が坪単価350〜380、最高値の部屋は坪単価400超だそうです。

  42. 342 匿名さん

    >ザパークハウス東銀座がそのくらいだよ

    へー。

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67708784/madori/?fmn...
    ザ・パークハウス 学芸大学四季の杜
    302 ■ W-A 7098万円 3階 63.03 m2
    206 ■ W-B 7898万円 2階 72.08 m2
    105 ■ W-D 7598万円 1階 72.13 m2
    115 ■ E-A 7298万円 1階 69.16 m2
    217 ■ E-H 8498万円 2階 76.93 m2

    最近じゃ世田谷の野沢のほうが銀座よりも高いんだな。

    ちなみに、この近くの土地。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
    100.6m2  5980万円
    坪200万円切る。


  43. 343 匿名さん

    うちの近くの旧財閥系4階建て低層マンションも、80㎡で1億円近かった。
    23区内で駅徒歩5分以内の住宅地に近い低層地域だから、地価は坪200万弱でも建物分が高くなる。
    戸建て派だが、住んでみたいようなマンションだった。

  44. 344 匿名さん

    >>342

    なんだその鰻の寝床みたいな土地
    誰も買わないから安くて当然だろ

  45. 345 匿名さん

    マンションは鰻の巣箱みたいだけどね♪

  46. 346 匿名さん

    60㎡、70㎡マンションか。

  47. 347 匿名さん

    >>342
    交差路にあって前面4m道路で5m×20mくらい?
    日当たりもかなり悪そう
    完全に訳ありな土地じゃん
    その値段では絶対に売れないな

  48. 348 匿名さん

    北道路だし

  49. 349 匿名さん

    戸建てって閑静な住宅街でも、夜中に遠くからひびく
    救急車とか消防車のサイレンで起こされるよね
    あとセミとか鳥とか
    何でこんなに音が響くんだろうな
    マンションでそういう音で起きたことがなかったので驚く

  50. 350 匿名さん

    >349
    どんだけあばら家に住んでいたんだよ(笑)
    実家の貧困を標準と思うのはどうかと思うよ。

  51. 351 匿名さん

    同じ駅近でも区が違うだけで土地価格は全然違うからね。

    大阪だけど生野区天王寺区東成区中央区、となり合わせだけど道路一本挟むだけで地価が倍近くなる。337さんが言ってるのはこういうことなんじゃない?
    地方から出てきてる人とかが知らないで購入してしまいがち。

  52. 352 匿名さん

    >>350
    いちいち意地張らないでいいよ

  53. 353 匿名さん

    >349 同意です。戸建てがってよりは閑静な住宅街は音が響くってことなんだろうけど。
    窓開けてると羽音なんかも聞こえていい感じ。

  54. 354 匿名さん

    実は騒音はマンションの方が大きいんだよね~。

    ①上下左右の家庭による衝撃音
    ②上階にいくほど離れた場所の音が響く
    ③多くが商業地域に建っている

  55. 355 匿名さん

    最新のタワマンでも相当うるさいです。
    ただ気にしなければイイのでは新橋のガード下でも気にしなければ快適

  56. 356 匿名さん

    >>349
    >マンションでそういう音で起きたことがなかったので驚く

    1階?
    低層階だったらうるさくないかもね。

  57. 357 匿名さん

    坪単価150万〜200万くらいの土地の近くの駅近マンション、一番高い部屋が70平米で7000万越えって、最近ではごくごく普通にありますね。

  58. 358 匿名さん

    最近のマンションは高級志向な物が多いのでお値段もそれなりにしてくるんでしょう。また富裕層がそういったマンションを求めている時代でもあります。高価なマンションほど、すぐ完売する傾向にあるのは、その証拠だと思います。煩わしい維持管理もマンションでは一定のお金さえ出せば任せられるし、みなさん昔に比べ住居に対しての価値観が変わってきてるのではないでしょうか。私の場合は資金に限度があり戸建てでは20坪100㎡の3階建かマンション85㎡低層階のマンションの2択で迷いましたが、戸建ての方が窮屈な印象を持ちました。戸建ての方が15㎡も広いはずなのにマンションの方が明るく広く感じました。家事の動線もやはり20坪程度の建物では不便さも感じました。
    ただ子供もまだ小さかったこと、駐車場の事を考え戸建てを購入しましたが、想像してた通り、洗濯の度に階段、お風呂の度に階段、毎日階段上り下り何回繰り返しているか。足腰鍛えられますが、年とったらキツいなと思います。マンションは老後の維持費の心配があるかもしれませんが、こちらは老後こんな生活続けられるのか心配です(笑)
    「貧乏だからそんな家しか買えない」とかここの戸建てさんは言うかもしれませんが、日本の平均所得世帯が購入できる物件なんてこんなものですよ。
    マンションも戸建ても一長一短だと言うことです。

  59. 359 匿名さん

    >354

    特に低周波域の音が響きやすいですよね。
    少し離れた幹線道路を通る車の音なんかは結構響く、
    マンションに住んでいた頃は、
    上階の音も嫌でしたが、外の重低音も嫌でした。

    子供が増えて手狭になったので、戸建に引っ越しましたが、
    騒音に悩まされなくなりました
    (子供が小さいので、自分たちが出す騒音にも)。


    それから、予想していたよりも光熱費が安くて驚きました。
    今はオール電化ということもあるけど、
    冬場は月に2000〜3000円ほど高くなりましたが、
    それ以外の季節はマンションに住んでいた頃と変わりません。

    床面積が広くなったことを考えると(72㎡から125㎡)、
    かえって安くなったような気さえします。

  60. 360 匿名さん

    >「貧乏だからそんな家しか買えない」とかここの戸建てさんは言うかもしれませんが、日本の平均所得世帯が購入できる物件なんてこんなものですよ。

    日本全国でみればそんなことはない。
    戸建ては地価次第。

    20坪の3階建て建売りに、戸建ての良さはない。
    縦長マンションにわずかな土地が着いているだけ。
    何のためにそんな住居を購入するのか。
    「戸建て」に拘る見栄?か、趣味としか思えない。
    マンションでいいんじゃないの?

  61. 361 匿名さん

    >20坪の3階建て建売りに、戸建ての良さはない。

    ところが、同じ予算、という視点に立つと、そうでもない。
    なぜなら、土地を狭小にすることで、プレミアムな立地になるから。

    つまり、広尾の20坪3階建て戸建て100㎡と、
    杉並の30坪2階建て戸建て85㎡と、
    八王子の40坪2階建て戸建て120㎡と、
    そういうのが比較検討の対象になる。

    立地のいい戸建ては、今後ますますプレミアムを持つ。
    郊外の土地は、残念ながら今後資産性はあてに出来ない。

    リタイア後に住み替える。
    将来は2世帯戸建てにして住み替える。
    そんなケースに、希少な立地の土地は、手離れがよく、
    安全な選択肢だといえる。

    若いうちは3階建てで良しとして、
    老後はその土地を手放してより老後に適した住み替えをする。
    郊外の戸建ても、どれだけ立地のいいマンションも、この選択をできない。

  62. 362 匿名さん

    20さん、三階建て100平米もマンション80平米も間取り次第、という部分はあるのですが、マンションはトイレやお風呂に窓がなかったり、北向きやマンションの廊下側の部屋があったりするから、小さくても戸建てのメリットは必ずあると思いますよ!

  63. 363 匿名さん

    >>361
    マンションはまさにそういう住み替えを前提にしてるでしょ。

    20代後半で都心部の2LDK→30代後半で23区やや外側の3LDK→40代後半で同じぐらいの地域の4LDK→60ぐらいで都心の2LDK
    こんなかんじで住み替えするのがマンションのあるべき姿でしょ。

    あなたの意見はいきなり広尾の20坪の土地を買うことになってるけど、それって何歳で可能なの?
    戸建ての住替えこそ現実味がないよ。

  64. 364 匿名さん

    >363

    それは自分が買ったマンションが必ず直ぐに希望の価格で売れるということが前提。

    戸建の場合、自分の好きな時期に、好きな規模の建物に、
    周りに依存しないで、建替えることが出来る。

  65. 365 匿名さん

    >マンションはまさにそういう住み替えを前提にしてるでしょ。

    うむ、そういうケースもあるのはわかるが、
    同じ予算だと、どうしたって老後の住み替えに
    マンションだと売却損が大きすぎるのが問題。
    売却損が出ていいのなら、
    マンションでも郊外戸建てでも
    好きなところに住めばいい。


  66. 366 匿名さん

    >いきなり広尾の20坪の土地を買うことになってるけど、それって何歳で可能なの?

    ??
    何歳でも、ある程度の収入と蓄えさえあれば可能では??
    広尾の20坪なんて6000万円くらい。
    上モノ1500万円でも7500万円程度でしょ?

    しかもそれ、あくまで例だし。
    他の杉並や八王子も同じ8000万円の物件で検証するとして、だよ??
    なにを聞いてるの?

  67. 367 匿名さん

    >>20代後半で都心部の2LDK→30代後半で23区やや外側の3LDK→40代後半で同じぐらいの地域の4LDK→60ぐらいで都心の2LDK

    おいおい、どんだけマンデベの養分のための人生だよ笑
    手数料諸費用だけで老後コストすべてまかなえちゃうわ笑

    さすがにここまで書いちゃ、あなたがデベでないと否定しても誰も信じないよ

  68. 368 匿名さん

    >>360
    田舎の戸建てと、都会、それも東京23区の戸建とでは「戸建の良さ」の意味が根本的に違う。

  69. 369 匿名さん

    >>363
    うわぁ、賃貸でいいじゃん

  70. 370 匿名さん

    >>368
    同意

  71. 371 匿名さん

    >つまり、広尾の20坪3階建て戸建て100㎡と、
    >杉並の30坪2階建て戸建て85㎡と、
    >八王子の40坪2階建て戸建て120㎡と、
    >そういうのが比較検討の対象になる。

    家をつくるのは、まず広さと間取り。
    価格を基準に、広さを妥協する変わり者は少ないよ。

    あ!マンション民はみんなそうか。

  72. 372 匿名さん

    >家をつくるのは、まず広さと間取り。

    いや、そりゃそうだろうけど、広め3LDKを最低限に、
    4LDKを視野にいれつつ、5LDKにできたら書斎が作れるなー、
    なんて妄想はするよ。
    おまえの発想は「3LDKでもうせいいいいっぱい!!」
    っていう選択肢が狭すぎるケース。

  73. 373 購入経験者さん

    妄想の民よ、哀しくないか?

  74. 374 匿名さん

    妄想の民、万損民?

  75. 375 匿名さん

    家を購入するに当たって広さや間取りはとても大事なこと。でもそれ以前に場所じゃない?

    広さを優先する為に郊外の土地の安い物件にするのか、広さを我慢し立地の良い人気エリアにするのか。
    どちらを我慢できるかは人それぞれ。一般の方はまずここで悩むんだよ。私自身旦那の実家近くにすれば狭小住宅になるし、自分の生まれ育った地域ならそれなりの豪邸を建てられた。公立学校はやはり都会の方がレベルが高い。同じ公立でも人気エリアにある学校は保護者も上品な人が多い。環境はとても大事だと思った。で、人気エリアで物件探しとなると3階建狭小住宅かマンションで又悩む…。広さや間取りだけで物件選べる人は資金に余裕のある人や、場所を気にしない人だけじゃないかな?

  76. 376 匿名さん

    まず予算の限度は超えられない。
    住んでからの維持経費も忘れない。

    勤労先が都心であるとは限らないし
    職住近接でなければいけない訳でもない

  77. 377 匿名さん

    住まいの環境そのものでは全く話にならない庶民派マンションでは
    せめて周囲近郊の環境を持ち出して、お茶を濁す位でしか褒められません

    この道は素敵でしょう、ここ走れるんですよぉ とか言って車売るみたいなもんだな

  78. 378 匿名さん

    >広さを優先する為に郊外の土地の安い物件にするのか、広さを我慢し立地の良い人気エリアにするのか。
    >どちらを我慢できるかは人それぞれ。一般の方はまずここで悩むんだよ。私自身旦那の実家近くにすれば狭小住宅になるし、
    >自分の生まれ育った地域ならそれなりの豪邸を建てられた。

    要するに予算が一番の前提でしょ。
    金がないから立地のいい場所に相応の広さの物件は買えない。
    広さをとれば田舎になる。
    予算を増やすという考えはないのでしょうか?

  79. 379 匿名さん

    >>378
    最後まで読んでる?

  80. 380 匿名さん

    広さと間取り…
    ド田舎ならそうだろうけど

  81. 381 匿名さん

    みなさんどんな場所に住んでんの?

    広さで勝負してるのって、間違いなく郊外組だよね。それなら都会のマンションのが価値はある。

    郊外マンションは論外。土地が安いところは絶対戸建てにするべき。余程広い土地でない限り戸建てでも資産価値はないに等しいが維持費かからないだけマシ。

  82. 382 匿名さん

    >みなさんどんな場所に住んでんの?

    周辺区2路線駅徒歩10分以内の敷地40坪110㎡二階建て。
    専有100㎡以上のマンションは抽選で外れたので、注文戸建てしか選択肢なし。
    土地入手に半年かかったけど家の満足度は高いし、10年間は保証でメンテ費かからず。

  83. 383 匿名さん

    メンテ費「激安」で一戸建ての圧勝ですね(笑)
    http://gaihekitosou-anshin.com/

  84. 384 匿名さん

    ここだと屋根まで塗って月2500円にになるね。マンションの月4万円に比べるとただみたいだね。
    やっぱりマンションは超金食い虫だね。

  85. 385 匿名さん

    老後は550万円の平屋でしょ。
    http://www.sumai55.jp/product02.html
    心の底からマンションは金食い虫だなー

  86. 386 匿名さん

    せっかくのマイホームのメンテ、こんなもんでいいの?それに月4万修繕費かかるマンションも珍しいよ。あるとして高級マンション。そんなマンションとこんな修繕と比べる時点で虚しいけど。。。

    お金かからない自慢も良いけど、世の中あんたらみたいなドケチな戸建てさんばかりじゃないからね。

  87. 387 匿名さん

    無駄金を抑えるのはケチじゃない。
    維持経費なんて、それを趣味にでもしない限り少ない方がいい。

    まあでも、毎月高い金を払ってるから毎日エレベーターにタダで乗れたり
    駐車場も上下に動く一手間ギミックが楽しめたりする訳で
    その楽しみの対価としての費用負担は、マニアにとっては決して惜しいものではない。

    家電オタクもあればオーディオマニアもいる
    趣味嗜好の数だけマニアが存在する

    マンションだってその一つ、そこに経済観念など持ち出しても全く無意味だ。

  88. 388 購入経験者さん

    単純に、平均的な戸建てとマンションを比較すると、年間の維持費はマンションのほうが高いでしょうね。

    でも、戸建ては維持を全て自分でするから、ある意味当然。まぁ、ぼったくる管理会社もあるでしょうが、それをすべてのように言うのも、エビデンスがない。
    そして、戸建てもそこそこ綺麗に住むには、屋根や壁や庭などの維持や改修にこそこ費用掛かるよね。庭もない戸建ては平均的な戸建てとは言えないでしょうし。

    40歳で購入して、85歳までの45年間居住するとしたら、生涯維持費用はどうなるのかな?

    平均的な戸建は、シロアリ被害や欠陥が無くても、金のかかる注文住宅でなければ建て替えが必要ではないか?
    ペンシルさんは平均的な戸建てとは言えない。
    東名阪の都心まで通勤1時間の戸建てだと、平均的なサラリーマン(生涯年収2~3億で子供2人)なら、注文住宅は無理だしね。

    そうすると、生涯にかかる維持費は戸建てが高くなる、という仮説もありうる。

  89. 389 匿名さん

    550万円で高性能住宅が建つ時代
    どう考えても「マンションは数千万円金食い虫」は揺るがないよね(笑)

  90. 390 匿名さん

    >東名阪の都心まで通勤1時間の戸建てだと、平均的なサラリーマン(生涯年収2~3億で子供2人)なら、注文住宅は無理だしね。

    住宅価格をいくらで考えているのか不明ですが、
    地価坪100万円程度土地40坪に、120平米程度の二階建て注文住宅なら7000万円程度で家が建ちます。
    坪550万の格安HMじゃなくても大丈夫。

  91. 391 匿名さん

    >>387
    その装置のせいで子供を失った人もいるけどね

  92. 392 匿名さん

    今朝の新聞読みましたか?
    とうとう「危険空家 優遇せず 固定資産税の特例見直し」になるみたいですね
    空家放置したら、固定資産税が6倍になりますよ
    今10万円なら60万円に
    そうなる前に、定期メンテナンスで危険空家にならないようにしないとね
    もうメンテ放置の時代は終了

    これで土地を手放さざるを得ない人も増えるでしょうね
    よって土地の流通量は増え、土地価格も下がるかな

  93. 393 匿名さん

    ツーか、買う時に空き家になる心配するアホいるのか?
    住んでれば、メンテにお金かけなくてもそんなに劣化しないよ。建売でも少なくとも50年はDIYや重作業だけ業者依頼で十分住める。
    空き家って別に住居を持った人って前提でしょ?
    別に空き家を所有している必要ないし、急いで売る必要も無い。
    まさか「売れないからとても困る」とでも?売れなきゃ税金も安いんだから更地でも困らないでしょ?
    「売れるんだけど、もっと値上がりするかもしれないから何となくそのまんま」って言うのが街中の空き家の正体。
    資産価値のある土地ならすぐ売れるし、解体費用なんて土地価格から見れば諸費用として割り切れる金額。
    (解体費用はよほどの豪邸でなければ200万あれば余裕)

    「住まないマンション」は「資産価値がゼロでも」所有している限りは「管理費、修繕積立金を毎月必ず払わなければいけない」住まない戸建てはその土地の固定資産税だけ。
    更地にしても税金が変らないなら更地にすれば良い。それで税金が払えないなら売ればいい。
    税金が払えないような高価な土地は直ぐに売れる。
    なにより、そうやって空き家が減って土地に流動性が出ると戸建てが増える。本当は戸建が良いけどマンションで我慢していた層も戸建てを選ぶ。
    マンションにとっては良い話ではないね。

  94. 394 匿名さん

    注文住宅を建てる人は、その工法や使う材料を
    同じ費用内なら、より良質なものが欲しいと考え選ぶ人が居る
    (能天気に全然考えない人や、宣伝文句だけ鵜呑みにしたい人も居るが)
    参考 まあそこそこ荒されてますけど
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/446842/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/515689/res/77-127

    少なくとももこうした、性能・品質・コストパフォーマンスを求める努力が
    あることで、結果的に良い方向となることは間違いないだろう。

    そして戸建の修繕計画は自力で自己責任、結果がどうあれ自分の問題
    マンションは基本言われたままに従うだけだが、問題は自己判断・選択が
    行われなかったにも関わらず、結局責任は逃れられない。

    自分で判断し行動する権限が無いのに、結果責任だけは全て圧し掛かる
    マンションとは、まるで私の勤める会社の様だ・・・

  95. 395 匿名さん

    放置空き家数はマンションがダントツで多いよ。

  96. 396 匿名さん

    >>389
    そんな家に住みたいか!?

  97. 397 匿名さん

    550万円の一戸建てでもマンションより気密断熱は上だよ。公的耐震性能もマンションより数倍上だよ(笑)

  98. 398 匿名さん

    実家を解体してイナバのひとつぼ物置一つ月8000円で貸し出したらすぐに満杯、マンションって収納に困っているのね。30建てたから大儲けです

  99. 399 匿名さん

    397>住んでないから分からないがそうなんだ。ヘー。。

  100. 400 購入経験者さん

    390

    7000万は平均的なサラリーマンが購入できる不動産価格ですか?

    あなたの年収で話をしているのではない。私のでもない。

    平均的な話。

    わかりますか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸