マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 2951 匿名さん

    苦情対策で資料を配るのに問題はありません。何かを強制するのではなく、禁煙外来を紹介するだけだからね。よっぽど禁煙されると困るようですね。

  2. 2952 匿名さん

    >>2949

    管理組合はそんな事はできないの。
    管理組合は人の管理はできないの。
    敷地建物施設の管理と使用についてだけ。
    ベランダ禁煙は総会決議で賛成多いなら可能よ。
    でも専有部(部屋)や人の暮しには関われない。

    タバコ吸うのは個人の自由なのよ。

    皆さんベランダも禁止じゃないならタバコ吸ってくださいね~


  3. 2953 匿名さん

    >禁煙外来を紹介するだけだからね。よっぽど禁煙されると困るようですね。

    管理組合や理事会はまったくの無関係で、そんなことする権限もありません。

    気の毒だけど、裁判所でもダメとは言えないのよ、喫煙は自由。

  4. 2954 匿名さん

    >>2950
    >窓開けてベランダに向いてタバコ吸うなら同じ事。

    おれも冬場はそのやり方でベランダ喫煙、寒いからね。

  5. 2955 匿名はん

    >>2948
    >ですので、管理会社が喫煙の害を紹介するパンフレットなどを用意し、
    管理会社はそんなことをしませんよ。
    あなたは管理会社を命令する立場にあるのですか? 費用もかかるのに。
    ※「管理会社が・・・用意し」ってどうしてこんな突飛なことが言えるのか
    ※理解できません。

    >>2949
    >理事会で決めれば良いでしょう。強制する訳でなければ、規約で禁止するより議論は少ないでしょう。
    実際に掲示されたら私のようにクレームする住民がいることもお忘れなく。
    ※ありえませんけどね。

    >>2950
    >窓開けてベランダに向いてタバコ吸うなら同じ事。
    全然同じことじゃないと思いますよ。
    ベランダ喫煙では喫煙者は自分の部屋の窓を閉めていますが、窓を
    開けていたら外に吐き出したってかなりの部分は戻ってきます。
    これがベランダ喫煙と違うところだと思っています。

    >>2951
    >苦情対策で資料を配るのに問題はありません。何かを強制するのではなく、禁煙外来を紹介するだけだからね。
    苦情対策でも禁煙まで踏み込むと「そんなことに管理費を使うな!」と
    クレームします。

  6. 2956 匿名さん


    禁止でないのならベランダでタバコ吸うのは何ら問題ありません

    不法行為でも何でもない、趣向品を楽しんでいるだけ、誰も文句言えない、禁止じゃないから 笑

    煙が迷惑なら窓を閉めればいいだけ、禁止場所でないのなら、どこで吸うのも自由

  7. 2957 匿名さん

    >窓を 開けていたら外に吐き出したってかなりの部分は戻ってきます。 これがベランダ喫煙と違うところだと思っています。

    煙が自室に入らないように工夫してタバコ吸うに決まってるでしょ
    煙が戻ってきては意味ないからね、煙は全部外に出しますよ。


    喫煙が嫌だ嫌だとどれだけ言っても無駄ですよ、禁止じゃないから。


  8. 2958 匿名さん

    管理組合も理事会も個人の喫煙自体にクレームなど言えないし権限もない。

    室外に漏れ出る煙や臭いはタバコだけではない。

    マンションは禁煙の会社内ではないから。

  9. 2959 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 2960 匿名さん

    >>2956

    >>禁止でないのならベランダでタバコ吸うのは何ら問題ありません

    これ、匿名はんがここ10年言ってきた匿名はん音頭だな。

  11. 2961 匿名さん

    それおれだけど

    なんで投稿者特定したがるかな?

    匿名さんと 書いてあるだろ

    禁止じゃないならどこでタバコ吸おうが個人の勝手だよ、当然だろ。

  12. 2962 匿名さん

    『ありません』『嫌煙者ども』を連呼しているのは誰なんだ?

  13. 2963 匿名さん

    タバコ吸うことは未成年者か禁止場所以外ならどんだけ吸おうが個人の自由だ。
    まぁ、禁止の場所のほうが多いがな、自宅で好きなようにタバコ吸って文句言われる筋合いはない。

  14. 2964 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 2965 匿名さん

    喫煙による煙を防止することについて議論しましょうね。

    管理組合は住民間のトラブルを仲裁することがあるのは集合住宅にお住まいの経験がある方ならおわかりの通りです。原始規約に

    第32条 管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
    十二 風紀、秩序及び安全の維持に関する業務

    とあるとおりで、住民が一方的に他の住民の行為により不利益を被らないように仲裁する業務を請け負っています。従って、喫煙の煙によるトラブルもハンドリングします

    業務の中で、どうすれば、喫煙の煙についての相談があった場合、どのように対処するべきか難しいところですが、喫煙をやみくもに禁止することはトラブルをさらに複雑にしますから、禁止するのではなく、喫煙者の理解を得て、喫煙者が喫煙を自発的に止めることです。喫煙者のうち27%だけが、喫煙を継続したいと言っていますが、そういう喫煙者は喫煙に害がないと信じ切っていますので、あえて寒い冬空の下や雨の日にベランダ喫煙をすることはまずありません。

    ベランダ喫煙者のほとんどが、家族に喫煙の害を与えないために、ベランダ喫煙をしますから、喫煙が有害なことを理解しておりますから、喫煙を継続したいグループに属することはまずなく、何らかの禁煙の意思を持っているものと思われます。

    ですので、管理会社が喫煙の害を紹介するパンフレットなどを用意し、家族を通じて

    【喫煙の害】
    1.タバコに含まれたポロニウムにより年間数百回のレントゲン撮影に相当する原発事故以上の被曝をし、ポロニウムがα線を細胞や遺伝子に照射し続け、 幸運な場合には細胞が破壊されるものの、不幸な場合には、遺伝子に損傷を与え、発がんの原因になったり、子孫に影響すること
    2.喫煙の煙には、50種以上の発がん物質が含まれており、多臓器の発がん原因となっていること
    3.喫煙の快感は脳の血管が収縮し酸素が送られなくなるためのもので、その結果大脳皮質が薄くなり機能が低下し、修復には禁煙後20年を要すること
    4.同様に喫煙により脳が収縮し、アルツハイマーの発症が5年から10年早まること
    5.喫煙家庭の子供は副流煙の影響で、読解力や数学力が落ち反社会的になりやすいこと
    6.喫煙者の平均年収は非喫煙者の平均年収より低く、喫煙の害による病気のため医療費がかかり、早死するため年金受給期間も短い こと

    【迷惑喫煙が不法行為になることがある】
    名古屋のベランダ喫煙では、喫煙者の不法行為判決が確定し、禁止規定がなくとも、自室の専有部分であっても、喫煙が不法行為になることがあるとされており、副流煙の害についての認識が新たになっている現在では、喫煙者が訴えられた場合、おおよそ喫煙者に勝訴のチャンスがないこと

    【禁煙外来は保険適用】
    禁煙外来は保険適用が可能となっており、僅か2・3か月分のタバコ代で、未来永劫喫煙と袂を分かつことができること、また近くに保険適用禁煙外来があること

    などを知らしめしることにより、かなりの多くの禁煙事例を得られることになります。集合住宅内では、自主的に喫煙を控えることこそが、最も望ましい喫煙の煙の防止法でしょう。

    なお、JTが神奈川県の受動喫煙対策アンケートを妨害したことはマスコミ報道を通じて有名ですが、
    http://www.nosmoke55.jp/action/0702jt_kanagawa.html
    同じように社員やアルバイトを総動員して、世論操作をしたりする可能性があります。対案を出さずに、禁煙はできないなどと言うのは、根拠がありません。喫煙を擁護する投稿には惑わされないようにしましょう。


  16. 2966 匿名さん

    >>2693
    >タバコ吸うことは未成年者か禁止場所以外ならどんだけ吸おうが個人の自由だ。

    勿論、それにより火災を起こしたり、他人の健康や精神、肉体に危害を加えないと言う条件のもとで。

    喫煙者は、ベランダ喫煙が近隣住民に精神的苦痛を与え不法行為判決が確定したことを忘れてはならない。

  17. 2967 匿名さん


    タバコ吸うのは不法行為でも違法行為でもない。

    賠償責任が発生したらのはなしだ。

    それもたかが5万の賠償額。

    裁判所がベランダでタバコ吸うなと判決したわけじゃないし、できる訳もない。

    禁止じゃないなら好きなように、好きなだけベランダでタバコ吸えばいい。



  18. 2968 匿名さん

    >賠償責任が発生したらのはなしだ。

    そこがそもそも考え違い。不法行為だから賠償責任が生じるのだが?

  19. 2969 匿名さん

    タバコ吸うのが不法行為ってアタマおかしい奴いるね。

  20. 2970 匿名さん

    https://lmedia.jp/2015/06/13/64867/


    喫煙自体は違法ではないので、隣人がベランダや部屋でたばこを吸って煙が入ってきた場合であっても、社会通念上許される範囲まではがまんしなければならないと考えられています(これを受忍限度論といいます)。

  21. 2971 匿名さん

    >裁判所がベランダでタバコ吸うなと判決したわけじゃない

    裁判所がベランダ喫煙が不法行為になると判決を下したのに、寝ぼけたことを書いてはいけません。

  22. 2972 匿名さん

    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

    本判決は、マンションベランダでの喫煙行為について、再三の注意にもかかわらずベランダでの喫煙を続けたなどといった一定の事情がある場合に、ベランダでの喫煙行為が不法行為に当たるとして損害賠償義務を認めました。この点、マンションベランダでの喫煙行為が直ちに不法行為になると判断したわけではありません

  23. 2973 匿名さん

    >>5970
    毎日の喫煙は社会通念上許されないから不法行為判決になったのじゃないの。そもそも5年に5本とかだと誰も苦情を言わない。

  24. 2974 匿名さん


    裁判所がベランダでタバコ吸うなとでも言ったのか?

    寝ぼけた奴いるなぁ 笑

    裁判所が喫煙禁止なんて判決だせないのに アタマわるいな

  25. 2975 匿名さん





    苦情があってもベランダでタバコ吸うのは不法行為じゃないしな~




  26. 2976 匿名さん

    「下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
    それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。」

    嫌煙者の勝手な言い分には呆れる。
    スレ主はベランダからのタバコの煙を対象にしているし、スレ主自身が行える
    対策のアイデアをし質問している。

    タバコと健康や害等スレ違い。

  27. 2977 匿名さん

    >>2969
    >タバコ吸うのが不法行為ってアタマおかしい奴いるね。

    車の運転でも、自転車の運転でも、歩いていても、キャッチボールをしていても不法行為になることがあるが?どちらの頭がおかしい?

  28. 2978 匿名さん




    そもそも民事裁判だし、5万の賠償は治療費の足しにだろ

    タバコが精神疾患の原因だと証明するのは被害者だし、今後は不可能だな

    そんな調査を弁護士に頼んだらお高くつくだろうなぁ~ 笑

    結果が5万円だとよぉ~ 笑





  29. 2979 匿名さん

    >>2970 匿名さん

    そのリンク先、勝手に引用?
    でなければ、これまで投稿された内容がソックリ、、、

  30. 2980 匿名さん

    >>2976
    >スレ主自身が行える対策のアイデアをし質問している。

    スレ主が管理組合に働きかければ良いだけだが?

  31. 2981 匿名さん


    >>2977

    おまえ不法行為を検索して勉強してから書けよ
    そうとう恥ずかしいこと書いてるのに気づくからよ

  32. 2982 匿名さん

    >>2978
    だから訴訟の前に、喫煙者にチャンスを与えようと言うことでしょう。禁煙するか迷惑喫煙を止めれば良いだけだが?

  33. 2983 匿名さん

    管理組合は他人がタバコ吸うのを禁止できない。
    共用部ベランダで吸うなとは決められるが、部屋で吸って
    ベランダにでていく煙まで規制は不可能。

    禁煙なんて総会決議で可決するわけないじゃん。

  34. 2984 匿名さん

    >>2981

    そっくりそのままあんたに返ってますが?

  35. 2985 匿名さん

    >>2982

    チャンスとかなに言ってんだ?
    裁判したけりゃすればいいじゃないか、
    自由だよ、憲法でも認められてることだ。

    タバコ吸うのは不法行為でも違法行為でもないからなー

  36. 2986 匿名さん

    >管理組合は他人がタバコ吸うのを禁止できない。

    だったら、規約や細則では禁止できない。他の方法を考えましょう。

  37. 2987 匿名さん

    裁判所がタバコ吸ったらだめだよって言うんなら駄目だろうけど、絶対言えないから。 笑



    どんだけ吸おうが個人の勝手だ。

  38. 2988 匿名さん

    >だったら、規約や細則では禁止できない。他の方法を考えましょう。

    ほかの方法なんてないよ、国が禁止しない限り自由にタバコは吸える。

  39. 2989 匿名さん

    >>2985

    現にベランダ喫煙が不法行為との判決が確定し、迷惑喫煙者も納得して、月一万円の賠償金を支払っていますが?

  40. 2990 匿名さん

    >>2988
    禁止できなきゃ喫煙者に自主禁煙してもらうのが一番ですね。

  41. 2991 匿名さん

    マンションでタバコの煙に限らず、臭いとか煙たいのが嫌なら窓閉めろ。

    それしか方法はないさ。タバコ吸うのは合法だ。

    それで文句言うやつは、雨降ってきて傘ささずに濡れるだろぅ~って文句言うのとおなじ。

  42. 2992 匿名さん

    >>2987

    おまえ自分が何かするのに一々判例調べるのか?

    タバコのパッケージに書いてある注意書きも読めないのか?

  43. 2993 匿名さん

    >現にベランダ喫煙が不法行為との判決が確定し、迷惑喫煙者も納得して、月一万円の賠償金を支払っていますが?

    >禁止できなきゃ喫煙者に自主禁煙してもらうのが一番ですね。

    できません、不可能です。 また禁煙は個人の勝手。

    賠償金は裁判所で決めてもらいなさい。 マヌケ杉

  44. 2994 匿名さん

    >タバコのパッケージに書いてある注意書きも読めないのか?

    わかって吸ってるが、何か問題あるか?ww

  45. 2995 匿名さん





    タバコ吸うのはおれの勝手 他人がとやかく言う事じゃねぇ~よ うざいわ








  46. 2996 匿名さん

    はいはい、そういうことですね。

    禁煙場所でない限り、タバコを吸うのは止められない。

    どうぞご自由に心ゆくまでタバコを楽しんでください。

  47. 2997 匿名さん

    法律家は、科学技術に疎い。

    だから、これまでの常識が覆されるとそれにならって法律改正する。
    クローン技術だってそうだ。

    逆に科学技術者は、倫理観があまりなく、暴走した科学技術を止める力に弱い。

  48. 2998 匿名さん

    どうやら、禁止できないので自発的禁煙しかないということで結論出たようだな。

    自発的禁煙のための喫煙の害についての情報交換しようぜ。

  49. 2999 匿名さん

    https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/society/history/world/index.ht...

    上記の通り、たばこはコロンブスが発見したアメリカ大陸の先住民が元祖。
    そして欧州に広まり、日本にも江戸時代に入ってきた。

    そして、現在北米大陸は禁煙化社会なっている。

    悪く言えばアメリカ大陸の先住民による嗜好品の**とも言える。

  50. 3000 匿名さん

    **で消されているが、『Noroi』。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸