デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
社宅を出たい!! [更新日時] 2005-11-26 21:39:00

社宅に住んで5年。いろいろ煩わしいことが多くって切に「ここを出たい!!」
と思うこのごろです。市内にサーパスマンションが建って売りだし中で
モデルルームを見に行ったのですが、イマイチよく分かりません。
営業担当の方の話だとなんだかよさそうなのですが、100%信じる
わけにはいきませんよね。向こうは売りたいわけだからいいことしか
言ってないだろうし。市内にすでに建っているサーパスが5つくらい
あって、今回さらに2棟造っているという数の多さも引っかかります。
こんな人口の少ない市にどうしてこんなに次から次へと造るのか?
来年さらにもう1棟建てるというし。実際住んでいる方のお話が
聞きたいです。営業さんがいうほどすばらしいのかどうか。
外観は確かにいい感じですが、中はどうなんでしょう?
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2002-10-05 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 641 りんりんこ

昨日、サーパスを契約しました。大和ハウスと、どちらにしようかとさんざん悩んだのですが…
    家の経済力と、欲しい広さと、間取りと、営業さんの態度で、決まりました。
    楽しみにしています(^O^)

2. 642 匿名さん

私もサーパスに決めました!
    過去の書き込みを見てためらいましたが、
    以外とたくさんのマンションを建てているので
    ノウハウや実績があるので安心です。

3. 643 匿名さん

304さんに賛成
    最近サーパス購入しましたが上階の子供の走るおとに閉口してます。隣のおとはまったく聞こえませんサーパスはやはり上下の音に弱いのでしょうか
    13階なのですが上になるほど壁が薄いのでしょうかこれを読んでるサーパスの社長さんへ上下の壁の厚さはちゃんとチェックできてるか一度確認してください
    一生この音と共存しなければならないのかと思うといやになります。今後サーパスを購入するかたのためにも解決すべきかだいとおもいます。
    ちなみに他のマンションと比較したわけでわなくどこも一緒なのかもしれませんが、入居したものにとってはほんとにきになるのです
    私は自分で言うのもなんですが結構大雑把でけっして神経質なほうではありません。

4. 644 匿名

子どもが走り回るのは、せいぜい8歳くらいまで。一生、ということはないと思いますけど。

5. 645 匿名さん

355さん 304です
    こんにちわ。同じ悩みと思います。私はサーパス購入まで地元デヴェロッパーを含めて分譲賃貸(分譲マンション⇒会社都合で転居⇒数年間賃貸)を数件住んできました。残念ながら失敗の原因となるサーパスはすんでおりませんでしたが、結構分譲賃貸はどこも静かだったので、サーパスも大丈夫だろうと思い購入したわけです。一応周辺住戸の家族構成も差し障りのない範囲で教えてもらいました。その際は最上階の方(私の階上)はお子さんがおられない老夫婦ということで安心し購入したのですが実は娘+その子供のために購入していたらしく、やられました。ご指摘の通り横の音はほとんど聞こえません(というか全く聞こえません)。ところが上階からの音はすごくうるさいマンションでした。

6. 646 匿名さん

304より続きです

当初は私も「上に行くほど床の壁の厚さが薄いのでは?」と疑っておりましたが、私のサーパスマンションでは他の階でも同じトラブルが起きていたのでそういうことではないのかもしません。なお壁圧は超音波?で計ることができるそうなので一度試されてもいいかも。私は数年すんで絶えられなく結局売却しました。アドバイスができるとすれば、買ってすぐで一応まともな期間に完売した物件であれば、完売後もその物件を購入したいと思っているお客さんがいる可能性があります。私は数年後に売却したのですが、その際に穴吹系の穴吹不動産センターよりたって1ー2年の内なら購入価格から少しのマイナスで中古転売した方が2件ほど会ったとのことでした。住みながらでも転売対応してもらえるので試してみてください。なおこの際に私にマンションを売ったセールスは、マンションのイメージが悪くなるので転売に反対し、売る時に売れず、結局数年後に損して売りました。
    音って気になりだすとだめですよね、特に私のサーパスの場合は上階の方は子供はいるものの普通に暮らしているという認識でしたので、上階の改善は見込めないですよね。上からの音にうるさいのはやはりサーパスの物件の特徴??何度も張り紙等出してもらいましたが結局変わらなかったですね。早めの対応をお薦めします

7. 647 匿名さん

基本的に、サーパスは二重床・二重天井で、床厚も200mmですよね?これでは、
    音がかなり響くでしょうね。
    やはり今後は、響きの少ない直貼り床で、床厚も300mm超は必要だと思います。
    私の友だちも、アパート住まいの五月蠅さに耐えかねて、サーパスに引っ越した
    のですが、あんまり変わらないということで、ガッカリしていました。
    実際に隣町の分譲を終えたサーパスの空き部屋を下見したらしいのですが、
    昼だったので、結局、上階の住人も不在のため、その五月蠅さを確認できなかった
    ようです。部屋の下見は夜も行ったほうが良いですね。

8. 648 匿名

>床厚も300mm
    それって中空スラブじゃないでしょうか?
    直貼り床で段差がない部屋ってどういう配管(水廻り)になってるのでしょうか?
    (中空の中にア配管があるの?)

>に行くほど床の壁の厚さが薄いのでは?
    床の厚さは階数には関係なかったと思います。
    両端は少し厚いようです。
    (壁は階数が上に行くほど若干薄くなります)

9. 649 匿名さん

353さんへ
    どちらのサーパスに決められたのでしょうか。
    よかったら、教えてください。

10. 650 匿名さん

昨年に近畿のサーパスに入居しましたが、ここでも上階の音がよく響きます。
    子供の歩く音は特に!
    こちらが静かにしていて、上で子供が大きな声を出すと聞こえます。(窓を閉めていても)
    賃貸マンションの方がましだったー。

11. 651 匿名さん

先週「サーパス熊谷駅前」を契約してきました。
    今日はじめてこの掲示板を見たのですが、上の音がうるさいみたいですね。
    いままで住んでいたところは、どこもうるさくなかったのでちょっと心配です。
    ただ、値段や立地を考えると、よい買い物をしたと思っています。
    (まだ住んでいないのでわかりませんが・・・)

私はずっと都内に住んでいたのですが、私の両親と妻の両親が埼玉に住んでいるため、
    やむなく引っ越しました。
    新幹線通勤です。
    もし、熊谷から新幹線通勤をされている方がいらっしゃいましたら教えていただきたい
    のですが、熊谷発8時2分の電車は座れるでしょうか・・・?

12. 652 あんぱん

363さん、はじめまして。
    上り8時2分発はMAX(2階建て)のようなので、席数が多く比較的座れるチャンスはあると思われます。
    でも先頭の方だけかもしれません。また2階建てでないとき、東京まで座れたことがありません。
    私の場合は通勤でなく出張でたまに使う程度です。参考になりませんでしょうか?
    私もサーパス熊谷駅前を契約してます。よろしくお願いします。

13. 653 匿名さん

14. 654 匿名さん

サーパス酒々井駅前を検討しているものです。隣に第1期分譲(?)があるのですが、お住まいの方いらっしゃいましたら
    どんな感じか教えてください。このスレ見ていると色々と不安になっています。値引きや騒音等。

15. 655 ここいらはアナブキばっかり

中国地方で14-5年前の物件を中古で購入。床厚は20cmチョイのフローリング。
    階上で子供が飛び跳ねると天井が波打つ感じ。しかしそれ以外はほとんど気になりません。
    ある程度以上の衝撃でなければまずまずだと思う。最近のは30cmあるからそんなにひどいことはないと思う。
    この地域ではそれなりのブランドなんで転売時、値崩れを起こしていることはないと思う。

16. 656 匿名

サーパスを契約後にあちこちのM/Rを見学して回ってます。
    間取り/環境/etc サーパスが一番って思うのは手前味噌?
    今年は100周年。ちょっとお得だと思います。

17. 657 匿名

山梨の「サーパス青沼」
    http://www.384.co.jp/aonuma/quality2.html
    二重床で200mmですね。
    これって...今時大丈夫なの?って感じですけど...。

18. 658 匿名

熊谷駅前はどれくらい残っているのでしょうか?

19. 659 匿名さん

宇都宮のサーパス幸町ってどんな感じなんでしょうか??
    8月入居開始ですが、まだ結構余ってる感じなんですけど・・・・。
    購入を考えてるんですが、この時期にまだそんなに余ってるとは、不安です。

20. 660 ドシロウト

上記371の匿名さん同様、広島県福山市のサーパス南蔵王を検討中です。マンション購入は初めての為、知識が有りません!。騒音問題とか、室内構造とか色々書き込まれていますが実態が判りません。メリットorデメリットなど、教えていただければ幸いです。

21. 661 匿名

サ○○ス南蔵王契約者です。
    売れ残ってるのって、上のほうですよね。
    上のほうが騒音はすると思います。
    設計図書を見てください。上のほうが隣との壁が若干薄いでしょう?。
    その分、眺めはいいですから、どっちを取るかですね。
    うちは下のほうを契約しました(もちろんお金が無かったからですが)
    騒音はどこのマンションも大して変わらないと思います。
    福山だったら迷わずサ○○スです。
    100周年記念絶対お得です(1mm28万)、アー○○は(1mm33万)

22. 662 匿名

昨年サーパスを購入したものです。
    上階の音の話題がでていますが、私の入居しているサーパスは、床厚が
    ボイドスラブの270mmのためか、上階の音は全く気になりません。
    深夜に微かに音が聞こえるくらいです。横の音も全くしません。
    上階は4人家族ですが、全然大丈夫ですよ。

23. 663 匿名

>ボイドスラブの270mm
    ボイドスラブの性能は0.7〜0.8ですよね
    ということはスラブ厚は189mm〜216mmと同じってことですよね。
    それでも静かってことですから、374さんはラッキーでしたね。

24. 664 サーパス入居予定者

この掲示板を見ていると、楽しみにしているマンション入居が
    だんだん不安になってきました。大丈夫なのかしらん。
     ただ穴吹の方が見ていると思うので思い切って意見を書きたいと
    思います。サーパスは立地条件で購入を決めましたが、今でも気に
    なっているのは営業の方の対応が悪いということです。色々聞いて
    分からないことがあるのは仕方のないことです。ただその返事を
    電話で・・となった後の電話がかなり日数がたってからなんです。
     またオプションをお願いしたり質問したりするときに、とても
    面倒そうにしますし、答え方も資料に書いてあることしか言って
    くれないので何にも相談できません。他の営業の方はハキハキして
    いて、その方と話している別の契約者をうらやましく思ったりしま
    す。
     担当の方を変ってもらいたいけれど、そんなこと言うのも気兼ね
    だし難しい客だとも思われたくないし・・・。病気のときのセカンド・
    オピニオン制度みたいに、営業も二人体制にしてもらえないでしょ
    うか?そうすれば二人の担当の方の意見が聞けていいと思うんです
    が。無理でしょうか?

25. 665 匿名

マンション購入は自動車と違って、営業の方とのつきあいは本当に最初だけですよ。
    よく「営業の方がすばらしくて決めた」というような、なんとも???な意見がありますけど
    むしろその後の管理人の方がどういう方かということのほうがはるかに重要だと思います。
    もちろん銀行絡みの手続きで、間違いが多いと困りますけどね。

26. 666 匿名さん

>>376
    営業がいい加減だと、不安になりますよね。
    そこの販売センターのチームリーダーみたいな人がいるはずだから
    その人に相談してみたらどうでしょうか?

27. 667 匿名

>376さん
    うちの入居は来年です。
    担当の営業さんはとてもいい方です。
    そのせいか、いつも忙しいそうです(笑)
    おかげで、MRにいくと別の方が対応してくれますが
    この方もとてもいい方なんです。
    しょっちゅうMRに行くので、営業さんには「勝手に見てますから」と言って
    くつろいでます(私たちはさくら?)
    最近は受付の女性と顔なじみになってしまいました。
    新しいマンションのMRが出来るとすぐ偵察(笑)に行って、営業さんに報告。

営業さんには、ちょっと迷惑な客かも知れませんが、こちらが楽しいって事は
    営業さんも楽しいって事だと勝手に思ってます。

こちらの不信感は相手にも伝わると思います。
    お互い楽しくいきましょう。

28. 668 サーパス入居予定者

377〜379さん、ありがとうございます。
     管理人さんのほうが大事、というご意見ごもっともです。ただ目下のところ
    は我が家の担当者さんにまずしっかりして欲しいです。ご指摘の銀行がらみ
    の話にしても、金利の話は得意分野でないらしくすぐにお茶を濁します。こん
    なものなのでしょうか?本当にとほほです。
     またチームリーダーさんへの取次ぎは、その前に担当者が出てくるので
    気まずいです。ただ今度はリーダーさん?に話し合いに同席してもらうよう
    にしてみます!
     379さん、我が家も来年の入居予定です。もしかしたら同じマンション
    の方かもしれませんね。営業の話は措いておいて、完成が楽しみです。あとは
    この掲示板でよく目にする騒音や管理人さんに問題がないことを祈るだけですが。
    ちなみにMRで会ううちの担当さん以外の営業の方には好感を持っています。

29. 669 匿名さん

我が家は来年入居です。ほんと、ここを見てると不安になりますね!
    営業さんのお話が出ていますが、うちの担当さんは何故か契約まではとても
    不親切で、質問すると「嫌なら買うな!」みたいなオーラが出てました。コワイ
    不思議なことに契約するととても感じが良くて親切な対応になりました。
    質問にも丁寧に答えて下さいます。
    冷やかしだと思われていたんでしょうね〜〜〜最初は〜〜(笑)

ちなみに担当ではないのですがチームリーダーさんの対応がすごく
    感じが悪くって、キャンセルをしたくなったこともありました。

でも、旦那に「高い買い物だから気分良く買いたいって気持ちは分るけど、
    営業さんのサービスを買うんじゃないんだからね。営業さんとずっと付き
    合うわけじゃないんだから〜。マンションが良いか悪いかで決めなきゃいけ
    ないよ!」と言われて「そりゃそうだ!」と。
    でも、やっぱり気持ち良くたいですよね〜〜。

某サーパスMRのチームリーダーさん、お客さんが挨拶したら応えましょうよ…
    営業以前の問題ですー。   何故に彼がチームリーダー?年功序列なのかな?

30. 670 匿名

>372 ドシロウトさん
    考え方次第ですから、メリットorデメリットの判断は難しいですよ。
    中空スラブは床が厚いから音が静かっていう人もいれば、将来リフォームが難しい?
    と思う人もいます。
    南蔵王は敷地が広い=固定資産が高い 私は土地の持分が広くて価値があると思ってます。
    メリットorデメリットじゃ無く、デメリットも気持ちを切り替えてメリットと思いましょう。
    ○ーバンビューや○ファステーツ見られました?
    やっぱりサーパスが一番だと納得しました(笑)

31. 671 匿名

最近できた他社のMRを回るとパンフレットが凄く大きくて見やすいのに感動しています。
    (もちろん豪華になれば全てマンションの価格に跳ね返るわけですが)
    最近感動したのは、1/75の図面に1/75の目盛りの付いた印刷です(寸法がよく分かる)

うちのサーパス○○○はパンフレットが小さく薄っぺらかった。
    新聞の折込の広告も少ないし(売れ行き好調のようですが)

記念に豪華なパンフレットが欲しいと思うのは私だけでしょうか?
    (その分マンションの価格が高くなるのは困りますが)

32. 672 匿名さん

>>325
    榴ヶ岡公園、いってきました。
    私は転勤族で、大阪では住友不動産、名古屋は大京(ライオンズ)のマンション住まいで少しずつ
    売却損(笑)を出しながら引っ越してきました。
    いまいる仙台でもマンション購入まで社宅住まいとなっています。
    さて、騒音の問題ですが、いままでいたマンションでも大なり小なり必ずでてました。
    まぁ、上の住人次第といういうことなので、運ともいえますが(笑)。
    個人的意見ですが、残念ながらどんなマンションでもアパートでもビジネスホテル(!?)でも
    騒音問題に悩まされるのは構造的宿命のようです・・・。
    榴ヶ岡の場合でも、平均的水準には達していると思われますので、営業マンをたぶらかして(?)
    上階の家族構成を聞き出すか、最上階を購入するしか完全な対策はないものと思われます。

33. 673 Rousseau

>>345>>346>>347さん
    私も2月竣工のサーパスを購入しました。
    同じBBSに書き込んだ人として仲良くなれるといいですね。
    入居者説明会の時に盛り上がるかも?

34. 674 匿名

チーム >345>346>347 うらやましい。

○蔵王購入者の皆さん、この指と〜まれ。
    (最近、サーパスの書き込みが少ないような?)

35. 675 匿名さん

サーパスとアルファステイツは次にどこで建てるか知ってますか?

36. 676 _

うちのは今年3月に引渡しを受けて、先週、管理会社(穴吹コミュニティー)に施工図見たいって言ったら、
    工務店から図面引き渡しを受けてないって断られたよ。普通、管理組合か管理会社で保管するものなのにね。
    ということは、竣工後の共有部分の検査(管理会社の最初の業務)もできないってことだよね。
    信用できないね。

37. 677 388

今、管理会社から、1週間後に完成図書を引渡すという申し出が工務店からあったとの連絡を受けました。
    先週の土曜日は、修正作業があるから3週間かかるって言ってたのにね。書き込みしたおかげかな。
    ますます信用できなくなった。
    修正作業って、精算を行うべき設計変更をはぐらかすため?

38. 678 匿名

>388.399 発想が悲しすぎる。
    マンション買ったばかりなのにつまらない事で疑って。

大体、完成図書なんて殆どの人が見ませんよ。
    だったら作るほうも後回し?になるのが普通では?

もっと広い心を持ってほしい。

39. 679 匿名さん

そんなのんきに構えていたら、管理会社の思う壺!
    最初から厳しく追及しなければいけません。

40. 680 388

>390
    私の発想よりも、相手が素人だからばれないだろうという工務店及び管理会社のやり口を悲しむべき。
    これが普通かどうか知りませんが、問題ありですから。

もっと顧客に対して誠実でいてほしい。

41. 681 390 匿名

>382さん
    失礼な発言でした、スミマセン。

施工図と設計図書は同じものでしょうか?
    私はよくMRに行って設計図書を見ますが、
    営業さんが「マンションが完成したら管理人室に保管しますから
    毎日見れますよ」って言ってましたが?
    (もちろん、うちもサーパスです)

42. 682 388

>390
    国土交通省の発注工事でのこれら用語の定義は、
    設計図書:契約段階において、各部寸法、仕様等を示す図面
    施工図 :実際に出来たものの図面
    という感じだと思います。

蛇足ですが、契約段階において示された設計図書は、契約書の一部です。
    施工段階で寸法や仕様に変更が生じることにより、契約段階において期待された
    利便性等が損なわれることがあれば、契約違反であり、手直し、精算が行われます。
    占有部分については各区分所有者が内覧会においてチェックしますが、
    共有部分については、管理組合が管理会社に検査を委託します。
    それゆえ、引渡し後相当期間が経過しても管理組合に施工図が引き渡されていないことが問題なのです。

43. 683 サーパス弁天町

どなたか茨城県のサーパス購入者いませんかぁ。。
    すでに住まわれている方の居住性の意見等を聞きたいのですが・・・。
    来年入居予定なのですが、ここを見てると、ちょっぴり不安になります。。
    ただ担当の営業の方は、親身になっていろいろ調べて頂いたり、対応してくださってるので
    なんら不満はありません。保険と一緒で会社によってではなく、担当によってその会社の印象が違ってくるのだと思います。。
    ここを見てると、他社さんの方の書き込みのようなものがあるように思るのは、私だけでしょうかねぇ。。

44. 684 茨城サーパス

契約後にここを知りとても不安でした。現在入居して数ヶ月経ちますがまずまずです。入居後の不具合もすぐに対応してくれます。同じマンシャンに入居している方の中には欠陥だらけと言っている人もいるそうですが価値観は人それぞれですね。問題になっている足音など騒音は全く感じません。上下左右に子供さんがいますが「本当にいるの?」という感じです。難点なのはエレベーターが狭く1つしかないことですかね。

45. 685 サーパス弁天町

入居後の不具合ってどのようなものなんでしょうか??
    同じサーパスなので参考に教えてください・・よろしくお願いします。。
    欠陥だらけってのも気になりますが、どのような欠陥なんですか??
    素人にもわかるのでしょうか。。私自身、素人なんで。。

46. 686 匿名さん

>371さん
    オール電化のあれですか?
    私は元今泉を検討してました

47. 687 388

>390,391
    竣工図(施工図)が、マンション内の管理事務所に引き渡されました。
    それで、管理会社に対して、竣工検査を行っているか、と質問したところ、
    「工務店側の竣工時の社内検査に立ち会っています」とのことでした。
    じゃあ、管理会社側で検査の結果を確認した記録を示せますかって聞いたら、
    「立会時の出席者名簿はあると思う」という回答でした。
    ついでに、「疑いあれば管理組合でご自由に検査して下さい」だってさ。
    結局、自分は住宅投資で生活してるわけじゃないから、自分のビジネスに戻ります。

あと、これから購入を検討している人へ、経験者としてアドバイスさせてもらいます。
    サーパスマンションは、施工は丁寧かつ良心的なほうだと思います。
    管理会社も、ビルメンテナンスの会社はどこもひどい内情なので、ましなほうだと思う。
    ただ、どのディベロッパーのマンションでも、立地条件の制約が多い物件は、建物の形状に無理がいくので、
    施工・居住性に問題が出てきます。
    自分のところは、下層階の日照問題からか、ベランダの面積がすごく狭くて、クーラーの取り付け等で
    不都合が出てきました。
    立地は本当によく検討したほうがいいです。

48. 688 匿名

>388さん
    貴重なご意見ありがとうございます。

穴吹工務店は、2000年にISO9001を認証取得してるようです。
    本来なら工務店側の竣工時の社内検査の記録が残ってるはずですし
    お客様の要求には開示義務があるのではないでしょうか?

49. 689 匿名さん

394さんへ

国土交通省の発注工事でのこれら用語の定義は、
    設計図書:契約段階において、各部寸法、仕様等を示す図面
    施工図 :実際に出来たものの図面            と書かれていますが?

設計図書は、設計者が作成するもので、大体その通りですが、
    施工図とは、施工者が作成するものです。 実際の施工は、ミリ単位で収めてゆくので、
          設計図書レベルのスケールの図面では、細かい納まり、割付は不可能なのです。
          だから、現場の細かい納まりを検討し、現実化してゆく為に、施工図を作成します。
          施工図には2通りあって、躯体工事用の施工図と仕上げ用の平面詳細図があります。
          平面詳細図を仕上げて、それらがきちんと納まるような躯体図を検討作成します。
          その図面を元に、現場の職人さんが手作りで作り上げてゆきます。
    完成図とは、実際に完成している建物を図面に落としたものです。
          施工の段階で出て来た変更・訂正等を、実際に即して設計図を訂正します。

394さんの、施工図の管理組合への引渡し、と云うことがどう言う事か分かりません。
    要は、施工図とは、実際に建物を作っていただいている職人さん用の図面ですよ。
    管理組合に引き渡すのは、完成図として訂正済みの設計図書で問題ないと思いますが??

50. 690 匿名さん

>>401
    訂正済みの設計図書=竣工図書です。

51. 691 匿名さん

マンション管理適正化法で規定されているのは・・・

2000年8月以降に竣工したマンションからは、
    分譲後「1年以内」に分譲会社から管理組合に設計図書(竣工図)を引き渡すこととなっている。
    だから今年の3月に引渡しをうけた388が、4ヵ月後でナイナイと騒ぐのは法律も知らない無知ということになります。
    もっと勉強してから書き込んだり文句いったほうがいいんでは?

52. 692 匿名さん

>>403
    しかし、管理組合の管理者(理事長)が選任されていれば、「速やかに」交付しなければなりません。
    もし、既に管理組合が設立されているかいないかで状況は異なります。

53. 693 杜の都 仙台

>>325 >>384
    サーパス榴ヶ岡、契約しました^^
    同じく市内に建設中のサーパス幸町にいって、同じようなタイプの部屋をじっくり観察しました。
    横・外からの騒音は完璧、上階からの騒音も問題なさそうです。
    来年12月(!)の入居ですが、すでに1/3が契約住みみたいですよ。

54. 694 388

>>401
    ええ、”竣工図書の引渡し”が遅れた、ということです。
    施工図は、施工前に決まってるものだし、管理組合に示す義務はないですよね。
    自分がここで施工図という用語を使ってきたのは間違いでした。
    電気・機械設備について調べたかったのですが、竣工図書には躯体しか載ってないだろう
    という憶測から、施工図云々と書いてしまいました。390さん、不正確な回答すみませんでした。
    >>403
    法律で決まってたんですか...
    共有部分が管理組合に引き渡された後、修正と印刷製本に必要な期間相当かと思ってた。
    反省します。それにしても、1年以内とはのんびりしてますね。
    >>404
    6月末に管理組合の設立総会があり、理事長を選任しました。

55. 695 茨城サーパス

サーパス弁天町様
    不具合というのか、新築のマンションがどういうものかわかりませんが床の
    キズなどです。窓ガラスのキズも気にしなければそれまでですがまるまる交換してくれました。鏡のキズも交換。欠陥と言っている人が何をどう欠陥と言っているのかわかりませんが快適に暮らしているのに欠陥と言われるのは困ります。入居後も住んでみて気になるところはすぐに確認に来てくれますよ。我が家も素人、不具合も素人目でみたことぐらいです。ビルトインの食洗機なんかは以前に同じメーカーのものを使用していましたが自分で選んだわけではないのでお皿の関係か使いにくいですね。浴室乾燥機はGOODです。ここで専門的に書かれていることはわかりませんが我が家では80点くらいです。

56. 696 サーパス弁天町

お返事ありがとうございますっ。。
    窓ガラスや鏡・床の傷がついていても交換してくれるのなら、なんら問題ないですねっ。。
    回答頂きありがとうございました。。

57. 697 匿名さん

>398さん
    オール電化の方ではなくって、幸町の方です。
    オール電化の方は、周りが騒がしい感じがしたので、見送りました。
    幸町の方は、住環境はすごう良さそうなんですが、いかんせん標準装備が弱い気がしました。
    元今泉と比較しても、間取りも魅力的ではないですし、地価を考えると値段設定も高いような気がして・・・。
    竣工も近いので、竣工にいい条件を提示してくれたら考えたいと思ってます。

58. 698 滋賀サーパス購入検討者

かなり不安になってきてしまいました。
    先日モデルルームを見てきて購入を検討しています。
    場所は滋賀で、立地条件も住宅街で問題ないように思われます。
    オートロックの鍵は部屋の鍵内臓のセンサーで開き、EVも8戸で2個あり、ボタンを押さなくても
    やはり鍵で勝手に運んでくれるそうです。
    インターホンTVモニター標準装備、お風呂も浴室乾燥機にミストサウナ標準装備、おトイレもウ
    ォッシュレット標準装備、床暖もリビングと洋室一部屋標準装備、もちろんフローリングです。
    間取りも魅力的で、広々として収納も多く、とても気に入っているのですが・・・・・
    上下の遮音性が悪いのはモデルルームではわからないのでなんともいえないのですが。
    それだけにここのこの評判はかなりショックでした。
    来年2月に竣工予定で現在2階まで外側だけができていました。
    半年以上を掛けて建てているようなのですが、それでも早いほうなのでしょうか?
    どれくらいが妥当なのかわからなくて。
    サーパスがダメだとなるとどこがいいのでしょうか?
    教えていただけますと助かります。

59. 699 匿名さん

まだ契約してないのなら値引いてみるべきですね。。
    経験上・・・。

60. 700 滋賀サーパス購入検討者

>441さん
    お返事ありがとうございます。
    値引きって新築分譲マンションで出来るものなんですか?
    それはかなり驚きです。
    >経験上・・・。
    の経験を教えていただけたら、と思いますが、差し障りありますか?
    宜しくお願いします。
    契約するかどうかは明日までに返事するとは伝えてあるんですが。
    実際に住んで見ないことにはわからないことばかりですね。

61. 701 匿名さん

今サーパスでサマーキャンペーンだかなんだかやってますよ。。
    かつ紹介したかたがサーパスを購入した場合は10万もらえます。
    300万くらいだったら値引いてくれると思われますが。。売れ残ってる物件だと200万は確実に引いて
    もらえると隣人がいってました。。

62. 702 修繕積立金

安くないですか?サーパス・・・
    大丈夫なんですか??将来的に・・・
    チョット心配です。。
    穴吹の社員の方が見てたらぜひ回答ください。。

63. 703 匿名

>414さん
    サーパスの修繕積立金の事ですか?
    平面駐車場代¥4500ですが、何割かは修繕積立金にまわるようです。
    安ければ将来値上がりするだけでしょう。
    それより、駐車場¥0の方が心配です。

64. 704 修繕積立金

そうですよね。。
    何で駐車場代が0円なんでしょうぅ。。
    周りのマンションは結構するのに。。
    うぅぅん  なんでだろう なんでだろう なんでだろう

65. 705 匿名さん

なんででしょう?

66. 706 匿名さん

うちの近所に来年ダイワのマンションが建つみたいだが、
    そこの駐車場代は月1,000円(予定)となっとった。
    相場は6〜7000円の地区なんやけど、機械式駐車場でなければ
    タダもありえるんじゃ?

67. 707 匿名

>機械式駐車場でなければタダもありえるんじゃ?

はい、ありだと思います。
    結局、修繕費にいくら集めるかの問題ですから。
    必要な時に大金を集めるかコツコツ貯金するかの問題だと思います。
    これは住民の問題でデベの問題ではありません。
    デベは売り切ればいいので¥0見たいな売り文句を平気で使います。
    結局、魅力が無いマンションだから駐車場¥0で客集めをしてるだけです。
    (ちょっと考え方が極端ですが)

68. 708 住人

>413
    販売が順調なんで値引きは今はほとんどやってないみたいよ。
    知り合いが値引きでゴネタけど相手してもらえなかった。

>410
    音はよっぽど悪いデベ以外、どこのデベでも同じだと思いますよ。
    私の住んでいるサーパスは全然気にならないです。

69. 709 420様

やってないみたいですか?
    どこのサーパスでしょう?
    売れ残りのある某サーパスでは200万値引いてもらいましたよ・・・
    今はとはいつのことでしょう?
    平成17年の今ですか?

70. 710 初心者A

初めて覗いてます。マンション購入を考えているんですが。。。
    色々見学し始めたばかりなのでなんだかよくわかりません。
    サーパスも見に行ったんですが、なんだかピンとこなかったなぁ。
    モデルルームきれいだなって思ってたんですが、
    時間が夜近かったせいか、暗く感じました。
    実際建物建つとどうなるんだろ。

値引きとかするんですね。。。してた、のか?
    住宅の値引きって・・・だ、大丈夫か。。。

71. 711 匿名

山形駅前買いました。来年3月入居予定だけど、心配になってきちゃいました。。
    うちも子供いるから、下の人に迷惑かけないかなって考えてます。
    お互い様って思ってくれればラッキーだけど、いろんな人いるからね〜。

72. 712 匿名さん

>423うちも山形駅前じゃないけど、来年3月入居予定です。うちも子どもがいるからすごく心配。。。
    せっかく引越したのに、忍者みたいに生活しろ!と怒ってばかりなのもかわいそう。もちろん、迷惑を
    かけないようにするつもりですが、ここを読んでいるとなんだか子どもが歩くだけで下の人が怒鳴り込んできそうなイメージ。
    下は中年女性の一人暮らしだそうです。とにかくしっかりご挨拶に行って、時々様子を聞いて付け届けして〜と今から考えちゃいます。

73. 713 匿名

うちも来年3月入居予定です。(H県)
    営業さんに上下の家族の様子を聞いてみました
    (上は小学生の女の子が一人、下は小さい子が一人とのこと)
    ということはうちが(小学生、高学年で男一人、女一人)一番うるさい
    可能性が大。
    最初の挨拶と子供部屋にコルクのカーペット?をしいて防音対策をしなくては。

ちなみに値引きはありませんでした。
    (結構早い段階の契約でしたから、希望の部屋が取れました)
    販売計画の中にいつまでに完売させる予定があるはずです。
    これを過ぎれば値引きが始まるのでは?
    (他社の場合100万円引きのチラシが結構きますから)

74. 714 423

うちは値引きなんて全くナシでした。4,5階くらいまでできたら完売の垂れ幕があったから、
    多分みんな値引きなしで買ったんじゃないでしょか。。また近くに建つって噂も聞くし、
    サーパスさんすごく進出してきてるって感じです。山形はマンションが少なかったから、
    これから一気に進みそうです。早まったかな。。

75. 715 匿名さん

値引きのサーパスと聞いていたのに…値引きなしでした。
    って言っても、優先分譲の時に買ったから、あるわけないですね(笑)
    来年3月入居ですが、今日聞いたらあと残り10室だそうです。
    多いのか少ないのか分りませんが…。
    「入居後に棟内モデルルーム公開!っていう垂れ幕だけは勘弁して〜」と言いましたら、
    笑って「それはないです〜」と言っていました。
    値引きは羨ましいけど、やっぱり欲しい物件だったから、希望の場所が買えてよかったと思っています。
    おめでたい人かもしれません(笑)

76. 716 匿名さん

>412さん
    私は滋賀サーパスの契約者です。
    上下の音は少し気になりますが、100周年物件ということだけあって、
    いいものに仕上げてくれることを信じて購入しました。
    3月入居物件ですがあと20件ほどしか売れ残っておらず、人気がありホットしています。
    迷っていらっしゃるようですがこれからも良いマンションはたくさん建ちます。
    契約されるのなら信じることです。よく検討されて契約しましょう。

77. 717 匿名さん

四国の築9年3LDK中古サーパスを購入しました。南東角部屋なので隣からの騒音は全くありません。
    上下階からカーテンを閉める音が多少聞えますが、集合住宅なので許容範囲です。

確かに間取りは田の字プランが多く派手さはありませんが、堅実で末永く住めるマンションだと
    思います。あとアフターサービスの穴吹というだけあって、管理会社の穴吹コミュ二ティの
    対応はとても迅速です。

78. 718 匿名さん

とにかく割高やで

79. 719 匿名さん

今日、近くのモデル・ルームなどを見てきました。
    ですが、資料などもを見ても、どうしても今の一般的なマンションの水準に
    達しているようには見えません。具体的には下記です。

・外壁プラスターボード9.5mm→アパート並ですね。今は12.5mmがほとんどでしょ?
    ・断熱ウレタン吹きつけ20mm→30〜40mmが多いでしょ?
    ・給湯器20号→冬にガス温水式の床暖房を稼働させたらパンクするよ。24号でないと危ないよ。
    ・給気レジスターなし→サッシの小窓を開けて換気するなんて..。穴吹の社員には、花粉症の人は
    いないんですかね?各部屋に給気ガラリをきちんと付けないんですね。改正建築基準法で換気に
    対する意識は高まっているのに、未だにサッシでの換気とは...。
    ・ベランダはコンクリート壁…椅子に座ると、外が見えない。高層階もつまらなそう。そろそろ
    他社みたいにガラスを利用すれば?

他にも、たくさんありました。床のフローリングの安っぽさ、各部屋のドアのぺらぺら感、
    安そうな壁紙、薄緑のレンジフード(安っ)...。
     地方都市で、一戸建てしか知らない(マンションの現在の水準を知らない)人は買うかも
    しれませんが...。こんなに割高な価格で、この内容では、とても候補には入りませんでした。

80. 720 匿名さん

431さんへ
    431さんのマンションの現在の水準ってなんですか
    教えてください
    只今マンション購入検討中なんです
    ちなみに431さんのお勧めのマンションはどこですか???

81. 721 匿名さん

>432
     現在の水準ということですが、本屋さんに一度行って、マンション関係の書籍を
    お読みになると良いと思います。マンション・ブームなだけあって、とてもたくさん
    出ていますよ。私も、デカい買い物なので、何冊か買いました。とても勉強になり
    ました。これらを総合すると、やはり上に書いた水準は必要かと思いますね。

サーパスのモデル・ルームを見て、おかしいなと思ったのは、ガラス・トップ・レンジ
    とか、自動開閉式のトイレとか、ミスト・サウナとか、正直、後でどうにでも付けられる
    設備に、やたらと金をかけていることですね。それでいながら、防音や耐震など、後で
    変更がきかない部分(躯体や工法)について、どうにもおざなりな部分が多い(もしくは
    きちんとこれらの基本情報を示さない)ということです。

営業の対応が良いとか、アフター・サービスが良いとかは、二の次で、やはり物件勝負
    ではないでしょうか?アフター・サービスなんて、穴吹にもしものことがあればふっとび
    ます。大事なのは、住民の方達が管理組合できちんと討議して、自分たちの住まいをよく
    しようというという意識を強く持つことですよ。

82. 722 匿名

>外壁プラスターボード9.5mm→アパート並ですね。今は12.5mmがほとんどでしょ?
    コンクリートの厚さの方が問題です。
    >断熱ウレタン吹きつけ20mm→30〜40mmが多いでしょ?
    ? そうですか勉強になりました。
    >給湯器20号→冬にガス温水式の床暖房を稼働させたらパンクするよ。24号でないと危ないよ。
     うちは24号ですけど(ほとんど24号のはずですが?)
    >給気レジスターなし→サッシの小窓を開けて換気するなんて..。

>・ベランダはコンクリート壁…椅子に座ると、外が見えない。
    ? 普通、ガラスにしてもすりガラスじゃないでしょうか?

どちらのMRですか?

私も431さんのお勧めが聞きたい。

83. 723 ルソー

換気について
    契約したサーパスには換気のための吸入ダクト?(壁にCDサイズの小窓のような物)
    がついていました。販売の方の説明だと24H換気のため部屋が陰圧にならないよう
    外気をここから取り込むとの説明でした。
    それはそれで良いのですが、中を覗くと網戸の網があるだけです。
    私は重度な花粉症なので何か対策をお願いしようと思っています。
    工夫されている方や、対策済みな方は是非教えてください。
    先のことながら心配です。

84. 724 匿名さん

あれれ?435さんが仰っている吸気ダクト?を「これなんですか?」と初めて見たときに聞いたら…
    「換気の為のものですが、通常使いませんねー。旅行とかで家を空けるときに使うんですよ」と笑顔で
    言われたのですが…。今からネットでちゃんと調べてみようと思います。

85. 725 匿名さん

うちのサーパスは27号給湯ですよ

86. 726 匿名さん

>・給湯器20号→冬にガス温水式の床暖房を稼働させたらパンクするよ。24号でないと危ないよ。
    床暖房対応の20号なんて存在しないのでは?
    20号なら給湯と追い炊きだけでしょ。
    ちなみに近頃の給湯機は号数プラスαの能力が出る機種がほとんどです。
    20号なら従来の23〜24号。24号なら27〜28号。

87. 727 匿名さん

ウチのサーパスは東京電力&東京ガスなんで何号給湯など関係ないのですが・・・・・・
    431さんは荒しとしか思えませんね
    431さんのお勧めのマンションや住まいについて是非ともお聞きしたいものです。。。。。。
    よろしくね431さん

88. 728 匿名さん

うちの近くの穴吹のサーパスも20号を付けていますね。概要を見ると、
    「専有部分 給湯/ガス給湯器(20号)によりキッチン、バスルーム、洗面脱衣室に給湯」
    床暖房の場合は、もちろん給湯器を大きなものに変更するのでしょうけれども、
    床暖房のあるなしに関係なく、冬の一般的な生活を考えれば、24号以上が
    今は妥当、というか普通だと思いますね。ちなみにうちは寒冷地指定地です。

ところであなぶき興産と穴吹工務店はどういう関係なんですか?

89. 729 匿名さん

私は某家庭機器関連メーカーで働いているものです。
    440さんがいっているガス給湯器について、ちょっと参考までに。
    給湯器の号数とは1号=水温+25℃のお湯を1分間に1L給湯できる能力のことです。
    ちなみに24号なら水温15℃の時、40℃のお湯を1分間に24L出せます。
    少し前までは16号が一般家庭の主流でした。現在はやはり20号が標準的だと思います。
    むろん大型の部類に入る24号の方がいいに決まっていますが、電気のアンペアなどなん
    でも高性能はより割高となってしまいます。
    結局のところ、コストとその得られる性能との兼ね合いとなっています。
    一般的なファミリー世帯では、20号でも十分かと思われます。

90. 730 匿名さん

寒冷地では無理かと・・・

91. 731 匿名さん

>435
     それは本当に吸入ダクト(給気口)でしたか?エアコンのダクト穴ではないですね?
     私の見たサーパスは、エアコン・ダクトの穴はあっても、換気口のないところが多かった
    です(市内に4棟あります)。
     まともな給気口でしたら、プラスチック膜のフィルターが付いていて、交換や掃除ができる
    ようになっているはずです。穴の直径15cmあれば合格でしょうね。
     マンションは気密性が高いので、二酸化炭素や燃焼ガス、ホルムアルデヒド、湿気が怖い
    ですよね。あとは花粉。きちんとしたフィルター給気口のないマンションは、現在では
    問題外かと思います。お子さんがいる家庭でしたら特にそうでしょう。

92. 732 匿名さん

>>443
    うちのサーパスには、リビングや洋室にちゃんとついてるぞ?
    あんたホンマは荒らしなんちゃう?

93. 733 ルソー

443・444さん
    たしかに吸気口です。444さんのお宅の吸気口は何らかの花粉対策は
    してありますか?よろしければ地域を教えてくださるとありがたく思います。
    ちなみに私は四国です。

94. 734 匿名さん

444です。
    う〜ん、たしかにフィルターみたいなんはついてるんやけど、花粉症対策になるかはわかりません。
    でもかなり抑えられそうな気もするんやけど。。。ちなみに東北です(でも関西出身)。

95. 735 匿名さん

436です。ワタシが契約したサーパスの吸気口は435さんが書いていらっしゃるようにCDケースみたいな大きさで、
    リビングと主寝室についています。押したらポコーンと前に少し飛び出てそこから空気が入り、手で押すと
    閉まるものだったと思います。外の空気が入っていやだなーって言ったら24時間換気システムがあるから
    普段はあんまり使う(開ける)ことはないですよーと言われました。なんだか435さんの「販売の方の説明だと24H換気のため部屋が陰圧にならないよう
    外気をここから取り込むとの説明でした。」と全く説明が違うのでちょっとびっくりです。(上手く丸めこまれちゃったのかしら)
    花粉症のお話が出ていますね。
    そういえば別のサイトの質問コーナーで吸気口のフィルターはどこで売ってますかーネットで売ってますよーみたいな
    やりとりを見ました。そのときには何の話かさっぱり分りませんでしたが、言われてみれば花粉症の人(ワタシ)にはフィルター
    必要ですよね!ダイレクトに外気が入るとなると。。。吸気口は24時間へーくしょんシステムです。

96. 736 ルソー

447さん
    今、検索したら以下のものがズバリだと思うのですがいかがでしょうか?
    https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html
    トレフィン です。

97. 737 匿名さん

>447
     443です。荒らしとまで言われてしまったので(...)、ちゃんと答えます。
     平成15年からマンション、戸建てともに、機械式での換気設備の設置が、
    建築基準法の改正によって義務づけられました。2時間で、戸内全ての部屋の
    空気が入れ替わることが目安です。理由は先に書いた通りです。
     第1種換気でしたら、機械を使っての給排気の換気、第3種でしたら、
    排気のみ機械を使う方式です。
     マンションの場合、全室でファンを回すわけにもいかないので、第3種
    が主かと思います。その場合、たいていはレンジ・フード・ファンやトイレのファン
    で排気するか、24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機を使うことになるかと思います。
    このため、各部屋の給気口は開放しておくのが原則です。開放されてなければ、換気が
    できませんよね。ですから、良心的なデベロッパーでしたら、15cm径の口を設けて、
    花粉対策用のフィルターなどを付けて、給気口を開放しておくように教えてくれると
    思います。
    長期旅行だからと言って、給気口を締めて、24時間換気システムも電源オフ、なんて
    いうことをしますと、特に結露の点で問題ありです。
     こういう点から、私が見たサーパスでは、現在建築中のものですら、きちんとした給気口を
    設けずに、サッシの上の網戸開放で済まそうしているものがあったので、とても驚愕した
    次第です。営業マンに「それで良いのか?」と糾したくなりました。
    確かに換気はできると思いますが、花粉や排ガスの点でフィルターなしというのは
    問題だと思います。
     都会ではフィルターがあるのかもしれませんが、地方だとそれで良いと思っているので
    しょうか?

98. 738 匿名さん

>>449さん
    だったらウダウダ言ってないで、ほかのマンション買ったら?
    粘着質な感じがして、女性として生理的に受け付けません!
    そもそもいろいろカキコしてる皆さんにはついているのに、あなただけついてないって変じゃないです?
    粘着は不愉快です、よそでやってください!

99. 739 450サンに同意

ねちっこい男なんでしょう447は。。
    私も見ていて気持ち良くないです。。
    お宅っぽいモヤ男は出て行け。。キモイ

100. 740 匿名さん

あ〜あ、事実を指摘されて、とうとう切れちゃった。(^○^)
    ちゃんとしたフィルターのないサーパスの住人さんかね?

101. 741 452の次元の低さ

田舎なんで実家で持ち家に住んでるものです。
    マンションは結婚を機に考えてこのページ見ました
    452さんのような方がコメントする場であれば、参考になる情報は得られそうにないですね。
    452さんのコメントを見て、このページをみるサーパスの住人が良い思いするでしょうか?
    相手の気持ちになって考えるということができない気の毒なかたですね452さんは。
    しかも笑ってる絵文字を使ってることから性格が歪んでますね。
    たった二行のコメントですが、第三者から見てもレベルの低い幼稚園児のコメントとしか思えません。
    仮に451さんのいうオタクっぽいもやおだったのでしょうかね・・それこそ事実を指摘されて笑う絵文字を
    使うしかなかったのでしょうか?
    452さんはどちらに住んでるのですか?
    マンションにしろ一戸建てにしろ自分の住んでるところが指摘されたら良い思いはしないでしょう。
    そんなにすばらしいマンション、一戸建てに住んでらっしゃるのだったら是非教えてください。
    フィルターのあるなしなんてタバコじゃあるまいし。くだらない。
    学生の時賃貸マンションに住んでましたが、別にフィルターがなくても困りませんでしたよ。

102. 742 ほほほ

452は億ションにでも住んでんじゃねぇのけ??

103. 743 匿名さん

素人ですが。。。。。。フィルターってそんなにだいじなんですか???
    ちゃんとしてフィルターって??
    だったら空気洗浄器いれればいいのかなぁなんて素人の考えですかね??
    今ふつぅのアパート住まいなんで空気洗浄器使ってるんですがね??
    452の方教えてちょ

104. 744 ルソー

フィルター話題のスレ主です。
    すこし脱線してきているようなので、少し整理しましょう。
    まず、花粉症についてですが、私は医療従事者でありその発症のメカニズムを
    よく理解しています。予防は簡潔に言えばアレルゲンである杉花粉に接しないことです。
    次に24H換気システムを稼働すれば当然室内は陰圧になりアパートとは比べられない
    量の花粉が室内に流入することは簡単に想像できます。
    ゆえに、空気の入り口であるダクトに花粉防止フィルターが欲しいのです。
    私の中では上記レスにもあるようにダクトメーカーの純正フィルターを見つけることが
    できたのですでに解決しています。
    また、見に来られる掲示板であることを望みます。

105. 745 匿名

フィルターの性能が良ければ良いほどフィルターの掃除はこまめに。

106. 746 匿名さん

447です。ルソーさん、ありがとうございます!たぶんコレですコレ「トレフィン」!
    親切に教えて下さってありがとうございます。入居したら買って付けよう♪♪♪

449さん、ルソーさん、詳しく教えて下さってありがとうございました。
    お勉強になりました。 

107. 747 匿名

わたしはこの前、サーパスの4LDK物件を見てきました。
    でも緑色のメーターボックスが玄関前に倉庫みたいに立ちはだかっていてやめました。
    毎日こんなのを見て、出入りするのかと思うと・・・。もうちょっとセンス良い玄関口にしてほしいです。

108. 748 匿名さん

玄関やポーチにもこだわってほしいですよね
    少しずつでも改善されていったらいいですね

109. 749 初心者A

おお・・・何やらフィルターというものがあるんですね。空気が流れるアレですかね。
    前に住んでた賃貸マンションで、借りるときに受けた説明の中に、
    『石油ストーブは使わないでください』と言われました。
    なんで?と思ったんですが、密閉性が高いからとの理由だそうです。
    えっ・・・・酸欠になんの?・・・・
    空気の入れ替えは大事だ。

モデルルームが素敵だったのは覚えてるけど、
    細かい所見てなかったのかも。。。初心者。。。
    気になったのは、凄く綺麗な食器棚があって、
    『これってもしや着いてくるんですか?』と聞いたら
    『オプションです。』といわれてしまった。。。
    そりゃそうね。オプションね。
    でもその後何度か聞いたけどほとんどオプションっていう返答・・・。
    あのままついてたら、あんな風に使いたいし、
    オプションも購入させたいのかなってちょっと思いました。

110. 750 匿名さん

確かに私の見たモデルルームもリビングが広くて素敵でした
    実際は和室のところをつぶしてひろくしてました。
    実際住むとなったら和室は一個ほしいですよね
    テーブルひとつとっても高そう・・
    椅子一つとってもたかそう・・・
    実際購入となるとカーテンやら照明やらでプラス300万はかかってしまいそうでした
    うぅん まだまだマンションは買えないかも・・

111. 751 匿名さん

マンションをチェックする際に、友人(建築士)から聞いたことを一つ。
    ドアの下の隙間を確認すると、1流か3流かが分かるそうです。
    1流(というか、常識的)なら、トイレのドアは普通の居間よりも隙間が多いとのこと。
    換気のためと、夜間、中に誰か入っているか、隙間の光から確認するためだそうです。
    残念ながら、サーパスは、モデルルームも、公開されている現地の物件も、
    居間もトイレもドア下の隙間は同じでした。友だちの違う会社のものは、きちんとそうなって
    いたんですけどね。やはり大量発注・製造だけあって、こういう細かいことはできてないな
    と思いました。あと、ドアの蝶番も明らかに薄くて貧弱でした。
    バブルもとうの昔の話となって、購入者の目も肥えてきているのだから、物件自体にもきちんと
    手をかけてもらいたいと思います。セキュリティとか、売り払うための仲介とか、サービス面に
    ばっかりどうしてそんなに金をかけるんでしょうね?

112. 752 匿名

>夜間、中に誰か入っているか、隙間の光から確認するためだそうです。

普通、入ってるのは家族ですからわざわざ隙間が必要でしょうか?

>セキュリティとか、売り払うための仲介とか、サービス面に
    ばっかりどうしてそんなに金をかけるんでしょうね?

こっちは、命に関わったり、金額に大きく影響します。
    これってとても重要だと思いますが?

113. 753 匿名さん

463は大嘘つきですね。いったいどんな建築士(想像の?)に聞いたんですかね?
    現在の建築業界では「空気環境」といった概念も重要なひとつです。
    そのなかではトイレや浴室などを「ダーティーゾーン」を呼んでいますが、簡単にいうと
    臭気や雑菌・煙の発生源であり、これらの空気をリビングなどに循環させるのは最悪の設計といえます。
    463のいうように換気をよくするというのは、まったくナンセンス! 「空気導入型」や「熱交換型」
    の換気扇をトイレに入れて、換気を遮断する方が理想なのです。
    また、とくに日本人女性はトイレの音をとくに気にすることから、隙間がない方がいいのはあたりまえです。
    トイレの隙間があるというのは私が理解している限り、治安が悪かったり音をあまり気にしない欧米か、
    いたずら等を監視しなくてはいけない学校や公共施設などのトイレです。
    463の友達の会社を教えて欲しいものですねぇ〜。その会社こそが安いコスト作りをしているか、設計や
    環境の基本がまったくわかってない会社ということですから 笑

114. 754 匿名さん

462さん、通りすがりの者ですが、和室は本当に一室
    あった方がいいですよ。ゴロッと横になるのは畳が一番!
    フローリングではイマイチです。
    ついでに、4LDKのカーテンをオーダーすると安くて
    軽く10万はしますよ。

115. 755 匿名さん

>465
     あらまあ。どうやらこの方は、現在のマンションの気密性の高さと換気の重要さが分かっていない
    ようですね。特にトイレ・ドア下に給気ガラリなどを設けて、廊下側からトイレ側に給気させて、
    循環させるというのは常識の話ですよ。いろいろとサイトはありますが下記を見てみてください。
    http://kankinohi.netplusone.com/faq/faq1.html
     「トイレ 給気 ガラリ」とでもうちこんで検索してみれば?

なんともまあ、相当昔の、田舎の戸建ての話をされても困りますね(笑)。
     どこの、いつの時代の“建築業界”の話でしょうか(笑)。
     ここはマンションのサイトなんでしょ?マンションの話をしましょうよ。

で、サーパスはやっぱり、トイレの下の隙間は居間と同じ程度しかないんですか?

116. 756 匿名

>463のいうように換気をよくするというのは、まったくナンセンス! 「空気導入型」や「熱交換型」
    >の換気扇をトイレに入れて、換気を遮断する方が理想なのです。

換気を遮断して、換気扇を回すんですか?給気なしで換気量が確保できますか?
     寝室など居間は1.0cm以下のアンダーカット、トイレや24時間換気システム付きの
    浴室は2.5cm程度のアンダーカットが必要だと思います。
     こんな常識的なことをサーパスはできていませんか?うちのマンション(清水)は
    トイレのアンダーカットをきちんと確保しています。
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/kodawari/kanki.html

117. 757 匿名ちゃん

サーパスの住人の者です。
    住み始めて1年ほどですが、確かに細かな点でいくつか気になる点があります。
    ・電源コネクター・・・2口しかないです。ほかのところは3口が多いです。
    せこいといえば、せこい話ですが、住んでいる者としては時々不便です。タコ
    足配線が多くなりました。
    ・うちだけかもしれませんか、管理人事務室からエントランスが見えません。
    メールボックスなんかは見えます。管理人さんが良い人だけに、人の出入りを
    管理人さんから見られるような配置だったら良かったと思います。カメラなんか
    よりもずっと信用できるし、安全だと思います。

118. 758 匿名

サーパス守谷シーズンシティを検討している者です。
    http://www.384.co.jp/moriya/index.html

都心にも近いし、値段も安いし、街全体が新しいので、どうかなと思っています。
    これまでサーパス・マンションで欠点とされていた下記の点も改善されているようです。
    ・バルコニーがコンクリート壁からガラス壁へ→ガーデニングばっちり!
    ・給湯器20号→24号へ→床暖房も安心!
    ただ、相変わらず躯対の作りは良くなくて(プラスター・ボードはまだ9.5cm)、収納も少ないので、
    ちょっとがっかりしていますが、まあ地域の将来性を買うということで、前向きに検討しています。
    他に検討している方がいましたら、現地の情報やモデル・ルーム情報をもらえるとありがたいです。

119. 759 シロップシンク

穴吹の悪口を書き込みたい方は下へ行ってください!
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1033487034/
    サーパス関係者のみにしてください!

120. 760 匿名さん

>449さん
    花粉や排気ガスは高性能フィルターじゃないと除去できないよ。
    ユニックスのフィルターも気休めでしかない。
    マンションで花粉除去対応している物件なんて標準であるんかいな?

>468さん
    サーパスもアンダーカットは部屋によってサイズ違ってましたよ。

121. 761 匿名さん

>>471
    なんで欠点の指摘はいけないのですか?
    良いところ、悪いところあって当然です。

122. 762 匿名さん

471さん
    あなた、マリモのポレスターのすれでも荒らしていますね。
    あなたこそ出ていって下さい

123. 763 シロップシンクⅡ

ガーデニングについては、バルコニーの防水加工や排水をチェックしてからのほうが良いですね。
    基本的には、バルコニーはガーデニングをする場所ではありません。鉢を置くくらいは良いと
    思いますが。

124. 764 匿名さん

ガーデニングに関しては規約で容認しているところもあります。

125. 765 匿名さん

>>470
    うちも資料を取り寄せました。転勤で急にマンションの「お勉強」をはじめたもので、
    耳年増になっているせいか、気になる点はいっぱいあります。

・やはり床。アンボンドで200〜230mmスラブ+二重床(防音材なし)は結構厳しいのでは?
    ・天井高はやや低め?・南向きが少ないですよね。まあ、東向きも悪くはないかも。
    ・棟によっては和室や居間と隣の家の風呂とが向かい合ってるような…。
    ・パークウィングの地下(半地下?)は駐車場。今時ピロティ構造ですか?
    ・ブライトアベニューの大きなガラス。割れたら修繕費高そう。
    ・あの環境で自転車置き場狭すぎない?
    ・周りに何もなさそうだけど、何ができるのか心配。
    ・守谷は本当に発展するの?・中学校はかなり遠い。・高校は都内の私立?

などなど考え出すときりがありません。
    とりあえず来週MRに行ってみるつもりです。470さんはもういらっしゃったのですか?

126. 766 匿名

>477
     センターウィングは、中庭があって、たぶん子どもの声でうるさそうですね。
    だから私はパークウィングかな(ゲートウィングは方位が悪い)と思うんですけど、
    ホームページを見ても、Uタイプ(4LDK)をクリックしても、なんかどっかの3LDKの
    間取りが出てきますね。全然修正されないまんまになっています。
     「穴吹って、大丈夫かな〜」とホームページを見ていても心配になってきます。
     ちょっと遠いので、まだ見学予約を入れていませんが、8月中に行こうかなと思っています。
    つくばエクスプレスや新しい街並みは好きなので、候補にしているのですが、今ひとつサーパスの
    印象が良くなくて・・・。つくばまで行くと高そうだし。ちょっと迷っています。

127. 767 &#147;477

子供の声までは考えてなかった。w
    ゲートウィングは方角悪いですよね。まあ土地がいがんだ形しているからどうしても
    ああなるのかもしれないですが…。

ホームページのUタイプの件は言われて初めて気がつきました。これはなっとらんですね。
    チラシに誤字・脱字があるデベは買うなって人もいますが、チラシと違って、確認・訂正
    できるわけですから…。神経を疑うような話ですね。

また、ペットの可不可、スロップシンクの有無など、webサイトや資料では分からない事が
    多いのにも困ります。自社でアフターサービスまで一貫しているのが売りのようですが、
    お山の大将となってしまい、他社のチェックポイントのトレンドなどを踏まえていないのでは?
    と思えてしまいます。

と不満ばかり書いていますが、立地条件に対して価格帯が魅力的なのも確か。
    実際の立地を目にして、MRで話を聞いてみて、全てはそれからですね。

128. 768 匿名さん

>>477
    私も問い合わせてみましたが、守谷の物件は設計が自社設計ではなく「入江三宅設計事務所」ということなので、
    これまでの穴吹の物件とは多少は造りが違うんではないかなあ、、、と思うのは素人考えで単純すぎ?
    まあその「入江三宅設計事務所」がどういうとこかは、パンフレット程度のことしか知らないわけですが結局。

駐車場は100%平置きっていうのは結構ありがたい。
    機械式は面倒で面倒で。そのうえ一部は天井ついてるわけだし。

周辺環境は、ほんとまったくこれからですよね。

129. 769 匿名さん

477さん、うちもつくばの物件を検討中ですが、そこら辺の住民で、「高層マンション建設反対」と言う看板を立てますが、ちょっと心配です。
    つくばには最近地価が上がり、とっても高いですが、住民は海外いた研究者が多く、教育環境にしては最高です。

130. 770 匿名さん

上に言ってるのは、守谷の物件ではありません。ごめんなさい。

131. 771 匿名さん

つくばはこれまで高層の建物が中心部(三井ビルとか、東雲とか)しかなかったので、
    近隣周辺に高層マンションができることには抵抗があるんでしょうか?
    ただ、正直言って、まだまだ空き地(畑)がいっぱいあるわけだから、そんなに日陰
    問題が起きるようにも思えないんですが、どうしてなのでしょうか?

つくばは、保護者に高学歴者が多いので、別の意味で、学校内での競争が厳しいとも
    聞きます。東大、京大もぞろそろ、旧帝大に入るのは当たり前のような感じとか。
    品の良い家庭が多いし、留学生もほとんど国費留学生でお坊ちゃん・お嬢ちゃん
    育ち。温室育ちにならないか、ちょっと心配です。
    あと老人がほとんどいない環境というのも、どうかな、と思います。
    でもまあ、街並みも綺麗だし、道路幅も広いし、整然としていて、気持ちが良い
    のは確かでしょう。

132. 772 匿名さん

お年寄りを、老人と記入するあたり、483は高学歴にあこがれる一主婦なのでしょう。
    俺の甥っ子は筑波に住んでますが、日本の大学は考えてません。ちなみに483さんの言うお坊ちゃんなのでしょうが〜
    大京大って世界レベルで何位か483サンはわかってらっしゃらないらしい・・・
    せいぜい短大くらいでてる主婦なんでしょうねぇ。。プッ

133. 773 483

>484
     悪いね。私、男なんですけど。
     筑波大の博士課程出て、そのまんま、ドイツのハイデルベルクににフルブライト留学して、
     今、高エネ研に務めています。
     子どもがいないので、この近辺の学校の様子は同僚に聞いた話です。
     “お年寄りを、老人と記入するあたり、483は高学歴にあこがれる一主婦なのでしょう。”
     まあ、発想の貧困さとはこういうことを言うんでしょうね。憐れすぎます。

筑波”って書いている時点からして田舎っぽいね。
     中心部に住んでいる人間は、つくばって書くよ、プッ。

134. 774 匿名さん

種無しか・・・
    品の良い家庭が多いし、留学生もほとんど国費留学生でお坊ちゃん・お嬢ちゃん
    育ち。温室育ちにならないか、ちょっと心配です。 と書いてあるように妄想男か
    ここはサーパスについて語るレスでは?
    と思うのは私だけでしょうか??
    つくばでも筑波でもどちらでもよいのでは?いばらきといばらぎといっしょだろ。
    483.484.485共に茨城なんて。茨城が茨城のこと言い合うのなら他でやってくれ

135. 775 匿名さん

486さん

483さんに書いたように
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    つくばは、保護者に高学歴者が多いので、別の意味で、学校内での競争が厳しいとも
    聞きます。東大、京大もぞろそろ、旧帝大に入るのは当たり前のような感じとか。
    育ち。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    これは、つくばに生活して見れば実感することです。

136. 776 487さま

ここはサーパスについてのレスです
    まったくサーパスと関係ない事を記入する茨城人は別レスでどうぞ。

137. 777 483さま

>高エネ研に務めています。
    って、恥ずかしいねぇ。
    「勤めてます」でしょ。
    事務仕事してるなら、間違えないようにね。
    教授に叱られちゃうよ。プッ

138. 778 プッⅡ

ははは〜 笑っちゃいますね。。
    筑波大出て中学レベルの漢字がわからんとは。。
    高エネ研の恥をさらしちゃって。。筑波大の恥もさらしちゃってるねぇ・・。
    483さん。もうチョット漢字勉強してね。
    ところで 483のいう、中心部に住んでいる人間の、中心部ってどこやねん??

139. 779 匿名さん

サーパスの話しましょうよ。。。
    検討されてる方いかがです?
    オプションにしろ、物件にしろ、立地にしろ、
    自分はよく思わなかった。
    妥協点って必要だと思うけど、妥協が増えて変なの買ってもねぇ。
    益々難しくなってきたマイホーム選び。。。

購入できるのはいつになることやら。。。とほほ。。。

140. 780 匿名さん

だったら買わなけりゃいいじゃん
    いいと思った物件のレスにいけば?
    どこを良く思わなかったを記入せずに、良く思わなかっただけなんて
    小学生レベルのこと書くなよ
    変なのってどこが変なんだよ
    まったくバカばっかりだ

141. 781 匿名さん

サーパスに来年の3月に入居します。サーパスに既にご入居の方がおられたら教えていただきたいのですが、
    ポーチの所にあるメーターボックスですが、あれはただデーンと置いてあるのでしょうか。大きな地震の時に
    倒れてきたりしないのかしら…今日、ウキウキと図面を見ていてふと心配になりました。あと、あのメーターボックスは
    非常にダサダサだという意見がありますが、なにかそれをカバーする工夫をされたりしておられる方もいらっしゃるので
    しょうか(ん〜。いったいどんな工夫!?)。参考までに我が家は角部屋です。
    ちなみに我が家はいくつかのマンションを見て、立地が我が家の条件にバッチリ合ったサーパスに決めました。
    ここがもうちょっとこうだったらな…と思う点もありますが、総合的には気に入っています♪
    でも、このメーターボックスは見た目とか色々不安です(汗)
    モデルルームでメーターボックスは見ましたが、ルームタイプが違う為、我が家のポーチにはどんな風に見えるのか
    図面だけでは印象が想像がつきません。怖い!内覧会でがっかりするのかなぁ。だってあのメーターボックス初めて見たとき
    トランクルームの見本だと思ったんですから(笑)

142. 782 匿名さん

私もサーパスのメーターボックスにあきれてしまった一人です。
    角部屋とか、廊下に面した部屋とか関係なく、サーパスは全部メーターボックスのブリキ壁丸出し
    カーキ色のまんまですよね。あれには本当にがっかりです。
    普通は扉部分だけは出しておいて、あとは壁に埋めませんか?アパートですらそうですよね?
    内装や外装全体にお金をかけても、あのメーターボックスだけはいただけません。
    あれを毎日見ながら暮らしたくはないです。

143. 783 匿名さん

私も来年3月にサーパス入居予定です。
    同じく立地条件がよかったので、決めました。
    希望の部屋を購入したかったので、優先分譲で契約。
    オプション30万円分プレゼントでした。
    私、メーターボックスなんて、全く頭にありませんでしたよぉ・・・。
    モデルルームにもなかったような?いや、気がつかないだけかな?
    さっそく、図面をみてみようっと。

144. 784 匿名

>490、491
     おいおいあんたら見事に釣られてるよ。
     フルブライト留学って米国留学のことだよ。
     なんで、ドイツのハイデルベルクなんだよ。
     そこのひっかけに気がつかないで、漢字の誤字を指摘していい気になっているのは
     **丸出しだよ。

145. 785 匿名さん

485はハッタリだったのね。。
    思いっきり図星だったから、時分があこがれてたことを書いちゃったのねぇ・・

146. 786 匿名さん

493です。ネットでうろうろしてたらもうレスが♪
    よく考えてみたら、工夫も何も触っちゃいけない「共有部分」とかいうのになるんですよね?
    違いましたっけ(汗)(自分でつっこみに来ました。)
    ドキドキ…あれ、錆びたりしないのかな…?
    ローンが終わる頃にはきちゃないメーターボックスちゃんが玄関ポーチに鎮座しているのかしら。
    495さん、私も優先分譲で30万組です。
    30万円要らないからメーターボックス隠して欲しいよぉ〜
    でもやっぱりそれでも入居は楽しみです♪

147. 787 匿名

漢字の誤字を見つけて、鬼の首を取ったみたいに
    嬉々として書き込んじゃう...

そんなお気楽な年頃に戻りたいよ...

148. 788 MB

私も来年サーパス入居予定者です。
    498さんのサーパスは扉付きではないのでしょうか??
    同じ時期の来年3月入居予定なのですが。
    玄関の前にデーンとむき出しなんですか?

149. 789 499

??

150. 790 匿名さん

>500
    498です。扉付きとは、ポーチに門扉が付いているという意味でしょうか?
    私が契約した部屋は門扉が付いているタイプです。
    図面で見ると〜…
    まず、門扉。門扉入って右手が住居。住居の壁に沿っていきなりメーターボックス(汗)。
    メーターボックスの横は居室の腰窓。玄関ドアは門扉の正面です。
    居室の腰窓はメーターボックスの分だけ奥に引っ込んでいます。
    以前は凄く恥ずかしいのですが…「メーターボックスがあるから通路から上手い具合に
    部屋の窓が隠れているね!」と思っていました(キー打ちながら自分でも笑ってしまう!)。
    ん〜気に入っているトコロもいっぱいあるから腰窓の下にかわゆく花でも置いて気を紛らわすかな!
    穴吹の方、コレを見ていたら「このメーターボックスはまずいだろ!」と気付いて下さい。
    ほんとーにおねがいします。

151. 791 匿名さん

メーターボックスって物件によっていろいろ違うんでしょうね。
    タイル貼りで扉だけスチールもあれば、壁もスチールパネルだったり。

152. 792 匿匿

うちは水戸、3月入居予定です。
    MBのことなんて気にもしなかった・・・(汗)
    当方角部屋ですが、図面確認したら門扉の内側で扉以外は
    埋まってるようになってます。
    部屋のタイプによって様々のようですが。
    消去法でサーパスにしたのですが、ここの板みてると
    内覧会までまだ日もあるしドキドキしてきます。
    あと、キッチンと洗面台のカラーセレクト、選択の幅狭すぎです。
    もう、これにするよりしょうがないじゃないかーって感じで。

153. 793 匿名さん

495です。MBのこと、図面を見てみました。
    MB、確かに、部屋の前にボコッと出ていますね。
    504さん同様にMBの周りは、埋まってるように見えました。
    私の購入した物件は門扉のない物件で、お隣が門扉アリ。
    お隣とMBが並んでいて、お隣は門扉入って、
    すぐ左側がとびだした感じでMBになっています。
    だんだん気になってきました・・・。

キッチン扉、4種類でしたよね?
    私は、無難に白の木目調にしました。
    インテリアカラーをミキシングナチュラル(床ベージュ、ドア濃い茶色)
    にしたので、キッチンパネルも、このドアに似た濃い木目調マットがあり、
    その色にしようかと(モデルルームはこれだった)迷いましたが、
    白いほうが鏡面仕上げだったので、手入れがしやすいかな?と思い決めました。

154. 794 匿名さん

498です。モデルルームでメーターボックスのことを確認してきました。
    ガーン!当物件はぁ〜スチール剥き出しでーす!!!
    安全面については物置みたいに置いてあるものではないので、問題ないようです。
    錆びたらどうするんだよぉーって聞きましたら、共有部分だからメンテが入りますとのこと。
    担当さん『大丈夫ですって〜気になりませんよー。ほら!素敵な玄関がデーンと正面に♪』
    んもぉ〜騙されないよ!と言い返しましたが、まぁもう契約しちゃったしね(笑)

いいですね〜みなさん。キッチン扉が選べたんですね。
    うちの物件は白一色です。
    インテリアカラーも2種類しかありませんでした。

155. 795 匿名さん

うちの物件も白一色です
    四色の選択はあったのですが、白が一番素敵だとおもいました。
    扉で赤などがありましたが〜チョット私たち夫婦には派手に感じて・・・

156. 796 初心者A

めーたーぼっくす。。。
    ガスとか電機とか水道とかのメーターがあるところですよね?
    隠さないんですか!?大丈夫なんですか!?それ。

インテリアの色も選べるんですね。
    あ〜でもうちの家具もっていくとなると、
    無難な色に落ち着いちゃいそうだな。
    ・・・きっとそうだろうな。。。買ったら。。。

157. 797 匿名さん

>508さん
    メーターが見えないように大きなカーキ色の箱で「隠して」あるのです(笑)

158. 798 匿匿

うちは5種類の中から選択です。
    でも結局白です。洗面台もです(苦笑)
    ほんと選びようがなかったんですよ。
    もう少し淡い色があればいいのに、あんな重い色では、
    普通の人はコーディネートするの難しいと思います。
    選べなかった方もそんなに気落ちすることはないかと・・・

159. 799 匿名さん

昨日、熊谷の花火大会を見に行きました。
    「サーパス熊谷駅前」は絶好のポジションにありますね。

160. 800 匿名さん

よく「祭りの花火がよく見える」といったことで広告打っている業者がいますけど、
    花火大会なんて、場所がよく変わりますからね。
    ぜんぜんメリットにはならないですら。

161. 801 匿名はん

滋賀のサーパスを契約した者ですが大津花火大会(琵琶湖上)がよく見えます。
    場所は毎年ほとんど変わりません。

162. 802 匿名さん

うちの田舎の花火大会は、駐車場の確保などの問題があって、
    打ち上げ位置が変わりました。10年後、20年後もずっとそのままという
    保証はないでしょう。

163. 803 匿名さん

うちも優先分譲で、もうすぐ契約会です。
    手付金いきなり400万円(10%弱)に要求された、ええ?と思いました。
    皆、どの位払ってますか?

164. 804 匿名さん

普通には5%ですね。

165. 805 匿名さん

守谷見てきました。MRの印象以前に、すでにほとんど売れてしまっています!
    うちの希望していたところもとっくになくて、2日間かけて夫婦間で話し合い、すったもんだのあげく
    もうちょっと高価な部屋に希望を変更してさっき電話してみたところ…、
    そこも2日間のうちに売れてしまった模様。ガーン。

人気あるんだなあ。サーパスがじゃなくて守谷のマンションがかもしれないけど…。w
    部屋の希望があってこれからMRに行かれる方は、事前に部屋の空き情報をしっかりチェック
    してからお出かけになられた方がいいかも。

ちなみに、トイレのアンダーカットはちゃんと少し高かったです。ペットは条件付で可でした。
    スロップシンクは付いている棟と付いていない棟があります。人感センサーは今時標準かと
    思いましたがオプションでした。(そう便利だとも思いませんけどね)
    間取り図で分かってはいたことですが、アルコーブに扉くらいは欲しかったな。
    MBは気がつきませんでした。個人的にはぼろくてもあまり気になりません。

MRはほんとうにオプションだらけで、和室の押入れもオプションだったりしてよく分かりませんでした。
    パンフの写真そのままです。

土地的には駅から思ったより遠いのと、周りが戸建地域なのが印象に残りました。
    低層マンションですし、どっちかというと戸建に近い感覚があるように思えました。
    (好き嫌い分かれそうですが、どうも人気からすると好きな人が多いのかも)
    周りは第一種低層住宅地域のようですので将来的にも日照は大丈夫そうです。

すぐ近くにスーパーが出来る予定が取りやめになったらしいのはとても残念です。
    実際今もその土地にはまだ出店予定の看板が出ているのですが、次の出店予定は噂レベルだとのこと。
    パチ屋とかできないか不安だったりして…。
    買物は小さめで徒歩圏のカスミか、大きいけど自転車か車圏の西友がメインになりそうです。

駅周辺はあちこち工事中でまだ何もなく、これからどうなるのか楽しみ半分不安半分といったところ。
    駅は綺麗でしたが、完全に青田買いですね。ちなみに駅前にマンション建設予定地の看板がありました。
    建設は先でちょっと高価になるのではないか、と営業の方に牽制されました。w

その担当の営業さんは落ち着いた感じの男性で、分からない部分をごまかそうとはしなかったし、
    車で現地の周りを案内してくれたりとサービスは良かったです。

以上、レポ終り。うちはまだ検討中。

166. 806 匿名

この前、つくばエクスプレスの時刻表も発表になりましたが、
    遅い電車は、守谷止まりが多いですね。つくば行きの最終は11:30だったか。
    守谷だったら、1時頃まであったように思います。
    東京通勤の方でしたら、守谷の朴が良さそうですね。

でも、和室の押し入れがオプションって本当ですか?聞いたことがないです。

167. 807 匿名

ごめんなさい。
    「守谷の朴→守谷の方」
    の間違いでした。

168. 808 匿名さん

>>518
    言葉が不適切でした。「MRの押入れ部分がオプション仕様により棚のようになっていて、
    ノーマルの押入れの中がどんな感じか分からなかった」と書きたかったのです。

言葉足らずですみませんでした。

169. 809 匿名さん

押入れ…。
    我が家の契約した物件のMの和室もオプションでして、琉球畳にだし
    押し入れは棚みたいになっていて、通常の押入れではありませんでした。
    なにかのパンフで、押入れの中を見たのですが、横板が2枚入っていました。
    一般の押入れは、上下に2段になっていますよね?それが、3段になるわけです。
    図面にも中棚2段となってました。
    営業さんに聞いたところ、この物件はこうなってますとの返事。
    あれでは、今押入れの下段にに入れている3段の収納ケースが入らないな〜と思っています。
    みなさまのところの物件はどうですか?

170. 810

酒々井駅前見た方いませんか?

171. 811 匿名さん

滋賀のサーパス契約した者ですが残り物件あと4らしいです。
    来年3月入居ですけど契約順調なんですかね〜

172. 812 yuu

>523
    そんなに順調なんですか?
    私も契約しました。滋賀のどちらの物件ですか?
    是非、情報交換していただけるとありがたいです。

173. 813 匿名

>515さん
    うちは、2480万の部屋で、¥490万払いました。

高いか安いかは分かりません。

174. 814 匿名さん

私、2770万の部屋で250万!

175. 815 匿名さん

523です。
    サーパスN.Oです。
    皆さん頭金すごく入れているんですね。
    私は50万弱で契約しました。
    優先分譲だったので30万のオプションをゲットしました。

176. 816 匿名さん

>517さん
    サーパス前のスーパーカドヤが出店取りやめになったというのはどこの情報でしょうか?

177. 817 匿名さん

>521さん
    私の契約したサーパスのMRの押入れは中2段でした。
    今住んでいる古いマンションの押入れと違い、それぞれの棚が高かったです。
    実際に測ってきた訳ではないので絶対とは言えませんが、
    我が家も押入れの下段に3段収納ケースを入れていますが、
    見学の際に、引越したらここにずらっと並べて入れられるなぁと思ったので、
    大丈夫じゃないかなぁと思うのですが…すみません憶測ばかりで参考にならないですね。

178. 818 &#147;

>>528さん
    人聞きです。信憑性については全く責任持てません。
    気になられるのでしたら、直接そのスーパーにお問い合わせいただくのが確実かと思います。
    あやふやな話ですみませんです。はい。(何か謝ってばかりw)

179. 819 匿名さん

>515さん
    うちは手付金10万円にしました。手付金は年収などで判断され、キャンセルを防ぐため
    できるだけ多く入れるように営業トークを掛けられますが、何%以上という規定はないと思います。
    高いなあと思ったら、交渉してみると良いと思います。手付金+中間金という方法もよくあるようです。

180. 820 匿名さん

すみません、531です。追加です。
    ただ、手付金と中間金を合わせて5%以上になると、手付金等保全といって
    例えば売主が倒産したときには全額戻ってくる制度もあるようです。

181. 821 匿名さん

521です。
    529さん、ありがとうございます。
    やっぱり、中棚2段・・・。
    棚が高いのなら、収納ケースが入るかも?ですね。
    今度、担当者に、サイズを聞いてみたほうがいいですね。
    MRがオプションばかりじゃ、困りますよねぇ〜。

182. 822 匿名さん

ちょっと古くなりますが、、、470さん、477さん
    やはり床は気になりますよねぇ。アンボンドスラブはx0.8の遮音性能といいますし、
    200〜230mmスラブ厚+二重床は結構厳しいのではないかと・・・
    すでに同様のサーパスにお住まいの方、いかがでしょう。

183. 823 匿名さん

うちのMRは和室をつぶしてリビングになってました・・
    それゆえ、押入れがどうとか和室がどうとか、出来てみないとわからないのが現状です。。
    和室はお客様が来たときの寝室と考えてるので、フツーでいいんですけど。。
    でも、標準の和室が実際見たいですね。

184. 824 匿名さん

私が見たMRは標準の和室でした。
    畳の縁がグレーか銀で、ごくごく普通でしたよ。
    出来たら縁なしの半畳にしたいなとは思いましたが、
    すっきりしているのでそのままでも当座いいかなと思いました。
    ふすまというか、リビングとの境の引き戸の取っ手が
    いかにも白木のプリントって感じが気になりましたが、
    特に印象のない和室とも洋室とも呼べないような「畳のお部屋」でした。
    押入れは中2段でしたが、大きかったです。
    インテリアに拘る方の中にはフローリングのリビングの横に
    安物の畳を引いた部屋があるなんて!とおっしゃる方もありますが、
    我が家は子どもがいる家庭なので、御昼寝や子どもが座りこんで遊んだり、
    洗濯物を畳んだりするには和とも洋とも言えないような和室も重宝しそうです。

185. 825 匿名さん

ageです。

186. 826 匿名さん

契約検討中、優先分譲の30万円プレゼントですが、照明器具とか生ゴミ処理機とかにしても良いですか?

187. 827 匿匿

オプション30万円分か、オーダー家具・家具セット(契約後にmyページで見られます)の
    どちらかと言われましたので、オプション分で使うことにしました。

188. 828 匿名で

優先分譲の30万円プレゼントは守谷のことですか?

189. 829 匿名さん

レス450越えてるんだから次スレ立ててどうぞ。
    以下、管理人の言葉です。

02: 名前:管理人投稿日:2005/06/20(月) 14:06
    当掲示板システムでは、500件の投稿くらいでどうしても不安定になってしまいますので、
    450件程度で新しいスレッドを立てて頂きますようご協力をお願いしております。
    「スレッド立てないとダメ」というわけでは、ありませんので、450以上になっております
    スレッドもいくつかございます。
    完全なルールにしてしまいますと、450を越えての投稿について、もめられたりといった
    ことも起こってしまうと思います。ですので、スレッドを立てられているみなさんが自主的に
    450件のルールを守って頂いているといった形になっております。

190. 830 匿名さん

自分が購入したいと思ってるマンション(建設中)を見に行ったとき、
    建設反対運動の張り紙等があったんです。
    「立体駐車場の騒音」・・・。

でもマンション自体は来年4月に完成予定なんです。
    こういう反対運動しているマンションって大丈夫なんでしょうか?
    みなさんの意見を是非、聞かせてください。

191. 831 匿名さん

>>541
    書いている暇があれば、自分で立てればいいのに。

てなわけで建ててみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

192. 832 匿名さん

pai

193. 833 匿名さん

鳥取のサーパス城北ってどう思われます?やっぱり造り自体は他とかわりないんでしょうね。購入しようか迷ってます。

194. 834 匿名さん

500超えてるから上げるなっつーのw

195. 835 パンプキン

サーパスで、タワーパーキングを使っておられる方、教えてください。
    40台のタワーパーキングなんですが、朝の通勤時など、混雑しませんか?
    また、1台降りてくるのに、最高でどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
    このことが、気になって・・・。

196. 836 匿名

幸町2番館の契約を済ませました。
    幸町1番館にお住まいの方、騒音はいかがですか?
    小学生の子供が2名居るので気になります。

197. 837 匿名さん

>>548
    私は気になりませんよ〜
    もうすぐ完売しそうで良かったですね ^^

198. 838 匿名さん

534さん、200〜230mmスラブ厚や二重床は期待できないですよ。
    昨年入居のサーパスに住んでいるものです。
    購入時にMRでもスラブ厚や二重床のアピールがしてあったけれど
    上階の子供の走る音が我が家の二階の音のように聞こえます。
    入居説明会でも工事長とかいう人が入居心得として
    「子供が走れば響きます」とはっきり言ってたし、そのとおりです。
    夜間、静かにしていると大人の足音も聞こえます。

199. 839 匿名さん

あの〜
    その2 へ移ってますけど・・・

200. 840 匿名さん

浜松のサーパス紺屋町について購入考えていますが誰か教えてください。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK