マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 501 匿名はん

    「好き」か「嫌い」か
    有害性の問題を嗜好にすり替えた
    JTの拡販そのままのコメですな

  2. 502 匿名さん

    言えてる
    喫煙許可を頂いた場合のみ吸ってる?
    昭和初期の大先輩に「喫煙同席はお断りします」など言えましぇ~ん
    それを知ってて聞くのもニコチン様の為せる業ですよ 大先輩

  3. 503 No,500

    501さん鋭い!!だって、
    自分が生きている間は、(ここ10年位で)「JT」が無くなると困ります。

    「有害」か「無害」か。
    は本スレのマンションの「ベランダでの喫煙迷惑」とはまた論旨が異なるでしょう。
    自分も論旨・論点が目茶苦茶ですがね。


    502さん
    「問答無用!攘夷でござる」も如何なものかな??

    でも、実は自分も、タバコを吸う人のエチケットは昔から老若男女誰にでも周りの人に「吸っても良いですか」と聞くのが常識と知ったのは、
    昔々の欧州半年間ブラブラ一人旅行、コンパートメントなどの狭い空間でタバコを吸う人は、必ず、同室の人に聞いて、NOもありの、了解が出た後は、自分のタバコを「貴方も如何?」と人に勧める。  要・不要は夫々。

    ところで、
    「老人の言う事は何でも聞かなくてはいけない」ならば、社会(会社)は発展しません。
    「済みません、タバコは苦手なので」で角は丸くなりますよ。
    主張は主張、納得は納得。
    (事務所で嫌煙家を採用しないのは、彼等彼女等の事を思いはばかってのこと)

    言い掛かりで言えば???!!!!
    喫煙→肺癌
    紫外線→皮膚癌
    赤味肉→心疾患、大腸癌(若死)
    セックス→子宮頸がん
    ストレス、塩分過剰摂取→胃癌
    野菜不足、アルコール→食道癌
    肥満→食道、肝臓、胆嚢、結腸、乳癌・・・・
    Red Meat Consumption Linked to Increased Risk of Total, Cardiovascular, and Cancer Mortality
    (ハーバード大学 2012年3月 他)
    お互い????色々???、気をつけましょう。

    1. 501さん鋭い!!だって、自分が生きてい...
  4. 504 匿名はん

    ガンの特効薬がない現在
    原因として考えられるものを減らして
    癌のリスクを下げる

    嫌煙、分煙、禁煙は
    人間の生存本能に訴える運動ですな

    プロテクトするか、アタックするか、それは自由です

    喫煙者は好むと好まざるとにかかわらず
    隙をを見せればアタックの対象となってしまいます

    「好き」か「嫌い」かは、関係ないのです

  5. 505 匿名さん

    中住戸は両隣からアタックされる危険性

  6. 506 匿名さん

     ↑
    なんか笑えた

  7. 507 No,500

    議論は明日への第一歩。

    無駄な時間つぶしや、意見の異なる人への攻撃だけなら、
    国会議員の為体(テイタラク)も否定出来ないでしょうに。

    英知を重ねれば、異教徒皆殺しではなく、共存も出来る可能性は有ると思うのですがね。

    1. 議論は明日への第一歩。無駄な時間つぶしや...
  8. 508 匿名さん

    ちょっといい料理を食べる場所での喫煙は唖然とします。
    どうせ、舌も麻痺して味も分からないのだから
    いい店来なきゃいいのに。

  9. 509 匿名さん

    安い回転寿司でも禁煙ですけどね。

  10. 510 匿名

    「タバコの煙を防ぐ」という自己防衛のテーマに関していえば、窓を閉める&開けない、換気システムを全て閉鎖する しかないでしょう。

  11. 511 匿名さん

    吸ってもいいけど、吐かないでもらいたい

  12. 512 匿名さん

    そのまま煙草を食べて飲んでもらいたい。

  13. 513 匿名さん

    宇宙服を着て漏れなく吸ってもらいたい

  14. 514 匿名

    喫煙者、非喫煙者とも、お互いの主張を言い合える場所ですね、ここは。だから、お互いマナーも気遣いも配慮もない見下した言い分で、あゆみよることや、解決の場所でなく、個々個人、皆の発散場所ですよ、ここは。日常のストレス発散にどんどん投稿しよう!

  15. 515 匿名さん

    私はタバコをやめた者です。
    母親が軽い脳梗塞になり、幸い後遺症も無く回復したのですが、そのとき医者から言われた言葉でタバコをやめました。
    このようなきっかけだからか、案外すんなりやめることができました。
    やめてしばらくしてからわかったのですが、タバコの臭いって相当遠くまで広がりますし、衣服や髪の毛や皮膚に付いたら、なかなか取れませんし、伏流煙を吸い込んだら鼻に臭いが長時間に渡りのこります。
    以前は吸っていたのに、タバコの臭いが不快に思えて食事中などには嗅ぎたくなくなりました。
    居酒屋も苦手になりました。
    会社の飲み会などなら我慢できますが、それ以外で行く気にはなりません。
    協力な空気清浄機があったとしても、タバコの臭いの半分も消せませんね。
    空気清浄機が設置されている喫煙室でタバコを吸っている人がいなくても、喫煙室にはタバコの臭いが染み付いていて気持ちが悪くなるくらいですからね。
    喫煙者でさえ、喫煙室が臭くて敬遠する人が多くいますからね。

  16. 516 匿名さん

    そう。
    脳梗塞、ガン、、、自分や家族がなるととたんに禁煙できたりします。
    で、喫煙者を睨むようになったり。
    総じて喫煙者は意志が弱く、科学的(医学的)考察力、判断力に乏しいので気が付くまでが遠い(遅い)です。
    COPDになってボンベゴロゴロになってからでは遅いのです。

  17. 517 匿名はん

    喫煙者減るから
    また、値上げしましょうかね
     

  18. 518 匿名さん

    そうそう!
    値上げ&消費税1000%に。

    喫煙者様には漏れなく「オイラは高額納税者だぞ!!」っと
    胸を張って言ってもらえるようにしてほすぃぃぃ。

  19. 519 匿名さん

    やめてから2年、一度だけ吸ってる夢見たけど、実際に吸ったことは無い。
    しかしやめた当時はほんっとに苦しかったなあ・・・。
    一度吸ったら元の木阿弥になるとわかっていたから、死に物狂いで我慢した。
    そして、10キロ太った(泣)。
    今年1月からもう一度一念発起してダイエットを始めた。8ヶ月で9キロ落としたが、残り1キロがなかなかきつい。

    太ったことであちこち内蔵系の数値が悪くなったり今までの服が着られずに不経済だったりして、
    でも、この先の長い生活を考えるとやめて良かったと心から思う。
    ちなみに、体重落としたら、すべての数値が正常になったよ。

  20. 520 匿名さん

    タバコの税金を高くするのに賛成します。
    イギリスだったか今一箱千円くらいになっている国がありますね。
    日本でも千円にしていいのではないでしょうか。
    そして、税収が上がればいいし、タバコをやめる人が増えてタバコが売れなくなったとしても、タバコの害による色々な病気にかかる医療費が下がるのでタバコの税収が減っても問題なくなります。
    また、タバコのポイ捨てなどの清掃費用などが下がりますし、ポイ捨てがなくなれば街が綺麗になります。
    喫煙によってレストランなどの飲食店の汚れも少なくなり維持費が下がるなど良いことばかりではないでしょうか。
    限られた場所で、限られた人だけが集まって楽しめばいいと思います。

    空気清浄機でタバコの臭いを消すことは不可能です。
    また、タバコの害を少なくすることは可能ですが、数字で表すと最高でも20~30%くらいではないでしょうか。

    タバコを吸っている人よりも、その周りにいるタバコを吸わない人のほうが、何十倍も強烈な毒性の強い煙を強制的に吸わされることになると言われています。

  21. 521 匿名さん

    タバコ喫煙の権利は、全部インディアンにかえしましょう、日本人には合わない。

  22. 522 匿名さん

    角部屋なら確率が減る
    でも、ゼロにはなりません

    中部屋では確率が上がる
    でも、必然ではない

    日本は西風が吹く時間が多い
    西よりの住戸位置なら風で被害が軽減する確率が上がる

    横にずらりと並んだ羊羹型プランのマンションは被害が増える

  23. 523 匿名はん

    角部屋しか数ところはない
     

  24. 524 匿名はん

    値上げ話は何時でも出てくるね

    ドーンと上げして、以後は値上げなしとはならないかな~

  25. 525 匿名さん

    角部屋、3面開口であれば回避できるかも

  26. 526 匿名さん

    中住戸ならやっかいな問題。
    共用廊下側を開けないと排気できないし。

  27. 527 匿名さん

    いずれにしても、24時間換気の吸気口から吸い込まれますよ。
    それにエアタイトサッシと言えども煙草の煙をシャットアウトするのは不可能です。

  28. 528 匿名さん

    少しでも可能性を減じるなら中住戸を避けること。

  29. 529 匿名さん

    残念ながら客観的事実として、
    日本国内では、最近10年の結果をみても
    喫煙率は右肩下がりで低下中、
    逆に
    医療費は右肩上がりで上昇中
    がん発症率も右肩上がりで上昇中
    認知症も、うつ病患者数も上昇中

    ホントに体に悪いのか?

  30. 530 匿名さん

    喫煙とガンの関係は医学的根拠のあるものだが、
    今日禁煙したから、あす癌発生率が下がるわけではない
    反映するのは何十年も経てから
    認知症やうつ病については喫煙との2者で相関をとるべきでもない

    体に悪いのはさておき、どうやら頭には悪そうだ

  31. 531 匿名さん

    愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎さんの説明によると、

    男性のがん患者のうち約7割が喫煙者で約3割は何故がんになったのか不明だが、女性は約2割が喫煙者で約8割がなぜ発症したのかわかっていない。
    最近女性が肺がんになる理由がわかってきたのは、肺がんの原因は「空気」と「女性であること」。
    『空気』というのは様々な化学物質やウィルス、細菌を気付かずに吸ってしまうこと。
    『女性であること』というのは女性ホルモンによって肺がんになるリスクが高まる。

    肺の中には雑菌などを消してしまう白血球の一種「肺胞マクロファージ」が存在するが、
    有害な物質を吸うと、これが壊れて活性酸素を大量に出してしまう。
    その結果、肺の細胞が、がん細胞に変化してしまう。

    女性の中には、肺の細胞に女性ホルモンが付着する「受容体」を持っている人がいて、
    肺細胞の遺伝子が傷ついたとき、女性ホルモンの働きにより、がん細胞に変化する。

    早期発見、早期治療で完治可能。
    2年に一度はCT検査を推奨。



    女性は男性以上に「肺ガン早期発見」に気を付ける必要が有りそうです。



    実は自分は喫煙者なのですが、

    研究者ではないので、上記が受動喫煙の影響なのかどうかは分かりません。

    但し「喫煙」が「肺ガン」の原因になる率が高いのは明確な事実なのでしょう。
    が、
    「短命」「不健康」との相関関係は医学的にも不明なのも事実のようです。
    (喫煙暦50年になろうとしているが、たまたま?風邪以外の病気無し、ついでに肩こりも腰痛もストレス現象が何かも知らないので、単なる馬鹿かも知れません)

    生きている間は、健康は重要なのも確かな事ですが、
    「健康」で「長生き」して「何をしたいか」も人類の夫々の課題と思います。

    1. 愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎さん...
  32. 532 匿名さん

    私、4年前に運良く人間ドックで肺がん発見、早期だった為手術受けられました。
    大細胞肺がんでした、35年間1日30本吸った結果でしょう。
    もう半年、発見が遅れていたら死んでるそうです、運ですかね。

    肺がんと診断された日から、ストレス無しでタバコやめましたね。
    アドレナリンでも分泌されたんでしょうかね?  苦も無く禁煙でした。

    でも、喫煙は、自分の価値観で決めたら良い事ですよ、自己責任で。

  33. 533 匿名さん

    喫煙している本人よりも、伏流煙を吸わされている周囲の人のほうが、発ガン率が高いのです。
    ただ、喫煙している本人が吸うときに必ず同じ人が同じ時間いることはないので、相対的な発ガン率は低くなるのです。
    喫煙者と同じだけ非喫煙者が伏流煙を吸っているなら、伏流煙を吸わされる非喫煙者のほうが発ガン率は高くなります。

  34. 534 匿名さん

    副流煙が健康障害になるだろうと薄々認知しつつも、
    あなたが私の前で、お吸いになる。
    私の生命・人格よりも、嗜好と称する快楽を優先させて…
    どうぞ、お吸いください。
    私はあなたにとって、それだけの価値しかない人間ですから。

  35. 535 匿名さん

    家を出たら?
    無言で。
    そのうち気が付くよ。

  36. 536 匿名さん

    かわいそう 
    私はすれ違いざまの煙でも 気持ちがわるくなる
    喫煙者と 五分も共にいられない
    煙草を吸ったら 外に出られたらいかがですか

  37. 537 匿名さん

    本人は気づいてないのです
    私が咳き込んで、ひとしきり咽せた翌日は
    ハーブか何かの飴を買って帰ります ありがとね

     でももし禁煙グッズだったら泣いちゃうかも

  38. 538 匿名さん

    ハーブで発ガンやCOPDは防げませんよ。

  39. 539 匿名さん

    ニュースより。

    京都市南区の宗教法人「空海密教大金龍院」の道場で、信者で会社経営の南部忠之さん=当時(68)=が集団暴行を受けて死亡し、南部さんの妻を含む信者の男女8人が傷害致死容疑で逮捕された事件で、南部さんがたばこを吸ったことが暴行のきっかけになったことが22日、京都府警への取材でわかった。

    府警によると、逮捕された信者らは「南部さんがたばこを吸っているのを見て、教義に反すると思った」などと供述。今月16日の犯行時には、信者らが輪になって南部さんを取り囲み、背中をたたいたり、足で踏みつけたりする暴行を加えていた。

    禁煙・嫌煙時代ですから、致し方ないのかな????

  40. 540 匿名さん

    家にタバコ吸ってるやつがいたら大学受験(京大です)失敗したと思う。。
    副流煙吸うと頭痛くなるんですよ。

    京大であろうと医学部であろうと喫煙者は普通にいますけどね。

  41. 541 匿名

    昔から考えているのですが、タバコ税による税収入と喫煙を原因とする医療費って、プラスマイナスどちらが大きいのでしょうか?
    マイナスが大きいなら財政健全化の一環で禁煙っていうのはどうでしょ?

  42. 542 匿名さん

    >541
    先日の値上げ以前だと、金額は覚えていませんが、煙草の税収よりも医療への出費のほうが多かったです。

    今後のことを単純に比較することはできません。
    喫煙者数というか喫煙本数による税収は単純計算で推測できますが、喫煙者と受動喫煙者が煙草によって医療費をどれだけつかのかの計算はもちろん、推測も出来ません。
    今は路上喫煙禁止が増えていますし、飲食店でも禁煙か分煙が増えていて、家庭でも分煙のように注意する家庭が増えているので、これまでのデーターは通用しないからです。

    極端に煙草の値段を上げて税収を今の10倍にしたとすると、値上げ直後は煙草をやめたと言う人もいるでしょうが、これまでの値上げのことから、一時的なことで直ぐに元通りの喫煙者に戻る人が大変多いようです。
    煙草は麻薬などと同じ強い習慣性があります。
    変わらず吸う人や止める人、本巣を減らす人などがいますので、総合すると税収は少なくとも5倍以上になるでしょう。

    一方、受動喫煙に関して広く知らしめていますし、禁煙場所が増え分煙も増えていますし、喫煙者の多くがこれまでのように人前でおかないなしに吸うことも減ってきていますので、おそらく受動喫煙で発生する不幸は減るでしょう。
    しかし、喫煙者に関しては、これまで同様でしょう。

    喫煙者が十分の一以下にならない限り、これまでのような医療費への出費は減りますので、煙草の税収が医療費の穴埋めになるでしょう。

  43. 543 購入検討中さん

    アンケート:ベランダでの喫煙はマナー違反…!?
    http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=97401

  44. 544 匿名さん

    違反でしょ、近隣の迷惑だもの。
    臭いだけでなく身体に悪影響がある点で許容の余地なし。

  45. 545 匿名はん

    ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

    ベランダ喫煙は今夜から中止して
    キッチンの換気扇の下で吸うことにします

  46. 546 匿名さん

    キッチンの換気扇の下で吸っても その煙が出るところから
    近隣に臭いがいくのですよ。
    煙草を吸う人って なんだか哀れですね。
    何としてでも吸いたいのですね。
    家族や周りの人に不快感や健康被害を与えているのに。

  47. 547 匿名さん

    スレ主の「臭い防止」から外れる話題になると盛り上がる不思議なスレッド。
    スレッドって「まとまり」のはずなのに「まとまらない」こと、おびただしい。

    「日中」「日韓」以上に歩みよりも、交渉の余地も無い、
    「愛煙家」と「嫌煙家」ですね。

    今では、日本たばこ産業の工場が全焼したら、「3県」位の住民が全て肺がんになる勢いの意見が主流。

    (情報化社会と言われるのに、夫々が自分の都合の良い研究や理論だけを抽出してかざしているのも不思議)

    更に、スレがまとまらないように点火?

    2011年、アメリカ国立ガン研究所(NCI)の30年に亘る研究報告。
    抗がん作用や予防薬としての薬用マリファナの研究結果などのまとめ。大麻の利点は「マリファナは健康な細胞を傷つけることなく、ガン細胞だけを死滅できる」ということ。最近は、がんの治療に対する大麻の効果が公になる機会が増えています。
    特に小さな子供は、化学合成の抗がん剤の副作用で生命の危険にさらされる可能性が高く、本来はマリファナを使用したほうが安全なのです。

  48. 548 匿名さん

    にぶい喫煙家は近所から鼻つまみ者になっていても気づかず…
    ま、そのほうが幸せなんだろうな、かなり嫌われてるもの。
    見た目が悪い、くさい、汚い…哀れなご家庭です。
    奥さんは気にならないのだろうか。。。

  49. 549 匿名さん

    煙にせよ、
    臭いにせよ、
    音にせよ、
    嫌われている張本人は、気が付いていないはずです。

    ルールやマナーも守らない人は自覚が無いから、平気なのだと思いますよ。

  50. 550 匿名さん

    当然自覚してるでしょ。
    自宅の部屋の中で吸うことを家人に疎まれているからこそベランダで吸うわけだし。
    吸ってる本人も問題だけど、そうさせる家人も問題だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸