マンションなんでも質問「乾式耐火遮音壁ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 乾式耐火遮音壁ってどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-02-24 17:57:48

色々な物件の間取り図を見ると、隣家との壁がコンクリートと違う
構造になっているのが最近見られます。

クリーンリバーのチラシでは乾式耐火遮音壁となっていますが、
最近出始めたのでしょうか。
音の問題とか大丈夫なのでしょうか?
何がコンクリートより有利なのでしょうか?

【スレッドを札幌・北海道の新築マンション掲示板からマンションなんでも質問に移動致しました。H24.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2009-09-19 22:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

乾式耐火遮音壁ってどうですか。

  1. 1 ビギナーさん

    これからの、マンションは賃貸・分譲とも乾式工法の間仕切壁になりますね
    建築法規が変わりコンクリートの壁だと構造的になかなか難しい
    超高層のマンション・ホテル等は昔から乾式工法ですよ

    耐火・遮音とも問題ないけれども
    たたけば穴は開くよね

    ○○園ホテルで昔、宿泊人が銃を暴発させて隣の人が怪我をした
    事故がありましたね
    RC壁ではありえないけど

    時代の流れですね
    個人的には、最低住居間はRC壁のほうが好きですが

  2. 2 匿名さん

    いくら流れでも、私は乾式耐火遮音壁は遠慮します、
    コンクリート壁捜します、どうしてもの場合は1面だけ乾式の角部屋にします。

  3. 3 買い換え検討中

    >建築法規が変わりコンクリートの壁だと構造的になかなか難しい
    の意味がわかりません。

    壁のみであれば、構造的にはRCの方が丈夫ではないのですか?

    乾式壁って、部屋どおしの間仕切り壁の厚いもので、コストを抑えるため
    という認識しかありませんでした。

  4. 4

    コンクリートだと建物がおもくなる。

    あと、コストダウンのために使ってるってのは間違え

  5. 5 匿名さん

    乾式壁は湿式壁と違い、躯体との間に隙間などが出来てしまう場合があり、そこが遮音の弱点になります。この乾式耐火遮音壁は、よくタワーマンションに採用されていて、叩くと硬い壁がコンクリート。叩くと反響音がするのが乾式耐火遮音壁です。またエアコン設置の場合コンクリート壁ならアンカー設置できますが、乾式耐火遮音壁の場合は、もうひとつ造作壁を造り戸境壁に触れないようにします。インテリアを戸境壁に取り付けるのも、注意が必要で、そういう意味では乾式耐火遮音壁は不便です。しかしコストも安くタワーマンションやクリーンリバーのように採用するのは、建築費を抑えるためでしょうね。

  6. 6 匿名さん

    間取りによります
    間取りが「田の字プラン」が最悪ですね、
    住んでいましたが、高笑い声・夫婦げんか・ギター演奏・ふすまの開け閉めは
    良く聞こえましたね、燐戸の内情がよくわかり兄弟のような関係になりましたが。

  7. 7 分譲2軒目

    >間取りが「田の字プラン」が最悪ですね
    そうですね。

    簡単に言えば、石膏ボード(9,5mm~12mm)数枚重ねた間仕切り

    コストダウンマンションなら外壁も(GL工法)似た造りです。

  8. 8 買い換え検討中

    やはりコストダウンのためで、只の石膏ボードだったんですね!
    No5さんのレスにある「湿式」っていうのはRCの事ですか?
    色々な会社の間取り図を注意して見ると、このボードが使われていますね。

    今後は、隣家との壁に石膏ボードが使われていない事を
    一つの条件にしようと思います。

  9. 9 匿名

    ライオンズも多いね。

  10. 10 匿名はん

    しっかりした乾式耐火遮音壁はRCより高価という説もある。

    参考)
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2e54.html

  11. 11 賃貸住まいさん

    ↑↑↑ 乾式壁恐るべしですね。

    軽量化の為といってもそんな不安要素の大きい石膏ボートは使ってほしくないですね。
    私は、賃貸じゃあるまいし、絶対石膏ボードは嫌だ。

  12. 12 匿名さん

    結局は手抜きし放題と言うことですね、
    MS買うなら、やっぱりコンクリート壁ですね。
    隣のおじさんのいびき聴きたくないものね。


  13. 13 わらやま

    今時コンクリートのほうが少ないよ。
    なんでコンクリートのほうが少ないか
    ちゃんと調べたほうがいいよ。
    コストダウンはそんなあからさまところからはしないよ(笑)

  14. 14 買い換え検討中

    >なんでコンクリートのほうが少ないか
    >ちゃんと調べたほうがいいよ。
    >コストダウンはそんなあからさまところからはしないよ(笑)

    と言うあなた(デペの人)の強がりが空しいです(大笑)

  15. 15 わらやま

    ちゃんと調べてる人にとっては
    どっちがつよがってる(間違ってる)か分かるから
    どう思われようとかまいません(微笑)

  16. 16 いつか買いたいさん

    ↑No15わらやま さん

    なぜ、コンクリートが少ないか教えてください。
    自分が調べた限りでは、コスト減としか思えませんでした。

  17. 17 匿名さん

    数年前の話
    某財閥系マンションで隣人宅の話声や音が手に取るように聞こえ
    調べたら石膏ボード2枚で隣合わせだったと住民知人から聞きました。
    その後修繕してくれた様です。

  18. 18 匿名さん

    やっぱり、壁はコンクリートだ
    音響工学習った方なら、音の
    伝達は壁の重量に反比例すること
    は知っています、常識です。
    軽量=良く聞こえる

  19. 19 匿名さん

    コンクリートだって質が悪かったら最悪ですよ!
    私のところがそうです泣

  20. 20 匿名

    軽くすることにより、厳しくなった構造計算をパスしやすくなり、経費も削減。
    ゼネコンから乾式に変えてとの要望もあるよう。

    もちろん施工がしっかりしていれば問題なし。

    ただ、お隣との境がグラスウールと石膏ボードだと何か不安で落ち着かないのは普通の心情じゃないかな。
    ぶち破れば簡単に入ってこれるし。

  21. 21 匿名さん

    こんばんは

    スレ主さんが一番心配されてるのは音の問題ですよね?

    選ぶ間取りを考えてみては如何でしょうか?

    うちがそうですが

    角部屋で隣との境にキッチン、風呂です。
    隣もキッチン、脱衣所、風呂

    仕切り壁はRCですが、うちの食器棚の裏が隣の食器棚の位置、冷蔵庫置き場も同じく
    風呂はユニットバス同士なので無音

    隣の音は全く聞こえません

  22. 22 物件比較中さん

    ↑No21さん

    心配しているのは音と耐久性です。

    リフォームして壁紙を交換したり、穴をあける必要がある時などを
    想定すると、石膏ボードを厚くしただけの構造はやはり・・・心細いです。

  23. 23 匿名さん

    そんなに心配だったらコンクリしか選択枝ないじゃない?ここでどこの誰とも分からない人の意見
    聞き入れられる?

  24. 24 物件比較中さん

    石膏ボード壁で人柱には成りたくない!
    入居後、やっぱりでは・・
    一生の買い物ですから。

  25. 25 匿名さん

    ↑さん

    昔の公団や団地は住居内の壁もコンクリでしたね

    住居内は石膏ボードに壁紙貼ってますよ、それは気にならないの?

    隣住戸と石膏ボードにコンクリ塗ったGL工法ならいいのですか?

    完全にRCは無いと思うよ

    SRCのタワーは石膏ボードだし

  26. 26 物件比較中さん

    NO24さんの
    >石膏ボード壁で人柱には成りたくない!
    の意味がわかりませんが・・・。

    No25さん
    住居内の石膏ボードは全然気になりません。(と言うか、気にする必要が分からない)
    なんで最悪工法のGL団子?
    完全にRCは無いって本当?

  27. 27 匿名さん

    No25です。
    失礼 訂正RCが少ないです。

  28. 28 購入検討中さん

    戸境壁にGL工法が施工された場合には遮音性能が落ちる。
    外壁の軽量パネル(軽石のようなコンクリート板)も遮音性能が落ちる。
    と選択していくと、買うマンションが選択されるので、
    ふるい落としの選択肢としては良い方法です。
    入居後の騒音問題は一生のことですから。

    >石膏ボード壁で人柱には成りたくない!
    の意味がわかりませんが・・・。
     は私のMSを騒音の実験材料にしたくないという意味でしょう。


  29. 29 住まいに詳しい人

    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html


    石膏ボードメーカーとして有名な吉野石膏の乾式耐火遮音間仕切壁の代表的な工法のHPです。
    よろしければ参考にして下さい。
    音を気にされているなら床の話ですが「軽量衝撃音」「重量衝撃音」と言う単語も検索してみると検討の参考になるかと思います。

    石膏ボード遮音間仕切壁=コストダウン≒安かろう悪かろうと思っておられるようですが昔はとても採用出来ない、
    コンクリート壁の何倍も高価な壁でした。
    東京などで超高層タワーマンションで(構造的に採用せざるを得なかった)採用実績が増えコストが下がってきて
    今は通常のマンションでも採用出来るほどにコストが下がって来ただけで、決してぼろ儲け出来るほど「安い壁」ではありません。

    経験も知識も豊富で石膏ボード間仕切壁の性能値を理解出来るほどのプロでも「やっぱコンクリートのほうがいいべさ。」
    と「過去の経験や感覚」から脱し切れていない方も実は未だにたくさんおられます。

    せっかく高価な買い物を検討するんですから、ご自分で納得いくまで調べてみてください。調べるだけなら「タダ」ですから。

    ぜひ「調べてる」時が、一番楽しい時になりますように祈っております。頑張ってください。

  30. 30 匿名さん

    うちは乾式耐火遮音壁だが角部屋だからか隣戸の音は全く聞こえない。
    むしろごくたまに寝室で聞こえる上階からの音の方が気になる。
    スラブ厚200mlの床でも気になるんだから戸境壁がコンクリだから安心っていうのも全く見当違い。

  31. 31 物件比較中さん

    No29さんの回答は明快ですね。

    乾式壁は只のボードとは違う事がわかりました。
    グラスウールは時間が経つと痩せてくるので心配ですね。

    床の事も勉強したいと思います。
    特に最近は二重床ではなく直床が増えてきていますね。

  32. 32 住まいに詳しい人

    No.29の者です。

    補足と言いますか・・・
    No.22の書き込みに「リフォームして壁紙を交換したり、穴をあける必要がある時などを
    想定すると、石膏ボードを厚くしただけの構造はやはり・・・心細いです。」

    とありますが、たとえコンクリートの壁であれ、戸境壁(隣戸と接する壁)の壁紙交換や画鋲程度は許されてても
    釘を打つとか、ましてや穴を開けるというのは規約上許可されていないと思います。
    私は築14年になるマンションに住んでいるので規約を改めて見ましたが「専有部分からは躯体(コンクリートの構造物の事です)を除く」とありますので、
    おそらく乾式壁であっても「躯体に準ずる壁」としてなんらかの制限を受けると思いますので販売の方に確認する事をお薦めします。
    ちなみに「戸境壁」と居間や寝室などの「専有部分の間仕切壁」は用語の定義上は別物。専有部分は購入者が住みやすいように自由に加工出来ます。

  33. 33 匿名さん

    2戸買って石膏ボードはずして、8LDKで住めるから良いかな?

  34. 34 匿名さん

    友達のとこは2戸買ってリビング40畳にしてたよ。LDKが55畳くらい
    素敵だったわ

  35. 35 元業界人

    乾式間仕切壁を使用しているのは、マンション全体を軽量化するためです。

    現在のマンションの大半が使用しています。

    5年前に完成したマンションでは、殆ど隣からの音は聞こえません。

    コンクリートの壁だと28cm程度まで厚くしないと此処までの遮音性能は確保できません。

    何の問題があるのかさっぱり理解ができません。

    なのでこのスレは終了しました。

  36. 36 買い換え検討中

    色々調べましたが、やはりコスト削減だけの乾式壁は不安なので
    RC壁の物件で検討します。

  37. 37

    うえの方は乾式壁はコストダウンではないという
    理由を詳しく説明してくれました。
    次は乾式壁はコスト削減だけという
    理由を詳しく説明してほしいですね。
    色々調べた結果というのを教えてください。

  38. 38 マンコミュファンさん

    マンション全体の軽量化 = 基礎構造の軽減 = コスト削減ではないのでしょうか。
    石膏ボードに挟まれたグラスウールが痩せたら(必然)
    遮音能力の低下になるみたいだし、やはりコンクリートが良いですね。

  39. 39 匿名さん

    乾式の遮音能力は空間音波伝搬で、衝撃音ではない
    多くの騒音問題は走る子供さんの音、かかと落とし歩き
    ドアーの衝撃音、乾式は衝撃音には減衰しない、

    でも良いところもあります、価格が安い、乾式壁
    取っ払って大部屋に出来る、隣の重低音音楽が聞こえる。

  40. 40 匿名

    グラスウールではなくロックウールの場合は
    どうなんですかね?

  41. 41 匿名さん

     ロックウールは水蒸気には弱く、水蒸気が入り込み、結露をおこした場合、吸音性能が著しく低下してしまいます。
     ロックウールの繊維はもろく砕けるので、砕けたガラス繊維は微細で鋭利な繊維となり、空気中を浮遊し、吸ったり接触すると口の中に砂が入ったようになったり、目が痛くなる、手が痒くなる、という症状が出ます。
     煤塵を吸引することは呼吸器の傷害につながり、健康上好ましくないため、吸入はできるだけ避けた方がよい。

  42. 42 住まいに詳しい人

    No.29の者です。

    http://www.rwa.gr.jp/faq/index.html

    ロックウール工業会のQ&Aのページです。
    健康被害についてもある程度のデータは提示しているので興味のある方は是非ご覧になってください。

    通常ロックウールは「耐火性能」が求められる場面で使用します。
    (自走式鉄骨駐車場などで柱や梁に吹き付けてある、ねずみ色のモコモコしたやつです。)
    乾式間仕切での耐火性能は石膏ボードの性能と厚さで決まりますので内部空間に入れる遮音材/吸音材としては
    ロックウールより安価なグラスウールを採用しているのが殆どのようですね。

    今のご時勢、よほどの物件じゃない限り「即完売」など、多分ないだろうと思います。
    逆に言えば、希望物件の検討をじっくり行なっても物件はなくならない。とポジティブに捕らえて
    ゆっくり、じっくり、しっかりと、納得いくまで調べてみてください。
    前にも書きましたが「調べることはタダ」ですから。

    (シルバーウィーク記念と言う事で数年ぶりに書き込ませていただきました。なんで・・・またROMに戻ります(笑))

  43. 43 匿名さん

    スレ主(他スレでも有名ですね)はどこの物件、検討してるん?綺麗な川シリーズですか?

    RC壁マンションのめぼしはつきましたか?

    住んでみなければ判らんことたくさんあるよ

    隣OKでも上が☓とか

  44. 44 匿名さん

    最上階の角部屋なら乾式でも、何でも全てOKですね、
    捜しましょう、ねらいましょう。

  45. 45 匿名さん

    スレ主いろんなスレで書きまくり名前変えて(*^_^*)
    壁マニアか? 

  46. 46 匿名さん

    マニアですけどなにか?

  47. 47 銀行関係者さん

    ここは壁マニアのスレツドです。

  48. 48 近所をよく知る人

    壁マニュア

    ●石膏ボード壁
    ○電磁波防御壁
    ●ロックウール壁
    ○乾式・湿式壁
    ●軽石壁
    ○GL壁
    ●サイディング壁

    かべも、人生も イロイロ・・です。

  49. 49 匿名さん

    定番は

    ●RC壁(現場打ち)

    最強です。(銀行、刑務所でも使われています)

  50. 50 匿名さん

    うちは土壁でした(*^_^*)

    昔は、隣との境にブロックで仕切った物件も有ったようですね。

  51. 51 匿名さん

    あるある
    マンションで

    ブロック壁

  52. 52 RCさん

    最近電磁波の人体への影響が問題となっていて、実際被害も出ています。
    乾式耐火遮音壁は火と熱と音だけ問題にしているが、電磁波は筒抜けです
    その点鉄筋コンクリート壁は電磁波は完全に通過しません、安心して生活できます。

  53. 54 匿名さん

    http://www.just-ltd.co.jp/tec/denjiha/denziha.html

    電磁波による非破壊検査のページ。

    レーダの性能
    ・探査対象物:コンクリート壁、床内の鉄筋、配管等
    ・かぶり厚さ:5~200mm(鉄筋径6mm以上、上端筋の場合)
    ・表面方向分解能:80mm以上の間隔(ピッチ)(直径6mmの鉄筋が深さ60mmにある場合)

    この程度の検査キットでも壁厚20cmなら検査可能なんですね。たいしたもんです。

  54. 55 匿名さん

    RC壁が良いってことですね。

  55. 56 匿名さん

    乾式はダメってことですか?

  56. 57 匿名さん

    全てがダメでは無く。
    良い点
    ① 全体のコストが軽減できる。
    ② 分譲価格が安くなる。
    ③ 地震に強い
    ④ 耐火性能がよい

    悪い点
    ① 燐戸からの衝撃音がRCより伝わる
    ② 電磁波が通過する
    ③ 隣の方が壁を容易に破壊できる。
     (大きな災害時は避難できるから良いかも)
      ハンマー1個で簡単に隣に行ける。
    ④ 乾式壁に釘・ネジの穴開けられない
      クーラーつけられない、

  57. 58 匿名さん

    良い点
    ① 全体のコストが軽減できる。→建物全体の軽量化が可能になればと言う条件付。
    ② 分譲価格が安くなる。→周辺の市場価格なども加味するので①の要素だけでは安価にはならない。
    ③ 地震に強い →RC壁も構造スリット切って「雑壁扱い」にしてれば耐震性能は軽量壁もRC壁も一緒。
    ④ 耐火性能がよい →最上階からの階数で要求される耐火性能は決まる。よって軽量壁もRC壁も一緒。

    悪い点
    ① 燐戸からの衝撃音がRCより伝わる →隣戸へ伝わる音は「空気伝播音」。RCだろうと体当りは想定していない。
    ② 電磁波が通過する → どの程度の強さ、周波数(?)の電磁波を想定して弱点としているか前提条件が不明。
    ③ 隣の方が壁を容易に破壊できる。 →その通り。残念ながら隣人がジェイソンやフレディになる可能性はある。
     (大きな災害時は避難できるから良いかも)
      ハンマー1個で簡単に隣に行ける。
    ④ 乾式壁に釘・ネジの穴開けられない →物理的にどうこうではなく、RC壁だろうと規約上制限されている。
      クーラーつけられない、

  58. 59 匿名さん

    乾式はダメってことですか?

  59. 60 匿名さん


    ここまで詳しく説明されても理解できないの???

  60. 63 匿名さん

    東札幌のグランデマンション乾式壁ですか?よくないんですかね?

  61. 64 匿名さん

    田の字タイプでなければ、問題は無いでしょう。
    乾式壁が隣のリビング、子供部屋でない間取りを選びましょう。

  62. 65 入居済み住民さん

    64さんの言うとおりです。

    うちは、主寝室同士とリビング同士が乾式壁で接しています。
    主寝室同士が接しているお隣は小さなお子さんもいるのですが、声や音はほとんど聞こえません。
    もう一方のリビング同士が接しているお隣はまだ入居していないのですが、インターホンの呼び出し音がはっきり聞こえてきます。これではお隣入居後、テレビの音やら話し声やら筒抜けでしょうね。今から心配しています。

  63. 66 匿名さん

    ですからリビングの石膏ボード壁は音が漏れるよ
    と言ってるのに、音に敏感な方はダメですよ
    騒音スレッドにも書いて有るとおりです。
    とくに大人のかかと足音、子供の走る衝撃音、ピアノ、楽器の重低音
    ディスポーザーの振動音は良く聞こえます。
    高音の空気伝搬音は大きく減衰します。
    入居後にがっかりしないように。

  64. 67 マンコミュファンさん

    うちも戸境壁は乾式耐火遮音壁(160mm)だけどお隣の音なんて聞こえたことないです。

  65. 68 匿名さん

    乾式耐火遮音壁のお隣さんが階段、寝室、クローゼットであれば聞こえません。
    また、お隣さんは聞こえてるから、静かにしているんでしょう。
    騒音は発生している方(騒音主)は、静かだと皆さん言います。

  66. 69 匿名さん

    うちも隣が居間だけど全く聞こえないなぁ。
    お隣と仲良いけど何も聞こえないって言ってますよ。

  67. 70

    音が聞こえるのは一昔前の乾式だからだよ。
    今時はD値が50以上が当たり前だし
    振動対策されたものもあります。
    乾式が劣ってると思ってる人達は頭が古い(笑)

  68. 71 匿名さん

    ・D-50=「通常では聞こえない。日常生活に支障はない。」

    隣の部屋で90デシベルの音をたてていても、こちらでは40デシベルの音しか聞こえない場合、この壁の遮音性は、「D-50」で表されます。

    ・LH-55=「少し気になることがある」 LH(重量床衝撃音)
    ・LL-45=「サンダルの音などは聞こえる」

  69. 72 匿名さん

    ■戸境壁に「乾式壁」を用いたマンションを買って損はないの
     では、乾式壁を採用しているマンションは、まったく問題がないのだろうか──実は、いくつかの不安材料がある・・・・・・

    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2e54.html

  70. 73 匿名さん

    新築時はD値が50(減衰量-50db)でも、手抜きで+10db、10年たつと+10dbいつのまにかD=-30db。

  71. 74 匿名さん

    建物のゆれ、重力で長期間に隙間が出来る、
    知らずに石膏ボードに穴を開ける行為で音が
    漏れるようですね。


  72. 75 匿名さん

    つまり乾式は問題ないということでしょう

  73. 76 匿名さん

    「田の字MS」の「セッコーボード壁」住んでみてレポート書き込んでください。

  74. 77 匿名さん

    両隣、乾式壁はやめときましょう
    五月蠅いよ

  75. 78 匿名さん

    前レスでは、 全く聞こえないなぁ 頭が古い
    と言ってるから、これからは乾式壁です。

  76. 79 匿名さん

    そのとおり!むしろ今の時代にRCにするほうがおかいしいのだ。

  77. 80 匿名さん

    そうだ、乾式耐火遮音壁
    で隣の家庭をウオッチングしよう。

  78. 81 匿名さん

    乾式壁は価格が下がるから好きです。

  79. 82 匿名さん

    タワーマンションってむしろ今は価格上がっていると思うけど。

  80. 83 匿名さん

    乾式は施工がよければ優れているしこれからますます増えそうですね。

  81. 84 社宅住まいさん


    釣りをしているので
    誰かひっかかってあげてネ!

  82. 85 匿名さん

    施工が良いか、悪い施工か
    どう見分けるのでしょうか?
    破壊検査するのでしょうか?

  83. 86 匿名さん

    >施工が良いか、悪い施工か
    >どう見分けるのでしょうか?
    >破壊検査するのでしょうか?

    そらあなたデベさんの信頼度でしょ
    安売りマンションにはご用心

    でも高層になれば乾式ですからね
    いいも悪いもありませんよ

  84. 87 匿名さん

    タワーマンションは大手デベですから安心ですが
    15階以下での乾式施工の小デベは不安です、
    検証のしようがないから、騒音被害マンション
    にはすみたくありません。

  85. 88 匿名さん

    乾式がダメだと言っている方は
    小デベの安普請マンションに
    住んでいるってことでしょうか?

  86. 89 匿名さん

    そうです、
    乾式は手抜きしほうだいと言うことです、
    施工の検証が出来ないのです。

  87. 90

    住宅性能評価の関係で
    デベ以外の検査機関がちゃんと検査してるはず。

  88. 91 ビギナーさん

    >>乾式は手抜きしほうだいと言うことです、
    施工の検証が出来ないのです。

    乾式は手抜きし放題だという根拠はなんですか?
    施工の検証ができないのはどこも同じでは??


  89. 92 匿名さん

    ものを知らずに否定できるってある意味すごいよね

  90. 93 匿名さん

    うちは主寝室同士が隣り合っている乾式壁です。
    昨夜、かすかにお隣から咳をしている音が聞こえました。
    これって手抜きですか?
    コンクリートなら聞こえなかったのでしょうか?

  91. 94 ビギナーさん

    確かに、すごいと思います
    もう少し勉強したほうがいいよね

    知ったかぶりの人に限って最後は、私はシロートなんだから
    、て、言うんだよね

    そうゆう人たちを、一部の間では、
    ひそかにクレーマーと呼んでいます

    みんな注意しましょう

  92. 95 匿名さん

    乾式がコンクリに較べて遮音性能が劣るというデータがあるんでしょうかね?

  93. 96 匿名さん

    CR壁だってお隣の音は聞こえますよ!
    うちの主寝室と、お隣のリビングとの境がCR壁なのですが、
    昨夜も軽く咳をしているのが聞こえました。

    乾式壁が、いかにも悪く取沙汰されていますが、
    だからってCR壁の性能が誉められるわけではないと思います。


  94. 97 匿名さん

    >お隣から咳をしている音が聞こえました。

     正常な乾式では聞こえません(D-50以上 減衰量-50db)。手抜きかもしれませんデベに相談しましょう。(家のは規格D-50ですよねと)

    >コンクリートなら聞こえなかったのでしょうか?
     
     聞こえません、百科事典(Wikipedia)より→乾式はコンクリートの湿式壁よりは遮音性が低い・

  95. 98 匿名さん

    CR壁=クリーンリバーかべ
    RC壁=湿式壁、コンクリート壁

  96. 99 No.96 です

    No.98さん、ご指摘ありがとうございます。
    大変失礼いたしました。
    (誤)CR壁 (正)RC壁

    でも、とにかくうちの壁は、コンクリートなのに
    お隣の音がほんとうによく聞こえるんです。
    築9年のマンションなので、まだそんな古くないですよね?

    この掲示板を読んでいると、コンクリートの評判が大変良いため、
    自分の部屋が欠陥住宅のような気がしてきて、悩みます。

  97. 100 匿名さん

    問題はコンクリの厚みでは?
    たっぷり厚ければ遮音性能は高いでしょう

    コンクリ壁の方がコストは低いはずですよね
    てことはもっと安くあげるためにケチって薄くすれば・・・
    どういうことになるでしょうかね?

  98. 101 匿名さん

    乾式+きちんとした施工
    湿式(コンクリート)+十分な厚み

    これならどちらでも遮音性能はそこそこだということですね?

  99. 102 匿名さん


    >聞こえません、百科事典(Wikipedia)より→乾式はコンクリートの湿式壁よりは遮音性が低い・

    乾式より遮音性が低いからって、聞こえない根拠にはならないでしょ。

  100. 103 匿名さん

    乾式がコンクリより有利なのは軽いことです

    メーカーのサイトにはこのように書かれています

     300棟を超える超高層マンションの戸境壁に採用されている高性能遮音壁
     A-2000WIシリーズ
     僅か136mmの壁厚で、厚さ260mmのコンクリート壁に匹敵する遮音性能
     遮音性能:TLD-56(標準タイプの遮音性能)

    売主の物件サイトで戸境壁の構造と厚みを表示しているところは少ないのですが
    コンクリで260mmの壁厚といったらスラブ厚並みですね
    上記メーカー性能を信じるとすれば乾式でも不安はないのではありませんか

  101. 104 匿名さん

    そうです安心して信じて御購入下さい、入居後ここに是非レポートしてください。
    お待ちしています。

  102. 105 デベにお勤めさん

    でも、自分は段ボール壁は嫌だ。思い込みかもしれないけど・・・。
    段ボール壁に大金はたく度胸はありません。

    デペの人は専門知識あるのでスレしないでね。

    「No.104 by 匿名さん」は、したたかですね。
    敢えて釣られました。 

  103. 106 匿名さん

    >でも、自分は段ボール壁は嫌だ。思い込みかもしれないけど・・・。
    >段ボール壁に大金はたく度胸はありません。

    おかしな方もいらっしゃいますね
    じゃ間仕切壁はかまわないんですか?
    (自分の住戸内だからいいと)

    マンションの高層化に伴って
    戸境壁はこれからほとんど乾式になりますよ






  104. 107 匿名さん

    15階以下のマンションの燐戸壁はコンクリートにしてね
    これからのマンションのセールストークが、安心のコンクリート壁施工となるね。
    売れるでしょう。

  105. 108 匿名さん

    そんな理由で売れませんよ
    安マンションは安いコンクリ壁を使います
    施工も簡単ですしね
    当然他の資材も安物でしょう

  106. 109 匿名さん

    私はタワーマンションの乾式に住んでますが、遮音性はかなりいいです。両親は最近コンクリート壁に引越しましたが、そこよりより遥かにいいですよ。
    乾式壁住んで駄目だった人っているのかなぁ。

  107. 110 匿名さん

    コンクリート壁がいいと思うなら
    あるいは好きなら
    そういうマンションを選べばいいだけでしょう

    乾式壁で全然問題ありませんよ
    そんなところに文句をつけるのがおかしいと思います

  108. 111 匿名さん

    いえ、別のスレで結論が出ました。
    乾式壁はコンクリート壁と争いません。(笑)

    どうぞすばらしい遮音性能のコンクリート壁のマンションで暮らしてください。

  109. 112 入居予定さん

    段ボール壁(乾式壁)に比べたら、ジャブコン(加水)だろうと
    設計基準強度以下であろうと、ず~とコンクリートの方が安心ですね~。

    デペさんは費用が高くなっても、高層棟以外は段ボール壁は使用しないでくださいね。

  110. 113

    かわいそうなやつ
    乾式壁を段ボール壁と呼んで
    印象が悪くなるように必死になってる(笑)
    コンクリートなら安心とかいう
    知識のなさに脱帽。

  111. 114 親と同居中さん

    ↑コンクリートに敵わない
    乾式壁をかばっている無知な人(大笑)

  112. 116 匿名さん

    >段ボール壁(乾式壁)に比べたら、ジャブコン(加水)だろうと
    >設計基準強度以下であろうと、ず~とコンクリートの方が安心ですね~。


    キミの頭蓋骨にゃセメントが詰まっとるみたいだにゃ~

  113. 117 親と同居中さん

    くだらない意見は無視に限る。(爆笑)

  114. 118 匿名さん

    まぁ他都市のスレみれば答えすぐわかるよ。こんなの話題にしてる所ないから。親と同居中さん。

  115. 119 匿名さん

    >くだらない意見は無視に限る。(爆笑)

    無視するなら書き込むなよ
    きみは親からも無視されてるのかい?

  116. 120 匿名さん

    デベさんへ、一つのマンションの壁を全面乾式壁と、コンクリート壁の部屋を造ってどっちが売れるのか分譲してみてください。

    私はコンクリート壁を契約しますネ。

  117. 122 入居予定さん

    >まぁ他都市のスレみれば答えすぐわかるよ。

    参考になりました。

    段ボール壁、じゃなくて乾式壁に満足されていない、実際住まわれている方の
    意見が多いと言うことが良くわかりました。

    ありがとうございました。

  118. 123 匿名さん

    ↑やっぱりRC壁だ。

  119. 124 物件比較中さん

    現在住んでいるマンションの隣家の壁は、
    RC壁で騒音も無く快適ですが、乾式壁の方が良いです。
    理由はRC壁は画びょうが刺さらなくて不便だからです。

  120. 125 匿名さん

    コンクリ壁しか誇るものがないのでしょう

  121. 126 匿名さん

    ウチにこもってコンクリ壁にほおずりしてなさい

  122. 127 タワーさん

    >乾式は
    「空気を伝わる音は防げるが、躯体を伝わる振動は防げない」
    人間が歩かないのだつたら、RCと同じといっても良いが、現実は不可能。
    燐戸の歩く振動がすごく伝わってくる,
    窓の開閉振動音も 伝わってくる,


  123. 128

    いつのマンションですか?
    今、住んでる乾式のマンションはもちろんのこと
    賃貸の時でさえ隣の音なんか聞こえたことないよ

  124. 129 匿名さん

    乾式で防げない音はコンクリでも防げませんよ
    ものすごく厚く(核シェルターみたいに)すれば別ですが

    集合住宅ですから音が聞こえるのは当たり前
    どの程度許容できるかの話ですよね

    個人差が大きいので気になる人は気になるでしょう
    気になる人に気にするなと言っても余計気になるだけで
    何の解決にもなりません

    乾式が嫌ならコンクリを選ぶ
    それだけのことですね

    やっぱりコンクリを選んでよかったー
    と満足感が高まるでしょう

    自分で満足していればいいだけで
    乾式はダメだと他人を説得する必要はありません
    うるさいからやめたほうがいいですよ

  125. 130 マンション投資家さん

    >↑うるさいからやめたほうがいいですよ
    > 他人を説得する必要はありません

  126. 131 匿名さん

    >>↑うるさいからやめたほうがいいですよ
    >> 他人を説得する必要はありません

    せこいあげあしとらないでください

    説得じゃなく
    老婆心というやつでしょうか・・・

    いやただうるさいから言っただけですね(笑)

  127. 132 匿名さん

    乾式壁を選ぶにしろRC壁を選ぶにしろ結局のところ隣人次第なのではないでしょうか?床にしても厚さが極端に変わらない限り上階が煩い非常識な人なら騒音を防ぐのは不可能と思うのですが。

  128. 133 匿名さん

    乾式壁を嫌がる人は遮音性能よりも
    隣とコンクリートで完全に仕切られていないと
    心理的に安心できないのでしょう

    それまで安アパートやベニヤ板?の戸建てに
    住んで騒音に悩まされたトラウマが
    あるのかもしれません

  129. 134 匿名さん

    将来的には全面乾式壁マンションとなるのでしょうか
    そうなれば間取りも変わってくるでしょうね。
    今は乾式率 20~50%ぐらいかな。

  130. 135 匿名さん

    なんか聞いた話では、
    コンクリに壁紙直張りだとコンクリにクラックが入って壁紙も割れるそうだ。
    コンクリにボードを貼ると太鼓現象で音が響くんだそうだ。

  131. 136 匿名さん

    今分譲の東京のタワーマンション、柱、スラブ
    以外は全面乾式壁(タイガーの152mm)のようですね
    札幌もいずれは、コンクリートマンション
    懐かしい時代も来るかも。


  132. 137 住まいに詳しい人

    前面乾式(プラスターボード)では、雨で壁が濡れます。ここで言っている乾式の場合ですが。
    乾式を選ぶ建物は、構造的に選んでいるに過ぎません。値段で選んでいるとしたら、賃貸マンションは100%乾式壁のはずです。乾式壁の建物は、高層(15階以上)に多く、柱の動き(地震時)を拘束しない為にあります。

  133. 138 匿名さん

    ところが現実は違うんだな
    RC、ラーメン構造で
    15F以下でも乾式使用するから
    コストダウンと、言われてるんです

  134. 139 匿名さん

    乾式壁の方がコストダウンになるんですか?
    コンクリート流し込んだ方が安上がりでしょう

    仮にコストダウンだとしてもそれのどこが問題なんですか?
    首都圏で雨後のタケノコのごとく林立している高層マンションは全部乾式でしょう
    低層はコンクリート壁にすべきだという理由があるんですかね?

  135. 140 匿名さん

    コンクリ・マニアですから。

  136. 141 匿名さん

    コンクリートなんて今や時代遅れなのですよ。

  137. 142 乾式壁大好き

    ↑コンクリートの有利さを認めない、無知で頑固な人ですね。
    勝手に乾式に住んでればいいしょ。

  138. 143 匿名さん

    全面乾式で鉄骨石膏ボード プレハブ マンションになるね、
    これが最新式マンションか。

  139. 144 匿名さん

    軽量で弓のようにしなるから、
    地震には強いね。

  140. 145 匿名さん

    ひさしぶりに上げてやるか

    コンクリマニアは他のスレを荒らさないように
    ここに引きこもってください

    戸境壁が乾式のマンションに住んでいますが
    最初はコンクリの方を希望していました

    でもそれはただ心理的なものですね
    実際はどちらでも変わりません
    どちらかがあきらかに問題があるとすれば
    厚みや施工に原因があるのでしょう
    だから安マンションにご注意

  141. 146 匿名さん

    LL、LH 遮音等級も教えて。

  142. 147

    うちはL値が60の等級は4ですが、なにか?

  143. 148 匿名さん

    壁以外のレスは禁止。

    床のこと聞きたいなら新しくスレ立ち上げなさい!

  144. 149 匿名さん

    D値はD-55 1級で静かです。



  145. 150 ビギナー

    外断熱マンションを教えてください?

  146. 151

    149
    それは床だろ

  147. 152 匿名さん

    高層マンション(最近では10階に満たない低層マンションも)では、乾式壁(石膏ボード)のものが

    多くなっているようだが、耐地震という点で大丈夫なんですかね?

    >144 には軽量で弓のようにしなるから、地震には強いね。

    とありますが、以前に、地震に耐える能力は(鉄骨)柱と壁が受け持つ、ということを見た記憶があります。

    耐震偽装が問題になったときも、「柱と壁に耐震に必要な鉄筋が入っていなかった」ことが話題になっていた、

    と思いますが、石膏ボードでもその役割(耐震)は果たせるのでしょうか? 専門家の意見を聞きたいものです。

    (構造壁と戸境壁とでは異なる点があるかもしれませんが。)

    地震が起きた結果、「軽量で弓のようにしなった」石膏ボードは所定の位置からずれて、ずれた後でも、

    遮音性能が保証されるんですか?

    下のような資料がありました。

    「体に感じない程度の微弱な揺れ」でも影響があるのなら、
    「体に感じる程度の揺れ」なら、大きな影響があるのではないですか?
    =========================================================================================
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2e54.html に

    戸境壁に「乾式壁」を用いたマンションを買って損はないの?

    .....

    では、乾式壁を採用しているマンションは、まったく問題がないのだろうか──実は、いくつかの不安材料がある。
     まず、遮音性能について。
     鉄筋コンクリートの壁と同程度の遮音性能を実現するには、乾式壁を隙間なく、ぴっちり取り付けなければならない。この施工が下手だと、期待される遮音性能が出ない可能性があるのだ。
     次に、きっちり施工された場合でも、不安はある。それは、長い年月の間にぴっちり取り付けた部分がずれ、隙間ができる可能性があることだ。乾式壁が施工されるのは、主に超高層マンション。その超高層は、風の影響で微弱な揺れが発生しがち。体に感じない程度の微弱な揺れでも、長い年月の間に隙間が生じやすい。そう指摘する建築の専門家がいることも覚えておきたい。

  148. 153 匿名さん

    高層マンションは乾式にするしかないんだから
    地震のこととかぐだぐだ言っても
    じゃどうしろって言うのかな?

    高層マンションを建てるなってことかな?
    意味ありませんね、こんな議論しても。

    いまの乾式にまだ改良が必要なら
    そうするしかありませんしね。

    どうしてもコンクリ壁にしたいなら
    低層(中古)マンションを探してください。

  149. 154 匿名さん

    きっと高層コンプレックスがあるんじゃないの?

  150. 155 匿名さん

    No.152さんの心配は当たっています。

    アメリカ・テロ(2001年9月11日)事件であのように簡単に高層建築物が火災により飴のように崩れ去るのにはビックリしました、RC造りでは考えられない体験でした。
    ですから、せめて中層マンション15階建て以下では、湿式壁がいずれ復活すると思います。

    西宮でのJR事故では電車がRCマンションに激突しましたが、基本構造体は無事ででマンションのダメージは少なかったです。


  151. 156 匿名さん

    ジャンボ旅客機が突っ込んだんでしょ?
    中層マンションなら湿式壁だろうが何だろうがあとかたもないでしょうよ

    NO.152では遮音性能を問題にしているのです
    ラーメン構造なら基本構造体と戸境壁構造は関係ありませんよ

  152. 157 匿名さん

    ラーメンはすきです。

  153. 158 匿名さん

    ジャンボ旅客機が突っ込む??

    電車が激突??

    あまりにも非現実過ぎて困るんですが。

    ま、可能性はゼロじゃないのでしょうが。

    ちなみに今販売中のマンションで
    そのジャンボ旅客機が突っ込んだり
    電車が激突する可能性が有るマンションはどこ??

  154. 159 匿名さん

    まあコンクリートは火災では崩れないが、
    鉄骨乾式はもろく崩れると言うことでしょう。
    長く住むには中層RCだな。

  155. 160


    構造壁と戸境壁の違いがわかってないのかな?

  156. 161 不動産購入勉強中さん

    構造壁と戸境壁は

    構造・強度上の違いで

    乾式では強い火災には
    耐えられないでしょう。

  157. 162 匿名さん

    戸境壁は構造壁と違います
    集合住宅の住戸ごとの仕切り壁にすぎませんから耐震性に影響はありません

    遮音性能についてはデータも出ていて湿式(コンクリート)壁に劣らない
    というより比較によってはむしろ優れているといえます
    あとは気分の問題でしょう

    耐火性能については通常の火災に対して十分な耐火性を確保しています
    言うまでもありませんが飛行機が突入して起こるような爆発や高温の火災にも対応できる壁を
    普通のマンションで設計する必要はありません
    (原発施設じゃないのですから)

    もちろん湿式(コンクリート)壁を否定するものではありません
    ただ乾式壁を否定すればマンション建設は成り立たなくなります




  158. 163 入居予定さん

    ↑全くの素人の域を超えてませんな(大笑)

  159. 164 匿名さん

    ではその「くろうと」のご意見とやらを拝読させていただきましょうか

  160. 165 匿名さん

    そいつに意見なんかあるわけないのさ
    乾式もコンクリも関係ないんだ
    人をバカにするためだけに書き込んでいやがるんだから
    相手にすることないよ

  161. 166 五代目円楽さん

    ↑うまいこと言うねえ。
    座布団一枚だ!

  162. 167 入居予定さん

    全くくだらなくて、教えてやる気もしないね。

  163. 168 匿名さん

    そうだくだらない
    中層以下で乾式壁は
    コストダウンMSだ。


  164. 169 匿名さん

    >全くくだらなくて、教えてやる気もしないね。

    はいはい
    要するにきみは何も知らないってことね

  165. 170 匿名さん

    築年も古く設備も時代遅れの中古マンションに住んでて誇るところが何もなければ
    コンクリ壁のことでも言うしかないよね。

  166. 171 匿名さん

    こんな匿名掲示板に玄人なんているのかよ?
    乾式壁は欠陥技術だとでも言いたいのか?
    日本中に建てられている高層マンションは全部遮音性能が劣っていて
    耐火性能も低いって言うのかい?

    それにコストダウンなんて言うヤツがいるが根拠あるのかい?
    仮にコストダウンだったとしたらそれのどこが問題なんだい?
    コストダウンを図るのは当たり前のことだろう。

  167. 172 匿名さん

    ↑やっぱりコストカットだ。
    そう言ってる。

  168. 173 匿名さん

    ここまでくると相当なアホだね

  169. 174 匿名さん

    コストダウンの根拠言ってみろって

  170. 175 匿名さん

    どうせ答えられないでしょうから代わりに答えましょう。

    大成建設の技術センター主席研究員の平松さんという人が講演していますが
    (ネットにも載っています)
    「乾式壁があらゆる面でRC 壁を超える高い性能を備えるに至った」と述べていますね。

    その中でコストについても述べられていて
    「一概には言えないが、おおよその目安として」とことわりながらも
    壁単体でもコンクリに較べコストが低く、軽量化により構造体の建築費の削減や
    工期短縮による綜合建築コストの低減が可能であるとしています。

  171. 176 入居予定さん

    仕方がないので教えてあげよう。
    RC壁の方が丈夫なの!!!
    それ以上は面倒なので自分で勉強してね。

  172. 177 匿名さん

    きみが勉強しなさい

  173. 178 匿名さん

    乾式とコンクリと較べて単純にこっちが丈夫だなんて言えません。

    建物の構造で異なりますから
    低層マンションにしか使えない壁式構造やラーメン併用構造のコンクリ壁を乾式に
    置き換えるんわけじゃありませんからね。
    耐震性は建物全体の構造設計で確保されるものでしょう。

    もしかすると戸境壁を叩いてみて
    乾式よりコンクリの方が固いなんて議論をしているんですか?

    あと多くの人が気にしている遮音性能についてですが
    乾式の壁厚136mmの遮音性能TLD-56と同等の性能とするためには
    コンクリで260mmの厚さにしなければなりません。
    重量にすると乾式の10倍にもなります。
    そりゃ丈夫でしょうね。
    でも実際にそんなマンションあるんでしょうか?

  174. 179 匿名さん

    実際には鉄筋コンクリートの厚みだけでなく(その部分は180mm程度か)
    そこにいろいろ貼り付けて遮音性を向上させるのでしょうが
    工法によっては逆に遮音性が低下する場合もあるようなので要注意ですね

  175. 180 匿名さん

    今のマンションは完全に乾式耐火遮音壁が主流です。逆に未だにコンクリートのところは良くないとのことです。

  176. 181 匿名さん

    ↑信じる物は救われる
    住んでみたらわかります、後で後悔して書き込んでね。








  177. 182 匿名さん

    ・・完全に乾式耐火遮音壁、

    となると、ホテルの構造になる訳ね
    う~ん。
    プレハブ住宅かな。



  178. 183 匿名さん

    戸境がコンクリートなら良くないかい?
    専有部分コンクリートで仕切ったらリフォームもまともに出来なくなるよ。

  179. 184 匿名さん

    乾式耐火遮音壁が1戸の住戸の中の間仕切りだけに使われているなら、リフォームのためにも
    差し支えないと思うが、最近は、隣の住戸間の壁にもこの乾式耐火遮音壁が使われている。

    乾式耐火遮音壁は本来、タワーマンションのような高層の建物において、
    重量を軽くするために使われていたもが、最近は10階程度の低層建物においても使われている。

    コスト削減のために使っているんでしょうね。
    わざわざ、コストを上げるために、この壁を使うことはあり得ないものね。

  180. 185

    ランクの低いやっすい乾式を使ってるような
    ホテルにしか泊まったことしかないのですか?
    かわいそう…。
    今時の分譲マンションで隣の住戸の音が聞こえるような
    乾式を使ってるところはまずないでしょ

  181. 186 匿名さん

    その通りです。おそらくコンクリートマニアの一人だけが騒いでいるのでしょう。

  182. 187 匿名さん

    今現在新築を販売中のデベで全ての物件をRC壁で施工してるデベってあるのでしょうか?
    同じデベなのに、この物件はRC、この物件は乾式なんてことがあるのでしょうか?
    そういうケースがあるとしたら乾式の物件はコストダウンしてる物件ということになるのでしょうかね?

  183. 188 匿名さん

    >>同じデベなのに、この物件はRC、この物件は乾式なんてことがあるのでしょうか?

    不思議ですが有ります。

  184. 189 匿名さん

    三井、三菱など大手は同じですね。売れ残りの多いデベは分かりません。

  185. 190 匿名さん

    最近これが主流ですが、住んでる人で音がうるさいとは聞いたことがありません。が、やはり上階の音はうるさい場合があるそうです。

  186. 191 匿名さん

    乾式の場合隣でも上階からと勘違いです、
    低音域の音波に指向性はありません、
    音が聞こえたら上と思いこんでいるのですよ。

  187. 192 マンコミュファンさん

    今年も乾式壁をよろしく!!!

  188. 193 匿名さん

    私の頭も乾式ですが

    湿式にあこがれます

  189. 194 匿名さん

    「ブルジュ・ドバイ」828mも
    乾式耐火遮音壁でしょうか!

  190. 195 匿名さん

    たとえば三井のマンションで見ると
    中島公園、大通、知事公館
    全部乾式壁ですね

    いったいいつの時点の話をしているのか知りませんが
    いまどき乾式壁を気にする方がどうかしていますね

  191. 196 匿名さん

    ↑さっぽろではね
    首都圏では、野村不動産
    プラウド浦安パームコート
    などでは湿式壁復活しています。

    札幌もいずれかは・・・

  192. 197 匿名さん

    アサカレジデンス 三井物産株式会社 はRC壁ですね ↓

    http://www.asaka206.com/structure-security/structure/index.html

    首都圏は徐々にRC復活傾向に。

  193. 198 匿名さん

    首都圏がそんなにありがたいか
    じゃ向こうに住めば

  194. 199 匿名さん

    コンクリートがありがたいのでしょう
    かまわないであげてください

  195. 200 匿名さん

    http://www.ct-akishima.com/stsa01.html

    あんしん安心。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸