マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 701 匿名さん

    >>698 まさかの言い訳w

  2. 702 匿名さん

    喫煙者の肺癌は、早期発見できる部位がほとんどで、今の健康診断なら、ほぼ早期発見ができますので、手術で切って再発もしないのがほとんどですが、非喫煙者は今の健康診断でも発見するのが非常に難しい、肺の奥に癌が出来る場合がほとんどで、見つけた時には手遅れになっているケースが多く、手術で切っても再発したりして生存率は非常に低いですからね。

  3. 703 匿名さん

    COPDと言う肺気腫も、喫煙者よりも、喫煙者と同居している非喫煙者や、喫煙の室内などで働いてる非喫煙者に多いです。
    10年以上前は、受動喫煙で起こるとは考えられていなかったが、今では常識となりました。

  4. 704 匿名さん

    煙草は、吸う人より、周囲にいる吸わない人のほうが、遙かに大きなダメージを受けるのですね。

  5. 705 匿名さん

    ショッピングセンターの喫煙室の近くを通ると、ドアが閉まっていても煙草の臭いがします。
    それは、内部の煙が漏れてきてる場合もありますが、それ以外は、ドアやドア周辺の壁に、煙の粒子が付着し、その粒子が揮発性で臭いを発し続けるから臭うのです。
    煙草を吸いに入った人は、煙の中に入るので、肌や髪の毛、洋服など全体に煙の粒子がびっしり付着してしまうので、体全体から悪臭を発し続けます。
    また、煙草を吸い終わってからでも肺の中に煙が充満しているので、喫煙室を出て煙草の煙の無い場所で1分くらいの間、深呼吸をしないと呼気から濃度の濃い煙の粒子が含まれたPM2.5を超える息が出ているのです。
    10年後は無理でしょうが、いつか煙草は無くなるでしょう。
    煙草が無くなれば危険ドラッグや大麻などの薬物も激減してしまうでしょう。

  6. 706 匿名はん

    >>699
    >良くそんな恐ろしい事を、無責任に書けますね。
    恐ろしい事?

    >個人差と言うのも知らないようだし、本当に薄っぺらい考えしかないんですね。
    「簡単に辞められる場合がある」って事ですよね。「ニコチン中毒は、覚せい剤
    中毒より強い中毒だそうです。(>>697)」は撤回しますか?

    >煙草を吸わない人に、煙草を吸わる習慣を付けさせ、止められるかどうか、試してみろなんて、普通の人間は、絶対に思いもつかない非道な事です。
    何故? 食べず嫌いの人に「これ美味しいから食べてみなよ」と勧める事は
    当たり前にあると思うのですが・・・。あなたには「絶対に思いつかない」様な
    ものですか? また個人差もある事ですし、簡単に辞められますよ。

    >それからこれは、煙草を吸う人より、煙草を吸う人の近くにいて煙草を吸わない人の方が、悲惨な事になってる事実を知らない人の発言ですね。
    だったら、喫煙したほうがいいのではないでしょうか?

    >しかし、近くにいる煙草を吸わない人は、煙草の先から直接出ている不完全燃焼の毒性が非常に高い煙を直接肺の奥に吸い込んでしまうので、肺の奥の早期発見が非常に難しい場所に癌が発生しやすいのです。
    喫煙者の方が長生きできるって事ですね。
    何故、喫煙者に禁煙する事を求めるのでしょうか? 20年前までは当たり前に
    「喫煙者の近くに非喫煙者がいました」が今時は喫煙時に「近くにいる人」なんて
    そう多くないですよ。

  7. 707 匿名さん

    >恐ろしい事?

    煙草を吸わない人に、煙草を吸い始め、止められるかどうか、自分で試せと言う、恐ろしい事を良く言えますね。


    >「簡単に辞められる場合がある」って事ですよね。「ニコチン中毒は、覚せい剤 中毒より強い中毒だそうです。(>>697)」は撤回しますか?

    あなたは早とちりで相手を間違えています。
    撤回を求める相手は、私ではありません。
    撤回を求めるなら、医学的に発表した人達や、そのように取材や番組で答えてる多くに医師や医療関係者に求めて下さい。


    >何故? 食べず嫌いの人に「これ美味しいから食べてみなよ」と勧める事は
    >当たり前にあると思うのですが・・・。あなたには「絶対に思いつかない」様なものですか? また個人差もある事ですし、簡単に辞められますよ。

    食べ物とは根本的に違います。
    喫煙を強要する事を簡単に言うと、致死量に至らない薄めた毒を、飲んでも死なないはずだから飲んでみろと飲ませる行為です。
    喫煙行為は、発がん性や肺の細胞を死滅させる煙を吸い込む行為です。
    薄めた毒では死なないかも知れませんが、人によっては、それで体調を崩したり、性会陰的なトラウマになることもあります。
    あなたは、自分が吸ってるからと言うだけの理由で、それを人に強制出来るのですか?


    >だったら、喫煙したほうがいいのではないでしょうか?

    喫煙者が良く言う屁理屈です。
    それは、常に周囲に煙草の煙が充満している世界で生活しなければならない場合のみに、無理矢理成立させる事の出来る小学生などのレベルの間抜けな屁理屈です。
    今は、儒王喫煙防止法があります。
    受動喫煙防止法の成り立ちを知れば、そんな幼稚な事は言えなくなります。


    >何故、喫煙者に禁煙する事を求めるのでしょうか?

    私は求めていませんから、あなたの妄想です。
    煙草を吸うと、毛細血管や細い末端の血管、脳内の血管などが収縮し、血流が止まってしまう事が医学的に証明されています。
    煙草を吸ってる時、手先が冷たくなるそうですが、血流がとまってしまうからだそうです。
    煙草を吸うと頭がくらくらすると聞いたことがあります。
    脳内の一部の細い血管の血流が止まるからだそうです。
    なので、脳細胞の死滅を加速させると言われています。
    だから、書いていない事を書いたと妄想したのでしょう。


    >20年前までは当たり前に「喫煙者の近くに非喫煙者がいました」が今時は喫煙時に「近くにいる人」なんてそう多くないですよ。

    20年前の事を言ってるのではなく、今からの事を言ってるのです。
    論点を勝手に変えないで下さい。

  8. 708 匿名さん

    だから何?はいはいよかったね。

  9. 709 匿名さん

    >喫煙者の方が長生きできるって事ですね。
    残念ながら喫煙者は長生きできません。
    「喫煙者は70歳までに半数が死亡しています」
    http://www.abe.or.jp/tobacco/slide13.asp
    それでは、英国の調査結果を詳細にみてみましょう。
    各年齢の生存率は下記の通りです。
    70歳での生存率 喫煙者50% 非喫煙者80%
    80歳での生存率 喫煙者20% 非喫煙者60%
    90歳での生存率 喫煙者 0% 非喫煙者20%
    タバコを吸ってると長生きできないですね。

  10. 710 匿名さん

    >だから何?はいはいよかったね。

    ニコチン中毒者の典型的な反応です。

  11. 711 匿名さん

    >709
    仰る通りです。

  12. 712 匿名さん

    喫煙者に対して、禁煙して欲しいなんて言う気はありません。
    ただ、非喫煙者に煙を吸わせず、不快な臭いを嗅がせないで欲しいだけです。

    ちなみに、喫煙者が放つ不快な臭いは、第三次喫煙という受動喫煙の一種で、健康被害を与えるものだと医学的にも証明されています。

  13. 713 匿名さん

    喫煙者に対して、禁煙して欲しいなんて言う気はありません。
    ただ、非喫煙者に煙を吸わせず、不快な臭いを嗅がせないで欲しいだけです。

    ちなみに、喫煙者が放つ不快な臭いは、第三次喫煙という受動喫煙の一種で、健康被害を与えるものだと医学的にも証明されています。

  14. 714 匿名さん

    今の問題は、第三次喫煙でしょうね。
    煙が付着した物から長期的に発せられるので、非常に厄介です。
    電車で座ってると、隣に座った人から煙草の臭いがした状態が第三次喫煙です。
    大陸から風に乗ってやってくるPM2.5が問題になっていますが、煙草の煙もPM2.5ですからね。

  15. 715 匿名さん

    煙草の悪影響を防ぐことは不可能です。

  16. 716 匿名さん

    受動喫煙は法律で禁止されています。

  17. 717 匿名さん

    三次喫煙に関しても、法律で決めるべきだと思います。

  18. 718 匿名はん

    >>707
    >煙草を吸わない人に、煙草を吸い始め、止められるかどうか、自分で試せと言う、恐ろしい事を良く言えますね。
    なぜ恐ろしいのかさっぱり理解できません。

    あなた以下のように表現しています。
    --- >>699
    煙草を吸う人は、吸う時、煙草のフィルターに口を付け、ライターで火を点け、煙草に火が点くように吸い込みながら火を点けるので、完全燃焼した毒性の低い煙を、フィルターを通して更に毒性を低くして肺に吸い込み充満させます。
    その後、吸う時には、完全燃焼した煙をフィルターを通して吸い込みます。
    だから、発がん性物質の濃度も低く、癌の発生場所も、食堂や気管支など、早期発見され易い場所がほとんどです。
    しかし、近くにいる煙草を吸わない人は、煙草の先から直接出ている不完全燃焼の毒性が非常に高い煙を直接肺の奥に吸い込んでしまうので、肺の奥の早期発見が非常に難しい場所に癌が発生しやすいのです。
    ---
    これを信じているのでしたら受動喫煙者よりフィルタを介して喫煙したほうがいいのでは
    ないでしょうか?

    どちらにせよ、簡単にやめられますので、大きな問題も発生しません。

    >食べ物とは根本的に違います。
    どのように違うのでしょうか?

    >喫煙を強要する事を簡単に言うと、致死量に至らない薄めた毒を、飲んでも死なないはずだから飲んでみろと飲ませる行為です。
    「私も飲んでいるから大丈夫ですよ」と目の前で飲んでいるんですけどねぇ。そして
    「しばらくしたら飲むのをやめなさい」とも言っていますよ。

    >薄めた毒では死なないかも知れませんが、人によっては、それで体調を崩したり、性会陰的なトラウマになることもあります。
    「食べ物」でも同じことが言えます。
    「たばこ」だけが特別なわけでもありません。

    >あなたは、自分が吸ってるからと言うだけの理由で、それを人に強制出来るのですか?
    強制なんかしていませんよ。酒飲みが「俺の酒が飲めねえのか!!」というのとわけが
    違いますよね。

    >それは、常に周囲に煙草の煙が充満している世界で生活しなければならない場合のみに、無理矢理成立させる事の出来る小学生などのレベルの間抜けな屁理屈です。
    でしたら、あなたの発言は現在の環境では意味のないものなのですね。

    >20年前の事を言ってるのではなく、今からの事を言ってるのです。
    >論点を勝手に変えないで下さい。
    いまどき、家庭内に喫煙者がいなければ「煙が充満した室内」はありえないですよねぇ。

    >>709
    >残念ながら喫煙者は長生きできません。
    あなた方の発言に矛盾が生じているのは理解できていますか?

    >>712
    >喫煙者に対して、禁煙して欲しいなんて言う気はありません。
    そうですか? それならば
    >>714
    >今の問題は、第三次喫煙でしょうね。
    >煙が付着した物から長期的に発せられるので、非常に厄介です。
    >電車で座ってると、隣に座った人から煙草の臭いがした状態が第三次喫煙です。
    このレスが何を意味しているのか教えていただけますか?
    「喫煙者はタバコを止めなくてもいいけど電車に乗るな!」ですか?

  19. 719 匿名さん

    煙草以外の禁断症状ですか?

  20. 720 匿名さん

    全ての書き込みが同じ人だと何故わかるんだろう?

  21. 721 匿名さん

    他人にはソースやエビデンスなど、意味が無いことを求めるのに、自分の事となると思い込みだけなんですね。

  22. 722 匿名さん

    あの人は、何故か他人のIPアドレスが分かると書いて消されてた人かも。

  23. 723 匿名

    蚤の夫婦が印象的なニートおじさん。
    働きもせずベランダで吸うタバコはそんなに美味いか?

  24. 724 匿名さん

    もしかすると上質な人かもしれない

  25. 725 ビギナーさん

    斜め下の住人のタバコのニオイが入ってきます。当方、子供がいるので困ってます。
    窓の外に向けてサーキュレーターをまわす方法って効果ありますか?
    実践されたことのある方などいらっしゃいますか?

  26. 726 匿名さん

    >窓の外に向けてサーキュレーターをまわす方法って効果ありますか?

    効果は無いでしょう。
    煙草の臭いを感じたら、真っ先にすべきは24時間換気を止めることです。
    ただし、24時間換気を止めてもサッシには必ず隙間がありますから、風向きで浸入してきます。

  27. 727 匿名

    ルール無用のクサイさん、早く日本に馴染んでね。

  28. 728 買い換え検討中

    相談です。みなさまのお知恵を拝借したいと思います。
    2013年6月より、隣のベランダ喫煙により悩んでいます。
    こちらは分譲、隣は賃貸。
    ベランダに蓋のないデカイ灰皿・ベンチを設置し、夫婦で代わる代わる、時々一緒におしゃべりしながら、早朝から夜中まで喫煙しています。
    これまで管理会社・理事会に、文書を4回出していただきました。
    区分所有者の不動産会社からも注意していただきました。
    が、全く改善なしです。

    ベランダのゴミをこちらへ向けてほうきで掃くのは常で、セミの死骸はほうきでフルスイングされ、バラバラになってうちのベランダへ入ってきました。
    ベランダ排水口へ灰皿の水を捨て、掃除をしないので、詰まってこちらまでタバコ臭い水が逆流してきますし、夏場は虫が発生します。
    毎年、夏場はこちらから手を伸ばして届く範囲で排水口の掃除をしています。
    引っ越しの挨拶も受けていませんので面識がなく、廊下ですれ違うと睨まれます。
    当方、小さい子供がいますので影響を最小限にしようと、洗濯物も干さず、ベランダ側の換気口・窓は全て目張りして暮らしています。

    今年の5月に4回目の文書を出して頂く際、理事会にベランダ喫煙禁止を提案しました。
    その為、被害の実態調査のアンケートをお願いしました。
    火のついたタバコやマッチが落ちてきた、タバコの煙や臭いに迷惑している方はいたが、少数なので、今回はベランダ喫煙禁止化は見送る、今後も苦情がきた際はこれまで通り文書で対応する、と言われました。
    実質、ベランダ喫煙OK、理事会のお墨付き状態になっています。
    毎月、複数の住人からベランダ喫煙に迷惑していると理事会から注意文が貼り出されています。

    ベランダには、可燃物である洗濯物の設置が可能です。
    そこで、ベランダ喫煙OKとすると可燃物と火気が共存することになります。
    また、ベランダは緊急時の避難経路としての役割があります。そこで火気OK…
    もしベランダ喫煙により火災が起こり、死人が出たら資産価値はどうなるでしょうね。

    隣にベランダ喫煙を遠慮して頂く為に、今後、どう手を打てばよいでしょうか。

    共用部分のベランダはヤニ臭くされています。この清掃費は、請求できますか?

  29. 729 匿名はん

    >>728
    >2013年6月より、隣のベランダ喫煙により悩んでいます。
    3年以上ですね。

    >今年の5月に4回目の文書を出して頂く際、理事会にベランダ喫煙禁止を提案しました。
    なるほど。

    >その為、被害の実態調査のアンケートをお願いしました。
    >火のついたタバコやマッチが落ちてきた、タバコの煙や臭いに迷惑している方はいたが、少数なので、今回はベランダ喫煙禁止化は見送る、今後も苦情がきた際はこれまで通り文書で対応する、と言われました。
    >実質、ベランダ喫煙OK、理事会のお墨付き状態になっています。
    >毎月、複数の住人からベランダ喫煙に迷惑していると理事会から注意文が貼り出されています。
    規約改正を見送られてしまったのですね。
    お墨付き状態ではベランダ喫煙をやめさせることはできません。

    >隣にベランダ喫煙を遠慮して頂く為に、今後、どう手を打てばよいでしょうか。
    簡単なことです。あなたが理事長になってアンケートからやり直して規約改正すればいいのです
    アンケートは結論ありきです。回答を結論に向けて誘導できるのです。

    管理組合の総会で理事が交代すると思いますが、その時点で立候補して理事になってください。
    1年目から理事長は無理でも2年目には理事長立候補してください。これで最大でも3年後には
    規約改正可能です。

    >共用部分のベランダはヤニ臭くされています。この清掃費は、請求できますか?
    これは規約改正を行なわなかった管理組合の責任ですので、近々には、管理組合に「規約改正
    しなかったせいでベランダがヤニ臭い。清掃費を支払ってください。」と要求してみたらいかがで
    しょうか? もしかしたら、規約改正に向かってくれるかもしれません。

  30. 730 買い換え検討中

    >>729
    ご回答、ありがとうございます。
    理事会へ立候補してみます。
    が、理事長へは難しそうです。
    現在、理事長を5年同じ方がつとめています。
    おそらく、この方の意向で全て決まっているようです。
    以前、理事長の独断で喫煙ルームを作るという案が提案されましたが、却下されました。
    多分、この理事長はベランダ喫煙賛成派かと…この方の見解で理事会は意見を決めているようです。
    戦ってみます。

    火事になる可能性があることが、アンケート結果より予見されるが、理事会がこのように放置し、ベランダ火災が発生した場合、下落した資産価値に対して理事会及び管理会社に損害賠償等は請求できるのでしょうか。
    初めてのマンション購入で、無知で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  31. 731 匿名はん

    >>730
    >理事会へ立候補してみます。
    規約改正を行なうにはまずそれからです。
    他人任せだと希望通りにいかないことが多々ありますからねぇ。

    >現在、理事長を5年同じ方がつとめています。
    >おそらく、この方の意向で全て決まっているようです。
    >以前、理事長の独断で喫煙ルームを作るという案が提案されましたが、却下されました。
    >多分、この理事長はベランダ喫煙賛成派かと…この方の見解で理事会は意見を決めているようです。
    >戦ってみます。
    理事会の意向が「ベランダ喫煙可」であると、アンケートも「ベランダ喫煙を肯定する」ような
    物になってしまうと思われます。
    理事1年目はジャブ程度の意見で様子を見たら良いと思います。その結果理事長が、
    「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に消極的に見られるならば、是非翌年理事長になり
    ましょう。理事長選は理事の多数決なので「長期政権は良くない!」と理事に訴えれば、
    勝てるのではないかと思います。

    >火事になる可能性があることが、アンケート結果より予見されるが、理事会がこのように放置し、ベランダ火災が発生した場合、下落した資産価値に対して理事会及び管理会社に損害賠償等は請求できるのでしょうか。
    損害賠償請求はかなり難しいと思います。管理組合は掲示板等で注意を促している
    ことで、事故に対して逃げられると思われます。
    しかし、理事会に「訴えられたらどうしますか?」と問いかけることで、規約改正に
    向かうこともあるかもしれません。

    あと数年です。頑張ってください。

  32. 732 購入経験者さん

    うちもベランダ喫煙に迷惑しています。728さん程酷くはありませんが、お気持ちはお察しします。
    ベランダ喫煙、騒音とマンコミュのスレですが、色々な方のお話を見てきましたが、728さんが名前に買い換え検討中と書かれているように、事情が許すのであれば別に移られる選択肢も真剣に考えられた方が良いとも思います。
    こうしたトラブルは人に依存する傾向が非常に強いと感じています。セミの件などからお察しするに、マナーをある程度守れる守れないのレベルで、仮に規約にベランダ喫煙禁止となっても、守られないように思います。強要すると別の形で反発や嫌がらせのようなことになると、返ってお悩みは悪化することもあるかもしれません。
    悪くない自分が出ていくことに納得いかないという心情はありますが、それに費やす時間と労力を考えると、早々に見切ることもプラスと思います。次は慎重に選べば、ここまで酷くはならないでしょう。
    隣は賃貸とのことで近い将来移っていくこともあるかもしれませんし、規約記載や法的にとことんやって改善させるのもありですが、改善される可能性が最も高い選択もご検討されてはと思います。

  33. 733 匿名さん

    理事長になって規約改正案を総会に出せるようにする。ただし一度アンケートを取って、理事会の結論が出てしまってるので、覆すために他役員や総会参加者に根回しを忘れないでください。
    理事長が5年ですか、その人とは最悪関係が悪くなることを覚悟してください。理事長職にこだわりがありそうだし、支持者もいるでしょう。
    (似た事例で理事長とこじれて、郵便ポストの抜き取りがあるようなので)

  34. 734 匿名

    いっそのこと、空気清浄機付きマンションを造るべきでしょう。
    主は配慮しないだろうから。

    『マンション向け空気清浄機能付空調システム』
    開発シテ 下サイ

    売れること間違いなし。

  35. 735 eマンションさん

    それはそっちも一緒自分がよければそれでいい?(笑)

  36. 736 野村

    どんな対策しようが喫煙者は害毒以外のなにものでもない。禁煙マンションつくるいがいにないよ、みどりの森市貝の口コミ、よろしく

  37. 737 匿名さん

    あー今年もこの季節がやってきましたね~。
    今も迷惑して、堪忍袋の緒も切れまして
    ベランダから強めの声で「こちらに煙がきてるのですが、風下の部屋に煙が来ないように吸ってもらえませんか~皆さん黙ってても臭いと思うんです。あなたが出した煙で部屋が充満する他人の気持ちになって配慮して吸ってもらえませんか」とゆっくり呼びかけました。
    臭わなくなるまで何回か同じセリフ繰り返しました。
    聞こえてるのか聞こえてないのか解りませんが。
    これは、タバコだけの問題ではなく、
    近隣から苦情されたときの態度だと思うんです。
    タバコではなく、例えば、深夜のカラオケやめてほしいとお願いした場合、
    敷地内だし娯楽だし、関係ねえと続けるかどうかだと思うんです。
    近隣から苦情までされて止めてくれないってどういうことでしょうね。
    そのうちバーベキュー殺人みたいなこと起こりそうですね。

  38. 738 匿名さん

     ベランダ喫煙は、管理規約違反。 あまりひどいようなら、理事会で対策を考慮する。 その前に、ベランダが共用部分で、使用細則等に、共有部分での禁止事項が定められているか確認すること。 定め等が無ければ打つ手なし。 みんな知らないけど。

  39. 739 匿名さん

    この手のスレの常連だった、「匿名はん」ってまだ生きてるんだろうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 740 煙草臭はツライよ

    長文書いて訂正しようとして入力画面に戻るを押したらすべて消えた
    訂正なんてできないじゃん..

  41. 741 匿名さん

     長文を書いて、運営会社に削除されるとつらいよ。 悪徳管理会社に削除されると、もっとつらいよ。 専有部分でタバコを吸いながら書いているけど。 夏も近いから窓を開けているけど、冬場は厚着をして、窓を開けて命がけで吸っているよ。

  42. 742 匿名はん

    あはっ。

    >>739 さん、呼び出しの呪文ありがとうございます。生きていますよ。

    2~3年ぶりの投稿になりますかねぇ。
    #もっとかな?

    >>739 さんの煽りの文章が消去されてしまっているため、読めないのが
    非常に残念です。

    私の意見は以前と同じ「規約に『ベランダ喫煙禁止』がはっきり書かれて
    いるならば、管理組合を通して喫煙をやめさせるように動くべきである」
    ということです。規約の文言がグレーならば黒に近くても禁止ではありません。

    管理規約をよく読み込みましょうね。

  43. 743 匿名はん

    2週間ほど待ってみましたけど、私を召喚した人も含めて『私の正論』に
    対しての反対意見はなさそうですねぇ。
    まぁ、「ルールが絶対」なのは当たり前のことですが・・・。

    専有部分で喫煙するのは自由です。その際、窓を全開にしていようと、
    換気扇を回していようと、近隣に文句を言われる筋合いのものではありません。
    ベランダ喫煙でも明確に規約で「ベランダ喫煙禁止」が読み取れない限り
    禁止とは言い切れないと私は考えています。「共用部分喫煙禁止」と書かれて
    いても「一部許可」とどこかに書かれている限りは、「ベランダが許可」と
    読んだって構わないでしょう。そういうことです。

    >>737 さん、犯罪を起こす前に規約改正をして、それを基に行動を
    起こしましょうね。

  44. 744 匿名さん

     「共用部分喫煙禁止」と書かれていても「一部許可」など、おかしな規約は見たことが無い。 不思議なマンション。

  45. 745 匿名はん

    >>744
    >「共用部分喫煙禁止」と書かれていても「一部許可」など、おかしな規約は見たことが無い。 
    >不思議なマンション。
    あなたの知識不足をさらけ出すのは勝手ですが、それを一般的なことにしないで
    下さいね。
    例えば、パーティルームを持っているマンションではその場所の一部を喫煙可に
    しているかもしれません。またオーナーズカフェを持っているマンションでは
    一部喫煙可かもしれません。他人のマンションのことなんてわからないでしょ。

    それよりもあなたのマンションの規約も隅々まで読み込むと「一部許可」あるいは
    それに相当することが書いてあるかもしれませんよ。

  46. 746 匿名さん

     パーティルームが喫煙可なんて、何と民度の低いマンションなんでしょう。 場末のマンションなんでしょうね。

  47. 747 匿名はん

    >>746
    >パーティルームが喫煙可なんて、何と民度の低いマンションなんでしょう。 場末のマンションなんでしょうね。
    オーナーズカフェには触れることができないところがなんとも(^o^)。

    ところで「ベランダ喫煙」で悩んでいる人はご自分のマンション規約を
    読み込んでらっしょるのでしょうか?
    すべてはそこから始まりますよ。

  48. 748 匿名さん

    「オーナーズカフェを持っているマンションでは一部喫煙可かもしれません。他人のマンションのことなんてわからないでしょ。 」なんてことは、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社でないと分からない事。 馬鹿だね。

  49. 749 匿名さん

    ベランダ喫煙は禁止規定がなくても不法行為になるとの判決が確定していますから、管理組合に通報するだけで止められます。がんばってくださいね。都内だと、近々条例で家庭内でも子供がおれば禁煙になるらしいですから、ベランダ喫煙は根絶されるでしょう。

  50. 750 匿名さん

     馬鹿な判決の日時と裁判所の明示を。 引用は得意でしょ。 根拠もなしに、言いたいことを言うのは「得意技」かもしれないけど。 ついでに言うけど、一時アク禁になったよ。 何をしたの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸