注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「予算オーバーで大手メーカーを諦めます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 予算オーバーで大手メーカーを諦めます

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-10-02 02:56:25

 都内狭小土地(防火地区)を購入契約し、ローン申請の関係で限られた時間の中で建物を検討しております。
当初、3階建ての建坪約30坪、諸費用込みで3300万円ほどの予算を考えていました。
重量鉄骨、軽量鉄骨、RCの各大手メーカーに見積もりをお願いしたところ、3500から4000万円の回答が返ってまいりました。(値引き後の価格です)
地下室や屋上利用などの希望がありましたが、やめたほうがよいと言われ、プランには入っておりません。(RCのみ屋上利用できるプランです)
時間が限られているのと、大手の安心感から上記メーカーを考えてきたのですが、予算を増やすことは現実的ではありません。
今後は工務店などを探してみるつもりですが、どうすればよいのか悩んでおります。
皆様のご意見、アドバイスなどをお聞かせいただいて参考にできればとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2009-09-21 22:27:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

予算オーバーで大手メーカーを諦めます

  1. 1 住まいに詳しい人

    時間が限られているのと大手の安心感を重視するのなら、重量鉄骨、軽量鉄骨、RCの各大手メーカーを選択するのも一つの方法ですが、予算を増やすことが現実的でないのでしたら工務店などを探してみるのもいいと思います。

  2. 2 匿名さん

    大田区下丸子「創建舎」さんをお薦めします。

  3. 3 匿名さん

    『建坪』って、意味があいまいな言葉ですよね。
    スレ主さんの場合、述床面積の事を言っていると推測します。建築面積だとしたら狭小じゃないですからね。

    さて、30坪で3500~4000万円ってことは坪117~133万円。鉄骨やRCでも、感覚的にはちょっと
    高い気がしますね。築予定地が、車両の入れない路地の先にあるとか、付帯工事費が余計にかかってしまう
    事情などないのでしょうか?もしそういう理由が無くて、鉄骨やRCにこだわらないならば、工務店を何件か
    あたって見ると良いですよ。今は木造でも構造計算をして3階建てが出来ますから、諸費用込みで坪80万円
    くらいでやってくれるところがあると思います。

    ただし、木造3階建てで屋上は難しいかもしれないです。防水の面で不安がありますから。どうしても鉄骨や
    RCというご希望でしたら、対応できる工務店が限られてしまうだろうし、大手とそんなに違わないかも
    しれません。(鉄骨やRCの相場を知らないので、すみませんが良くわかりません)
    でも予算が3300万円もあれば、絶対出来そうだけれどナ。もしかしてこれは土地代込みの予算ですか?

  4. 4 匿名さん

    (重量・軽量)鉄骨やRCは木造よりもどうしても高くなりますね。

    木造でも防火地域に建てられる商品はあるようなので、一度話を聞いてみては?

    ただ、防火対応するための建築コストがそれなりにかかるはずですけど3300万
    の予算なら何とかなるかも?

    住友林業「EARLY bird-FP」
    http://sfc.jp/ie/lineup/earlybird-fp/index.html

  5. 5 購入検討中さん

    スレッドをたてたものです。
    書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。
    わかりにくい書き方をしてしまいましたが、建物は、延べ床面積が約30坪ということです。
    地盤補強と水道工事に250万ほどの費用を見込んでありますが、道路事情などの問題はないようです。
    建物のみの予算ですので、素人ながらもっと安くできるのではないかと思っております。

    今後は工務店も視野に入れていくことになりますが、木造建築ができるとはびっくりです。
    防火地区なので土地を目いっぱい使うと木造は無理と不動産の方に言われていたので・・。

    工務店探しはなかなか大変そうです。
    大手メーカーと違って広告をしていないところもありますし、評判が聞こえにくいです。

    引き続き、ご意見、アドバイスをお待ちしております。




  6. 6 匿名さん

    名古屋市内ですが、準防火地域で間口が5.1m、約28坪の土地、延べ床面積が35坪三階建てで各大手HMに見積を依頼したら、3000~3500くらいでした。
    大手でももう少しどうにかなりそうな気がしますが、準防火と防火でそれほど仕様に違いが出るのかどうかわかりませんので、なんともいえません。

    ご参考までに。

  7. 7 施主です

    本当に悩まれているようなのでしたらご連絡下さい。
    多くの経験をしたので、良いアドバイスができると思います。
    http://www.h2.dion.ne.jp/~druggist/index.html

    大手メーカーCM代は、結局施主が払うから高いんですよ。

  8. 8 匿名希望

    予算カツカツなら、屋上利用は本当に諦めた方がいいですよ。工務店とか木造を考えるなら尚更。
    屋上は、屋根よりも防水で維持費がかかりますから。

    防火地域にしても随分と高い気がしますが、最初の見積もりが値引き後で3500万円のところは、競合させれば最終的に3300万円になりそうな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸