住宅ローン・保険板「今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
上昇希望 [更新日時] 2010-07-18 09:13:31

僕の地域が、今が底値かな? と思っています。

不安材料もたくさん、底の兆しも少し。

みなさんのご意見をお聞かせください。

出来ましたら、以下のフォームで御願いします。
※以下は適当に書きましたので、例題です。

■地域:神戸市
■対象:土地
■結論:底値
■根拠:
例1)土地や中古物件が止まったので売主は底値か、これ以上売れないラインに来ているように見える。
例2)周りのマンションも新築が立たなくなり、マンションの在庫整理に必死な値引きで、これ以上さがる気配がない。
例3)物件もここ3ヶ月ほど新規が出てこないので、在庫調整に入っているが、出ている物件も少なくなってきた。
例4)広告に出ないのに売買が成立している。
例5)表に出ない流通が活性しはじめている。
例6)マンションの値引き合戦が凄いのでまだ下がる。
例7)新規物件の反響が多いと不動産業者から連絡があったので、だんだんと値上がりの気配?


などです。
ご意見を御願いします。

[スレ作成日時]2009-08-27 21:48:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今は底値ですか? 下落ですか? 上昇ですか?

  1. 501 匿名

    賃貸vs持ち家は他でやれ。

  2. 502 匿名さん

    黄身は 例のディスカッション君でしょ

  3. 503 501

    ↑いみふめい。

  4. 504 匿名さん

    首都圏マンションの12月の賃料、2.5%下落 
    敷金や礼金の相場も大幅に下落した。
    「空室率が高くなっているため、足もとも値下げ傾向」
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2010020210522p2

    価格は常に需要と供給の関係で決まる。
    コストで決まるわけではない。

    空室率が高くなれば家賃相場は下がる。

  5. 505 匿名

    で、今のマンション価格は底値なのでしょうか?

  6. 506 匿名さん

    未だに未完成在庫は豊富。値段が上がれば販売数を増やすだろう。
    http://www.haseko.co.jp/hc/cri/pdf/100126.pdf

    大阪市は2010年度の職員の月額給料を平均4・1%引き下げる。
    住宅ローン返済中の職員に住居手当を3500円加算する制度も、10年度から廃止することを決めた。
    http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/osaka_h/20100202kf01.htm?from=tokus...

    各地で地方公務員の給料カットが顕在化しているから、ローンを組む人減るでしょ。
    住宅版エコポイントも大したメリットないし。
    より安い商品が投入されるから、相場は下落傾向と思われる。

  7. 507 匿名さん

    レインズのマーケットウォッチによると、
    http://www.reins.or.jp/trend/PDF/Mw1(T341EM10).pdf

    新築は低迷しているけど、中古の成約は大幅増とある。
    買い手は、お手頃感のある中古に流れているようだ。

    中古を狙っている人はそろそろ決め時では?

  8. 508 匿名

    中古が売れる→新築も価格低下→中古も低下
    中古が売れているのは新築に比べて値ごろ感があるから。土地仕入れが安くなってきたことによりこれから新築も価格低下。それにともない中古も値下がりしていく。そんな気がします。

  9. 509 匿名さん

    逆でしょう。
    新築マンションが下がるから、中古が下がるのでしょう?
    数年前のプチバブル時代の中古は値段が下げられず苦労しているみたいだが、
    昨今の新築在庫の価格下落やユニクロマンション等の仕様を落とした低価格マンションの登場で
    中古も下げざるを得なくなったのでしょう。

  10. 510 匿名さん

    動く人は既に動いている。
    動こうと思っているだけの人はまだまだと思っている。
    そんな感じですかね。

  11. 511 匿名

    バブル崩壊二年後ぐらいにそろそろ買い時と判断し購入した人はその後の下落市場を見て悔しい思いをしたことでしょうね。
    市況に対するプラス要素、マイナス要素を自分なりに判断して行動を決めるしかない。
    高値づかみしても後悔しない人はいつ買ってもいいでしょうが。

  12. 512 匿名さん

    中古マンションは品薄状態になっており、価格も下げ止まった。

    理由として、
    ①建築基準法改正で、2007年の新築が激減したので売り物が少ない。
    ②新築よりも中古のほうがお得、という意識の変化。
    ③結局は価格が決定要因。

    だから、安い価格の新築物件が今後じゃんじゃん出てくる。

  13. 513

    その見方に賛成。

  14. 514 匿名さん

    暫くコストダウンマンションでこの窮地を凌ぎたい業界である。
    トヨタの二の舞いにだけはならないことを祈ります。

  15. 515 匿名さん

     先日築7年の中古マンション売りました。
     新築時2580万の物件を2年後中古で購入(2100万、一括で)
     そして今回、2250万で売り出したら、1カ月で2200万で購入希望者が
     ありました。

     すぐに売りました。

     周辺では相場12万くらいの家賃の部屋でしたが、
     5年住んで、管理費や修繕金・固定資産税も込込で、
     月5万円で住めました。

     今よりも2004年~5年くらいが底だった気がします。

     個人的な感想でした。

  16. 516

    そのとおり!
    レインズのデータを見ても首都圏は03〜05年ぐらいが底値でした。
    そのあとミニバブルでまたかなり高騰し、リーマン後に少し下がっただけで、03〜05年の水準にはほど遠い。
    イメージで言うとミニバブルで10上がったものが3下がったカンジ。
    一時的に多少上がったりしながらも大きな流れは価格下落だと思われます。

  17. 517 匿名さん

    おれ去年夏に中古買ったけど、いまだにウチの家を超える良い物件は出てこないな。
    でも買うと決断するまでに4年かかったけどね。
    しかもその4年にはリーマン前の期間もずっと下調べしたけど、買わなかった。

    リーマン後の混乱でいい出物がちょこちょこ出るようになったので、かなりアンテナ張っていたら、予想より高い物件だけど、この不況の中では珍しく多くの来場が来る物件が出たので、一挙に決めた。
    きめ時は「勇気」しか無いなと思った。
    ちなみに、近所でもバラバラバラっと新築の注文住宅も建ち始めた。
    場所はいえない。近所では かなり有名な物件だったらしいので、すぐバレるので。
    (住んでから、近所の人に教えてもらったのでビックリ)

    要するに、いい物件は こういうときにしか出ないなって思ったのです。
    中古にしろ新築にしろ、おれは今は買い時だと思うよ。ひょっとしたら出尽くしたかもしれないけど。

  18. 518 匿名さん

    間もなく竣工でぎりぎりだね。
    これから売り出すマンションは514の言うコストダウンタイプが主流
    一戸辺りの㎡数を抑えると共に今まで標準仕様だったものをop設定に
    変更したり業界も暫く大変だ。
    立地の良い(ドル箱)土地は大手デベが抑えているが暫く着工見合わせ
    2流物件コストダウン仕様で着工ってとこですかね。

  19. 519 匿名さん

    欲しい人(買える人)が居なければ、いくら下落しても売れませんw

  20. 520 匿名

    最近の新築はコストダウンの塊で買う気になりません。
    安かろ悪かろうな感じです。

    もちろん全てがそうだとは言いません。

    2003年前後の物件が一番コストパフォーマンスが優れているように感じます。

    中古ならオススメします。

  21. 521 匿名

    ↑知り合いの不動産屋も00〜03年頃のマンションは土地も資材も安かったのでしっかりした物件が多いと言ってました。中古を買うならこの時期のものがオススメだそうです。

  22. 522 匿名

    場所にもよるけど、都区内の住宅地なら1990年のバブルピークを100とすると、6、7年前が40、2007年のミニバブルが70、去年の4月が50で、今は55くらい
    銀行が瀕死状態だった頃の水準に落ちるとは思わないから、下がってもせいぜいマイナス10%くらいだと俺は思ってる
    上がってもせいぜい10%だと思うけど
    商業地はもっと激しいね

  23. 523 匿名さん

    どう考えても底だな。

    まだ下がると思う方は、ねばった後に値上がりした物件を買ってください。

  24. 524 匿名さん

    最近、新聞や週刊誌でも 結構底値的な記事が多いですね。
    根拠はどれも同じで「在庫調整がそろそろ終わる」と言う事との事です。
    それから、潰れた会社から放出される物件も、潰れそうな会社は一通り潰れたようなので
    今から、その手の値崩れ物件も少なくなるだろうとの事。

    まあ、マンションの事をあげてるので、都心部のネタでしょうが。

    土地も今は落ち着いているように見えますね。

    というより動いていないのかな?

  25. 525 匿名さん

    個人的には今回の谷間の底はそろそろ過ぎたかなと思います。

    値段はまだ下がったままですが、新築的にはコストダウン住宅が増えてきてます。
    なので実質的な価値からいうと、少し前の売れ残り住宅のアウトレットとかの方がいいかもしれません。

    私は去年の頭にアウトレットマンションを買ったクチですが、相当数あった売れ残りが値下げしたとたんにあっという間に売り切れてました。物はいいけど高い、という印象だったんでしょうね。自分で好きなオプションを入れる事は出来ませんでしたが、実際のものをみて決められましたし、設備的には非常にいいものが揃っていて、元の価格が高かっただけに元からすんでいる住民の質も高い人が多くて大満足です。

    もしかしたらそろそろアウトレットは品切れかもしれませんが、ねらい所ではあるかと思います。

  26. 526 匿名さん

    アウトレットは立地含め高すぎただけにすぎませんよ。(人気エリアはアウトレットは皆無)
    これが本当の適正価格にすぎません。設備にしてもコストダウンマンション
    は下がりきる前に購入した土地に建つマンションの一時的現象。実はこの繰り返し
    その観点から見ると底。但し未曾有の不景気、立地さえ譲ればまだまだ先底感あり。

  27. 527 匿名さん

    人間心理で激安より訳あり商品と言うだけで売れてしまう。
    これが今、商売のコツ。現にネットで検索したらわかるよ
    この現実が・・・

  28. 528 匿名さん

    526さんの言われる事はわかりますが、でも適正価格で買えるんなら実はベストではないでしょうか?

  29. 529 匿名さん

    そう思います。
    適正を上回ると企業が高利益を得
    下回ると工夫するのが企業ですから。
    問題は不当利益と不当(手抜き等)行為です。

  30. 530 匿名さん

    経済局面からも適正が一番。行き過ぎたインフレ・デフレはいずれ国民に跳ね返るし
    過去の例からも不正行為が横行する。

  31. 531 匿名さん

    人気エリアはあまり値下がりしていませんしね。なかなかお金持ちじゃないと買えません。

    従って庶民は何とか賢く買うしかないです。

    アウトレットといってもマンション自体に欠陥がある訳ではありません。
    立地がいい場所や質がいいマンションでも、値段が高すぎて売れなかったマンションもあります。

    そういうマンションが安くなって手頃な値段で買えるなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
    同じマンションを高く買っちゃった人は損かもしれませんが、適正価格で買えるならベストだと思います。

    ただそろそろ数は少なくなってきたのではないかと思います。

  32. 532 匿名さん

    信用がおける大手・一流デベでアウトレットマンションが有れば教えてください。

  33. 533 匿名

    この前のWBSでマンションの表面的な在庫はかなり減ったが、隠れ在庫は七万戸分まだあるといってた。まだまだ根深いらしいですよ。

  34. 534 匿名さん

    マンション開発業者が保有し続けている「隠れ在庫」が消化できないため、
    竣工しても販売せず、契約率がおおむね7割程度になるようにしている
    http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58800396.html

    リーマン・ショックの起こった2008年9月に3年間分もの未販売在庫があった。
    その間も着工しているし、今後2年以上はダブつくだろう。

    在庫がなくなりつつあるという信じちゃってる人は良い鴨。




  35. 535 匿名

    今日のWBSでまたやってました。
    1、新築は値崩れを防ぐため販売を極端に絞り込んでいる。そのため大量の隠れ在庫は処分できていない。
    2、リーマン後に仕込んだコスト安の物件が販売され始めるのは2011年後半から。
    3、中古は2001〜2003年のものがにんき。コスト安の時期だったのでよい建材を使っていてクオリティが高いから。

    因みに、知り合いの不動産屋は3と逆の意味でバブルやミニバブル期の物件は避けたほうがいいよ、といってました。

  36. 536 匿名さん

    ↑大都市部の話でそれ以外はちと様相が違う。
    特に地方例えば岐阜・鳥取等では昨年からの着工件数はゼロ
    エリアによって状況は全く違っているが実態。

  37. 537 匿名さん

    マスコミも業界の戦略とは解っていても・・・
    好景気(バブル)の時は最高グレードまだまだ価格上昇今が買い
    不景気の時はコスト安仕込の為今が買い
    通常気はこれが底間違いなく価格上昇今が買い

  38. 538 匿名さん

    不景気とか言っているけど、実際は8割経済でしょ?
    2割経済落ちたけど、半分になったわけではない。

    なんだかんだと言っているけど、みんなご飯はちゃんと食べてるでしょ?

    悪いと言われるときに買わないと、気づいた時には値上がって、
    「あー、あんとき買っとけばよかった」と嘆いていますよ。

    みんなが言っている事で判断すると、結局はいいものは買えないですよ。
    これは間違いない。それを大衆意見というもんだから、

  39. 539 匿名さん

    同時に、減税処置ともそうだし、銀行の金利優遇も同じですよ。
    いまは、貸付先が無いから、住宅ローンという優良債権にいい条件で
    獲得競争しているから金利優遇が大きいんであって、需要がかなりあると
    当然ながら優遇幅が減ってきます。

  40. 540 匿名さん

    銀行の住宅ローン金利も、まだじりじり下がっているようですが、そうしますと住宅価格ももう少し下がる可能性があるということでしょうか?

  41. 541 535

    535は首都圏の話です。

  42. 542 匿名

    今が底という人って根拠ないのが多いみたいだけど。
    今が底とか。これからは上昇するとかの理由とかないんですか?

  43. 543 匿名さん

    地方は隠れ在庫が少ないと思ってるの?

  44. 544 匿名さん

    底だと思う材料は
    1.中古物件が減ってきたこと
    2.値下げの物件がなくなってきたこと。
    3.新築合わせて物件自体が品薄な事

    そんなとこでは無いですかね?
    分かりにくい経済学よりも、実際はその地域の別件状況でしょうから。
    物件がないところは、作るしか無いわけで、供給が少ないと値下がり
    しにくいと言う不況とは関係ない事情も生まれますしね。

    うちのまわりも、建売住宅とか、寝ていた土地にニョキっと新築が
    建ったりとマンション以外の物件が動き始めました。

  45. 545 匿名さん

    プロでも底とはっきり言える人はいないと思います。適正価格になってると思います。

  46. 546

    結局、新築の供給が減っている、というだけで、あとの2つはその結果ですね。
    しかも、新築の減少も価格下落をくい止めるために意図的に調整されたもので、隠れ在庫はうなるほどある。
    となると底の理由としてはちと弱くない?

  47. 547 匿名さん

    どんな分析しようと、底なんて判断できるわけないよね。
    あとで振り返って、あー、あそこが底だったんだね。って。
    無駄な板たてて、あーだ、こーだ言い合って面白いものなのかね。

  48. 548

    シュミュレーション・ゲームとして見れば面白いと思うけど。
    様々な情報から仮説を自分なりに導き出し、暫く後に結果が出るんだから。
    アタマの体操。

  49. 549 匿名さん

    >>547

    あとで振り返るために、この板があるのでは無いと思うけど?
    各地域で状況は知りたいけどね。

    でも不動産は1年前と比べて明らかに様変わりしているから、
    1年前よりは明らかに良い。

    隠れ在庫と言われているのは具体的に何を指しているのかな?
    それは景気がいいときでもあるので、今悪いから目立っている
    だけでは?

    それから、この板も最初に比べたら だんだんとやわらかい言葉
    に変わっていっているので、ようするにこれも景気の変化かな
    と思っています。

    節目だとは思いますね。
    2番底発言も全然目立たなくなったし。

  50. 550 匿名

    隠れ在庫とは、ミニバブル期にバブルの夢再びで買い占めたが、ミニバブル破綻で、着工できない土地とか、竣工したが販売見合わせ中の物件のこと でしょ。
    今は少し価格上昇しているみたいだけど、、バブル破綻の時も一直線に下落したわけではないので、私は上下しながらもっと下がっていくと見ています。
    上昇要因より下落要因のほうが多いような気がするので。
    あと、個人的な希望も入っています。(笑)

  51. 551 匿名さん

    日本は、いまだに資本主義ではなく地本主義といわれるほど、
    土地に対しての神話は いまだに根深いと思いますよ。

    10年前も、かなり土地が下がる噂や一部の下落に過剰に反応していましたが、実際はそこまでは落ちていなかったと思います。
    住んでいる地価の歴史を見ればすぐ分かると思いますよ。

    ちなみに、銀座一丁目とか、意味のない地価の評価ではないですからね。

  52. 552 匿名

    ここ1年近く検討してるものです。まだ在庫もあるけど、あんまり無理して売り急いでない、そんな感じですね。

    安く買おうと思えば底とはいえないと思います。かといって、今後いい物件が出るかわからず不安。こんな感じでしょうか。

  53. 553 匿名

    ↑分かるなー。
    待てるなら出るまで待とう不動産

  54. 554 匿名さん

    私は、そろそろ底値かと思っています。

    底と言っても、それ以下で買えないと言う意味では無いと思います。
    景気のいいときも、交渉や条件によって、安く買える場合があります。

    木を見ずに森を見ようと言う目線だと底だと思います。
    地方は分かりませんが、都市部とその近郊は「買える人は買っている」
    との事らしいです。

    マンションは、ある意味、いい物件は売れているのでは無いですか?
    残っているものを見て、まだ高いといってるようでしたら、
    多分、かっても満足できる内容でないとか、資産としても、いまいち
    かもしれません。

    ちなみに、わたしは3年待ちました。
    リーマン前で6000万超えていた物件は、今は4500万になっても
    残っています。
    売るタイミングを逃した物件は 多少いい物件でも売れないようです。
    不動産屋さんも 散々広告だしていますしね。

    そんな物件は割りといいかも。

  55. 555 購入検討中さん

    今、区画整理事業をしている土地にマンションがどんどん建っています。
    まだ事業が始まったばかりなのでマンションの値もそこまで高くありません。
    将来発展する可能性も高いとおもうので、今が買いか?!とおもうのですがどうでしょうか?

  56. 556 匿名さん

    買いなさい、 みんなの幸せのために。

  57. 557 匿名さん

    区画整理事業って、どこなんでしょ?

  58. 558 匿名さん

    >>556

    ちゃかすのやめたら?

  59. 559 匿名さん

    今からのマンションって値頃感重視なのかなー。
    リーマン前のように 充実した設備とかは無いんだろうな。

  60. 560 匿名さん

    ところでスレ主さんの神戸ってどうなんでしょう??
    非常に興味のある地域ではあるんだけど。

    神戸でも東、西、中央、北 と考え方変わるとか言われたんですが。

  61. 561 匿名はん

    資源メジャーから4月以降5割以上の値上げ要求。
    資源高・製品安いつまで続けれる訳ないじゃん」。
    その先は破綻と言う2文字。これも国民平和ボ○なのか?

  62. 562 匿名はん

    鋼材価格含め日本国内ローカル事情は通じない。
    中国・インド東アジアを見据えたグローバル価格が10年度価格
    契約金額安く竣工前倒産最悪シナリオ進行中・・・
    中小格安物件要注意の幕開け年度となるでしょう。

  63. 563 匿名さん

    >>561
    >>562

    平和ボケ?
    格安物件要注意??

    結局何がいいたいのか分からない。
    分かりやすく書いてくれ

  64. 564 匿名さん

    いい情報だけ抜粋したんだけど、1年前には無い記事ばかりですね。
    いいとは言えないけど、少なくとも1年前はこんな情報はなかった


    マンションの中古が安定して上昇しているってさ
    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/100222047613/1.htm

    1月の首都圏建売住宅戸数の契約率、55.7%に上昇
    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/100216046364/1.htm

    近畿圏のマンション価格、4カ月ぶりに上昇
    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/100215046149/1.htm

  65. 565 匿名さん

    >564
    下り坂が緩やかになっただけ、とは考えないのか?
    今後、二番底が待っているという心配は?

  66. 566 匿名さん


    2番底だって。
    ネタふるいですね。

  67. 567 匿名さん

    どうせネタにするなら、
    世界が出口を探し始めているのに、日本は外需頼みでデフレとの問題を解決できない事をテーマにしたらどうかな?

    2番底を気にする前に、君の会社が潰れる可能性のほうが高いで。

  68. 568 匿名

    不動産経済研究所によると、今年は5年ぶりに新築マンション販売増えそうです。
    中古から新築に需要戻ってくるかな。

  69. 569 購入検討中さん

    どっかの記事で、マンションの建築申請は かなりあるけど、着工を延期している件数が結構あるとの事。
    普通では、そういった事はしないけど、土地だけ確保して市場をみながら売れる時期を見定めているらしいです。

    今年は申請済みの物件がバタバタ建てるということですが、みんさんご存知のような、内部のグレードはどうなるかわかりませんが。

    今から建つマンションがどんなのか気になりますね。

  70. 570 購入検討中さん

    いい物件は、すでに底値は終わってるかも。
    あまっている人気のない物件は 相変わらず売れ残っているばかりかな。
    景気がよくなると、そんな悪い物件でも売れるらしんだけどな。

  71. 571 匿名

    グレードの高いマンションってそれだけ余計にデベの利益上乗せもあるってことだよね。

  72. 572 匿名さん

    マンション価格を大きく左右するのはその土地を幾らで購入したかにつきる。
    人気エリア(高立地)はプレミアム価格を上乗せしても売れるだけ。

    その上乗せ分が景気が良いと多く景気が悪いと少ない。【但し良い場所は資金力のある大手が
    抑えるので景気が悪いとあえて着工しない。】
    適正価格を大きく下回る場合材質を落とすか設備をオプション化
    はたまた一戸辺りの㎡数を小ぶりにし戸数を増やす等など。

  73. 573

    ということは、グレード高くした分はデベのサービスということですね。

  74. 574 購入検討中さん

    ここのサイトってマンションのみなのかなー?
    マンションだけで全てを判断するのは難しい。
    建売とか中古戸建てとかマンションとかて絞り込んで行きたいのにな。

    誰か知りませんか?

  75. 575 匿名さん

    最近売りに出ている土地値が坪10万から20万あがっている・・

    竣工済みマンションはまだ価格がさがっているみたいですが。

    近隣売り出し土地の坪単価、去年100万、今年110万てな具合に・・
    ちょっと後悔

    ちなみに築は大阪の北摂エリアの人気エリア

  76. 576 匿名さん

    築→地域

  77. 577 匿名さん

    下がりに期待するのはアジア新興大国との格差を望み
    将来子供・孫達を追い込むのを容認されている方ですか?
    それともただの足元しか視れない無知が故ですか?

  78. 578 匿名さん

    僕は神戸の東側に住んでますが、最近バタバタっと新築がたっています。
    去年まではよく土地が売り出されていたのに、最近広告でないなーと
    思っていたら、工事が始まっていました。

    うれる金額まで落ちたのかな??

    でも去年はその金額でも売れなかったもんなー。
    みんな、もう待っても一緒だと思って動き始めてるのかな?

  79. 579 匿名

    政府の景気対策の効果もあるのでは?
    需要の前倒しも多少はあると思います。

  80. 580 匿名さん

    生活用品買うわけではないんだから、一時的な政府の景気対策で家は買わないでしょ。
    その効果を期待するなら、今年入ってからのフラットや1年半前の麻生の住宅ローン控除でしょ。

    いまたっている家は去年の夏から秋の契約だからね。

    確かに底力はないけどね。

  81. 581 匿名

    今年〜来年は上昇するだろうね。1500〜1000万円の贈与税非課税があるからね。

  82. 582 匿名さん

    この1年振り返ればリーマンのあと、土地がどっとだぶついたから急降下した。
    今年は、鈍い動き。雇用が安定しないうちは無理。相続の土地は大きいと処分で安い。買い手はつかない。
    結局、業者しか買えない。売れないから小さくする。やっと買える。
    不動産屋がいないと活性化しないし停滞する仕組み。

  83. 583 匿名

    今年1月1日時点での国交省調べによると、全国一等地150地点中、144地点で、3ヶ月前の調査に比べて下落が続いている。上昇は、ヤマダ電機のオープンで話題を集めた池袋の一地点のみだった。

    まだ底は先みたいです。今はまだ買う時期ではなさそうです、

    なぜか、今が底ということにしたがるヒトもいるみたいですけど。不動産関係の方? 自分の所有している資産価値が下がるのが面白くない方?なども一部混ざっているのでしょうか?

  84. 584 匿名さん

    皆が底だと実感できる頃には、減税等の優遇期間も終わり間近、金利はもう上昇基調になってるかもだし難しいね。

    一番気になるのは消費税のアップかな。

  85. 585 匿名さん

    為替も株も不動産もプロでも底では買えません。
    それが読めれば大金持で底など気になる庶民脱してる。

  86. 586

    そうですね。
    でも上昇傾向か下落傾向か考えるのは必要だと思うんです。為替や株のプロだってアマだって情報は集めるじゃないですか。
    584さんの仰ることも悩ましいですね。

  87. 587 匿名さん

    5年10年20年スパンで考えば明らかに下落傾向
    1年スパンなら少し上昇するかも。

  88. 588 匿名

    >587

    結論だけ出してもね。根拠示さないと。。。

  89. 589 匿名さん
  90. 590 匿名さん

    雇用が安定しないうちは無理って、どういう意味ですか?
    クビになるかもしれない不安と言う雇用ですか?
    いま失業率が高いという意味の雇用ですか?
    雇用で経済を問うのは個人消費が活性しないからですよね??
    個人消費=企業の業績と言う意味で各サラリーマンの所得に影響する。

    こういう構図ですか?????
    すでに働いている人しか住宅は買えないですよね?

    どっかにも書いてありましたけど、日本はリーマン後は8割経済ですよね?
    うちの会社でも売上は前年の8割ですが、利益は確保されています。
    その2割のしわ寄せはどこにいってるんでしょうね。
    うちの場合、零細だけど下請けが外注を圧縮しました。

    それと不動産屋がいないと活性化しないと言っていますが、いま潰れているのは
    中堅デベロッパですよね?

    仲介をする不動産屋はあまり減っていませんよ。
    不動産屋がいないと活性化しないと言う意味がわかりません。
    売る物件がないとは聞いていますが。

  91. 591 匿名さん

    ちなみに、大衆に見える情報は、すでに遅い情報だけです。
    その1つ先を予測し行動する臭覚が必要です。

    いまの情報で議論するのなら記事の抜粋だけで十分です。

  92. 592 匿名さん

    持ち家の単価は落ちていないんですね。

    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090528.php

    でも、ちょっと情報が古いと言うか、どんな感覚の調査かいなと思ってしまう。

  93. 593 匿名さん

    難しく考えすぎ。
    景気悪いのは、外食産業の店舗縮小、スーパーの安売り激戦、デパートの落ち込みでもわかる。
    銀座のブランド店の撤退なんぞ経費倒れになるのを見越してこそ。
    家の購入は、家内安全、商売繁盛あってこそ。
    個人融資だって収入が減れば借りるのも勇気がいる。
    単純明解。求人募集が増えて失業者が減った時が景気回復。
    家はまだ買控え中。
    単純明解。ユニクロな家が売れ三越的な上級な家がだぶる。
    不景気な時に上級土地は下がり景気に吊れて確実に上がるのが上級土地。

  94. 594 買い換え検討中

    最近、あかるい情報が増えてきましたね。
    失業率も改善していますし。

    でも、市況はまだ、ムラがあり楽観は出来ないかもしれませんけど
    今日の日経新聞でもデベロッパの在庫調整が結構進んでいるように
    思えました。

    これから、どれだけ動くんでしょうね。
    あがりはしないかも知れませんが、そろそろ動きどきかも。

    もう遅いかな???

  95. 595 匿名

    まだ早い。

  96. 596 匿名さん

    もう・・・はまだ
    まだは・・・もう

  97. 597 匿名さん

    マンションは、少し売れ残りがあり底値を脱却しようとしているところですが、
    戸建ては、在庫が少なくなり急上昇が始まっています。

  98. 598 匿名さん

    <正社員採用>「10年度なし」約5割

     企業の47.5%は10年度に正社員の採用を予定していないことが、民間調査会社の帝国データバンクが3日発表したアンケート結果で分かった。09年度の45.9%から1.6ポイント悪化し、調査を始めた05年度分以降で最悪。同社は「実効性のある経済政策とともに、労働市場のミスマッチを解消する施策が大事」としている。

     全国2万1750社を対象に2月にアンケートを行い、1万624社が回答(回答率48.8%)した。

     10年度中に正社員(新卒・中途を含む)の採用を予定しない企業は5050社と、全体の47.5%。中小企業は54.5%。

  99. 599 周辺住民さん

    当面の底値は過ぎたと思う。

    半年、1年前より周囲の物件価格は上がっている。

    安値で売る人もいないし、個人の売りで(買い手が付かず)
    ずるずる下がる状況ではない。

    後は上がるだけかと。

  100. 600 匿名

    今年は新築のリーズナブル物件が増えてくるので、中古がそのあおりをくって低下する。ちょうど今新築の売り物不足で中古価格が上がったのと反対になる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸