マンションなんでも質問「ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ゼネコンボーイファン [更新日時] 2006-06-21 13:34:00


12月末から出現し、的確なアドバイスを下さるゼネコンボーイさん。
毎度感心して記事を読ませてもらっています。

そんなゼネコンボーイさんとQ&Aをするコーナです。
みなさま質問をどうぞ!

[スレ作成日時]2006-01-06 01:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼネコンボーイさんマンションなんでも質問スレ

  1. 142 匿名さん

    嘘つかれても知らない人が多いからそのままになっちゃう可能性もあるのではないかと。

  2. 143 匿名さん

    ゼネコンボーイ様、免震マンションについてご質問させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

    よく耐震マンションより、柱や梁を細くしたり、鉄筋を少なくしてある、とか聞くんですが、
    免震マンションならそういうもんなのでしょうか?
    こういう時期だけに心配です。大丈夫なのでしょうか?

  3. 144 ゼネコンボ−イファンⅡ

    >142: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/24(火) 10:28
    >嘘つかれても知らない人が多いからそのままになっちゃう可能性もあるのではないかと。

    「GBさん」の過去の回答レスをご覧になっていない方?のレス、ご覧になれば本レスは無効となりますよ。
    再度:主旨とかけ離れた、無知とも言うべき見難いレスは、即刻退散をお薦めします。です。

  4. 145 匿名さん

    >嘘つかれても知らない人が多いからそのままになっちゃう可能性もあるのではないかと。

    ここは、色々な人が見ているから、もし疑義があれば各方面から指摘があるかもね。
    ゼネコンボーイさんの意見に異議があれば、ちゃんとその部分を指摘して議論すればいいだけです。

    意見もなく、イチャモンつけるクレーマーは管理人さんから削除されるだけですよ。

  5. 146 匿名さん

    120も削除なんないの?

  6. 147 匿名さん

    >>129=138=146

    また得意の一言コメントですかw?

    間違っているところどこ?
    早く指摘しなよ?
    指摘する頭がなければ、別スレへ退散してくださいね。
    ここは、純粋にゼネコンボーイさんとのやりとりするスレですよ。

    ↑日本語読めますか?w

  7. 148 匿名さん

    愉快犯的にイチャモン付ける奴もアレだが
    盲信的に「否定的意見」を排除する輩も
    もはや思考停止状態だな…。
    こりゃもう宗教だ宗教。

  8. 149 匿名さん

    いや、否定要素があればその点について再度質問でいいんでは?
    (これについては質問者じゃなくてもWelcomeだと思われる)
    全て有効ではない場合もあるけど自分に必要な要素だけを一コメントとして意見を聞くうえでは
    かなり有効な場だと思いますよ。
    今の世の中、この業界の話について一人の人からの情報だけを妄信的に信じる人はあまりいないような
    気がするのですが。。。今の所これといって変なところも見あたらなそうですがどうでしょう?

  9. 150 匿名さん

    >>148

    「否定的意見」って何?
    ゼネコンボーイさんの意見に対する否定的意見なら問題ないと思いますよ。
    堂々と反論&議論すればいい。

    ここで出没して管理人さんに削除される連中は、ゼネコンボーイさんの存在自体を「否定」している輩。
    そんな連中の意見なんて言うのは「否定的意見」でもなんでもない罠。

    >>149さんの意見に同意です。

  10. 151 匿名さん

    取り巻きが暴れ始める、というのはよくない傾向です。もちっと静かに進行しませんか。

  11. 152 匿名さん

    147さんも立派な荒らし状態だな。感情だけの文章うっとおしい。
    宗教っていう表現ぴったりだね。

  12. 153 匿名さん

    >> 149
    >> 一人の人からの情報だけを妄信的に信じる人はあまりいないような

    ・・・ここにはいっぱい居るじゃないか。
    自分で学習する事もなく、実社会で業者とコミュニケーションとる事もなく
    「ゼネコン」と名のつく情報提供者に群がる人々が・・・

  13. 154 匿名さん

    ん?みんな参考にしているだけでしょ?
    信じるとか宗教とか考える人は短絡的だねw

  14. 155 匿名さん

    ゼネコンさん、不動産屋さんが見ていたら、建設用地について教えてください。
    うちのマンションから100mくらいのところにそれは大きな空き地があります。

    南側100m以内に大型マンションやビルが建つこともあるんでしょうか?
    その空き地へ行くには民家をすり抜け、今は車は入り込めない細道しかありません。
    何か建つことになれば、戸建住民と交渉して十分な車道を確保するなど面倒がありそうです。
    公道をいじってでも、マンション建設したなど実績はありますか?

    そんなに近くに建ってしまったら、眺望も何もかも台無しでとても心配しています。

  15. 156 155

    155はゼネコンボーイさんに質問させてください。1行目スレ違いな書き方スミマセン。

  16. 157 匿名さん

    削除依頼板にあったよ。

    01: 名前:ゼネコンボーイ投稿日:2006/01/24(火) 06:15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/
    の106.107の削除お願いします。
    完全匿名がいかに荒れるかの実例になりましたが、
    日頃の管理人さんの適切な対応には大変感謝しております。
    さらに、109.以降を時間をさかのぼって、完全削除してください。
    その際に、まじめなレスである135.を生かしていただけるとうれしいです。


    自演かよwww

  17. 158 匿名さん

    ね、思うんだけど「内覧業者」、「他の業界関係者」もコテハン付けて議論に参加したらどう?
    ゼネコンボーイさんとのやり取り聞いてみたいですね。

    とりあえず、>>155さんのレスでもコメントしてみたらどう?
    もしかして「無料」じゃ出来ませんか?
    それとも、第三者にいい加減な意見が聞かれるとマズいとか?

  18. 159 匿名さん

    ・・・・・・・・・・なんでやねん。


    とみんな思うよ。それ。

  19. 160 匿名さん

    GBさんもそんなんが目的じゃないと思うからうっとーしいだけじゃないんすかね?
    (結果的にそうなったら答えてはくれると思うけど。。。)

  20. 161 匿名さん

    ・あるコテハンの人気が上昇
    ・コテハンの周囲に取り巻き発生
    ・コテハンのアンチ発生
    ・コテハンのスレが立つ
    ・アンチ粘着化
    ・取り巻き暴走 <-いまここ
    ・収拾のつかない泥沼
    ・コテハン疲れる
    ・コテハン名無しの海に消える

    いつものパターン。少しは学習しろ。

  21. 162 匿名さん

    119,120,137,140 あたりが削除されずに残されている「基準」が全く理解できない・・・。

  22. 163 匿名さん

    「完全匿名がいかに荒れるか」ではなく
    「コテハンに拘ると荒れる」だと思うんだけどな・・・・・・。
    匿名でやってりゃ、ボランティアとしては十分だったんだし。
    コテハンでなけりゃ一貫した事を言えない、ってのも問題だよな。

  23. 164 匿名さん

    「爪痕でライオンの仕業とわかる」
    ニュートンが匿名で数学論文を投稿したときの査読者の台詞だ。
    中身で勝負すればいいんだよ。分かる人には分かるし、それで十分だろう。

  24. 165 163

    >>164
    激しく同意だ。
    GB氏に欠点があるとすれば、そこを理解していないところだと思う。

  25. 166 匿名さん

    さて、そろそろスレタイに戻っても良いのでは?

  26. 167 ゼネコンボーイ

    >>105.らむださんへ
    水抜き孔ですが、ボイドにつながる小孔が遮音上悪さをすることはまずありません。
    ボイドスラブの剛性・重量に影響しないからです。
    むしろそのままだとボイド部分の空気音が緩和されるかもしれない。
    この指摘事項は、たぶん矩形ボイドを使用した合成床板(工場製作ハーフPCa
    +現場後打ち)の使用例の話しで、内部に水がたまる事例を聞いて、孔あけ調査を
    実施されたのでしょう。
    内覧会までに修復が間に合わない状態で、実施するのはデベ・ゼンコン側の良心ですね。
    水が抜けきった状態で、モルタルで孔を塞ぎ、天井仕上げを行うはずです。
    この矩形ボイドに水がたまる要因としては、ボイド自体が下面に空洞を持ち、
    雨天後の打設や打設前の散水処理をした水が、特にPC板同士のジョイント部分の
    ノロ止め処理をおこなっていると、打設時に逃げ場を失うことが指摘されています。
    このトラブルが連続して露見したので、矩形ボイドを多用する
    >都市機構の賃貸マンションでは内部に空洞のない矩形ボイドに切り替えた
    と聞いています。民間案件もやがてそのようになるのでしょう。
     らむださんご心配のアンボンドスラブの場合ですが、これは下手に水抜きを設定すると、
    打設時のノロがシース管(鞘管)に入るので、絶対にしないですね。打設後、確か
    数週間後にPC鋼線の緊張作業を行う。このPC鋼線がスラブコンクリートと一体化
    していないので、アン・ボンド(付着がない)工法と呼ばれる。
    シース管は確か端から端まで1本ものを敷設する。へたにジョイントを作って、打設時に
    ノロがかむと、緊張作業に支障がでて大変なことになるからです。よって、
    >アンボンド工法での管内の水たまり現象はまずないと判断できます。

  27. 168 匿名さん

    夜中はただ見ているだけで
    早朝ひそかにageてまで書き込むあなた。馴れ合いスレはsage進行の方が荒れませんよ。

  28. 169 匿名さん

    >ボイドスラブの剛性・重量に影響しないからです。
    >むしろそのままだとボイド部分の空気音が緩和されるかもしれない。

    これはちょっと信じられない話です。なにか根拠をお持ちですか?

  29. 170 匿名さん

    >>169
    >ボイドスラブの剛性・重量に影響しないからです。
    >むしろそのままだとボイド部分の空気音が緩和されるかもしれない。

    上の文章は理解出来ます。
    スラブ遮音性能の元になる「インピーダンス(=振動抵抗性)」は、スラブの剛性と重量とヤング係数が主なパラメーターなので水孔ごときは無視できるレベルでしょう。
    軽量衝撃音性能の場合は仕上材によるので、スラブの遮音性能決定周波数には影響しないと思います。

    下の「空気音が緩和」に対する意見は是非聞いてみたいです。

  30. 171 匿名さん

    >水孔ごときは無視できるレベルでしょう。

    これは定量的な評価が無い限り信じるわけにはいかないね。

  31. 172 匿名さん

    ゼネコンボーイさんじゃなくて申し訳ないですが、インピーダンスについては

    水孔というのは平面的に局部的なものあるのに対し、スラブは全体で抵抗するわけです。
    一方、例えば、200mm厚さのスラブ全面が190mmと1cmも薄くなったとします。
    これは、剛性で14%もの(190/200の3乗)低下となります。
    しかし遮音レベルの基本となる「基本インピーダンス」は0.9dB程度と全体の1%程度しか低下しません(公式は色々なところに出ています。参照して下さい)。

    よって、水孔のような局部的なものはあまり関係無いのです。
    また、スラブの中には、電気、ガス配管とか色々な空間があります。
    それよりは、窓、配管etcを伝わってくる音のほうが感覚的によーく聞こえるものです。
    (水孔というよりは、スラブの上下面で「貫通」している孔であればそれはまた別問題です)

    他の詳しい方の意見も聞いてみたいです。

  32. 173 匿名さん

    水穴で欠損した質量がわからなければそんなことはいえないでしょう。

  33. 174 匿名さん

    どんな孔か知りませんが、水を抜くだけなら1平方メートルあたり直径5mm、深さ10cmの水孔一箇所で十分でしょう。
    重量欠損は、

    0.5*0.5*3.14/4*10*2.4=4.7g

    スラブ1cm/平米のコンクリート重量=24kg=24000g

    0.02%欠損です。
    無視レベルです。

  34. 175 匿名さん

    ところで-0.9dBって、入出力比で-19%も違うってことでは?

  35. 176 匿名さん

    >>174

    直径は10ミリ、左右に列の穴が100個ずらり、ということなので偏在していますね。
    部分的に穴の集積度が高い。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200601/article_8.html

  36. 177 匿名さん

    スラブの遮音性能ランク(LL-*、LH-*)は5dB単位です。
    それと比較して、0.9dBはどうかの判断です。
    差が大きいと感じるか、測定誤差レベルと感じるか・・・・どうですかね。

  37. 178 匿名さん

    >>176
    写真が無いのでよく判りませんが、部屋が仮に70平米なら100/70で平米1.4個/平米ですね。
    孔の数としては影響が少ない範囲と思います。
    また、どの程度密集しているかわかりませんが、コンクリートのような硬い材料はやはりある程度の広がりをもって全体強度を判断すべきだと思います。
    (そうしないと、設備開口部など構築できません)

    スラブ全体が振動して下の階に音を伝えるというメカニズムであれば、局部的な問題はあまり影響がないと思います。

  38. 179 匿名さん

    等級が一つ下がらなければいいという判断基準は大まか過ぎますね。

  39. 180 匿名さん

    >等級が一つ下がらなければいいという判断基準は大まか過ぎますね。

    そのあたりの判断には色々な意見があると思います。
    遮音性能は目安ですから。
    測定誤差もあるでしょうしね。

  40. 181 匿名さん

    いや、設計より等級一つ下がりました、じゃあ間違いなく欠陥だし、そこまで
    いかなかったからいいでしょ、ではモラルを疑うには十分。

  41. 182 匿名さん

    厳しいですね。

    >□ 買主は、重要な界床スラブコンクリートにこれほど多数の孔を開けたことによる、強度及び
     遮音性能に関する影響についての検証結果報告書の提出を求めました

    この結果はどうだったのでしょうか?

  42. 183 匿名さん

    >>181

    しかし音のことはどの程度理解されているのでしょうか?
    >>173さんと同じ人なら、コンクリートのこともあまり詳しく無いようですね。

    音の予測と実測が一致した例より、ある偏差をもってズレているほうが多いのですよ。
    測定する部屋に、人がいるかいないか、またダンボールの箱がおいてあるかないか・・・云々で数デシベルの測定誤差が出ます。
    また部屋の形状、固定条件にもよります。

    等級が一つ変わる要因は色々ありますよ。
    それで、各仕上メーカーさん苦労してるんです。

    ゼネコンボーイさん、遮音等級の厳密性に対してどう思われますか?

  43. 184 匿名さん

    183の追加

    だからと言って、施工不良を容認するわけではありませんので悪しからず。
    当然、図面通りに作るのがゼネコンの仕事です。

    ただ、鬼の首を取ったように見た目を指摘する前に、技術的な部分は部分で議論する必要があると考えているだけです。
    (紹介されたホームページのボイドスラブの遮音性能については、また別の問題がありますけどね。)

    ここは、2チャンネルじゃないのでこういうレスが出来る場所だと思っています。

  44. 185 らむだ

    >>167
    回答ありがとうございます。アンボンドでこのような孔を見つけたら問題有りって事ですね。
    自分の物件について更に聞きたいけど、今は>>183,184の続きが待ち遠しい。

  45. 186 匿名さん

    >>183
    音のこともコンクリートのことも知らない素人が歯向かうな、というご趣旨ですか?

  46. 187 匿名さん

    予測と実測が必ずしも一致しない、音は難しい、なんて当たり前の一般論はどうでもいい話で、
    仮にも販売に際して謳った数値は最低限保証するのが信義というものです。物を造る人間の誇りです。
    言い訳はしたくないものですね。

  47. 188 匿名さん

    ゼネコンボーイさん、
    これまでのレスとは関係ないのですが、単純な質問についても教えていただけるでしょうか。
    いろんなページをさがして読んでみたのですがいまいち分からなくて・・・・

    RC10F建て、アンボンド、スラブ厚200〜240、戸境壁180直貼り、二重床二重天井、L45、面積10m×7.5m
    と書いてある物件です。
    遮音性について調べているうち疑問なことがあります。
    ① スラブ厚の4cmの違いはどうして生じて来るのか、部屋によって違うのか階によってちがうのか?
    ② パンフに梁のない天井とあるけれど、どの部屋にも50cmくらいの幅の下がり天井があるのはなぜか?
    ③ そもそもこれだけスパンがあって小梁がなくて大丈夫なのか?
    などです。
    初歩的なことかも知れませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  48. 189 匿名さん

    >>186さん

    >定量的な評価
    >水穴で欠損した質量
    >設計より等級一つ下がりました

    ぜんぜん素人じゃないジャン?
    素人じゃないからこそ、少しばかり頓珍漢って感じかな?
    意匠屋さんですか?

  49. 190 匿名さん

    >予測と実測が必ずしも一致しない、音は難しい、なんて当たり前の一般論はどうでもいい話で、
    仮にも販売に際して謳った数値は最低限保証するのが信義というものです。物を造る人間の誇りです。

    音は無理ですね。
    住宅性能表示も音部門は少ないでしょ?
    せいぜい仕上げ材の品質等級を言ってるだけ。
    音なんてそんな世界ですよ。

  50. 191 ゼネコンボーイ

    >>143の方へ
    免震層のコストを軽減するために、免震層上部構造は、地震力の応答解析で得られた
    減衰された水平力で設計するので、当然のように柱梁のサイズは小さく、鋼材量は
    少なくなります。
    >>155の方へ
    済みませんが、得意分野ではありませんので、独自にスレッドを立ててください。
    >らむださん提供の話題について
    >>176さんの指摘で、再度同じページにいきました。実は、167レス時は「その2」
    以降は一切読んでいませんでした。これは実に克明にレポートされていますね。
    また、今回はかなり床衝撃音に明るい方も議論に参加されいるようで、楽しいですね。
    実際にはそこまでの欠損はないのですが、>>174さんの計算された0.02%を仮定して、
    さらにスラブの剛性も0.02%低下したとしましょう。床衝撃音のインピーダンス法で
    は、スラブの床衝撃音遮音性能レベルの基本値として、
    基本インピーダンスレベルLz=20log(8(B・m)^0.5) dB (logは常用対数)
    を計算します。ここでBは剛性、mは面密度=単位面積重量です。これで、
    B’=0.9998B、m’=0.9998m を代入すると、比較するLz’の値が得られます。
      Lz−Lz’=20log(1/0.9998)=0.0017dB
    となり、完全に無視できる値です。
    孔の効果ですが、中空層がある場合には上部薄板部分の衝撃による振動は、薄板周囲の
    リブ部分の固体伝搬より下部の同様厚さの薄板部分が共振するか、内部の空気層その
    ものが振動して、それが下部薄板部分に伝わることになります。GBはこの辺の
    エネルギーの比率はよく分かりませんが、孔があれば空気振動を緩和することになり、
    また孔を出入りする空気の摩擦によるエネルギー消費もわずかだがあり、よい方向に
    働く可能性もあるという意味です。(たいして変わらない可能性もあるやに想像する)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸