住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金 part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金 part2

1. 1 匿名さん

前スレが落ちてから20日近く経過してるのに他板で釣られたレスが8個だけ。
    これって盛り上がってるとは言わないでしょ。
    また無意味な釣り大会になるだけでしょうね。そんな私も釣られた一人です。

2. 2 匿名さん

TV製造・電気屋さん 殿

要望:NHKの受信できないTV開発してください。

●×○

3. 3 匿名さん

募金のような受信料、NHK 払っている方いるのでしょうか?

4. 5 匿名さん

NHKは無料視聴出来ますね。
    何の問題もなく、うちのTV映ります。

5. 6 匿名さん

払わない奴は見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

6. 7 匿名さん

NHKに言ってくださいね↑

7. 8 匿名さん

>払わない奴は見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

払わない奴はTV見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

8. 9 匿名さん

>>8

TVは違うだろ。
    スポンサーのある民放があるんだから

9. 10 入居済み住民さん

どなたか詳しい方教えてください。

現在入居中のマンションは共同のBSアンテナを設置しています。
    なので各家庭でのBS放送の受信は可能です。

我が家の今の状態は、テレビにBSチューナーがついているので
    きちんと配線を行えばBS放送は見れると思います。
    しかし、私があまり配線に詳しくないことと
    BSを見る必要がまったくないため
    現状では自宅のテレビは地上波しか映りません。

BSアンテナありBSチューナーあり、だけど受信するような接続はしていない。
    このような場合は衛星放送の契約は必要なのでしょうか?
    (NHKから衛星放送が見れるはずだと契約書が郵送されたり、NHKの人が自宅に来たりします)

よろしくお願いします。

10. 11 住まいに詳しい人

見てなくて配線もしてないなら、とにかく
    BSは映らないと言えば衛星契約にはされませんよ。
    馬鹿正直にチューナーがあるとか言う必要はありません。

どうしても心がとがめるならワンセグ携帯やナビのTVまで
    全部申告して契約して下さい。放送法を厳密に解釈すればこれらも
    それぞれNHKとの契約義務があります。

ただ、NHK側もこれを言い出すと契約者の反発が強そうなので
    実質黙認していて解約する人にだけワンセグとかナビとかありますか
    あったら解約出来ませんよなんて言ってるようです。

そもそもNHKに自宅の中まで調べる権限はありませんし、
    マンションがBS視聴可能でもチューナーを持ってない家は
    基本的に騙されてない限り衛星契約はしてません。

ただし騙されて衛星契約しているマンション住民も多数いるようです。
    その場合はNHKに抗議すれば契約変更の上返金されます。

11. 12 匿名さん

うちテレビありません。大きなモニターはありますが・・・・

12. 13 匿名さん

>(NHKから衛星放送が見れるはずだと契約書が郵送されたり、NHKの人が自宅に来たりします)

無視でかまいませんよ。

13. 14 10

どうもありがとうございました。
    今までどおり無視を続けることにします。

14. 15 38歳

「お母さんいません」毎回このように言ってたら、我が家を通り越して集金するようになりました。

15. 16 匿名さん

38で
    >「お母さんいません」
    って、ツワモノですね。

16. 17 匿名さん

NHKとの契約義務の条件について曖昧な記述が見受けられますので正確なところを記述します。

NHKとの契約義務の根拠は無線放送法に定められています。
    このため、ケーブルテレビで視聴されているご家庭で、ワンセグやナビでの受信ができないご家庭は、有線放送法に該当する視聴形態ですからNHKとの契約は自由です。これは有線放送法にはNHKとの契約義務が定められていないことによります。契約することが自由ということは、契約してお金を払おうと契約しなくてもどちらでも本人の勝手ということです。契約してお金を払わないのはだめです。解約しましょう。解約はHNKのフリーダイヤルに電話をして「アンテナを持っていないので解約する」と通知します。HNKのホームページではケーブルテレビでの視聴も契約が必要と記載されていますが、国会での質疑応答で、総務省は正式見解としてケーブルテレビでの視聴は無線放送法に該当せずNHKとの契約義務がないと述べています。つまり、NHKのホームページの記載はNHKの勝手な見解であり、法的根拠はありません。また、NHKが法律で定められていますという説明の祭には無線放送法の「無線」部分が勝手に省略されたりしています。

さて、ケーブルテレビではなくアンテナから電波を受信している場合ですが、無線放送法では「受信設備の設置」によりNHKとの契約義務が定められています。「受信設備の設置」とはどういうことでしょうか?
    これはテレビなど(PC+チューナーなど含む)の受信機と電源設備、アンテナ、必要なケーブル全てを含むシステムとして放送が視聴できるハードウェア一式の視聴家屋への搬入を指します。
    上の回答にもあります、接続していないと大丈夫というのは実は関係ありません。
    接続さえすれば番組を無線放送から受信して視聴できる場合はNHKとの契約義務があります。

ここで、マンションに衛星放送のアンテナがあり、自宅壁まで配線されており、テレビに衛星チューナーが搭載されていても接続していないからというのでは通りません。しかしながら、衛星放送用のアンテナケーブルを自治体指定のゴミ出し方法で捨ててしまえば、衛星放送に関してはケーブルが無い為に映りませんので「受信設備の設置」要件を満たしませんので地上波カラー契約のみでOKです。

NHKと解約したい方は、フリーダイヤルに電話して「○月×日にケーブルを捨てた。テレビを見ないからケーブルはもう買わない。」と言いますと、NHK側から解約してくれと申し込まれます。しばらくすると、解約用のはがきが届きますので投函すれば終わりです。この際、携帯がワンセグ受信可能の場合は解約できませんのでご注意下さい。

私はNHKは教育放送や幼児向け番組などに特化して、現状よりはるかに小さい規模で存続すれば良いなとの希望を持っています。

17. 18 匿名はん

>17
    そんな細かい事誰も聞いちゃいないよ。頭固いね。
    うちの嫁なんか、「この家の者じゃありませんから、分りません。留守を預かってる。」
    って言ってたらしい。(笑)
    なので、全く集金来ません。

18. 19 匿名さん

犯罪幇助スレはここですか?

19. 20 入居済み住民さん

>17

>ここで、マンションに衛星放送のアンテナがあり、自宅壁まで配線されており、テレビに衛星チューナーが搭載されていても接続していないからというのでは通りません。

しかしながら、衛星放送用のアンテナケーブルを自治体指定のゴミ出し方法で捨ててしまえば、衛星放送に関してはケーブルが無い為に映りませんので「受信設備の設置」要件を満たしませんので地上波カラー契約のみでOKです。

最初から接続の必要がないため、ケーブル自体も自宅には存在しませんが
    最初からないのと、捨てるのとでは何か違いがあるのでしょうか?

20. 21 匿名さん

建物に受信設備があるかどうか、だったよね。
    戸建は自分で選択できるけどマンションではまず選べない。

21. 22 匿名さん

>>20

同じでしょ。「受信可能な機器を持ってても接続してないからOK」って言う意見に対して、「それだけじゃだめ。ケーブル持ってんなら捨てなきゃ」って言ってんでしょ。

22. 23 匿名さん

>21

受信設備とはアンテナやその付属物のことではなく、テレビを含めた一式のことです。

23. 24 無知でした

結婚して4年目、現在のアパートに住み4年目で、先日初めてNHKの集金が来ました。
    今まで集金に来た事もなく、主人が留守で、子供と3人でした。怖そうな人では無かったのですが、しつこく、忙しい時間帯(19時)だったし、子供の前で、激しく言い返す事もできず…1345円徴収され、住所名前を書かされました。一人暮らしの経験もなしで、母親からは、NHKの不祥事をチラッとは、聞いていました。ここで過去のスレを見て、支払うのが馬鹿らしくなりました。そこで、解約をしたいのですが、「テレビを廃棄しました」と言うのが、一番スムーズに解約できるとのことですが、それで本当に解約できた方、できなかった方いらっしゃいますか?
    ごねたりするのが嫌いなので、このまま無視しようかと思いましたが、住所名前書いているので、請求書や督促が来ますよね?滞納は、やはり良く無いですか?
    滞納されてる方、ずっと無視してたらどうなるんですか?

24. 25 匿名さん

実際にNHKを見ておられるのであれば今のままお代を払われてはいかがですか。
    契約を解除する場合は、実際にテレビが見れないよう何らかのものを処分するなり実家などに移動させる必要があります。
    お子さんもいらっしゃるのですから、ずるはしないほうがいいんじゃないかなぁ。

25. 26 匿名さん

戸建てでアンテナたててあってもテレビ無い!!
    で追い返しています。

不祥事というより今の肥大化したNHKに加担したくない。

26. 27 無知でした

25へ。
    NHKは、はっきり言って、見なくても大丈夫なので。ずるする程の見る価値ないですから〜
    無料なら見てもいいけど。払うくらいなら結構。だけど、見てないって言っても、証拠がないからとかで、解約できないでしょ?それが意味わかんないんですよ〜
    26さんは、契約されてないんですよね?それが一番いいと後悔しました。

次来たら、絶対追い返しますけど、契約書かかされてます…

27. 28 匿名さん

>次来たら、絶対追い返しますけど、契約書かかされてます…

だめだよ。督促来て、それ無視してたら最悪の場合裁判所から呼び出しだよ。
    契約破棄しないと。

28. 29 匿名さん

うちの親戚、4万円程滞納してたけど、ある日突然集金の人が、来て
    「今までの分は、いいので、今月からお願いします」だって。
    それも、かなり適当じゃない?

29. 30 匿名さん

>>29

適当だね。たぶん過去の取り立ては自分の実績にならないんだよ。
    自分の実績になればそれ以外はどうでもいいんじゃない?
    そういうレベルで取り立てやってるってことだね。

これなんて過去の分を水に流すってのは集金人が勝手に言ってるだけで、督促は相変わらず来続けるなんて可能性すらある。

30. 31 匿名さん

27へ

文書がおかしいから細かい部分がわからない。

朝や夕方に家事しているとき子供が見たがるチャンネルはNHKしかない曜日は多いぞ。
    うそをついて解約できたらラッキーと考えるモラルの母さんなら子供の行く末が恐ろしいと言っておるのだ。
    自分で無理しなくても旦那に錯誤による取り消しをしてもらえばいいじゃん。
    これなら先月分も返ってくるぞ。

31. 32 無知でした

25=31?

嘘とは?NHKを子供に見せてるって事?
    保育園で、朝も夕方もNHKみてるから、家では見ないですよ。飽きてるらしい(笑)
    家事の最中は、アンパンマンや、プリキュア・シンケンジャーのDVD見せますので。
    31さんは、ご年配の方かな?わかりますか〜?
    嘘なんかついてないし、だから、うちにはNHK必要ないんですよ。
    とっとと解約したいけど、あ〜じゃないこ〜じゃないが、面倒。手っ取り早く済む方法が知りたいだけ。
    ちなみに、受信料は、来年1月分らしいですよ。
    「今までの分は、もういいんで」って言われましたので。
    その適当さに、また払う気無くなりましたけど。

32. 33 匿名

見ないのに契約の必要あるのだろうか?契約しなければ逮捕などあり得る?

33. 34 NH○ファン

>>33
    放送法に罰則規定は無いので逮捕などの罰は一切無いですよ。
    契約していれば支払う義務がある(最近の判例にて)ので契約しないことが最良の方法です。
    契約している人は直ぐに解約するべきです。でなければ民事訴訟を提起され支払しなければならない場合があります。
    解約は「受信装置を廃棄したから!解約用紙を送ってくれ」と言えば事足ります。
    もし、証拠とか騒いだら「テレビが壊れて買い替え出来ない!貧乏人とバカにしているのか?NHKは貧乏人を馬鹿にしていると訴訟起こすぞ!」と言えば簡単に受信契約解約用紙を送付してきます。

なお、現在のところチキンNH○は個人未契約者に対する訴訟を起こしてません。
    一度法人未契約者(ホテル)を民事訴訟提起しましたが和解で終了しています。(出来裁判の可能性大)
    未契約者が訴訟提起されて、支払義務が発生する判例が出るまで(どのようにNHKが受信装置の設置時期を証拠提出するのか楽しみです)
    受信契約を締結したらダメです!

支払いすべきとかいう人は売国奴NH○の関係者なのでスルーで構いません。

34. 35 匿名さん

受信設備がある場合、契約する義務はないのですか?

35. 36 無知でした

NHK○ファンさん

詳しくありがとうございました。
    さっそく、解約してみます。

36. 37 匿名さん

>>35

罰則の無い義務を守る人?

37. 38 NH○ファン

>>35
    受信設備(アンテナ)だけの設置であれば放送法上は契約義務はありません。
    受信装置(テレビ)があれば契約義務があります。ただし罰則規定はありません。
    よって刑事訴訟等の法的手段はありません。

ただし、民事上の法的手段は可能ですのでNH○は執拗に受信契約者の支払督促を行っております。
    支払督促は裁判所から呼び出しが来ます。黙っていると支払義務が確定します。
    意見聴取に出席して「家にはテレビが無い!」「何月何日に壊れ、貧困の為に買い替え出来ない!」といえば
    受信装置が壊れた日に遡った日までの支払い義務は発生することでしょう。

受信契約をしていない場合に対象者から受信料を取るためには、NH○は「何時から受信装置が設置しており、
    放送法違反をしているから○○円を支払え!」と立証する義務があります。
    個人宅を覗き見して立証できるのかが興味深い所です。

NH○が私を訴えた場合(勿論私は未契約者)、どのように私の家に受信装置があることを知ったのか?
    また、その証拠を得るために私有地に入ったのか?その証拠が違法行為(個人情報)とならないのか?
    について深く反対尋問を行いたいと思っております。
    ちなみに我が家の受信装置はアンテナをつないでおらずDVD専用のモニターです (^^)v
    よって残念ながらNH○とは契約を結ぶことが出来ません。

38. 39 匿名さん

なるほど~。
    罰則がないのをいいことに、法律違反を幇助するスレなのですね?

39. 40 NH○ファン

>>39
    NH○のように歴史を捏造し、職員の横領、国家公務員を超越する優遇環境・給与、経費の流用等の
    脱法行為を繰り返すよりはマシと思えます。

法律は守りましょう!よって受信装置の無い・破棄したと言う方は早急にNH○に連絡しましょう!
    (人間には勘違い・思い込みというものがあります。たまたまNH○に連絡した時は受信装置が壊れて、
     直ぐに直ったがNH○に連絡し忘れるケースは日常生活で良くある勘違いです。その勘違いを咎める
     法律は日本にはありません!)

>>39
    NH○関係者とお見受けします。どこが法律違反なのかご教示願います (^^)
    脱法と法律違反は違いますからね~、これはNH○の理論ですよ~

40. 41 匿名さん

QUS→受信設備がある場合、契約する義務はないのですか?
    ANS→ありません、我が国は民主主義の契約社会です契約は自由です。

41. 42 匿名さん

テレビないからとか、受信設備ないからとか、ウソをつくのは違法行為とみなされるかもしれません
    それを確認する手立てがないからといってウソを通してると・・・

42. 43 ビギナーさん

>>40
    おお~ ありがとうございます。
    我が家のテレビは今朝突然壊れました。さっそく解約手続きを行います。
    今後、テレビが直ってもうっかり者の私は再契約を忘れそうです、、、

ちなみに、今まで支払してなかった受信料は支払わないとなりませんか?

43. 44 匿名さん

>>43

督促が来ることはありうる。
    訴訟を起こされることもありうる。

契約期間中の受信料はね。

44. 45 ビギナーさん

結構簡単に解約できました。
    「確認するため、自宅に伺いたい」と言って来たので、「1月1日の午前中しかダメだ!」と言ったらあっけなく
    書類を送付するとの事だった。
    ただ、未納分は支払わないとダメと言われた、、、
    未納分を支払わなくて良い方法は無いのでしょうか?

45. 46 匿名さん

交渉で安くなるとかの例はありますが、契約したことがあるなら払わないといけないかと

46. 47 匿名さん

未納分を支払わなくて良い方法は//
    ↑有りません、支払ってください。

契約とはそう言う物です。
    その後は永遠に支払は発生しません。

47. 48 NH○ファン

>>45
    残念ながら先述のとおり、契約していた場合は支払義務が発生します。
    支払を無視すると支払督促→少額訴訟される可能性があります。
    そのリスクを承知するのであれば支払しなくても良いですが自己責任です。

日本国憲法には「契約の自由」が全ての国民に保障されてます。
    放送法が憲法違反の可能性もありますので、契約は自由意志で双方納得の上で行いたいものですね~

48. 49 匿名さん

>支払督促→少額訴訟される可能性があります。

どうってことないでしょ。
    そうなってから、払えばいいんでしょ、払えば。

49. 50 NH○ファン

>>49
    そうですが、法を犯すのは、、、

でも、NH○自身がケーブルテレビにも受信料がかかると言った虚偽報告をしておりますからね~
    放送法は無線(電波)を基本としておりケーブルテレビには受信料がかからないことは国会討議で証明されてます。
    NH○は巨大詐欺組織となって、虚偽放送番組を作って電波を垂れ流し何がしたいのか興味深い所です。

50. 51 匿名さん

するってえと、詐欺師が
    >支払督促→少額訴訟
    やるのかい?

盗人猛々しい、なんともふてえ話じゃないか。

51. 52 NH○ファン

>>51
    そこがNH○の巧妙な所です。
    契約している(取りやすい人)の支払督促・少額訴訟は行うのですが、個人未契約者や料金の時効(法的には5年が有力)
    な人に対しては法的手段を行わずお茶を濁しております。
    前会長の退職金を凍結していたにもかかわらず先述支払いました。あれだけの不祥事を起こしたにも関わらず、、、
    国家公務員1種よりも高額な給与ばかりのNH○職員のコンプライアンスはあるのでしょうか?
    弱気を助け、権力に立ち向かうのがマスコミの理念です。

我々一国民は法律をきちっと守ってNH○を支えましょう!

52. 53 匿名さん

>>51

NHKでなくとも実際にそういう詐欺多発してるんですが。ご存じない?

53. 54 匿名さん

「NHKが悪いことしてるからこっちも受信料払わない」だと両者罰せられて終わりかも。
    なんとかしてお金払わないで済ませようというような、ズルすることばっかり考えてる人っているんですね。
    後から訴求されることがない方法で契約しなければいいのに、と思います。

54. 55 匿名さん

>>54
    あまり違いはないように思えますが。。。

55. 56 匿名さん

>>放送法は無線(電波)を基本としておりケーブルテレビには受信料がかからないことは国会討議で証明されてます。

↑ の通りですからNHKが ズルすることばっかり考えているんですね。
    放送法改正までは正々堂々と払わなくても良いのです。

56. 57 匿名

最近、首相が外国訪問する時、夜○時のキャスターが出張し、現地でほんの数分間衛生中継した。高い給料の現地特派員やその統括者もいるのに、何故わざわざ出張しなければならないのか?誰でも言えるようなコメントして終わりだった。
    そのコメント中継のための費用はいくらかかったのか?

その同僚も、以前の海外五輪報道で2週間も前から「お菓子屋さんの中継」してはしゃいでいた。何回もの五輪放送で同様な現地放送=衛生放送 していたぞ。
    昔なら、NH○ってスゴイなって思ったけど、今では、自分の物見遊山のためにコスト幾らかければ気が済むのかっ!!厚かましさが顔に出てるゾ!NH○独特の顔。

57. 58 匿名さん

NHK批判だけなら雑談板にスレ立ててそっちでやってもらえませんか

58. 59 NH○ファン

>>58
    関係者さん 乙!

皆様方の受信料は>>57さんの言うように有意義に職員が使用し「より良い番組作り」を行っております。
    集金人には厳しいノルマと低給与、職員には高福利とあり得ない高給与。
    公平な受信料収入でNH○は成り立っております。

59. 60 匿名さん

NHKはいつもあなたのパートナー  

NHKは皆さんの受信料で運営されています。

60. 61 匿名

今年も大晦日、東京上空の夜景を飛行船から中継するのかなぁ。19時のニュース、紅白、除夜の鐘の頃だから何時間も滞留してな。スタッフは楽しみだろうな、なんせ、民事訴訟までして集めた受信料だもの自分の財布から出すわけでなし。
    国民の財布は私たちのためにある、って感じだろ?NHKの皆様は

61. 62 匿名さん

初めてこのスレを見ました。ケーブルテレビだと受信料払わなくていいって本当ですか?うちでは電波障害のため10年以上前からケーブルテレビです。近くに大きな病院が出来たためで導入の際の費用は掛りませんでした。受信料は当たり前の様にずっと口座から引き落とされていますが、解約した場合は支払い済みの受信料は返還されるのでしょうか?NHK側がケーブル地域と知っていたかは分かりません。ちなみに高校野球や他のスポーツ等でたまにはNHK放送は視聴しています。

62. 63 匿名さん

受信設備の定義が空中線とTV受像器となっているから空中線が無い場合(有線TV)は受信設備ではないためです。
    電波障害でアンテナを撤去したときに解約すべきであったのですが、契約継続しているので解約は難しいですね。
    受像器を撤去しないと無理でしょう。
    支払い済みの受信料は返還されません。

でももしかして文面からは集合アンテナではないでしょうか?集合アンテナであれば、この場合はケーブルテレビでは有りません。

63. 64 怪傑ストライク男

>62

ハーッハッハッハ
    ケーブルTVなら受信契約する義務は無く任意だぞ!
    ここで注意することは、契約義務が無いだけで自由意志で契約した場合は受信料の支払い義務は発生することだ。要はケーブルTVだと受信料を払わなくていいという認識は短絡的でちょっとずれていて突っ込まれると危ういということだな。

まずはケーブルTVなのか電波障害対策の集合アンテナなのかをはっきりさせよう!
    ケーブルTVで電波障害対策なら月々数百円の使用料を払っているはずだ。
    また、新聞のテレビ欄に載っていないチャンネルで朝から晩まで通販専門のチャンネルがあるぞ!
    それと場所にもよるが、アナログチャンネルではゴーストという縦線が横に二重にずれて映る現象があれば集合アンテナだ!
    ケーブルTVに確定ならすぐに解約しよう。
    過去の支払いは振り向くな!

集合アンテナの場合はしっかり契約義務はあるのが残念だ。
    ハッピーライフを期待しているぞ!
    ハーッハッハッハ。

64. 65 62です。

62です。
    64さん、ご回答ありがとうございます。
    工事の時にケーブルテレビ会社の社員が説明にきたので多分ケーブルだと思います。
    それまで使っていたアンテナはまだ残ってますが配線は切れています。
    集合アンテナってのは知識がなく良く意味が解ってません。どっかに大きなアンテナが付いてるのでしょうか?
    使用料は払ってません。大きな市立病院が出来る時に「電波障害」の説明に来たので、もしかしたら市、あるいは
    病院で負担してるのかも?工事の時も費用はかかりませんでした。
    3台あるテレビのうち、地デジ対応のテレビ1台はゴーストも無くきれいに映ってますが他はザラザラです。
    今月の29日でリストラになってしまい、まだ次の仕事もみつかってないのでハッピーライフはまだまだ先
    のようです。NHKを解約すればいくらかでも無駄なお金を節約出来ると思い質問させていただきました。
    63さん、64さん、ご回答ありがとうございました。良い年をお迎えください。

65. 66 匿名さん

↑ さんへ、即刻解約すべきです、
    解約方法は ↓ です、

http://monomousu269.blog89.fc2.com/blog-entry-89.html

YOU-TUBEのプレイボタンをクリックし、手続き下さい。
    葉書を出すだけです、簡単です。

66. 67 契約済みさん

受信料問題。

一度でも払った事がある人は、本人が内容を理解したか否かに関係なく、
    何かの用紙に印(またはサイン)しているはずであり、「契約」=債務が発生する。
    未払いは悪質な契約違反。集金人の説明不足にしろ、内容を確認しないで印を押す方も悪い。

受信料問題の基本的な論点は、払うか払わないかではなく、
    放送受信契約を締結するか否かのただ1点。
    契約の自由は、すべての法律の頂点に立つ「憲法」で保障されている。
    「放送法」だか何だか知らんが、放送受信設備設置後の契約の”時期”までは明確にされていない。
    よって、いつ契約するかは自由。
    また、契約は双方の合意によって成立するものであり、どうしても契約したければ、
    法的には「当方の納得する内容で」と主張できる。納得のいかない契約を結ぶ義務は誰にもない。
    契約していなければ、当然払う義務はまったくない!

こんな基本的な事項は大昔から語られているが、それでも完璧な法整備ができないのは、
    憲法を絶対に超えられないザル法の宿命。
    だからマスコミを利用して「宣伝」されている裁判も「契約済未払者」相手が原則で、
    一定の受信料確保が目的と思われる。
    それは、未払者が減少して裁判が減った(マスコミが取り上げなくなった)事で
    客観的に証明されている。
    契約していない相手に裁判を起こしても、(脅し的な意味を除き)意味を成さない。
    ワンセグケータイの契約者に受信料支払いを義務付けられないのも、
    すべてがザル法のせいなのである。

なお、TVがないからと虚偽の主張をしたり、
    (契約したが)見ないから払わないというのは意味がないし、法的には筋が通らない。
    どうしても契約を解除したければ、TVを廃棄するのが一番の方法。

よく「貧乏?」「受信料くらい払うのは常識」との筋違いな中傷・批判をされる方々がいるが、
    事の本質はあくまで双方の合意に基づく契約の締結にあり、
    貧乏か否か、常識があるかないかではない。
    本人にとって無駄と思える出費(=契約)は1円でもムダ。
    逆に、自分に価値があると思えば、ローンを組んで余計に金利を払ってでも家や車を買う。
    金額の大小、つまり貧乏か否か、常識の有無などは全く関係がない。
    以上。

追伸:私?契約していれば払うのは当然である。

67. 68 匿名さん

NHK無くならないかな?中途半端な立場の放送局だな
    国営か、民営化かどっちかでしょう。

68. 69 匿名

見ないなら契約しなくていいと言うことですね。

69. 70 匿名さん

↑そうです
    希望者だけ支払う任意契約制度です。

押し売りはお断りと断りましょう。

70. 71 匿名さん

重要事項説明書にNHK受信のことが書いてある。
    承知で購入しているので、アンテナがある以上契約しなければならないでしょうか?

71. 72 匿名さん

何て書いてあるのでしょうか?

72. 73 匿名さん

nhkの受信料は必要なこと

73. 74 匿名さん

重要事項にnhkの受信料は必要なこと と書いてあれば契約しないと違反になるのかどうか

74. 75 匿名さん

NHKが受信料契約にやってきた。
    しかし、マンションのオートロックにはね返された。
    住民のみんな、開けるなよ!

75. 76 匿名さん

契約しなくても違反で逮捕などありえないの
    契約しなくてもよいの
    重要事項に記載されていてもいいの
    どうなんでしょうね

76. 77 匿名さん

NHKの平均年収1600万。
    人件費下げて、受信料安くしろよ。

77. 78 匿名さん

民営化だと今の民放みたいにスポンサーの顔をうかがったり、
    番宣ばかりの番組になっちゃうんでしょ。
    国営化だと政治的圧力かかりそう。
    まさか北朝鮮の国営放送みたいにはならないと思うけど。
    とにかくもっと安くしてほしいです。
    「お母さんといっしょ」助かってるので…

78. 79 匿名

一般人から金盗っておきながら、視聴者無視のクソ面白くもない番組たれながしてるだけなのに

79. 80 匿名さん

信頼度高いのはNHKと新聞=メディアに関する世論調査

情報が最も信頼できるのはNHK、次いで新聞-。公益財団法人新聞通信調査会(長谷川和明理事長)の全国世論調査で、メディアの情報の信頼度を100点満点で示してもらうと、NHKが73.5点、新聞が70.9点との結果になった。民放テレビは63.6点、インターネットは58.2点だった。
    調査は昨年9月、無作為に選んだ18歳以上の男女5000人を直接訪問して調査票を渡す方式で実施し、3490人から回答を得た。
    信頼度は、NHK、新聞、民放テレビ、ラジオ、雑誌が2008年の調査より0.5~2.0点下がった一方、ネットは0.2点上がった。
    選挙前に候補者の当落を予想する新聞報道について、「有権者に予断を与え問題」とする人が42.6%で、「投票の判断材料提供は当然」とした32.4%を上回った。「優勢」「劣勢」のどちらと報道された候補者に投票したいと思うかとの質問に、56.8%がどちらとも言えないとし、劣勢派は22.9%、優勢派は19.4%だった。
    凶悪犯罪の報道については、49.5%が「まねする人が出るので手口など詳細まで報道する必要はない」と回答。「生活を脅かすから詳細に報道すべきだ」の31.6%を上回った。
    裁判員裁判の対象事件の報道に関しては「犯罪の状況や背景を知らせるのが報道の使命で、規制すべきでない」が41.9%、「裁判員が公正な判断をできなくなる恐れがあるので、規制すべきだ」が31.7%だった。

80. 81 NHKの存在意義

NHKの存在意義を今一度国民に問いなおすべきでは?

偏向報道で日本を貶めようとするNHKの受信料が、なぜ「義務」なのか。

せんだっての外国人参政権に関する討論番組でも、
    明らかに「賛成」に傾くように編成してあった。

民放がパチンコや消費者金融の在日企業からの広告費で支配されている今、
    国営放送までもが日本の国益を損なう放送をするのは言語道断。

国民はもっと怒りの声を上げるべきだと思う。

1. NHKの存在意義を今一度国民に問いなおす...
  81. 82 匿名さん

今日、NHKの人きた。
    テレビもってないから帰ってもらったけど。
    もし携帯(ワンセグ付き)もってたら、
    契約しないとダメなの?

82. 83 匿名さん

だめです、ワンセグもTVです。
    持っていても聞かれたら無いと言えばいいのですよ。
    CARナビTVも無いと言うのです。

83. 84 匿名さん

つまりウソをついて契約を回避しろと?

84. 85 匿名さん

最近のNHKの番組は再放送や同一放送が多くないですか?

昔は夜中に多かったような気がしたが、最近は昼もゴールデンタイムもお構いなしに再放送・再々放送しているし、同じ話を5回位も見た気がする。
    あるいはNHK内の複数チャンネルで同時に同一内容を放送していたり。

時間帯にかかわらずNHKに5チャンネルもある必要はないし、夜中は緊急時に備えて総合チャンネルかBSの1本だけ放送していれば十分だと思う。

すでに番組作成費はケチっているわけだけど、無駄な電波を飛ばすのもやめて運用費も人件費も減らして、その分だけ受信料を下げてほしいな。
    それがエコでしょう。

85. 86 匿名さん

NHKをスクランブル放送にすると契約者が減って成り立たないからスクランブルにはしないって話を聞いた事があります。
    (スクランブルにするという案が出たとしても消えるらしいです)
    って事は、不必要だと感じる人の方が多いんですね。
    ちなみに、自分もNHKを不必要だと感じる人間の1人なので集金らしき人物はモニターで確認して対応しない事にしてます。

86. 87 匿名さん

つまりNHK見てるけど契約しないってこと?

87. 88 匿名さん

は~い、NHK見てるけど契約してないオイちゃんが来ましたよ。

で、何か?

88. 89 匿名さん

新築マンションに引っ越して住所変更したのに、まだ契約してませんよーって言われています。
    住所変更確認のハガキも来たのに、二重に受信料を請求するなんてひどい。。。

89. 90 匿名さん

ぼったくり放送局ですからいいのですよ!

90. 91 匿名さん

アンテナを立てている場合はNHKと契約しなければならないという法律がある。
    契約しない人に対し順次訴訟を起こすようだ。

91. 92 匿名さん

僕は、友達がNHKで働いているので、受信料払ってます。

92. 93 匿名さん

順次訴訟///
    そしょうをお待ちしています。

93. 94 匿名

訴訟待ちで契約されていく

94. 95 NH○ファン

>>91
    放送法に「アンテナを立てただけで受信契約を結ばないとならない」という条文は無く、現状の法的解釈では
    アンテナだけでは受信契約を結ぶ事はできません。
    あくまで「受信装置」を設置した段階が受信料契約を結ぶ時であります。よってアンテナがあってもテレビが無い。
    逆にテレビがあってもアンテナが無い場合は受信料契約を結びたくても結べません。
    ちなみに、アンテナとテレビがあってもアンテナ線を繋げなければ受信料契約は結べません。

あと、NH○は未契約者に対する訴訟は現在検討中であります。経営委員会の議事録を見ましたか?
    未契約者に対して訴訟を行うと放送法の是非自体が問われるのでチキンNH○は避けてます。
    前回の訴訟で契約者(未払い者)が放送法の是非を問う裁判を行いましたがNH○は法的解釈論を避けまくり、
    契約者だから支払えという議論を展開しました。
    逆を言うと「契約者は支払わなければならないが未契約者は法的解釈が出るまでは支払う義務は無い」と
    言うことになります。
    すっきりさせるためにもNH○は早急に放送法の是非について真っ向勝負すべきです。

95. 96 匿名さん

真っ向勝負ですっきり何んてしなくて良いの
    この中途半端が良いんですね

払っても払わないでもいいと言う宙ぶらりんが好きだな!
    すっきりしたらこの板無くなっちゃうからな~

96. 97 NH○ファン

>>91の様に嘘をついてまで国民から受信料を搾取しているので、中途半端を無くせば被害にあっている国民を
    救うことが出来ると思っております。
    この板でNH○に騙されている国民を1人でも救えたら良いですね~

ちなみに先日NH○から委託された募集人が来ました。
    「国民の義務で受信料を支払わ無ければならない!」と嘘をついたので放送法と憲法で認められた契約の自由を
    説明し、募集人より「二度と嘘をつかない。二度と敷地内に入らない」という念書取得し土下座させました。

皆さん嘘つきは泥棒の始まりです。嘘つきを改心させ、犯罪を未然に防止できたと大満足しました。

97. 98 匿名

NHKに電話確認したら未契約者にも訴訟し初めていると言っていた。

98. 99 サラリーマンさん

税金のように放送料を取るならば,住民訴訟のようにその使途について強制的に是正させうる手段が確立されねばならない。
    スクランブル云々よりも,この点が契約自由の原則の他に問題になりうる。
    で,NHKが一番恐れているのもこれ!

99. 100 匿名

未契約者にも訴訟しておりますなら契約しなくてはならなくなる現実だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK