住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材で迷っています。

  1. 131 匿名さん

    壁体内の逆転結露を回避する工法・・・

    めっさ気になる!!

  2. 132 匿名

    外断熱では?

  3. 133 匿名さん

    なワケないっしょ
    人の事無知とか言っといてw

  4. 134 匿名さん

    無暖房、無断熱の山本順三さんの、Z工法がお勧め

  5. 135 匿名さん

    いいですね、地球にも財布にもやさしい。

  6. 136 匿名さん

    財布に優しいのでしょうか?

  7. 137 匿名さん

    >105
    吹き込み密度を高くすれば値段は高いが、沈下は抑えられる。

  8. 138 匿名

    エアロゲルク!!
    断熱性能だけなら、だんとつで一位。

  9. 139 匿名さん

    >>117
    羊毛にもホウ酸が入っているので、カビや虫がいの心配はありません。
    >>126
    逆転結露の問題もいろいろと出ているようですが、最新の非定常試験では通常の壁内結露に比べて逆転結露はあまり問題視しなくても良いと言うことになっているようです。

  10. 140 匿名

    138に書き込んだ者だけど、なんかエアロゲルクの事業終わったみたい。昨日。凄いタイミング(笑)
    書き込んだその日に事業停止って・・・という事でエアロゲルクは却下です。

  11. 141 購入経験者さん

    実は、お金振込んだんですが・・・
    まだ商品来てません・・・・
    会社に電話しても誰もでません
    社長は辞任したので法的責任は無いとの返事
    会長は只今行方不明により連絡取れず

  12. 142 匿名さん

    いくら振りこんだのですか?

  13. 143 匿名さん

    薪ストーブにすれば断熱材なんて関係ないっすよ。

  14. 144 匿名

    >>143
    いや、どんな暖房も断熱のきちんとした施工があってこそいきるもんだよ…

  15. 145 匿名

    ポリエステル製のポリウールってどうなんですか?

  16. 146 匿名さん

    >>145
    グラスウールの1・5倍の断熱性能と言うのが売りだけど、これは低性能の10k(0.05)と比べてなので、高性能グラスウール24kとほぼ同等と思われる
    こうなると価格的にどちらが得か分かると思うよ

  17. 147 匿名さん

    セルロースファイバー最強!

  18. 149 匿名

    ポリウールのサンプルを見ましたが、繊維が太くてスカスカしてました。
    まだグラスウールの方が断熱性よさそう気が……

  19. 150 匿名

    ポリウールとパーフェクトバリアは似たようなものなのかな?

  20. 152 匿名さん

    熱抵抗にしか興味ないんですか?
    グラスウール10k10cm。コレはしょぼい。建売レベルです。
    同等の熱抵抗値をコンクリートで実現すると、
    厚さ3m以上必要です。
    想像してみてください。壁厚3mのコンクリートの家。
    夏は洞窟のように涼しく、冬は一度暖めると(暖めるのに何日かかるかはさておき)温度変化のきわめて少ない家になる.
    ずばり、蓄熱力です。
    ログハウスの熱抵抗値などは、高性能GW16K3cmもありません。
    外装も内装もないのでそれだけです。
    ではなぜ、マイナス10度以下になる軽井沢で寝る前に暖房を切っても朝まで暖かいのか。
    蓄熱力です。
    これからの家は、気密、断熱、蓄熱。この3要素で語られるべきです。

  21. 153 匿名さん

    蓄熱力のある断熱材って何?

  22. 155 匿名さん

    うちの断熱材は灰色っぽいのですがそんなグラスウールは初めてみました。普通、黄色か赤ですよね。灰色って大丈夫なのか?

  23. 156 匿名さん

    高性能でないやつでは?

  24. 158 匿名はん

    パネル工法で工場で組み込んでくるグラスウールとかロックウール断熱ならしっかりしてそうで
    落ちるとかの心配なさそうなんだけど、どうなんだろ?

  25. 159 匿名さん

    >155
    灰色ならロックウールかもしれませんね。

  26. 160 匿名さん

    ロックウール、多分。銀紙に入ってないやつでしょ。

  27. 161 匿名

    セルロースはまるで魔法

    ありえん、ありえんが故に魔法

  28. 162 サラリーマンさん

    >>153
    蓄熱ならコンクリだろ

    夏は暑く、冬は寒い

  29. 163 匿名

    162
    それは内断熱で建てるから。
    外断熱にすればコストは1割ほどアップするが、
    建物の寿命が延びる
    結露がない
    暖房費が大幅削減される 夏も涼しい
    いいことばかり。

    私に言わせれば、日本のマンションは欠陥住宅。

  30. 164 匿名さん

    >>163
    外断熱は夏暑いだろ
    むしろ内断熱の方が涼しい
    蓄熱対であるコンクリを冷さないといけないから

  31. 165 匿名さん

    >>164
    コンクリに熱を伝えにくくするのが外断熱では?

  32. 166 匿名さん

    そうですね。
    しかし、外断熱のデメリットもたくさんありますから

  33. 167 少しだけ詳しいいひと

    個人的には私たちもそれなりの勉強が必要かと・・
    技術者なみにマニアックなくらいに自分は調べました。・・家のことで1年半・・
    結露・・絶対湿度、相対湿度、温度勾配を調べましょう
    外断熱・・デメリットも多々あるが無難でしょう(なぜか素人受けよし)
    充填断熱・・断熱くわしい方なら外断熱よりローコストにて同等以上の性能発揮できる(熟知した玄人好み)
    ハイブリット型・・外(付加)断熱+充填断熱 考え方次第
    結局のところコストに見合った熱抵抗値を作ることができるかってこと!
    そして同時に気密を上げること!

    栃木は気候上、夏熱く冬寒い・・・よく考えましょう
    断熱性能良過ぎ=保温力大・・夏の日差しを考えると・・
    今の住宅は保温力があるだけに、個人的には夏の暑さが心配です。
    夏の日射遮蔽を考えた住宅がいいですね。キューブ型住宅はまずありえないかな。
    夏場絶対エアコンフル稼働のきがする。
    LCCM住宅なる言葉も出てきましたしね。
    快適な生活を送るため地域特性を考えて家づくりをしたいものですね。

  34. 168 匿名さん

    二スクボードで内吹付けが 最高でいい?

  35. 169 匿名

    断熱材の話題は多いですが、断熱材は最低限にして、ガラスやサッシ等の開口部にお金をかけた方が、家全体の断熱を考えた時によりよい断熱を得られると思います。
    また、全窓にシャッターや雨戸等を設置し寝る前に閉めておくだけで、翌朝の室温は大分違います。小さい窓には、あまりシャッター等は着ける方はいませんが…

  36. 170 匿名さん

    >169
    シャッターは高価過ぎるからですよ
    それに比べ断熱材の厚さを少し変えたって値差は微々たるもの
    入れられるなら出来るだけ厚くした方が良い

  37. 171 ビギナーさん

    外断熱はだいぶ昔にブレークしましたが、現在もそれほど増えていないですよね

    やっぱりメリットよりデメリットの方が多いと皆さん判断されたのでしょうか?

  38. 172 匿名さん

    デメリットって何?

  39. 173 匿名さん

    >172

    値段が高い。
    得られる断熱性能が充填断熱に比べ低い。

  40. 174 匿名さん

    やっぱ そうなんだ

    ちょっとがっかりだ~

  41. 175 匿名さん

    >得られる断熱性能が充填断熱に比べ低い。

    低くは無いだろうw
    何をもって低いとするのかその根拠を書いてみろw

  42. 176 匿名さん

    熱橋対策の鉄骨以外はコスパが悪いだけ

  43. 177 匿名さん

    数年前まで鉄骨住宅メーカーが必須とされる外貼断熱を敢えて売りにして盛んにCM流していたのは滑稽だったな

  44. 178 匿名さん

    でも 二スクボードって良いよね 耐力壁面4.5倍?だよ

  45. 179 ビギナーさん

    >>175
    確かにくらべるものによっては低くは無いと思いますが、断熱材を厚く出来ないと言うデメリットはありますね

  46. 180 匿名さん

    >>179

    じゃあ充填断熱は北海道の外断熱以上の断熱性能で充填できるってことなの?
    部屋が狭くなりそうな気が・・・

  47. 181 匿名

    2×8でロックウール詰めれば大丈夫だよ

  48. 182 ビギナー

    >>180
    北海道では外断熱だけでは断熱性能が不足するので、充填断熱と組み合わせた複合断熱が主流になりつつあります。

    充填断熱材を厚くすると、部屋が狭くなると言う発想も良く理解できませんが、都会の外に広げられない限られた敷地に住んでいる方でしょうか?

  49. 183 匿名

    部屋の広さは
    壁の芯芯で決まるものじゃないよ
    建築面積が限定されてないならの話しだけどね

  50. 184 ビギナーくん

    ≫182
    ごぞんじですね〜
    結構詳しい方とお見受けします。
    わたしは充填断熱派です。
    次世代省エネも外断熱と充填断熱で
    単体性能が違いますからね。
    ヒートブリッジ考慮されてる分充填断熱の方が
    性能基準が厳しいですから・・・
    気密を取るのに無難なのは外断熱ですが
    上手に考えればコスパも良いので・・充填です。
    高性能グラスウールで十分いけると思ってます。

  51. 185 匿名さん

    床断熱は旭化成のジュピーってのはどうかな

  52. 187 Z工法災難

    z工法はやめといたほうがいいですよ。2階建てですが防湿どころか、1階に白カビが生えてます。押入れに入れていた服もカビだらけ。2階のちょっとした足音も階下に響きます。諸々z工法を手がけている設計士に指摘し、改善されるところは改善されましたがなぜカビが起きるのか、足音が聞こえるのかなど、z工法のうたい文句と異なる箇所に関して納得のいく説明はありません。はぐらかすような答えがほとんどです。不具合を指摘しても対応がかなり遅いです。

  53. 188 匿名さん

    壁は2×8のアイシネンが良いと思うな。
    屋根は2×12で決まり。

  54. 189 匿名さん

    断熱材よりも、窓性能が大事ですよ。
    窓は一般に家全体の断熱性の30%以上を支配しています。
    最近は真空トリプルのAPW330が良いですよ。
    輸入窓も良いが・・・・・

  55. 190 匿名さん

    アイシネンって平米いくら?

  56. 191 匿名さん

    >>187

    防湿やカビはよくわからないが、音の問題は個人的には考えにくい気がするんだが。Zなら間仕切りから1階天井裏まで全面マツナガの55kのCFが入ってるはずだし(天井裏は55kじゃないかもしれないが)。吸音面は凄いはずだが。床の仕様参考に書いてもらえますか?

  57. 192 匿名さん

    ひょっとしてRCでCF使って揉めてるってケースの人?

  58. 193 匿名さん

    >>188

    音が響いてうるさそうな家ですね。内部からの出火時も心配。

  59. 194 匿名さん

    アイシネンて断熱スレ行くと絶対に出てくる言葉だけど、そんなに良いのか?
    RCにも吹けるのか?
    値段は?

    てか、そんなにいいならなんでメーカー標準じゃねーんだろ
    アイシネンが標準なんて大手何処にもない…

  60. 195 匿名さん

    rcに噴くには木造用でないrc用のアイシネンがあるようです。
    本国だとそれ以外にも何種類もあるようです。
    何がいいのか悪いのかはよくわかりません。
    吹付けウレタン材としての断熱性能は特段よくはないので。
    気密面と保証を売りにしているのでしょう。
    他で気密が取れないとも、極端に劣化するとも思えませんが

  61. 196 賃貸住まいさん

    グラスウールがいいですよ。

    あとでここにエアコンつけたい!ってなったときも
    気をつかう必要ないし。

    まぁスリーブは入れてもらうけどね。

  62. 197 匿名さん

    元々が雑だからいいですよね。

  63. 198 匿名さん

    それに、その場合に気を使うのは断熱より気密ですよね。

  64. 199 匿名さん

    >196
    >あとでここにエアコンつけたい!
    それは違うようです、予想される場合はそこだけ補強をして発泡系断熱材を入れるそうです。
    穴も簡単に開けられ補修も楽なようです、グラスは簡単に穴を開けられませんので注意です。

  65. 200 マンションから一戸建てへ

    グラスウールは第二のアスベストになりますよ。今のところ発がん性は無いことになっていますが、あの細かいのを吸い込んだ肺がどーなるかわかったもんじゃない。
    これだけ使われているのは(そこそこの性能で)安価なからで、グラスウール・ロックウールは廃止すべきです。

    私は硬質ウレタンフォームかリフレティクスにして発泡系で補完しようかと考えております。

  66. 201 匿名さん


    アスベストを分かっていない人の発言
    アスベストを触った事あるの?
    あるなら全然性質が違うって事が分かるはずだよ!!

  67. 202 土地勘無しさん


    別にアスベストのことを言ってるんじゃなくて、アスベストと同じような問題が起こるって言ってるんじゃないの?
    なるかどうかわからんが。

  68. 203 マンションから一戸建てへ

    >>201
    じゃあ、201氏はグラスウールを思いっきり吸い込んでみたらいかがでしょうか?
    201氏の10年後20年後がとても楽しみです。

  69. 204 匿名さん

    セルロースファイバーを推している工務店のホームページ見ると
    グラスウール批判が酷くてグラスウールで家を建てた者としては萎えますね。
    グラスウールってそんなに酷い素材なのでしょうか…?

  70. 205 匿名さん

    『第二のアスベストになりますよ』←断定
    『どーなるかわかったもんじゃない』←不確定
    『思いっきり吸い込んでみたら』←非常識

    何が狙いなのだか?

  71. 206 匿名さん

    リフレクティクスって銀マットだよな。遮熱目的で壁に入れるのは意味が乏しいよ。

  72. 207 マンションから一戸建てへ

    無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり

  73. 208 匿名さん

    さすがオカルト商材っぽいものを選ぶ人間は言うことが違うな

  74. 209 匿名さん
  75. 210 匿名さん

    内壁側にアルミなんか入ってたら普通に壁体内結露すんじゃないの?両面アルミでしょ?

  76. 211 環境派

    環境面も考慮してセルローズファイバーにしようかと考えてましたが、軽量軟質木質繊維ボードも出てきてるようです。まだまだ一部での扱いみたいですが、どうでしょうか?

    「ECOHOUSE 環境断熱ECOボード」「ウッドファイバー」など

  77. 212 匿名さん

    火と虫が心配。ホウ酸必須か?

  78. 213 環境派

    虫(白蟻)は心配していますが、火は大丈夫です。石油系よりはるかに安全。

  79. 214 匿名さん

    パーフェクトバリアがいいよ。

  80. 215 匿名さん

    大丈夫とは言えないだろ。いずれにしても処理ならホウ酸しかないな。


    パーフェクトバリアは安くて施工性だけいい。

  81. 216 環境派

    >>214 >>215

    調べたら「ウッドファイバー」にはホウ酸処理したものがありました。
    耐火テスト、優秀ですよ。何より有毒ガスが出ません。
    環境派としてはパーフェクトバリアも許容範囲です。

  82. 217 匿名さん

    ウッドファイバーは防蟻目的でホウ酸処理品が特注対応らしいが耐火面でも必須だろう。
    蓄熱性能も高い。
    問題は価格と施工性。木造軸組で充填断熱だと結局加工が必要。

    パーフェクトバリアは、ないな。
    あの、サイトの耐火実験の子供騙し。
    タバコの火を載せただけ。
    石膏ボード頼りと認めている。

  83. 218 匿名さん

    >217
    石膏ボード貼らずに断熱材ってどんな施工?土壁の真壁?

  84. 219 匿名さん

    そんな話はしてない。パーフェクトバリアのサイト読めばわかる。

  85. 220 環境派

    >>217 あの、サイトの耐火実験の子供騙し。タバコの火を載せただけ。石膏ボード頼りと認めている。

    おっしゃってる意味がわかりませんが?

  86. 221 環境派

    Question:パーフェクトバリアは熱に弱いのでは?

    Answer:
    パーフェクトバリア自体は難燃性が高く、自己消火性をもっています。たばこに火をつけてその上においても、燃え広がることはありません。又、防火構造(各部屋が不燃材の石膏ボードで覆われている。)にすれば、火事に際しても初期消火が可能で、被害も最小限に押さえることができます。ちなみにパーフェクトバリアの引火点(火を近づけると燃える温度)は、410℃で、木の引火点260℃に比べ、はるかに高いといえます。万が一燃焼しても、炭酸ガスと水に分解し、有害なダイオキシン等のガスは発生しません。


    なるほど、↑の「石膏ボードに覆われた防火構造にすれば」ってとこが子供騙しって言ってるんだね。
    確かに引火点410℃じゃ物足らないような気もしますな。

  87. 222 環境派

    続き

    参考までに他の石油系断熱材(カネライト・ネオマ・発泡ウレタン・硬質ウレタン・アイシネン)のサイトを調べましたら・・・・・・・耐火性の説明はもっと簡単で酷いもんでしたが。

  88. 223 匿名さん

    耐火実験?の写真が酷いね

  89. 224 匿名さん

    選べるなら発泡にしとけ
    発泡系と言えどコイツらが燃えて有毒ガスを出す時は家の中はメラメラもえてあらゆる所から有毒ガスが出てますよ

  90. 225 環境派

    さて、家の中がメラメラ燃えるのが先か?有毒ガスが先か?

    家の中がメラメラ燃えるような材料で家を造ればメラメラ燃えるんでしょうね、きっと。
    接着剤たっぷりのプリント合板とかビニルクロスとか=224の家かな

  91. 226 匿名さん

    ロックウール以外は耐火性能ないよ。GW40Kぐらいならわからないが。

  92. 227 匿名さん

    http://www.applegate.co.jp/0insulation/03bks.html
    1時間の耐火試験に合格した断熱材
    こいつの耐火性能はどう?

  93. 228 匿名さん

    >226
    これはどう説明してくれますか?
    http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

  94. 229 環境派

    グラスウールとロックウールは五十歩百歩、似たりよったり、似たもの同士、誤差の範囲、どっちでもええやんw

  95. 230 匿名さん

    ガラスセンイキョウカイはウソツキ団体だと思っています。信憑性が全くありません。

  96. 231 匿名さん

    アップルゲートの難燃剤はFDA認可品でよいかもしれないね

    ただ、難燃剤頼りだと、ベースの素材が良い悪いと関係なくなるが

  97. 232 匿名さん

    ロックウールに強制的に水を含ませるなんてことが自然環境下では出来ません
    ロックウールには撥水性能(防湿性能)があるがグラスウールにはありません
    スカスカのグラスウールにはスカスカならではの独自の吸湿性があります
    安物10k14k16kを使うと耐火はおろか防湿も遮音も乏しい
    量が少ないから施工者がラクなだけ
    エンドユーザーには何の相対的メリットもありません
    グラスウールは燃やすと容易に溶ける
    瞬間写真だけで子供騙しもいいところ

  98. 233 匿名さん

    安物関西弁環境派の実態が見えた

  99. 234 匿名さん

    ロックウールの方が儲かるの?

  100. 235 匿名さん

    >230
    この掲示板の方が信用できませんよ

  101. 236 匿名さん

    RWの方が儲かるかは知らない。
    ちなみに同じ吹込み工法で見積り取った場合、GWの方が高く出るケースもある。
    吹込みでなくとも、袋入りでも板、ロールでも、RWは40K品しかないが、GWで24K以上となると価格が逆転する。
    そもそも業者が儲かるかどうかで言えば袋入りGWが安価で施工費も掛からずボロいのは言うまでもない。
    ここで頻りに安物GWを勧める人間が多いのは工務店ビルダーの業者の人間が多いから。
    断熱業者が儲かっても工務店ビルダーは何も儲からない。

  102. 237 匿名さん

    ガラスセンイキョウカイのサイトが奇しくも断熱材の量を写真で掲載している
    安物GWだとどれだけ手抜きで端折れるかが明白
    これでは質量から言って物理的に耐火も遮音も期待出来ないのは自明
    最悪なのは小屋裏へのスカスカGWの吹込み
    対流が起きて断熱どころではない
    そもそもガラス繊維などによく耐火性能を期待出来るものだ
    最低でも同じ袋入りでもRWにすべき
    それを嫌がる業者には、なぜ嫌がるのか、徹底的に訊けばよい
    どうせろくな答えが返ってこない

  103. 238 匿名さん

    あの写真を見てそういう解釈ができることにビックリしましたが(笑)ロックウール大好きなんですね。

  104. 239 匿名さん

    >237
    日本のロックウール業界がまるで駄目なんじゃないの?
    住宅の変化についていけてない
    種類が全然無い!

    裸のRWの140mm厚以上の製品あったら具体的にここで紹介してみてよ

  105. 240 匿名さん

    ロックウールでもいいと思うけど、グラスウールと張り合うほど差、ないよ?

    うちは裸希望で厚みほしかったから、高性能グラスウール。

  106. 241 匿名さん

    ロックウールには種類はありません。
    そもそも標準品が40kあります。最低で40kです。
    かたやGWは、裾は10k。
    高性能だと謳いながら14kや16k。
    密度から既に低性能です。

    140mmなら吹き込んだ方が早いです。
    そもそもGWでもRWでも、施工精度、断熱欠損から見て、格段の違いがあります。
    裸でも部分押し込みは避けられません。
    ツーバイですか。140mm。
    それなら、ショーナヒュースという2×10のビルダーは、ミネラルウールという断熱材を輸入しています。
    商品自体はいわゆるロックウールです。

    ロックウール業界は一般戸建住宅を向いていません。
    業界としての取り組みはいまいちですね。
    ただ、商品自体の差は歴然です。
    差がないなどというのはいつも子供騙しの詭弁だらけのGW業界団体と、
    それに追随する安物GWを有り難がる安物ビルダーだけです。
    声が大きいからエラい、本物という訳ではありません。
    特にこの業界はそうです。

  107. 242 匿名さん

    やっぱりロックウールの宣伝かぁ。言えばいうほどロックウールが胡散臭い代物に思えてくる。

  108. 243 匿名

    >242
    >ロックウール業界は一般戸建て住宅を向いていません

    と言うがむしろ落ち込んでいるのは一般戸建て住宅以外なのだが。

    ちなみに余談だが米国ではセルロースがシェアトップだが2番目はGW。

    性能差が歴然としているなら、GWと大した価格差ないロックウールはなぜ選ばれないのだろう?

    歴然とした差はないとみる。実際北海道で高高で定評のあるところはGWで性能をだしている。

  109. 244 匿名さん

    GW業界団体は勿論、それを過剰に擁護する支援者達も
    我利我利の思惑だけで成り立っています。
    業界団体のいい加減な広報は、ロックウールだけでなく、
    対セルロースでもいい加減極まりないものです。
    あんなに信憑性のないサイトは世の中珍しいです。

    北海道でもRW吹込みを施工出来る業者は限られています。
    そもそも吹込みを採用するところも限られています。
    北海道の高高と言えど安易かつ安価なのは裸のGWなのです。

    では、GWがRWに勝る部分を逆に提示してみてください。
    耐火、防湿、蓄熱、吸音、どれも劣ります。
    どれも極めて重要なファクターです。

  110. 245 環境派

    GWとRWの論争なんて無意味だから即刻やめなさい。
    性能・施工性・価格、すべて似たりよったり。

  111. 246 匿名さん

    お前の名前の方がよほど無意味だろうw
    ポリエステルにくるまって昼寝してろ。

  112. 247 環境派

    >>246
    あなたの家は永久に解体しないでくださいネ あ、改築もネ

  113. 248 匿名さん

    余計なお世話。黙って寝てろって。

  114. 249 環境派

    GW・RWの超極細繊維はアスベストと違って発がん性は無いってことになってますが、もしかしたら吸い込みにより肺胞機能が低下するかもしれないのでご注意を。
    あ、肺胞機能の低下っていうのは肺気腫・COPDの初期症状ね。

  115. 250 匿名さん

    タイベック入りのポリエステルが素敵やん!

  116. 251 匿名さん

    自分の思考に合うものをコスパを含め
    メリット、デメリット理解して使えばいいと思います
    断熱材はベーパーバリアと絡んでくるので
    間取りや空間構成、納まりとの相性もでてきます
    住まいの断熱区分でもできないこともでてきますし
    自分なら・・というものはありますが確定はしてないかな

  117. 252 環境派

    >>251
    おっしゃるとおりですね。
    現在、市場にある断熱材はすべて一長一短あり、「これだ!」っていうものはなかなかありません。
    各自が何を優先するかで判断すべきでしょう。
    性能か、環境か、施工性か、経済性か、防火性か、防蟻性か・・・・・。

    または、な~んも考えん人はHM・工務店任せなんでしょうね。
    新築したって人に聞いても「断熱材?なんだっけ」って返事です。太陽光とかオール電化とかは自慢するのにねw

  118. 253 契約済みさん

    RWを吹き込める業者が近くにいるなら、そうしときな。
    尤も、RWは施主以外は誰も得をしない
    断熱材だけどね。
    大工も大変、輸送も大変、置いておく場所もたくさん必要、工務店も儲からない、卸売り業者も出来ればGWを売りたい
    多分、いろんな人に嫌な顔されると思うけど、やりたいなら頑張ってね。
    ちなみに現場では、一番嫌われてるけど、うちはRWにした。
    頼む時は申し訳なかったけどね。

  119. 254 匿名さん

    発泡系が良いと思います。

  120. 255 匿名さん

    >254
    特にアイシネンは最高

  121. 256 土地勘無しさん

    発泡系ってほんとにあったかいんですか?

  122. 257 入居済み住民さん

    発泡系があったかいかどうかは何をどのくらい吹くかで違うからなんとも言えないけど
    これから発泡系は増える傾向にあるとは思う。
    最近は断熱材関係のクレームが増えてるし、施工側も専業者に任せたい所が多い。
    ただ、これからは気密にプラスして防音というものが重視されていく傾向にあるように思う。
    知り合いのリフォーム屋も防音の相談が増えてるって言ってた。
    その点、発泡系は防音が少し弱いので、これから防音にも効果的な発泡系が出てくると
    さらにシェアが伸びるのかなと。

  123. 258 匿名さん

    gwなら発泡系だな
    燃えるとヤバイけどね
    施工が確実だもの

  124. 259 匿名さん

    アイシネンがイイね

  125. 260 匿名さん

    発泡系は費用は上がるけど専業任せで大工が楽だから、現場からは喜ばれるな。

    その反対で裸のグラスウールとか、チクチクで最低だから施工者は大嫌いなのが普通な。

    ただし発泡系は経年で隙間、ボード系は最初から隙間、繊維系は施工次第で隙間が約束な。

  126. 261 住まいに詳しい人

    高断熱の重要性について講演すると、「どんな断熱材を使ったらいいですか」と質問されることが多々あります。しかし、この質問は大切な要素を飛ばしています。「どこから断熱を強化すべきですか」というのが、最初にあるべき質問だと思います。


     コストパフォーマンスが最も高いのは、なんといっても窓です。その次は、「自然給気+機械排気」の第3種換気を、「機械給気+機械排気」の第1種換気に変えることです。外壁の高断熱化は、コストパフォーマンスの観点で見ると3番手になります。


     それなのに、断熱材の種類に関する質問が多数を占め、しかも厚さを尋ねない場合が大半です。ここから想像すると、高断熱化は壁や屋根の断熱材をグラスウール充填断熱からボード状断熱材に移行すること、もしくは外張り断熱に移行すること、といった先入観があるようです。


     また、こうした質問をする人は、熱伝導率と厚さの関係で導かれる「熱抵抗値」こそが重要なことを理解していないようです。

  127. 262 匿名さん

    >261
    如何にもと述べてるが駄目ですね、何処かの不正解の受け売り。

  128. 263 匿名さん

    > 外壁の高断熱化は、コストパフォーマンスの観点で見ると3番手になります。
    これは間違いです。

  129. 264 匿名さん

    >261
    窓と換気は、あくまでも、それ以外の断熱がちゃんと出来ている場合の話でしょ。

  130. 265 263

    >>264
    そのとおりです。

  131. 266 匿名さん

    名古屋でインターデコハウスで建てました

    暑い名古屋ですが、本部が北海道のフランチャイズの関係でサッシが
    インターデコのなかで断熱が低いサッシとして、当時のトステムの北海道仕様の樹脂サッシのマイスターⅡ(当時のトステムの一番断熱が高い標準品)
    断熱が高いサッシとして、スタイロテックの樹脂サッシが入っていました。

    当時、名古屋ではマイスターⅡはオーバースペック過ぎて必要無いと言われて、その北海道フランチャイズ以外の会社では、簡単には入手すらできませんでした(積水ハウスや住友林業ではどれだけお金をはたいても、マイスターⅡより断熱の低いサッシしか使えない、そんな断熱の高いサッシは必要無いとの話でした)

    実際に住んで見て
    マイスターⅡでも冷気が入ってくるのが分かります
    スタイロテックのほうが断熱が高いとの話が、本当にシローとでも分かるくらい。こりゃびっくりです

    窓はオーバースペックくらいでちょうどいいです

  132. 267 匿名さん

    サッシ、サッシと言うが…
    窓の面積で言えば圧倒的にガラス部分の面積が広いですよね
    断熱ガラスの名前とイメージに騙されてガラス部分は一切熱を通さないとでも思ってるの?
    サッシ部分の断熱性能値の小数点以下なんて面積狭すぎで誤差ですよ

  133. 268 匿名さん [ 10代]

    >>267
    まあ詳しくは知らんが、冷気は体感で違う。

    インターデコなので断熱材は普通、サッシだけすごくて機械式第3種換気なので、2×4なので2×6などに比べると、Q値はそんなに良く無い。
    40坪の家で、オール電化。冬の光熱費は万はギリギリ超えないぐらい。

    エアコン暖房で深夜から朝にかけて付けっ放し
    なかなか暖まらないけど、一度あたたまる結構長持ちな感じです

  134. 269 匿名さん

    >266
    引違い窓だと滑車の仕組み上、他の窓と比べて外気が入りやすいです。
    それでも1平米の窓でもC値にすれば0.01-0.02程度という調査を見ましたが。
    滑りは今一つ悪くなるもののホームセンターや100円ショップなどで隙間風対策用スポンジを貼り付けると大分違うと思います。

  135. 270 匿名さん

    サッシが断熱欠損状態なのは、高々に及ばない普通断熱
    次世代省エネレベルの家でも、激しく体感できる。

    ペアガラスは所詮ペアのガラス、樹脂枠は断熱材じゃない
    窓の断熱性に比べれば、10K100ミリグラスウールの
    性能も、十分過ぎる高性能。

    放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。


    偶に普通の樹脂ペア窓で、全然冷気感じないって人居ますが
    あれは家全体の断熱がかなり低いから、窓の性能も吊り合って
    そこに冷気を特に感じられないだけです。
    知らぬが仏ですが、大変残念なことだと思います。

  136. 271 匿名さん

    >270
    >放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。

    高高では窓と外壁を室外を計測すると温度は同じなのか?

  137. 272 匿名さん

    >放射温度計で家の内外測ってみれば、一目瞭然です。
    ペアガラスでの値は知らないが冬の日射が入ってる時ガラスおよびサッシ枠を計ると30℃越えも有ります。
    計測するタイミングで全然異なります、30℃越えは冷気ではなく暑さを感じます。

  138. 273 匿名さん

    >>268
    細かい計算や説明は省くが…
    その窓から感じてる冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです

    よく暖かさの比較で
    単一ガラスのアルミサッシとlow-Eペアの樹脂サッシなんかはお試し比較実験で見ますが
    low-Eペアのアルミサッシなんて使われないですよね(使ってもただのペアガラスまで)
    アレは使っちゃうとlow-Eペア樹脂サッシの性能が引き立たないからなんですよ

  139. 274 匿名さん [ 10代]

    >>273
    申し訳ない。専門家では無いので詳しくは知らない

    ただ、どちらも樹脂のペアガラスでアルゴンガス入り。外が氷点下でも、名古屋レベルの地域ならガラスを触ってもまあ冷たくは無い
    でもガラスを触った時の体感温度は、マイスターⅡとスタイロテックで確実に違うんだよね

  140. 275 匿名さん [ 10代]

    Q値を上げる断熱材の厚みを上げる2×6構造や、Q値を上げる熱交換式第一種換気は、コストの関係で無駄と判断して

    普通のツーバイフォー2×4で高級グラスウールのアクリア仕様書通りの最低限の気密施工と機械式第3種換気に
    サッシだけ重点配分で断熱性(夏場は遮熱性の高い)にこだわってみたんだけど

    正直わからん、上手くいったのか?
    暖房はエアコンのみで、確かに光熱費は安いが、他の家に比べたら実は寒い中やせ我慢してるだけかもしれないし

  141. 276 匿名さん [ 10代]

    一条工務店などのお隣さんは冬場は2万から3万と言っていた、ただあれは床暖房の快適性があるから比較にはならないけど
    うちのサッシだけ一条より性能が良いインターデコの家が、オール電化で冬場8000円ちょいと、1/3以下の電気料金だったので、そこそこ上手く行ってるのか、生活を我慢してるだけなのか、よくは分からないけど
    暖かい名古屋の話なのでなんともなんともだが

    無垢床で朝方に暖房つけてりゃ床や壁もまあ暖かい
    一条の家よると床暖房良いなぁって思う

  142. 277 匿名さん

    >273
    ガラスは結露しないでもサッシは結露する事が多い。
    ガラスよりサッシ部が問題なのは明らか?
    ガラスとガラスの接合部はサッシの中だから全てサッシのせいではない。

  143. 278 匿名さん

    部分的にサッシの温度が低ければ当然結露します、そしてそれはサッシの問題です
    しかし、部屋の温度となれば話は別です
    あなた方は加熱部分が数百度になる電気ストーブとせいぜい三十度までしか上がらない床暖房…どちらが部屋が暖かいと感じますか?
    窓を構成するサッシとガラスの関係は電気ストーブと床暖房の関係に似ています

  144. 279 匿名さん

    >278
    距離によりますね、ストーブに近ければストーブ面は暖かいです。
    アルミサッシと異なり最近のサッシは幅が広く馬鹿にならない面積になってます。
    小さな窓だとサッシ面積が大きい?
    http://www.sawakenhome.co.jp/news/1361199601/

  145. 280 匿名さん

    >>279
    それはサンプル用のちっこい窓なのでは?
    普通の家なら掃き出し窓とかあるし面積では比べものにならないかと。
    サッシもガラスも両方やれば一番なんだろうけど素人目に見ても面積差が大きすぎるし優先順位なら
    ガラス>サッシでない?
    値段がどうなるかも重要だろうけどね。

  146. 281 匿名さん

    なんでガラスとサッシを分ける議論になってる?あれってガラス部分も含めた全体の熱損失で数値出てなかった?

    だからアルミが入ってるサッシは論外な訳で

  147. 282 匿名さん

    >281
    >273
    >冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです

  148. 283 匿名さん

    複合ガラスの樹脂orクワッドが一般的である以上
    ガラス面か枠の問題かは、あまり意味がない。

    問題は断熱材の性能を、より高く求める一方
    肝心のサッシはおざなりになっているという事。

    まあ、窓がスースーしてますよって事だ。

  149. 284 匿名さん

    >283
    冷気の大半はサッシ部分では無くガラス部分からのものです ≠ ガラス面か枠の問題かは、あまり意味がない。
    ???

  150. 285 匿名さん

    サッシ枠部分の高性能化は、既に余り望めないのだから
    ガラス面か枠の優劣を比較しても、それは結果的に意味がない。

    あくまで窓として、どれだけの断熱性が得られるかが大切。




  151. 286 住まいに詳しい人

    それが当たり前だが、ここは変な奴が粘着しているのねw

  152. 287 匿名さん

    断熱材=きちんと施工してれば、まあ何でもいい 性能も普及品で十分

    窓=圧倒的に断熱性が足らない、特に窓面積の多い家は高性能品に

  153. 288 匿名さん

    どんなに高性能な窓でも

    >断熱材=きちんと施工してれば、まあ何でもいい 性能も普及品で十分

    には遠く及ばないって事でFA?

  154. 289 ママさん

    >>287
    ちょっと勝手に付け足すと

    断熱材=きちんと施工して、それなりに厚みがあれば、まあ何でもいい 性能も普及品で十分

    >>288
    極端に言うと、極力窓は小さめにするのが断熱性を上げるコツなので、FAと言えるかもね

  155. 290 匿名さん

    断熱性の為に採光を犠牲にするって、結構勇気が要ると思う。

    そこをカバーする為に窓性能に注力するのは、無駄じゃない。

  156. 291 匿名さん

    予算に余裕があれば問題ないだろうけど、どこで折り合いをつけるかが難しいね。

  157. 292 匿名さん

    新築で内窓には抵抗あるけど、その差を感じたら
    これも仕方無しって思う。

    以前の家でペアの内窓入れたけど、それは驚く位に
    寒く無くなった。
    空気層の多いトリプルサッシみたいなもので、枠も二重だから
    良いのでしょうか。

  158. 293 購入検討中さん [男性 40代]


    >断熱材=きちんと施工してれば、まあ何でもいい 性能も普及品で十分

    少し笑えました

    熱絶縁の仕事をしてますが仕様で全然違いますよ

    壁や屋根裏の環境で書きます

    過去のレスも読みましたがGW(グラスウール)24Kが良いとか・・・
    私から言わせれば24Kなんて最低クラスです、あと普通に燃えます
    メーカーもMGか朝日が良いでしょう
    32Kもしくは40Kのボードが良いでしょう
    でも20年もすれば繊維はボロボロ
    湿気を吸ったら抜けない、臭いもアンモニア臭が出てきます

    RW(ロックウール)のがまだましです
    湿気も出すし水はけが良い
    遮音性もGWより少し良い
    完璧では無いが70点!

    今は吹付断熱が主流ですよ
    ハウスメーカーにもよりますが坪単価9000円ぐらいで施工する会社もありますから

    音を気にするならガラスやサッシも勿論、遮音シートを入れても良いかも

  159. 294 匿名さん

    >293 さん

    ウールブレスはどうなんですか。 難燃性、吸湿性、再利用可など欠点無し。
    ただ一つ、価格が高いことが欠点といえますが、家全体の価格からすれば大したデメリットにもならないような。

  160. 295 匿名さん

    >293

    >でも20年もすれば繊維はボロボロ
    >湿気を吸ったら抜けない、臭いもアンモニア臭が出てきます


    グラスウールやロックウールなどの無機質繊維系断熱材は、施工が正しく行なわれれば、半永久的な耐久性を持ちます。
    逆に施工が悪くて、湿気などを含んでしまえば、乾きにくいので意外に短期間で使い物にならなくなります。
    だから、住宅用のものには撥水加工したものが良いでしょう。

    グラスウールの最初の生産はスウェーデンで始まり、正しく施工されたグラスウールは現在でも立派に機能していますから、70年以上の耐用年数があると言えます。

    アンモニア臭はグラスウールに使用している接着剤のにおいですので、あとから臭いだすのではなくそう言う種類ですよ。

  161. 296 購入検討中さん [男性 40代]

    No.294さん

    私の専門はビル、工場、マンション、店舗、頼まれれば一軒家の施工管理がメインです

    ウールブレスは使ったことが無いですので正確には言えませんが㎡単価が解りませんが高そうですね

    良い素材だと思いますよ

  162. 297 購入検討中さん [男性 40代]

    No.295

    詳しいですね

    でも施工が正しく使われても劣化はしますよ

    スエーデンと比較されても・・・・日本の高温多湿の気候と違いますし・・・

    熱絶縁技能士1級の仕事でも劣化してます

    戸建ては大工が片手間に施工するので信用性がありません

    グラスウールでの施工の注意点は水に濡らさない、多湿時期を避ける、
    防湿ポリエチレンフィルムを剥がして使う(結露を避けカビ予防)
    撥水加工した物も同じです

    市役所の新築工事で地下の機械室にGWを保管していたのですが配管屋のミスで保温材が水に浸かり
    悪臭を放ちました、勿論捨てましたが
    1度水を少しでもかかれば捨てるのが普通です臭いもですしメーカーは否定しますが保温効果が薄れます
    水は水を呼ぶと業界では言われています
    保温効果が少なくなるので結露の原因ですので

    昔、グラスウール大手の工場見学に行きましたが説明で日本の風土では20年が目安と言われました
    築20年位のビルなどでの改修工事でも20年経ったグラスウールはカビたり繊維がスカスカになってたりしますよ
    材料屋の倉庫に古いデットストックの製品は劣化が始まっています

    メーカーの説明、品質証明等では解らない部分が多いのが保温材です





  163. 298 匿名さん

    >昔、グラスウール大手の工場見学に行きましたが説明で日本の風土では20年が目安と言われました
    >築20年位のビルなどでの改修工事でも20年経ったグラスウールはカビたり繊維がスカスカになってたりしますよ
    >材料屋の倉庫に古いデットストックの製品は劣化が始まっています

    グラスウールの劣化は聞きませんし、実家が35年目に増築した時に解体した壁のグラスウールは劣化なんて全くありませんでしたよ。
    逆に無機質のガラス繊維がスカスカになる理由が分かりませんね。
    ぬれて偏っている事はあるかもしれませんが・・・劣化???

    グラスウール業界を擁護するつもりもありませんが、グラスウール断熱材は経年劣化・火災時変化も少なくコストパフォーマンスにも優れていると思います。

    うちは石油発泡系の断熱材ですが、経年劣化スピードと火災時の発生ガス・変質・通気構造の阻害が気になります。

  164. 299 購入検討中さん [男性 40代]

    No.298

    劣化は素人目には解りにくいかも・・・・

    (火災時変化も少なく)
    グラスウールは燃えます溶接の火花で簡単に出火しますよ
    何回消火したことか


    実際、GWを水に浸して下さい翌日には臭くです
    ついでに燃やして下さい、ライターで簡単に燃えますから

    燃えないのはRW
    簡単には燃えません不燃材ですので

    毎日20年以上取り扱う物ですので実例が云えるのです
    熱絶縁業界では常識です

  165. 300 匿名さん

    >>299
    結局気密施工は必要ですし吹き付けにも色々ありますから、吹きつけ=万能ではないですよね。
    何を採用される予定なんですか?

    うちは今検討段階なんですが、壁はロックウールの提案なので迷っています。

    >>防湿ポリエチレンフィルムを剥がして使う(結露を避けカビ予防)
    湿気を壁内に入れないためのフィルムを剥がしてしまうのですか?
    逆転結露を考えた場合は無いほうが良さそうなのですが、そこらへん詳しくお願いします。

  166. 301 購入検討中さん [男性 40代]

    No.300

    確かに吹付けも万能ではありませんがアクアフォームを検討中です
    内部結露を気にするので
    分譲マンションでは主流です


    RWでも良いと思いますよ不燃材ですので問題は厚み、密度、施工能力だと思います

    防湿ポリエチレンシートは施工時に隅などに隙間が出来ます
    そこから内部結露が始まりカビの原因になり広がっていきます
    公共事業の建物は必ず無い物をで密度の高い物を使用しております
    住宅用GWでも良い大工さんなら片側だけを剥がす人も居ます
    見かけたら、この人はプロだなと思います

    24時間換気のダクトには吸排気はGW24k25ミリで外壁から1,5~2mを巻いた方が良いです
    レンジフードはRW25~50ミリで1.5m巻いた方が確実です
    材料はネットでお近くの熱絶縁会社、保温会社で切った物を少し分けて貰って下さい
    4000~6000円位で売ってくれると思います

  167. 302 匿名さん

    検討中とあるが業者臭いよあんた

  168. 303 匿名さん

    両面防湿シートではありません。
    外壁側は透湿シートです。どういうことでしょうか?
    業者ですか?

    アクアフォームって硬質ウレタンでしょ?
    硬質ウレタンで気密はとれないよね

  169. 304 購入検討中さん [男性 40代]

    GW、RWの業者だよ
    熱絶縁業と書いてるだろ文字も読めんのか?

    発泡は他の業種だよ業種の違いが解らない素人が!!

    GW、RWの駄目さも解らない人間が偉そうに書くな

    そんなに断熱したかったらトムフレックス、アーマーフレックス辺りで保温材を選べば

    GWなんて貧乏人の使う物

    では頑張ってね

  170. 305 匿名さん

    断熱しか考えなくても良い業者か
    結露に関してはド素人なわけだ。合点がいった。

  171. 306 GWの御勉強
  172. 307 匿名さん

    断熱材より断然施工に重点を置いた方がいい
    施工が良くなかったら宝の持ち腐れだから

  173. 308 働くママさん

    「エアサイクルの家」のCmボードというのは
    どんな感じでしょうか?

  174. 309 匿名さん

    >307
    断熱材同士に多少の隙間が有っても断熱性能はあまり変わらない。
    気密に隙間が有ると大きく断熱性能も変わる。
    気密施工に重点を置いた方が良い。
    気密施工が悪かったら宝の持ち腐れ。
    断熱性の無いビニールハウスは暖かい。
    山で使用するテントも暖かい。
    まずは気密、消費エネルギーを少なくするため断熱。

  175. 310 匿名さん

    気密施工が良くても
    断熱施工悪けりゃ
    気密が活かされないね

  176. 311 匿名さん

    気密施工が悪いよりまし。

  177. 312 匿名さん

    断熱材入ってないけどC値0.1です!

    アホか?

  178. 313 匿名さん

    時速100Km(28m/s)風でも隙間風のない車の車内は暖かくなります。

  179. 314 匿名さん

    >312
    >アホか?
    気密さえ良ければ下記スレのような家が出来てしまう、怖いですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28606/

  180. 315 匿名さん

    >断熱性の無いビニールハウスは暖かい。

    昼間はね

  181. 316 匿名さん

    >昼間はね
    夜も結構暖かいです、地面に蓄熱してます。
    天気が良ければ昼間は暑くていられない時が多いです、裾を開けて冷やしてもなかなか冷えません。

  182. 317 匿名さん

    じゃあビニールハウスに住めばいいじゃん。

  183. 318 匿名さん

    温度制御が面倒で暑すぎて駄目。
    冬はストーブで調整出来るから良いかも。

  184. 319 匿名さん

    そりゃアホか?と言われるわな

  185. 320 匿名

    アクアなら間違いないって

  186. 321 匿名さん

    断熱材の蓄熱性が高かったら、とても住み難い家になる

    将来的にはリクシルのウォール インプラスみたいのが
    断熱材の主流になるでしょう。
    材料コストが下がったら、とにかく施工が省略できるから
    業者はこぞって飛び付くはず。

  187. 322 匿名

    建築関係者です。

  188. 323 匿名

    GWは良く燃えます。新築現場で溶接する際は霧吹きで水をかけます。知らずにやっている業者がほとんどです。施主が可哀想です監督も理解してません

  189. 324 匿名

    木造鉄骨RCALCどんな現場でも溶接作業する際霧吹きします。断熱性能下がるなんて考えてません。火災になる方が怖いからです ウレタン系は炎が見えません充填されたガスに引火すると火が走ります

  190. 325 匿名

    きちんと施工してあれば。これがほとんどの現場で出来てません。何故なら今の家造りはほとんど分業制で各業者がそれぞれの工程を淡々とこなすだけです。断熱の工程で完璧に施工出来たとしても次の工程で台無しにされる事もよくあります

  191. 326 匿名

    例を挙げると、無知な業者が水を撒く。電線、配管の忘れやミスで断熱材をめくる、子削ぐずらす。作業の邪魔だからどかす。墨が見えないから取っ払う後はそのまま何故ならその業者は自分の工程が出来れば良いだけだから

  192. 327 匿名

    本来ならば監督が工程をしっかり管理し各業者と打ち合わせを重ね漏れがないか確認し作業終了後の チェックを怠らなければ防げる事かもしれません。が残念ながら出来てないのが現状です。すべて人間のする事ですから完璧というのは無理な事かもしれません 。そして何より残念なのはここに挙げた事は現場に出入りしている者ならほとんどが知っているという事実です

  193. 328 匿名

    この掲示板を見られた方これから家を建てようとする方へ。勉強や研究は大切です知識を持つ事で自分と家族の家を守る事にもつながります。そして何より家は人が造るものです 当たり前ですが。人を見る目を持ってください 信頼できる業者を選ぶ事は大切ですが総てを任せる事は良い結果にはつながりません。一緒に良い家造りましょうぐらいの気構えでいいと思います。

  194. 329 匿名

    話がそれました。長くなりましたが何が伝えたかったかというと理屈や数値を知識として持っているだけでなく現場を沢山見て現場にいる人間と話て生の声を聞くことで参考になる情報があるはずです。以上現場からお伝えしました

  195. 330 バルス [ 30代]

    アクア
    燃えると有害物質発生
    気泡内のガスが徐々に抜けて収縮し、断熱効果の低下を数年で実感できるようになる。
    硬質だから地震の度に隙間が

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸