注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築設計事務所 フリーダム 

  1. 203 匿名

  2. 206 入居済み住民さん

    結局どっかの建築家が荒らしてるんですよね・・・ここって。フリーダムにだいぶ客取られてるんでしょうかね。

    前にもナルシストな建築家がさんざん好き勝手書いてたけど、家を買おうとしてる庶民のニーズを全然把握できてなくて、痛々しいって感じがしました。

  3. 207 匿名

    フリーダムはいい加減な人が多い。
    能力のある人は一握りなので、
    いくら管理建築士がいようとも、
    建築家かぶれの若い人は
    パスしたほうが良いと思います。
    責任ないから。

    この書き込み、火消ししまくってるのが良くわかります。


  4. 208 匿名さん

    フリーダム関係者ではないです。

    ↑↑競合会社なのバレバレですよ!

  5. 209 匿名さん

    競合でも、なんでも

    本当のことを言っているだけです。

  6. 210 競合物件企業さん

    どこの会社も担当者次第って事かな?

    良い会社でも担当者が頼りなかったら一緒。

  7. 211 購入検討中さん

    すべての担当者ではないと思いますが、私を担当して頂いた方は、正直残念でした。
    勝手な想像ですが、かなり物件を精査して、頑張るものと頑張らないものをわけているように思えました。
    私の場合、かなり建築条件が厳しい敷地でしたので、その頑張らない方にはいっちゃいました。
    こちらの要望を形にするだけで、提案がほとんどありませんでした。またこちらから連絡することはあっても先方から連絡は一切ない。契約前の最終図面や概算見積もりも返信がなく、こちらから再度お願いしてやっと返信がありました。設計事務所ってこんなもんなんすかね?

    結論、相手が頑張るかどうかを早めに判断して、この人やる気がないと思ったらすぐにやめた方がいいですよ。
    結局相性とかいうこともありますが、フリーダムで経験させられました。

    ほんとは、もっと不満がありますが、ここまでにします。

  8. 215 匿名

    実際に建てた方に質問ですが、総合的に仕上がりなどはいかかでしたか?
    満足した点など聞きたいです。
    完成物件を見たことがないので。

  9. 216 契約済みさん

     自由が丘の事務所に行きましたが、チーフか何かの男性でしたが上から目線で感じ悪かった。 

  10. 217 匿名

    チーフか何かって実際会ったのにわからないのですか?

  11. 218 匿名さん

    本人ではないですが、実際にフリーダムで依頼した友人に家を見せてもらいました。

    洗面やキッチンなど既成のものではなくって、とっても高級感がありました♪
    ドアとかは引き違いが多くて、これも既成のものではないみたいですけど、
    ドアの大きさも大きくて天井近くまであって、部屋が広く見える感じでした。
    AVボードも作ってもらったそうですが、家全体が統一感のある仕上がりでした。
    友人は嬉しそうにそれぞれの部屋を見せてくれたし、とても満足そうでしたヨ。^^
    注文の割には高くなかった。予算内で収まった。ということでしたが、
    具体的な金額は聞きにくかったので聞いてないです。。。

    友人の家を見てから私もフリーダムに興味を持ったのでホームページを見てみたら、
    載っている写真はちゃんと金額の表示もありますね。
    でも、友人の家は載っていなかったので、
    全部がホームページに載っているわけではないみたいですね。

  12. 219 契約済みさん

    何度か書き込みしてますが同業者ではないです。
    どうも同業者の書き込みを疑っている人が常駐してるみたいですが。
    ここに書きこんでいる人は担当者に直接言いにくいからこうやってここに書くんでしょう。僕もそのうちの一人です。表に出ていないだけで客の不満は燻っていますよ。苦情処理・顧客サービス係を専属で置くべきだと思います。
    フリーダム関係者の方へ
    こうやってここに書くのはフリーダムさんに期待している(いた)からですよ。興味もなく期待もしていなかったらわざわざ書き込みしません。

  13. 221 物件比較中さん

    今「建築設計事務所フリーダム」で検索をかけると
    「住宅フリーダム評判」・・・OBの失敗談は?住んでから大後悔
    なんていうのが、一番上に出てきました。
    クリックすると、まったく違う設計事務所のHPに飛んでしまうんですが、かなり悪質だな~と感じました。

  14. 222 匿名

    そうですか?いま検索かけてみましたが普通に会社HPがトップにきますけど。

    建てた方に質問です。
    施工中はどれくらいチェックしてくれるものなのでしょうか?
    現在、他社と検討中でフリーダムさんがどれくらい工事の管理をしてくれるのか気になりました。
    宜しくお願いします。

  15. 223 匿名さん

    >221さん

    私も検索したら出てきました。
    Yahooのスポンサードサーチという広告みたいですね。

  16. 227 匿名さん

    222さん

    知り合いが神戸事務所で建てましたが、施工中のチェックはほぼ工務店任せで、フリーダムがチェックに来ることはほとんどんかったようです、実際、現場の大工さんも『フリーダムの担当者が来ない』とぼやいていたようです。

    まぁ、こんな仕事で設計管理料はしっかり取ってるみたいですけどねー。

  17. 229 法律関係の仕事をしています。

    フリーダムさんが好きでも嫌いでもありません。

    こちらのサイトでは、様々な意見が投稿されていますが、投稿者ご自身が立証できない(噂や伝聞レベルで自己立証できない)こと、或いは、事実と異なることを記載されたかたは、法的責任を問われることもあり得ますので、その旨をご理解された上で投稿される方がいいと思います。(良い意見であっても、悪い意見であっても)

     >虚偽の情報でお店の経済的評価を貶めたり、営業に支障をきたせば、
     >信用毀損罪・業務妨害罪に処される(刑法233条)。

     >こうした名誉毀損や脅迫行為は、民事的には不法行為(民法709条)、
     >刑事的には名誉毀損罪(刑法230条)や脅迫罪(刑法222条)に該当
     >する可能性があります。

    刑事事件(検察)と民事事件(民間調査会社)の違いはありますが、投稿者を割り出すことはできると思いますし、フリーダムさんにも顧問弁護士さんがおられるでしょうから、費用や手間が許すのであれば、明らかに事実と異なる書き込みを行う投稿者に対しては、プロバイダ責任法などに基づく法的対応(例えば、営業妨害、名誉毀損などの法的責任の追求/最終手段としての提訴)もできるのではないでしょうか。

  18. 230 匿名さん

    家づくりは設計より現場施工が大事だからなぁ。
    凝った造りを目指すほど現場の仕事の粗さが目立つかもしれないですね。
    ちゃんとした施工会社がやってくれるかどうかを事前にできる範囲でチェックするしかないんですかね。

  19. 231 ビギナーさん

    >229
    なぜ、ここにだけ。。。
    金銭被害とか倒産のとこでアドバイスしてあげたら。。。

  20. 232 匿名さん

    下手な書き込みしたらヤバイな~

  21. 235 物件比較中さん

    いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
    1社だけでは比較出来ませんねー。

  22. 238 契約済みさん

    今年の1月から土地探しを初め、8月に引渡しが完了し、やっと着工に至りました。
    注文住宅の設計事務所を探す過程でこちらのサイトも参考にさせていただいたきました。

    今回、日本橋のフリーダムにお願いしたことについてコメントさせて頂きます。

    私の担当して下さった方は、非常に物腰が柔らかく、紳士的な対応をして下さいました。
    土地探しの段階で、ボリューム検討を手伝って頂き(もちろん無料でした)その時にも、家購入に関するいろいろな質問に丁寧に答えて頂きました。また、基本設計の段階でもこちらの要望を柔軟に取り入れて頂きましたので、満足のいくものが出来ました。

    まだ着工前の段階ではありますが、設計事務所としては非常に評価できると思います。
    フリーダムのスタッフさんに対する否定的な意見が見受けられますが、少なくとも私が実際に接した範囲では、接客に対する意識も高く、何も不満はありませんでした。大手のハウスメーカーの営業の方のほうがよっぽと接客態度が悪いと感じたくらいです。


    問題点を挙げるとすれば、コスト管理について。

    どうしも、工事金額は積み上げによるものなので、設計の段階からある程度のコスト意識が必要になりますが、素人からすれば、どのような仕様がどの程度のコストなのかがわかりません。設計の段階ではこちらの要望を極力反映させてもらえるので、最終的な工事見積もりは予算より大幅に高いものになってしまいました。
    また、VE案も単純に「●●をやめる」ような内容が多く、残念でした。
    プランニングの段階で、ある程度コストを意識した先方からの提案が頂ければよかったと思います。

    デザインを重視している為、建具や建築部材は良い提案を頂けるのですが、逆に機能的な部分である、お風呂やキッチンについては、残念な提案しか頂けませんでした。



    ともあれ、なんとか工事金額も確定し、これからいよいよ着工です。

    またご報告さて頂きます。

  23. 241 不動産購入勉強中さん

    断熱材は何使ってるのかな、ここまで安いとちょっと不安です
    それと通し柱は何寸使ってるのかな



    建てられた人教えてください

  24. 242 匿名さん

    人それぞれでしょうね。リクエスト次第です。

  25. 244 契約済みさん

    >>241さん
    私も最初は安すぎて不審に思ってたんですがそれほど安くはないですよ。HPに記載されている金額には含まれていない工事費も色々とあります。トータルすると設計事務所ではごく一般的な価格でした。ただし広告宣伝費が莫大な大手ハウスメーカーで建てるよりも200万以上は安い。これだけは言えます。

  26. 248 もうすぐ引渡し

    柱は大工さんに聞いたら3.5寸と言ってましたよ。

    価格もハウスメーカーより全然安いですが、スケジュール管理があまりできていないのが残念です。期日を決めて、この日までにこれを仕上げるといったスケジュール管理が施主側に必要かもしれません。

  27. 254 匿名さん

    現場監督は社員さんがやってるのでしょうか?
    外注でしょうか?

  28. 255 入居済み住民さん

    現場監督は工務店の人間ですよ。
    監理をフリーダムがやってるのです。
    このあたりは建築家に依頼するのと一緒ですね。

  29. 257 匿名

  30. 260 ビギナーさん



    ・・・少ない資金の




    施主は

    ・・・お断りですか?




    ・・・そんな事ないよ!




    ・・・建てよう!FREEDOMの家



    調子に乗ってゴメンなさい

    ローコストで建てられた方居ませんか?
    資金が少ないので、敷居が高く感じています

  31. 261 物件比較中さん


    シーサイドセカンドハウス
    黒いハコと白いハコ
    浮遊感のある家
    ハコハコハコ
    眺望のある外断熱住宅

    雑誌に掲載される施工例がいつも同じ
    年100棟以上設計を手掛けてると書いてあるけれどホントなの?過去の施工例ばかりにとらわれ過ぎてて新しいデザインが全く生み出せていない。その証拠が施工例紹介に表われてるね

  32. 262 契約済みさん

    フリーダムで家を建てようとする人はフリーダムの今までの施工例を見て
    そのデザインを気に入って建てようと思うんだから
    今までのデザインと似た家が多いのは仕方がないんじゃないかな?
    私もフリーダムのシンプルでカッコイイ外観なのに
    周りの街並みとも違和感のないデザインが気に入って
    フリーダムに興味を持ったから。

    あなたはフリーダムにどんな新しいデザインを求めているのか?
    あなたが設計事務所フリーダムに興味があるだけの人だったり、
    単にフリーダムのデザイン住宅を参考にしたいと思っている人じゃなく
    具体的にこれから家を建てようとしている人なら
    是非、あなたの希望をフリーダムに言って新しいデザインを生み出させてみてはどうでしょう。
    注文住宅だから希望がなければ、始まらないわけだし。

    そして、もしその家を実際に建てたら
    是非ともHPや雑誌に掲載OKの承諾をしてもらいたい。
    注文住宅だから施主の了解なしに載せることは出来ないだろうしね。
    新しいデザインの家が建ってもHPや雑誌に載らなければ、他の人には分からないから。

    私の場合、他の方々の家を参考にさせてもらったのに申し訳ないんだけれど、
    HPや雑誌の掲載はちょっと・・・と思うので、そんな方達も多いんじゃないかと思う。

  33. 265 購入検討中さん

    あのデザインがかっこいいのか。

  34. 268 購入経験者さん

    経営者が根本的な問題に気がついていないようだからあえて言う。HPや雑誌に掲載許可しないのは多くの施主が設計に満足していないからである。満足していたら皆快く快諾するであろう。
    内覧会が少ないのも問題。競合他社は毎週のように内覧会をやっているのにフリーダムでは半年に一回程度。年に100棟以上設計しているのならば毎週内覧会があってもおかしくないはずだ。
    フリーダムがよくやってくれた・かっこいい家を作ってくれたと十分満足したら施主は付加サービスなしでも快く内覧会OKを出すはずである。現に今まで内覧会を許可してくれた施主は満足したからOKしてくれたのだと思う。
    掲載許可を出さない・内覧会許可を出さない施主の気持ちを経営者はわかっているのか!
    施主の不満を汲み取れないようでは間違いなく悪い方向へ行く。宣伝に力を入れるのはいいがもっと大事な事を忘れている。全設計士のレベルを底上げすることが急務。


  35. 269 匿名

    竣工したらすぐ住む、あるいは近隣への配慮などでやりたがらない施主多いと思う。
    内覧会やるにも設計士は他の仕事中断しなければならない、そういったことなどで特に内覧会しないのだと思いますが。


  36. 271 購入済み

    私もフリーダムで家を建てましたが、雑誌やHPへの掲載は遠慮させてもらいました。

    媒体を通じて自宅を公開したくなかっただけで、フリーダムさんの設計やその他の仕事ぶりに不満があったからでは全くありません。満足したら掲載許可する、不満だから許可しない、という考え方は短絡的だと思います。

    内覧会もフリーダムさんや施主さんの考えがあると思います。私の場合は他人に自邸に入られたくなかったので、内覧会をやりたいとは思いませんでした。
    これも満足したら内覧会をやる、不満だからやらない、という考え方は短絡的だと思います。

    施主の不満を汲み取れない、ということですが、ファーストプラン、基本設計、実施設計、VE、着工後の現場打合せと竣工に至るまでには30回以上も打合せを行うのですから、建築士さんのよる設計やデザインに不満があるなら、それを伝える場面はいくらでもあったと思います。要望を叶えたいのであれば、積極的に提案したり、建築士さんを自らコントールするくらいの力が必要なのではないでしょうか。

    経営者に言いたいことがあるなら、担当された建築士さんを通じて、或いは、直接、ご本人とお話しすればいいと思います。このサイトで「経営者にもの申す」と、仰って何の意味があるのでしょうか。
    フリーダムを良く思っていない同業のかたですか?

  37. 277 完成済

    フリーダムさんで家建てました。
    坪単価は52万でローコスト住宅です。
    先週引き渡しでめちゃくちゃ満足してます。
    最高です。
    内は神戸事務所でお願いしましたが、家が事務所から1時間半かかりますが、最低週に2回は設計士さんが現場に入って頂き、管理されてました。
    気になった事などはメールすると必ず返事して頂きましたし、このスレにあるような無視などは無かったです。
    すべてにおいて一緒に考えて頂き、それを踏まえてメリットとデメリットを教えて頂き、良い提案を頂きましたので本当に理想通りの家が出来ましたので、家族一同感謝してます。
    本当に設計事務所(フリーダム)に頼んでよかったと心から思ってます。

    今では来客者から「めっちゃオシャレな家ですね。」って言われてとても嬉しいです。

    来週位にHP用に写真を撮りに来るみたいです。
    僕はHPを参考にさせてもらったので僕の家も参考にしてもらえたらと思い快諾しましたよ。

    よかったらまたチェックしてみて下さい。

    神戸事務所で52万で黒い外壁の家です。

    僕はフリーダムさんでよかったです。

  38. 278 購入経験者さん

    フリーダムを良く言う人がいるのと同じくらい悪く言う人がいて当然。
    最終的に判断するのは客なんだから、いろんな意見があっていいと思う。
    ここで否定的な事を書かれると100%その後にフリーダムで建てて満足しています、かっこいい家でしたと擁護コメントが入るのが不思議。
    なんでそんなに評判気にしてんの?
    かっこいい家をつくってるって自信があるんだったらこんな掲示板の評判なんか気にしないはず。
    一般人を装ってコメント書き込む行為はみっともないからおやめなさい。


  39. 279 匿名

    そんな暇な設計士ひとりもいないでしょう。

  40. 280 完成済

    たしかにそんな暇な設計士は居ないと思います。
    朝早くから夜遅くまで仕事されてましたし。
    自慢に聞こえてたらすいません。
    自慢の我が家ですので自慢ですが…(笑)
    設計士さんはこのサイトは見ていないと思います。
    まあ聞いた訳では無いのでわかりませんが。
    内覧会でも全然して頂いてもかまいません。
    もしHPを見て実物を見せて欲しいとの事でフリーダムさんから相談があれば快く了承しますよ。
    今の状態であればの話ですが。
    子供も居ますので数年経つと子供に色んな所を破壊されたり落書きや物が溢れて見てもらうのが恥ずかしい事になってそうです…。
    建てた者から言わせて頂くと設計管理費用も納得の仕上がりでしたよ!
    人の価値観の話になりますが僕は大満足です!

  41. 281 ビギナーさん

    今日関東の方で完成見学会してるみたいですね。

  42. 284 匿名さん

    ここの設計士、アトリエの丁稚なみに給料安いよね~
    平社員で長期間勤めている人いる?

  43. 285 建築中

    お安い給料でもあんなにも良いお仕事されるんですねー。
    次回の打合せ時には、差入れでも持っていこうと思います。
    私はフリーダムさんにして正解でした。
    同業者から妬まれるのもツライですね。

  44. 289 申込予定さん

    色々な評判がありますね。

    今の所、担当さんには好感を持っていて、プランニングも満足出来るものになると思います。
    コスト面も相談に乗ってくれています(ローコスト住宅になる予定です)
    今月の完成見学会に行く予定です。

    アフターサポートの件は、やはり調べようがなく正直不安です。
    まだ契約について検討中なのですが、実際にフリーダムさんでお家を建てられた方のご意見がもっと聞きたくて書き込みました。(過去の記載は拝見しました)満足・不満足両方のご意見が聞きたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  45. 290 入居済み住民さん

    最近家が完成しました!

    無理ばっかり言いましたが、しっかりと対応してもらえました。

    銀行融資が思ったよりも少なくて迷惑かけました。。

    打ち合わせも大変でしたが、非常に満足しています。

    マジでフリーダムはお勧めです!!!

  46. 291 匿名さん

    会社の理念が良いね!

    建築家=お金持ち
    フリーダム=一般人

    このような設計事務所(建築家)はフリーダムが初では!

  47. 292 近所をよく知る人

    会社の理念が良いね!

    ↑ホントそのとおりですね。

    偉そうなことばっかり言って、自分じゃあ何もやらないどっかの設計事務所の所長とは大違い。

    近所なんだから、勉強に行ってこいっ!!

  48. 296 入居済み住民さん

    289さんへ

    フリーダムさんで建築した者です。
    アフターですが基本的に1ヶ月目は電話でのヒアリングのみです。3ヶ月点検は担当の方が来て来れると思います。基本的に対応は不可もなく可もなくだと思います。我家は不満な点のクロスの剥がれや扉の調整をしてもらいました。
    回りで建築した友人に聞きましたが、大手ハウスメーカーや地場の工務店でも同じようです。
    早く理想の家が建つといいですね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸