デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「プロパストの評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. プロパストの評判は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-19 21:54:00

プロパストの評判、オリゾンマーレ、ガレリアグランデに次ぐ物件情報
お待ちしております

---
※本スレッドは最新スレではありませんので、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47317/
10.05.14 管理人

[スレ作成日時]2005-02-11 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロパストの評判は?

  1. 601 匿名さん

    凄まじい勢いで成長を遂げたこの会社もいよいよカウントダウンか…

  2. 602 匿名さん

    やはり所詮、自転車操業はだめだな。
    現金持ってなきゃどうしようもねえ。

  3. 603 匿名さん

    HPのフラッシュ版が消えてる・・・

  4. 604 物件比較中さん

    本八幡の物件どうなるのでしょうか

  5. 605 匿名さん

    HPの運営費もないの…?

  6. 606 匿名はん

    ないようです。

  7. 607 匿名さん

    FLASH版だけ削除した理由ってなんだろ。
    更新費用の削減かな。

  8. 608 匿名さん

    役員辞めたし、HPも整理されたし、ホントカウントダウンだね。
    成長も勢いあったけど、衰退も早いね。

  9. 609 匿名さん

    知り合いがある物件を申し込んだら
    「キャンセルするなら今年中にしないと
     来年になったら申込金が戻らないかもしれません」
    って言われたらしいです。

  10. 610 匿名さん

    某物件を契約していますが、先日、「手付け金を保全しました」って文章が届きました。
    これって、父さん秒読み??
    父さん前提だから、とりあえず保全??
    昨今の状況を見ていると、契約した側としては10年補償がどうなるのか心配です。

  11. 611 購入検討中さん

    父さん秒読みじゃなくて、普通のことじゃない?他社物件で契約してますが、私も父さんされると嫌なので手付けを余りいれずに、かつ保証(という表現だったと思います)されてます。

    手付けの性質上、どちらのお金か不明確になるので、これは引渡しが済むまでは貴方のお金であり、会社に何があっても保全しますよ、という話だと思います。P社が危ない・危なくないというのとは別問題。とはいえ、私もP社の来年の3月の決算に注目していますけどw

  12. 612 匿名さん

    >>611さん
    手付け保全は文字通り「倒産等で支払い困難になった場合に全額保全されること」ですよ。

    ただし、どの物件でもほぼ当たり前のように行われているはずです。
    大体の場合は手付け保全の保険や協会みたいなものにデベが入っていて、
    契約時にその説明を受けるだけだと思いますけど。
    (わざわざ保全したと連絡くれるのは初めて知りましたが)

  13. 613 匿名さん

    近日販売予定物件から千葉みなとがなくなりましたね

  14. 614 匿名さん

    千葉みなとなんて、千葉の人は喜んでは買わないよ。どんなにいい物作っても。
    元々倉庫街で、街もなにもあったもんじゃないから。生活関連施設もない。中止して妥当。

    本当にマーケティングしてんの?って言いたくなる物件展開だな。
    つくば、柏、四街道、座間、川口近辺、三浦半島、霞ヶ浦(土浦)・・・w
    経済低迷地ならびに需要枯渇地ばかりじゃん。不動産開発してる人間なら分かるだろ?

    周辺人口・購入能力など全く無視で値ごろ感だけで土地を仕入れたツケだな。
    値ごろって言っても大体プチバブルの時に仕入れたものだろ。時間かかるからな。
    いまじゃ、超高値で仕入れたことになるんだろな。

    出口戦略をもって、仕入れに節度を持って展開すべきだったのだろうな。
    IPOで経済観念をトップならびに周辺が喪失したことによるものだろう。
    末端の契約社員とか、給与の安い連中を切る前にやることあるだろよ。
    人切ったことをバカみたいにIRして、切られた連中は再就職もできなくなるのも
    わからんでやってる。そんなにまでして、儲けたいのかね。

    株価も公募20分の1。大損ですw

  15. 615 611

    自分の契約物件は、「一定額以上でないと保全しない」という方針だったんですよ。
    保全されない範囲でも、解約など考えると少ない方が良いかと思って、少なく払っておいたんです。
    いきなり保全しますって来たので。
    普通のことをやっただけなんですねぇ。

  16. 616 匿名さん

    >>611さん

    それ、相当貴重な情報ですよ。多少はプロパストにも良心が残っていたのでしょうね。
    そもそもそんな形で契約に誘導した業者のスタンス自体、いかがなものかと思いますけど。
    それを覆して、本来保全しない分まで保全しましたって。。。。

    意図が良く分からないが、好意的にとると不動産会社としての「最○の良心」とも解釈できる
    ワケで。

  17. 617 616

    間違え^^;

    誤り >>611さん
    訂正 >>615さん

  18. 618 匿名さん

    新規PJ凍結って 土浦 東雲のことですか?
    来年プロパストは何を売るんでしょうか?
    在庫処分? アウトレットで・・・

  19. 619 匿名さん

    東雲は唯一イイナと思ったが。これも凍結なんですか?
    そうすると、売れ残りの始末をして(多分1000万近く値引もあり?)、一刻も早く現金化する
    ことに注力でしょうね。

    柏、八王子、川口、四街道とか完成済みのものを売ることのみに全力を挙げる感じでしょう。
    しかし、直床とか見る人が見れば、あきらかにグレードを落としたマンションもあるわけで、
    川崎以降の物件はここの特色だったやすくて、スペックがよいことが失われた気がする。

    ディスポーザーなし、床暖房なし、直床とか当てはまるとコスト削減を明らかに意識していることが分かる。これなら、同地域の戸建が買えるし、下手したら、スペックもマシ。

  20. 620 匿名さん

    川崎はディスポーザーあり、床暖房あり、二重床でしたよ。

  21. 621 匿名さん

    HP上では東雲と土浦は近日販売予定に残ってますけど、
    千葉こっそりリンク外してますね。

  22. 622 匿名さん

    販売予定には残ってるのですが
    土浦は売主名が消えてたり
    http://www.smatch.jp/T1097/thread/

    東雲は2ヶ月止まってるとか・・・
    http://www.smatch.jp/T1115/thread/

  23. 623 匿名さん

    >>620さん

    いや、川崎はほめていたカテゴリーにはいっていますよw
    川崎は安かったと思ったんだよね。微妙なロケーションと土壌汚染さえ気にならなければね。
    ガチで買ってもよかったかぁと思ってたのよね。当時は。
    よく読んで^^

    具体的に上げちゃうと
    ・・・川口元郷、柏(床暖房、ディスポなし)、東京建物に委譲したつくばのことですね。
    ウォッチしている範囲だけなので、対象はもっと増えていたりしてw

    つまり、成功要因を省みずに作れば売れるだろう的な展開を感じちゃったんだよね。
    とは言いながらも、もう建物は着工しちゃってるわけですから・・・

  24. 624 匿名さん

    本八幡タワー物件もディスポーザあり、床暖房あり、二重床だし、天カセエアコン、タンクレストイレも標準ですよ。
    …プチバブル期だから高かったけど…。
    でも気に入ってるからいいや。

  25. 625 匿名さん

    多分、宅地建物取引業法上の保全措置に照らして不要であったんじゃない?
    未完成か完成かによって保全される金額は変わるはずですよ

  26. 626 匿名さん

    たしかにその区分はありますが、問題は
    >自分の契約物件は、「一定額以上でないと保全しない」という方針だったんですよ。
    ここのくだりですね。おっしゃているのは物件価格にかかわらず、たとえば手付金は30万以上
    のじゃないと保全しないとか?の場合かもしれない。

    こういう場合は保証会社から保証を断られている場合がある。その物件に問題があったとか、
    保証会社に十分金を積んでいないとか。施工前にゼネコンが逝った建物とかそういう場合が
    考えられたりもする。

    結果として、すべて保全してくれたのはオメデトウなんだけど、その背景とか、納得ずくで
    保全なしで契約しているのにいまさらお節介なことに保全掛けてる。
    いずれにしてもよく分からんね。

  27. 627 611, 615

    >>No.626さん
    自分の契約物件は、確か販売価格の1割以上だったと思います。
    もちろん部屋により価格が異なるので、最低何万以上でないと保全しないと言うわけではないです。
    施工前のことはよくわかりませんが。

    自分としては、引き渡し後のアフターサポートとか10年保証とかが気になりますね。

  28. 628 匿名さん

    なるほど。
    おっしゃるとおり、アフター保証が問題ですね。売主が昇天ならば、どこもやってくれませんので。(売主負担で費用をまかなうため。)

    なので、10年経過していない新築物件入居者全般に対してもいえることです。
    これをどう考えるかですね。財閥系以外は・・・どうなんだろう。

  29. 629 匿名さん

    今ならキャンセルって選択肢もあるけど、入居後に逝かれると厄介ですね。

  30. 630 匿名さん

    >>623さん
    川崎以降とあったので勘違いしてしまいました。
    ほしい設備は人それぞれだと思うので
    今の物件もそれぞれの魅力でがんばってほしいです・・・

  31. 631 購入検討中さん

    モリモトとかP社がだめってことはデザイナーズなビジネスモデルはだめだったってことなのかな。こうなるとゴークレの戦略のほうが上手だったのが良く分かるね。腐っても都内、腐っても品川、港区、みたいな物件が多いから。

    モリモトは土地柄は良かったが仕入れが高杉、P社は偏狭すぎたってことか。これがそれぞれ3年前の仕込みだったらプチバブルで売り切れただろうけど、今の仕入れ状況をみるとそれでもやっぱりとんでもないところを仕入れて同じことに陥っていたのかもしれない。

    こういう山高ければ谷深しみたいなビジネスでかつ仕入れが原価の殆ど、プロジェクトが1年以上の長期って相場感か財務力かキャッシュマネジメント力がないと生き残れないんだろうなあ。

  32. 632 匿名はん

    >>631

    ビジネスモデルじゃなくて有利子負債だろ。
    借金多すぎそれだけw

  33. 633 匿名さん

    ビジネスモデルはダメだったわけじゃないと思います。
    まともなロケーションのものは大体完売していたみたいですし。
    有利子負債を甘く見積もりすぎたと思いますよ。
    いつでも、物件は売れたり、土地転がしできるみたいな見通しの甘さが失敗の本質でしょう。
    十分に精査して手堅くやっていれば、問題なく優良企業ですよ。本社移転後の固定経費って
    いくらか買ってんだろ?月々5億くらいの賃料かな。虎ノ門の新築特Aビルですよね。

  34. 634 匿名さん

    >十分に精査して手堅くやっていれば、問題なく優良企業ですよ。

    あのう、自分で言ってる事の矛盾に気づいてますか?。

  35. 635 匿名さん

    矛盾は無いでしょう。ただ、文章が下手で上手く伝割っていないかもしれないね。
    見境なく事業を拡大したことが失敗だって言ってる。
    もう少しタイトな出口戦略と相場観を持っていれば、ここまで致命傷にはならかなったということです。優良企業といったのは、付加価値をつけて(デザインマンション)ただ同然で仕入れて、ちょっと安く売るスタイルだったので言ったまでですよ。差別化されているし、マンションの流れを変えた功績は確かにあると思う。つまりミニバブルで調子に乗って、同業者だったら高値掴みで仕入れないような土地を札束もって買いあさっていたこと原因かと思うわけですね。言うならば、アクセルの入れ方加減を誤ったからとココに至ったとみます。

  36. 636 匿名さん

    再建策・対応策が見えないんだよね。露見しているのは社員の首を切ることとくらい?
    どうやって、プラスに作用させるかの処方箋がないんだわ。
    ばか高いはずのテナント料を払っている本社移転を進めないといけないはずじゃないの?人を切ったら、広いオフィスもいらんだろうし、残っている物件の中にでも本社を移転すれば、一石二鳥でしょう。

  37. 637 匿名さん

    >>635

    そうですか・・・あなたの言ったことは当然の事で、それをできない会社を私は
    優良企業とは言わなかったものでね。


    636>>

    引っ越す現金もないんじゃないですかね。
    この期におよんで処方箋なんか出せないと思いますけどね。どこかがスポンサー
    にでもなってくれなければ。まあ日々の資金繰りで精一杯なのは、ここに限らず
    多くのデベが直面している問題なんでしょうけど。

  38. 638 匿名さん

    >635
    アクセルの入れ方加減を誤ったと言うのは解りやすい表現ですね。
    でもアクセル加減を誤り、スピンして事故った挙げ句に廃車して
    しまったら優良ドライバーとは言えなくなるんじゃないでしょうか?

  39. 639 匿名さん

    もしかして事業用地幾つか売却してる?

  40. 640 匿名さん

    担保解除できるような値段では誰もかわないね、ここの土地。

  41. 641 匿名さん

    きょうは、だいじょうぶだったみたいね。

  42. 642 匿名さん

    >635 の意見に概ね同意

    この種の高レバレッジ経営では相場観が必須。
    市況に上手く乗れば驚異的なROEが叩き出せるが、僅かな資産価格の下落が命取りになる。

    サブプラで飛んだヘッジファンドや弱小証券会社と同じ構図。

    ここは2008年3月期にかけて大幅に在庫を積み増している。
    在庫だけ見れば、三井不と同水準だよ。資本は1/30以下。
    営業がどうのこうのって問題じゃない。

    最終判断は皆さんに任せるが、俺に言わせりゃ極めて無責任な会社だと思う。

  43. 643 匿名さん

    プロパストの社名はは総画数が12画で挫折苦悩運で凶です。人に限らず会社や商品の命名は大事です。社名を改名して出直しをすすめます。あるいは盛り返すかも!
    ガレリアウ゛ェ−ルも総画数が20画で凶です。
    気にしないといっても凶は凶ですから。結構当たるものです。

  44. 644 匿名さん

    >気にしないといっても凶は凶ですから。結構当たるものです。

    占いですか…
    風水とかって結構当たるんですか?
    うちの会社、風水のために駅側の門を閉鎖して、裏口を正門に作り直したんですが、駅から遠くなって不便で…

    その直後にこの不況… みんな風水のせいだって言ってます。

  45. 645 購入検討中さん

    1/5のIRの意味は?
    株担保にしていた、担保権を金融機関が実行したっていう。

  46. 646 匿名さん

    おそらく株券を相手に渡す形で質権設定をしていたのではないでしょうか?
    株券なら現物持っていれば権利主張ができますが、株券電子化になったの
    で改めて質権設定をしたということでしょう。

    というかそもそもいつ担保提供していたのだろうか?

  47. 647 匿名さん

    >642の見解に同意。
    極めて無責任な経営体制だと思う。ご指摘のとおり販売体制うんぬんではなく、
    借り入れバランスが同業者を大きくぬいて不健全であり、上場会社の運営とは
    思えない。錬金術のための上場はすべき。
    IRも影響を熟慮しているか甚だ疑問です。IRそのものが仕事も目的になっていないか?

    思いますに、新しく出たIRは意味深く考えます。
    つまり担保に出せるものが、株式しかなくなったってこと。
    たたき上げ役員が虎の子を入れてまで借りたお金で運転資金を調達。

    そして、社長の分も。会社を牛耳るのに必要な発行株式数を維持することも
    難しくなる。質権設定をした時点で会社が手から離れることを甘受したと見る。

    話は変わるが、オーナーが入れ替わったとしても会社が存続されることを願う。
    ここのマンションを買った人がかわいそうだから。住宅会社は人生を掛けた買い物を提供する
    心構えを忘れないでほしい。

  48. 648 647

    ミス)>錬金術のための上場はすべき。 → 正)錬金術のための上場はすべきではないと思う。

     ・・・恥ずかしいw

  49. 649 匿名さん

    役員連中が手持ちの株を巧みに売り抜いてるように見えますが…
    察するに、近いうちにまた退任とかしちゃうんでしょうなぁ

  50. 650 匿名さん

    プロパストの評判は?
    地に落ちた

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸