デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 82 匿名さん

    値引きしたいわけないですよ。利益が出なくて倒産して困るのは入居者ですよ。

  2. 83 匿名さん

    アフターサービスが受けられなくて良いの?

  3. 84 匿名さん

    値引されて一番悔しいのはデベ提示の価格そのままで購入した人たちでしょ?
    御為ごかしは止めましょうよ(笑)

  4. 85 匿名さん

    違いますよ。悔しいのは値引きして浮かれて買って、その後売り主が倒産したマンションに住んでいる人たちでしょ?

  5. 86 匿名さん

    実際に値引が行われている以上、こんなところで不平不満言ってもしょうがないでしょう。

  6. 87 匿名さん

    不平不満を言っても仕方ないのはこの掲示板全体のこと。
    ここで何を書いても変わらないよ。

  7. 88 匿名さん

    託児所ありって書いてたから子連れで平日に行ったことがあります。
    実際の部屋を内覧可になったから見に行こうとおもって。
    そしたら、託児するのは休日だけで平日はダメ。
    工事中だから、子供は建物内に入れない。
    だから、休日に出直せっていわれたことある。
    ちなみに、運賃がバカ高くて有名な路線。
    帰りに託児施設をのぞいたら、ダンゴ虫が転がってた。
    販売会社は某H社です(実話)

    別の話。
    某MRにいったら、
    「決算前なので売主が現金を必要としてて、今日中に契約してくれたら
    300万引くことができます!」(意味不明?)
    といって強引に契約を迫られたことあります。。
    むちゃくちゃうさんくさかったので、断って帰った翌日、
    売主が別の物件で欠陥建築を指摘されTVで報道されてました。
    ははは、これも販売会社は某H社だ!!

    どうなってんだH社?

  8. 89 匿名さん

    >>88
    >「決算前なので売主が現金を必要としてて、今日中に契約してくれたら
    >300万引くことができます!」(意味不明?)

    決算前はどこもそんな感じですよ。
    値引交渉するなら決算前の方が断然成功率も割引率も高くなりますし。

  9. 90 匿名さん

    値引の話題が出たら急に盛り上がっちゃいましたね(笑)
    ガイアの件も含めて「これからドンドン分譲価格安くなる、値引も当たり前」という話題は、デベロッパーの方や既に購入された方には耳の痛い話でしょう。

    かくいう私も、気に入った物件は2,3割引きを目処に話をさせて貰っています。
    来年度から住宅ローン減税も大幅拡充されるようですし、絶好の買い場到来ではないでしょうか。
    皆さんも多少MRでの接客応対が悪かったくらいで良い物件を諦めるのは勿体無いです。
    対応が悪い分は値引で取り返すくらいの意気込みで良い買物をしましょう(笑)

  10. 91 匿名さん

    なぜ
    「既購入者にとって耳が痛い」のですか?

    別に小学校の運動会じゃあるまいし、
    みんな「ヨーイドン」で購入検討を始めたわけでもないのに。

    買い時は人それぞれ。

    家族状況も勤務地も、購入に至る条件は人それぞれなんですから。

    価格だけで、買い時を考えるなら、2002年前後に購入した人たちにはかなわないわけで。

    同じ広さ・設備で比べたら。

  11. 92 匿名さん

    まあまあ、そんな喧嘩腰にならずに(笑)
    耳の痛い話でなければ「値引をすればデベが潰れる!」なんて騒がないでしょう?

    2002年の話が出てくるなら、2007年2008年は果たしてマンション買い時であったのか否か…
    というだけの話ですよ。

  12. 93 匿名さん

    買いどきはホントわかりません。2002年のときは、まだ強度偽装があかるみになる前で、もしかしたら欠陥マンションを購入していたかもしれないし。
    ホント、何年も経ったあとでないと、買いどきだったかなんてわかりません。結局のとこ、購入者のライフスタイルによるタイミング次第のような気がします。

  13. 94 入居予定さん

    某、竣工済みMRで。
    2時間の説明、拘束後そろそろ価格を教えてくれとお願いするとちょっとお待ちくださいと
    席を立つ営業。戻ってくるなりもう1人別の営業を連れてきてまたもや周辺環境の説明。
    2時間半以上経過。
    さすがに疲れてきたので、本題に移りたい旨を伝える。そうすると事前の資料請求で同封
    されていたものと同じ価格表を広げて値引きは自分には判断できないとのこと。
    帰ろうとすると、お話は持ち帰られてしまうんですか?と営業さん。

    初めてMRで疲労困憊になりました。

  14. 95 匿名さん

    値引きの話題は営業マンもうんざりなんだと思うよ。

  15. 96 匿名さん

    必死になって値下げ否定している人がいるね(笑)

  16. 97 匿名さん

    全然おもろくないのになんで(笑)って書くの?

  17. 98 匿名さん

    (笑)は嘲笑という意味です(笑)

  18. 99 匿名さん

    嘲笑うところなんてありますか?真面目な議論に水を差すのはやめてください。

  19. 100 物件比較中さん

    >>94さん

    共感!

    周辺環境やコンセプトやらはある程度情報が得られるものなのに
    長々と説明して拘束するんですよねぇ
    それってマイナス効果だと思うんだけど

    具体的な価格の話をしてくれても即決迫って来たり
    帰ろうとしても「他の資料を取ってきます」とか言って何度も事務所に出入りして
    中々帰してくれなかったり・・・

    そういう営業マンからは買わないってある意味即決します

  20. 101 匿名さん

    じゃあ真面目に議論しましょう。

    私は今のご時世、2008年設定価格のまま値引無しで売ろうなんてデベは都合がよすぎると思います。
    また2007年2008年の最高値で契約された方についてはお気の毒とは思いますが
    ご自分で納得されて契約を交わしたのだから、他の方やデベの値引交渉についてとやかく言うのはお門違いだと思います。

    つまり、MR見学後の値引交渉はあって然るべしですし
    それに応じないということは端から売るつもりが無いということだと思います。
    デベロッパーがわざわざMRまで足を運んでくれたお客さまに対して出来る最高のおもてなしは
    コーヒー入れたり子供の面倒を見たりすることではなく、購入希望額に少しでも近づける努力をする事だと私は思いますね。反論あればどうぞー。

  21. 102 匿名さん

    >>100
    確かにその通りだと思います。
    「この物件は○○駅から徒歩○分のところにあって…」
    って、そんな事分かって来てるんだつーの。

    まず初めに「物件の概要については省略してよいですか?」くらいは聞いて欲しい。

    そもそも皆さん何を目的にMRへ行かれますか?
    当然値引もその一環ではありますが、自分で調べて分かるような事に時間掛けられる位なら
    もっとMRをよく見せて欲しいし、OPの価格とかもすぐ分かるようにしておいて欲しい。

  22. 103 匿名さん

    安ければ安いほど良いと思うのは無理からぬことだけど、

    原価も人件費も無視したような安さを求めるのは、
    正直どうかと思う。

    その行き過ぎの「ツケ」が、
    いま、周り回って消費者の身に降りかかってきているんじゃない?

    このご時世、完全に消費だけして生きている消費者はいないんだから。

  23. 104 匿名さん

    あまりきれいとはいえない格好でMRに行って、貧乏そうにみられたあるいは若く見られた等で、
    営業マンの扱いが悪い、うちはこんなに頭金があって夫も一流企業勤務なのに残念ね
    他の感じのいい人の所で買うわって言ってる人って損してると思う。
    きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
    それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
    汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。
    なんか水戸黄門気取りというか、後で印籠(頭金、年収)をだして営業マン相手に威張りたいのかな。

    営業の人が不快だろうがなんだろうが、物件の良し悪しが一番大切な事。
    良い物件なのに営業が気に入らないとかでやめたらバ カみたいだし、
    こちらも客だから何してもいいということではなく、TPOにあわせて
    それでも営業が不快なら他の人に変えてもらえばいいと思う。

  24. 105 匿名さん

    104さんみたいな見栄をはる発言がたまに出ますよね。
    まぁ匿名の掲示板だから言いたい放題ですけど真実を話しませんか?

  25. 106 匿名さん

    寝巻だろうと、スーツだろうと結局売れれば、どんな格好でもいいんぢゃないの?

  26. 107 匿名さん

    104さん

    >きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
    >それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
    >汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。

    ここに、「Tシャツに汚いジーパンで」って書いてあっても、それを額面どおり
    うけとるのはどうなのかしら?
    謙遜して汚い…って書く人もいるわよ。

    それに水戸黄門を気取る気なんて更々ないけど、印籠出すことでいい対応をされる
    のなら、最初の服はどうでもいいから、早く印籠出せばいいだけの事じゃないの?

  27. 108 匿名さん

    そうなんですよ。

    最初から「印籠」を見せて話に入ればいいものを、
    なんだかもったいつけて、
    ある程度話が進んでからそれを出して、
    営業さんの反応を楽しんでいるように聞こえなくもない。

    まるで、
    からかって喜んでいるみたいな。

    外見で客を判断する営業さんもどうかと思うけど、
    客のほうも
    ちょっとどうなのかなと感じた。

  28. 109 匿名さん

    マンションを気に入ったのに営業さんが気に入らないから買わないっていうのは
    勿体無いことです。
    お互いになるべく気持ちよく商談できるように、ある程度の服装は
    していたほうがいいと私は思います。
    自分がスムーズに気持ちよく買い物するために。

  29. 110 匿名さん

    営業マンの方にお聞きします。「見るからに同業者」が来場した時、どうしていますか?
    まさか追い返すわけにはいきませんよね?1人のお客さんとして同じ様に接客するのですか?

  30. 111 入居予定さん

    確かに、MR行くのに例えば短パン、Tシャツ、サンダルはちょっとね。
    でも、やっぱり不動産業界が昔は殿様商売だった感もあるのでそこから抜け出して
    いない人も若干いるのも事実だと思います。

    マンションを気に入ったけど、営業さんが気に入らなかったら諦めるのは勿体無い
    が、様々な交渉を含めやはり信頼できる営業さんで無いと物件の魅力も半減。

  31. 112 匿名さん

    110さん

    一応接客しますよ。表情と目の動きでだいたい判別つきます。
    モデルルーム見ていただいて帰ってもらいます。
    資料は今品切れでないと言うこともあります

  32. 113 匿名さん

    >>103
    原価も人件費も無視したような安さっていうのは原価割れ物件の事を言ってるんだろうけど
    それは原価割れるような物件建てたデベロッパーが悪いのであって購入者には何の責も無い。

    そもそもデベは分譲価格上昇局面には新価格、新々価格なんて言って値を吊り上げたくせに
    下落局面に入っても値引には応じません…それで通るわけないよね?


    >>105
    真実ってなんですか?
    あなたの発言意味が分からないんですけど。

  33. 114 匿名さん

    真実はあなたの心の中にありますよ。胸に手を当ててみてください。
    そして朝起きたらここへ返事を下さい

  34. 115 匿名さん

    >>114
    宗教の勧誘は他所でやってください。

  35. 116 匿名さん

    約束どおり帰ってきてくれてありがとう

  36. 117 サラリーマンさん

    >>110
    私は普通に接客しますよ。すぐに分かりますけどね、同業者の人って。
    でも無駄なんて思わずにやります。「絶対にその人が買わない」保証なんてありませんから。

  37. 118 匿名さん

    >すぐに分かりますけどね、同業者の人って。

    110です。どこでわかるのですか?
    休日に私服で来ても分かりますか?

  38. 119 匿名さん

    わかりますよ。目の動きや視線で分かります。
    いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです

  39. 120 匿名さん

    >>119
    何を目的に来てるんですか?
    家電のようにコロコロ値段変えれるものでもないのですから、価格調査って訳でもないでしょうし…

    粗探しですかね?
    たまにMR行くと競合他物件の悪口ばかり言う営業の方にあたる事がありますし。

  40. 121 匿名さん

    >いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです
    すみませんが、もう少し具体的に教えて下さい。
    例えば、どのような客層がきているか・・・とかですか?
    あと売れ行きの確認とか?

  41. 122 匿名さん

    教えてもらえれば、次からは言わないように気をつけるんで。

  42. 123 匿名さん

    売れ行きの確認もありますが、やはり自社物件との設備や内装の比較でしょう。あと価格表の入手が目的です。

  43. 124 匿名さん

    119さん
    分かります!本当に一般の見学者と質問内容とかちがいますよね〜。検討するための質問なのか、調査なのかすぐ分かる。別に同業でも検討者はいるので普通に接しますけど、調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。

  44. 125 匿名さん

    平日に男一人で来るのは同業者と思われる人が多いですね。
    一人で来た理由はこれから結婚のパターン(笑)
    そして、資料を渡すとその場で価格表が入っているかを確認。
    偵察なんかする時間があるなら、その時間を営業活動に廻せば
    いいのにと思います。もしくはキチンと名刺を出して見学に
    くれば現況などの交換もできるのに・・・・・

  45. 126 匿名さん

    価格表を出し惜しみする営業マンが多いのは同業者の調査を懸念したことだろうけど
    検討者自身も一番欲しいものであることも確か。
    空いてる部屋も価格もあんまり隠されるとこちらとしても信用できないし
    なにより検討者を遠ざける結果にもなると思います。

  46. 127 匿名さん

    検討者にはきちんと価格表渡しますので遠ざけないですよ。
    何度も言いますがほぼ100パーセント客か同業者か判別できるものなのです。

  47. 128 匿名さん

    >>現況などの交換もできるのに

    嘘ばっかり

  48. 129 匿名さん

    年収や予算などあらかじめ質問責めで情報収集して
    こちらの品定めをしてから価格表を出してくるところは多いですよね
    手が出せそうな部屋だけ価格が入れてあってあとは売約済みが入れてあるのとか
    急いで事務所で作ってきた、みたいなのを渡される
    客はそういうことされてるなって結構敏感なんですけどね

  49. 130 匿名さん

    >調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。


    アルバイトが調査してわかるんですか?
    アルバイトなんて素人と区別つかないような。。。
    >まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
    二人でいる時、どんなふうに言動が不自然なんですかね?
    怖いって・・・襲われるの???

  50. 131 匿名さん

    モデルルームのオバサマに接客されるのは…ちょっと嫌ですね!!

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