デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「山田建設は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 山田建設は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-24 07:23:00

横浜に住んでます。
最近、近所に山田建設のミオカステーロというのが
いくつか建ち始めているんですが、
山田建設ってどうですか?

[スレ作成日時]2005-08-24 20:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山田建設は?

  1. 322 既存居住者さん

    マンションに住んで思うのですが、やはり管理維持コストが永久的に自分の意思とは関係なく
    負担しなければならない事が嫌ですね。また、管理組合もかなりいい加減です。
    所帯持ちで子供が2人以上いる方は、私個人の意見としては一戸建ての方が経済面・居住面・
    子供を育てる環境等は合っていると実感しました。
    特に郊外で購入を検討している方々にはマンションよりも一戸建てをお勧めしたいですね。

  2. 323 K

    312さん
    > 値段が値段なので、まずはこの方面系の書籍などで
    > 基本的な勉強をしっかりされたほうがいいのでは
    > ないでしょうか。
    今日ちょうど、近所の小規模の書店に足を運んだのですが、いくつか
    お話のような、まとまった書籍がありました。2006年版のような毎年
    出されている信頼できそうな本を二冊かってきました。

    > あと、資金計画的な質問はここじゃなくて
    > それ相応の掲示板が下のリンクにあると思います。
    ほんとうですね、下のリンクを見てみたところ、いくつか参考になる
    ご発言もみつけました。
    どうも、うちで検討していた物件は、返済能力を超えたもの
    のような気がしてきました。この連休は伴侶もさそって
    色々読んでみようと思います。

    あと、知りたかった事に、提携ローンについて、
    とくに山田建設さんお勧めローンという点で、山建物件の購入者のご意見を
    聞きたいというのもありました。

    モデルルームを見学したさいには、所得との兼ね合いなども含めて相談し、
    余裕があって羨ましいとのトークで、事前審査もOKに違いないと、お勧め
    いただいていたのですが、
    検討してた部屋は、やはり自分たちには高額すぎるかな・・。
    営業の方のご意見は、やはり、売りたい気持ちが入っているハズですね。
    ご丁寧なコメントありがとうございました。

  3. 324 K

    322 既存居住者さん、どうも。おすまいは、山田建設さんの物件ですか?
    わたしの場合、どうも、実家がマンションだったので、集合住宅暮らしが身にしみ
    込んでいるようで、その方向で住まいを探していました。
    父母のしてきたことなどを、はためで見ていた感想ですが、管理組合は、
    自分が一員となってベストの管理を皆さんと相談していく場所なので、その結果が
    「いい加減」だったとしても、それも自分で引き受けるしかなかろうか、と
    理解しています。あれこれ面倒臭そうですが。

    一戸建てなら、じぶんちをボロ屋にしたところで、人様にご迷惑をおかけ
    しないとして。集合住宅なら、ベストの管理を目指さないと集団の一員の責任が
    果たせないのかな・・・そんなわけで、感覚的には、修繕や管理の費用を高額に
    感じるのかな等と想像して思うのです。   <この話題も板違いかしら・・(^^;;

    検討中のつくば竹園の分は、戸数が250を超える模様。とても多いので、
    どんな雰囲気になるのか・・ちょっと大所帯過ぎて、いい共同体にはならない
    かなあ、とか、
    入れ替わりが激しくて結局、いい加減な管理組合に、なるかなあ・・とか、
    その辺りを心配に感じています。
    そうだとしても、管理会社の影響は、強く濃く受けると思うので、
    エムシーサービスさんの評判とか知りたいですね。

    老父母の住む古いマンションは、すでに減価償却年限(?)をすぎたというか。。
    狭くてボロで、それでも立地がほどほどなので、リフォームを楽しむために
    新しい人たちが選んで移り住んでくるみたいな、そんな居住者もいるらしく、
    空家はなく、しかし最初から今も住んでいるのは、うちの父母くらいかも。

    それとあと。まあ、うちの子は手元に居るとしても、
    後せいぜい長くても十数年なので、子育て環境はほどほどで良いと思います。

  4. 325 匿名さん

    317です。318さん、情報ありがとうございました。マンションスレのご紹介ありがとうございました。

  5. 326 既存居住者さん

    マンションはまったくのあかの他人と運命を共にしなければならないのが
    どうしてもジレンマとして起こります。身内でされ難しいのにまったく
    のあかの他人と管理組合を通して今後の修繕計画や管理形態を話し合うの
    はやはり意見の食い違いが生じる可能性はあると思います。
    人それぞれ諸事情が異なりまた家族構成・年齢等も違います。
    集会での決議は共用部分の変更で議決権の3/4?と確かに色々法律では定めら
    れていますが、居住者の意見が合致するかなり難しいと思いますね。
    マクロ的に考えてやはり一戸建ての方がよかったかなーと思ってます。
    外壁などの大規模修繕をすれば管理費・修繕積立金は恐らく予想で5
    万円近くまで将来あがると見ています。負担大きいです。
    管理費・修繕積立金の滞納が居住中のマンション内の誰かがすればその皺寄せ
    は必ず他の所有者へ回って来ると思っています。
    今、売却して一戸建てに移り住もうかと家族で話し合っている所です。
    何かご意見ください。

  6. 327 匿名さん

    非常に関心をもって拝見しました。
    自分たちはこれから居住を予定しているのですが、やはり老朽化で出金ばかり嵩む状態になる前に、もう一度他所へ住み替えて老後を迎えたいというのがひそかな目標です。
    将来の各種値上がりに備えた購入(支払)計画を立てるべきでなのでしょうね。

    ただ、一戸建てというのも同じようにメンテナンスのお金はかかりますよ。
    (古ぼけていくのを放っておくことにどの程度我慢できるかどうかにもよりますが。)
    うちの実家なんかがそうなんですが、ある一定の年代を過ぎると急速に各種機能が衰えてきたそうで、天井・壁・屋根・台所などしょっちゅうどこかを直したりリフォームせざるを得ない状態になっていて、その出費も毎回数十万円の単位。
    同じくらいの築年数の近隣のお宅も、どんどん建て替えをすすめている時期に入っているようで。
    現在は「マンションのほうがどれだけラクか..」と愚痴られることがしょっちゅうです。

    メンテナンスが大変という理由で、年を取ると一戸建てを手放して夫婦で近郊のマンションに移る人たちも出て来ているそうです。


    自分たちの場合、現在の賃貸の住居ですともうほとんど隣の方の名前も顔も知らないほど没交渉で、特にそれで困ったこともないですし、自分の性格上は正直それが理想的なのですが。
    購入して住むとなればそうもいかないだろうなあというのがあります。
    むしろ住み始めてからも、いろいろ勉強して積極的に参加していかないといけないのでしょうね。

  7. 328 K

    ローンの勉強は苦手だなと思いながら、努力をしています。
    それにうちの家計もこれまで、ゆるすぎた、と見直しをすすめています。
    ありがたいことに伴侶も、真剣に考え始めており、具体的な声をうかがえる
    掲示板のご紹介を感謝しています。やはり本だけだと、イメージすること
    が難しいですね。改めまして、どうもありがとうございました。

  8. 329 K

    今はうちも賃貸で、たしかに同じアパートでは、顔も名前も一致しない
    没交渉という感じです。分譲を購入した後には、そうも行かないと思い、
    ある程度の覚悟がいるかな、と感じてます。

    まあ一戸建てであっても、ご近所付き合いが有って、賃貸で大家さんとの
    お付き合いだけで済ませる気分は、刷新する必要があるんでしょう。
    たとえば、町内会のような長年のシステムがあって、そこに新入りと
    して入って行くプロセスがありますね。
    親戚の一家で、地元で代々続いていた家であったにも関わらず、
    「よりあい」が苦手で引っ越しをした人たちがいます。

    新規分譲マンションですと、話し合いの場所やシステムが全く無いところ
    に、新しく覚悟を決めて集まって来た新しい人たちと、やっていくのです
    ね。可能なら出来ることなら、よき共同体が築けたら、と思います。
    季節の行事、子育て、助け合い、趣味、ボランティア、そのほか何か良い
    ことも、あるかもしれないと思います。期待が大きすぎるのもまずいかな。

    前に外国に住んだ時、大家さんに借りて住んでいた世帯数の多いコンドミ
    ニアム(日本でいう分譲マンション)の中で、イチゴ積みのピクニックの
    参加者募集のお知らせを貰った事があり、外国でも日本でも同じだな、と
    思いました。(言葉がしゃべれないので参加を断念しましたが。)

    家族や友達ですら、人と意見をひとつにするのは、難しいです。
    それを、50とか、200とか、他人の人たちと、どうやって話し合いを
    したらいいのか、想像もつきません。多数決というのは解決の一つですが
    恨みが残らないといいですね。

    わたしの場合、どうやら世間知らずで、訓練されることなく来たので、
    こんどこそ、そこで長期的に人間的に擦られて磨かれる機会かな。
    本当にやってみなければ判らない、未知の世界かと思います。
    人びととの出会いがあったり、良いリーダーの方が出たり、出会った人々
    のうち、好きになれるような人たちを見習いながら、学んで行くことかな、
    と想像して想像して思っています。

    実家の父母のマンションでは、新築分譲当初、長く住める「よき共同体」
    をと、父も当時、頑張っていました。家庭内では、なんでも思い通りに
    しなくては気の済まなかった父も、いろいろ苦労したり、逆に楽しんだり、
    若い人に学んだり、会社員生活とはまた違った経験をつめたと思います。
    階ごとに当番がくれば係を引き受けたり、今もしてると思いますが、既に
    リーダーをやる年でもなく、今はおとなしくしてると思います。

    今、世間的にマンションの管理組合の話題を聞く機会がありませんが、
    修繕積立金の資金運用の話題や、耐震偽装建物の立て替えの話し合いなど、
    たまには、ニュースに聞きます。
    現在、山田建設の物件にご入居の方がたの、管理組合のご様子など、
    管理会社との連携や交渉なども含めて、お話を聞けたら嬉しいです。

  9. 330 K

    ローンの記事と合わせて、気になっていた大規模マンションの記事を
    少し見ました。

    ミオカステーロつくば竹園の営業の方のうち、
    「万が一、売れ残りがあっても、値引き販売をせず、賃貸にまわしたり
    して、売れ残りのせいで管理費未納などが起こることは無いようにして
    います」とおっしゃっている方がおられました。例え空き部屋が出ても、
    賃貸貸し主が管理費を払うということでしょう。良く出来てるんですね。

    あと、分譲入居者の中で、管理費未納が何世帯か出ても、それは、既に
    経験から一定の未納数を想定した上で、個々の管理費を算出しており、
    未納者がいても、ゆとりを持ってまかなえる程度の管理費の設定をして
    いるという意味のご説明を伺いました。
    心配性なのですが、なんでも聞いてみるものだな、と思いました。

    やむを得ず払えなくなるというのは、今の時代だれにも、起こりうると
    思うので、自分がそうでも、人がそうでも、備えておけるのは、有り難い
    と思います。経験の多い売り主、管理会社にお世話になるのは、良いな、
    と思ったひとつです。

    実際、つくばの物件では、250世帯を超えますが大きいです。
    頭が悪いので、勘違いかもしれませんが、分母が大きいと、なんと
    なく安心です。
    これまでに、山田建設さんの物件のなかで、管理費・修繕費未納が
    多いせいで、建物の維持を難しくさせるようなことは起きてないと
    いいなと思います。どなたか、だいじょぶでしたよ、とか・・そう
    いうご意見の方、募集です。  (^^;;; <心配性

  10. 331 匿名さん

    未納というのはモラル的にもあってはならないことですし、
    ましてや購入前から「未納者がいても大丈夫?」とかいうような次元を下げた考え方の質問が、きちんと生活されているであろう既居住者の読者の方々に対して出されるのって話題としてかなり違和感があるのですが。
    同じ購入検討者としても、どうしてそんなことを今から心配されているのかよくわかりません。

    金銭面で不安があるのなら、もう少し他に考え直したり決めたりすることがありませんか?
    払えることを大前提にして購入しましょうよ。

  11. 332 既存居住者さん

    現在、建売りの現場を何箇所か見ていますが、結構作りはしかっかりしていますね。
    躯体部分は10年補償付き・設備その他の部分は2〜5年補償付きです。
    分譲マンションに対抗してかかなりサ-ビス面は充実している様子です。
    私も子供が1人だったらこのままマンションでもいいのですが、2・3人となると
    やはり育てる環境としては一戸建ての方がいいのかなというのが率直な気持ちです。
    新築で一戸建てを購入した会社の先輩の話ですと、10年間手直しはまったくなかっ
    たと聞いてます。配水管関係等は奥さんが几帳面な方で、食べ物の残りカスなど詰まる
    原因となるようなものは流さないよう気を使ったそうです。

  12. 333 匿名さん

    山田建設自体がどうこうって訳じゃないけど、
    近くにあるキャッスルマンションで何世帯も
    ベランダに背の高いスチール製物置を置いてるうちを見かける。
    管理規約にも書いてあるだろうし住人のモラル意識を疑う。
    何で管理組合や管理会社が注意しないのかも不思議。
    管理人の作業着に管理会社の頭文字が書いてあったから、
    管理会社は確か山田建設の関連会社だと思った。

  13. 334 匿名さん

    例題)同一地域で3,500万円の専有面積100㎡の分譲マンションと4,500万円の専有面積100㎡の土地付き新築一戸建てを決めるとしたらどちらを選択しますか? 

  14. 335 匿名さん

    質問)あえてこの山田スレでそういう話を拡げたい理由は何ですか?
    一戸建てがいいか、マンションがいいかなんていう話は他スレで腐るほど繰り広げられてませんか?

  15. 336 匿名さん

    管理費は1○,000円月払ってますが、冷静に計算すると高いような気がします。
    月曜日〜金曜日まで朝8・9:00〜午後夕方5:00まで管理人の方がきますが、
    かんたんに日当8,000円として実働23日〜25日で計算すると18万円〜20万円の
    給与の支払いです。じっさい居住者の方全員が払っている月の管理費はもっと
    高いはずです。払い過ぎているような気がしますがどんなんでしょうか?

  16. 337 匿名さん

    物件ごとに種類は違うと思いますが、
    管理人分の金額と考えるだけでなく、建物清掃等、共有部分の維持管理etcなどの維持業務もコミで考えても高いと感じられますか?
    管理組合などでそういう話が出ているのでしょうか。

  17. 338 匿名さん

    管理組合からは書面・エントランスにある掲示板でのお知らせ・返答がほとんどなので、
    直接詳細に関することはいまのいままで聞いたことはありません。
    特に費用の面で不満などを直接申し上げたことはありませんし、特段管理に不都合がある
    わけではないのですが、ちょっと気になっていた部分だったので、真意を確認したいなと
    思っただけなのです。 例えば売却して転居した場合今まで支払った管理費修繕積立金
    はどうなるのでしょうか?一部払い戻しとかあるんですか?

  18. 339 匿名さん

    ご存知かもしれませんが、
    初年度の場合は、管理規約集に使用用途等の予算が記載されていますよね?
    2年目以降では、総会でも、決算報告や次年度の概略予算の話になると思いますが。
    どうぞご確認下さい。

  19. 340 匿名さん

    管理費は別として、修繕積立金はもし売却して所有者が変わったら、修繕費として使用されていない
    金銭は返還するべきなのでは? 新たに新所有者の方に引き継がれるというのは何か納得できません。 使用されなかった修繕積立金は返還され、新所有者の方が残りの修繕積立金を負担するべきなのではないでしょうか? そのあたり教えてください。

  20. 341 K

    331さん、ご指摘どうもありがとうございます。うちの現在の状況で、雇用や健康の状況が変わらないとすると管理費・修繕費が払えなくなるようなことはしないと思います。購入やローンや部屋の広さなども、それだから検討しています。わたしの言葉足らずのせいでご心配いただき申し訳ありません。

    ここ20年ほどで時代がかわり、様々な制度も変わってきました。雇用がどうなるか、保険や貯蓄がどうなるか、絶対、ということは誰にも言えないのでは、と思います。あくまで「万が一のこと」を思っての発言でした。営業の方のおっしゃっていたことも、万が一のケースを想定しての、経験上、必要な配慮だったのかとわたしは理解しています。

    管理費・修繕費を滞納したままで、何年も居座って過ごしている人が、もしもいたら酷い悪いモラルです。そんな人を野放しにするための配慮ではないと思います。(この場合、裁判所などの法制度を管理組合は頼るのでしょう。)
    地震や耐震偽装などで、おもいもよらず破綻しかかる管理組合があるだろうとは思いますが、一部の入居者の「万が一の未払い」での破綻は、営業の方のおっしゃっておられたような配慮により避けられるだろうと思います。

    ただし、当たり前とは思えずに、努力して支払いを続けている方々の不公平感は当然で、共同体としても痛手ですね。売却・退去されるまで、あるいは、生活が立て直されるまでの未納と思い、支払いが遅れることも組合の助け合い、と思えたら・・そうできたらいいですね。
    ルール違反のベランダ物置の設置なども、ある集団のモラルが崩れていく流れ、を引き起こすのでしょう。今はわたしはまだ管理組合の一員になっていないので、そうした時にどうしたらいのかよく判らないのですが。
    不公平感にプラスして無関心が重なると流れは引き戻せないのかな。。。わたしはいつも性善説を取りますが、そんな話題に移ると掲示板の目的をすっかり外れちゃいますね。つくばに来て○年間に、出会った人びとは不思議といい人ばかりです。そういう意味では、管理組合の心配について、いくらか楽観的です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸