デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションその3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ななし [更新日時] 2006-03-19 22:54:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名

    そうですね 構造について 自分の買うマンションであるならば みておくべきかもね

  2. 202 匿名

    そうですねえ 購入したいと思ってる私たちが 注意して 関心を持つべきですね そうすれば姉歯や木村建設ヒューザーのような偽装は無かったでしょうね

  3. 203 匿名さん

    サーパスは どうなんでしょう? 一度営業の人に 伺って見ましょう

  4. 204 匿名

    それがいいと 思いますね 最近 バブル以降安いマンションが売られてるでしょう 穴吹のマンションは設備や色んな面で優れていると思いますし鉄骨の厚みも大きさもいいと思います

  5. 205 匿名さん

    >199さん
    無理矢理法律なんか出して意見に対して脅迫を行うのはやめてください。
    そんな簡単にお客さんを訴える軽率な穴吹ではないと思います。

  6. 206 匿名さん

    軽率な穴吹ではないが、
    うちでは割と軽率な工事をやって、どうも手直しする気はない模様だよ。

  7. 207 匿名さん

  8. 208 匿名さん

    上階の音は気になります。
    特に気になるのが、パイプスペースに流れるトイレの水の音!
    皆さんは、どうです?
    私のとこのろだけなのでしょうか・・・

  9. 209 匿名

    >208
     いつ頃竣工した物件の何階ですか?

     角か中? 床の厚さは? 2重床?

     分かる範囲で教えてください。

     

  10. 210 匿名さん

    寒い日にコンクリート打ちはまずいんですか。
    おそらく二番館のことでしょうか。

  11. 211 匿名さん

    特に3度以下の気温の場合生コンの水分の量温度など砂利との配合量気をつけないと凍ります 凍ったコンクリートは非常によくない鉄筋もさびが行くでしょう夏暑いときも良くないのです地上に出ている部分は綺麗に仕上がっているでも土台の基礎に目をやるべきでしょう

  12. 212 匿名さん

    >208
    正確に問題点を言ってなおしてもらってください。
    穴吹さんも自分の基準ではなくお客さんの基準で対応すべきです。
    ちゃんと聞いて対応してください。

  13. 213 匿名さん

    穴吹は工事の進捗状況を写真に撮って詳しく説明もしくは張り出して展示すべき隠さずにね いずれにしても買う人は工事の最初から見学にいって写真に撮るべきですね そうすれば安心して住めて地震なんて怖くないですもんね

  14. 214 匿名さん

    温度補正とか寒中コンクリート養生はあたりまえにやっていると思いますよ。
    こんなところで曖昧なカキコせずに穴吹にぶつけたらどうですか?

  15. 215 匿名さん

    211サンはどこかの会社の営業の人?
    気温とかの条件が良いに越したことは無いけど、生コンは3度じゃ凍らないよ。
    極論を言えば、0度でも凍らない。
    なぜか、生コンが硬化する過程で硬化熱が発生するからです。
    営業マンが技術を知った振りしない方が良いよ・・・。
    技術屋であれば、当たり前の常識ですよ。

  16. 216 匿名さん

    音の問題は、地球上に空気がある限り無くなりません。
    それは、音自体の程度の問題だし、受け取り側の感じ方の問題です。
    音は発生しています。
    もちろん、上階に子供さんとか、条件面の差異にもよると思います。
    よくサーパスは音が良く伝わるという書き込みがありますが、
    これはサーパスを陥れんが為の策略と判断するしかありませんね。
    どこのデベロッパーのマンションも、工法・仕上げ方法とかに関しては、
    同じなんですよ。
    サーパスがそうなら、他のデベのマンションに関しても同じ事です。
    ただし、建物はマンションに限らず、全て手作りの商品です。
    したがって、同じマンションでも、場所により若干出来上がりに誤差はあります。

    善意の第3者より。

    追伸。。
    音は躯体振動でも伝わってきますが、多いのは空気を伝わってくるものが多いです。
    一番多いのが、上下左右のお宅から窓から外に出た音が我が家のサッシを通して外から入ってくる。
    あとは、換気口・換気扇から。
    そういうものなんですよ。

  17. 217 匿名さん

    3月入居予定です。
    サーパス独自のISP「さーぱすねっと」の使い勝手はどうですか。
    営業担当もネットに関してはよくわからないようで、
    「打てば響く」とまではいかないようです。
    入居者の感想等あればお願いします。

  18. 218 匿名さん

    パイプシャフトの防音難しいですね 以前は防音断熱除湿などの面でアスベスト(トムレックスヤロックウール)発泡スチロール等使っていたので結構遮音が出来てたのですがねえ 最近の構造偽造問題小島社長や姉歯など追究されていますが現場の人間皆解っているんですよ鉄筋工事屋コンクリート工事屋見れば解りますよ現場監督もみんなの責任だとおもいますね あらゆる建築物に興味を持つべきです倒れるんじゃあぶないですものね

  19. 219 匿名さん

    今購入検討中です。
    新築で完成まで1年近くあるので値引きは無理と言われましたが、
    紹介サービスで30万円のオプションをつけてくれるそうです。
    これって有利な条件なんでしょうか?
    もっと値引きしてくれるような気もするんですが・・・。

  20. 220 匿名さん

    3年前くらいの売れない時期はかなり値引きあったみたいですが今は少ないようです。
    値引き期待するなら完成して売れ残りのある物件。
    売れ残るということは人気の無い物件で間取りも選べない。悪条件はつきます。
    今は簡単に売れているのでどこの営業マンも強気ですね。

  21. 221 匿名

    >219
     営業さんにも販売計画があります。
     (いつ頃完売させるのか)
     予定通り販売できてれば値引きは無いでしょう。

     竣工寸前になれば値引きがあるかも?
     (車と違って販売してもインセンティブが入りませんから
     普通値引きはしませんよ)

     30万は早期契約者のみだったと思います。
     普通の契約だと10万になります。

  22. 222 220

    >220、221
    回答ありがとうございました。

    竣工まで1年近くあるのに30万円値引きというのは
    かなりお得なのがわかりました。
    購入しようかと思います。

  23. 223 匿名さん

    販売方法に疑問?
    先日、知り合いの不動産屋さんから聞いた話です。
    穴●のマンションは、最後の5部屋ぐらいになったら『完売御礼』!?を出すそうです。
    その5部屋は、地元の不動産屋さんに「どうぞ売ってくださ〜い」と情報が流れてくるそうです。
    さらに数ヵ月後には穴●系の不動産会社が『新築未入居』の中古みたいな扱いで販売する
    らしいのですが、何か意味があるのでしょうか?
    新築未入居で買ったほうが安いのでしょうか?

  24. 224 匿名

    >223
     そんな売り方しますかね?ただの売れ残りでしょう?
     完売御礼後に売り出すのはキャンセル住戸で竣工までに売れ残った場合でしょう?
     (わざわざ売り残しを出して手数料払ってまで販売するメリットがありませんが)

     新築未入居の物件には余り魅力を感じないと思いますが?
     (売れ残りですから角部屋と最上階は無い)
     少々安い位なら、新築の他社の物件を買うと思いますが?

  25. 225 匿名さん

    >223
    ネタですか?

  26. 226 ブーリン

    今度、サーパスマンションに入居します。
    決断が遅かったので、オプションに間に合わなかったので、IHクッキングヒーターを自分で購入して
    設置しようと考えています。
    本体自体はネットで希望の品物が半額程度であるのですが、
    工事は地元の電気店にでも頼まないといけないようで・・・。
    そこで、私のように後付けでつけられた片、
    工事費はどれくらいかかったのか教えてください。
    コンロ壁面に200ボルトのコンセントがきていますが。

  27. 227 匿名さん

    本体別購入なら2万円は取られると思いますよ。
    ガス配管の処理はガス会社でないと、電気屋では心配ですよ。
    電磁波はかなり出るので、子作り終わってないなら止めた方が良いです。

  28. 228 匿名さん

    223さんへ
    そんな売り方はしていません。
    不動産業者に売るっていう事はしていませんよ。
    もちろん、ビジネスで3%+6万円払って、お客様の紹介はして頂きますけど・・・。
    また、売れてもいないのに、『完売御礼』は出していません。
    そんなことしたら、お客様が来なくなってしまうじゃないですか。

  29. 229 匿名さん

    >216さんへ うちは上階を子供が走るとうちの床まで振動します。ちなみに13階です。重低音は結構なれませんよ.これでもわたしは典型的Oとよくいわれ決して神経質ではありません。216さんは多分ぶきんちゃん関係の人と思いますが
    そういうものなんですよ。とかいわれるとなんかむかつきますね。とおくの連発花火以上にひびくことがあります。他の部屋の人もかなりうるさいようです。じぶんも下に迷惑かけてるんじゃないかと心配になり子供が騒ぐときつくしかってしまい、こんなはずじゃなかったと思います。戸立てから移るとつらいですよ。社宅からきたひとは前よりましといってますがすくなくとも私が気になるのは窓からの騒音ではなくて上階からの重低音です。顧客の声に真摯に耳を傾け次のサーパスを作るときに少しでも参考にしてもらえたらと思います。

  30. 230 匿名さん

    229さんへ
    ごめんなさい。
    そういうつもりで言ったのではなく、
    あまりにも穴吹さんだけが集中攻撃されていたものですから。
    あくまでも、そういう事例が多いと云う事が言いたかった訳で、
    229さんのような場合の事例を無視しているわけではありません。
    本当に申し訳ありませんでした。
    多分、どこのデベのマンションでも起こりうることで、
    全くお気の毒と思います。
    ただ、集合住宅は、入居者お互いが気をつけあうことが大切だと思います。
    私は、あくまでも善意の第3者です。

  31. 231 匿名さん

    >227
    うそはダメだよ!
    IHは、電磁波は出てるけど、子作りに影響は全く無いです!!
    そんな事言ったら、蛍光灯の下とか、テレビの前でも子育てできないよ。
    よく調べてから、書き込んでね。

  32. 232 匿名さん

    おいおい、蛍光灯とテレビと電磁波と、どれが一番強力なのか知ってるのか?
    それと、妊婦のお腹とどれが一番近いのか、よ〜く考えようね。

    http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#kabin
    「★電磁波が最も強い製品
    電磁調理器=IHクッキングヒーターは家電品では最
    も強い電磁波が出ています。離れて使うことができに
    くい製品なので、人体への影響が大きいと考えられます。
    電磁波過敏症の症例にもありますように、電磁調理器
    の開発担当者が電磁波過敏症になってしまうほど強い
    電磁波が出ていますので、最も普及してほしくない製
    品です。部屋の空気を汚さないなどのメリットもあり
    ますが、電磁波の影響が大きなデメリットになります
    ので、健康のためには購入しないよう強く警告します。
    すでにお使いの方は「時間と距離」の関係を頭に入れ
    て、手短にお使いください。
    特に、妊婦の場合、IHクッキングヒーターがお腹に
    接近しますので、胎児への影響が心配です。小さいお
    子さんは、頭の位置が機器に接近しますので使用中は
    近づけないようにしてください。」

  33. 233 匿名さん

    232
    蛍光灯とTVの前にいる時間と、IHの直ぐ前にいる時間。
    さて、どっちが長いかなあ?
    よく考えてみよう!
    貴方は、ガス会社の人?

  34. 234 匿名さん

    http://www.denjiha-navi.com/
    まあ、この辺のサイトをよく読んで、蛍光灯、テレビ、IH調理器で
    どれが一番危ないのか、見てみれば?

    「時間×距離」が基本だね。

    距離さえ離れていれば、長時間でも問題ない機器はなにかな?
    IH調理器はマジックハンドでも使って、調理する気かい?(笑)

    穴吹住人って...。

  35. 235 匿名さん

    >228
    サー●すの営業の方ですね!

    223さんの話しは極端な例なんでしょうが、まだましかも!
    取引先のお客様から聞きましたよ!
    最後の一戸?(完成前に)、なな百万の値引きしてもらったと!
    そんなに引くのも如何なものかと思いますが・・・ちょっと羨ましい気持ち半分
    というか、
    ご利用は計画的に!

  36. 236 6つの好きな数字

    サーパス購入しました。

    入居予定時期まで1年くらいあるのでその間に
    オプションを選んだりして楽しみたいのですが、
    オプション展覧会は半年後とのことです。

    お勧めオプションとかありますでしょうか?
    あと、だいたいどれくらい費用がかかるのでしょうか?

  37. 237 匿名

    >236
     うちは今週末にオプション会です。

     取りあえず価格を調べて。ネットで購入すると思います。
     ざっと計算しても100万位になります。
     (もちろん、そんなお金はないですから必要なものから買って行きます)
     30万のオプションがもらえるのでカーテンを買おうかな?

  38. 238 匿名

    >236さん
    >237サン
    営業さん?
    オプション会って?サービス品を選ぶ会?

  39. 239 6つの好きな数字

    >237
    30万のオプションサービスはいいですね。

    やっぱりカーテンは一番になりますね。
    エアコンは家電量販店の方が安いらしいのでそちらで買おうと思います。
    食器乾燥機を標準にした方が良いのか、メーカー製のを買おうかと悩み中です。
    100万となると、なかなか初期費用がかかりますね。

  40. 240 6つの好きな数字

    >238
    マンションの標準設備についてない設備(蛍光灯とかカーテンとか)
    を穴吹の方で売ってくれる入居者向け説明会らしいです。
    壁紙を変えたりとか、棚を変えたりとか、穴吹仕様の品も多くあるみたいです。

  41. 241 匿名さん

    3月入居予定です。
    我が家も、優先分譲で購入したので、30万円分のオプションがありました。
    でも、キッチンパックA,Bなどと、オプションがいくつかのパックになっていて、
    その中から選ぶようになっていました。自由に、これとこれ〜なんて選べませんでした。
    食洗機などのついてるパックを選びましたが、これはいらないな〜って思うものも入っています。
    入居説明会は、入居1ヶ月前にあり、その時に照明や家具などの販売会がありますが、
    238さんの場合は、入居半年くらい前に、オプションの展示会が別に開催されるって事ですか?
    すごいなぁ。同じサーパスでも違いますね〜。

  42. 242 匿名

    >239さん
    >食器乾燥機を標準にした方が良いのか、メーカー製のを買おうかと悩み中です。
    標準にした方がいいと思います。
    メーカーの物は大きいすぎて場所取ります。
    友達も来て見て排水も綺麗で騒音もなくメーカー製よりいいと言ってくれました。

  43. 243 匿名さん

    食器乾燥機についてはよく検討したほうが良いですね。
    洗浄方法、騒音レベル、入る食器枚数、消費電力など、
    日進月歩の機器ですので、よく調べてからの方が良いと思います。
    またどうせ10年も持たない機器ですから、最初からメーカー製に
    したほうが、後での交換は楽です(特に同じメーカーなら)。
    またキッチンのどこに付けるかも大切です。シンクから、水こぼれ
    などがないように、シンク下付タイプが便利です。

    得てしてこの手のオプション会は型落ちもどきの旧機種を
    さばこうとしたりしますから、注意が必要ですね。

  44. 244 匿名さん

    うちは知り合いの知り合い(かなり遠い関係)の穴吹社員に
    頼んだら、分譲販売開始の直後でも、5%オフになりました。ラッキ〜。

  45. 245 匿名さん

    >244さん
    5%オフってすごいですね。。。
    原価で買ってしまったので、ちょっと損した気分ですが
    知り合いがいないからしょうがないですね。

  46. 246 匿名さん

    >242さん
    ちなみに値段はいくらくらいでしたか?
    ナショナルだと最新で5万以内くらいですよね。。

  47. 247 匿名

    皆さん値引きとかいろいろして頂いてるんですね。
    うちはなにもなし。和室から洋間に変更するときも、あまり良い顔をされず、数十万円上乗せでした。
    洋間のほうがコスト的に安いのでは。

  48. 248 匿名さん

    私も特に値引きなどはありませんでした。
    ここのスレを見るとへこみます。
    サーパスは、なんでこうやって、同じ購入者に差を付けるのでしょうか...。
    以前から、いろいろと購入資金キャンペーンをやっていたりするのを知っていましたが、
    実際にこうやって差が付けられると良い気がしません。
    うちの家計も決して楽ではないのに...。入居前からブルーになります。
    どこの売り主もこういうふうなのでしょうか...。とてもいやな気分です。

  49. 249 匿名

    >248

    >私も特に値引きなどはありませんでした。
     値引きしてもらったのは244さんだけですよ。


  50. 250 匿名さん

    2年前くらいの過去スレを調べてたら
    MAX700万円引きなんてのもあるみたいですが現在は無くなったのでしょうか。
    会員になると標準で30万円〜10万は安くなりますね。

  51. 251 匿名さん

    よその値引きは関係ないでしょ。
    あなたの部屋とは違うものなんだから。

    値引きしないで売れる部屋、しないと売れない部屋、
    いろいろあるんです。

  52. 252 匿名さん

    >251さん
    確かにそうですね。買う時に納得してればそれでいいのかも。
    くよくよしてもしょうがないですね。

  53. 253 匿名さん

    後悔組(:_;)昨年契約して入居待ちなんですが・・・

    他人であればまだしも、同じサーぱすを私たちより後に購入した知人は、
    3階上の同じタイプを⑤百値引きで購入したのを聞いて、愕然!!
    旦那はおとなしい人なので、担当にも聞けず・・・私一人が「悔しい〜」って感じ。
    知人には責任ないけど、これからずっとこのモヤモヤを引きずってしまいそうです。


  54. 254 匿名さん

    通常だと上階の方が高いはずなのに、500万も値引くということは
    売れ残ってたのでしょうね。
    標準価格1,2割値引きして、「値引き行いません」宣言を行えば
    消費者の安心感を得られるのに。
    顧客満足度40%ですね。業界に染みついた体質は変えられないのでしょうか。

  55. 255 匿名さん

    値引きの件は、どこのデベも同じではないでしょうか?
    結局、最後の数戸に関しては、お客さんに部屋のタイプの選択権もないし、
    そこに駆け引きが出てくるのは当たり前じゃないでしょうか。
    これは、マンションに限ったことではなく、デパ地下の生鮮食品に至るまで
    価格こそ違え同じことだと思います。

  56. 256 匿名さん

    悲しい現実ですね。

  57. 257 匿名さん

    3月にサーパスマンションに入居するのですが、販売会でフルオガードって
    ものがありました。浴槽などに使って、何年も綺麗な状態を保てるらしいのですが、
    10万ぐらいかかります・・・・これってやっといたほうがいいのでしょうか?
    どなたかされた方いらっしゃいます?

  58. 258 匿名さん

    >257
    ありえないです。止めた方が良いですよ。
    販売会の品目は怪しい商品多すぎ。

  59. 259 匿名さん

    >255さんは不動産をお持ちですか?

    「・・・、デパ地下の生鮮食品に至るまで
     価格こそ違え同じことだと思います」?

    こんなコメントを書けるのは、不動産を持たれてないからでしょうね。
    日替わりの消耗品ではないんですよ、
    完成前のマンションは発売こそしてるものの、まだ誰の物にもなっていない
    未完成品です・・・それが完成する前に何百万もの値引きをすると言うのは
    販売する側の怠慢ではないでしょうか!
    253さんは完成もしてないのに、「それはないでしょ〜」という思いなのでしょう〜
    完成して1年以上売れ残っていれば、まだ納得できる要素はあると思います。

    ひと昔前は、マンションと言えばサーパスと言われるぐらい評判が良かったのに
    最近は"ディスカウントマンション"?で有名になってしまいましたね。

  60. 260 匿名さん

    今時500値引きなんて本当?
    どこの地域ですか?

  61. 261 匿名さん

    500かぁ〜。貯めようと思ったら何年かかることやら。。

  62. 262 匿名

    >253
     知人はキャンセル住戸を買われたのでは?

     ローンが通らなくてキャンセルしたのではなく、
     自己都合でキャンセルしたら手付金が没収ですよね。
     もしかして500万の手付金を没収したので500万値引いても
     穴吹に損はなかったりして?

  63. 263 匿名さん

    びっくりしました。サーパスの営業、酷すぎますね。
    前に一度、モデルルームを見に行った時も、なんか旅行とか、
    購入資金のプレゼント・キャンペーンとか、そういうのを
    たくさんわたされて、その後もそんな葉書ばっかり来ます。
    「実質値引きってことか??」
    「同じマンション内に、これが当たった人と一緒に暮らすのか??」
    と疑心暗鬼になって、結局、今回は見送ることにしました。
    物件本位で勝負できないからですか?
    こういう入居者同士で妬みやひがみを抱かせるような営業は止めたほうがいいと思います。

  64. 264 匿名さん

    とは言え、モノが売れなきゃどうしようもないでしょ。
    500万値引きされた人は後発なんだし、自由に部屋も選べなかったわけで
    羨ましいなら自分もそのハンデを背負って
    ぎりぎりまで待てばいいだけの話と思うのですが。
    まあそういうことを知らないで先行して買ってしまった人はかわいそうですが。

  65. 265 匿名さん

    穴吹含む営業の販売方法はずっと変わらないだろうし、
    これからは、売れ残りを待って500万値引き価格で買うのが正解ですね。

  66. 266 匿名さん

    でも、売れ残りって、やっぱり売れ残りなんですよねー

  67. 267 匿名さん

    259さんへ  255です。
    考え方を言っただけで、同じ現実とは思っていません。
    私は、マンションを購入していますよ、値引きナシで・・・。
    私が買うときは初期段階だったので選択肢が沢山あり、
    自分の満足できるタイプを購入することが出来ました。
    売れ残った部屋は、所詮売れ残りですよ。
    売る側は、どうにかして買ってもらわないといけないのだから、
    コストダウンして売るのも一つの方法でしょ?
    このようなことは、マンションの販売に限ったことではないですよ、
    って言いたかったわけです。
    理解頂けましたでしょうか?

    ですから、
    265さんのように売れ残りを待ってって云う方法も有るけど、
    残ってた部屋が気に入らない部屋だったら、
    一生住む部屋だから、よっぽどの値引きとか何かなかったら
    買う気にもならないでしょう。

    だから、駆け引きなんですよ。

  68. 268 匿名さん

    267さんと同感です。
    私は、早い時期に優先分譲で購入しました。
    値引きなどはありませんでしたが、気に入った部屋を買う事ができ満足しています。
    売れ残りの部屋を安く買えた人がいても、それはそれで、仕方ないと思ってます。
    たとえ、500万安くなったとしても、気に入らない部屋は買いたくありませんもの。

  69. 269 匿名さん

    先週サーパス購入しました。優先分譲で30万円のオプション付きです。

    値下げの議論については、どうこういった所で変わらないし、
    追求して穴吹がつぶれてしまっては困るので放置しておきたいです。

    ところで、入居まで期間がかなりあるんですけど
    オプションのカタログを送ってもらったりすることは可能なのでしょうか?
    営業の人の話だとカタログはないなんて言ってたみたいなんですけど
    やはりないのでしょうか。

  70. 270 匿名さん

    一生ものの買い物なのに、寂しい話ですね。
    夢を売るのも、デペの役割だと思いますけど、
    どうやら穴吹さんはそうではないようだ。

  71. 271 匿名さん

    さすが「ディスカウントマンション」!?
    旬を過ぎれば、八百屋さんのように"たたき売り!"

    素人からの質問!
    Q、500万の値引きではなくて、マンションと500万円の車をセットにしてもらうとかは
      できるのでしょうか?

  72. 272 匿名さん

    サーパス入居者です。うちはキャンセル物件だったので完成引渡しまで
    半年近くあるのに200万円値引きしてもらいました。
    結果論ですが、自分の場合は数種類ある部屋タイプのうち、キャンセルがでた
    部屋のタイプが一番良い!と思えたので本当にラッキーでした。

  73. 273 匿名さん

    >271
    常識で考えてできないでしょ。
    売れ残りの値引きはどこのデベも同じ。

  74. 274 匿名さん

    >272さん
    ラッキーでしたね。

    200万円の値引きって、元値はいくらだったのでしょうか?

  75. 275 匿名さん

    定価3500万円で200万円割引と
    定価1900万円で200万円割引とでは違いますね。
    地方によって傾向が違うのでしょうか。

                            なし←キャンセル→あり
    定価<標準優待オプション30万円OFF<社員割引5%OFF<200万円OFF<500万円〜OFF
                                   前←完成→後

    キャンセルで良い部屋出るの待つので200万違うんだったら、
    待ったほうが賢いですね。

  76. 276 ブーリン

    もうすぐ、内覧会があるのですが、
    みなさんは、どのようにされましたか?
    本を読んだりすると、建築士立会いがいいとか
    書いてありますが・・・。
    家族だけではどうでしょうか?
    また、見るポイントや
    不都合の多い点等を教えてもらえると
    うれしいのですが。

  77. 277 匿名さん

    私は内覧会で壁紙のはがれた傷を何箇所も見つけました。しかしこんなことはあまり重要でなく事前に設計図書をちゃんと見てそのとおりになっているかでしょう。所詮素人ですからできれば専門の方に立ち会ってもらうのもいいと思います。懐が許せばですが。素人でもわかるのは細かいところの仕上がり、壁や床の傷、コンセントの数、電話のモジュラーの場所、たてつけ、などでしょうか?電気関係や水周りは素人にはなかなかわかりませんね。私のところでは玄関照明が自動なのですがあまりに敏感すぎて1日100回以上ついたり消えたりするので蛍光灯が3ヶ月で切れる状態です。穴吹に問い合わせたら、最初はいろいろしてくれましたが、センサーの場所(子供部屋からリビングへの通路を通ると必ず感知する場所)に問題があることがわかると、あとは相手にしてくれませんでした。
    しまいには「そんなこというのはお宅だけ」ともいわれましたが、同様のつくりのお宅に伺うと、しょっちゅう切れるのでうちではきってますといわれました。まあいろいろあとで出てくるとは思いますが、あなぶきはわりと取り合ってくれるほうだとは思いますのでとりあえず問題点がみつかってから相談しても遅くはないと思います。

  78. 278 匿名

    すみません。少し外れた質問ですが、
    穴吹アルファステイツと穴吹興産は、どういう会社ですか?
    穴吹工務店の子会社ですか?
    知っている方教えていただけませんか?

  79. 279 匿名さん

    >278さん
    あなぶき興産は穴吹工務店と社長が兄弟のはずです。
    興産のアルファステイツよりは工務店のサーパスの方が質が良いと思います。
    その代わり値段も1,2割高めだと思います。

  80. 280 匿名

    >279さん
    説明ありがとございます。
    四国に居る友人がマンション検討中なので、
    頂いた説明は参考になると思います。

  81. 281 匿名さん

    キャンセル出るかどうかなんて運任せ。
    まあ差額の200万円には、買えないかもしれないリスクの分も含まれてるんでしょうね。

  82. 282 匿名さん

    穴吹サーパスは最近のマンションと違って、屋上部分に「高置水槽」が置かれていて、
    そこから給水する方式になっていますよね。穴吹の▲マークが付いている部分です。

    あれは、耐震性や衛生面で問題があるとよく聞くのですが、大丈夫でしょうか?

    最近のマンションは、水道直結の増圧方式や1階水槽からの圧力タンクによる増圧方式
    を取っているところが多いですよね。高置水槽は、強い日差しを受けて、水も腐敗
    しやすくなり、屋上ということから修繕費も他の方式に比べて高くなるとのこと。
    停電時はちょっとは役立つんでしょうか、最近そんなこともあんまりないし。
    「仄暗い水の底から」で、黒木さんが昇ったような、ああいう受水層方式のマンション
    の水は本当に大丈夫なのか不安です。
    最近は行政も衛生面を考えて、直水加圧を推進しているみたいですよね。

  83. 283 匿名

    ありえません、通常駐車場の一角に設置されてます。私のサーパスもそうです。
    282さんの指摘のマンションはかなり昔の話ではないですか?

  84. 284 匿名さん

    6年前に買ったうちのサーパスは282さんの言うとおりです

  85. 285 匿名さん

    管理会社や管理組合と話し合って今後の修繕項目に追加して
    新方式に換えて貰うのはどうですか?

  86. 286 匿名さん

    築4年目のサーパスに住んでいます。
    訳あって買い替えしようと思い、先日不動産屋さんに査定をお願いしたところ・・・
    購入時の価格より・・・なんと800万円もダウン(:_;)の査定!築3年でそんなに落ちるの〜?!
    納得がいかず別の業者にもお願いしたところ−ほぼ同額で、さらにショック〜〜〜!

    その不動産屋さんは、ここのマンションを2年前に中古で取引したらしく、
    「広告に出すときは多少高めで出しますが、実際に売れる金額はこれぐらいになりますよ〜
     ここのマンションはかなり値引きをして販売されていましたし、これぐらいの査定しか出ませんよ」

    高い買い物をしてしまった、自分たちの選択がものすごく悔やまれます。

  87. 287 匿名さん

    >286さん
    定価はいくらだったのでしょうか。残念ですね。
    4年で800万円ダウン、1年で200万円ダウン、1日あたり約5500円ダウン。。。

  88. 288 匿名さん
  89. 289 匿名さん

    得にとりえのないマンションは、中古になった瞬間価値7割です。
    そんなにひどい査定とも思いませんけど。
    ちなみに今後も同じ率で下落していくわけではありませんからご心配なく。

  90. 290 匿名さん

    屋上はただの広告塔でしょ。
    直結増圧にできるところは全てしているみたいですよ。
    高架水槽なんて今はないでしょ。
    数年前のプロ野球キャンプ地だけでは?
    たとえ水槽があっても水質の影響は無いはずですよ。

  91. 291 匿名さん

    サーパス三津浜駅通り買いました。

    1000棟達成記念プロジェクトだそうで少し豪華仕様みたいです。

    カード型エスコートキーって、普通のティンプルキーと両方使わないとダメだから
    意外と不便かもしれません。
    どうせなら部屋もカードにして欲しいです。ポストもダイヤル式からカードに対応してほしい。

  92. 292 匿名さん

    > 屋上はただの広告塔でしょ。
    マジで!?だったらやめてほしいなぁ。あれが嫌なんだよねー、サーパスって。

  93. 293 匿名さん

    あの屋上の▲はただの広告??
    もったいない話しだな〜。金もかかるだろうし、45m規制にも影響あるだろうし。
    普通なら、あんなの付けるよりは、部屋数を増やすもんだけどね。
    穴吹さんの考えていることはよく分からないな。あのマークに相当な思い入れが
    あるんだろうか??

  94. 294 匿名さん

    前の書き込みで、サーパスの場合、ベランダの戸境壁がプラスチック板1枚でみっともない
    というのがありましたよね。
    でも最近の物件(筑波とか)をみると、普通のマンションのように、きちんとコンクリート壁
    になっていて、避難口だけ壊せるようにプラスチックボードになっています。
    これまでのサーパスの板は、まるで賃貸マンションのようでとても安っぽかったのですけど、
    こういう作りならマンションのように見えて良いのではないかと思います。
    プライバシーを守ったり、隣人と何かあったりした時に、洗濯物が干せなくなるようでは困ります
    から、以前のような作りではとてもではありませんが長期間住めるような代物ではありませんでした。
    やっとサーパスも住人のことを考えるようになったなと思います。

  95. 295 匿名

    2月末引渡しですが、「みっともない」と言われる板1枚です。地方だからなのかな?
    その他は全て満足ですが。

  96. 296 匿名さん

    オプションで「ダウンライト設置」@18,000とあり、検討していますがどうなのでしょうか?
    あってもなくても同じでしょうか?対面カウンターキッチンでリビングダイニング約11畳、一部折上天井です。
    モデルルームには設置してありましたが、実際の使用感はどうでしょうか?

  97. 297 匿名さん

    安易に穴吹のオプションを選ぶべきではありませんよ。かなりぼっくりますから。
    それに、ダウンライトも様々な種類があり、熱効率や消費電力もかなり異なります。
    もしもこだわりがあるのでしたら、ご自身でネットなどで調べて、型番を指定して、
    施工側に依頼するのが良いと思います。
    せっかくの新居、出費なのですから、他人任せにせず、きちんと自分の満足のいく
    品物を取り付けるのが良いと思いますよ。

  98. 298 匿名

    間取りの変更(と言ってもLDの奥行きを500mm程、広げるだけ)はどの位、追加費用がかかるものでしょうか。
    契約して間もない物件でまだ着工もしていない物件です。

  99. 299 匿名

    つくば市でサーパスの他に2物件(Y建設のミオ*****、センチ***みらい*)程、見学してサーパスに決めました。
    理由は①外観、内装のデザイン、質感が群を抜いて良いこと、②価格がリーズナブル、③立地(TX駅1分)④営業の対応が素晴らしい(構造に関する質問にも実に真摯な説明があり納得したこと)
    ③自走駐車場、等です。それに屋上の穴吹のマークはとても気に入っています。全体として感ずることはデザインのセンスの良さです。
    着工は春からですが、毎週、モデルルームに通ってイメージをふくらませています。

  100. 300 匿名さん

    つくばはやはり高学歴者も多くて、
    目が肥えた購入者が多いからなん
    でしょうね。
    私の街にあるサーパスとはずいぶん
    と作りも、外観も違いますね。
    ただ、なんでそれでもプラスター
    ボードは9.5mmどまり、スラブ厚も
    200〜240mmどまりなんでしょうね。
    たいして高くなるわけでもないのに、
    わざわざ音漏れさせるような構造
    なのが不思議です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸