住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金 part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金 part2

  1. 1 匿名さん

    前スレが落ちてから20日近く経過してるのに他板で釣られたレスが8個だけ。
    これって盛り上がってるとは言わないでしょ。
    また無意味な釣り大会になるだけでしょうね。そんな私も釣られた一人です。

  2. 2 匿名さん

    TV製造・電気屋さん 殿

    要望:NHKの受信できないTV開発してください。

                        ●×○
     

  3. 3 匿名さん

    募金のような受信料、NHK 払っている方いるのでしょうか?




  4. 5 匿名さん

    NHKは無料視聴出来ますね。
    何の問題もなく、うちのTV映ります。

  5. 6 匿名さん

    払わない奴は見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

  6. 7 匿名さん

    NHKに言ってくださいね↑

  7. 8 匿名さん

    >払わない奴は見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

    払わない奴はTV見れない。ようにすればいいだけの話なのにねー

  8. 9 匿名さん

    >>8

    TVは違うだろ。
    スポンサーのある民放があるんだから

  9. 10 入居済み住民さん

    どなたか詳しい方教えてください。

    現在入居中のマンションは共同のBSアンテナを設置しています。
    なので各家庭でのBS放送の受信は可能です。

    我が家の今の状態は、テレビにBSチューナーがついているので
    きちんと配線を行えばBS放送は見れると思います。
    しかし、私があまり配線に詳しくないことと
    BSを見る必要がまったくないため
    現状では自宅のテレビは地上波しか映りません。


    BSアンテナありBSチューナーあり、だけど受信するような接続はしていない。
    このような場合は衛星放送の契約は必要なのでしょうか?
    (NHKから衛星放送が見れるはずだと契約書が郵送されたり、NHKの人が自宅に来たりします)

    よろしくお願いします。

  10. 11 住まいに詳しい人

    見てなくて配線もしてないなら、とにかく
    BSは映らないと言えば衛星契約にはされませんよ。
    馬鹿正直にチューナーがあるとか言う必要はありません。

    どうしても心がとがめるならワンセグ携帯やナビのTVまで
    全部申告して契約して下さい。放送法を厳密に解釈すればこれらも
    それぞれNHKとの契約義務があります。

     ただ、NHK側もこれを言い出すと契約者の反発が強そうなので
    実質黙認していて解約する人にだけワンセグとかナビとかありますか
    あったら解約出来ませんよなんて言ってるようです。

     そもそもNHKに自宅の中まで調べる権限はありませんし、
    マンションがBS視聴可能でもチューナーを持ってない家は
    基本的に騙されてない限り衛星契約はしてません。

     ただし騙されて衛星契約しているマンション住民も多数いるようです。
    その場合はNHKに抗議すれば契約変更の上返金されます。



  11. 12 匿名さん

    うちテレビありません。大きなモニターはありますが・・・・

  12. 13 匿名さん

    >(NHKから衛星放送が見れるはずだと契約書が郵送されたり、NHKの人が自宅に来たりします)

    無視でかまいませんよ。

  13. 14 10

    どうもありがとうございました。
    今までどおり無視を続けることにします。

  14. 15 38歳

    「お母さんいません」毎回このように言ってたら、我が家を通り越して集金するようになりました。

  15. 16 匿名さん

    38で
    >「お母さんいません」
    って、ツワモノですね。

  16. 17 匿名さん

    NHKとの契約義務の条件について曖昧な記述が見受けられますので正確なところを記述します。

    NHKとの契約義務の根拠は無線放送法に定められています。
    このため、ケーブルテレビで視聴されているご家庭で、ワンセグやナビでの受信ができないご家庭は、有線放送法に該当する視聴形態ですからNHKとの契約は自由です。これは有線放送法にはNHKとの契約義務が定められていないことによります。契約することが自由ということは、契約してお金を払おうと契約しなくてもどちらでも本人の勝手ということです。契約してお金を払わないのはだめです。解約しましょう。解約はHNKのフリーダイヤルに電話をして「アンテナを持っていないので解約する」と通知します。HNKのホームページではケーブルテレビでの視聴も契約が必要と記載されていますが、国会での質疑応答で、総務省は正式見解としてケーブルテレビでの視聴は無線放送法に該当せずNHKとの契約義務がないと述べています。つまり、NHKのホームページの記載はNHKの勝手な見解であり、法的根拠はありません。また、NHKが法律で定められていますという説明の祭には無線放送法の「無線」部分が勝手に省略されたりしています。

    さて、ケーブルテレビではなくアンテナから電波を受信している場合ですが、無線放送法では「受信設備の設置」によりNHKとの契約義務が定められています。「受信設備の設置」とはどういうことでしょうか?
    これはテレビなど(PC+チューナーなど含む)の受信機と電源設備、アンテナ、必要なケーブル全てを含むシステムとして放送が視聴できるハードウェア一式の視聴家屋への搬入を指します。
    上の回答にもあります、接続していないと大丈夫というのは実は関係ありません。
    接続さえすれば番組を無線放送から受信して視聴できる場合はNHKとの契約義務があります。

    ここで、マンションに衛星放送のアンテナがあり、自宅壁まで配線されており、テレビに衛星チューナーが搭載されていても接続していないからというのでは通りません。しかしながら、衛星放送用のアンテナケーブルを自治体指定のゴミ出し方法で捨ててしまえば、衛星放送に関してはケーブルが無い為に映りませんので「受信設備の設置」要件を満たしませんので地上波カラー契約のみでOKです。

    NHKと解約したい方は、フリーダイヤルに電話して「○月×日にケーブルを捨てた。テレビを見ないからケーブルはもう買わない。」と言いますと、NHK側から解約してくれと申し込まれます。しばらくすると、解約用のはがきが届きますので投函すれば終わりです。この際、携帯がワンセグ受信可能の場合は解約できませんのでご注意下さい。

    私はNHKは教育放送や幼児向け番組などに特化して、現状よりはるかに小さい規模で存続すれば良いなとの希望を持っています。

  17. 18 匿名はん

    >17
    そんな細かい事誰も聞いちゃいないよ。頭固いね。
    うちの嫁なんか、「この家の者じゃありませんから、分りません。留守を預かってる。」
    って言ってたらしい。(笑)
    なので、全く集金来ません。

  18. 19 匿名さん

    犯罪幇助スレはここですか?

  19. 20 入居済み住民さん

    >17

    >ここで、マンションに衛星放送のアンテナがあり、自宅壁まで配線されており、テレビに衛星チューナーが搭載されていても接続していないからというのでは通りません。

    しかしながら、衛星放送用のアンテナケーブルを自治体指定のゴミ出し方法で捨ててしまえば、衛星放送に関してはケーブルが無い為に映りませんので「受信設備の設置」要件を満たしませんので地上波カラー契約のみでOKです。

    最初から接続の必要がないため、ケーブル自体も自宅には存在しませんが
    最初からないのと、捨てるのとでは何か違いがあるのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    建物に受信設備があるかどうか、だったよね。
    戸建は自分で選択できるけどマンションではまず選べない。

  21. 22 匿名さん

    >>20

    同じでしょ。「受信可能な機器を持ってても接続してないからOK」って言う意見に対して、「それだけじゃだめ。ケーブル持ってんなら捨てなきゃ」って言ってんでしょ。

  22. 23 匿名さん

    >21

    受信設備とはアンテナやその付属物のことではなく、テレビを含めた一式のことです。

  23. 24 無知でした

    結婚して4年目、現在のアパートに住み4年目で、先日初めてNHKの集金が来ました。
    今まで集金に来た事もなく、主人が留守で、子供と3人でした。怖そうな人では無かったのですが、しつこく、忙しい時間帯(19時)だったし、子供の前で、激しく言い返す事もできず…1345円徴収され、住所名前を書かされました。一人暮らしの経験もなしで、母親からは、NHKの不祥事をチラッとは、聞いていました。ここで過去のスレを見て、支払うのが馬鹿らしくなりました。そこで、解約をしたいのですが、「テレビを廃棄しました」と言うのが、一番スムーズに解約できるとのことですが、それで本当に解約できた方、できなかった方いらっしゃいますか?
    ごねたりするのが嫌いなので、このまま無視しようかと思いましたが、住所名前書いているので、請求書や督促が来ますよね?滞納は、やはり良く無いですか?
    滞納されてる方、ずっと無視してたらどうなるんですか?

  24. 25 匿名さん

    実際にNHKを見ておられるのであれば今のままお代を払われてはいかがですか。
    契約を解除する場合は、実際にテレビが見れないよう何らかのものを処分するなり実家などに移動させる必要があります。
    お子さんもいらっしゃるのですから、ずるはしないほうがいいんじゃないかなぁ。

  25. 26 匿名さん

    戸建てでアンテナたててあってもテレビ無い!!
    で追い返しています。

    不祥事というより今の肥大化したNHKに加担したくない。

  26. 27 無知でした

    25へ。
    NHKは、はっきり言って、見なくても大丈夫なので。ずるする程の見る価値ないですから〜
    無料なら見てもいいけど。払うくらいなら結構。だけど、見てないって言っても、証拠がないからとかで、解約できないでしょ?それが意味わかんないんですよ〜
    26さんは、契約されてないんですよね?それが一番いいと後悔しました。

    次来たら、絶対追い返しますけど、契約書かかされてます…

  27. 28 匿名さん

    >次来たら、絶対追い返しますけど、契約書かかされてます…

    だめだよ。督促来て、それ無視してたら最悪の場合裁判所から呼び出しだよ。
    契約破棄しないと。

  28. 29 匿名さん

    うちの親戚、4万円程滞納してたけど、ある日突然集金の人が、来て
    「今までの分は、いいので、今月からお願いします」だって。
    それも、かなり適当じゃない?

  29. 30 匿名さん

    >>29

    適当だね。たぶん過去の取り立ては自分の実績にならないんだよ。
    自分の実績になればそれ以外はどうでもいいんじゃない?
    そういうレベルで取り立てやってるってことだね。

    これなんて過去の分を水に流すってのは集金人が勝手に言ってるだけで、督促は相変わらず来続けるなんて可能性すらある。

  30. 31 匿名さん

    27へ

    文書がおかしいから細かい部分がわからない。

    朝や夕方に家事しているとき子供が見たがるチャンネルはNHKしかない曜日は多いぞ。
    うそをついて解約できたらラッキーと考えるモラルの母さんなら子供の行く末が恐ろしいと言っておるのだ。
    自分で無理しなくても旦那に錯誤による取り消しをしてもらえばいいじゃん。
    これなら先月分も返ってくるぞ。

  31. 32 無知でした

    25=31?

    嘘とは?NHKを子供に見せてるって事?
    保育園で、朝も夕方もNHKみてるから、家では見ないですよ。飽きてるらしい(笑)
    家事の最中は、アンパンマンや、プリキュア・シンケンジャーのDVD見せますので。
    31さんは、ご年配の方かな?わかりますか〜?
    嘘なんかついてないし、だから、うちにはNHK必要ないんですよ。
    とっとと解約したいけど、あ〜じゃないこ〜じゃないが、面倒。手っ取り早く済む方法が知りたいだけ。
    ちなみに、受信料は、来年1月分らしいですよ。
    「今までの分は、もういいんで」って言われましたので。
    その適当さに、また払う気無くなりましたけど。

  32. 33 匿名

    見ないのに契約の必要あるのだろうか?契約しなければ逮捕などあり得る?

  33. 34 NH○ファン

    >>33
    放送法に罰則規定は無いので逮捕などの罰は一切無いですよ。
    契約していれば支払う義務がある(最近の判例にて)ので契約しないことが最良の方法です。
    契約している人は直ぐに解約するべきです。でなければ民事訴訟を提起され支払しなければならない場合があります。
    解約は「受信装置を廃棄したから!解約用紙を送ってくれ」と言えば事足ります。
    もし、証拠とか騒いだら「テレビが壊れて買い替え出来ない!貧乏人とバカにしているのか?NHKは貧乏人を馬鹿にしていると訴訟起こすぞ!」と言えば簡単に受信契約解約用紙を送付してきます。

    なお、現在のところチキンNH○は個人未契約者に対する訴訟を起こしてません。
    一度法人未契約者(ホテル)を民事訴訟提起しましたが和解で終了しています。(出来裁判の可能性大)
    未契約者が訴訟提起されて、支払義務が発生する判例が出るまで(どのようにNHKが受信装置の設置時期を証拠提出するのか楽しみです)
    受信契約を締結したらダメです!

    支払いすべきとかいう人は売国奴NH○の関係者なのでスルーで構いません。

  34. 35 匿名さん

    受信設備がある場合、契約する義務はないのですか?

  35. 36 無知でした

    NHK○ファンさん

    詳しくありがとうございました。
    さっそく、解約してみます。

  36. 37 匿名さん

    >>35

    罰則の無い義務を守る人?

  37. 38 NH○ファン

    >>35
    受信設備(アンテナ)だけの設置であれば放送法上は契約義務はありません。
    受信装置(テレビ)があれば契約義務があります。ただし罰則規定はありません。
    よって刑事訴訟等の法的手段はありません。

    ただし、民事上の法的手段は可能ですのでNH○は執拗に受信契約者の支払督促を行っております。
    支払督促は裁判所から呼び出しが来ます。黙っていると支払義務が確定します。
    意見聴取に出席して「家にはテレビが無い!」「何月何日に壊れ、貧困の為に買い替え出来ない!」といえば
    受信装置が壊れた日に遡った日までの支払い義務は発生することでしょう。

    受信契約をしていない場合に対象者から受信料を取るためには、NH○は「何時から受信装置が設置しており、
    放送法違反をしているから○○円を支払え!」と立証する義務があります。
    個人宅を覗き見して立証できるのかが興味深い所です。

    NH○が私を訴えた場合(勿論私は未契約者)、どのように私の家に受信装置があることを知ったのか?
    また、その証拠を得るために私有地に入ったのか?その証拠が違法行為(個人情報)とならないのか?
    について深く反対尋問を行いたいと思っております。
    ちなみに我が家の受信装置はアンテナをつないでおらずDVD専用のモニターです (^^)v
    よって残念ながらNH○とは契約を結ぶことが出来ません。

  38. 39 匿名さん

    なるほど~。
    罰則がないのをいいことに、法律違反を幇助するスレなのですね?

  39. 40 NH○ファン

    >>39
    NH○のように歴史を捏造し、職員の横領、国家公務員を超越する優遇環境・給与、経費の流用等の
    脱法行為を繰り返すよりはマシと思えます。

    法律は守りましょう!よって受信装置の無い・破棄したと言う方は早急にNH○に連絡しましょう!
    (人間には勘違い・思い込みというものがあります。たまたまNH○に連絡した時は受信装置が壊れて、
     直ぐに直ったがNH○に連絡し忘れるケースは日常生活で良くある勘違いです。その勘違いを咎める
     法律は日本にはありません!)

    >>39
    NH○関係者とお見受けします。どこが法律違反なのかご教示願います (^^)
    脱法と法律違反は違いますからね~、これはNH○の理論ですよ~

  40. 41 匿名さん

    QUS→受信設備がある場合、契約する義務はないのですか?
    ANS→ありません、我が国は民主主義の契約社会です契約は自由です。

  41. 42 匿名さん

    テレビないからとか、受信設備ないからとか、ウソをつくのは違法行為とみなされるかもしれません
    それを確認する手立てがないからといってウソを通してると・・・

  42. 43 ビギナーさん

    >>40
    おお~ ありがとうございます。
    我が家のテレビは今朝突然壊れました。さっそく解約手続きを行います。
    今後、テレビが直ってもうっかり者の私は再契約を忘れそうです、、、

    ちなみに、今まで支払してなかった受信料は支払わないとなりませんか?

  43. 44 匿名さん

    >>43

    督促が来ることはありうる。
    訴訟を起こされることもありうる。

    契約期間中の受信料はね。

  44. 45 ビギナーさん

    結構簡単に解約できました。
    「確認するため、自宅に伺いたい」と言って来たので、「1月1日の午前中しかダメだ!」と言ったらあっけなく
    書類を送付するとの事だった。
    ただ、未納分は支払わないとダメと言われた、、、
    未納分を支払わなくて良い方法は無いのでしょうか?

  45. 46 匿名さん

    交渉で安くなるとかの例はありますが、契約したことがあるなら払わないといけないかと

  46. 47 匿名さん

    未納分を支払わなくて良い方法は//
    ↑有りません、支払ってください。

    契約とはそう言う物です。
    その後は永遠に支払は発生しません。

  47. 48 NH○ファン

    >>45
    残念ながら先述のとおり、契約していた場合は支払義務が発生します。
    支払を無視すると支払督促→少額訴訟される可能性があります。
    そのリスクを承知するのであれば支払しなくても良いですが自己責任です。

    日本国憲法には「契約の自由」が全ての国民に保障されてます。
    放送法が憲法違反の可能性もありますので、契約は自由意志で双方納得の上で行いたいものですね~

  48. 49 匿名さん

    >支払督促→少額訴訟される可能性があります。

    どうってことないでしょ。
    そうなってから、払えばいいんでしょ、払えば。

  49. 50 NH○ファン

    >>49
    そうですが、法を犯すのは、、、

    でも、NH○自身がケーブルテレビにも受信料がかかると言った虚偽報告をしておりますからね~
    放送法は無線(電波)を基本としておりケーブルテレビには受信料がかからないことは国会討議で証明されてます。
    NH○は巨大詐欺組織となって、虚偽放送番組を作って電波を垂れ流し何がしたいのか興味深い所です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸