住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その11

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その11

  1. 1111 匿名さん

    >今はベビーシッター券が出回っていない状態なんだろうか?

    http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0727&asi=3
    マネーサプライの伸びを見れば分かるように、日本は実は欧米諸国に比べると金融緩和をあまりしていない
    事が分かる。

    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/976/68/N000/000/000/1231136116...

    白川総裁が言うには

    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=a45iZ2dm54s4&a...
    白川総裁はその上で「一番怖いのは、物価が上がって、最初の原因は海外のコスト高でも、いったん物価が上がると、
    今度はそれを見て将来も物価が上がるという見通しを人々が持ち、そうした見通しに基づいて賃金が上がっていくと、
    2次的、3次的物価上昇が生じてくることだ」と指摘。「そうしたことがないようにしなければならない」と述べた。


    極度にバブルを警戒した発言というか、まるでデフレ政策をしているような発言。これは白川総裁だけでは
    なく、福井総裁、速水総裁時代と、日銀法が改正になってから続く伝統のように感じる。

    >ベビーシッター券を大量発行して出回っても使わない状態なんだろうか?

    この部分も大きいと思う。1400兆もの金融資産が物語るように、日本人は将来の不安が大きいため、
    いざというときの為に貯金しておこうと思う人が多いのだろう。

    よって、今の悪循環を打破するには、さらなる金融緩和と、政府主導による、政治の安定、将来の不安を
    取り除く必要があると思う。年金や退職金に不安があるから貯蓄するのであって、老後の安泰が保証
    されれば消費がもっと活発になる。インフレ期待が上がってくれば、貯蓄は目減りしていくのでタンス貯金が
    投資や消費に回り、お金が動き出す。そうすれば資金需要が上がり、高金利でも借りたいとする個人や企業が
    増えて来る。

    1. ;asi=3マネーサプライの伸びを見れば...
  2. 1112 匿名さん

    >>1109
    >>1090を読んだ上でのカキコ?

    もし、そうならば君は某スレの「土地勘無し00」氏を超える逸材だよ
    *上には上が居るもんだねぇ~、自分の小ささを思い知らされるよぉ~

  3. 1113 匿名さん

    ここには、ギリ変しか居ない事がよく分かりました。
    今の固定が高過ぎなんて・・・
    信じられません。

  4. 1114 匿名さん

    >>1109

    今のような時期は金融機関も与信を引き締める。借り手が破綻してしまったらそれは不良債権になるわけだからね。
    よって、勤め先が不安定な人や前科のある人などには銀行は絶対に貸し出しを行わない。
    一方住宅金融支援機構の審査は公的所得証明2年分を確認して、返済負担率が35%以下に納まっていて、
    あとは「個信」が問題なければ自営業だろうとたやすく借り入れる事が可能。

    よって固定は本当の意味でのギリギリの人が数多く存在する一方、変動はそもそも審査が通らないので、
    ローン借り入れ後にリストラなどで環境が変わらない限りギリギリな人は存在しない。
    これが今の現状。

    さらに2年ほどさかのぼれば、サブプライムがまだここまで大騒ぎになっていない頃、住宅価格も金利も
    上昇傾向だった時期、金利上昇に不安を感じて長期固定を選んだ人もいただろう。しかし、冷静に判断して
    変動を選んだ人も数多く存在した。そして去年の激変。2年前に固定を選んだ人は身動きが取れず、破綻する
    ケースが激増する一方、変動を選んだ人は2度の利下げで返済負担は軽くなっている。

    結果論だけど政策金利0.5の時期に長期固定を選んでしまった人が物件価格も高く、減税分も少なく、
    一番の貧乏くじであり、その頃にギリギリで固定にした人がおそらく今競売行きになっているのではと思う。

  5. 1115 匿名さん

    >>1113

    あなたも >>1092 でいう所の④に該当する人ですね。

  6. 1116 匿名さん

    固定金利選択者"のみ"が住宅ローン破綻しているというソース希望。

  7. 1117 匿名さん

    >>1113
    >今の固定が高過ぎなんて・・・
    どこに、そんなレスが?
    もしかして、>>1110氏の↓こと?
    >固定は安心という保険料といわれても、今の状況では高すぎる気がします。

    当該レスは、変動と固定の金利差を、安心の保険料として考えた場合に「高すぎる」と言っているとしか読めないけど・・・

    >信じられません。
    君の読解能力の方が・・・


    >>1114
    素晴らしい!
    私と違って、判り易く丁寧なレスですね!(素直に)

  8. 1118 匿名さん

    という事は、年金は消費税で決まりですか?

  9. 1119 匿名さん

    >>1116

    いくらソース探しても固定競売急増しか見つからないんだよね

    1. いくらソース探しても固定競売急増しか見つ...
  10. 1120 匿名さん

    1.85%は高いですか。

  11. 1121 匿名さん

    >>1092
    >年収5倍でも固定なら安心とか本気で思っていたりする。
    そんなやついないよ。
    5倍じゃない(4倍未満)から固定なんでしょ。

  12. 1122 匿名さん

    >1096
    >ヴォケはおまえだ。現に退職金完済が当たり前とか思ってる**がいたじゃないか
    あなたは、一銭も退職金に頼らないそうなんだけど、どんな収入でどんな借り方なのか、示してくれ。参考にするから。

  13. 1123 匿名さん

    >1098
    >①の固定が「変動金利は怖くない」みたいなスレを見るはずがない。
    見てるよ。ギリ変のあがきが面白いので。

  14. 1124 匿名さん

    >5倍じゃない(4倍未満)から固定なんでしょ。

    匿名さん 2005-11-28 22:52

    税込み年収600万で建物3100万、頭金200プラスと諸経費を払って2900万をローンにする予定です
    住むのは再来年3月なのですがどんなローンを組んだら良いか

    No.2 by 匿名さん 2005-11-28 23:08

    普通にフラット薦められて終わりでないかねえ。

    No.6 by 匿名さん 2005-11-29 10:16

    書かれている数字だけを見るとウチとほぼ一緒です。
    ウチの場合はフラットで上限まで借りて、残りを提携3年固定にしました。

    No.9 by 匿名さん 2005-11-29 22:23

    長期固定を主体にローンを組むのは正解でしょう。

  15. 1125 匿名さん

    >1114
    >変動はそもそも審査が通らないので、ローン借り入れ後にリストラなどで環境が変わらない限りギリギリな人は存在しない。

    意味不明?

  16. 1126 匿名さん

    >見てるよ。ギリ変のあがきが面白いので。

    退職金に頼ってる時点であなたは③か④であって決して①ではない。
    固定さんはむしろここ見ると論破されまくりなので見ないほうが体の為では?

    そもそも金利が上がっているわけでは無いのであがきなんて無いでしょう?

    見苦しい書き込みが多すぎて・・・

  17. 1127 匿名さん

    >1119
    住宅ローンで即競売になるのは、住宅金融支援機構からの借入れしかないんだから、固定だけで当たり前。
    変動の人は、税金滞納でもしなければ、競売にならない。だから、ソースなし。だけど、ここ1・2年で築浅中古物件の売り出しが相当増えているね。そういう任意売却のが、そうだろ。金利変動ではなく、リストラや収入減とかでね。

  18. 1128 匿名さん

    >>1125

    あなたのようにギリギリの人は変動で融資を受けられないので仕方なくフラットで借りているって事ですね。
    フラットは審査が甘いので家を買えたって人が世の中に沢山いるのでしょう。そしてそのような人が競売行き。

  19. 1129 匿名さん

    >ここ1・2年で築浅中古物件の売り出しが相当増えているね

    ソースだせよカス。また妄想か?

  20. 1130 匿名さん

    1126は、1122に対する答えは?

  21. 1131 匿名さん

    >1128
    フラットじゃないんだけど。
    本当に意味がわからないから、教えていただけませんか。

  22. 1132 匿名さん

    >1129
    首都圏じゃ、アッチコッチで不動産会社のHPとかチラシとか出てるし、都内でも結構看板出てたりするよ。
    5・6年前には、なかった光景だよ。関西圏は知りまへんがね。その他地域は、人口・戸数の絶対数が少ないから、ソース的なものはどうか、わかりかねますけどね。

  23. 1133 匿名さん

    >>1130

    ではまずあなたからどーぞw

    >>1131

    フラットの事言ってるんですが?

  24. 1134 匿名さん

    >そもそも金利が上がっているわけでは無いのであがきなんて無いでしょう?
    それなら、
    年収600万以下で、3000万のローンを変動で組んでいても、
    本当に怖くないの?
    今の低金利がしばらく続くから大丈夫?
    繰上していくから大丈夫?
    繰上資金は捻出出来るの?子供が大きくなっていっても?

    ボクだったら怖いので、借入れ額を落として他の物件を探して買いますが。

  25. 1135 匿名さん

    >>1132

    ようするにソースは無く、あなたの感覚でそんな気がするってだけですね。

    5,6年前に私は買い換えで自宅を売りに出しましたけど、当時からチラシはかなり入ってましたし、
    不動産屋へは何度も足を運びましたが売り物件が今より劇的に少なかったとは思えません。

    私の感覚ですと、今も5,6年前も大して変わらないように見えます。

    ようするにソースが無ければただの思いこみに過ぎないわけです。

  26. 1136 匿名さん

    >1133
    >フラットの事言ってるんですが?

    フラットに変動ってあるんですか~?

  27. 1137 匿名さん

    ◎乏が多いな。

    余計なお世話だよ

    借金落として他の物件当たれよ。

  28. 1138 匿名さん

    >>1134

    是非そうして下さい。いや、そうするべきです。
    なのでここにいる変動はだれもあがきなんてしてないわけです。

    あがいているのはむしろ固定さんですねw

  29. 1139 匿名さん

    >1135
    あなたの意見も思い込みですね。
    私は、最近特に多いと思いますがね。
    これ以上言っても、水かけ論になるので止めます。失礼しました。

  30. 1140 匿名さん

    >借金落として他の物件当たれよ。

    意味がわからぬ。物件価格を下げるって事?借金踏み倒すって事?

  31. 1141 匿名さん

    >1138
    皆さん、余裕な借り方してるんですね???
    参考になります。
    でも、何でそんなにムキになるのかな~。

  32. 1142 匿名さん

    ここのスレで固定に拘っている人はおかしな人ですよね。
    変動の人は固定を否定しているわけではないのに、なぜか固定は変動を否定しかできない。
    そんなに変動が羨ましいなら変動にすればいいのに。
    銀行によっては優遇金利もそのままで、固定から変動への変更も手数料なしにできますよ。
    逆ももちろんできます。状況によって変更すればいいじゃない。

  33. 1143 匿名さん

    また、勝手に纏めるぜぇ~

    *退職金をローン返済に見込むことについて

    ・『退職金を返済計画に見込んだ時点で「ギリ」だ!』との発言が多い
    ・確かに返済計画に『見込まない者(以下、Aと表す)』よりも、『見込んだ者(以下、Bと表す)』の方が
     所謂「ギリ度」は高いのであろうが、それは「両者の返済計画の実現性が同一である」という前提の元での話だ!
    ・簡単にいうと、同一人物が「出来そうもない繰上げ返済計画に基づきAとなる場合」もあれば「十分に実現可能な
     繰上げ返済計画に基づきBとなる場合」もあるってこと
    ・上記例では、AB共に同一人物なんだから所謂「ギリ度」も同一なんだけど、「出来そうもない繰上げ返済計画」
     って聞いただけでAの方が所謂「ギリ度」が高く感じません?

    以上より、
    *「B=ギリ」は常には成立しない(変動・固定を問わない)
    *返済計画の実現性が同一の場合に、「B=ギリ度高し」が成立する(変動・固定を問わない)
    *「見込む・見込まない」よりも重要なのは「返済計画の実現性の高さ」である
    ってことで、どう?

    *尚、「退職金が出るかどうかも分からない」って考え方は「堅い」と思うが、その考え方の無い者の全てを
     「甘い」とするのは、如何なものかと思う
    *「退職金が出るか?出なくなってしまうか?」ってのは、各人の勤務先の信用リスクだから、各人でレベルが異なることとなるからネ
    *また、勤務先の信用リスクの話になると、人によっては「今月の給料」が出るか?出ないか?になっちゃうし・・・
    ・まぁ、自分自身を「堅く見ること」は良いことだと思うし、それ否定する心算もないけどね
     唯、「他所さまは他所さま」でよくないかなぁ

  34. 1144 匿名さん

    書き忘れた~

    一部、LP気取りの御仁もいらっしゃるようだが、その御仁等は
    *「十分実現可能な返済計画の下でB」となる者に対し、借入金額を減らして「十分実現可能な返済計画の下でA」
     となることを勧める
    のであろう
    が、それを勧めるのは「ローン返済の為に住宅を購入する者」だけにして欲しいので、ヨロ!

  35. 1145 匿名さん

    5年10年先の予測は不可能でしばらく低金利が続くと考えるのは甘いとか言うくせに
    20年先の退職金や年金は必ず出るから当てに出来るって言ってる事に矛盾を感じる。

    >「退職金が出るか?出なくなってしまうか?」ってのは、各人の勤務先の信用リスクだから、各人でレベルが異なることとなるからネ

    20年後の勤務先の信用リスクをよく判断出来るね。
    20年前のGMは?20年後のトヨタが今のGMになっている事だってあり得ない話じゃないと思うけど?

    数年前まで最高益を出していたような大企業が去年今年に倒産しているのをさんざん見てきているのに?
    それとも巨大企業だから大丈夫とでも?むしろ巨大企業ほど非情なリストラを断行しているように感じるけど。

    退職金を充てにするような考えなら今後5年の低金利を充てにして繰り上げ返済を行って5年後に完全安全圏に
    移行出来るような返済計画のほうがよほど現実的に見えるけど。

    自信たっぷりに退職金は必ず出るとか思ってる人はどんな業種?参考までに聞いてみたいんだが?
    それとも公務員?

  36. 1146 匿名さん

    >>1145
    >*また、勤務先の信用リスクの話になると、人によっては「今月の給料」が出るか?出ないか?になっちゃうし・・・
    ↑なんて書いてあるのか読める?
    「人によっては」ってのは、極論するとサラリーマンの全員が該当するよ

    >退職金を充てにするような考えなら今後5年の低金利を充てにして繰り上げ返済を行って5年後に完全安全圏に
    移行出来るような返済計画のほうがよほど現実的に見えるけど。
    勤務先の信用リスクを突き詰めると、給与収入自体が否定されちゃうので、↑も実現性が無くなるの判んない?
    (リスク回避行為としての↑は否定しないどころか、大賛成だよ)

  37. 1147 匿名さん

    >勤務先の信用リスクを突き詰めると、給与収入自体が否定されちゃうので、↑も実現性が無くなるの判んない?

    今後5年間の勤め先の信用リスクと20年後とではリスクの度合いがまるっきり違うでしょう?
    突き詰めるんじゃなくてリスクの度合いを言ってるんだけどな?
    繰り上げして負債を減らして行くのはまさに借り入れ時から始まるけど退職金で負債を一括返済するのは
    何十年も先の話。

    退職金を充てにしないで繰り上げ返済を前提に定年前に完済を目標に返済計画を立てるのと、
    最初から退職金が返済計画に組み込まれて繰り上げなどしない人とどちらがリスクが高いと思う?

  38. 1148 匿名さん

    まあ、金利上昇局面って、大筋で言うと景気も改善されているだろうから
    固定がいいとか みみっちい事いわないで、昇給と昇進を目指して
    頑張ったほうがいいんでない?

    いまの世界だけで計算するんだったら変動だけど、今の不景気のまま変動が上がり続けて下がる気配が無いって事はありえないし。
    そんなんだったら、経済が破綻してるから、自分の職場を気にしたほうがいいで。


    ちっちゃい事で、ちまちま議論する必要なし。

  39. 1149 匿名さん

    皆さん、自分はギリでは無い、余裕派だと言っているわりには、
    書き込んでいる内容が、余裕派には見えない。

    余裕あれば、変動と固定の差額なんて、そんなに気にする程高額では無いと、思うが?

    そんなに、死活問題じぁ無いでしょ?

  40. 1150 匿名さん

    日本は2年先からバブルへGO!

    あると思います。

  41. 1151 匿名さん

    >>1149
    数百万違ってしまうと、さすがに差額とは言えない。
    圧縮できるところは圧縮すべきでしょう。

  42. 1152 匿名さん

    変動と固定の金利差って下手したら一千万越えるのに大した差じゃないなんて言えるあなたはよほど裕福なんですね

  43. 1153 匿名さん

    >日本は2年先からバブルへGO!

    今のマンションが購入価格の5倍くらいで売れるんですね。

  44. 1154 匿名さん

    斎藤一人さんは10年は回復しない周期のようなこと言ってたね。本の付属CDでね。今は我慢じゃないかい。充電期間さ、しっかり勉強と仕事

  45. 1155 匿名さん

    >数百万違ってしまうと、さすがに差額とは言えない。

    繰り上げもせず、金利も今のままだったらの話じゃないの?
    普通、固定も変動も繰り上げくらいするでしょ。

  46. 1156 匿名さん

    ここの変動の人は今は繰上げしない主義の人が多いみたい。
    そんなんじゃ、ウサギさんはいつかカメさんに追い抜かれたりして。

  47. 1157 匿名さん

    >>1155
    繰り上げ返済するなら変動の方がいいのでは?
    途中で固定にすればいいじゃない。元金がなかなか減らずに最初はきついよ。
    同じペースなら圧倒的に変動が有利だと思うけどね。

  48. 1158 匿名さん

    わが家は変動0.875%、元金均等、20年で勝負に出ました!
    違うかーー!

  49. 1159 匿名さん

    >>1158の書いてることがある意味正解。
    どんなウンチクたれようが変動金利で借金をするということは勝負だよ。
    怖いか怖くないかという感じ方のレベルは人それぞれだろうけど、
    本気でノーリスクなんて思ってるヤツがいたらホントおめでたいと思うぞ。

    (オレも今は変動だけど)金利が変更されるなんて、こんな恐ろしい借金って他に無いよな。
    さすがに青天井じゃないけど、貸し手の好きなように請求できるんだもの。。。

  50. 1160 匿名さん

    私は超長期固定ですが、変動でも貴方のような方は、大丈夫だと思います。

    お互い頑張りましょう。

  51. 1161 契約済みさん

    変動です
    まったく1159さんに同意です。

    というか、
    変動組む人ってみんなそのように
    思っている人達だと思っていたのですが、
    まさか、そんな事考えていない人も居るんですか?

    まぁ一番最高な状態は、勝負してる感覚なく、
    楽勝で変動組める事が望ましいのですけどね。

  52. 1162 匿名さん

    俺様のこと?

    楽勝だよ。連動に代えたよ。

    利息、つかないよ。

  53. 1163 契約済みさん

    そう、それが理想だとは思います。

    うらやましいですね

  54. 1164 匿名さん

    固定の方に教えてほしいです。

    変動は金利が貸し手側で変えるから怖いは、分かります。

    ただし相当余裕がある人は怖くない、それも分かります。

    伺いたいのは、それ以外の人は固定を選択したほうがいいという事ですか?

    借入自体を見送るなら分かりますが、余裕の変動以外は固定を選択したほうがいい理由を、教えてほしいです。

    固定の皆さんは、借入当時が今の景気状況でも、やはり固定を選択したんですか?

  55. 1165 匿名さん

    借り入れ額や借り入れ期間が少なければ、確実に変動が今は良いと思います。

    借り入れ額、借り入れ期間が多い程、リスクは高まると思います。一般的に。

    裕福な方は、大丈夫でしょうが。

  56. 1166 匿名さん

    10年固定の1.85%です。そんなに高くないし、単に金利が変わるのをいちいち気にするのが面倒だから。繰り上げ返済は当然しています。上昇リスクを想定してすぐ返せる人は変動でいいと思います。

  57. 1167 匿名さん

    借り入れ額、借り入れ期間が多い人が固定で借りると退職金を充てにしなきゃならなくなるんじゃないの?

  58. 1168 匿名さん

    借り入れ額、借り入れ期間が多い人が変動で借りると退職金を充てにしなきゃならなくなるんじゃないの?

    …あなたが自分で言ってるとおりだが、
    借入額と借入期間次第で退職金を当てにしなきゃならないかが決まるわけで、
    変動か固定かは関係ないぞ…。

  59. 1169 匿名さん

    >>1145
    勤務先の倒産リスクや退職金支給の可否について疑問を呈したら
    そもそもの資金計画が成り立たない。
    そこまで不安を抱えているならローンを組む状況ではないと思う。
    変動にすると、将来を見通したとか、勝負に出たと考える人がいるようだけど
    銀行の皿の上に乗っただけのこと
    まな板の上のコイ状態なだけだと思う。

  60. 1170 匿名さん

    固定か変動かというより

    残債<売却可能価格かつ想定賃料>ローン支払額となる
    資金計画&物件選びを行うことが肝要と考えます。

  61. 1171 匿名さん

    >>1164
    >借入自体を見送るなら分かりますが、余裕の変動以外は固定を選択したほうがいい理由を、教えてほしいです。

    変動で余裕がなかったら、固定なんかで組むともっと余裕がなくなる。
    まず、借入額を減らすしかない。

    固定で借りた人は、たぶん変動でも大丈夫だろう。
    要は、個々人の考え方・主義の違いで、どっちを選択するかが変わるだけだ。

  62. 1172 匿名さん

    何だかんだと言っても、この様なスレッドを見てる人達は、皆住宅ローンに対して不安感を持っているんだよ。

    皆さん、素直にいきましょうよ。

    変動も固定も。

  63. 1173 匿名さん

    >固定で借りた人は、たぶん変動でも大丈夫だろう。

    固定で競売行きになっている人は何で変動に切り替えないのかな?
    競売で借金だけ残して家を手放すよりはマシだと思うんだけど。

  64. 1174 匿名さん

    >>1173

    そういうひとは変動でも払えないんですわ

  65. 1175 匿名さん

    固定だと競売行きだったけど、変動だから助かったなんて人は、
    結局、ギリギリ君ってことで、遅かれ早かれ破綻する可能性大。

  66. 1176 匿名さん

    >>1147
    噛み合わないねぇ~
    >>1143を詳しく解説するしかないね)

    当該レスはね、ギリ度の低い順について

    A+:多様な変化を考慮した上で確行可能な繰上返済により、退職時迄に完済出来る返済計画を立てている者

    B+:多様な変化を考慮した上で確行可能な繰上返済を実施した場合、退職時に残債が発生することを認識して
       おり、その残債額が「現行制度で算出される自身の退職金額」と比較しても無理のない額であることを
       認識している者

    A-:退職時迄の完済に必要な年間繰上返済額について変化を全く考慮せずに算出し、それが「現時点では可能額」
       であることから、(その後も多様な変化があるにも拘わらず、それ等を考慮すること無く、必要年間繰上返済
       が退職時迄継続可能との思込みの下で)退職時迄に完済出来ると思っている者

    B-:変化の考慮どころか、繰上返済の計画も何も無く、単に「退職金で完済出来るから大丈夫」と思っている者

    の様に思うから、『ギリ度は「A<B」である』との意見に対し、『ギリ度は「B+<A-」もあるので「A<B」は絶対ではない』&『より重要なのは「返済計画の実現性の高さ」ではないか?』と主張したものだ

    ここで、君のレスに戻ろう
    >退職金を充てにしないで繰り上げ返済を前提に定年前に完済を目標に返済計画を立てるのと、
    >最初から退職金が返済計画に組み込まれて繰り上げなどしない人とどちらがリスクが高いと思う?
    ↑は、「A+とB-のどちらがギリ度が高いと思う?」という質問だよな?(当然、B-の方がギリ度が高いと思うよ)
    で、その質問は『ギリ度は「B+<A-」という主張をする者(私)』に訊くことなのか?
    と、思うのが「噛み合わない」とする理由だよ

  67. 1177 契約済みさん

    変動金利の実効金利は、日銀の政策金利+1パーセントの店頭金利から優遇金利を引いたもの

    日銀の政策金利は、上昇しても3パーセント以下。

    つまり、変動金利は上昇しても3パーセントがMAX。

    政策金利が上がるには、
     ・失業率低下
     ・出産率上昇
     ・老人減少、働く世代の増大
     ・あらゆる職業の給与UP
    等が実現しないと、政策金利は上がりません。

    なので、変動金利で借りてれば良いです。

    リスクは、今の会社をクビにならないこと。
    つねに今と同じ給与で働けること。

    これで十分です。

  68. 1178 匿名さん

    将来のことはわからない、それだけです。

  69. 1179 匿名さん

    >1173
    リストラか大病で収入が無くなったor大幅減では。
    たまたま、旧公庫かフラットで借りてたから、競売になっただけさ。
    銀行からの借入れだったら、抵当権付けられて担保に入ってるから、差し押さえられて、銀行さんがどっかの不動産会社通しで売却さ。

  70. 1180 匿名さん

    >>1177
    賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ…。
    変動じゃないけどこれまでの金利推移(10年固定相当)から見ると昔は8%とかあったね。

    http://zaijukin.co.jp/kinri_suii/kinri_suii_frame.htm

    上限3%って…脳内ソースかよ…。

  71. 1181 匿名さん

    >1177
    は、何年後までのことを言ってるのかな?
    物が売れ個人所得が増加すれば豊かになるので、経済が回復してほしいと思っていないのは、特定の人だけなのかな~。

  72. 1182 匿名さん

    >>1177
    ちょっと、酷いねぇ~

    誤)変動金利の実効金利は、日銀の政策金利+1パーセントの店頭金利から優遇金利を引いたもの

    正)(住宅ローン)変動金利の適用金利は、各銀行が定める短期プライムレート+1%の店頭金利から優遇幅を引いたもの

    補足すると、
    *短期プライムレートは各銀行が自由に決められることとなっている
    *が、過去の推移から日銀の政策金利に対し「ほぼ連動」となっている

    ってことは、
    >日銀の政策金利は、上昇しても3パーセント以下。
    と予想するならば
    >つまり、変動金利は上昇しても3パーセントがMAX。
    ↑も誤りであり、(その予想による計算の)正しくは
    *店頭金利5.375%(2.475%+2.90%)-優遇金利⇒(1.5%優遇の場合で)⇒3.875%
    となるから「4%がMAX」とするべきだろう

    *今の政策金利(0.1%)+1%から、優遇幅(1.5%優遇とかがメイン?)引いたら、マイナス金利
     になるから、間違いに気が付く筈だが・・・・(あっ!政策金利を間違えているのか!”公定歩合”)

  73. 1183 匿名係長

    何年後かは謎だが、3パーセント以上の金利になるときは、政策金利(日銀が決める金利)は2パーセント位はあがっている。そうならば、相当に景気は良くなってる。当然給料は上がる。
    2007年のプチバブルのときは、賃金が上がっていなかった。上がっていても大企業の一部だけ。そのため、日銀は金利を上げても、高々0.5パーセントしかあげられていない。
    景気が良くなってもいないのに、金利を上げたら景気にはマジに悪影響がある。日本はもう立ち直れないよ。いわゆる自殺行為。政治家が許すわけなかろう。
    何も知らない学のない奴が金利を決めるのではなくて、東大やら京大やら一橋、ハーバードやらスタンフォードなんかをでた秀才が、景気、賃金、物価などを見て金利をきめるのよ。思いつきや思いこみではなくてね。
    しかし、少子化をなんとかしないと、日本の成長率は上がらないよ。政治がよくなって、5年後には出生率が2以上になって、その子供が成長して内需に寄与するのは20年後くらいとすると、25年くらいかかる?元本減ってるから、3パーセントになっても、月々1万円位しか増えない。うわ!すげー大変じゃん

  74. 1184 匿名さん

    >何も知らない学のない奴が金利を決めるのではなくて、東大やら京大やら一橋、ハーバードやらスタンフォードなんかをでた秀才が、景気、賃金、物価などを見て金利をきめるのよ。思いつきや思いこみではなくてね。
    ホント、お目出度い人だねぇ~
    (釣り?)

  75. 1185 匿名さん

    日銀の政策金利:無担保コールON誘導目標=0.1%程度
    TIBOR 6か月:0.65%(+55bp) bp=0.01%、TIBOR = Tokyo Interbank Offered Rate
    短プラ:1.475%(+83bp)
    http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm

    政策金利からのそれ以降の金利の金利差(スプレッド)は、主に金融機関の調達金利に影響される。
    金利の期間構造にも影響されるが、年限差が小さいので大きく影響はない。

    調達金利は預金金利や、金融債の市場金利に影響されるが、主に金融市場の状況と、銀行自身
    の信用力に影響される。銀行の調達金利が上がると貸出の金利にも影響がでる。
    では、銀行の調達金利に影響を与える2つのファクターを考えてみよー。

    預金金利:どこかいいとこない?ってくらいに低い。変動性は低く、個別の銀行が原因で
    上がるときは、取り付け騒ぎになっている。ただしレアケース。基本政策金利連動。
    市場金利:銀行の債券の金利=国債の金利 + スプレッド(信用力と市場の混乱度合いに影響)
    市場から直接調達しているのは三菱東京UFJ、三井住友、みずほコーポレート
    など、信用力の高いとこが基本。一時的な変動があっても基本は低位安定。
    また、地銀でも市場から直接調達しているが、資金調達としての割合が低いため、
    ほとんど預金金利で調達金利が決まる。

    調達金利が上がらずに貸出金利を上げるのが銀行の収益にとって良いが、そこまでの経営の自由度はない。
    少々乱暴だが、銀行の貸出金利(短プラ)は日銀の政策金利におおむね連動する。

  76. 1186 匿名さん

    >>1184

    あなたおめでたい人だね。これみたら?釣りではないけど(事実なのでしかたないっしょ)
    http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/pb.htm

  77. 1187 匿名さん

    これが金利の基本をおさえるうえではとてもわかりやすいですよ。
    小学生でも理解できそうです。
    http://www.boj.or.jp/type/exp/about/yokoso.pdf

    知識に自信がある方はこちらをどうぞ。
    http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%87%91%E8%9E%8D%...

  78. 1188 匿名さん

    >>1186
    いやいや、出身大学のこと言ってんじゃないよ
    だって、それじゃ「釣り?」って訊く必要ないじゃん!

    >思いつきや思いこみではなくてね。
    ってとこがミソなんだけど・・・(ヒント:独立性、面子、プライド)

    君のレベルが知れたからもういいよ!チョッカイ出して申し訳なかった!

  79. 1189 匿名さん

    たしかに昔バブルつぶしを意識しすぎて三重野さんが(政治の圧力だろうが)過度に金融引き締めやったりとか、
    速水さんがなんであの時期にゼロ金利解除したとか、社債買取やめると言って
    亀井さんにつっこまれたりとか、、、たしかに色々あるが。
    思い込みや思いつきで物価は上がっていない、給料も上がっていない中で、
    金利を3%も4%も上げるような破滅的なことはしないでしょうな。

    あなたのレベルがわからないよ。早く具体的になにか書きこんでくださいな。
    ほら、早く!日銀行員くらいの人物かな?

  80. 1190 匿名さん

    >あなたのレベルがわからないよ。
    あっ、そう!
    *そりゃそうでしょ、ネット掲示板なんだから・・・
    *こっちだって前レスの「レベルが知れた」ってのも、これ以上のレスを無用とする口上なんだし・・・
    *大体、誰との議論かすら不明なんだから・・・

    >早く具体的になにか書きこんでくださいな。
    もう十分でしょ貴方のカキコで
    *日銀批判なんてスレチだし・・・

  81. 1191 匿名さん

    >変動じゃないけどこれまでの金利推移(10年固定相当)から見ると昔は8%とかあったね

    過去の例とか出すヤツって相対的に物事を判断出来ないんだろうね。

    http://www.natsukashi.skr.jp/top/toranomaki/genre/prices/prices.html

    ↑でも見て金利が高かった時代を振り返ってみろ

  82. 1192 匿名さん

    どうせ固定で借りた理由は

    1.日本は昔金利が7%も8%も有ったらしいから今の低金利が続くわけない、いずれそうなるはず
    2.外国の政策金利見ても3%とか4%とかが普通みたいだから日本もいずれそうなるはず

    こんな安易な理由がほとんど。

    過去何故日本の金利が高かったのか?数年前何故海外の政策金利が高かったのか?今何故世界的に低金利なのか?

    日本が何故10年以上も低金利を続けているのか?

    その辺の理解が無いんだろうね。

  83. 1193 匿名さん

    難しい理屈は分からないんだが
    いつの時代も変動のほうが安いわけだ。
    だからオレはずっと変動で行くよ。
    もちろん繰上返済はガンガンするつもり。
    金利が上がって困るような懐具合ではないことは大前提。

  84. 1194 883

    >>1192
    加えて、

    3.今10年固定が3%だから、変動も将来はそこまで上がるに違いない

    ってのもあるかと。でも、これだけ低金利が長期間連続しているわけだから、逆に金利固定
    オプションの引き受け側はリスクが高まるわけで、その分が反映されてしまう。

    変動金利が一時的に上がったとしても、インフレ率と乖離するのは短期間だけだと思うので、
    そこで破綻しないだけのたくわえがあればいいと思うんですけどね。

  85. 1195 購入検討中さん

    私は、お金に余裕がないから、変動金利にしました。
    変動金利で0.8以下で35年で借りています。
    支払いは、3パーセントで借りたと思って、差額を返済額軽減タイプで返済しています。
    固定で3パーセントで借りて、さらに繰り上げ返済をするのは、貧しくてできません。
    なので、変動で借りて3パーセント支払いをしています。

    これだと、このままの金利ならば、25年で払い終わります。
    金利が上昇したら、35年に近づきます。

    35年を超えるとしたら、10年以内に金利が5パーセントぐらいになった場合です。
    10年後に金利が上がるのは、すでに元金が減っているので、今の支払額のままで返せます。

    固定3パーセントで借りたら、絶対に35年支払いになります。
    変動+繰上げ返済の支払額軽減タイプなら、MAX35年で返済となりますがうまくいけば
    25年ぐらいで終わります。

    金利は、上がったり下がったりするので、今よりあがっても、優遇金利後で3パーセントを
    こえることはないと思います。

    これから借りる人は変動金利が良いと思います。

    すでに固定で利息を払いすぎた人には、何のメリットもありません。

    変動金利の最大のメリットは最初の10年です。

    最初の10年で元金を大きく減らしてしまえば、
    残りの25年の支払いは楽になります。

    変動金利で、固定3パーセント支払いをすると、最初の10年で1/3は払い終わります。
    なので、残りの25年は、金利が上がっても普通に支払えます。

    固定で普通に3パーセントの人は、最初の10年で1/5しか元金が減っていません。
    のこり25年で4/5の元金が残るのは、馬鹿らしいですね。



  86. 1196 匿名さん

    >1195
    貧しいとのことですが、ご自分の減収リスクは、考慮されないの?
    それから、もっと収入増やそうという努力はされないの?

  87. 1197 匿名さん

    次スレ

    変動金利は怖くない!!その12

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/

  88. 1198 匿名さん

    >>1194
    >逆に金利固定
    >オプションの引き受け側はリスクが高まるわけで、その分が反映されてしまう。

    そのリスクってなにを指してるつもりなのか知らないけど
    自己擁護するためのヘンな妄想なんじゃないのか。
    この手の人たちは当面10年間は不景気が継続して欲しいらしい。
    だから返済額が高い固定に支払い破綻リスクをさかんに語り、
    変動のそもそものリスクを過小に
    考えたいみたいだね。




  89. 1199 匿名さん

    >>1196
    弱いものいじめはやめたら?
    努力?お前は神か?

  90. 1200 匿名さん

    >>1196
    1195さんは貧しいと予め断っていると思いますよ。
    だから返済額が抑えられ、毎月繰上するつもりで変動なのでは?
    これであれば、毎月、繰上返済ができなくても当初予定の通り35年支払いになります。
    でも、金利が上がれば元も子もありませんね。
    変動の人にはこの手の人が多いと思いますよ。
    ただ、これには2つの落とし穴がありそうですね。
    金利は予想できても確実ではなく、金利が上がれば予定はむちゃむちゃになること。
    繰上返済ができるかどうかも収入的に冷静に考えれば難しいこともあること。
    しかし、仮に少し収入アップが望めるのであれば、または、負担にならないのではあれば
    固定で借りて最低でも10年は当初から変動で借りたと同じ残高なるよう繰上返済すればいいのは?
    10年後低金利であれば変動に乗り換えることもできるでしょう。
    変動で借りる人は10年後も低金利と考えていられるようなので
    これによって金利上昇のリスクをカバーしつつ確実に返済も進めると思いますけど。

    であれば、固定もあながち否定するものではないのではないでしょうかね。
    それでも否定されるようであれば、そもそも資金的にきびしかったから変動になっただけのことで
    ここで盛んに語られる変動さんの主張は口が寂しくなりはしませんか?

  91. 1201 匿名さん

    >>1199
    べつに、弱いものいじめで書いたわけでない。
    どこが、弱いものいじめなのか。
    収入が減少するリスクを考えない計画なのか、この人はって疑問。
    収入を増やそう・増やしたいってことを考えて、努力しないのか、力や知識を使わないのか、疑問。
    って思ったので、聞いてみただけ。

  92. 1202 内覧前さん

    こいつニートだ。働いていない

    こいつ、色々な板で叩かれている論~理チャッピリンだ

  93. 1203 匿名さん

    変動以外ないでしょ^^

  94. 1204 入居済みさん

    固定の人 電卓買ったら~~^^

  95. 1205 匿名さん

    でも、上昇変動少しでもしたら、この人計画狂うでしょ。電卓なくても計算できるよ、そんなの。ずっと金利同じ変動なんて聞いたことないよ。
    って書くとまた、ニートって書かれちゃうのかな。いつもの人に。この人こそニートかな?

  96. 1206 入居済み住民さん

    変動が有利なのは、現時点では間違いないと思います。
    ただ・・・
    >>1195さんみたいなタイプは固定の方が安全ですね。
    固定は安全性が高いだけであって安全とは言い切れないですし、得では無い可能性も高いです。
    でも、返済額は決まってます。
    各家庭にあった、危機管理もしくは贅沢にも対応します。
    ただ、みなさん保険に入っていませんか?
    今、健康でも事故に係わる事が無いとも言えませんし、人生なにがあるか分かりません。
    だから、みなさん入ってるんですよね?
    自分の勝手な理論で変動にしてる人、及びギリ変さんは自己責任でお願いします。
    他の国民に迷惑をかけないで下さい。
    ただ、資金力がある変動さんは正しい選択だと個人的には思います。


  97. 1207 匿名さん

    ニートは 固定がお好き っ手感じ^^

  98. 1208 匿名さん

    変動ばんさい

  99. 1209 匿名さん

    固定は安全?? むしろ 無駄な危険

  100. 1210 匿名さん


    こっちに書き込むなよw

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸