デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
社宅を出たい!! [更新日時] 2005-11-26 21:39:00

社宅に住んで5年。いろいろ煩わしいことが多くって切に「ここを出たい!!」
と思うこのごろです。市内にサーパスマンションが建って売りだし中で
モデルルームを見に行ったのですが、イマイチよく分かりません。
営業担当の方の話だとなんだかよさそうなのですが、100%信じる
わけにはいきませんよね。向こうは売りたいわけだからいいことしか
言ってないだろうし。市内にすでに建っているサーパスが5つくらい
あって、今回さらに2棟造っているという数の多さも引っかかります。
こんな人口の少ない市にどうしてこんなに次から次へと造るのか?
来年さらにもう1棟建てるというし。実際住んでいる方のお話が
聞きたいです。営業さんがいうほどすばらしいのかどうか。
外観は確かにいい感じですが、中はどうなんでしょう?
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2002-10-05 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 682 388

    >390
    国土交通省の発注工事でのこれら用語の定義は、
    設計図書:契約段階において、各部寸法、仕様等を示す図面
    施工図 :実際に出来たものの図面
    という感じだと思います。

    蛇足ですが、契約段階において示された設計図書は、契約書の一部です。
    施工段階で寸法や仕様に変更が生じることにより、契約段階において期待された
    利便性等が損なわれることがあれば、契約違反であり、手直し、精算が行われます。
    占有部分については各区分所有者が内覧会においてチェックしますが、
    共有部分については、管理組合が管理会社に検査を委託します。
    それゆえ、引渡し後相当期間が経過しても管理組合に施工図が引き渡されていないことが問題なのです。

  2. 683 サーパス弁天町

    どなたか茨城県のサーパス購入者いませんかぁ。。
    すでに住まわれている方の居住性の意見等を聞きたいのですが・・・。
    来年入居予定なのですが、ここを見てると、ちょっぴり不安になります。。
    ただ担当の営業の方は、親身になっていろいろ調べて頂いたり、対応してくださってるので
    なんら不満はありません。保険と一緒で会社によってではなく、担当によってその会社の印象が違ってくるのだと思います。。
    ここを見てると、他社さんの方の書き込みのようなものがあるように思るのは、私だけでしょうかねぇ。。

  3. 684 茨城サーパス

    契約後にここを知りとても不安でした。現在入居して数ヶ月経ちますがまずまずです。入居後の不具合もすぐに対応してくれます。同じマンシャンに入居している方の中には欠陥だらけと言っている人もいるそうですが価値観は人それぞれですね。問題になっている足音など騒音は全く感じません。上下左右に子供さんがいますが「本当にいるの?」という感じです。難点なのはエレベーターが狭く1つしかないことですかね。

  4. 685 サーパス弁天町

    入居後の不具合ってどのようなものなんでしょうか??
    同じサーパスなので参考に教えてください・・よろしくお願いします。。
    欠陥だらけってのも気になりますが、どのような欠陥なんですか??
    素人にもわかるのでしょうか。。私自身、素人なんで。。

  5. 686 匿名さん

    >371さん
    オール電化のあれですか?
    私は元今泉を検討してました

  6. 687 388

    >390,391
    竣工図(施工図)が、マンション内の管理事務所に引き渡されました。
    それで、管理会社に対して、竣工検査を行っているか、と質問したところ、
    「工務店側の竣工時の社内検査に立ち会っています」とのことでした。
    じゃあ、管理会社側で検査の結果を確認した記録を示せますかって聞いたら、
    「立会時の出席者名簿はあると思う」という回答でした。
    ついでに、「疑いあれば管理組合でご自由に検査して下さい」だってさ。
    結局、自分は住宅投資で生活してるわけじゃないから、自分のビジネスに戻ります。

    あと、これから購入を検討している人へ、経験者としてアドバイスさせてもらいます。
    サーパスマンションは、施工は丁寧かつ良心的なほうだと思います。
    管理会社も、ビルメンテナンスの会社はどこもひどい内情なので、ましなほうだと思う。
    ただ、どのディベロッパーのマンションでも、立地条件の制約が多い物件は、建物の形状に無理がいくので、
    施工・居住性に問題が出てきます。
    自分のところは、下層階の日照問題からか、ベランダの面積がすごく狭くて、クーラーの取り付け等で
    不都合が出てきました。
    立地は本当によく検討したほうがいいです。

  7. 688 匿名

    >388さん
    貴重なご意見ありがとうございます。

    穴吹工務店は、2000年にISO9001を認証取得してるようです。
    本来なら工務店側の竣工時の社内検査の記録が残ってるはずですし
    お客様の要求には開示義務があるのではないでしょうか?

  8. 689 匿名さん

    394さんへ

    国土交通省の発注工事でのこれら用語の定義は、
    設計図書:契約段階において、各部寸法、仕様等を示す図面
    施工図 :実際に出来たものの図面            と書かれていますが?

    設計図書は、設計者が作成するもので、大体その通りですが、
    施工図とは、施工者が作成するものです。 実際の施工は、ミリ単位で収めてゆくので、
          設計図書レベルのスケールの図面では、細かい納まり、割付は不可能なのです。
          だから、現場の細かい納まりを検討し、現実化してゆく為に、施工図を作成します。
          施工図には2通りあって、躯体工事用の施工図と仕上げ用の平面詳細図があります。
          平面詳細図を仕上げて、それらがきちんと納まるような躯体図を検討作成します。
          その図面を元に、現場の職人さんが手作りで作り上げてゆきます。
    完成図とは、実際に完成している建物を図面に落としたものです。
          施工の段階で出て来た変更・訂正等を、実際に即して設計図を訂正します。

    394さんの、施工図の管理組合への引渡し、と云うことがどう言う事か分かりません。
    要は、施工図とは、実際に建物を作っていただいている職人さん用の図面ですよ。
    管理組合に引き渡すのは、完成図として訂正済みの設計図書で問題ないと思いますが??

  9. 690 匿名さん

    >>401
    訂正済みの設計図書=竣工図書です。

  10. 691 匿名さん

    マンション管理適正化法で規定されているのは・・・

    2000年8月以降に竣工したマンションからは、
    分譲後「1年以内」に分譲会社から管理組合に設計図書(竣工図)を引き渡すこととなっている。
    だから今年の3月に引渡しをうけた388が、4ヵ月後でナイナイと騒ぐのは法律も知らない無知ということになります。
    もっと勉強してから書き込んだり文句いったほうがいいんでは?

  11. 692 匿名さん

    >>403
    しかし、管理組合の管理者(理事長)が選任されていれば、「速やかに」交付しなければなりません。
    もし、既に管理組合が設立されているかいないかで状況は異なります。

  12. 693 杜の都 仙台

    >>325 >>384
    サーパス榴ヶ岡、契約しました^^
    同じく市内に建設中のサーパス幸町にいって、同じようなタイプの部屋をじっくり観察しました。
    横・外からの騒音は完璧、上階からの騒音も問題なさそうです。
    来年12月(!)の入居ですが、すでに1/3が契約住みみたいですよ。

  13. 694 388

    >>401
    ええ、”竣工図書の引渡し”が遅れた、ということです。
    施工図は、施工前に決まってるものだし、管理組合に示す義務はないですよね。
    自分がここで施工図という用語を使ってきたのは間違いでした。
    電気・機械設備について調べたかったのですが、竣工図書には躯体しか載ってないだろう
    という憶測から、施工図云々と書いてしまいました。390さん、不正確な回答すみませんでした。
    >>403
    法律で決まってたんですか...
    共有部分が管理組合に引き渡された後、修正と印刷製本に必要な期間相当かと思ってた。
    反省します。それにしても、1年以内とはのんびりしてますね。
    >>404
    6月末に管理組合の設立総会があり、理事長を選任しました。

  14. 695 茨城サーパス

    サーパス弁天町様
    不具合というのか、新築のマンションがどういうものかわかりませんが床の
    キズなどです。窓ガラスのキズも気にしなければそれまでですがまるまる交換してくれました。鏡のキズも交換。欠陥と言っている人が何をどう欠陥と言っているのかわかりませんが快適に暮らしているのに欠陥と言われるのは困ります。入居後も住んでみて気になるところはすぐに確認に来てくれますよ。我が家も素人、不具合も素人目でみたことぐらいです。ビルトインの食洗機なんかは以前に同じメーカーのものを使用していましたが自分で選んだわけではないのでお皿の関係か使いにくいですね。浴室乾燥機はGOODです。ここで専門的に書かれていることはわかりませんが我が家では80点くらいです。

  15. 696 サーパス弁天町

    お返事ありがとうございますっ。。
    窓ガラスや鏡・床の傷がついていても交換してくれるのなら、なんら問題ないですねっ。。
    回答頂きありがとうございました。。


  16. 697 匿名さん

    >398さん
    オール電化の方ではなくって、幸町の方です。
    オール電化の方は、周りが騒がしい感じがしたので、見送りました。
    幸町の方は、住環境はすごう良さそうなんですが、いかんせん標準装備が弱い気がしました。
    元今泉と比較しても、間取りも魅力的ではないですし、地価を考えると値段設定も高いような気がして・・・。
    竣工も近いので、竣工にいい条件を提示してくれたら考えたいと思ってます。

  17. 698 滋賀サーパス購入検討者

    かなり不安になってきてしまいました。
    先日モデルルームを見てきて購入を検討しています。
    場所は滋賀で、立地条件も住宅街で問題ないように思われます。
    オートロックの鍵は部屋の鍵内臓のセンサーで開き、EVも8戸で2個あり、ボタンを押さなくても
    やはり鍵で勝手に運んでくれるそうです。
    インターホンTVモニター標準装備、お風呂も浴室乾燥機にミストサウナ標準装備、おトイレもウ
    ォッシュレット標準装備、床暖もリビングと洋室一部屋標準装備、もちろんフローリングです。
    間取りも魅力的で、広々として収納も多く、とても気に入っているのですが・・・・・
    上下の遮音性が悪いのはモデルルームではわからないのでなんともいえないのですが。
    それだけにここのこの評判はかなりショックでした。
    来年2月に竣工予定で現在2階まで外側だけができていました。
    半年以上を掛けて建てているようなのですが、それでも早いほうなのでしょうか?
    どれくらいが妥当なのかわからなくて。
    サーパスがダメだとなるとどこがいいのでしょうか?
    教えていただけますと助かります。

  18. 699 匿名さん

    まだ契約してないのなら値引いてみるべきですね。。
    経験上・・・。

  19. 700 滋賀サーパス購入検討者

    >441さん
    お返事ありがとうございます。
    値引きって新築分譲マンションで出来るものなんですか?
    それはかなり驚きです。
    >経験上・・・。
    の経験を教えていただけたら、と思いますが、差し障りありますか?
    宜しくお願いします。
    契約するかどうかは明日までに返事するとは伝えてあるんですが。
    実際に住んで見ないことにはわからないことばかりですね。

  20. 701 匿名さん

    今サーパスでサマーキャンペーンだかなんだかやってますよ。。
    かつ紹介したかたがサーパスを購入した場合は10万もらえます。
    300万くらいだったら値引いてくれると思われますが。。売れ残ってる物件だと200万は確実に引いて
    もらえると隣人がいってました。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸