デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1296 匿名

    マリモさん
    ちゃんとしなよ

  2. 1297 ご近所さん

    >>1294
    あれはマリモ側の勝ちですよ。
    本人じゃないでしょ。
    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  3. 1298 匿名はん

    >>1297
    どこの物件の事を言っているのでしょうか?。
    一時期、マリモは日本各地で裁判を起こされていたので、別の物件と混同しているのでは?。
    (担当者が各地の裁判所を渡り歩いているため連絡がとれなかったほどです)

    裁判資料が手元にありますが、こちらの要求事項とマリモの主張、それに最終的な和解文をみれば、マリモが負けたのは一目瞭然です。和解条項により内容は明かせませんが・・・。

  4. 1300 匿名さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】

  5. 1301 匿名さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】

  6. 1303 匿名さん

    マリモが納得できる対応をするまで終息しませんよ。
    臭いものに蓋をするような対応では、購入検討者は怖くてマリモのマンションは買えないです。
    確かに前例のないような事故で、マリモが戸惑うのは理解できます。
    でも、常識的な対応が解決のためには必要なことだと思います。
    多くの方は、対応には問題ありと思っています。
    最終的な対応を見届けなければ購入検討さえ躊躇われます。

    健さんの内覧では評価の高かったマンションだけに、とても残念です。

  7. 1304 匿名さん

    >>1302
    これだけ、この話題が大きくなっているのはどうしてでしょう?
    みんながどんどん書き込むからですか?

    マリモが被害者に対しての当たり前の対応をしていないからです。

    それによって、あなたの言うとおり物件のイメージが大きくダウンするのです。
    今回の一連の対応によって、マリモは1003さんに心理的・経済的な被害を与えていますが、
    あなたを含めた同じ物件に住む人に対しても、同様の被害を与えています。

    いま、あなた方が住む物件の一部屋が中古で売りに出ています。
    http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/20217/4529199301/00017411/45291...

    残念ながら、2か月間売れていません。
    新幹線駅の目の前の立地、大型スーパーも近く、生活するには至って便利な立地です。
    この物件のある街では、一番の立地と言っても過言ではありません。
    でも売れない。

    マリモの対応が原因で、物件のイメージが落ちているからです。
    マリモはすべての購入者に対して、物件の価値を維持するという大きな責任を持っているのです。

    同じ物件に住んでいる皆さんは、1300さんの言うとおり、本当に今回の対応に満足しているんでしょうか?

  8. 1305 匿名さん

    1303さんのいう健さんのブログ見てみました。

    当事者意識のなさが現れている箇所がありました。

    以下引用
    ■ DKさんから
    3月10日
    □ 壁ボード貼り着手日の最終確認がとれまして、3月13日との回答でした。
    12日に現場検査に入られるとの事です。ただ、ひとつ気がかりなのですが、
     当日、売主が定休日ということで、施工業者NM建設と直接連絡して欲しい
     とのことでした。売主の立ち会い、及び販売事務所での確認など必要ありませんか。
     必要であれば、売主にお願いしますが、いかがでしょうか。
    ■ 私から
    3月11日
    □ 買主の検査なのですから、検査を受ける立場の契約当事者・売主がその場にいない
     などということは考えられません。施工者は買主とは契約関係にありませんので、
     直接指示を受ける立場ではなく、また指摘に対して意思表示する立場でもありません。
     勿論、指摘内容をよく理解してもらい、手直し等今後の施工に携わる立場ですから
     施工者の立会は当然必要ですが。

    引用以上
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_6.html
    より
    結局、当事者意識のなさ、すべてゼネコン任せ、というのが、この企業の体質なのかな、と感じました。

  9. 1306 入居済み住民さん

    1003です。1289さんありがとうございます。
    どのように連絡され、どのように伝わっているかがよくわかりました。
    その営業担当者は私の部屋を売った担当者かもしれません。
    その販売所に配属になったと聞いた記憶があります。
    大変ですねの一言も無く、私達を悪者にしてマンションを売るのですね。
    売れなくて当然です。もう怒りました。
    洗面所床下の写真を掲載します。見たくない方は見ないでいただきたいです。
    同じマンションでこの話題が嫌な方も見ないで見て見ぬふりでいてください。
    事件が解決したら掲載削除を依頼します。
    この現状で50日、上に洗濯機で蓋をしてそのままになっています。
    せめてピット下だけでも掃除をしてもいいのではと思います。
    微生物の検査は終わっています。
    マリモの営業担当者はよく見て判断してください。
    汚水は噴出しました。固形はまだ床下にあります。
    一番大切なものを入れていた納戸の床の目地はカビで黒く変色しました。
    一番最初に状態を確認しに来た別棟の作業員は大声で、こりゃだめだわと目の前で
    電話していました。
    広島から来た技術部長に問いました。あなたの奥さんが聞いたら住めますかと。
    住めないと言ったとはっきり言いました。
    すべて録音もしています。

    1304さん。その部屋が売れないのは高いからです。
    中古ではありません。投資目的か何か理由があっての新古のようです。
    2780円の販売価格のものを3400万にしているのです。
    当初マリモにその部屋の購入も考え、交渉可能か問いました。
    マリモは高すぎてその価格では売れないだろうということも言い、交渉もしてないようです。
    私は、きちんと対処をして、私達が住んでもいいと思えるようにすることで
    このマンション全体の価値は下がらないと考えました。
    再検査することで他のマンションより安心できます。悲しいかな、今回の事件への
    対応知識も、他の人以上にあった住人ですから。それも技術部長に言いました。

    またもうひとつ念を押して伝えていることがあります。
    それは、欲をかけばかならず自分に戻るということです。
    私達はこれでマリモからものすごく取ってやろうなんて考えてません。
    家財にしても、すべての価格から自分達で消毒して仕方なしに使っている
    ものについては求めていません。その価格は250万円ほどになります。
    私達が求めたのは、保険査定でいう20代の夫婦の家財にも満たない程度のものです。
    そして清掃、消毒、トラウマを懸念しての間取りの変更。
    慰謝料も、休業補償も、金額すら提示もしていません。
    23日間ビジネスホテルで同じ朝食を食べ続けても、文句ひとつ言っていません。
    それはマリモの技術部長はよくおわかりだと思います。

    1302さん。同じマンションに住んでいるのならよく考えてください。
    私は、ここに書くことで、あなた達とも会えなくなるのを覚悟しています。
    でも、契約解除してしまったら、この状態を完全に治したと、誰が見届けるんですか?
    あなたの足元には、まだこうして残っているんです。
    あなたの部屋だったらあなたはどうしますか?
    どうぞ部屋の中も、すべて見せますから、見に来て感じてください。
    あなた達のマンションの価値を下げないように苦しんでいるのです。
    ご理解ください。

    この掲示板に書かれていることはすべて弁護士に渡します。
    小さな私達ができることは限られていますが、精一杯問います。
    私達がしていることは間違っていますか?

    1. 1003です。1289さんありがとうござ...
  10. 1307 匿名さん

    マリモとは阿寒湖?の特産だよね

    社名の由来はどのようなことですか

    いまだに「お客様おもてなし課」とかあるの?

    なんか・・・・・ですが。

    わたしなら絶対に検討もしません。

  11. 1308 入居済み住民さん

    1003です。前のものは床下ピットです。
    マンホールから私達は入れませんから、業者が撮影したものです。
    これを撮影した担当者は固形物は少なくなっていましたと私に言いました。
    下が洗面下です。

    1. 1003です。前のものは床下ピットです。...
  12. 1309 入居済み住民さん

    もう本当にこの話題やめませんか?
    結局は一方的な書き込みです。
    この件は出るところに出てやってもらった方がいいと思います。
    快適に住んでいる私としてはもうやめてもらいたいです。

  13. 1310 匿名さん

    >>1309

    快適に暮らしているなら、ここは見ないほうがよろしいですよ。

    快適に暮らせなかった1003さんは必死なんですよ。
    展開次第では法廷に持ち込まれるだろうし、そのまえに和解出来ればと1003さんや応援している人は思っているはず。

    繰り返しますが、ここを見なくても快適に暮らしていけるのだからあなたは見ないほうがいいです。

  14. 1311 入居済み住民さん

    1310さんの言うとおり。

    快適に住めているなら見る必要ありませんよね。
    それにここはマリモもその委託業者も見ています。
    黙っているだけでね。ちゃんと知ってますから。

  15. 1312 契約済みさん

    契約済みで、入居を楽しみにしている私は・・・?

  16. 1313 匿名さん

    1312さん
    見なくてもすむひとは見なきゃいいんですよ
    自分が入居を楽しみにしてるからといってあなたには権利はありません あなたが皆を納得させる解決ができるわけではないでしょう。私は1003さんにがんばってほしい一人ですがあなたと同じ立場になったとしてもあなたのようなカキコミは決してしないでしょう

  17. 1314 匿名さん

    >1312

    自分で判断してください

  18. 1315 匿名さん

    1312の人
    やばい人?

  19. 1316 匿名さん

    三重県の物件でも問題が発生しているそうです。
    やばそうですね。

  20. 1317 匿名さん

    1316さん

    今度はどんな問題ですか??

  21. 1318 入居済み住民さん

    >>1316
    それって施工業者が土○組の物件でしょうか?
    詳しく教えてもらえませんか

  22. 1319 匿名さん

    1289です。

    補足と営業マンの名誉のために、再度書かせていただきます。
    別に個人攻撃をするつもりはありません。
    別の営業マンが対応したら、その営業マンが同じことを言ったでしょうから。
    1003さんにもその点だけは念押しさせていただきます。

    ただ、事故の事実を矮小化し、契約者に誤った安心感を与えようとするマリモの姿勢は許せません。

  23. 1320 入居すみ住人さん

    1289さん
    どの営業マンからも同じ答えならもっと悪いです。
    衛生配管の事故はあってはならないし、普通ならこんなに我慢している被害者に感謝こそすれお客様である被害者が悪いように言うなんて。どちらにせよ自分の顔にツバ吐いてるのに気付かないのでしょうかね。売る時だけいい顔してあとは掃き捨てなんですね。 入居前、ローンの審査が遅れていたときは再三銀行とこちらに問い合わせされて嫌な思いをしましたよ。支払えなかったらどうするんだまで聞かれて。気を付けてくださいね。

  24. 1321 入居すみ住人さん

    長く放っておかれたら梅雨や夏だったら水だって大変だよ。本当に同じマンションの人がココ見てるなら価値下がるから書くななんて言わずマリモに掃除しろ言うよねー。

  25. 1322 匿名さん

    >1321
    その通りだと思います。

    マンションの価値を下げたくない、快適に暮らしたい、と願うのであれば、マリモに早
    急に誠心誠意対応するよう、他の住人の方からも要請すればいいじゃないですか。

    なぜ被害者の方に騒ぐなと言う?
    いつ同じ目に遭うかもしれないのに、なぜ自分は快適と言える?


    1003さんは遠慮することなく、実害額+慰謝料を請求した方がいいですよ。
    マリモはヒマな社員に高給を払っているようですから、被害者にも高額を払って当然で
    しょ。
    http://www.goodpoint.jp/marimo/index-jnji.htm


    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  26. 1323 匿名さん

    1322さんの意見に同感です。もし同じマンションに住んでたとしたらこれから少しずつ暖かくなったときのことを考えぞっとします。衛生面を考えるとマリモに早くなんとかしてもらわないとこちらも大変です
    あと今後のマンションしての価値もあるのでこの問題の決着は気になります。マリモがきちんとした対応をしないといわくつきの物件になりまた最悪のマリモの物件ということで売却、賃貸もできないかもしれません やはり衛生面きちんとしたと報告が1003さんからでもないともうすぐ春先同じマンションであれば恐ろしく思います。わたしが住民だったらマリモさんが対応悪いと1番困ります。

  27. 1324 住まいに詳しい人

    被害者の方、マスコミに訴えたらどうですか?
    ワイドショーとかその手の番組では喜んで扱ってくれますよ。
    最終手段ですが、以前知り合いが同じようなトラブルが発生した時に
    マスコミの取材が来てから、慌てて手のひらを返した対応に変わったそうです。
    こういう問題は長引くと被害者側は損をすると思います。

  28. 1325 匿名さん

    マスゴミは基本的に「民事不介入」。
    社会的異議を見つけてこの事案に絡み付けることができれば動かせますが、
    現状では訴えても動きません。

    なにせ
    マスゴミですから。

  29. 1326 匿名さん

    もうほっといてもマスコミきそうですね。他のデベも知ってるくらいなんで潰したいと思ってるデベからリークてかもう実際問い合わせきていてマリモからいじわるされるな恐れている1003さんが止めてるとか
    どちらにしろマスコミはうまく使わないと逆効果になるので慎重に

  30. 1327 住人さん

    1324さん 同じ様なトラブルって
    やっぱりマリモですか、マリモですと常習ということになりますね。

  31. 1328 匿名さん

    こんなのもありました。

    http://www.geocities.jp/kekanmondai/index.html

  32. 1329 匿名さん

    騒ぐなと言ってる人は、売りに出してるのかもね。

  33. 1330 匿名さん

    1321 1322 1323の方の意見に同感です同じマンションだったら騒ぐなっていうより、マリモさんに掃除してって思いますね。マリモさんがきちんとしてくれないと資産価値落ちるのでちゃんとしないマリモさん恨みますね。あと自分のところでも同じこと起きたらどうしようと心配になり事故報告書確認したいと思います 今後の対応もすごく気になりますまたはすぐに売りに出します。

  34. 1331 匿名さん

    こんな匿名掲示板ごときでマスコミが動くと本気で思ってんの。
    バカばっかし

  35. 1333 匿名さん

    1289(=1300=1301=1319)です。営業マン個人を特定するかのような書き込みでしたので、自主的に削除いたしました。

    削除した書き込みは、今回の事件を引き起こしたマリモの監理能力に疑問を感じ、また被害者へのおざなりな対応に不満を持ち、その旨を先方に伝えたところ、1週間ほど経過した後の先方の発言です。実際には複数の営業マンの発言です。
    ただし、彼らは今回の事故を直接知りうる立場にはないと思われます。今回の件に対し不安を感じ、不満を言っている客がいると本社に伝え、それに対し本社の担当部署から提示された回答を伝えたのだと思われます。よって、1319で書いたように、別の営業マンが対応すれば、同じ対応をしたものと想像いたします。

    以下、営業マンたちからの発言を再掲いたします。
    「今回は、我々の関与しないところで発生した事故である。メーカーが定めた検査はすべて実施したが、発見できなかった。」
    「汚物が噴出したと書き込まれているが、実際は押せばにじみだす程度の被害である。家具や思い出の品がだめになったと感情的な書き込みもあるが、それほどの被害ではない」
    「被害者が社会通念を超える要求をしており、対応に時間がかかっている」
    「同一物件に住む(1003さん以外の)他の居住者は、マリモの対応に満足しており、当社への不平不満の声はない」
    言い回しの部分でやや不正確なところはあると思いますが、要旨はこのような感じでした。

  36. 1334 入居済み住民さん

    1003です。1289=1333さん
    おもてなし課に聞くという行動に移していただきありがとうございました。
    それにしても営業担当者もお粗末です。
    事故は本当でした。誠心誠意努力していますと言えばいいのに
    被害者を悪者にするのは間違っています。
    それに聞いた1289さんへもご心配をお掛けしますくらいはあって当然ですよね。

    私は汚水に滑り転びました。(以前書きましたがそれをマリモは笑いました)
    カーペットが水を吸収しており、事故から34日目に微生物検査の担当者が下見で部屋に
    入った時にも濡れを確認しています。
    下記は事故当日に来たマリモ、西松建設、下請け3氏に夫が確認書として
    取ったものです。西松、下請けは拇印が押されています。マリモのみシャチハタです。
    >>12月8日(月)
    >>トイレの排水系統のタテ管が1F住居にスラブ下部でジョイントの
    >>不良部分から漏水しており、北側洋間フローリング下部にも排水が
    >>まわっている状況です。またPS内の壁も排水で傷んでいます。

    >>「被害者が社会通念を超える要求をしており、対応に時間がかかっている」
    これについては、マリモの弁護士が言わせているのか、技術部長が言わせて
    いるのか、次回の話し合いの時に追求します。
    どの時点で社会通念を超える要求なのか、問いましょう。

    対応に時間がかかっているのは、3者での話し合いの時間がなかなか取れないことも
    あるかもしれませんが、12月22日時点のマリモからの回答では
    本件の包括的和解合意が文章により確認され次第修繕工事をしますとあります。
    以前にも書きましたが、包括的和解合意書案には、この件を今後一切この件を口外しないことや、まだ計画書もきちんと出されていない段階での示談案が含まれていましたので拒否しています。
    その後そのような原案は受け取っていません。

    検査機関を当方に「良いところがあったら教えてください」と言ったのはマリモ、西松ですし、
    提案したら「助かりました」「ありがとうございました」と技術部長も私達に頭を下げました。

    また、「今後も住んでいただけると言っていただいたことは当社としましても
    大変ありがたいお言葉でした」と、何度も技術部長は私達に頭を下げています。
    営業担当者もしくはこの営業への通達を作成した人は、少なくとも技術部長の
    この態度と言葉を知っていたら、被害者が悪いような言い方は言えないはずです。
    そしてもし営業マンに心があり、会社の一員として責任も感じているような人なら
    いくらマンションが売れずに困っていたとしても、会社を不評に持ち込むような言葉を
    顧客には言えないと思います。
    その程度の営業マンであると思いたかったですが、その程度の営業マンを雇い、また
    全営業マンに言わせている会社であると思わざるをえない対応ですね。

    清掃については再三先方に言っていますが、もし包括的和解合意案にサインをしなければ
    掃除をしないつもりでいるなら、それはおかしいと言わざるを得ません。
    少なくとも共有部分の掃除は可能なはずだからです。

    夫はマンションも売れないし、売るために必死なんだろうと言っています。
    マリモは300人からの社員がいるようですし、類似会社が倒産している時代ですから。

    1289さん。
    マリモはこの件で一切お金を出していません。一時金も仮住まいもすべて
    施工会社である西松建設に出させていますよ。
    私達は、西松建設のマンションで良かったとすら思っています。
    田舎ですので、他のマンションを買ったり移ったりする選択はできませんが
    いろいろ問題があるにせよ、やはり準大手ですから倒産のリスクはマリモより少ないです。
    また、西松の末端の担当者も勉強をしたり、態度が変わってきています。
    仮住まいで仮の(建築会社用のレンタル)食器棚や食卓で今生活していますが、
    私も夫も文句なんて言いませんよ。

    問題はマリモなんです。
    広島から来て技術部長は頭を下げますが、誰もそのフォローをしていません。
    掃除をしますと言っても、それは西松にさせますということでしょうし、
    仮住まいの仮机なども搬入搬出は休日返上の西松担当者です。
    マリモの営業マンも車で来れない距離ではありません。
    ポストに郵便物があれば管理人(マリモです)だって届けるくらいできるでしょう?
    (宅急便屋さんはちゃんと気をきかせて仮住まいに届けてくれます)
    それなのに、売りっぱなしで、技術部長に謝罪を代弁させる社長、
    被害者を悪く言う社風、困惑してますと悪気も無く言える営業マン。
    そして挙句は1289さんすらうるさく嫌な顧客と見ているのではないかと
    思えるような対応です。

    私がまだ訴訟を起こさないのは、真っ赤な顔をして私に涙目で頭を下げた配管工の姿と
    今回の件で急に配属されたのにもかかわらず、トイレットペーパーまで仮住まいに用意して
    くれた西松担当者の姿があるからです。
    誠意はお金ではない場合も沢山あります。
    それを故意にもみ消したり、ないがしろにしようとする態度が許せません。

    1289さん、あなたも嫌な思いをした被害者ですね。
    末端での対応でその会社の質がわかります。ありがとうございました。

  37. 1335 入居済み住民さん

    >1003さん

    1287です。
    改めて1003さんが受けた被害に絶句しました。心からお見舞い申し上げます。

    >私達がしていることは間違っていますか?

    間違っていないと思います。皆に被害の状況、自分が受けた屈辱、知らせたい気持ち分かります。

    >この掲示板に書かれていることはすべて弁護士に渡します。

    1003さんがこの一文を書いてから、クレーマーの意味を英々辞典なんかで調べたりする人や
    おかしな書き込みをする人等、かなり減ったと感じるのは私だけでしょうか。
    1302さんや1309さんのような、同じマンションの住民が、
    本当に止めてくださいと書き込んだのかどうかは私には解りません。
    (管理人さんには解ると思いますが)
    もし、マリモ関係者が書き込んだならば、裁判になったときマリモは不利になりますね。
    (管理人さんはログ・IP等の証拠を提出すると思いますから)
    もし本当に1302さん1309さんが同じ建物の住民だったとしたら
    ちょっと1003さんに対して冷たすぎると思います。
    同じマンション内、1003さんを助けてあげたり、一緒にマリモに抗議して上げたり、
    そういう思いやりはないのでしょうか。
    早く解決するよう協力することが、マンションの価値を守る近道だと思いますが。

    もしまだ、マリも関係者が書き込み続けたりしていたとしたら
    1003さんが裁判起こした時はますます不利になりますよ。
    社員が自宅で書き込みしたとしてもレオパレス等の建物は特定できますし
    管理人さんはたぶん、解っていらっしゃると思います。
    同一人物のなりすまし等も、管理人さんから見ればすぐ解ります。

    何度もしつこいようですが、マリモは、
    「あたらしい、あたりまえを」これをキャッチフレーズにしているのです。
    でも当たり前のことが出来ないから皆、怒っているんです。
    入り口のネームプレートなど些細なことです。
    でも、売った後は忘れているにせよ、ちゃんとしないからガッカリしているんです。
    「常にかゆいところに手が届く、おもてなしの精神を忘れません」
    できないのなら、こういうことは言わないでほしい。
    私も、マリモの「相談フォーム」に
    ネームプレートの件の問合せついでに1003の件についてどう考えているか聞いて見ようと思います。
    誰かが「渇」を入れなければ、マリモはやがて終わってしまうと思います。

  38. 1336 入居済み住民さん

    1003です。1335=1287さんありがとうございます。
    1287さんも大変でしたね。とても傷ついたと思います。頑張りましたね。

    多くの女性(男性もいますが)が求めるのは、誠実さです。前にも書きましたが
    言ったことを守らない、言ったこととやることが違う。
    その多くの男性達にはそんな「ちょっとしたこと」であることが女性には不安と感じられ
    そして多くの場合その不安はさまざまな場面で的確に的中します。
    女性が男性の嘘や浮気を見抜いてしまう能力はここにあります。
    (話がそれてしまいますが)

    多くの建築会社も営業マンもそれに気づかず男社会を築いていますね。
    でも実際に家庭を守り、マンションであれ戸建てであれ
    生活を守っているのは女性です。女性の意見や感情を抜きにしては
    多くのマンションも、戸建ても売れないはずです。
    女性がいいなと思える、安心できるものでないとだめです。
    だから内装についても設備も女性好みでしょ。

    今回技術部長にも、西松の担当者にも問いました。
    これで住めますか?と
    だめだと言われた、絶対に住めないと言われたとの回答でした。
    奥さんが住めないと言われたものを、ごり押ししたらどのような結果になるかも
    多くの既婚男性はわかると思います。
    私も絶対に住めないと夫に言いました。微生物を専攻している息子達も
    絶対に住めないといいました。(個人情報になりますが、息子達は東京大学と高専にいます)
    私はあなた(夫)が住むと言ったら離婚するとも言いました。
    マリモ、西松の担当者の前で、その話もしています。
    それを堪えて耐えて、住む方向に転向したのは
    逃げてはいけないと感じたからです。
    所々随所に見える、対応の悪さの気持ち悪さです。
    水であったら逃げれていたかもしれません。

    マリモは、「自殺した人がいた部屋でも気にしない人は気にしない」といいました。
    私達には「汚水に汚染された物件を気にしない人もいます」と聞こえました。
    そのように気にしない人に適当に修繕して売ってしまえばマリモは問題ないでしょう。
    でも他83件の幸せに生活している人達に、きちんとこの事故についても
    話はされていません。
    衛生配管の事故とは、暮れにやっと掲示した書面にありますが、
    皆さんここまでの事故だとは思ってないでしょうし、まだ清掃もされてないとは
    知らないと思います。
    知りたくない人もいると思いますが、きちんと謝罪して、隠蔽することなく
    きちんと対応するのが筋であり、安心して住めるようにする対応でしょう。
    実際は、ファイバースコープで83件に通知した上で検査すると聞いていましたが
    検査した後に「事故がありましたが問題はありませんでした。むしろ配管に
    油を流した痕跡があるので流さないでください(居住者の使い方が悪い)」との
    掲示がされているだけでした。
    これでは文句も、何もいえません。
    実際上に住んでいる方もどのような被害であったかも知らないと思います。
    まさか自分達の汚物で汚れたとも知らないと思います。
    知っていたら嫌ですよね。

    建てたら責任は施工会社に押し付けて、いいことばかりを言ってまた販売をしていくのが
    今までの会社のありようだったかもしれません。
    でもこれからは変えていただかないと。本当に売れません。
    1335さんの気持ちも私はよくわかりますよ。
    ありがとうございます。

  39. 1337 入居済み住民さん

    1003です。連投すみません。

    この掲示板で同じマンションの住居人である、もしくは
    上の階の代弁?をされていた方がいます。
    本当の住人さんで、まだ文句があれば管理人室にご連絡ください。
    直接現状をお話し、現場を見せ、書類も見せ対応させていただきます。
    何なら、3者打ち合わせの時にお立会いをお願いします。
    また訴訟の際は裁判にもご出席ください。貴重なご意見となります。

    もし嘘の住人さんであれば訴訟の際に資料を提出いたしますので
    こちらも裁判にご出席ください。
    たとえ匿名掲示板であってもこれはきちんとした訴訟資料になります
    との弁護士談です。

  40. 1338 入居済み住民さん

    1003です。また連投ですみません。言い忘れました。

    >>今回は、我々の関与しないところで発生した事故である。メーカーが定めた検査はすべて実施>>したが、発見できなかった。」

    とありますが、事故翌日に確認しています。
    技術部長からの言葉です。

    夜用生理用ナプキンを流したところ配管の詰まりがあったためL字管を外して
    「2mの木片(当日はただの木片としか私達には言われてません)」を撤去。
    その際、取り付け印にきちんと配管が設置されているのを確認せずつけてしまったため
    今回の事故につながったとのこと。
    撤去後にきちんと配管を設置しなおしたかの確認はしたのかと聞いたところ
    「してません。チェックしてません」とのことでした。
    チェックミスではありませんかと夫が聞きましたら
    そうです。と言いました。

    最終チェックはあくまでマリモのはずですので
    配管の詰まりがあることを聞いている以上、その後も確認することは
    「関与しない」ところではないはずです。

    メーカーが定めた検査ではあるでしょうが、その後の対応の甘さ、確認を怠ったための
    事故です。関与してないとは言わせません。
    お粗末です。

  41. 1339 入居済み住民さん

    1335です。レス有難うございます。
    1003さんの傷心に比べれば私なんか全然マシです。

    1003さんの1337の書き込みによって、さらに、
    関係者の書き込みやおかしな書き込みは減るでしょう。
    もちろん、なりすましも減ると思います。

    1003さんと同じ住民の方々も、このスレを読んでいらっしゃるのでしたら、
    是非お願いしたいです。
    1003さんを助けてあげてください。一緒に応援してあげてください。
    「この度は本当に大変でしたね」と、一言声をかけてあげるだけでもいいのです。
    味方が一人増えることが、どれだけ心強いことか。
    1003さんが何故ここに書き込みをするほどまで怒っているのか
    察してあげてください。
    匿名の掲示板での応援でさえ1003さんには心強いのです。
    リアルで同じマンションの住民からの暖かいお言葉なら
    本当に励みになるでしょう。

    間違っても「もうこの話題はやめませんか」等
    言わないで下さい。
    1003さんは一人で戦っているのです。私たちがもし1003さんの立場だったらどうですか?
    私もそうですが、人間以外と強くないですよ。どこかで「もう疲れた」と妥協してしまうかも。
    マリモも、1003さんへの補償を、誰が見ても納得できる
    あたりまえの補償を行ってあげてください。早急に。

    「ポレスターかって良かった!」と、他の人に勧められるデベになってください。
    今からでも遅くありません。

  42. 1340 入居すみ住人さん

    このようにレベルの高い住人さんがいることを私たちは誇りに思います。
    それはマリモの品質でもあるはずです。
    自らの品質を下げるような対応や言い訳はいりません。
    汚物が漏れるような工事を監督出来てないのを施工会社に押しつけて大したことないとか社会通念以上の要求されてるって
    マリモは基準あるんですかね。住む人が嫌だももちろんですが普通に考えたってトイレで食事や寝ることしませんよ。それが基準ではないですかね。

  43. 1341 入居すみ住人さん

    1003です。度々すみません。もうひとつ加えておきます。
    前回の打ち合わせで西松建設の担当者は申し込みの時は間に合わなかったオプションも今回はお選びいただけますからどうぞ。と言ってくれました。オプションについては私たちは知らずに購入していますので、驚いたと同時に嬉しかったです。
    再度言います。マリモからではなく西松建設からです。
    マリモやマリモの営業マンに言います。私達は無理なお願いをこれでもしていると言えるでしょうか。
    裁判で、私たちが無理にオプションまで要求したと言われないようにここに記しておきます。

  44. 1342 匿名さん

    そのダメな営業マンにその部屋を掃除させたら?同じ県なんでしょ。頭冷やすのにちょうどいいよ。

  45. 1343 入居済み住民さん

    私は1302で同じ建物をしたものですと前置きして投稿しました。
    しかしこれは虚偽の書き込みでしたので削除依頼を出しました。

    私がなぜ虚偽の投稿をしたか分かりますか?
    私はポレスターの購入者です。
    購入前からこの掲示板を参考にしたり、購入後もいろいろな有益な情報を得られる場として
    この掲示板を楽しみに見ていました。

    この件に関してきちんとマリモに対応してもらいたい気持ちは同じです。
    人ごととはおもえず同情もしていますし、納得する解決に向かうことを願っています。

    しかし、今回の件が発生して以降、この件の話題が大部分となってしまいました。
    さらにいくらなんでも汚物の写真を掲載するのは度が過ぎていると思います。

    私としては、以前のようにもっといろいろな話題の情報を得ることの掲示板に戻ってもらいたいという希望があります。

    そこで提案なのですが、
    この件に関して、専用の別スレッドを立てる、別のブログを立ち上げる、別の掲示板を立ち上げる、ということはしてはいかがですか?もちろん、この掲示板から新たなサイトへのリンクをはってです。

    この掲示板でこの件をずっと書き込んでいくよりもずっと整理して経緯を公表できるとおもいますし、写真掲載に関しても、興味ない方(そのサイトを訪づれない方)の気分を害することもないはずです。

  46. 1344 匿名さん

    1343
    虚偽の投稿をしておいて謝罪もないのですね。
    マリモと一緒。

  47. 1345 管理担当

    いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

    こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、クローズさせていただきます。
    今後は次スレを立ててご利用頂きますようお願い致します。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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