デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

広告を掲載

  • 掲示板
管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

  1. 402 匿名さん

    住民近況
    「マンションの、亀裂はこの際、目をつぶる、今は仲間の、分裂がいたい」
    「先日の、震度5地震は、耐えました、でもね・この前、(猫の)泣き声でひびが!」
    「出てくるぞ、偽装や手抜きの、同志たち、みんなで団結、お国に頼ろう」

  2. 403 匿名さん

    俺も一つ
    「お国がね 補償くれれば もう十分 あとは野となれ 偽装問題」

  3. 404 匿名さん

    >>397
    武部GJ!!

  4. 405 匿名さん

    マジで地方行政が金出したら行政訴訟起こすべきである。
    勝てる裁判で金を取り返すべきである。

  5. 406 匿名さん

    >405
    そうなんだけどさ
    住民訴訟起こすにも金かかるんだよな弁護士費用とか結構ね
    勝っても損する裁判なんだよなあ
    で、さらにさ、勝てるかどうかも微妙なんだよ
    裁判所は行政行為には「広範な裁量権があり、それを逸脱することが明白な場合のみ違法」って超及び腰
    しかも、裁判長が草加だったりしてみろよ
    目も当てられない結果になるんだよ

    するとな、やっぱりマンション住民に公費投入されちゃったらもうアウトなんだよな現実問題

    あーあ、なんかおかしいよなあ

  6. 407 素人です。
  7. 408 匿名さん

    でも誰か、行政訴訟起こしたら、結構カンパする人多いと思わないか?
    私も1万円くらいなら寄付するよ。

  8. 409 匿名さん

    一戸建て、床下を覗いたら基礎がずれてた、とか、激安家電店で激安トースター買ったら3ヶ月で壊れた、とかと、どこが違うのかねえ。行政は基礎補強してくれるんか?国はトースター買うてくれるんか?
    政治家の関与云々は別の話。関与があるなら野党が証拠揃えてたたくべき。ンじゃなきゃ選挙で落とすのが国民の責任でしょうが。

  9. 410 匿名さん

    イーホームズは、国土交通大臣指定の指定確認検査機関でしょ。
    地方は、関係無いのにマンション住人に税金出すのはおかしいて。
    地方が指定したら地方の責任あるけど。
    行政訴訟起こしたら勝てるて。
    裁判できちんと責任の所在を明らかにするべきだよ。
    今後、同じ事が有った時の為にね。
    勝てる行政訴訟を起こそう!!!!!!!!!!!!

  10. 411 匿名さん

    石原都知事は都としての公的支援を拒否する構えのようですよ。
    国に責任があるのだから、国が支援しろということらしい。

  11. 412 匿名さん

    石原都知事は公的支援に反対なわけじゃなくて、
    国の責任だから、特別措置法で国が救済しろと言っているんですよね。
    佐藤国公省次官は特措法は考えていない、自治体との話し合いを続けると
    言っていました。
    一方で、補正予算でこの件の予算はつき、都市再生機構による建て直しのプランは
    着々と進行しているようです。
    私たちとしては、都知事に最後まで頑張ってもらって、
    建て直し資金や、土地の自治体買取を拒絶するように働きかける
    しかありませんね。

  12. 413 匿名さん

    >411
    いや、だからさ、地方自治体の首長が公的支援を拒否するのは至極当然なんだけど、
    お国がなんみょー教の力で、支援することはもう決まっちゃってるから、
    中央の税金で出そうと、地方の税金で出そうと、国民の出費には違いないわけ。

    だからね、GS住人以外の国民はこれに対して抗議しないといけないんだよ?

  13. 414 匿名さん

    耐震強度偽装問題で【東京都】は十五日、国に対し、住民支援やマンションの建て替えのための特別措置法制定を求める方針を決めた。
    国が決めた偽装分譲マンション住民の支援策では、自治体が費用の半分以上を負担しなければならず、
    石原慎太郎都知事は「今回の問題は国に責任があるのに不公平」と反発していた。
    都は特別法によって国の負担増を迫る考えで、住民支援の負担割合をめぐり国と対立が鮮明になってきた。

    固定資産税と都市計画税については減免が適当と総務省が自治体に通知している。
    松沢成文・【神奈川県】知事は「緊急事態であり、県の権限で(追加の支援策を)判断していく」と表明している。

    耐震偽装問題で、【横浜市】は16日、「建築確認制度の信頼を失墜させた原因者は、制度の不備を放置した国だ」として、
    制度の見直しや国の予算による居住者への公的支援を求める中田宏市長名の要望書を国土交通省に提出した。
    また、公費支出については、市民から賛否両論が寄せられているとし、
    「自治体に過失がないのに、あいまいな『国および自治体の責任』で特定の市民に公費を支出することになれば、
    住民監査請求や住民訴訟が提起されるのは必至だ」としている。

    足並みがそろいませんな。


  14. 415 匿名さん

    今回の件は、国が管理する確認業務の中の、構造計算に関する部分に穴があり、その部分をつかれた。
    そこが、今までの不法建築や欠陥住宅や震災被害とは違う。
    国交省はそれを認識し、姉歯元建築士の偽造とイー社の怠慢と受け取れるような発表をした。
    イー社の藤田社長が1年半前に日本ERIが、渡辺社長の指摘をうやむやにした事を公表した。
    日本ERIは、上級公務員の天下り先の1つである。
    上記のような理由と、販売・施工・その他の業者との後ろ暗い繋がりから国交省は司法判断に委ねる前に支援策を発表し、被害住民・マスコミ・世論の本来の原因・責任追及から目を眩ました。
    倒壊するかもしれない建物の緊急性を理由として。
    政治家・役人・業者の甘い繋がりの尻拭いのために、税金がどれほど使われるかと思うと情け無くなってくる。

  15. 416 415

    (つづき)
    それぞれの建物は、今回かかわった業者では、偽造無しにはありえない物件。
    広いマンションの夢・北側大臣の「建替え」という言葉の夢。
    マンション住民は甘い餌にどこまで釣られてゆくのだろう。
    夢の先にあるものを今一度 冷静に考えてみて欲しい。
    要求通りに建替えられたマンションでの暮らしが、穏やかで楽しいものかどうか。
    資産確保の要求を続ければ、金の亡者の大団円(政治家・役人・業者)に仲間入りしたと非難されても仕方あるまい。

  16. 417 匿名さん

    取消訴訟で、最高裁まで逝って白黒はっきりとするべきだよ。
    プロ市民よ立ち上がれ!

  17. 418 匿名さん

    都知事が求めているのは国との予算配分の割合修正だけってこと
    はまさかないよね?
    そんなことで決着したら都民の怒り心頭だね。

  18. 419 匿名さん

    地震で倒壊するまで解決しないでろうね

  19. 420 匿名さん

  20. 421 匿名さん

    プロ市民よ立ち上がれ!
    血便出るまで頑張れ!
    頑張れプロ市民!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸