デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「モリモトのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. モリモトのマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-06 22:31:00

モリモトのマンションの購入を検討しています。マンションが買うこと自体はじめてなのでいろいろ不安なので評判をきいてみたかったのですが、どうですか?ちなみに購入予定は、武蔵小杉のマンションです。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩3分
    京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
    東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2003-06-29 00:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モリモトのマンション

  1. 301 CKT契約者

    296です。

    商談ブースで担当者さんとお話をしている時に、隣のブースに「この人だったら買ってなかったかも」と思うちょっと感じの悪い男性の営業マンが一人いました。もしかしたら>>300さんのご担当はその方だったのかも知れませんね。。。

    現在成長中の会社ですから、そういう些細なこと(例え100人に1人でも)で印象が崩れてしまうのは勿体ないですね。物件は素晴らしいと思うのでもう少し頑張って貰いたいものです。

  2. 304 契約済みさん

    >みなさん、モリモトの本社に行ったことがありますか?
    >真夏に行ったら何も飲み物を出さず、驚きました。

    私が本社に行った時には飲み物出てきたなぁ。
    担当によるのかな?
    制服の女性社員が運んできてくれたけど。

  3. 305 モリモト物件契約者さん

    私も本社に行った時は飲み物出てきましたよ。
    受付の人もしっかり挨拶してくれて気持ちよかったことを記憶してます。

    きっと企業として成長途中だと思うので日々進化してるのではないでしょうか?

  4. 308 入居予定さん

    昨年の夏前に契約をし、入居を楽しみにしている者です。
    確かに色々なご意見がありますよね。
    私も担当の営業の方、上司の方とは色々意見を言い合いました(笑)

    もう少しでこの物件にって決断をしようとしていた時の、あの態度。
    「今日決めてくれ」「いつまで時間を掛けるんですか?」などなど。
    逆にこちらもぶち切れて、色々本音で言ってやりましたけど・・・

    それ以来、現段階まではこまめにフォローしてもらってますよ。

    営業さんは契約を取るのが仕事だし、多少の勢いは必要かなと。
    営業さんだけでモリモト全体を非難は出来ませんよね。

    まっ、入居してから問題が無ければ良いのですが・・・

  5. 309 住まいに詳しい人

    ここがとうとう上場申請してきたけど、なんでまた
    こんな株式市況も不動産市況も最悪なときなんでしょうか?

  6. 310 親と同居中さん

    初めまして。
    去年、モデルルームを見に行きましたが、
    営業の対応があまりにも悪いので、購入を見合わせました。

    夫は今でもこの物件に未練があるようですが・・・

    このスレを拝見して
    私のような方がたくさんいるのに驚きました。

    今住んでいる家は川崎の東口にあり
    ラゾーナにはほぼ毎週食材の買出しに行くので
    あの坊や以外の担当者だったらきっと買ってただろうな〜
    と、あの前を通るたびに思います。

    内廊下設計といい、各部屋の間取りといい、立地といい、
    物件的には非常によいものなのに、
    営業のレベルがイマイチでお客を逃がすという構造は
    会社的にも勿体ないですよね〜。

  7. 311 匿名さん

    この会社、宅建業法?違反してるんじゃない?

    賃貸物件だけど、
    新築でない物件を新築であるかのように誤認させる広告を出し、客を集める。
    築年数も書かれていないのは問題があるかなと・・・

  8. 312 匿名さん

    ん?新築とそれ以外で別れて表示されてるし竣工年月も出てるけど・・・。

  9. 313 匿名さん

    >>310さん

    営業の方と相性が合わなかったのはご愁傷様でした。
    でも、モリモトって確かお客さんに営業担当の満足度を評価させたり、
    変更希望があるかわざわざ聞いてくれたりしてますよね。

    川崎駅西口のクレッセントですか。
    うちもすごく興味があったのですが、モタモタしているうちに
    早々に完売してしまいました・・・。
    キャンセル住戸なんて出ないのかしら。

  10. 314 川崎西口物件契約者

    今現場の最前線で働いている営業マンの殆どが他デベからの転職組だと聞いたことがあります。

    もともとどこにいたかで営業のやり方も違うんでしょうね。ネチッこい体質の会社から来た人はネチッこいでしょうし、上から目線の体質の会社から来た人は上から目線でしょうし。物腰の柔らかい体質の会社から来た人は物腰が柔らかいでしょうし・・・。

    その結果、対応した担当者によって検討者の「モリモト」に対する印象がマチマチになってしまい、ここみたいな匿名掲示板での検討者の意見も噛み合わないのだと思います。つまり「モリモト」という単一体の「ブランド」としての標準化された「顔」が無いんですよね。

    私の担当だった人はプロパーの人だったのですが、誠実でいい感じでした。これから上場して新卒も沢山とって、しっかりとした教育をしていけば自ずと変わっていくのではないでしょうか。

  11. 315 匿名さん

    私は萩中のMRを見学しに行きました。
    元気が良くて感じの良い女性営業でしたが、
    話が長く、同じことを何度も繰り返して言い、
    結局MRに5時間も拘束されました。
    その次の週も呼ばれて足を運んだんですが、
    我々が「1時間程度で...」と頼んでいるにも関わらず3時間拘束。

    一度は購入しそうになりましたが、冷静に考えたら
    大田区萩中であの値段は高すぎるし、ディスポーザー無いし...等、
    色々考えて購入を見送りました。買わずに正解でした。

  12. 316 不動産購入勉強中さん

    モリモトの営業マン、営業ウーマンは、かなり浮いていますよね。
    我が家も、初めてモリモトのMRへ行ったとき、かなりひきました。
    ホストやキャバクラなど、お水系の雰囲気を醸し出す、貴重な不動産会社です。

    かれらが、上場で、自社株をどれだけもっているか知らないですが、
    もしかしたら彼らからも、上場での億万長者などでてくるのかしらねえ。

  13. 317 購入検討中さん

    5時間拘束されるほうがおかしいって(笑

  14. 319 物件比較中さん

    全員が全員そうではないと思いますが、
    確かに軽い感じの雰囲気の方が多く見られますよね。

    高い買い物ですから、外見にも気を配っていただきたいものです。

  15. 320 契約済みさん

    確かに若い営業の方は多い気がします。
    ただ、マンションを購入するポイントに営業マンの評価ってそんなに優先順位高くないでしょ?
    マンション自体の評価(立地、環境、外装、内装、価格・・・etc)が重要視すべきであって。
    デベを重要視したい部分もあるけど、1営業マンだけで1企業を判断するのは??

    結局、あまり興味の無い物件を見てしまって、断るのが下手で、
    しつこい印象を持っちゃうだけでしょ?
    しつこい営業は、見込み客とそうじゃない客の判断が出来て無いってことなんだから、
    ちゃんと断らないと・・・

  16. 321 物件比較中さん

    モリモトのMR、神奈川県内で最近2件行きましたが、どちらもいい対応でしたよ。
    飲み物も凝っていておいしかったし。

    モリモトの営業マンを悪く思った人は運がわるかったのでしょ?どこの会社にもいるじゃないですか。ちゃんとしてない営業マン。それに当たっただけですよ。

    それに結構いいもの作ってると思います・・・でもまだ最終決断できず迷っていますが・・・

  17. 322 周辺住民さん

    上の方でもお話がでてましたけど、マンション近隣住民への対応は良くないです。

    かなり接地しての建築計画なので問題が多く、何回も交渉していたのですが、
    担当者はいかにも"来てやってる"という態度で、言葉や態度も感じが悪く
    事業計画上無理です、など利益優先の考え方が透けて見える誠意の全く見えない対応でした。
    近隣住民とのトラブル回避よりも売り上げのためのデザイン優先、と言った感じです。

    最終的にはトラブルが起きたら住民同士で解決してくれ、という言い様で
    入居される方に対する配慮もまったく感じられませんでした。

    購入検討される方は隣地の状況確認もされた方が良いのでは?
    建築時のトラブルがあった場合は後を引く可能性も無くはないと思いますよ。

  18. 323 匿名さん

    一度都内の物件を見に行きました。担当してくれた入社3年目という若ぞう君は、言葉遣いなどは丁寧でしたが、やっぱりどこか軽い乗り。億単位のものを売ってみたかったんでモリモトに入社したとか。社内で営業成績1位になったら転職を考えてたんですが、昨年もう1位になってしまったんですよ。などなど、営業君の将来の人生設計など長々と聞かされ…買おうかというところまで考えてたんですが、何だか営業君の話で興醒めしてしまいやめました。確かに3年目にしてはこちらの質問にもちゃんと答えてしっかりはしていたんですけどね、何となくノリが合いませんでした。
    モリモトの物件はデザイナーズでかっこいいものが多いですが、ゆえに斬新すぎたり、長く住むには飽きがくそうな印象も受けますね。

  19. 324 匿名さん

    モリモトに関しては、デベもデベなら客も客との印象あり。
    CKTの住民板の「荒らし」顔負けの騒ぎ方をみて、そう感じる今日この頃。

  20. 325 匿名さん

    クレッセント川崎揉めてますね

  21. 326 物件比較中さん

    モリモト物件だし致し方ないのでは?
    昔から問題起こしてますから。
    一応、東証2部上場したみたいだけど・・・・どうなんだろ。

  22. 327 物件比較中さん

    ピアース三軒茶屋を検討しています。MRには4回行ってます。
    他社MRは10箇所ほどいきました。三菱、三井、有楽、大京、ノエル、イニシア、藤和、どこも一長一短でした。
    営業の方はあたりはずれがあるのは確かですが、モリモトが取り沙汰して悪い印象はありません。
    どの会社でも当たり外れはありました。

    不動産関係者からモリモトの過去の噂は聞きますが、これもモリモトに限った話ではありません。
    大手もゴロゴロ噂話があるようです。

    物件についての評価は個人により異なることでしょう。
    立派な材料を使った内装でも、ファミリー向けのセンスでは私はピンと来ません。

    中傷を繰り返す書き込みよりも、公平に事実を書くべきではないでしょうか。
    この掲示板自体の価値が無くなってしまいます。

  23. 328 物件比較中さん

    たまたま複数の物件を見た中でモリモトの物件があった。
    この掲示板を見る前で何も偏見がなかったが、営業マンがダメ。
    新卒や中途採用を社内研修せずに使うはずないだろう。
    すべて見る余裕はないが、今少し見ただけで、
    偶然目撃、成長中、客がちゃんと断ってないなど
    必死にフォローしている方がいるけれど、
    モリモトの看板を背負って営業する限りは、
    客にとって「担当者=モリモト」であることを認識しなければならない。
    上司は担当者が未熟なら教育してから外に出すべき。
    高額の買い物で対応が悪いのは言い訳が通じない。

    他社にも若い人が多いが、しっかりしていて好感が持てた人が多い。
    この人からも、この人からも買いたいと思った。
    物件の良し悪しもあるが、担当者の良し悪しも重要。
    買った後は関係ないと反論するかもしれないが、
    良いものでも嫌な人からは買いたくないのではないか?

    ちなみに私の担当者は、それほど若くなかった。

  24. 329 匿名さん

    社員のモラルが低すぎます。役員も。

  25. 330 サラリーマンさん

    とりあえず、先ごろのコンクリート問題で該当物件があるにも関わらず、隠しながら販売ちゅ^^

    ほとんどの会社が公表するなかで、シカト決め込むつもりらしい。

    『代官山のモリモトです』 ⇒ 役員は田舎者ばかりだけどね・・・

    営業マンは基本は軽いのバカリですよ。

    見た目に反して、価格が思ったほど高くないって?? どっかの問題起した会社と同じだね^^

  26. 331 匿名さん

    近隣ともめています。

  27. 332 匿名さん

    生コン問題シカト?それは大問題ですね。
    こういう時こそデベの本性がでますよね。
    野村、三井、オリックスと早期に分譲中止&手付け金倍返しを決定しましたが、こういう体力のない会社は屁理屈でごまかそうとしますから。
    体力というよりは体質なのかもしれませんが

  28. 333 物件比較中さん

    具体的にどこの物件にコンクリートの問題があったのでしょうか?
    確かなソースも含めてご提示お願いいたします。

  29. 334 契約済みさん

    ここの会社は大丈夫でしょうか?
    なんて聞くのは愚問ですかね

  30. 335 匿名さん

    私は郊外リート、三大都市への投資をあまりしていない様子だし、分譲はほとんど都内なんで当分は平気だろうと思ってはおります。
    貸付けも出来てるみたいですし。
    気になるのは体力不足なところでしょうか。

  31. 336 入居済み住民さん

    最近は、建設会社もデベロッパーも、建築確認の段階で、ものすごく厳しいから、いい加減なことは出来ないので、安心できると思います。 その分、着工が遅れたりで、経営に圧迫しているのは、業界全体の問題になっています。
    経営状況が本当に悪いのか知りませんが、中堅ゼネコンでも、株価が100円以下なんてザラでしょ。 Leaman Brosのような150年続いた金融界のエリート企業でも、倒産する時代ですから、何が起きてもしょうがない。それよりも、最近、モリモトの人に関係しましたが、非常に誠実に対応してくれました。 最初、担当者のレベルで失礼なことがあり、クレームをしたら、上司が、非常に丁寧に対応してくれましたよ。 何処の会社でも、いろんな人が居るでしょうから、自分の心象だけで、会社を悪く言うのは気の毒だと思います。
    自分の気に入った物件なのか、金額が合うのか、場所もいいのかということで、将来の再販価値が
    決まると思います。
    僕は、いいと思っています。10年近く過ぎているのに、購入時の値段より下がっていなかったです。

  32. 337 匿名はん

    http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/campaign/index.html?adpsp_aid...

    もう、なりふり構わないというか
    まずい兆候だなぁ

  33. 338 匿名さん

    >>337
    こんなことまでやらなければならなくなっているのか!?
    このデベだけの事情ならまだ救われるんだが、そうでないとすると。。。
    おお、恐

  34. 339 匿名さん

    実質値引き行為でしょ、これ
    しかも対象物件の大半は売れ残り物件
    こうでもして在庫がはけないと、苦しいんだろうな

  35. 340 購入検討中さん

    大井ですねモリモトさんのマンションはよく見ています。品格が感じられますね。ロケーションの優れたのが多いですね。構造が堅固に見えます。値段が高いのが玉に瑕ですが、センスは抜群だと思います。そのうち購入に行きますのでその時は思いきってまけてください。

  36. 341 購入経験者さん

    今までにマンション七戸、戸建て3戸買いました。最初はたいへん緊張しました。印鑑を押すとき手が震えて押し直しをしました。その後なれて見ないで買ったものもあります。判断に迷ったときは両方買ってしまったときもありました。そのうちの1戸が今住んでいるとこです。買ったときの八倍に値を上げた時もありましたが、今は元の木阿弥のようです。これからは想像もつかないような国家の崩壊を目の当たりにするかもしれませんが、黙々と耐えて借金を払い続けていけばいつか子孫に家を残せるものと考えています。

  37. 342 キャンペーン

    これぐらいのキャンペーンは値引きの題目ではなく
    どの業界でもよくあるレベルのキャンペーンですよ。

    実質の割引行為は商談時の駆け引きで有るのでは?

  38. 343 匿名さん

    >>341

    全部モリモトなんですか?そりゃすごい!

  39. 344 匿名さん

    これのほうがすごいだろ

    >想像もつかないような国家の崩壊を目の当たりにするかもしれませんが、
    >黙々と耐えて借金を払い続けていけばいつか子孫に家を残せるものと考えています

  40. 345 匿名さん

    >>342

    客と面倒な駆け引きせずに値引き出来るからやってんでしょ。

  41. 346 匿名さん

    >>345
    その前にこんなの値引きでも何でもなくね?
    ただの客寄せのエサだろ。

  42. 347 匿名さん

    11月1・2・3日の3連休の事前案内会やモデルルームの(3物件)案内が
    昨日の昼に届いたのですが。まさか嫌がらせで、ゴミを送って来たって訳では
    無いですよねぇ、モリモトさん。

    発送日とかもうすこし気を使ってください。

  43. 348 匿名さん

    >>347さん

    不要ですって連絡すればいいのでは?

  44. 349 匿名さん

    >>348

    三連休の案内が連休明けに来ても
    意味ないって事でないの。

  45. 350 匿名さん

    ここもお父さんですか?

  46. 351 匿名さん

    決算報告書遅延!
    新興デベで過去に同じことをしたデベは、

  47. 352 匿名さん

    351さん、もったいをつけずに、「デベは」の後を続けて下さいな

  48. 353 購入検討中さん

    うわー本当だ。遅延してるじゃん。。。この前の下方修正は甘かったってことだね、きっと。つーか、施工主:倒産、分譲:モリモトって物件あるけど、ダブルで逝っちゃいましたっていう物件が出てくる可能性あるのね。住んでる人気が気じゃないだろうな・・・。

  49. 354 匿名さん

    二子玉川の物件安くしてくれるかな?イヒヒ。

  50. 355 匿名さん

    エルクリエイト、ノエル・・・
    もう、大手の物件しか手を出せませんな。

  51. 356 匿名さん
  52. 357 匿名さん

    週明けの株価がどうなることやら・・・

    http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=658406

    建築中の施工業者さん お疲れ様でした。

  53. 358 匿名さん

    テレビCMやっているから余力あると思いますけど。

  54. 359 匿名はん

    お父さんがやってくるのかな・・・。

  55. 360 サラリーマンさん

    確かに決算が遅れた新興デベが父さんするパターンは多いですね。ただ父さん前の会社がTVCMを毎日入れてるのもあまり記憶にないのですが・・・。遅れてる明確な理由を知りたいですが、どちらにせよ決算が期日までに出せないのはモリモトがだらしのない会社と思われても仕方ないことですね。

  56. 361 匿名さん

    CMはだいぶ前に契約されてるからね。
    モリモトがもし父さんしたら、なかなかインパクトがあるな。

  57. 362 匿名さん

    近くの建設中物件の前を昨日通りかかったら作業をしてませんでした。予定表には
    日曜日は全休ってなってたけど、土曜日は予定が入っていたので、なんか変だなと
    思って通り過ぎましたが、そういうことでしょうかね。

  58. 363 匿名さん

    健全な経営をしていたら決算報告遅延なんかしないでしょ。
    間違いなく状況は芳しくないでしょうね。

    これでは一般投資家の不信感は深まるばかり。

    私見では良いマンションを作っているとは思うのだが。

  59. 364 匿名さん

    うわー
    遅延とは…

    ジョイントが春頃にガンガンCMうってたのと、なんか重なる。
    もちろん勝手な印象ですが。

  60. 365 購入検討中さん

    テレビCMって四半期か半期毎の契約だからすぐには止まらないはず。あと資金繰りの面でいえば、経営悪化というのも勿論あるかもしれないけど、銀行の融資状況が一変しているからその影響のほうが大きそう。モリモトの良さはある程度市場で認知されていますし。というか私も買うつもりだったのですが、決算報告書が出るまで様子見のつもりです。問題なければ勿論前向きに検討したいと思います。

  61. 366 入居予定さん

    入居前に倒産した場合ってどうなるんでしょう?

  62. 367 購入検討中さん

    手付けとかどうなるんですかね。今日ストップ安っぽいですね。

  63. 368 匿名さん

    竣工前なら物件価格の5%以上か1000万以上、竣工済みなら物件価格の
    10%以上または1000万以上の手付けを入れてれば、保全する義務が有る
    ので、倒産しても戻ってくるとは思いますが(保証会社が発行した
    保証書が有るはず)。ただ売主によっては上記金額を受け取るのを嫌が
    る所もあるみたいです。保証会社との手続きに費用等が発生しますから。

    それ以外の場合には、まず戻ってこない可能性が高いですね。

  64. 369 匿名さん

    明確な倒産ならそうかも知れませんが、民事再生だったら事業は継続されるから戻ってこないと何かで読んだ気がします。

  65. 370 匿名さん

    手付けの保証書、約款上は債務不履行のケースが該当するよう。
    民事再生等で、債務が履行できるケースが戻ってこないってことなんでしょうね・・・
    保証書のないケースはマジ怖いっすね・・・。

  66. 371 匿名さん

    週明け株100円下げ...
    どう思います?

  67. 372 購入検討中さん

    15時に値が付いてるってことは比例配分だと思いますよ。場中はストップ安で張り付いて大引けで多少あった買いにたくさんあった売りを割り当てたのでストップ安で値が付いた。明日もストップ安で比例配分されると610円になりますね。500円までは値幅100円だと思うので。違ったかな?

    今日のストップ安は業績不安もありますが、ルール違反に対する投資家の見切り、ペナルティ的な側面が大きいのではないでしょうか。不安を払拭しきることが出来ればOKです。まあ遅れた会社で健全な財務諸表が出てくるためしはあまりないのですが。

  68. 373 匿名さん

    遅延の理由は色々だし、遅延しても倒産してない会社の方が多いかとは思
    いますが、直近の不動産会社という括りで見れば倒産する会社が多いので
    ストップ安は仕方ないかと。覚えてるだけでも、シーズクリエイト・ラン
    ドコム・エルクリエイト辺りが決算提出を遅延してそのまま倒産したかと。

    第一四半期の決算では現金がかなり減っていますので、運転資金的に厳し
    い気もしますが、8月末に横浜の物件が一応売れていたり、川崎のタワー
    もほぼ完売と言う事を考えると、余程の全体の数字が悪くない限り、銀行
    も融資すると思うのですが。
    個人的には最悪でもGCの注記が付く程度、良くても大幅な下方修正と
    赤字による無配転落じゃないかと。

  69. 374 入居済み住民さん

    どこに書き込んでよいやらわからないので。
    モリモトは外観も内装も見た目はキレイです。しかし入居した場所によって、問題ありなしがあるようです。
    うちは上階とその上の階のお子さんの足音が聞こえてきます。朝はそれで起こされており、とくに上階とはトラブル続きでした。いまでもその上の階のお子さんの歩く音は聞こえております。
    また四階のお宅にお邪魔していたところ、三階のお子さんの廊下を走る音が聞こえ、びっくり仰天しました。
    主寝室にぴったりとくっついてむき出しの防音していない非常階段が造られており、毎日その階段を昇降する音にも悩まされております。
    またわざわざ設計変更して和室を設け、藁床・備後畳を特別注文しました。最初渋られましたが、藁床と畳縁サンプルを送ってくれ、工期中は入れませんからと念を押され、てっきり藁床の畳が入っているとばかり思っておりました。しかし、畳の表替えをしてみてビニール床だったのがわかり、抗議してみましたが、建ててから経年し、当時の担当者も建設会社も下請けもすでにないということであきらめざるを得ませんでした。
    さらに、窓枠やドアなど、経年劣化に伴い修理をお願いするのですが、モリモトが紹介する会社では、モリモト側やモリモト入居者との間のトラブルが絶えないらしく、付き合いのある会社はうちだけになったとのことです。
    近くのマンションもなんだか工期が止まっちゃってるしね。

  70. 375 手付け入金済み

    いろいろ調べてここに辿り着きました。ここはある程度詳しいひとが来ているみたいなので、ぜひアドバイスください。

    いま完成在庫の都内モリモト物件で手付けまで入れていて、本契約はまだの状態です。

    手付けの保証制度は調べたところ、>>368さんの言う通りでした。自分の場合100万ほど入れていますが物件価格の10%に満たないので保証の対象外です。確認したところ間違いないとのこと(T-T)

    ①28日の決算発表で赤字であっても継続企業の疑義が出なければ、そのまま予定通り本契約→支払い→引き渡しになると思います。これは間違いないでしょうか?

    ②もし倒産や民事再生となった場合、完成済みの物件は銀行などの債務者が差し押さえになると思いますが、その時点で二通りの展開になると思います。

    ②−A
    倒産・再生の時点で本契約が済んでいた場合は、私が購入する権利を持っているのでしょうか?それとも差し押さえられてしまい、権利も喪失してしまうのでしょうか?(手付けだけで、残金の支払いは終わっていない状態)

    もし購入権がある場合、支払いの義務も契約通りに発生するのでしょうか?具体的には購入契約書に記載された額面どおりに支払う義務が生じるのか、いったん白紙に戻して再契約を結ぶことが出来るのかどうか、という点です。再契約とは、もちろん破綻を理由に価格の再評価をしてもらい値下げした価格で再契約→支払い→引き渡しをできるかどうかです。

    ②−B
    倒産・再生の時点で、手付けは入っているが本契約はまだ済んでいない場合、同様に購入する権利はあるのか、ないのか?(ないとは思いますが)

    購入権がない場合、差し押さえられた物件は裁判の結果や債務者の意向により競売にかけられるのかと思いますが、私が手付けを入れているので、私に優先権はないのでしょうか?(あれば問題なし)。または債務者に対して提訴して、競売を阻止することや、私が落札する優先権を得ることはできないのでしょうか?

    以上の点についてわからず困っています。もしご存知でしたら専門家の電話相談窓口など教えていただけると助かります。

    物件は気に入ってるので、出来れば購入したいと思ってます。手付けの100万を捨てるわけにもいかないし。

    28日の延期決算発表まで本契約を引き延ばせればいいのですが、相手とは今週中に本契約をする約束になっています。

    本契約をしたあとで破綻したら、まさに詐欺のような気もするので、28日までは契約したくありません。

    でも期日までに契約しないと、手付けを放棄することにもならないかと、心配しています。

    手付けの有効期限みたいなものはあるのでしょうか?

    もう心配で心配で、金曜日から寝れずに調べまくっていますが、答えが見つからないもので。

    どうかよろしくお願いしますm(__)m

  71. 376 匿名さん

    契約していないなら、入金済みの手付けは返ってくる。悪いこといわんから、止めておけ。
    もう既に延滞が発生してるらしいから。

  72. 377 購入検討中さん

    流しても100万なんでしょ。僕もそう思うなあ。残戸あるなら尚更。施工逝ってる・逝っちゃいそうなら尚更。今残り三つぐらいになってる某物件なんか施工多田建設で、営業さんに聞いたら「モリモトが全面的にサポートします」というようなこと言ったので、遅延のことに触れたら「・・・それは分かりません。実は私ダイワの営業でして」とのことでしたよ。営業さんは誠実でしたが。

  73. 378 匿名さん

    今日も株価、値がつかない…
    尋常じゃないな。

  74. 379 匿名さん

    川崎のタワーは今日は無事工事してました。

  75. 380 匿名さん

    >>379

    既に施工会社の所有だったりして

  76. 381 匿名さん

    優遇金利ってどうなるんでしょうか?
    ちなみにまだローンの契約はしてません。
    月内にするべきでしょうか?

    何もわからないのでご教授いただけないでしょうか?

  77. 382 購入検討中さん

    今日もストップ安で比例配分だったようですね。二日連続のストップ安か…。

  78. 383 購入検討中さん

    二日連続のストップ安...
    明日はどうかなぁ...
    購入検討から外した方がよさそうかなぁ...

  79. 384 匿名さん

    君子危うきに近寄らず
    虎穴に入らずんば虎子を得ず

    ここの場合どちらの教訓が正しいのでしょうね。

  80. 385 物件比較中さん

    >>384
    マンション購入の場合、間違いなく前者でしょう。

  81. 386 購入検討中さん

    生き残れば買いで、駄目だったら見送りってこと?

    http://www.morimoto-real.co.jp/for-ir/report.html
    ここのキャッシュフローを見る限り、第一四半期で既に微妙ですね。

    http://www.morimoto-real.co.jp/for-ir/highlights.html
    ここをみると第4四半期の売上が通期の2/3を占めている。

    第一四半期でキャッシュが沢山出るのはテンテンパーだから?で、竣工時期が期末に集中するのは業界の良くあるノリ。第4四半期に売上がどーんと立って、業者への支払が翌期の第一四半期にあって、通常であれば徐々に売上が立って、次の第4四半期を迎える…という展開が、サブプライムで高価格帯の物件が動かなくなり、安売りも出来ず、銀行融資も細り苦しい、ということでしょうか。

    まだ逝っちゃうかは分からないけど、どこも大変だよね。ちなみに逝っちゃった会社の物件を見ていると、施工が逝くと10%〜15%価値が下落し、デベでも同じくらい下落するみたいね。そういう意味ではここの某物件は2割〜3割下がる可能性があるのかな。

    ただグレードというかブランド価値からいうと明らかに上位のこの会社が逝ってしまうと他に与える影響が大きすぎるので是非頑張ってほしい。

  82. 387 匿名さん

    ホント 是非頑張って欲しい

  83. 388 匿名さん

    ここまでマジレスが並ぶとホント 怖い

  84. 389 匿名さん

    モリモトと日綜の物件で迷っているのですが、買うならどっちでしょうか?両方経営状態がよくないので不安です。

  85. 390 匿名さん

    どっちと言わず、今は余程の事情がない限り、大手以外の物件は買うべきじゃないでしょうね。

    私も市況が落ち着くまではしばらく様子を見ようと思ってますから。

  86. 391 匿名さん

    世の中に必要とされるデベロッパーだと思います!
    頑張れモリモト


    でも分譲は売れているようですけどね?
    リートで問題があるのかな?
    私はおそらく平気かとは思いますが延滞はだめだなぁ、、

  87. 392 匿名さん

    モリモトが安い?
    ありえない

  88. 393 匿名さん

    375へ

    マンション買うのに手付け100しか準備出来なかったのに買うのが悪い

    勉強代と思って諦めるんだな

  89. 394 匿名さん

    遅延した報告書が28日迄で、29日が決算説明会だったはず・・・
    29日の説明会はなくなってしまったのかな? IRカレンダーも白紙のようですし、

  90. 395 物件比較中さん

    助けてくれる大手サンはいないもんかねぇ。。

  91. 396 匿名さん

    どんなに良い物件作っても、上場している以上投資家への約束守れなきゃアウトだよね。

    頑張って欲しいけど、今回乗りきってもなかなか信用は回復しないよね。企業だって怖くて取引できないよ。

  92. 397 匿名さん

    メインはどこですか?

  93. 398 匿名さん

    メガ3行と取引がありみずほがメインだったかと思います。
    それにしても今年2月に東証2部に上場してたったの半年で四半期報告書が期日までに出せなくなるとは上場を許可した東証にも大きな責任があるのでは無いでしょうか?
    主幹事は大和証券SMBCでしたね。監査法人は新日本だったと思います。

    金融システムさえ正常に機能していれば今までに行き詰ったデベロッパーも助かったんでしょうね。

  94. 399 匿名さん

    不動産、建設、マンションデベロッパーは需要に対して業界規模が大きすぎだから、
    どこかでクライシスが起きて淘汰になったのでしょう。

    ただ、今の経済混乱期に淘汰の時期が重なった事で、
    生き残るべきところも消えてしまう可能性があるのは残念な限り。

    その上銀行などの都合で、本来消えるべきところがまたゾンビのように
    救済されたりするようだと、社会的にも不合理な話です。

  95. 400 購入検討中さん

    それは言えてるなー。大きすぎて潰せないところは何度もゾンビのように生き返るが、新興系は救済措置なさそう。25年で新興といえるか微妙だけど。

    銀行の不動産開発投資系の融資の細りっぷりは酷いですからね。自己資本増強して貸すのかと思いきや、貸倒損失を計上する体力が出来ました、というのが日本の銀行。本当に日本の銀行は芸がない。(からサブプラ食らわずに生き残ってるんだろうけど)。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸