デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

広告を掲載

  • 掲示板
管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

  1. 442 匿名さん

  2. 443 匿名さん

    >440
    銀行ってえらそうにしてるけど、「金貸し」ですよ
    金貸しが、借り手の立場にたつことなどありえません

    仮に「貸し手責任」があっても裁判でみとめてもらわなきゃいけないです
    でも、銀行の顧問弁護士は裁判官OBだから(いわば裁判官の天下り先です)、絶対銀行は負けないんです
    銀行敗訴の判決を下したら、その裁判官はやめたあといくとこないし、まわりからも白い目で見られるし、先輩裁判官からいじめられます

    だから、銀行が金利0にするとかありえません
    へたに銀行に行ったら(行かなくても)増し担保を求められますよ

  3. 444 匿名さん

    まあ住民は自己破産以外に道はないだろう。

  4. 445 匿名さん

    >安くて広い物件を手に入れた我々をねたんでるだけでしょう
    って、壊れるんでしょ?だれもねたまん!!

  5. 446 匿名さん

    住民辞世の句
    「安かった、遥かに安い、相場より、広さが第一、耐震は二の次」
    「立ち退かん、公営なんぞに、住めるかと、欲をかいたが、GS崩落」
    ヒューザーよ、補填はいいから、破産しろ、あとの片付けは、お国に任せる」

    住民来年の目標
    「今年こそ、引き出せ保障、出来るだけ、裁判費用も、お国に要求」
    「我が棲家、未だに建たん、もとのまま、もとは10F、今度は50F」
    「暗かった、去年の惨劇、片隅に、与党と迎合、事態収束」

    住民近況
    「マンションの、亀裂はこの際、目をつぶる、今は仲間の、分裂がいたい」
    「先日の、震度5地震は、耐えました、でもね・この前、(猫の)泣き声でひびが!」
    「出てくるぞ、偽装や手抜きの、同志たち、みんなで団結、お国に頼ろう」

  6. 447 匿名さん

    おじゃまもんは天災、まさしく地震・津波と同じだなあ。

  7. 448 匿名さん

    お相伴
    「ヒューと吹けば ザーと崩れるマンションも 広くて素敵と いふ君がいて 」
    「こころあらば 今ひとたびの税金を ソウカソウカと 満ちたりるまで」

  8. 449 446

    >448さん
    巧いなぁ・・・

  9. 450 匿名さん

    「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」は今は昔、
    「風吹けば、建物しなる、グランドステージ」

  10. 451 匿名さん

    >447
    天災と違うって。これはサギ。
    だから国が補償する必要なし。。。でも近隣住民は避難させたげて。裏山が崩れてくると危険だから。。。
    ただし仮設住宅ね。神戸や新潟の人たちと公平にね。

  11. 452 匿名さん

    あまり手厚く支援していくと偽装住民が出てきそう。

    住民親戚の住民票だけ移して全員ヒューザー住民ってことにして
    (100平米以上あるので17人で住んでいます、とかいって)
    みんな所得税の軽減措置、ラッキーみたいな。

  12. 453 匿名さん

    住民にも偽装か
    世も末だな

    でもさすがに関西じゃないから偽装住民はあんまりでてこなそうな・・・

  13. 454 匿名さん
  14. 455 匿名さん

    >451
    同意。
    神戸の仮設住宅に未だに住んでいる方もいます。
    一戸当たり1千万円の資金提供があれば、仮設住宅から出られるのです。
    不公平に思います。

  15. 456 管理人

    皆さま、多数の投稿を頂きありがとうございます。
    句のやり取りに目を奪われそうになりますが、様々なご意見うれしく思っています。
    それぞれ皆さんのご意見だけで議論にならないようにと申しておりましたが、
    なかなかうまく運びませんでした。でも、他では投稿できなかった方からもご意見を
    頂けたのではないかと思います。
    マンション購入という道を選択した我々にとっては他人事ではありません。
    最終的な結論が出ますまで注意深く見ていきたいと思っています。
    様々な立場のご意見がありましたので、改めてアンケートなどもとってみたく考えています。
    その際には、こちらのスレッドも参考にして頂き、改めてご自身のお考えをまとめて頂ければ
    と思います。

    なお、当スレッドのテーマにつきましては、12/28にて終了させて頂きますので、言い足りない
    という方がいらっしゃいましたら、投稿よろしくお願いします。

  16. 457 匿名さん

    >>440
    銀行は審査した上でマンションに抵当権を設定しているのだから、
    それを強制的に差し押さえさせる。
    そうすればマンションの所有権は銀行に移る。解体費用は当然、銀行が出すことになる。
    公的資金と低金利政策のおかげで、空前の利益を上げているのだから、
    そのくらいどうってことない。
    追加担保なんて図々しいことは言わせちゃいかんな。
    銀行はプロなんだから、購入者よりもはるかに厳しい自己責任を問われるべきだろう。

  17. 458 匿名さん

    抵当権の行使は抵当権者の専権では?

  18. 459 匿名さん

    金融機関は、担保となることを調査して抵当権を設定している。
    細かいことを言えば、手数料にはその調査費も上乗せされていると考えるのが普通。
    担保物件であるマンションの撤去に当たって、担保物件が毀損されるが、自社で認めた担保物件を担保価値がないと認めなければ進まない。
    どのような手続きが必要なのか知らないが、検査機関や業者がダメだったからの一言で片付くのでしょう。
    ここにも、責任不在がある。
    不完全な調査、検査を行ない手数料を稼いで来ているのだから、金融機関・検査機関がこれまでの検査費用・手数料から、建て替え費用を捻出すれば国民の負担はなくなります。
    遡及して責任追及をして、無責任な者が潰れる必罰のしくみが責任不在の世には必要。

  19. 460 匿名さん

    >457
    >銀行は審査した上でマンションに抵当権を設定しているのだから、それを強制的に差し押さえさせる
    こんなことできんのか?
    銀行は抵当権を実行して競売にかけて、そこから債権回収するのが筋
    流れ抵当の特約あるのかもしれないけど、選択するかしないかは銀行の自由だぞ

    >追加担保なんて図々しいことは言わせちゃいかんな
    何でいけないの?
    担保の価値が滅失・減少したら増し担保求めるのは金貸しとして当然の権利だぞ

  20. 461 1688

    >追加担保なんて図々しいことは言わせちゃいかんな
    銀行の融資の資金は、預金者のお金、追加担保とるの当たりませんでしょう。

    世の中には、欠陥住宅で一家離散なんてたくさんあるのに、自分達だけ
    悲劇のヒロイン的な、マスコミの報道には腹が立つ。

    30代で100㎡のマンション買ったんだから、それなりに覚悟はあるでしょう。
    引っ越し先が70㎡?家賃15万円?
    けっこう、国民の反感買うな。
    悪い業者に引っかかったとあきらめて
    家財を処分して木造アパートに、引っ越すのが普通ではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2