デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「:ヒューザーのマンション(その23)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. :ヒューザーのマンション(その23)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-10 05:24:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-08 02:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:ヒューザーのマンション(その23)

  1. 342 匿名さん

    一生に一度の買い物、と考えてしまう程度の経済力の人は
    マンション買っちゃだめ。
    世間もそのリスクがよく分かったでしょ。
    こんな事件じゃなくたって
    経済力も家庭の事情も全然異なる住民の、総意をまとめるのがいかに大変か。
    阪神大震災での建て替え等でも実証済み。
    そんなことも覚悟してなかったの?って感じ。経済的な面でもね。

  2. 343 匿名さん

    >>317
    「貸し担保責任が建物の構造全体に及ぶかどうかによって判断が異なる」???

    構造躯体が対象にならない瑕疵担保責任に何の意味があるの?
    10年補償の対象は構造躯体に関するものだけなんだよ。
    他は屋根は○年、外壁は○年、内装関係だと、1.2年とか
    保証書に細かく項目別にちゃんと書いてある。
    企業はそんなに甘くないよ。

    ヒューザーで買うような人って、どうせ重要事項の説明とか
    保証書とかろくに読まないような人が多いんだろうな。

    ある程度社会的な常識のある人なら、
    瑕疵担保責任を負える企業を見分けるのは簡単な事ですよ。
    会社の規模と販売戸数を考えただけでもわかる。
    財務を見る自信のない人は大手企業から買えばよいだけ。
    大手も当てにならないと騒いでいる人もいるけど、
    運悪く欠陥に当たっても、補償はしてもらえるよ。
    大企業と争う自信のない人は住宅性能を使って置けばよいし。
    住宅性能会社が見落としても、お金は戻ってくるわけだしね。

  3. 344 匿名さん

    ところで新築から数年の物件だと、修繕積立金や入居時の修繕積立て一時金は、
    まだまるまる残っていると思われるが、これを入居者に返還すれば、
    とりあえずの転居費用になると思うのだが、そういう話題でませんねぇ。

    一時金20万円+修繕積立て月4000円×24ヶ月=296000円。
    引越代は余裕で払えますよね。
    不動産取得税や固定資産の返還なども含めると、数ヶ月分の仮住まいの家賃くらいまで残りそうだが。

  4. 345 匿名さん

    >>334
    私は違いますが、「建築基準法」をたてに国の責任を必要以上に追及している方はそうだと思います。
    「建築基準法」に分譲、賃貸、ホテルの違いはないはずですから、
    分譲で取り壊し&建替えの支援及び援助をするのであれば他の物件(賃貸、ホテル)にも行うべきです。

    後、「建築基準法」に関していえば今回の対象物件は、耐震基準が1.0未満の建物になるはずなのですが、
    法的責任から国の責任を追及している方は分かって居られるのでしょうか?

    <私見として・・・>
    今回、どうして0.5以下の物件が対象となったのでしょうか?
    ここから考えれば、支援の根幹をなすのが人命救助である事はあきらかです。
    その為に、ホテルと賃貸が対象外となった考えられます。

    では、人命救助を目的とした場合、今回の国の対応は適切であったと考えられますか?
    これが全国民に恒久的に実施されるのであれば適切であると判断しても良いのですが、
    今回は“特例”らしいので適切でないと私は判断します。

    国が特定の国民を優遇するのは正しいのでしょうか?
    まだ、ヒューザーは存在しているのに国の支援策がここまで具体的になって良いのでしょうか?
    どうして、北側さんは国にも責任の一旦はあると発言しているのに、
    その責任の内容(建築基準法?、制度問題?、人命救助?)を明確にしない(できない)のでしょうか?

    現状では、取壊し、引越し以外を目的とした公的資金の投入には私は反対いたします。
    それ以上の事は、裁判で決めてください。
    それが前例になり、これから同じようなことが起こっても同じ支援が受けられる様になるのですから。

  5. 346 匿名さん

    無理無理。
    《社会的な常識》を超えた欠陥ですから。
    内装の瑕疵担保責任ぐらいならヒューザーも負えたでしょう。
    大手のその規模にあわせて、はるかに多い欠陥が出てきたら負え兼ねるでしょう。

  6. 347 匿名さん

    各々のマンションの詳しい事情まではマスコミには出てこないでしょ。
    ホントそれぞれだと思いますよ。解決方法なんて。
    自治体によってもまちまち。
    建物の実態、規模、築年数によってもまちまち。
    住民それぞれの事情もまちまち。
    大変だね〜 マンション各々、どう解決されるのか興味津々ですな。

  7. 348 匿名さん

    建築基準法をもう一度読み直して
    責任の範囲を検証した方が良いかもしれませんね。
    裁判したら、あっさり、補償する必要はないと言う結論になったりして。

  8. 349 匿名さん

    >>345
    >現状では、取壊し、引越し以外を目的とした公的資金の投入には私は反対いたします。
    >それ以上の事は、裁判で決めてください。
    >それが前例になり、これから同じようなことが起こっても同じ支援が受けられる様になるのですから。

    まったくもって同意。

  9. 350 匿名さん

    >>348
    偽造書類で建築確認を受けたら、検査機関は免責げ、無効かもしれないしね。
    提出書類に嘘はありませんて一筆いれるわけだから。
    そういった意味では、騙されたほうは被害者ともいえる。

  10. 351 匿名さん

    今さら調べても意味ないのかも知れないけどコンクリートの強度はどうなんでしょうか。
    成分や混合比で強度は大きく異なるようです。(一時シャブコンというの流行しましたね)
    現物から円柱状の試料を採取すれば比較的簡単に調べられるみたいです。
    試料を採取したことが原因で本当に崩れたら目も当てられないか。
    コスト最優先なら充分アヤシイ。

  11. 352 匿名さん

  12. 353 匿名さん

    この問題で公明党がきもち悪いと思った人手〜挙げて!

    一票。

  13. 354 匿名さん

    >>351
    細かすぎる話なのでここではいいかと。

  14. 355 匿名さん

    14日喚問とのことだが姉歯も内河も出席するのかね?
    入院でもすれば出席しないですむ。

  15. 356 匿名さん

  16. 357 匿名さん

    しかし、今回は銀行の名前はいっさい登場しない。
    中小のマンションデベが用地を買うときは、
    大部分が銀行からの案件といっていいでしょう。
    (土地の土壌処理疑惑があるGS物件もあるらしいけど)
    ヒューザーは、昨日グループの証券会社がヘマこいた
    みずほがメインバンクらしいですが、
    住民の住宅ローンもみずほなのでしょうかね。
    ローンの補助を税金でやるなら、
    銀行の個人の住宅ローンを一時停止させるくらいの
    「省庁間の連携」でもやってほしいものですね
    さっさと引き上げた木村建設のMB熊本ファミリー銀行、あやしいぞ。

  17. 358 匿名さん

  18. 359 匿名さん

  19. 360 匿名さん

    コンアル横浜鶴見 0.56→0.41ってのがすごく微妙。
    耐震数値の捏造はないのかな?
    案外このマンションあたりに重要人物がいたりしてw
    考え過ぎかな。
    0.5以上のマンションの人も別なところで検査してもらば、
    0.49位にしてもらえたりして‥‥
            

  20. 361 匿名さん

  21. 362 匿名さん

  22. 363 匿名さん

    >>345
    >>349

    原則自己責任説だと、解体、転居費用だって自腹で払うべきでしょ。
    そこは生命にかかわることだから、支援しても構わないって?
    だったら、解体、転居をはやく進めないとね。
    転居、解体を促進するために、建替えへの支援をしただけだと思うが。
    転居、解体のみを支援する、ということだと、なかなか住民の総意がまとまりにくく、
    転居、解体がおくれて、周辺住民の生命にかかわる、という問題があるのではないのかな?

  23. 364 匿名さん

    363の続きだが、

    解体を促進するために、土地持ち分の買い取りを支援することにした。
    そうすると、その支援金は建替え分譲しないと取り戻せない。
    更地にして売却する前提だと、住民は土地持ち分での買い取りを拒否するだろうからね。
    だから建替えもバックアップせざるを得ない。
    そんな所なのではないかな。

  24. 365 匿名さん

    >>363-364

    うん、それは今回の公的資金注入の論理そのままだと思うよ。

    >解体を促進するために

    ただ、これが理由なら、ホテルも支援しないと、
    破産したオーナーの持ちホテルは当面残ってしまう。

    「支援」が先にあって、理由は後付けと言われても仕方が無いと思う。

  25. 366 0級

    みんな勘違いしている所もあると思うが・・・・

    今回の支援は既存の法律『マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)』で
    特例として適応しただけなんだけど

    特例・・・
    本来は建替えを促進する為、築年数により補助する事なんだけど、
    今回は新築でも対象としたこと。

    あくまで今回だけでしょうね。

    当然、この法律は区分所有マンションが対象なので国交省が言っているとおり
    ホテル、賃貸マンションは適用しない。

    ちなみに
    建直し費用で共用部の2/3を国、地方が負担すのは法律上は妥当です。

    個人的には今回のやり方はスマートじゃないね。
    大臣や国交省はきちんと説明するべし

  26. 367 345

    345です。

    >>363-364
    私は、国にも責任があると考えております。(一割程度)
    但し、それこそ裁判で争い明確にする所でもあるのです。
    これから先は全て私見です。


    国に、責任がないと明確に示せば今回の解体、転居費用は支援する必要はありません。
    危険な建物も周辺住民の安全を考慮して国が取壊した場合でも、
    その費用は持ち主(マンション住民)に請求しても構わないかと存じます。
    但し、この場合でもまずは、ヒューザー(瑕疵担保責任)に命令して対処させるべきなのですけどね。

    今回はどこかの大臣様が国の責任うんぬんを発言してしまい、
    肝心の売主(ヒューザー)に責任能力がありません。

    その事から、国には命と最低限の生活を保障は当然と考えていますので
    解体、転居費用は“仕方ない”と思っております。(要は災害と同じ扱い)

    だけど、それ以上は不要です。
    国は最悪、強制退去を命じれば済むのです。
    危険な建物として入室を禁止すればよいので、買取、建替え等の支援は必要ありません。
    そこ(買取、建替え)まで踏み込むと、
    速やかに全員と避難される為の極論は無料で新しいマンションを提供することになります。
    (建替えまでの仮住居の無償提供は当然)
    どこかで線を引かなければいけないとしたらどこで引きますか?

    そこで、生命と最低限の生活(解体、転居)に関しての所に戻ります。
    ここまでの対応では議論を挟む余地なく迅速に行動できる為です。
    それ以上になると、意見の統一が難しくなり、逆に対応が遅れる可能性があります。

    私としては、年内に強制退去で良いと考えています。
    その為には住居も3ヶ月無料での斡旋も当然でしょう。
    引越し費用の負担金(50−100万の範囲)も出す必要があります。

    冷たい意見なのは十分承知しておりますが、今は解体、転居費用以外の支援は不要です。
    それ以上は裁判で争って下さい。
    今回の件は、裁判で責任割合を明確にするものです。

  27. 368 345

    >>366
    >『マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)』

    その法律はよく分からないのですが、
    国が土地を買取、建替えを行い、元持ち主には格安で提供する法なのですか?
    しかも、建替え期間中の住居を優先的に斡旋して貰え、
    新規にローンを組む場合には金利部分に相当する金額の補助金も出して貰える。

    もしそうだとすると、国民にやさしい法律ですね。

  28. 369 匿名さん

    後処理が面倒なので、
    国が解体した後、国が土地を住人から購入して終わりにすればいい。
    後は、住宅を買いたい人は他のを自力で買えばいいし、そのまま賃貸に住むもよし。
    建物代はヒューザーが払えなければ泣き寝入りするしかないよ。
    土地は自治体に払い下げて公共物を建ててもいいし、民間に売ってももいい。

    最分譲するっていったって、無利子で融資するにしろ、2重ローンは無理じゃないかい。自己破産への導きだと思う。
    支援はいいが、ほどほどにした方がいいね。

  29. 370 0級

    >368
    いいやちょっと違うよ

    基本は区分所有の住人が法人格の建替え組合を設立して
    そこが主導権をにぎり立て替えるのが普通

    出来ない組合はデベに一度権利を譲渡して建替えてもらう。
    実例で代官山の同潤会アパートなどが有名

    今回は国(都市再生機構)が間に入ることになるんでしょうね。
    当然、間に入る都市機構やデベは前所有者の取得する専有部分以外を売って
    事業費に当てる。

    但し、通常建替え法が成立するのは
    既存面積⇒立替後の面積が1.3〜1.5倍にならないと成立しない。

    今回の場合は良くて
    既存面積=立替後の面積
    なので足りない分を後日、関係者(姉・ヒ・木・総・イ)から徴収
    多分、未回収で税金かな(みんな忘れた頃に)

    この法律上は元の持ち主に格安で提供することはありえず
    相場の金額で優先的に再販。条件に合わない、資金的に不可能な元住民は金銭的解決でしょう。
    なので持ち主は以前の面積は当然戻ってこない。半分の面積が戻ってきたら御の字でしょう。

    新規のローンの金利の優遇は一様は存在する。

    また、相当する金額の補助は全体的なスキームの中で処理し
    実際はひとつの事業の枠からでるので基本的には枠内で処理すると思うが・・・・
    多分、税金投入でしょう。

  30. 371 0級

    【追加】
    多分、税金投入でしょう。
    (みんなが忘れた頃にこっそりと損失計上する)

  31. 372 匿名さん

    一部の住人50万貰ったそうです
    なんで?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000066-jij-soci

  32. 373 匿名さん

    ヒューザーラモン筆頭に今回の補償が特例によるものだとの
    根底の考え方を忘れて「国の責任」などと囃し立ててるお子様が何人かいるようだけど、
    こういった人間が多いから悪徳業者は大喜びですね。

    そうそう住人の痛みやら苦しみやらと大層に掲げている方もいましたが、
    そんなに理解できて、同情しているならご自分の名前を出して寄付でもなさったらどうですか?

  33. 374 匿名さん

    ↑同感

  34. 375 匿名さん

    >>373
    釣りはもう飽きた

    0級さんのレスに注目しております

  35. 376 匿名さん

    住民の痛みや苦しみの本質は、
    国からの支援じゃないし、善意の寄付という同情ではない。
    それは住民の尊厳を損なう行為だ。
    すでにお金の問題じゃないと思うので
    全てを失う覚悟で、住民の方には戦っていただきたいと願っております。

  36. 377 匿名さん

    >360
    考えすぎではありません。
    また、そこにいるのは重要人物でなくてもSGならOKです。
    ともかくコネをフルに使ってゴリ押しは得意中の大得意ですので
    婦人部とか青年部とか苦情を上層部に伝え議員を使って圧力をかける。
    どっかに書いてあったけど「デエジンはSG員の部下ですから。」
    0.5をすこし超えてる物件でSGのいないところはご愁傷さまです。

  37. 378 匿名さん

    >>376
    そんな覚悟を持ってる住人がいるの?
    みんな自分の生活さえ守られればいいと思ってるのばっかじゃん。

  38. 379 匿名さん

    >>376
    >すでにお金の問題じゃないと思うので

    物事の本質がわかんない人ですね
    さしあたり必用なのはお金に決まってるでしょ?
    感心はお金、必用なのもお金。

    法的整備も犯人探しも二の次。

  39. 380 匿名さん

    >>379
    >さしあたり必用なのはお金に決まってるでしょ?

    同意ですね。ヒューザーや姉歯と同じポリシーです。

  40. 381 匿名さん

    >感心はお金、必用なのもお金。
    肝心はお金?必要なのもお金?誤字だらけで伝わらないし説得力ない。

  41. 382 匿名さん

    >>376
    甘いね。ただの空想(というか妄想に近い)だよ。
    全部金の問題じゃん。
    そんな理想や理念で動く人間がどれだけいるか。
    ヒューザーマンションにはなおさらその比率は低いと思うぞ。

  42. 383 匿名さん

    >感心はお金、必用なのもお金。
    関心はお金じゃねえ?

  43. 384 匿名さん

    まっ金だろうな。
    住人宅に1億円現金で持っていって
    これ差し上げますので権利放棄書にハンコ押して
    とっとと自費で引っ越ししてください
    とかやってみな
    1週間以内に全員退去するから

  44. 385 匿名さん

    誰でも分かる誤字ぐらいでワアワア言うなよ。
    関心があるのはお金、感心するのもお金、歓心買うのもお金だよ。

  45. 386 山田です

    オザブ1枚ドゾ

  46. 387 匿名さん

    >>376っていったい幾つ?何してる人間?
    金持ってる?家族いる?
    今どき小学生でも言わないような空想を言うやつは議論に加わるな。

  47. 388 匿名さん

    ≫384の空想よりは共感できるけど。

  48. 389 匿名さん

    >372
    少なくとも2世帯って書いてあったね。
    黙ってるやつもいるんだろーな。
    ヤ関係の人?

  49. 390 匿名さん

    ところでヒューザーの物件って
    広告あまり出さなかったと聞いたけど
    どうやって今の住民さん達はみつけたのかな?

  50. 391 匿名さん

    >>366
    >特例・・・
    本来は建替えを促進する為、築年数により補助する事なんだけど、
    今回は新築でも対象としたこと。

    法律上の解釈はそれで良いとしても、老朽化した中古マンションには
    どのように適用するのか、コンセプトが無いと、不公平感が付きまとう
    のは否めない。

  51. 392 匿名さん

    未だ居座ってるヒューザーマンションの住人
    早く 引越した方がいいよ〜
    まわりも迷惑してるし。

    地震きて ペシャンコになって死んだら終わりだよ
    命より金なのかねぇ。。。。
    印象悪くなる一方だよ ダダこねすぎる住民達は・・・。

  52. 393 匿名さん

    >>372
    ヒューザーによる住民切り崩し

  53. 394 匿名さん

    建物の耐震強度偽装問題で、建築主「ヒューザー」から、倒壊危険性が指摘される東京都江東区のマンション
    「グランドステージ住吉」(11階建て、67戸)の一部住民に、迷惑料が支払われたことが9日、分かった。
     同マンション住民によると、少なくとも2世帯に、ヒューザーからそれぞれ50万円の振り込みがあったという。

    うらやましいな、おい。 

  54. 395 匿名さん

    受け取ったらおわりじゃねーかそんなの。示談に応じたとなるんじゃないか?
    それとも大きな迷惑料の取り合えず、手付けみたいなもんかねぇ?

  55. 396 匿名さん

    なんか、よくありがちな誠意を見せろってことですか。

  56. 397 匿名さん

    Xデーに向けてヒューザー着々と進行中かw

  57. 398 匿名さん

    学会族マスコミ、ここにきて、尻込みか?

  58. 399 匿名さん

    ホンジャマカ恵の株大暴落中。
    特に主婦の間で。
    主婦が殆んどの時間帯の番組なのにね。
    層化確定。

  59. 400 匿名さん

    >399
    どういうことか詳細キボンヌ

  60. 401 匿名さん

    うちも姉歯設計、ヒューザーだったら良かったのに

  61. 402 匿名さん

    うーん。建替え促進法の特例として処理したということの矛盾点が議論されているようだが、
    それこそ迅速に対応するための措置としての側面があるのではないだろうか?

    私としては、法律論としての整合性<迅速な対応、が今回必要だったと思うし、
    支援金の名目上の出所よりも、全体として支援することの論理の整合性が重要と考える。
    よって>>363-364の意見は変わらないんだけど、みなさんどう思われますか?

    民間の会社等だって、緊急の危機に対する対応は、名目は何でもいいから、一番迅速に対応できる方法で
    おこなうことは、ままあると思うのですが。

  62. 403 匿名さん

    なんとなく思っていたんだが、この事件の発覚って結構突然だったよな。
    被害の規模が**みたいにでかい割に。

  63. 404 0級

    >>391
    法律上の解釈はそれで良いとしても、老朽化した中古マンションには
    どのように適用するのか、コンセプトが無いと、不公平感が付きまとう
    のは否めない。

    ちゃんとあるよ。
    耐用年数(RC造47年)が1/2や2/3など経過した建物
    それ以外の条件があるけど

    基本的には事業として採算が合わない物件の建替えは出来ないですね。
    それと一番重要なのが区分所有者の意見(要望)が合わないのでうまくいかない。
    それぞれの資産や経済力などまちまちですから・・・

    まぁ〜今回その問題があるから国がいったん買い取るのでしょうね。
    だけど抵当権が付いている住宅で銀行は建物の登記抹消をこころよく認めるかが
    今後の問題でしょうね。

  64. 405 0級

    >>402
    ・・・迅速に対応するための措置・・・

    一般的にはその通りでしょうね。
    ですがある程度の法律論の基盤が無いと実際、実務の仕事をする人たちが
    動けないからある程度、基準(逸脱していても)に則っているのでしょう。

    ただ、【法律論としての整合性<迅速な対応】は反対ですね。
    法治国家ですから、なんでもありありでは良くないです。

    それと迅速な対応とありますが
    震度5程度で倒壊・・・・構造に知識がある人は世間は過剰な反応と見てますよ。
    日本の構造計算ではある程度は計算上の余力を見ますから
    ただ、水平体力の0.3は長期応力でみるとやっぱりやばいかな

    今回は、一定の国(自治体)に責任の一部があると大臣が明言しているので
    苦肉の策と思いますよ。

  65. 406 匿名さん

    >>405

    苦肉の策である、ということに異論はございません。

    >震度5程度で倒壊・・・・構造に知識がある人は世間は過剰な反応と見てますよ。

    私もそれはそう思っていました。
    ただ、やはり国としては、いくら1.0の基準値より耐震強度が不足していてもそうそうは倒壊しない、
    とたかを括って対応してしまうと、強い地震がこのタイミングで来てしまった場合、
    ちょっと想像すると恐ろしい程の混乱が予想されるので、やはり迅速に対応せざるを得ないのではないかと。

    マスコミや一般市民が、耐震強度50%以下という言葉に踊らされている側面はあると思います。

  66. 407 匿名さん

    >>401
    ホントにそう思うなら、あんたのマンションとGS交換すれば?
    住民は交換してくれると思うけど。

  67. 408 匿名さん

    周辺住民の皆さんへ
    話も決まったわけですし、当事者(該当マンション住民)に対して取り壊し及び慰謝料の要求をしましょう。当事者は今まで発言したことを踏まえて絶対に逃げないで下さいね。

  68. 409 匿名さん

    >>405->>406
    それは、そう思う。
    だいたい耐震強度というのがよくわからない。

    1、耐震強度0,5だと、壊れる確率が半分なのか?
    壊れなかった場合(確率50%)とりあえずは無事でそこに住み続けられるのか?
    2、それとも耐震強度0,5の建物の半数が、全壊又は半壊するのか
    3、或いは0,5建物全ての、半分が部分的に壊れるのか?

    1〜3のどれなら悪いとか比較的マシとか言う問題ではないと思う。
    1回の震度5で何事もなくとも、数年後の震度4で全壊するかもしれん。
    俺は実際に、前済んでたマンションが、新築時には震度5でもまるきり揺れを感じなかったのに
    数年後には震度2〜3でかなりやばくなってきたので引っ越した経験がある。
    (分譲タイプの賃貸)

    耐震強度というのは、かなり余裕を見込んだ評価であって当然のこと。
    たとえ30年後に、建て替えか改装か?と悩むぐらいに外装はボロくなっても
    骨組みはしっかりしてるのが本来の姿。
    大勢の人間の生命と生活と財産を支える集合住宅なんだから
    そこの部分で評価が甘くてはいけない。

    と思うんだが、耐震強度の説明ができる専門家はいないか?

  69. 410 匿名さん

    >408
    あ、それいいですね。
    周辺住民の方がGS住民に損害賠償! なんだかとってもわくわくしてきました。
    やれやれー!

  70. 411 匿名さん

    本当にピンクの人、70%の人とといいとんでもない人がいますね。
    ちなみに次の選挙では自民党以外に投票します。

  71. 412 匿名さん

    周辺住民の皆さんへ
    話も決まったわけですし、当事者(該当マンション住民)に対して取り壊し及び慰謝料の要求をしましょう。当事者は今まで発言したことを踏まえて絶対に逃げないで下さいね。

  72. 413 匿名さん

    周辺住民の皆さんへ
    話も決まったわけですし、当事者(該当マンション住民)に対して取り壊し及び慰謝料の要求をしましょう。当事者は今まで発言したことを踏まえて絶対に逃げないで下さいね。
        

  73. 414 匿名さん

    http://www.okurakensetsu.co.jp/eigyo/man/kou/jutakuseino/1kouzou/1.htm

    >409だが、↑は知ってる。
    実態に沿っての定義はどこにもないのか?

  74. 415 匿名さん

    老朽化したマンションの建て替えの法律は、非情ですよ。
    老朽化したマンションには、定年後の余生を過ごす人が多いはずで、とても建て替えの費用などだせない。
    そして、わずかばかりの金をもらって自分の所有するマンションから追い出されるんですよ。

  75. 416 匿名さん

    地震があって、倒壊して、周辺住民に被害が及んだら・・・
    これだけの支援策出ているのに、いまだに退去しない住民には
    「重大な過失」が認定されて、今度は、確実に加害者だよ。
    大体、住民は今でも本当にすんでるのだろうか?
    自分たちだけ実家などに逃げておいて、実質的に居住していなく、
    交渉のためだけに退去していないのなら大問題なのだが

  76. 417 匿名さん

    前のレスに、マンション購入者に賛同しない書き込みがあると、マンション購入者と思われる方から、
    「あなたは川に落ちた犬を棒で叩くようなことをして平気なのか?」という非難の書き込みがあった。
    なんかピンとこないなあと思っていたら、あることが判明いたしました。

    韓国特有のことわざに「川に落ちた犬は、棒で叩け。」というのがあるのだそうです。

    それだけのことです。特に他意はございません。

  77. 418 匿名さん

    >417
    つまりそれって、マンション住民は中共か北朝鮮ってことですか? 納得ですが!

  78. 419 匿名さん

    >>408
    >>410
    なんなんだろうね、一体。
    単純に発言が気に入らないだけ?
    それとも、税金が彼らに使われるのが気に入らないから?
    前者だとしたら器が小さすぎ。。
    後者だとしたら相手が違うだろ。役人か国を相手にしろよ。

  79. 420 匿名さん

    408 = 410 = 417 = 418 見え見え。
    情けない人。

  80. 421 匿名さん

    >419
    正論でいっているだけだが
    相手?住民しかありえないだろ

  81. 422 匿名さん

    しょうがないじゃん。ここでしか自分の気持ちを出せないんだよ。
    みんなで無視していればいなくなるから。

  82. 423 匿名さん

  83. 424 匿名さん

    そうだな。ほっとけばいいか。
    と言う事で422早くいなくなれ!!

  84. 425 匿名さん

    「・・・諸君もただ水に落ちた犬に石をぶつけて楽しむのではなく・・・」ってのもあったな。
    住民じゃあないと思うけど。たぶん。

  85. 426 匿名さん

    今回のホテル等へ支援しないという発表で、一つだけはっきりしたことがあります。

    マンションに税金を投入した理由について
    ・マンション付近の住民のことも考えての結果
    ということはまったくもってウソで、支援するのに
    ・マンション付近の住民については何も考えていない
    ということです。

    全てのホテルの周囲が更地ではないはずなのに、マンションだけには税金を投入してホテルは解体に税金を投入しない。
    つまり今回の支援は「マンション住民」だけを向いており、北側の頭の中には「マンション周辺住民」はないということです。
    倒壊の危険があるホテルの周囲にまったく人がいないわけではないはずです。

  86. 427 匿名さん

    倒壊危険度高し物件周辺住民へは避難命令出てないのなら、
    【マンション付近の住民のことも考えての結果】というのは大嘘。

    見えてくるのは【陰謀】です。

  87. 428 匿名さん

    国としてはマンションを買える人が
    購入を手控えてしまうのが
    一番怖いんではないのか。
    買えない人、買わない人の意見には
    耳を傾ける余裕はないだろう。
    今回の事件を
    住民の立場にわが身に置き換えて考えられる人は
    税金投入に賛成だけど、
    置き換えて考えられない人にとっては全く逆の感情を持つのは致し方ない。
    人間、立場が違えば、
    考え方も大きく変わってしまうから。
     

  88. 429 匿名さん

    >>425
    うん、確かに、日本人には思い浮かばない表現ではあるねw
    日本人なら何て表現するかな、こういう場合。
    ホットカーペットの上でぬくぬくと寝ている、元捨て犬の愛犬
    (雑種)を見ながら考えているわけだが、思い浮かばないよw

  89. 430 匿名さん

    分譲マンションじゃなくて賃貸マンション周辺住民でも危ないの
    は同じだしね。
    ヒューザーじゃないから、自力で解体できるわけではあろうけど、
    なんだかな。
    めちゃめちゃだよ。

  90. 431 匿名さん

    >>428
    スルーするべき何だろうけど、相手してあげる。

    震災・台風・水害・詐欺・違法建築などの被害にあった、かつての被害者の方々への救済は妥当だったですか?
    今回の≪自称被害者の方々≫にも同じように伺いたいものです。

    みんな、お気の毒とは思っているよ。
    それと実際の公的な救済が妥当かどうかは別物。
    まだ納得できないかな?
    住民の方々はまだまだ不満でおられるようだから、個人的に更なる救済でもされたら如何ですか?

  91. 432 匿名さん

    ヒューザマンション住民vs周辺賃貸住民

    単純に考えてマンション住民は私有財産を持てる人々であって
    (たとえそれが全額借金であろうと、自分で選んで借金した&借金する力がある)
    賃貸の人は財産のない人たちだよね。
    財産のない人が優先ではないの?
    だって税法もそうなってるでしょ?

  92. 433 匿名さん

    >>428
     ならば行政への不当要求に支援をするより建築確認制度を見直すのが筋ですよ。ゴネて支援を得た住民をみて安心してマンションを買うアフォはいないでしょ。

  93. 434 匿名さん

    マンション売買市場は確実に冷え込むな…

  94. 435 匿名さん

    ここに真剣に論議している奴らって笑えるな。
    オレはどうせ税金なんか少ししか払ってないからどうだっていい。
    税金うんぬんと論じるのなら不正に生活保護貰っている奴らはどうなるんだ?
    男連れ込んでいるボッシーとかさやーさんとかはどうよ?
    あいつらも税金の無駄使いじゃねーの?

  95. 436 匿名さん

    詐欺物件(と言っていいでしょ)を買っちまった人は気の毒と思うけど
    日本は資本主義でしょ。
    私有財産を得るのに、それなりの知識and勉強とリスクはつきモノなわけで。
    それに失敗したからと言って国に賠償求めるのはお門違い。
    国に責任があると思うのなら、国その他に裁判起こせばいい。

    資本主義のリスクをどの程度軽減するかってのは、政策の問題なわけで。
    政策に不満ならば、そういうふうに裁判で訴えればいい。

  96. 437 匿名さん

  97. 438 匿名さん

    >>437
    めったにないほど悪質なレスですね。


    削除!!!!

  98. 439 匿名さん

    436
    国の支援ということにしてしまうと、他デベの物件でごろごろ同じ問題が出てきたとき困る住民が増えるな。今回は民間の検査機関とはいえ、国の指定機関が起こした欠陥問題だから根が深い。

  99. 440 匿名さん

    うちのマンション大丈夫かな。

  100. 441 匿名さん

    取り壊し決まっても住み続ける住人が出ると思うけど、その場合はどうなるんだろ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸