マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 201 匿名さん

    首都圏のマンションは共用廊下に面した窓があるから嫌。北海道で良かったよ。

  2. 202 匿名さん

    15F以下の首都圏マンションは最近はRC壁だぞ。

  3. 203 匿名さん

    >15F以下の首都圏マンションは最近はRC壁だぞ。

    首都圏コンプレックスかあ?
    田舎者め

  4. 204 匿名さん

    この人たち
    いま自分が住んでるボロマンションが
    コンクリ壁だっていうだけじゃないの?

  5. 205

    最近多いってことは、
    それこそコストダウンなんでないの?

  6. 206 匿名さん

    マンションの乾式壁がでしょうか?

  7. 207 住まいに詳しい人

    >乾式耐火遮音壁となっていますが、最近出始めたのでしょうか。音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
    壁床をたたくとどんどんと振動します、たたかないように。

  8. 209 匿名さん

    まだ出てくるかコンクリマニア
    外壁にスリスリしてな

  9. 210 匿名さん
  10. 211 匿名さん

    変態コンクリマニア
    頭ん中に詰まってんじゃないの

  11. 212 匿名さん

    退院したので書き込みを始めたのでしょう。

  12. 213 匿名さん

    そう言えば財閥系にRC壁が多いな ↓

    http://www.shinrinkoen.jp/4_plan/A_plan/07_Ac1.html


  13. 214 匿名さん

    >No.208 by 匿名さん

    ここもありますよ、結構いっぱいありますね。

    http://www.sumitomo-rd-sapporo.jp/ch_motomachi/equip/index.html

    人間看板さん、湿式壁も宣伝してよね!

  14. 215 匿名さん

    壁のことが取り上げられていますが・・・
    物件概要を見ても書いていませんし、間取りを見ても、
    壁の部分に乾式か湿式かの区別なんて書いていませんが、
    どうやって判断するのでしょうか?

  15. 216 匿名

    人間看板さんってだれ?

  16. 217 匿名さん

    >どうやって判断するのでしょうか?

    まともなデベならわかるように表示しています。
    でもコンクリをご希望なら中古で捜した方が早いでしょう。

  17. 218 匿名さん

    >どうやって判断するのでしょうか?

    ① 概要ではな構造の所に記入
      たとえば→隣の住戸との間には、耐火性・遮音性に配慮した、
      厚さ約150mmの乾式耐火間仕切壁を採用しました。

    ② 間取り図の隣戸壁が斜め線でゼブラ上に表現されている。
      田の字マンションは隣戸壁全面
      
    ③ MRにてデベに聞く。

  18. 219 匿名さん

    > No.216 by 匿名さん 人間看板さんってだれ?

    下記スレッドに出てくる人物です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45423/

  19. 220 匿名さん

    乾式耐火遮音壁はタワーマンとコストカットマンションだけです。
    今後は鉄筋コンクリート壁が主流です。

  20. 221 匿名さん

    売れ残っている物件をよくみたらコンクリートが圧倒的に多いんだよなぁ。
    なぜでしょうか。

  21. 222 賃貸住まいさん

    この辺では、乾式壁物件が売れていません。
    なぜでしょうか。

  22. 223 匿名さん

    どちらも偶々じゃないかな?
    壁で選ばない人も大勢いることだし。

  23. 224 匿名さん

    2010年MS事情は
    30万エコポイントと
    RC隣戸壁かな!

  24. 225 匿名さん

    コンクリート屋さん
    おつかれー

  25. 226 匿名さん

    ↑ 与党政権のことカイ
    コンクリートから湿式へ・・・・

  26. 227 匿名さん

    だからそんなに好きならコンクリにスリスリしてなさいって

  27. 228 匿名さん

    今あるコンクリート壁は2,3年前の売れ残り物件ばかり。最近の物件はほとんど無いね。あっても売れない住友くらいか。

  28. 229 匿名さん

    今年は

    コンクリートから石膏ボードへ。

  29. 230 匿名さん

    うちの近所は新築もコンクリートだよ。

  30. 231 匿名さん

    どこのマンション? 売れ残りの新築?

  31. 232 匿名さん

    昨年9月竣工と今年3月竣工予定。

  32. 233 匿名さん

    しょせん共同住宅ですからね
    コンクリ壁も乾式壁も同じですよ

  33. 234 匿名さん

    それが違うんだな、
    今後は賃貸は乾式壁、
    分譲は湿式壁、
    タワーは耐震上乾式壁、
    と分けるべきです。

  34. 235 匿名さん

    うちは最近乾式耐火遮音壁に引越したが音は何一つ聞こえんね。前に住んでいたコンクリート壁より明らかに優れてる。施工がシッカリしてれば全く問題ないということ。

  35. 236 マンション投資家さん

    いいよ。いいよ。
    5000万以下のマンションなんて所詮
    パンピーの住まいなんだから。
    手抜きで安く作っちゃったほうが
    儲かるじゃんwww

  36. 237 住まいに詳しい人

    乾式が手抜き?5000万以上出して、おかしな物買ってるんですね。そもそも、本当の投資家なら、このようなサイト見ないか・・・。そもそも乾式壁は、コストが高く付きます。安いのは、コンクリート壁に直仕上げ。ただし、最上階には向きませんが。

  37. 238 匿名さん

    乾式壁は性能的に何の問題もないよ
    ここまで戸境壁の構造にこだわるなんて
    バカじゃないのか

    コンクリ壁のぼろマンションに住んでるヤツが
    新しいマンションをやっかんでるとしか思えんな


  38. 239 匿名さん

    何の壁だろうと良いマンションは良い、ボロいマンションはボロい。それだけです。

  39. 240 匿名さん

    平岸の乾式壁マンション
    コンクリートでないから
    電気代赤字でデベともめてる
    やはりコンクリート壁でないとだめだ。

  40. 241 匿名さん

    音の次は電気かよ。しかも意味わからん。聞きたくもないから聞かないけどさ。

  41. 242 匿名さん

    平岸の乾式壁マンション ってサー〇ス?

  42. 243 匿名さん

    乾式壁はエコポイント付くのでしょうか??

  43. 245 ビギナーさん

    エコポイントは乾式壁の使用有無は全く関係ありません。
    あしからず。

  44. 246 匿名さん

    コンクリート頭
    すっこんでろ

  45. 247 匿名さん

    質素とエコは似て非なるもの

  46. 248 匿名さん

    ↑質素とエコはどちらも同じような物と言うことでしょうか?

  47. 249 匿名さん

    質素は自分のため、エコは世界のため。

  48. 250 匿名さん

    乾式耐火遮音壁はすでに絶滅危惧壁です保護しましょう。

  49. 251 匿名さん

    乾式壁ってコストダウンのためなんですか?

  50. 252 匿名さん

    違います隣戸の様子うかがいのためです。

  51. 253 匿名さん

    火災等の非常時の避難通路です、物を置かないでください。

  52. 254 匿名さん

    騒音被害に合う最悪マンションは
    二重床+乾式壁+鉄骨パネル工法
    さらに隣や上がドスンドスン歩く人間がいたらアウト
    この構造である以上
    よほどクオリティの高い防音構造にしなければ無理
    現在のデベの企画じや無理
    結論として
    ロシアンルーレツトと同じで誰が住むかが最大のポイント
    タワマン、高層マンションを買うのはバクチだぜ。

  53. 255 社宅住まいさん

    ↑これが本当なら、恐ろしくてマンション買えません。

  54. 256 匿名

    タワマンの話でしょ。
    なんとかは高いところが好きだから。

  55. 257 匿名さん

    眺望>タワマン>駅近>騒音>フイットネス>ショッピング

  56. 258 匿名さん

    新札幌の某MSは上階のスリッパの音いつも聞こえるそうで 恐ろしくてマンション買えませんね、
    悩んでいる住民さんもかわいそう。

  57. 259 物件比較中さん

    乾式壁が良くないのは理解していますが、
    二重床は何故悪いのでしょうか。
    色々調べましたが良く分かりませんでした。

  58. 260 匿名さん

    直床のほうが、足音が響くと思うけど・・・。

  59. 261 匿名さん

    http://house-sound.jp/contents05.html

    ↑ 共振現象ですね!

  60. 263 匿名さん

    >262
    2010年4月札幌の住民板 370~390
    どことは言わない。

  61. 264 匿名さん

    最近乾式壁は不人気ですね。

  62. 265 匿名さん

    乾式壁!
    市営住宅ですらコンクリートなのに
    高級分譲マンションが乾式!
    ----------------
    市営住宅→乾式壁
    分譲マンション→湿式壁(コンクリート)

  63. 266 匿名さん

    >音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
    衝撃音と低音、男性の声・足音・戸の開け閉めは良く聞こえます。

    >何がコンクリートより有利なのでしょうか?
    住宅価格が安くなる、ローコスト住宅です。

  64. 267 匿名さん

    ついに財閥系マンションは

    住戸間の戸境壁は、鉄筋コンクリート造とし、厚さ約200mm~約300mmを基本としています。これは、日本工業規格が定める遮音等級Rr-50以上を確保した仕様で、隣戸との遮音性に配慮しています。

    >ガーデンズコート発寒南 
    http://www.gc-hassamu.com/quality/structure.html

  65. 268 匿名


    常識じゃん。
    隣の物音が聞こえるマンションなんて有り得んわ。
    住んでる奴等の気が知れん。

  66. 269 物件比較中さん

    新築か中古+スケルトンリフォームか検討中です。

    CRのカタログ見て思ったのですが、乾式壁を使っている場合は
    スケルトン状態のリフォームって、もしかしてできないのではないでしょうか?

    2.1cmと0.9cmの石膏ボードをはがすと、
    燐戸と共有の5cmのロックウール(グラスウール?)
    しか無いんだけど・・・。

  67. 270 匿名さん

    がんばれコンクリフェチ

  68. 271 匿名さん

    コンクリ頭(笑)

  69. 272 匿名さん

    スケルトンリフォーム時に
    燐戸と共有の5cmのロックウールを撤去し

    コンクリートを流し込みましょう
    これでRC壁となり防音は万全で安心です。

  70. 273 匿名

    我が家はタワーマンションなので、乾式耐火遮音壁ですが何か?

  71. 274 匿名さん

    >>269
    >2.1cmと0.9cmの石膏ボードをはがすと、
    >燐戸と共有の5cmのロックウール(グラスウール?)
    >しか無いんだけど・・・。

    ×:燐戸
    ○:隣戸

    そのグラスウールは隣戸との共有ではなく「住宅の区分所有者全体での共有」。
    グラスウールに限らず石膏ボードも同様。RC戸境の場合はそのRC躯体も同様。


    共用部分なのだから、その石膏ボードを剥がす行為自体がルール違反。
    リフォームをするなら石膏ボードには手を付けず、表面の仕上(クロス等)だけを
    更新しなければならない。尤も、管理組合の許可を得られればこの限りではない。
    通常は、新築の段階でも乾式戸境壁に仕上以外の専有物を設置する事はしない。
    どうしても必要な場合は、当該石膏ボードより更に室内側に内装壁をフカす。
    つまり、そうした措置を施せばリフォーム時にも色々できるという事だよ。

    ただし、既存の乾式壁の中にコンクリートを打設するなんてのは論外。

  72. 275 匿名さん

    コンクリさん、コンクリさん、おいでになりましたでしょうか~

  73. 276 匿名

    RCのほうが断然いいね

  74. 277 匿名さん

    アタマにコンクリが詰まってるのね

  75. 278 匿名

    乾式壁だめってなると一番影響うけるデベはどこか?
    それ考えると読めてくるよ。

  76. 279 匿名さん

    パークスクエア札幌発寒 住ふは戸境壁は250mmのコンクリート壁だぞ
    遮音等級=Rr50等級以上だ

  77. 280 物件比較中さん

    なるほどだから財閥系は高いのか。
    納得しました。

  78. 281 匿名

    >279
    その程度のスペックなら東京でもあるよ(笑)。

  79. 282 匿名さん

    ぼくわーコンクリがすきなんだー ずりずり

  80. 283 匿名さん

    コンクリおたどぇ~す

  81. 284 匿名

    何とでも言え、コンクリ壁以外はマンションとは認めんからな。

  82. 285 匿名さん

    そうだ騒音被害に合いたくないからな!

  83. 286 匿名さん

    コンクリ壁にアタマ打ちな

  84. 287 匿名

    石膏だと壁が壊れるだけ、羨ましいかい?

  85. 288 匿名さん

    コンクリは神です

  86. 289 匿名さん

    アタマにシャブコン打ちな

  87. 290 匿名さん

    わたしのもコンクリのようにカチカチなのです

  88. 291 匿名さん

    カチカチのコンクリートマンよ
    ずっと分譲スラムに暮らすがいいさ

  89. 292 デベにお勤めさん

    真面目に議論しようよ!!!

  90. 293 匿名さん

    コンクリ壁がすぐれているなら
    どうしてなくなっちゃったの?

  91. 294 匿名さん

    コストカットです。

  92. 295 匿名

    壁は軽い材質のほうが耐震性に優れるから

  93. 296 匿名さん

    この壁の事は契約時の重要事項説明の時に隣家との壁に関して説明を受けましたが
    正直あまりイメージがわからず「ふぅ~ん」という程度にしか聞いてませんでした。

    私の契約したマンションはリビング部分が、その壁にあたってまして
    説明を受けた時は、この部分の壁は共用部、
    且つ穴をあけたりすると、耐火性・遮音性を妨げるのでガビョウを打つのもNGと聞いてます。

    絵をかけたりするのには、天井にピクチャーレールをいれなくちゃな~と思ってます。

    それから、こちらでの意見を拝見する限り、遮音もイマイチな場合もあるようなので
    TVをこの壁に沿って置くのは、隣家へ配慮してやめたほう良さそうですね。
    壁面のないリビングで、唯一の壁面だったので困りました!!

  94. 297 匿名さん

    No296さん

    実際住んでおられる方の意見で、非常に貴重で説得力のある
    説明ありがとうございました。

    穴をあけると耐火性・遮音性えお妨げ、画びょうまでもがNGとは・・・。
    正直言ってそこまで制約があるというのは大変不便です。

    どうしても乾式壁の物件を選ばなければならない場合でもNo296さんの
    意見を大いに参考に致します。

  95. 298 匿名さん

    297さん

    ぁ、、、誤解を生む表現でした、
    わたくしは契約が完了したのみで、未だ住んではいません!(建設中)

    モデルルームを見に行った時や購入に至るまで、
    正直、隣との壁がどうなっているのかは全く気にせず購入しました。。。^^;

    実際どの程度の音がするのかは不明です、すみません・・・

  96. 299 匿名さん

    ならばコンクリ壁のマンションを選んでください

    中古にするしかないでしょうね(ゴクローさん)

  97. 300 匿名さん

    >>No.267
    新築RCかべ

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸