住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材で迷っています。

  1. 266 匿名さん

    名古屋でインターデコハウスで建てました

    暑い名古屋ですが、本部が北海道のフランチャイズの関係でサッシが
    インターデコのなかで断熱が低いサッシとして、当時のトステムの北海道仕様の樹脂サッシのマイスターⅡ(当時のトステムの一番断熱が高い標準品)
    断熱が高いサッシとして、スタイロテックの樹脂サッシが入っていました。

    当時、名古屋ではマイスターⅡはオーバースペック過ぎて必要無いと言われて、その北海道フランチャイズ以外の会社では、簡単には入手すらできませんでした(積水ハウスや住友林業ではどれだけお金をはたいても、マイスターⅡより断熱の低いサッシしか使えない、そんな断熱の高いサッシは必要無いとの話でした)

    実際に住んで見て
    マイスターⅡでも冷気が入ってくるのが分かります
    スタイロテックのほうが断熱が高いとの話が、本当にシローとでも分かるくらい。こりゃびっくりです

    窓はオーバースペックくらいでちょうどいいです

  2. 267 匿名さん

    サッシ、サッシと言うが…
    窓の面積で言えば圧倒的にガラス部分の面積が広いですよね
    断熱ガラスの名前とイメージに騙されてガラス部分は一切熱を通さないとでも思ってるの?
    サッシ部分の断熱性能値の小数点以下なんて面積狭すぎで誤差ですよ

  3. 268 匿名さん [ 10代]

    >>267
    まあ詳しくは知らんが、冷気は体感で違う。

    インターデコなので断熱材は普通、サッシだけすごくて機械式第3種換気なので、2×4なので2×6などに比べると、Q値はそんなに良く無い。
    40坪の家で、オール電化。冬の光熱費は万はギリギリ超えないぐらい。

    エアコン暖房で深夜から朝にかけて付けっ放し
    なかなか暖まらないけど、一度あたたまる結構長持ちな感じです

  4. 269 匿名さん

    >266
    引違い窓だと滑車の仕組み上、他の窓と比べて外気が入りやすいです。
    それでも1平米の窓でもC値にすれば0.01-0.02程度という調査を見ましたが。
    滑りは今一つ悪くなるもののホームセンターや100円ショップなどで隙間風対策用スポンジを貼り付けると大分違うと思います。

  5. 270 匿名さん

    サッシが断熱欠損状態なのは、高々に及ばない普通断熱
    次世代省エネレベルの家でも、激しく体感できる。

    ペアガラスは所詮ペアのガラス、樹脂枠は断熱材じゃない
    窓の断熱性に比べれば、10K100ミリグラスウールの
    性能も、十分過ぎる高性能。

    放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。


    偶に普通の樹脂ペア窓で、全然冷気感じないって人居ますが
    あれは家全体の断熱がかなり低いから、窓の性能も吊り合って
    そこに冷気を特に感じられないだけです。
    知らぬが仏ですが、大変残念なことだと思います。

  6. 271 匿名さん

    >270
    >放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。

    高高では窓と外壁を室外を計測すると温度は同じなのか?

  7. 272 匿名さん

    >放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。
    ペアガラスでの値は知らないが冬の日射が入ってる時ガラスおよびサッシ枠を計ると30℃越えも有ります。
    計測するタイミングで全然異なります、30℃越えは冷気ではなく暑さを感じます。

  8. 273 匿名さん

    >>268
    細かい計算や説明は省くが…
    その窓から感じてる冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです

    よく暖かさの比較で
    単一ガラスのアルミサッシとlow-Eペアの樹脂サッシなんかはお試し比較実験で見ますが
    low-Eペアのアルミサッシなんて使われないですよね(使ってもただのペアガラスまで)
    アレは使っちゃうとlow-Eペア樹脂サッシの性能が引き立たないからなんですよ

  9. 274 匿名さん [ 10代]

    >>273
    申し訳ない。専門家では無いので詳しくは知らない

    ただ、どちらも樹脂のペアガラスでアルゴンガス入り。外が氷点下でも、名古屋レベルの地域ならガラスを触ってもまあ冷たくは無い
    でもガラスを触った時の体感温度は、マイスターⅡとスタイロテックで確実に違うんだよね

  10. 275 匿名さん [ 10代]

    Q値を上げる断熱材の厚みを上げる2×6構造や、Q値を上げる熱交換式第一種換気は、コストの関係で無駄と判断して

    普通のツーバイフォー2×4で高級グラスウールのアクリア仕様書通りの最低限の気密施工と機械式第3種換気に
    サッシだけ重点配分で断熱性(夏場は遮熱性の高い)にこだわってみたんだけど

    正直わからん、上手くいったのか?
    暖房はエアコンのみで、確かに光熱費は安いが、他の家に比べたら実は寒い中やせ我慢してるだけかもしれないし

  11. 276 匿名さん [ 10代]

    一条工務店などのお隣さんは冬場は2万から3万と言っていた、ただあれは床暖房の快適性があるから比較にはならないけど
    うちのサッシだけ一条より性能が良いインターデコの家が、オール電化で冬場8000円ちょいと、1/3以下の電気料金だったので、そこそこ上手く行ってるのか、生活を我慢してるだけなのか、よくは分からないけど
    暖かい名古屋の話なのでなんともなんともだが

    無垢床で朝方に暖房つけてりゃ床や壁もまあ暖かい
    一条の家よると床暖房良いなぁって思う

  12. 277 匿名さん

    >273
    ガラスは結露しないでもサッシは結露する事が多い。
    ガラスよりサッシ部が問題なのは明らか?
    ガラスとガラスの接合部はサッシの中だから全てサッシのせいではない。

  13. 278 匿名さん

    部分的にサッシの温度が低ければ当然結露します、そしてそれはサッシの問題です
    しかし、部屋の温度となれば話は別です
    あなた方は加熱部分が数百度になる電気ストーブとせいぜい三十度までしか上がらない床暖房…どちらが部屋が暖かいと感じますか?
    窓を構成するサッシとガラスの関係は電気ストーブと床暖房の関係に似ています

  14. 279 匿名さん

    >278
    距離によりますね、ストーブに近ければストーブ面は暖かいです。
    アルミサッシと異なり最近のサッシは幅が広く馬鹿にならない面積になってます。
    小さな窓だとサッシ面積が大きい?
    http://www.sawakenhome.co.jp/news/1361199601/

  15. 280 匿名さん

    >>279
    それはサンプル用のちっこい窓なのでは?
    普通の家なら掃き出し窓とかあるし面積では比べものにならないかと。
    サッシもガラスも両方やれば一番なんだろうけど素人目に見ても面積差が大きすぎるし優先順位なら
    ガラス>サッシでない?
    値段がどうなるかも重要だろうけどね。

  16. 281 匿名さん

    なんでガラスとサッシを分ける議論になってる?あれってガラス部分も含めた全体の熱損失で数値出てなかった?

    だからアルミが入ってるサッシは論外な訳で

  17. 282 匿名さん

    >281
    >273
    >冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです

  18. 283 匿名さん

    複合ガラスの樹脂orクワッドが一般的である以上
    ガラス面か枠の問題かは、あまり意味がない。

    問題は断熱材の性能を、より高く求める一方
    肝心のサッシはおざなりになっているという事。

    まあ、窓がスースーしてますよって事だ。

  19. 284 匿名さん

    >283
    冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです ≠ ガラス面か枠の問題かは、あまり意味がない。
    ???

  20. 285 匿名さん

    サッシ枠部分の高性能化は、既に余り望めないのだから
    ガラス面か枠の優劣を比較しても、それは結果的に意味がない。

    あくまで窓として、どれだけの断熱性が得られるかが大切。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸