マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 822 匿名さん

    ここは*クリーンリバーの乾式耐火遮音壁*を考えるスレです。

    何がコンクリートより有利なのでしょうか?
    ans 分譲価格が安価になります。

  2. 827 匿名さん

    それぞれの特徴を並べられるとまずいと理解したのかくだらないことを書いてスレを流そうとしていますね。
    以前は理詰めで返答に窮すると煽りに転じていましたがやり方を変えたのですかね。

  3. 829 住まいに詳しい人

    コンクリート壁に比べ、乾式壁は軽量です。
    同じ遮音性能で比べると、
    乾式壁は構造体との周囲の隙間の処理に問題が出やすくなり
    設計上いくら乾式壁自体の遮音性能が良くても、
    現場での施工で処理に問題があればそこで性能低下が起こりやすく、
    乾式壁全体の遮音性能は影響を受けてしまいます。
    完成した乾式壁の遮音性能を現地にて計測して統計を取ったデータを見ても、
    カタログ値よりは、すこし下まわってています。

    また乾式壁に直接衝撃が加わるような場合は、湿式コンクリート造よりも音が出ます。

  4. 830 匿名さん

    もうそれ1万回くらい聞いたわ。
    だから何なのさ?
    乾式で全く音問題なく生活してますが?

  5. 834 匿名さん

    >>830
    このスレ的には829は有用な情報だと思いますが何でそんな反応?

    >>831
    意味のない煽りはやめなさい

  6. 835 匿名さん

    高層マンションに住みたい方は
    乾式壁を受け入れるしかありません。

    できるだけ信頼できるデベと施工会社を
    選ぶほかありません。

    だからそういう方にとっては
    乾式と湿式どちらが優れているか
    という議論は意味がありません。

    ここは中低層マンションの戸境壁に
    限っての議論ということになります。

  7. 837 匿名さん

    札幌市内に乾式壁M住まいの人が何万人いるか知らないが
    どこかで大きな騒ぎになってますか?
    身の回りに、大変な買い物をしてしまった…と後悔している人はいますか?
    聞いた事無いぜ。

    上階の足音に悩んでいる知人がいたが、西区の古い低層コンクリ壁Mだった。
    場所と専有面積からして分譲時は結構なお値段だったろうに。

    ゆえに壁なんて関係ないね。
    気になるならリビングが隣接していないタイプの部屋を選べば良いんじゃ?

  8. 838 匿名さん

    今時,札幌で新築コンクリ壁マンなんて無いけど。
    あっても(?)極めて少なく、全く選択の余地がないし。
    壁でマンション選ばないから、もう既にこれを議論する
    意味はないのでは。

  9. 840 匿名さん

    札幌は特殊何ですかね?
    関東首都圏だとまだコンクリの方が多いですね。

  10. 841 匿名さん

    札幌ではマンション分譲価格を下げないと契約率が悪いので
    コストカットの為、乾式壁とします
    また騒音があってもクレームが少ないため
    札幌は特殊何ですよ。

  11. 842 匿名さん

    札幌は仕様でコストカットしなくても地価が極めて安い。
    だから当然坪単価も安くなる。
    むしろエリアごとに仕様を変更する方がコストかかるでしょ。

    札幌市民はクレームをつけない?
    何か比較したデータでもあるのか?根拠は?

  12. 843 匿名さん

    地価が安い分上物(建物)に金をかける文化がないのね。
    このスレ検討板の札幌にあるけど内容自体は一般知識板にふさわしいものだから、札幌市民とその他の地域の人では乾式壁に関する捉え方が微妙に違って収集がつかなくなっている気がする。
    おそらく首都圏のスレだったらこんな展開にならないよ。

  13. 844 匿名さん

    >地価が安い分上物(建物)に金をかける文化がないのね。

    ありません、
    花の都東京都内で100㎡ 2000万円台の分譲価格有りますか?
    値引き有りますか?
    暖房設備全部屋付いていますか?
    この設備で10万円でも価格を下げている札幌地域ではコストカットが
    全てなのです。

  14. 845 匿名さん

    関東でも都内以外なら全部屋暖房付きを除けば条件を満たす物件はあるな

  15. 846 匿名さん

    さいたま市にあった。駅から離れた大規模マンションで
    専用乗合バス出してる様なとこは安かったよ。
    ファミリーに人気だったが、通勤のお父さんは大変だわ。
    札幌は政令指定都市の中でも極めて恵まれた環境。

  16. 847 匿名さん

    >さいたま市にあった。駅から離れた大規模マンション
    札幌では北区あいの里・清田区美しが丘バス15分と言うところですが
    計画はありますが最近は分譲新築はないですね。

  17. 848 匿名さん

    埼玉はマンションから満員バスで駅まで行って、そこから
    さらに寿司詰めの電車に30分以上乗るからね。
    毎日往復それだから大変だわ。
    それでも札幌都心の価格と同じかやや高い位。
    例えコストカットしてても住環境は札幌が良いよ。

  18. 849 匿名さん

    清田区の駅バス10分にあるシュバーヴィングMSは全面コンクリート壁ですね。
    コストカット無しです。

  19. 852 匿名さん

    何それ?魅力ないな。

  20. 853 匿名さん

    ようやく意味ないスレ流しと煽りが削除されましたか。

  21. 854 匿名さん

    札幌からマン質問に移動になったようです。
    全国区では乾式壁を賛美する人はほとんどいないと思います。
    北海道の人ほど我慢強い人は少ないようですから。

    タワマンの高層階に住む私が言うのですから間違いないです。
    階上の足音や引き戸の音がよ~く響きます。
    前の中層マンションの方がずっと遮音性に優れてました。

  22. 855 匿名さん

    上戸の音?
    どうせ、ボイドスラブ250mmでしたとかっていうオチだろ。戸境壁なんか関係ねえ。

    それとも854のマンションは、乾式耐火遮音『床』なのか?
    んな代物があるなら、是非、物件名を教えてくれ。

  23. 856 匿名さん

    まず落ち着いてスレを全部読み直してから854に質問してくれ

  24. 857 匿名さん

    最近あちこちの検討スレで、乾式壁批判の書き込みが多いです。乾式壁は、最近いろんな物件で用いられていますが、このサイトではどうも特定のデベロッパーだけ狙い撃ちになっている気がします。乾式壁批判は特定の物件を批判したいだけなのか、それとも本当によくない代物なのでしょうか?。ご意見お願いします。

  25. 858 匿名さん

    音問題だけでなく、3・11で被害続出。共用部分だと長期修繕計画に災害は考慮していないから、費用負担が問題にもなってる。あと、NHKスペシャルで地震後の出火に弱点があると指摘されてた。割れちゃったら防火機能が失われるからね。

  26. 859 匿名さん

    乾式壁はコンクリート壁が重くて使えない場所に使う代替物に過ぎません。
    コンクリート壁よりも性能(強度と遮音性)は大幅に劣ります。
    タワーマンションに乾式壁の採用は仕方が無い側面がありますが、
    15F以下のマンションで乾式壁を使うのは単なるコストダウン策にすぎません。
    吸音材が入っているので遮音性があると誤解している信者がいますが、
    重量衝撃音は吸音材じゃ遮音できません。

  27. 860 匿名さん

    やはりそうなのですか。でも、まだ信じられない。(信じたくない?。)
    ここまでこてんぱんに批判されるのに、売る方も買う方も何も思わないのだろうか。

  28. 861 匿名さん

    床スラブが乾式だったら大問題でしょうけど、壁ですからねぇ。
    隣との部屋の配置にもよりますが、
    壁に重量衝撃音が加わる事って少ないので乾式でも十分ですよ。
    まぁ設計や施工の良し悪しに左右はされますね・・・。

  29. 862 匿名さん

    太鼓現象って知ってます?
    乾式+二重床は最低です。

  30. 863 匿名さん

    設計や施工の良し悪しに左右される。
    とは言え、大丈夫な場合もありそうですね。

  31. 864 匿名さん

    一応調べたらうちはRC300mm相当の遮音性以上だそうです。

  32. 865 匿名さん

    カタログスペックはね。ただ、施工に左右されて、スペックどおりの性能にはならないってのが欠点。それと経年劣化も大きい。

  33. 866 匿名さん

    うちは大手デベ&施工会社だったせいか隣の音はまったく聞こえませんね。
    三流デベだと乾式は危険かも。
    あと乾式壁のメーカーとか種類も色々あるので、単純に厚さだけでは比較できませんね。
    乾式を採用している物件を選ぶ場合はその辺を考慮すると良いでしょう。
    フルRC物件があれば無難にそれを選択した方が良いのでしょうが、
    最近はほとんど見ませんね・・・。

  34. 867 匿名さん

    >864
    メーカー提供の遮音性は重量衝撃音を対象としてません。
    重量衝撃音は太鼓現象が一番問題なので、
    吸音材の種類や量じゃどうにもなりません。
    太鼓現象が起きなくても、壁が軽いので振動が
    構造材に伝わって、いろんな方向に伝わります。
    乾式壁を使うと上階以外の騒音に悩まされる可能性が増えます。

    重低音の遮音性は遮蔽物の重量で決まります。
    もちろん、音や振動はいろんな経路で伝わるので、
    施工が問題になるのはあたりまえです。
    しかし、コンクリートで壁も床も固めてしまえば、
    施工の出来不出来に関わらずある程度の遮音性が確保できます。
    それは部屋を重量のあるコンクリートで囲みこんであるからです。

    ここまで説明しても判らない人は、
    自分の判断で乾式買って、近隣トラブルにご自分で対処して下さい。

  35. 868 匿名

    マンションの部屋でバスケでもするって言うんですか?
    音楽スタジオや映画館に使われている壁です。乾式じゃない壁でも隣が運動会している家庭ならなんだって響きますよ。
    うちは乾式タワマンですが音はしません。

  36. 869 匿名

    >867
    壁ですよ?
    わざわざ意図的に叩かない限り重量衝撃音は関係ないのでは?
    それに昔は知りませんが最近の乾式はそれなりに重量衝撃音にも対応しています

  37. 870 匿名

    それなりって…。
    やっぱり湿式のが安心だなぁ。
    タワマンなら仕方ないけど。

  38. 871 匿名

    湿式壁ったってたかだか15~18センチです。叩けば十分聞こえますよ。

    最近軒並み乾式が多いのは軽量化による耐震性能向上を目的としていたりするでしょうか?

  39. 872 匿名

    18センチ厚の湿式が叩いて聞こえるって何を根拠に?うちがその仕様ですが、聞こえるものとは思えないのですが…
    乾式タワマン→湿式低層に引っ越して二年経ちますが遮音は湿式の方が明らかに優れていると感じますよ。
    新しい物件ではないので戸境壁は直貼りの18センチですが、新築で入ったタワマンより静かです。

  40. 873 匿名

    湿式も乾式も隣次第だろ

  41. 874 匿名

    ハイ、結論出ました。

  42. 876 匿名さん

    湿式なんて今時売ってないでしょ

  43. 877 物件比較中さん

    乾式だと、湿度の面で湿式よりメリットが出たりすることはありませんか?
    クローゼットに面してる時など。カビが生えにくいとか。
    まあ、数年もすれば解消されるんでしょうけど。

  44. 878 匿名さん

    877さんが書かれている通り施工後数年の間は厳密にいうと湿度に差があるかもしれませんが、戸境壁以外は結局コンクリートなのでそれ程差が出るとは思えませんね。
    音に関しては正しく施工されていれば気にすることはないと思います。
    ただ多くの方が書かれているように、現状地震やそれに伴う火災等が起きた時に乾式壁の方が不利なことは否定できません。
    地震大国の日本ではむしろこちらについて注意した方がいいですね。
    タワーマンションは免震構造等でそういった被害が起きにくくなっているからいいでけど、タワー以外のマンションでコストダウンのために乾式が使われている場合は気にとめた方が良いと思います。

  45. 879 匿名

    阪神大震災のときに神戸にすんでおりました。
    乾式マンション壁のクロスがのきなみ歪みました。
    それをごらんになった業者のかたが
    「挟み込みパネルなんだから当然なんですよね。
    われわれは石膏ボードってよんでますよ。
    構造物ではないですからね」
    とおっしゃていました。
    その経験があるので
    乾式というだけで完全なる検討外。
    音の問題がどうのというのは
    いまはかなり改善したらしいですが
    そういう問題ではない。

    賃貸ならまだしも、購入で乾式はありえません。
    探せば湿式マンション今販売中のところも
    ちゃんとありますよ。
    価格は安くないです。

    いいかげんなことを言う営業のかたにあうと
    まじめにぞっとしてしまいます。
    商売とはいえ、一応命をあずかる箱を売っているはずです。

    コストカットのための乾式だと了承して、価格に反映されていれば
    踏み切る購入者はいるのかもしれませんが・・・。
    家族、友人であればとめます。

  46. 880 匿名

    タワーマンションで始めは必然性があって乾式を採用していたわけですが
    利聡い方が気づいたんでしょうね
    だったら低層も中層も乾式にしてしまえば
    かなりのコストカットになる!と。
    間取りも自由になって
    見た目を追う購入者にアピール、
    浮いた分は利益になると。どうせ購入者は構造までわかりはしない。

    コンクリートをつかわない
    総乾式マンションはいまだありませんよね。
    それが乾式の強度に対するこたえではないでしょうか。

    みなさん少しでも、どうぞよいマンションに出会われますように。

  47. 881 匿名

    阪神てwww
    いつの時代www
    コストカットで乾式ってほんとに思ってるのか?www
    地震の時、コンクリに押し潰されないようにねwww

  48. 882 匿名さん

    論理的に反論できなくなると2chと同じように草をはやして煽る人って多いですよね。

  49. 883 匿名

    てゆーか強度で乾式が劣るなんて理論以前の問題だが?

  50. 884 匿名さん

    >>879
    >>880
    阪神大震災の時既にマンション購入されれいたとしたら今現在かなりのお年かと思いますが、考え方が固執してしまっているのでしょうね。
    時代は流れているのですよ?
    身内や友人に勧めないのはご自由ですが適当な事は言わないで下さい

  51. 885 匿名さん

    乾式が強度も遮音性も劣っていることは今も昔も変わらないと思いますが。
    石膏ボードに何も期待できるはずがないじゃない。
    タワマン実現のためのあだ花ですよ、乾式は。
    デベも低層の超高級ブランドには絶対に使わないんだから、
    乾式の無能さはよ~くわかっているはずですよね。
    少しでもプライドがあるならタワマン以外には使わないようにしましょうね。

  52. 886 匿名さん

    乾式壁から直接というか、設置面である床コンクリとの境目から通して音が伝わってる気がする。
    犬のツメのカリッって音がハッキリ聞こえるのとかあるとね。

  53. 887 匿名さん

    >878

    3・11のときに免震タワーでも乾式壁に結構被害が出てる。耐震等級3と最強を謳っていた免震物件ですら無残にも・・・。

  54. 888 匿名さん

    >871

    低層の乾式壁は軽量化によるコストダウン。乾式は非構造壁だから耐震性はないよ。あちこちで壊れた。

  55. 889 匿名さん

    壊れたら直せば良いじゃん

  56. 890 匿名さん

    戸境壁は共用部分だけど、修繕積み立ては災害を想定して無いから費用負担をどうするって問題が起きて、下手すると直すことすらできない。

  57. 891 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147340/

    by 匿名さん 2011-06-09 22:59:08
    >>23

    戸境壁は共用部分。長期修繕計画は災害による被害を想定してないから、費用負担でもめるよ。まあ、売る側はそんなこと知ったことではないってことだけどね。

    どっかで聞いた事ある文句だなと思ったら、さっきまで色々調べてた中にあったw
    感動したw

  58. 892 匿名さん

    >891
    そのスレいいこと書いてあるね。
    ここで乾式を擁護している信者の諸君は全部読んでみるといいよ。

    乾式低層買う人は情弱。が結論
    でも、客が情弱なのにつけ込むデベは詐欺師まがいで許しがたいね。

  59. 893 匿名

    最近は大手でも中層マンションに乾式使うので要注意。意外にゼネコン系のデベが真面目に湿式採用してたりする。戸境壁の仕様は企画担当者の物件に対する考え方が如実に出るチェックポイントだとおもいます。視線管理や生活導線など色んな細かい所にも差が出てくるのです。

  60. 894 匿名さん

    地震で乾式壁がずれると、耐火性能が落ちるという実験結果もあるみたいですね。ネットで検索すると出てきます。壁がずれない技術は今後確立されるのでしょうか。

  61. 895 匿名

    隙間を作っておけばずれないでしょうね(笑)

  62. 896 匿名

    大きな地震で乾式や湿式の壁に損傷が出た場合、どちらが修繕費がかかりますか?
    乾式がズレるくらいならコンクリートの湿式は亀裂が入ったり崩れる箇所もあると思うのですが。
    東北の地震の時はどうだったんでしょう。

  63. 897 匿名さん

    冷静に考えれば分かると思うけど、湿式の戸境癖壁がダメージを受ける震度だと当然躯体自身もダメージを受けることになります。
    そういう状況では乾式の躯体もダメージを受けています。
    地震に関しては乾式の方が有利な点は無いと思いますよ。

  64. 898 匿名

    その後の修繕は乾式の方が安く済むという利点がありますね

  65. 899 匿名

    はめるだけの乾式は簡単ですからね。
    コンクリート壊してまた固める湿式は大変です。

  66. 900 匿名

    コンクリなら何も損傷がないけど、乾式だったからズレちゃった程度の地震が問題なんでしょ。

  67. 901 匿名

    具体的な震度は?

  68. 902 匿名さん

    乾式が壊れた例は上の方に書いてあっただろ。

  69. 903 匿名さん

    建築基準は構造部分が対象で、震度5強で損傷せずってなってる。鉄筋コンクリートの耐力壁と乾式の非耐力壁(=非構造部分)ではそもそも扱いが違う。

  70. 904 匿名さん

    マンションが出来ちゃうと大きな乾式壁を運び込んで交換ってわけにはいかないから補修しかできないでしょ。一度ヒビが入ったところは次の地震ではもっと簡単にいっちゃう。

  71. 905 匿名さん


    何もわかってねーな。

  72. 906 匿名さん

    >>904
    乾式壁は言うなれば住居内の部屋の仕切りの壁みたいなものだよ。
    リフォームで間取りを変更したりするでしょ?
    そういうこと。

  73. 907 匿名

    そう、パネルだから。
    乾式壁は、正確には
    壁ではないんです。

    なんていうか間仕切り。

    だからぶち破ろうと決めれば破壊可能。

  74. 908 匿名さん

    コンクリも破壊可能っちゃ可能だけどね

  75. 909 匿名さん

    そう書く人が出ると思った。
    まあ確かにコンクリの壁もハンマーで叩けば壊れるけど鉄筋まで切り刻むのは大変だよ。

  76. 910 匿名

    ハイスペック間仕切り壁という扱いでしょうね。

  77. 911 匿名さん

    鉄筋まで切り刻む必要は無い。
    コンクリ崩して鉄筋むき出しにすれば良い。
    耐力壁としての「構造部分」なんだったらそうなっちゃたらえらいことだよね。
    「構造部分」じゃない乾式だったらお隣とのご対面だけで済むけど。

  78. 912 匿名さん

    そもそも耐力壁だけど物理的に壊せるでしょみたいな無意味な前提で話を進めるのがおかしいよね。

  79. 913 匿名さん

    いや、乾式壁をぶち破ると言いはじめた907の話がそもそもおかしい。

  80. 914 匿名さん

    石膏ボード、ガラスウール等の充填剤、石膏ボードという構成だから弱いのは否めないね。
    日常生活でわざわざ壁を壊す馬鹿はいないけど、絵でも飾ろうとして戸境壁に釘とかを勝手に打つ馬鹿はいるし。
    小さくても穴があいてしまうと乾式は耐火性能が落ちてしまうから注意ね。

  81. 915 匿名さん

    戸境壁は共用部分だから釘打つのNGなんだけどね。

  82. 916 匿名

    大震災のときはグラピが跳ね上がり
    移動するくらいの衝撃が発生します。

    乾式間仕切り壁は
    家具の固定ができず
    地震対策がはかれないのがこまる。
    隣がピストル暴発、もしくは蹴破って侵入する可能性は
    かぎりなくゼロにちかいが
    大地震時に、隣の家具により間仕切りが破損する可能性はある。

  83. 917 住まいに詳しい人

    乾式壁も1G程度で突っ込んだ家具で大きく破損するほどヤワじゃないよ。
    見たことないから解らんだろうが。
    そもそも家具固定に難があるのは乾式も湿式も直仕上げなら同じこと。
    あと、実は乾式壁も短釘打ちピンホールレベルで耐火性能が落ちるわけではないんだよ。
    乾式壁の表層二層目は元々タッカー打ちで固定しているのだから。

  84. 918 匿名さん

    私も最初は家具の固定に関しては湿式・乾式ともに同じかなと思いましたが(湿式だからといって壁に釘打つことは規約で禁じられているし)、今って家具を微妙に壁側に傾けて設置できるような震災グッズがあるそうなのですよ。
    そういった物を使えばやはり差がでるかなと思いますよ。

  85. 919 匿名さん

    戸境壁はだめだけど、間仕切壁のところだと家具固定用の下地があれば家具は固定できるよ。まあ、そういった配慮した物件って少ないけど。

    ちなみに石膏ボードにそのまま釘を打ち付けて固定するのは全く地震対策にならない。揺れで大きな力がかかると抜けてしまう。アンカーつけないと。

    スレ違いでした。

  86. 920 住まいに詳しい人

    >今って家具を微妙に壁側に傾けて設置できるような震災グッズがあるそうなのですよ。
    >そういった物を使えばやはり差がでるかなと思いますよ。

    乾式、湿式で差はないよ。

    あと、石膏ボードはアンカー入れても耐力不足で抜けるよ。
    せめてLGSに当てないと。

  87. 921 匿名さん

    実験による壁自体の遮音性能はまずまずな水準に来てるのだろうけど、
    実際に設置した後の事実上の遮音性能はどうか。

    ①湿式だとコンクリートで床下から天井裏まで完全に構造としての仕切り
    になってるが、乾式だと置いてるだけだから隣家と床はつながっている感じ?
    つまり振動を隣家に伝えやすくなってはないかどうか。

    ②施工精度によって隙間、もしくは端の部分から音が漏れやすくなってないか
    どうか?

    このあたりは単純な疑問なんですがいかがでしょうか?

  88. 922 匿名さん

    http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html

    こういう製品が出回ってますからね。

    ここで比較しているTLD値というのがクセモノで、日本建築学会基準曲線によって低音域が緩い基準で評価されてるんですね。人間の耳の感度を測定して策定したということなんでしょうけど、不思議と、低音域も感じるんですよね。耳じゃなくて、カラダで感じるんですよね!湿式壁のマンションの静寂性は耳だけじゃなくカラダで感じることが出来るってことなんですね。

  89. 923 匿名さん


    ここまで妄想が進むともはや戸建でも無理だな。
    なにせカラダで感じるのだから。

    そのうち地球の鼓動を感じはじめそうな気が。

  90. 924 匿名さん

    低音の振動を体で感じるのは当たり前ですけど。
    TLDだか何だか知らんが、実験室で自分に有利な
    値を作って誇大宣伝しているメーカーと、
    それを無批判に信じるおバカな消費者が悪い。
    超高級物件には乾式壁は使われません。常識です。

  91. 925 匿名

    >924
    今このマンコミュでブリ磯と揉めてる川崎の某タワマンは乾式耐熱壁なんだよね。

  92. 926 匿名さん

    乾式にも湿式にも機能上のメリット、デメリットがある。
    消費者としては選択肢があるのは良いことだ。

  93. 927 匿名さん

    乾式のメリットて軽いことと軽いために構造が簡素で
    済むことによるコスト軽減に尽きますよね。
    実際に住む人には湿式一択。
    騒音の気にならない眺望マニアのみ乾式。

  94. 928 匿名さん

    >927
    両方買ってから言ってね

  95. 929 匿名さん

    以前マンションに全然詳しくない時に中古マンション見にいったことがあって、
    内見の時にたまたま戸境壁をコツンとしたら軽い音がした。
    「すいません、ここコンクリートじゃないんですか?」なんて聞いて苦笑されたけど、
    壁の近くにいると隣家の大音響のテレビの音と大爆笑が微かに聞こえた。

    今はもっと性能良くなってるんだろうけどあの時はビビったわ。

  96. 930 匿名

    軽い音がしたからと言ってコンクリじゃないとも限らないぞ
    そこまで聞こえるならコンクリ+二重壁かもね

  97. 931 匿名さん

    コンクリ+二重壁なら音声の類は聞こえないよ。
    無知丸出しだな。

  98. 932 匿名さん

    >>930
    929です。
    後で聞いたらタワマンで乾式壁とことでした。

    そういや独身時代に住んだ安い賃貸マンションの中部屋を思い出したけど、
    隣と反転タイプみたいな間取りになってて、片方の壁はRCで全然
    音が聞こえないのに、片方は壁がスカスカでテレビの音が聞こえたわ。


  99. 933 匿名さん

    賃貸の話まで持ち出して必死ですね

  100. 934 匿名さん

    まあ、ハッキリ言って、嘘ですけどね。

  101. 935 住まいに詳しい人

    乾式は軽いから柱にかかる負荷が少なくて太い柱を採用せずに済むし、建物形状や区画割も自由度高い。音も機械室相手とかなら別だけど、ここで反乾式派が騒ぐほど問題があるわけじゃないよ。ウチは、湿式だけど。

  102. 936 匿名

    ですね。
    気持ちは湿式の方が安心ですけど。
    実際は湿式でも階下の音が壁伝いに響いたりするし、どっちが良いかはなんとも言えない

  103. 937 匿名さん

    テレビの音や話声なら最近の乾式は遮音できます。
    しかし、足音や家具を引きずる音はよく響きます。
    乾式+二重床の太鼓現象だと思います。
    今のマンションの前に湿式壁の物件と比べると、
    三倍ぐらいは音が大きい印象です。
    我が家ではありませんが、乾式壁のメゾネット物件は
    苦情が山のように出て、理事会で問題になってます。

  104. 938 匿名さん

    >>937
    と言うことは二重床+乾式壁は、
    軽量音には良いが、重量音は苦手ってことなのかな。

    最後の方のメゾネットとは?
    室内に階段があって2フロアで住むあれ?

  105. 939 匿名さん

    乾式壁って壁をドンドンしたらやっぱり響くのでしょうかね?
    住まれてる方生活感はいかがですか?

  106. 940 匿名さん

    最上階だけメゾネットってあるよね。
    すぐ下の階の人はどうなんだろう。
    階段の上り下りの音とか。特に子供さん。

  107. 941 匿名さん

    二重床といっても、色々あるし、乾式壁といっても、幾つか種類が有るしね。施工の問題もある。
    うちは二重床+乾式壁だけど静かだよ。もっとも、ちょっと手を加えているけどね。

    乾式壁、中高音の遮音性は高いけど、低音の遮音性が中高音の遮音性に比べると、ちょっと低い。
    その辺り、ちょっと対策を打った。

    あとは、床の対策も必要。二重床でも、床下にグラスウールが入っているタイプと入っていないタイプがある。測定上は差が小さいけど、太鼓現象はグラスウールが入っているタイプの方が回避出来る可能性が高いと思う。

    > 乾式壁って壁をドンドンしたらやっぱり響くのでしょうかね?
    恐らく響くと思う。でも、普通はそんな事しないでしょう。
    あと、湿式壁でも、掃除機をぶつけたりすると隣や下に響くのは、ご存知の通り。


  108. 942 匿名さん

    夏休みのせいか過去に荒れて最近は廃れたスレを掘り起こしている人がいますね。
    色々なスレをはしごして荒らす気満々みたいですね。

  109. 943 匿名さん

    >>941
    >あと、湿式壁でも、掃除機をぶつけたりすると隣や下に響くのは、ご存知の通り。

    すごい安普請物件にお住まいだったんですね…
    それか、相当仕上げの悪い二重壁だったんでしょうか

  110. 944 匿名さん

    > 943

    何も知らないんですね。
    ひょっとして、ゴーストタウンにお住まいですか?
    それだったら静かでしょうね。

  111. 945 匿名さん

    湿式に住んでいるけど壁に衝撃を加えたら隣に聞こえるのは当たり前だよ。
    かといってつまらない煽りに煽りで返すこともないよ。

  112. 946 匿名

    いやさすがにまともな湿式なら掃除機ぶつけた程度では聞こえないだろう
    我が家は両隣とも三人以上の家族が住んでるが壁ごしの音は聞こえないよ。上からの音はたまに感じるが。
    左右の音を感じるのは双方が窓を開けているときくらい。サッシを閉めている時はそれも全く聞こえない。
    隣の音が壁ごしに聞こえるってアパートみたいな感じ?

  113. 947 匿名さん

    壁越しの声と衝撃音は全く違うだろうに・・・

  114. 948 匿名さん

    まったく・・・。

  115. 949 匿名

    946だが、壁越しの音と書いたが「声」に限定してはいないよ。
    それとも我が家のお隣さんたちは一度も「衝撃音」を発していないとでもいうのかい?

    真面目な話そんなに音が聞こえるものなのか?ちょっと信じがたいんだが。

  116. 950 匿名

    >949
    話が分かってないなぁ。声じゃないにしろ、空気を伝わる音と壁を直に叩く衝撃音は違うでしょ。

    サッシの開閉音が聞こえるなら壁叩いた時の衝撃音は聞こえるよ。

  117. 951 マンション入居予定者

    コンクリ壁に優るものはないでしょ?

  118. 952 匿名

    高層→乾式で当然
    中低層→湿式のほうが安心

    です。

  119. 953 匿名さん

    高層は普通は湿式だよ。
    超高層になると乾式ばかりだね。

  120. 954 匿名さん

    そうですね。
    10階程度でも分類上は高層ですから。
    いわゆるタワーだけでしょうね。
    構造上仕方なしとされるのは。

  121. 955 匿名

    乾式はどう足掻いても湿式にはかなわないよ
    酷い安普請の湿式二重壁と高コスト高級仕様の乾式を比べてやっと勝負になるレベル

  122. 956 匿名

    >>950
    君こそわかってない

    分厚いコンクリ壁は直接叩いても裏側に音は伝わらない。ちゃんと試してごらん

  123. 957 匿名さん

    >>956
    あなたの意図しているコンクリ壁の厚さはいくつなの?

  124. 958 匿名さん

    上下階の騒音でトラブってるローコストマンション
    ですら湿式で隣がうるさいって聞いたことないから
    安定感はあるんだろうな。

  125. 959 匿名

    >>957
    仕上げがまともならコンクリ厚18センチあれば十分。ごく普通の物件でもある厚みだね
    もちろんもっと厚けりゃもっと良い
    いずれにせよ乾式はみっしり詰まったコンクリートにかなわない

  126. 960 匿名さん

    叩いた音が裏側に出るコンクリ壁ってw
    どんだけ薄くしたらそうなるっていうか逆にどんな技術だw
    乾式擁護の妄想激しすぎ

  127. 961 匿名さん

    いくら安マンションでもスラブ厚は180mm以上あります。
    しかしそれに例えば直床のようにクッション材を間にかましていたとしても、幼児が走り回る程度の衝撃で下階に響くのは説明するまでもないですよね。
    それなら180mmの戸境壁をドンドンと叩けば隣家でも聞こえるというのは想像に難くないと思うのですが。

  128. 962 匿名さん

    試しようがないが壁を体重かけて蹴りつけるくらいしたら、もしかしたら聞こえるかもね?
    少なくとも壁を手で叩く、何かぶつける程度じゃ何も響かないよ。コンクリ壁は。

  129. 963 匿名さん

    >>961
    真面目に聞くけど、あなたコンクリート壁のマンション住んだことないでしょ?断片的な情報(おそらくは乾式でも問題なしとする説明)から想像してるだけで。

  130. 964 匿名さん

    >>963
    財閥系の戸境壁コンクリートでついでにベランダもコンクリートのマンションですが。
    もちろん私のお隣さんは壁を叩くような変なことはしませんよ。
    煽りでなく具体例とか理屈で説明できないのですか?

  131. 965 匿名さん

    説明できなくなると煽って誤魔化すのはいつものマンコミュですね。

  132. 966 匿名さん

    具体名で説明って?
    音のしない物件名挙げろとでもいうの?
    うちはまさにあなたが挙げてる180㎜厚戸境ですが、締め切った状態で隣から叩く音など聞いたことがない。以前の住まいでもね。

  133. 967 匿名さん

    普通叩かないでしょ、隣の壁なんて・・・
    それが理由とは・・・

  134. 968 匿名

    964さん
    音聞こえるとしたらお宅は気泡ナントカってタイプのコンクリ壁なんじゃないかなあ
    検索したらこんな記事がありました
    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/26989/
    まあ二年前の記事みたいだから乾式の性能も上がって変わらなくなってきているのかも

  135. 969 匿名さん

    964に書いているように私のお隣さんは壁を叩いたりしないので音は聞こえませんよ。
    話の発端は壁に衝撃を加えた時に音が聞こえるかどうかですね。

  136. 970 匿名

    とりあえず湿式の物件にしときましょうって
    ことですね。結論は。

  137. 971 匿名さん

    タワーなら乾式でもしょうがないけどね。
    中低層で乾式は警戒するわ。なんでって。

  138. 972 匿名さん

    最近は中低層でも、
    乾式戸境壁の物件が増えてきたからね。

    タワマンなら、軽くするためって言い訳も出来るが
    中低層ではその言い訳もできない。

  139. 973 匿名

    言い訳ができないもんだから、こういうスレで懸命に「でも湿式も音は防げない」みたいなレスしているのかもね

  140. 974 匿名さん

    確かに、中低層で乾式の物件スレでは
    開き直りみたいなレスを見掛けるし。

  141. 975 匿名さん

    乾式壁で二重床だと購入を躊躇しちゃうよね。
    それでバルコニーがペラボーだったら尚更。

  142. 976 購入検討中さん

    泣く泣く見送ったマンションが乾式壁だったことがわかりました。
    ですが乾式壁について、営業マンから説明を受けたことはなかった。
    契約すれば重要事項説明で初めて説明されたのでしょうか…。
    存在すら知らぬまま契約していたかもと思うと恐ろしいです。

  143. 977 購入検討中さん

    いままでのレス見てると、否定派=未購入者、肯定派=購入者のような感じだね。
    まだ買ってない人は不安だらけで憶測だけで否定してる感じ。
    たしかに素人感覚だとコンクリの方が固いし遮音性いい感じがするな。

    もう買ってる人は実際の生活の中で経験した結果をそのまま出してるのかな。
    おそらく音はしてるんだろうけど、気にならない人なのか、隣人に恵まれてるのか、本当に気にならない程度なのかはわからないね

  144. 978 匿名

    肯定派=営業

  145. 979 匿名さん

    両方に住んだ経験から発言しているんだけど、なんで認めたがらないんだろう?

  146. 980 匿名さん

    乾式壁が湿式以上に遮音に優れているなら、建設費つぎ込めるホールとかシアターとか病院とかは新しく建てる時にどうして乾式にしないのでしょう。

  147. 981 匿名さん

    病院などは耐震もか確保しなきゃいけないから。
    それにお金掛けられるならコンクリート分厚くした方が良い

  148. 982 住まいに詳しい人

    シアターやホールには乾式壁の採用事例がたくさんありますよ。
    また、耐震性確保のためにRCを選択しなければならないというのは勘違いです。
    まあホールやシアターは特に、病院も規模によっては鉄骨造も多いですし目的が大きく異なりますから、一概にマンションと比べても仕方がないです。

  149. 983 匿名

    981さんが言ってる
    お金かけられるならコンクリート分厚くしたほうがいい
    が全てじゃん
    要はタワー以外の乾式はコスト対策

  150. 984 申込予定さん

    コスト高い=遮音性高いっていう論理は信用できんな。
    音楽スタジオの防音室でも乾式壁で施工されてるところいっぱいあるし。

    んで、乾式壁で壁面にTV近づけても隣には聞こえないんだろうか。
    くっつけちゃうとまずそうだけど、ちょっと離せばいけるかな。防音シートぐらいなら張ってもいいけど。

  151. 985 匿名さん

    うちは乾式壁で、隣は耳の遠い老夫婦。

    いつもテレビを大音量で見てるけど、音が聞こえてきた事はないですよ。
    うちはタワーでは老舗のスーパーゼネコンの物件ですが、窓を閉めると無音室のように静かです。

  152. 986 匿名さん

    音が何故伝わるのかを考えれば理解できるよ。

    音とは何?
    音は何故聞こえる?
    音が良く聞こえるのはどんな状況?

    ってこと。

  153. 987 匿名さん

    音とは振動ってことhくらいはわかっていると思います。
    音は空気中を伝わることくらいはわかっていると思います。
    音の振動は物体を揺らして伝わることもあることくらいはわかっていると思います。
    空気伝達音と固体伝達音という言葉は知らなくても意味くらいはわかると思います。
    振動を止めるか吸収すれば音はとまることくらいわかっていると思います。

    6面すべてが厚さ1mの鉄筋コンクリートで囲まれた空間があり出入口のドアは完全防音ドアで窓は無しで換気口も無い空間だから空気伝達音は完全に遮断できるが外から鉄筋コンクリートの壁をコツコツ叩くと聴こえてしまう。
    その空間を作っている壁に長さ10センチで1ミリの隙間をあけて外部と内部をつなぐと外部の音の80%以上が中に伝わってしまうのです。

  154. 988 匿名さん

    音は乾式でも問題ないがそれ以外の点で湿式が良いと散々書かれているだろうが。
    何で今更音を取り上げてぐだぐだ書いているんだ?

  155. 989 匿名さん

    乾式で迷惑をかけない事は容易。
    迷惑をかけられない事が相手へ依存になり、自身では対策が殆ど無い事が欠点。

    隣家が子供部屋にし、叩いたりぶつけたり。
    隣家がワンルームで狭く、ぶつかったりもたれたり。
    隣家が性が合わず、嫌がらせを受けたり。

    リスクは微少かもしれない。
    しかし、無いかもしれないしあり得るかもしれないリスクが回避できない。

  156. 990 匿名さん

    ファミリーなら乾式はないな。

  157. 991 匿名さん

    地震の時に隣の冷蔵庫がすとんで来るのは嫌だな。

  158. 992 住まいに詳しい人

    飛んで来たりしないから安心しましょうね。

  159. 993 匿名

    乾式が増えて湿式派は大変だが、負けてはなりません。乾式は断固拒否です。

  160. 995 ご近所さん

    >>992
    震度7(1000gal)なら飛んでくるでしょ。

  161. 996 住まいに詳しい人

    震度7と1000galとはまた別の話ですが、それでも壁を突き破って隣家の冷蔵庫が飛んで来たりはしないので安心しましょう。
    そんな妄想をするよりも、自己住戸内の家具転倒やガラス飛散に注意しましょうね。

  162. 997 住まいに詳しい人

    補足ですが、冷蔵庫が乾式耐火遮音壁を突き破る程の強い加速度が働いた場合、その冷蔵庫と接触するかどうかは別にして、住戸の中にいらっしゃる方は非常に残念な結果になってしまいます。
    それは揺れというよりも衝撃に近く、壁の強度云々を議論するレベルを超越した状況です。

  163. 998 購入検討中さん

    実際に乾式壁で隣接する部屋で音出したり、叩いたりして確認させてもらったから、もうどうでもいいや。
    怪しげなセールストークや根拠のない話聞くより、やってみるのが一番だね。
    乾式壁の性能や施工状態にもよるだろうけど。

  164. 999 匿名さん

    実際やってみてどうでしたか?
    検討中物件が乾式のようなので気になっています

  165. 1000 匿名さん

    物件によりけりでしょう。
    壁以外を同一条件で比較出来るもんじゃないし。
    実際に検討している物件で試して下さい。

  166. 1001 匿名

    普通の新築検討中ならモデルルームしか見られず
    契約時でもまだ建ってないから試せないだろうに
    冷たい人だねえ

  167. 1002 匿名さん

    999みたいな、質問板で書き込む理由がわからないズレた人ってなんなんだろう。

  168. 1003 匿名さん

    質問板に質問を書き込むこと自体に文句を言ってるズレた人ってどうなんだろう。

  169. 1004 匿名さん

    乾式壁って以外に何の共通項もないのに聞く意味ないでしょう。
    スペックや施工の差が大きいと言っているんてすからね。
    どんなスペックでどこが施工したのかきくなら参考になるかも知れませんが。

  170. 1005 匿名さん

    1002書き込んだのは自分だが、レス番を間違えた。ズレてるのは1000の人ね。

  171. 1006 購入経験者さん

    物件によりけりってんなら、壁の種類も関係ないわな。
    まあ自分の場合はモデルルームと実際に住んだ後での比較をしてみたが、大きく変わるところはなかった。
    つーか、そうでなきゃモデルルームの意味ないしな。

  172. 1007 匿名さん


    普通のモデルルームって戸境壁まで忠実に再現しているの?
    棟内モデルルームが実物と同じなのは当たり前だけど。
    例えば天井ってどのマンションでもコンクリートだけどモデルルームの天井がコンクリートで出来ていると思いますか?

  173. 1008 匿名

    それどころか、モデルの天井高が実物と違う物件があった!(有名大手です)
    小さな張り紙で、断りが書いてあったけど。

  174. 1009 匿名さん

    RCオーダーでつくったモデルルームなんてないだろう。
    モデルルームなんて表装だけだよ。購入者の気分を盛り上げるのが最大の目的。

  175. 1010 匿名

    壁、床、ベランダ戸境はモデルルームなんか参考にならんよ
    フワフワの直床のはずがモデルルームでは堅かったり、ベランダのペラボーは再現されず植物が置かれていたり。
    壁の音が響くかどうかなんて試せるわけないじゃん。音を試してもらうために中住戸をわざわざ2つくっつけて再現するとか、そんな現実的なモデルルームなんてデベは作らないよ。

  176. 1011 匿名さん

    モデルルームでも床素材は再現されるよ。
    ただしモデルルームの多くはプレハブみたいな物だから、直床だろうがヤワな木造かS造の二重床になって、音は響くし床下地はしなるし振動は酷いしで、実際とは比べられたものじゃないけど。

  177. 1012 匿名さん

    直床は再現されることが多いけど、2重床はビルの一室を借りて作ったMRの場合はビルの天井高の関係で再現できないことが多いでしょうね。
    どちらにせよ1006さんの発言は的外れですね。

  178. 1013 匿名さん

    モデルルームは建設予定地の一角か、建設予定地近くの交通至便な小さい空き地に
    急拵えのプレハブで造るタイプしか見たことがないなあ
    ビルの一室なんてのもあるんだね

  179. 1014 匿名さん

    イニシアのMRでありましたよ

  180. 1015 匿名さん

    >1006のとこはプレハブ並みのこと造りってことじゃない?

  181. 1016 匿名さん

    なるほど。逆転の発想。

    納得しました。

  182. 1017 匿名

    プレハブ並みの戸境壁か…

    昔は乾式といったらまさにそんな感じだったろうな。

  183. 1018 匿名さん

    そうだよね。昔は安い木賃アパートしかなかった。確かに遮音性能は上がっている。だから隣の声はしない。しかし、隣人が歩く時の床の「振動」は響くね。あとスピーカーから流れる低音。軽いから、振動に弱いってことだね。これは乾式であるがゆえの宿命。

  184. 1019 匿名さん

    >>1018
    いいところに気づいたね。
    そうだね。質量が軽いから振動は伝えやすいよね。
    イメージ的には隣家とは床がつながってて、間に仕切りが置いてある感じかな。

  185. 1020 匿名さん

    「遮音」とついてると何が違うのでしょうか?

  186. 1021 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319169/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸