デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

1. 2 匿名さん

希望していた先着販売住戸を他の方に押さえられてしまい、同じ間取りの他の階はどうですかと案内されました。
    それ自体はまったく普通のことだと思うのですが、希望条件と異なっていた為お断りすると…
    「勿体無いですね、あー勿体無い勿体無い」と連呼され非常に心象が悪くなりました。
    気に入っていた物件だけにとても残念でした。

別の物件ですが、MR見学を終え商談に入っていた時でした。
    予定より早く着いたのか、それとも予約していなかったのか分かりませんが、担当も付かずテーブルに着いたまま10分以上待たれている見学者の方がいらっしゃることに気付きました。
    私の担当もそのことに気付いたのか、私に一声掛けてその方のところへ向かい
    「お待たせして申し訳ありません、“すぐに切り上げます”ので」…と、言っていました。
    私は文字通りすぐに切り上げて帰りました。

2. 3 匿名さん

①しつこくされるのが苦手なので、聞いたときに(一歩引いた感じで)うまく声を掛けたり
    アドバイスをくれた方

②担当についた営業が夫婦で話している時、腕を組んでふんぞり帰っていた時は
    かなりキレそうでしたがその後、自分(営業)の客がふらりと来てちょっと席を
    外すと言われ20分も戻らないときは、もう我慢の限界で帰りました。
    慌てて営業が走ってきましたが、怒ることにも疲れたのであなたとは話が出来ないと言って
    帰りました。

3. 4 匿名さん

私が1番腹が立ったのは、初めていったMRで「今日、決めるかどうかはお任せします!」と言われた時。まるで2時間もMRの説明したんだから、もう分かったでしょう?!って感じで。その上、任せると言ったくせに「では電話で返事します」と言ったら慌てて「今日は、せめて要望書だけでも」とか言い出した。
    ガリガリの神経質そうな営業マンでした。最悪!!

4. 5 匿名

一年も前から開いてるMRで質問しても何も解らず、その都度ファイルを広げるバイトおば様。 お疲れなのか、ため息ばかり。
    デタラメな説明が契約後に判明し、責任者を呼び出したら、社会に出たての僕ちゃん登場!
    僕ちゃんとは初めて話をしたのだが、キチンと説明した!とキレられた。
    上場してる販売会社だが、所詮MRに行かされる社員はこの程度で、一般企業と同じように評価してはいけないと勉強になった。
    僕ちゃんの口臭が酷くて気絶しそうになりました。

5. 6 匿名さん

とんだ災難でしたね〜!バイトおばちゃんや3流営業マン!ほんと勘弁してよね!ってカンジ!!

6. 7 ビギナーさん

MRに2〜3度週末に通ったら、今までの担当者が別の物件に異動になったとのことで担当者が変わりました。普通だったら異動の挨拶くらいしませんか?つい先週末にまた来週お待ちしますと言っていたのにびっくりしました。続いて、代わりの担当者はというと、前任者とは全く違うことを言い始めるし、信用ならんので帰ろうとしたら、最後に一つだけ聞いてくださいと言うので、話を聞いたら、不動産を運用して節税だのなんだの言い始めました。要は節税=脱税の話だったので問いただしたら脱税ですと認める始末。挙句にはそんなに清廉潔白な方とは思いませんでした、他の方はそんなこと言われませんみたいなこと言われ呆れて帰りました。これで終わりかと思っていたらまた別の営業の方に代わりましたと電話が入り、残りあとわずかになりましたとのこと。竣工済み物件でしたが興味はかなりあったのでHPで在庫と売れ行きをチェックしていた私は、どれだけ売れたのかこと細かく聞いてさし上げました。HPでは竣工後残り11戸3週間残り11戸(内現地MR3戸)のままなのに残り3戸と言われました。あまりにも嘘が下手なのでこの後散々お仕置きしてあげました。当然この物件は捨てました。不動産販売会社の営業ってこの程度なんですかね?

7. 8 匿名さん

ええそうです
    なんせせんみつやですから

8. 9 購入経験者さん

最低だったのは、MRの説明もそこそこに、どこと比較しているかを聞き出し、
    そこの悪口のオンパレード。
    聞いていてだんだん腹が立ってきて、そこから買うのをやめました。

逆に、好印象だったのは相手との比較を、良い面も悪い面も、正直に
    説明してくれた営業さん。
     頭の中に勝敗表というか星取り表というか、他の物件と比較した
    情報がしっかり入っていて、
    「ここはあちらのマンションの方が良いですね。うちも勉強しないと
    いけない所です。」と、自分のところが劣る事をはっきり言ってしまう。
     そこまで言って良いのかと、こっちが心配になるくらい。
     もちろん、自分のところが良い面もしっかり説明出来て頼りになる。
     結局、この営業さんから買いました。

本当に正解でした。入居して半年も経ちますが、今でも時々質問したり
    しています。

9. 10 匿名さん

>>07
    私は幸いな事に担当が移動になったという事象に遭った事はありませんが
    契約直前の段階ならともかく、2,3度の見学で移動の挨拶回りの対象にはならないと思いますよ。

10. 11 匿名さん

その移動なんですが、物件によってはかなり頻繁に移動があるようですが、どういった会社の事情があるんですか?
    よく売れる営業マンは、あっちこっち飛び回り、売れない営業マンはヒマな残物件にいくとかあるんですか?

11. 12 匿名さん

>>9

>入居して半年経ちますが、
    >今でも時々質問したりしています。

そろそろ解放してあげたほうが…

販売会社の営業さんのお仕事の相手は検討中の人であって、
    入居者の相手をするのは管理会社なんですから。

よく出来た営業さんなのだと思いますが、その好意にちょっと甘え過ぎかな…

12. 13 匿名さん

同感。もしかしたら営業マンのプライベートも侵害してるし、精神的にも相当キテるだろうし。たとえ電話ごしで愛想良くてもね。

13. 14 匿名さん

異動は新物件が出たらすぐにチーム編成を行ないます。とりあえず宅建主任者は残さなければならないです。あとは適当に出来る営業マンと出来ない営業マンをバランス良く配置します。

14. 15 匿名

MRは4タイプ位あって、プレミアのドアやキッチンセットを設置してありました。 一切の説明が無く、一般的なものと思い、『これかぁ〜』 と独り言をいったら、後ろから 『それは特別で、違いますよッ!!』 って後ろから怒鳴らました。
    お前は説明する為にいるんだろーが! と怒鳴り返したかったです。
    金魚のう○こみたいに付いてくるだけで役立たず。
    あー感じの悪い奴だった。 今でもムカつきます。

15. 16 購入経験者さん

12,13様 9です。

>よく出来た営業さんなのだと思いますが、その好意にちょっと甘え過ぎかな…

入居してから2回ほど、「その後、いかがですか?」という感じで
    電話して頂いたので、わからない事があると、つい電話してしまうんです。
     その時の対応もとても良くて…

>そろそろ解放してあげたほうが…

そうですね… ちょっと控えるようにしようと思います。

16. 17 匿名さん

とりあえず、資金計画表を出してもらうことになった時のこと。

こちらは30代夫婦子連れで来場し、格好はTシャツに汚いジーパン。
    「頭金はおいくらになさいますか?」との問いに、
    「…どうする?」と顔を見合わせる夫と私。
    実は頭金を1500万にするか2000万にするかで悩んでいたのだ。
    しかし、担当者は我々を身なりで判断したのか、
    「決定ではないから、大体でいいですよ。30万くらいにしますか?」
    と言ってきた。ムッとして、
    「2000万でお願いします。」と言うと担当者の顔色が変わった。

後日、正式な頭金を3000万に決め、つみたてくんの倍率20倍の資格を
    持っていることを伝えると、その後の扱いがやたら丁寧になって笑えた。

17. 18 匿名さん

9さん

12さんと13さんは、もしかすると、どこかの営業さんかも知れませんよ。
     でも、自分が担当して購入した人とのお付き合いって難しそうだから、
    切実な問題なんでしょうね。

18. 19 匿名さん

17さん、私も同じ様な経験しました。
    私は(自分で言うのも変なんですが)貧乏臭い格好でいる事が多いんです。もちろん子供の学校とかはキチッとした服装でいきますが・・・
    土地を探している時「予算5000万」と言うまで人の本質を見抜けない3流営業マンは、あきらかに「アンタ何しに来たの〜?」って態度でした。贅沢しないから自己資金はタップリ持っているのよ!!!
    一度に5〜6軒、500円位のTシャツにGパンで不動産屋を回りました。
    その時、服装で判断しなかった賢い営業さんから、ほぼ即決で買いました。4年位、土地を探していたので、その土地を見た時「私が探していたのはココだ!」とすぐ思いました。
    もちろん3流営業マンは反応が鈍いので、すぐ手付けを打った事も知らずに、いろいろ紹介してきました。土地もすぐ決まったからもういい!と言うと「注文建築で諸経費を合わせたら1億くらいしますよ!」って最後まで3流営業マンはバカな事を言ってた。
    そんな事、アンタなんかに言われなくても分かってます!!
    人を見かけで判断してはいけません!って教わらなかったのかしら。。。お気の毒。

19. 20 匿名さん

お金もっていてもこんなところで得意になるのも
    本当の意味での金持ちではないと思います

20. 21 匿名さん

>>16さん

>>11です。

そうでしたか。
    先方から電話があったときに質問されたんですね。

そうとは知らず、ちょっと失礼な言い方をしてしまいました。
    お許しください。

しかし、入居後も住み心地を尋ねてくるなんて、
    本当によく出来た営業さんですね。

16さんの次に、その営業さんが担当になったお客さんも、また幸運ですね。

>>19さん

「人を見かけで判断してはいけない」

…ごもっともだと思います。
    私も子どもにはそう教えたいです。

しかし、営業さんがお客さんを見る目というのも、
    仕事上の経験から得たものかもしれません。

ただ、19さんを応対した時のように、
    常に通用するものではありませんね。

21. 22 匿名さん

あ、すみません。
    私の書き込みは
    >>11ではなく、
    >>12でした。

22. 23 ビギナーさん

>>10

07です。
    私がお伝えしたいのは、このスレのタイトル通りマンションギャラリーでの対応で感じた事なのです。お客という立場で感じたことを投稿しました。
    契約直前の段階ならともかく、2,3度の見学で異動の挨拶回りの対象にはならないと思いますよ。とのことですが、私は次の週にこの担当者と会う約束をしているのです。約束を破られるということは心象がいいことではないですよね?ビジネスマナーでも約束は守るものではないのでしょうか?
    約束を履行出来なければ電話連絡しますよね?
    この対応が少しでも違えば契約に至っていたかも知れません。前述の通り興味はかなりあったので購入ありきで訪問していたのですから。
    不動産会社としてみれば売れないよりは売れたほうがいいのは至極当然であるはずなのに、営業スタッフは自身の販売成績のことしか考えていないことを露呈している行為ではないでしょうか?
    それに異動は一週間前に判らないものなのでしょうか?

09さんは本当に良い営業スタッフの方に出会っていらっしゃると思います。
    客観的に見ても気持ちがよいものです。

23. 24 匿名さん

19さん。人は見かけで判断しますよ。これって常識じゃないですか?容姿風貌で人格で判断されます。

24. 25 匿名さん

異動は通常当日に発表されます。 
    出勤してその日から地方に異動なんてザラでしたよ。あさ出勤したら本社からTELがありましてその日から地方に飛ばされました。当然引継ぎは残った営業マンに簡単に話します。

25. 26 入居予定さん

マンションを買おう!ということになったが、とりあえずマンションギャラリーってどんなところかわからない。
    自分達が狙っている地域以外のMGに偵察に行ってみようということになり、昼食に入ったファミレスが偶然MGだったので
    ふらっとはいってみた。
    正直に、どっかマンション買う事にしたが、MG初めて、ここの地域では買わないかも。
    用語もなにもかもさっぱりわからないけど、これからどうしていけばマンション買えるの?と聞いてみた(笑)
    マンションズなんて雑誌があることもしらなかったので、、、
    そうしたら、そこのマンションの話をしながら、購入までの流れや用語、マンション選びに注意する点、
    ローンのことなどとても詳しく教えてくれたので、その後のマンション選びにとても役に立った。
    結局そこのマンションからは通勤できないので買わなかったが、そのデベのマンションの作りが気に入って、
    同じデベの違う地域のマンション買った。
    同じ営業の会社じゃないと思うけど、あの営業さんと会わなければいまのマンション買っていなかったと思う。

自分達もボロい格好をしているけどMGでは見かけで差別?されたことはないなー。
    MGは休日にいくものだし、わざわざ着飾ってくる人もいないと思うけど。
    銀行の方が顕著でむかつく。で、主人の勤め先が東証1部上場、誰でも名前知ってる会社だと知ると
    ころっと態度変えるのがなんかむかつく。有名企業に勤めてたって普段着がスーツなわけないじゃん。。。

26. 27 入居予定さん

今調べてみたら、最初に親切丁寧だったMGの販売担当会社は、デベの子会社でした。
    でも「ここのMGみると、ほかのデベはちゃちくみえて買えなくなりますよ〜」はただの軽口だと思ってたが、
    今思うとまんまと乗せられてそのデベのマンションを買った事になりますね(笑)
    まあ確かに他デベのマンションより気に入ったから買ったんだけどね。

27. 28 匿名さん

TPOってあると思うんですよ。
    確かにMRに正装して行く必要は無いでしょうけど、Tシャツジーパン姿というのは流石にどうかと…
    「格好だけで人を判断するな」と言えば聞こえはいいですが、周りから見れば単に空気の読めない人です。

私は逆に休みの日でもスーツで行きます、営業の人になめられたくないので。
    まぁ、一***の意見ですので聞き流してください。

28. 29 匿名さん

せっかくなので聞き流さないで自分の意見を・・・(笑)

オフィス物件の売買であればスーツが当然だと思いますが・・・
    MRって自分が住む部屋のモデルでしょ?

家でスーツで過ごす人(いるのか?)以外は普段外出する時の格好でいいんじゃないですか?
    リビングのソファや床に座ってみたり、寝室のベッドに横たわったり、浴槽に入ったり、と実際に自分が家でくつろぐところをMRで再現するのにスーツだと返っておかしいのでは。
    スーツで来るような方は、逆に肩に力が入りすぎのように見えるかな、個人的には。

さすがに部屋着のような格好はアレですが、ジーンズに襟付きのシャツやビジネスっぽくないジャケットといったカジュアルな格好が良いと思います。
    それくらいのラフさだと、営業さんとも最初からリラックスした雰囲気で商談できます。

29. 30 購入経験者さん

不勉強な営業さんは珍しくありません。そのときは担当を替えてもらいます。
    変えてもだめなら、物件を変えましょう。

30. 31 匿名さん

自分はジーンズにTシャツで自転車に乗ってMGに行きましたが親切な対応でしたよ。
    特に大手デベ。
    最近はDVDなんかでPRしてるんですね。
    アンケート書いてDVD見てる間に事務所スタッフは帝国データバンク等で勤務先の評点を見てから営業マンを決めてる感じがしました?!
    上場会社じゃありませんが評点がそこそこ出てるので責任者クラスの人が出てこられました。
    どんな格好で行っても売る方は年収や会社の評点で見てると思う。

31. 32 匿名さん

年収と勤務先と勤続年数と年齢と自己資金と借入が分かればローンが組めるか分かるしね。

32. 33 匿名さん

>>29
    MR見学の後には商談がありますよね?
    私には>>19さんがMRの人をからかって遊んでるようにしか見えない。

33. 34 匿名さん

確かに。

「客なんだから何してもよい」的勘違いの匂いが、プンプンする。

34. 35 物件比較中さん

>>33
    商談があるから、襟付きのシャツとかジャケットを着ていくって書いてありますよ。
    ラフ過ぎず、堅過ぎず、ってことでしょ。

35. 36 匿名さん

なんかこのスレって一人の人が何役にもなって進んでいる
    ような気がするのは自分だけですか?
    だとしたら、かなり痛いですよね。

36. 37 匿名さん

36さま

なぜ分かるのですか?超能力者ですか?ハンドパワーですか?

37. 38 匿名さん

よくわかりましたね。
    といっても私は2回しか書き込んでません。これが3回目ね。

38. 39 匿名さん

>31
    来た客のアンケートを一々帝国データーバンクで引くなんて
    ありえませんよ。
    一件引くのに1200円くらいかかるんですから。

具体的になってきたときに引くことはあるかもしれませんがね。

39. 40 匿名さん

そうそう。いちいちデータバンクに確認しないよ。ただ、上司とアンケート見ながらこの客をどうやって案内してどう契約まで誘導するか相談しますけどね。

40. 41 26、27

3回目のカキコ、IDでも出ればいいのにねー。
    それはそうと、アンケートとかみて契約まで誘導するかどうかって決めるなら、MG初心者のままほとんど衝動買いな
    自分達は誘導されたって事でしょうか(笑)
    でも契約まで1週間くらいしか悩まなかったから、誘導する間もなく、誘導する気もあったかはわからないか。。。
    最初の説明のときは勤務会社名出してなかったような記憶が、、、ローンの仮審査の申請の時に書いた気がします。
    自分達の契約したマンションのMGにはスーツの人やそれなりの格好の人とかに居合わせた事はありませんでした。
    まあみんな、イオンモールとかに買い物に行くついでというようなラフな外出着。ジャージなどアレな人もいなかった。
    営業さんも気さくな感じだった。****で大丈夫かいな?って人でしたが宅建資格のある方はしっかりしてたので、
    そういうコンビで売っているのかもしれん。
    説明会で結構住民予定さん達を見たけど、同じ感じだったなー。親だけスーツな方はいらっしゃったので
    世代の考え方の相違なんだろうか。
    高級マンションのMGはまた違った感じなのでしょうか?

41. 42 匿名さん

まあ、今後MRに行くときは、
    営業さんが自分たちの相手をしてくれているだけでも、
    先方にとってはそれなりのコストがかかっているんだ、
    ということを頭の片隅に置いて出掛けるようにしましょう。

42. 43 サラリーマンさん

デべ営業マンと思われるのが出てきているが
    批判されているような営業しているんじゃないの?

それからさ、客を見下してていいの?
    マンション買うのに正装して行かなきゃいけないんだったら
    GパンTシャツの客を入口で断って入れなきゃいいじゃん。

それとも住宅の売買契約は特別なのか?

43. 44 匿名さん

見下してはいますが、外面はいいのでばれませんよ!

44. 45 意味不明

「お気軽にどうぞ」なんて言うから気軽に行ってやってるのに、
    MGにラフな格好では行くな、とか、
    接客するだけでコストがかかる点に配慮しろ、とか
    全く理解に苦しみます。
    商談は正装でないといけない理由も不明です。
    営業様に失礼がないように気をつけろ、
    と言いたいのでしょうか。

大体、客側までスーツだと
    営業と見分けがつかなくて不便に思います。

45. 46 匿名さん

逆に客がスーツだと同業の業者と間違えない??

46. 47 匿名さん

爽やかで感じの良い営業マンがいいな。威圧感ある人はパス。

47. 48 匿名さん

モデルルーム見学に服装を注文されるのは客層を客が判断するからだと思います。
    私は判断してます。
    外見ですが、貧乏くさそうな人ばかりだと修繕積立金や管理費の滞納の発生しそうな物件に思えて買う気になりません。

あと、モデルルームに来ている子供の態度も見てます。
    入居したとたんに、共用部分に子供が落書きしたり食べこぼしや騒音問題に悩まされそうで嫌です。

48. 49 匿名さん

モデルルームってスーツで行くものなんですか??私服でしか行った事なくて、よほどの格好でないかぎり大丈夫じゃないですかね?!初めて行った時、確かにスーツの方がいいかな?って思ったんですけど対応は普通でしたよ。その後3軒くらい行ってもどこも対応は普通でした。営業の方に聞くと「普通私服ですよ。休日にわざわざスーツ着ませんよね(笑)ほんとうに汚い人は臭うから私はそこで判断します(笑)見た目はあんまり関係ないかな〜」っておっしゃってたんで。スーツは逆に同業者にしか見えないから行きたくないっておっしゃっててちょっと笑えた。

49. 50 契約済みさん

主人も私も仕事でスーツを着ないから、スーツ持っていない。で、私服で通勤なのでオシャレもするし、実年齢よりも見た目が若い。
    モデルルーム見に行っても冷やかしかと思われ相手にされない。
    なんか勝手に安めの部屋を紹介してくる営業も居る。 
    子供できないし、主人も私も医療系なのでそれなりにお金あるのになー。
    人を見た目で判断するのは多少仕方ないと思うけど、判断できるくらい見る目を養えよ!!と思う。
    アンケート書いてから態度が変わり、アフターしつこくなる営業多い。
    こっちもそういう対応されるの慣れているから、そういう人からは買わない。
    最初からキチンとした対応してくれた方から買いました。

50. 51 サラリーマンさん

この掲示板以外でも良く見かけるのが「気さくな」「感じの良い営業マン」
    でも、コレは最低条件では??
    まずは「商品を見る気にさせる営業」が当然と思う。

購入者または購入予定者または購入予備軍なのに、
    かなりの皆さんが販売会社に気を使っているので、ビックリ。

(ドアマンが居る)偉そうなブランドショップでも、普通に冷やかしに行く自分は変なのかな?

商品購入の切っ掛けは「ウインドウショッピング」や「冷やかし」も、
    当然、沢山有るはずなのに。
    数千万円、億円の高額商品ですから、
    商品知識も応対も、
    デパートや店舗の店員よりも「熱心で、素晴らしい対応」が当たり前。

「調子が良いだけでも駄目」「朴訥で正直だけでも駄目」「知識があるだけでも駄目」「喋りが上手だけでも駄目」「押しが弱くても駄目」「何も知らないのはもっと駄目」
    それが千差万別の顧客相手の「営業と言う仕事」なのですから。

ましてや新築物件は自社の商品販売なのですから、
    それがまともに出来ない営業の居るデベは、
    (それともMG・MRの常駐者は単なる「派遣契約」?)
    MGが「自社の顔」と理解しない、社員の教育・指導も出来ない、
    ましてや施工会社の教育・指導なんて出来ない会社でしょうね。

デベの営業マンとは入居までの「一期一会」
    車のショールームで、嫌な営業マンだったらどうするのだろうかな?
    住まいは車と違って、同じ気に入った製品を別の営業所で購入する訳には行かないですからね。
    車ほど頻繁に買い換える人も少ないでしょうし。

案件が気に入ったのに、営業に「外れた」人はどうするのでしょう????
    蛇足:以降も長文失礼。

私は、中古案件を探していたので、
    「営業マン」の対応が重要でした。

自分は横浜在住で、担当者も横浜勤務でしたが、
    彼に予算、立地、最低面積を提示して探して頂き、自分で調べた案件も合わせてリストにして、
    その中で土日で見学可能な物件をチェックして頂き、
    鍵の預かり、道程、時間を調整、スケジュールを作って頂き、
    都内3区を毎週末のように計20箇所以上同行して頂き、
    物件詳細を見て周り(居住者の居る案件も)、評価しながら、
    お願いもしていなかったのに、最後は値引きの価格交渉までして頂き、
    結果、今の住まいになりましたが。

当然、当方は「忙しいところ本当に色々済みませんが」と。
    当然、彼は「それが仕事ですから、良い所が見つかると良いですね」と。
    それがお互いの建前。
    本音は??
    「限られた予算だからこそ、少しでも満足度の高い所を見付けたい」自分。
    「いい加減に早く決めてくれよ!」彼の気持ち(を代行?)

今の住まいは彼の営業テリトリーとはかけ離れていますし、
    引越し後は、メールで「お礼」、でお仕舞い。
    多分、今後、一生顔を合わせる事も無いでしょう。

営業の皆さん、建築にはド素人の
    客の理不尽な質問や対応、冷やかしにも親切に対応、
    日々、本当にご苦労様。
    でも、それが貴方の仕事ですから。と。

51. 52 匿名さん

49さん

社会人ならスーツは一着は持ってないと・・・

52. 53 匿名さん

お客様が営業を見て分別するように、営業もお客様を分別するのです。
    そうしないと入居後のトラブルになりますからね。

53. 54 購入検討中さん

>主人も私も仕事でスーツを着ないから、スーツ持っていない。
    >で、私服で通勤なのでオシャレもするし、実年齢よりも見た目が若い。

こういう事を言っている人って、若いと思っているのは本人だけっていう
    パターンが…

余計な事を書き込みました。失礼しました。

54. 55 匿名さん

スーツ持ってるのと休みの日にわざわざ着るかどうかは別問題じゃない??平日にモデルルーム行くんじゃないんだし。

55. 56 契約済みさん

>>52 冠婚葬祭・学会用のスーツは持っていますよ。でも普段着れそうなスーツは持っていません。というか仕事でもないのにスーツを必要とする機会ってありますか?
    ましてやモデルルーム見に行くのにスーツって・・・。気張りすぎじゃない???

>>54 そうかもね。
         余計な事を書き込みました。失礼しました。
    謝るなら最初から書かないの!!

56. 57 匿名さん

56さん

私は普段着もスーツですけど何か?

57. 58 匿名さん

>56さん

創○学会の**さんですか?

58. 59 匿名さん

スーツやジーンズで行っても販社はアンケートに書いた勤務先・年数・年収しか気にしてないんじゃないの?
    要は買える客か?買えない客か?それだけじゃん!

ブランドショップじゃあ年収なんて書かないんだから…

59. 60 匿名さん

そうです。要は買えるか買えないか。まっとうな仕事をしてまっとうな年収をもらってるかで人格を判断しますよ

60. 61 匿名さん

まぁ客も営業も対等ですもんね。

61. 62 匿名さん

スレ主です。みなさんもMRで色々な経験されているんですね。
    今までに女性の営業さんにあたった事ありますか?1ヶ月前の話なんですけど、アラフォーの営業ウーマンにあたりました。独身なので仕方ないんでしょうけど、MRでも子供のいる生活が想像できない説明なんです。うまく言えませんが、もう少し子供のいる家庭の目線に合わせた説明ができないものかとガッカリしました。

62. 63 匿名さん

>>62
    私は逆に最初に伺ったMRがセールススタッフが全て女性という方針の会社だったみたいで
    2つ目の物件以降男性ばかりになって少し驚きました。

服装の話題で思いのほか盛り上がっていますが、流石に休日までMRへスーツで行くというのはやりすぎかもしれませんね。
    でも流石に>>19さんみたいな人は性格悪いなと思いますよ(笑)

63. 64 購入検討中さん

>もう少し子供のいる家庭の目線に合わせた説明ができないものかとガッカリしました。

スレ主様

私は逆の経験をしました。
     私は30代の独身なのですが、される説明と言えば、お子様が、お子様が…

説明を受ける前に書いたアンケートに

住む予定の人数 → 1人
    住む予定の方 → 本人

って書いたのに。

で、究極は私の事を ”奥様”って呼びました。(涙)

30代の独身がマンション買っちゃ行けないの!って思いました。

ただでさえ
    「独身でマンションなんて買ったらますます縁遠くなるよ!」と言う
    親の忠告(?)を無視して買おうと頑張ってるのに…

ちなみに営業さんは40歳くらいの男性でした。

64. 65 匿名さん

たぶん容姿がきれいだから独身に見えなかったんじゃないですか?

65. 66 匿名さん

>>60

>人格を判断しますよ

…んなわけないじゃん(笑)

MRには、それはもう色んな人が来るんです。

いちいちその人たちの「人格」まで見てられません、て。

トラブルなくご購入いただける方か、
    見るのは、この一点。

まぁ、さらに見るとしても、入居後、ブランドイメージを損なうような人でないか、

その程度ですね。
    それだって余程のことがない限りは、問題なしですけど。

それこそ「人格」を言ったら、
    勤務先とか収入なんかは、ほとんど当てになりませんね。

客商売の経験上。

66. 67 匿名さん

客商売とはレベルが違います。これは戦いなのです。

67. 68 購入検討中さん

>たぶん容姿がきれいだから独身に見えなかったんじゃないですか?

64です。

レスありがとうございます!
    独身でキャリアを積んできた女性は、この程度の嫌みは慣れてますよ。(^^)v

でも、結婚と一緒で、マンションもなかなか見つからないんですよね〜

68. 69 匿名さん

>この程度の嫌みは慣れてますよ

嫌みなの?独身なのに奥様と言われたことが・・・?

69. 70 匿名さん

↑さま 

独身を小**にするのやめませんか?

70. 71 周辺住民さん

今日、近所にできた新しいMGに行って来ましたが制服きたおばちゃんでした。
    説明くらいは、おばちゃんでも出来るって事ですね。
    クオカード1000円もらって嬉しかった!

71. 72 販売関係者さん

対応する側が書き込んでいいものかどうかと思いましたが・・。
    私は売り手側ですのでやっぱり買って欲しいなあと単純に思ってしまいます(ノルマなどはありませんが)。「人を見かけで〜・・」のような書き込みもありましたね。そうだと思います。もう10年程続けているのですが(最近不況でちょっと大変ですが・・)最初のころは約束してもお客さまにすっぽかされるし断られるしなんてしょっちゅうで、スーツ姿の業者にだまされたりもしてました(TT)。今は・・・先入観をなくすのが一番だと思ってます。最初「あんまり話してくれないなあ〜・・」なんて思ってても、とにかく一生懸命対応し続けると・・「いい人だったんだ〜」なんて事たくさんあります。もちろん営業妨害?と思うくらいひどいことを言い続け、気に入らないと言いながら帰らないような対応に困る方もいますが・・。アンケートは・・通常あまり書かなさ過ぎると「業者またはまわし者」と思われがちなので、年収などの主要な所を未記入にしておくのはいかがでしょうか。そこばかり気にする営業、勝手にお金のあるなしを決め付ける営業、内容が分かった時点で話し方が変わる営業・・その物件が気に入ってたら、これは担当チェンジをお願いしていいと思います。その人たちはきっと自分の事しか考えてないと思いますので。脱線・長文すみませんでした。お互い良い関係でいれたらいいですね。どこかでご縁あったらよろしくお願いします(^^)。

72. 73 匿名さん

72さま

あなたのような誠実な書き込みがこの掲示板を健全なものへ生まれ変わる第一歩だと確信しました。
    これからもドシドシ意見を下さい!お待ちしています!

73. 74 匿名さん

少し趣旨の違う質問かもしれませんがお願いします。

以前、某デベロッパーさんの物件購入を検討していた際、担当の営業の方からとても親切にしていただいた事があります。
    諸条件の融通を付けて貰ったり、ここだけの話、値引の相談にも乗っていただいたのですが
    最終的にどうしても踏ん切りがつかず、契約直前の段階でお断りさせて頂きました。
    その担当の方には申し訳ないことをしたと思っています。

先日、同じデベロッパーの他物件でとても好条件の物があり、電話にてMR見学を申し込んだところ
    偶然にも先般の物件と同じ担当の方に当たった事が分かりました。
    (私は苗字しか伝えていないので、恐らく私の事は分かっていないと思います)

…お世話になっておきながら断った過去があるので、とても気まずいのです。
    担当の方を変えて貰おうかとも考えましたが、それはそれで失礼だと思いますし
    何より同じ物件を担当している以上は、どこかでお会いする可能性もあります。

厚かましいかとは思いますが、今回も可能なら値引交渉まで持ち込みたいと思っているので
    正直、出来ればその方とはお会いしたくないのですが、何か良い方法は無いでしょうか…

加えてですが、もし営業の方がここを見られているようでしたらお聞きしたいのですが
    過去に応対した事がある人と、別の物件でお会いしたことはありますか?
    また、もしその方が以前自分の販売を断った経緯があった場合、やはり今回も買わずに断るのではないかと意識してしまうものでしょうか?

74. 75 匿名さん

私は業者ではないのであくまでも考えですが今は何処の
    会社もシステム化されていて全てデーターに入っていると
    思います。
    当然、そのときのやり取りも記録されているのでは
    無いでしょうか?
    某デベロッパーのマンションを何件か回ったときに先方から
    「何処そこも見ていただいたようで有難うございます」と
    言われたことがあります。
    反対に貴女のほうから「先日は何処そこでよくしてもらったけれど
    どうしてもふんぎりがつかずに辞めてしまいました、でも御社のよさが
    忘れられなくてね」と率直に言ったほうが心証は良いのではないですか?
    業者さんも断られるのは慣れていると思いますよ。
    それより又、自社に来てくれるお客様のほうがありがたいんじゃないかな。
    それに同じ営業のほうが前のときのことをよくわかっているから
    値引き交渉もやりやすいと僕は思いますけどね。

75. 76 匿名さん

営業の立場で言いますと、一度断られた客は正直言って他の物件で会ってもまたどうせ断られるだろうという先入観が働きますので接客はしたくないですね。時間の無駄ですから。辛口コメントすみません。ですがこれが真実です。値引きなんて持っての他です。なぜ買わない相手に値引きしなければいけないの?

76. 77 物件比較中さん

76さんの気持ちは充分理解出来るけど、まあ高い買い物なんだから、購入者側の事情も察して、せめてうわべだけでも親切に接客してるふりした方が得策では?
    ちなみに買う気ないのにゲーム感覚で値切る奴、最低。
    あと、検討者側の立場として、自社物件のいい所アピールするんじゃなくて、他社物件けなす営業って気の毒だと思う。そういう営業って人として品がない。

77. 78 匿名さん

値引きって買い物を楽しむ要素の一つなんじゃないですか?

78. 79 匿名さん

楽しむ?勘弁してください。利益が減って入居後に売り主が倒産しても良いのですか?

79. 80 74

>>75
    そうですね、逆に考えればまたあの営業さんが担当してくれるとの事でよかったのだと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

>>76
    ご意見ありがとうございます。
    もし本当にその営業さんが気分を害してるようでしたら、ここでの購入は止めようと思います。

あと値引に関して私の考えですが、今の状況で価格交渉無しの不動産購入はありえないと思います。
    値引というと『販売方の弱みに付け込んで…』という印象があるかもしれませんが
    不動産というものは元々その時の情勢によって価格が変動するものです。
    数年前、どんな物件でも出せばすぐ完売といった状況だった時
    デベロッパーは新価格・新々価格といって値段をどんどん吊り上げていった事も記憶に新しいですよね。

不動産は安い買物ではないです。
    買い手は少しでも安く、売り手は少しでも高く、というのは当たり前なのですから
    現況では『価格交渉に応じない』=『貴方には売るつもりが無い』と捉えられてもおかしくないと思います。

むしろ私としては、価格交渉もせずに安易に契約し
    後になって「他の人には安くしてるんだろう、ウチも安くしろ」と言い出す人の方が余程良識を疑います。

80. 81 匿名さん

>>79
    逆ですよ、デベは倒産したくないから値引してでも売りたいのでしょう?

81. 82 匿名さん

値引きしたいわけないですよ。利益が出なくて倒産して困るのは入居者ですよ。

82. 83 匿名さん

アフターサービスが受けられなくて良いの?

83. 84 匿名さん

値引されて一番悔しいのはデベ提示の価格そのままで購入した人たちでしょ?
    御為ごかしは止めましょうよ(笑)

84. 85 匿名さん

違いますよ。悔しいのは値引きして浮かれて買って、その後売り主が倒産したマンションに住んでいる人たちでしょ?

85. 86 匿名さん

実際に値引が行われている以上、こんなところで不平不満言ってもしょうがないでしょう。

86. 87 匿名さん

不平不満を言っても仕方ないのはこの掲示板全体のこと。
    ここで何を書いても変わらないよ。

87. 88 匿名さん

託児所ありって書いてたから子連れで平日に行ったことがあります。
    実際の部屋を内覧可になったから見に行こうとおもって。
    そしたら、託児するのは休日だけで平日はダメ。
    工事中だから、子供は建物内に入れない。
    だから、休日に出直せっていわれたことある。
    ちなみに、運賃がバカ高くて有名な路線。
    帰りに託児施設をのぞいたら、ダンゴ虫が転がってた。
    販売会社は某H社です(実話)

別の話。
    某MRにいったら、
    「決算前なので売主が現金を必要としてて、今日中に契約してくれたら
    300万引くことができます!」(意味不明?)
    といって強引に契約を迫られたことあります。。
    むちゃくちゃうさんくさかったので、断って帰った翌日、
    売主が別の物件で欠陥建築を指摘されTVで報道されてました。
    ははは、これも販売会社は某H社だ!!

どうなってんだH社?

88. 89 匿名さん

>>88
    >「決算前なので売主が現金を必要としてて、今日中に契約してくれたら
    >300万引くことができます!」(意味不明?)

決算前はどこもそんな感じですよ。
    値引交渉するなら決算前の方が断然成功率も割引率も高くなりますし。

89. 90 匿名さん

値引の話題が出たら急に盛り上がっちゃいましたね(笑)
    ガイアの件も含めて「これからドンドン分譲価格安くなる、値引も当たり前」という話題は、デベロッパーの方や既に購入された方には耳の痛い話でしょう。

かくいう私も、気に入った物件は2,3割引きを目処に話をさせて貰っています。
    来年度から住宅ローン減税も大幅拡充されるようですし、絶好の買い場到来ではないでしょうか。
    皆さんも多少MRでの接客応対が悪かったくらいで良い物件を諦めるのは勿体無いです。
    対応が悪い分は値引で取り返すくらいの意気込みで良い買物をしましょう(笑)

90. 91 匿名さん

なぜ
    「既購入者にとって耳が痛い」のですか?

別に小学校の運動会じゃあるまいし、
    みんな「ヨーイドン」で購入検討を始めたわけでもないのに。

買い時は人それぞれ。

家族状況も勤務地も、購入に至る条件は人それぞれなんですから。

価格だけで、買い時を考えるなら、2002年前後に購入した人たちにはかなわないわけで。

同じ広さ・設備で比べたら。

91. 92 匿名さん

まあまあ、そんな喧嘩腰にならずに(笑)
    耳の痛い話でなければ「値引をすればデベが潰れる!」なんて騒がないでしょう?

2002年の話が出てくるなら、2007年2008年は果たしてマンション買い時であったのか否か…
    というだけの話ですよ。

92. 93 匿名さん

買いどきはホントわかりません。2002年のときは、まだ強度偽装があかるみになる前で、もしかしたら欠陥マンションを購入していたかもしれないし。
    ホント、何年も経ったあとでないと、買いどきだったかなんてわかりません。結局のとこ、購入者のライフスタイルによるタイミング次第のような気がします。

93. 94 入居予定さん

某、竣工済みMRで。
    2時間の説明、拘束後そろそろ価格を教えてくれとお願いするとちょっとお待ちくださいと
    席を立つ営業。戻ってくるなりもう1人別の営業を連れてきてまたもや周辺環境の説明。
    2時間半以上経過。
    さすがに疲れてきたので、本題に移りたい旨を伝える。そうすると事前の資料請求で同封
    されていたものと同じ価格表を広げて値引きは自分には判断できないとのこと。
    帰ろうとすると、お話は持ち帰られてしまうんですか?と営業さん。

初めてMRで疲労困憊になりました。

94. 95 匿名さん

値引きの話題は営業マンもうんざりなんだと思うよ。

95. 96 匿名さん

必死になって値下げ否定している人がいるね(笑)

96. 97 匿名さん

全然おもろくないのになんで(笑)って書くの?

97. 98 匿名さん

(笑)は嘲笑という意味です(笑)

98. 99 匿名さん

嘲笑うところなんてありますか?真面目な議論に水を差すのはやめてください。

99. 100 物件比較中さん

>>94さん

共感!

周辺環境やコンセプトやらはある程度情報が得られるものなのに
    長々と説明して拘束するんですよねぇ
    それってマイナス効果だと思うんだけど

具体的な価格の話をしてくれても即決迫って来たり
    帰ろうとしても「他の資料を取ってきます」とか言って何度も事務所に出入りして
    中々帰してくれなかったり・・・

そういう営業マンからは買わないってある意味即決します

100. 101 匿名さん

じゃあ真面目に議論しましょう。

私は今のご時世、2008年設定価格のまま値引無しで売ろうなんてデベは都合がよすぎると思います。
    また2007年2008年の最高値で契約された方についてはお気の毒とは思いますが
    ご自分で納得されて契約を交わしたのだから、他の方やデベの値引交渉についてとやかく言うのはお門違いだと思います。

つまり、MR見学後の値引交渉はあって然るべしですし
    それに応じないということは端から売るつもりが無いということだと思います。
    デベロッパーがわざわざMRまで足を運んでくれたお客さまに対して出来る最高のおもてなしは
    コーヒー入れたり子供の面倒を見たりすることではなく、購入希望額に少しでも近づける努力をする事だと私は思いますね。反論あればどうぞー。

101. 102 匿名さん

>>100
    確かにその通りだと思います。
    「この物件は○○駅から徒歩○分のところにあって…」
    って、そんな事分かって来てるんだつーの。

まず初めに「物件の概要については省略してよいですか?」くらいは聞いて欲しい。

そもそも皆さん何を目的にMRへ行かれますか?
    当然値引もその一環ではありますが、自分で調べて分かるような事に時間掛けられる位なら
    もっとMRをよく見せて欲しいし、OPの価格とかもすぐ分かるようにしておいて欲しい。

102. 103 匿名さん

安ければ安いほど良いと思うのは無理からぬことだけど、

原価も人件費も無視したような安さを求めるのは、
    正直どうかと思う。

その行き過ぎの「ツケ」が、
    いま、周り回って消費者の身に降りかかってきているんじゃない?

このご時世、完全に消費だけして生きている消費者はいないんだから。

103. 104 匿名さん

あまりきれいとはいえない格好でMRに行って、貧乏そうにみられたあるいは若く見られた等で、
    営業マンの扱いが悪い、うちはこんなに頭金があって夫も一流企業勤務なのに残念ね
    他の感じのいい人の所で買うわって言ってる人って損してると思う。
    きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
    それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
    汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。
    なんか水戸黄門気取りというか、後で印籠(頭金、年収)をだして営業マン相手に威張りたいのかな。

営業の人が不快だろうがなんだろうが、物件の良し悪しが一番大切な事。
    良い物件なのに営業が気に入らないとかでやめたらバ カみたいだし、
    こちらも客だから何してもいいということではなく、TPOにあわせて
    それでも営業が不快なら他の人に変えてもらえばいいと思う。

104. 105 匿名さん

104さんみたいな見栄をはる発言がたまに出ますよね。
    まぁ匿名の掲示板だから言いたい放題ですけど真実を話しませんか?

105. 106 匿名さん

寝巻だろうと、スーツだろうと結局売れれば、どんな格好でもいいんぢゃないの?

106. 107 匿名さん

104さん

>きちんとした対応を受けたいんだったら、別にスーツとかで行く必要はないけど、
    >それなりに接客してもらえる位の服装で行けばいいのに。
    >汚い格好してたらそれなりの扱いを受けても納得すべし。

ここに、「Tシャツに汚いジーパンで」って書いてあっても、それを額面どおり
    うけとるのはどうなのかしら?
    謙遜して汚い…って書く人もいるわよ。

それに水戸黄門を気取る気なんて更々ないけど、印籠出すことでいい対応をされる
    のなら、最初の服はどうでもいいから、早く印籠出せばいいだけの事じゃないの?

107. 108 匿名さん

そうなんですよ。

最初から「印籠」を見せて話に入ればいいものを、
    なんだかもったいつけて、
    ある程度話が進んでからそれを出して、
    営業さんの反応を楽しんでいるように聞こえなくもない。

まるで、
    からかって喜んでいるみたいな。

外見で客を判断する営業さんもどうかと思うけど、
    客のほうも
    ちょっとどうなのかなと感じた。

108. 109 匿名さん

マンションを気に入ったのに営業さんが気に入らないから買わないっていうのは
    勿体無いことです。
    お互いになるべく気持ちよく商談できるように、ある程度の服装は
    していたほうがいいと私は思います。
    自分がスムーズに気持ちよく買い物するために。

109. 110 匿名さん

営業マンの方にお聞きします。「見るからに同業者」が来場した時、どうしていますか?
    まさか追い返すわけにはいきませんよね?1人のお客さんとして同じ様に接客するのですか?

110. 111 入居予定さん

確かに、MR行くのに例えば短パン、Tシャツ、サンダルはちょっとね。
    でも、やっぱり不動産業界が昔は殿様商売だった感もあるのでそこから抜け出して
    いない人も若干いるのも事実だと思います。

マンションを気に入ったけど、営業さんが気に入らなかったら諦めるのは勿体無い
    が、様々な交渉を含めやはり信頼できる営業さんで無いと物件の魅力も半減。

111. 112 匿名さん

110さん

一応接客しますよ。表情と目の動きでだいたい判別つきます。
    モデルルーム見ていただいて帰ってもらいます。
    資料は今品切れでないと言うこともあります

112. 113 匿名さん

>>103
    原価も人件費も無視したような安さっていうのは原価割れ物件の事を言ってるんだろうけど
    それは原価割れるような物件建てたデベロッパーが悪いのであって購入者には何の責も無い。

そもそもデベは分譲価格上昇局面には新価格、新々価格なんて言って値を吊り上げたくせに
    下落局面に入っても値引には応じません…それで通るわけないよね?

>>105
    真実ってなんですか?
    あなたの発言意味が分からないんですけど。

113. 114 匿名さん

真実はあなたの心の中にありますよ。胸に手を当ててみてください。
    そして朝起きたらここへ返事を下さい

114. 115 匿名さん

>>114
    宗教の勧誘は他所でやってください。

115. 116 匿名さん

約束どおり帰ってきてくれてありがとう

116. 117 サラリーマンさん

>>110
    私は普通に接客しますよ。すぐに分かりますけどね、同業者の人って。
    でも無駄なんて思わずにやります。「絶対にその人が買わない」保証なんてありませんから。

117. 118 匿名さん

>すぐに分かりますけどね、同業者の人って。

110です。どこでわかるのですか?
    休日に私服で来ても分かりますか?

118. 119 匿名さん

わかりますよ。目の動きや視線で分かります。
    いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです

119. 120 匿名さん

>>119
    何を目的に来てるんですか?
    家電のようにコロコロ値段変えれるものでもないのですから、価格調査って訳でもないでしょうし…

粗探しですかね?
    たまにMR行くと競合他物件の悪口ばかり言う営業の方にあたる事がありますし。

120. 121 匿名さん

>いわゆる一般客とは見ているところも質問の内容が極端にちがうのです
    すみませんが、もう少し具体的に教えて下さい。
    例えば、どのような客層がきているか・・・とかですか?
    あと売れ行きの確認とか?

121. 122 匿名さん

教えてもらえれば、次からは言わないように気をつけるんで。

122. 123 匿名さん

売れ行きの確認もありますが、やはり自社物件との設備や内装の比較でしょう。あと価格表の入手が目的です。

123. 124 匿名さん

119さん
    分かります!本当に一般の見学者と質問内容とかちがいますよね〜。検討するための質問なのか、調査なのかすぐ分かる。別に同業でも検討者はいるので普通に接しますけど、調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。

124. 125 匿名さん

平日に男一人で来るのは同業者と思われる人が多いですね。
    一人で来た理由はこれから結婚のパターン(笑)
    そして、資料を渡すとその場で価格表が入っているかを確認。
    偵察なんかする時間があるなら、その時間を営業活動に廻せば
    いいのにと思います。もしくはキチンと名刺を出して見学に
    くれば現況などの交換もできるのに・・・・・

125. 126 匿名さん

価格表を出し惜しみする営業マンが多いのは同業者の調査を懸念したことだろうけど
    検討者自身も一番欲しいものであることも確か。
    空いてる部屋も価格もあんまり隠されるとこちらとしても信用できないし
    なにより検討者を遠ざける結果にもなると思います。

126. 127 匿名さん

検討者にはきちんと価格表渡しますので遠ざけないですよ。
    何度も言いますがほぼ100パーセント客か同業者か判別できるものなのです。

127. 128 匿名さん

>>現況などの交換もできるのに

嘘ばっかり

128. 129 匿名さん

年収や予算などあらかじめ質問責めで情報収集して
    こちらの品定めをしてから価格表を出してくるところは多いですよね
    手が出せそうな部屋だけ価格が入れてあってあとは売約済みが入れてあるのとか
    急いで事務所で作ってきた、みたいなのを渡される
    客はそういうことされてるなって結構敏感なんですけどね

129. 130 匿名さん

>調査だけを頼まれたアルバイトみたいな人はちょっと困る・・・。

アルバイトが調査してわかるんですか?
    アルバイトなんて素人と区別つかないような。。。
    >まるっきり検討してないから言動が不自然すぎてモデルで二人の時とか怖いんですよねー。
    二人でいる時、どんなふうに言動が不自然なんですかね?
    怖いって・・・襲われるの???

130. 131 匿名さん

モデルルームのオバサマに接客されるのは…ちょっと嫌ですね!!

131. 132 匿名さん

若い(昔ワルだったような)おにいさんもいやだ!

大手も外販つかうから、やめればいいのに!
    品がないからすぐわかる。

132. 133 匿名さん

>>129さん

マンションギャラリーに入ったとたんにアンケートに記入を求めるパターンが多いけど、
    販売する側からの情報が一切提供されていない段階で、こちらの情報を出すのって抵抗
    がありますよね。

10数物件検討した中で、最初に一通りの説明、モデルルームを自由に見せてくれて、
    最後に興味を持ったのであれば、アンケートに記入の上、商談ってパターンが唯一あり
    ました。販売手法がスマートで好印象をもち、それだけが理由ではないですが、順調に
    話がすすみ、結局そのマンションを購入しました。

133. 134 匿名さん

竣工済みの物件を見に行こうと思って電話予約して行ったのですが
    実物の部屋を見せる前にまず事務所に通されアンケートを書かされる
    予算や年収などを書くと品定めされるみたいでイヤだなぁって思って白紙にすると
    「教えて頂けないとこちらもお話ができませんよ」とすごまれました
    適当にはぐらかしたら結局実物の部屋の鍵はないですとか(現地なのに)
    価格表もないですと言われ気分悪く帰りました
    結構同じ目に遭ってる方も多い悪名高きT社

そんな対応をしたくせに家に突然来たり、しつこく電話かけてきたり・・・
    もう絶対あの会社の物件は見に行きたくない

134. 135 匿名さん

アンケートを書いて身分をあかしていただかないと、困るのです。それは相手の家に身分をあかさず入れると思いますか?

135. 136 匿名さん

アンケート書いて、映像コーナーに誘導されて見ている間に住所とか調べているんですかね?
    以前、映像が終わった後に「〇〇大学の東側の〇〇の横ですよね?」って言われてビックリしました。最初は分からなかったのに、短時間でどうやって調べたのか不思議で。。。

136. 137 匿名さん

グーグルで一発でしょ?
    というのは冗談で、営業ならその地域を知り尽くしているから、住所をみれば大体は頭に浮かびます

137. 138 匿名さん

>>137さん

近隣に住んでいることはすぐにわかるはずなのに、その近隣住民に物件周辺の説明を長々と
    する営業って結構いますよね。その時点で、何のためのアンケートなのと思って、物件自体
    にも興ざめしてしまいます。

138. 139 匿名さん

>>135

どっかの営業さん?会社名を明かしてくれたら、御社の物件は検討対象としますので、
    よろしく。

139. 140 匿名さん

139です。

間違えました。検討対象→検討対象外です。

140. 141 匿名さん

私が最近見に行ったMRでは、商談机について一通り色んな話をして
    その後に営業が「資料をお持ちします」と言ってからの待ち時間の長いこと。

その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて人不足でも
    混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
    中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。

そして持ってきた資料と言えば、どこのマンションでも作ってる同じようなもの。
    これ、スグ持ってくれば5分と掛からないと思うけど..と不思議でなりません。
    あの時間は何をしてるんでしょうかね?

141. 142 匿名さん

>>141さん

確かNHKの番組だったと思うけど、裏に下がって営業リーダーと作戦会議していた模様が
    映し出されていましたよ。私も、度々、中座する営業にぶつかったこともあるけど、自分
    で判断できる営業が出て来いって思ったことがあります。

142. 143 購入検討中さん

>営業もそれぞれに付いていて人不足でも
    混み合っている訳でもないのに、資料を持って来るのに何でこんなになが〜く待たされるのか?
    中で何をしてるんだろう?と非常に疑問に思いました。同感です!なんで10分も待たせるのよ!と思い帰ろうかと思いました。作戦会議で何を言われているか、恐ろしい。

143. 144 匿名さん

>>143さん

多分、その手の営業って、自分では何も決められないレベルだから、戻ってきた後の
    対応が作戦会議の結果だと思いますよ。

物件の説明すらせずに雑談に終始されたことがあるけど、見込み客とは判断されなか
    ったんだろうな〜と思ったこともあります。若くてかわいい女性の営業だったから、
    こちらも途中から、雑談を楽しんで帰ってきました。せめて、作戦会議の間には、飲
    み物くらい出してほしかったかな。

144. 145 物件比較中さん

うちが見に行った所では、中座は営業の「一服」の為でしたよ。戻ってくると、必ず超タバコ臭い。その上、肝心の資料を忘れたとかでまた取りに行ってる始末。MRが我が家の近所なので、よくそばを通るのですが、その営業さんはプレハブのMRの裏口でタバコをせかせかと吸ってるのをよく見かけます。
    多分>>134さんと同じデベかな。価格表は一瞬しか見せない、どの部屋が空いてるのかもほとんど教えない、一般的パンフレットしかくれない。そのくせ電話営業しつこくて辟易。

>>141

>その日は事前案内で商談机も5〜6テーブル。営業もそれぞれに付いていて

サクラたくさんいますよ。何カ所かMR見に行ってますけど、こちらが実際のMRに入って商談スペースに戻ってきたら、誰もいなくなってたり、まるっきり人が全部入れ替わってたりします(客も)。本当の客なら、我々の前後にもMRに案内されて、同じように商談スペースに戻ってくるはずですよね。

145. 146 匿名さん

アンケート等には記入しないでモデルルームだけ見たい、と言って見せてくれるところって
    ありますか?

146. 147 匿名さん

>>146さん

大手だと見せてくれるところもあるようですよ。具体的なデベは覚えてないけど、
    住民板を覗いていると、入居前の契約者がインテリアの参考にと理由を説明して
    他物件のモデルルームを見せてもらった等の報告を時々見かけます。

147. 148 匿名さん

130さん
    その人が理解できているかは関係ないんでしょうね。質問項目みたいなものを渡されてそれをこちらに聞いている感じ。だからすごい不自然。(その質問の意味を自分が理解できてないから?)色んなバイトがあるなーって感じです。どっかの新入社員の研修みたいなもんかもしれませんけど。襲われるって事はないですけど挙動不審な人と近くにいたら・・・。

148. 149 匿名さん

MRの感激したのは東京建物。知識素晴らしい。野村不動産も応対に品がいい。
    知識ないのは三井不動産昨日今日のパート女性使ってるみたい。
    おみやげ付きサービスがいいのは大京と藤和。
    三菱地所の女性は押しが強い。決めるまで突っ込む。こちらは困惑。
    モリモト、人の足下ばっかり見て高飛車。いらないのに毎月立派な本送ってくる。

149. 150 匿名さん

>>149さん

営業の対応ってデベの傾向もあるとは思うけど、個人差の方が大きいようですが、各デベ、何
    物件見学しての評価ですか?

三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりですが、大京と藤和は私の経験
    では、お土産は無かったですし、モリモトも本を送ってくることは無かったです。あと、三菱
    は自分のことを一流っていっていてタカビーでしたが、押しは強く無かったですよ。

各社、1物件しか見学してないですけど・・・。

150. 151 匿名さん

一服のためと、この客をどうやって契約に結びつけるかを議論するのです。
    待たせるのはわざとですよ。
    少し時間を空けたほうが、客も落ち着きますからね。
    いわゆるお互いの休憩タイム。
    そして休憩後に戦いが始まるのです

151. 152 匿名さん

間を空けるのって逆効果なんじゃないかな。最初の説明とモデルルーム見学で、買う気
    満々の場合には水を差されるわけだし、購入意欲を持てなかった場合、早く帰してほし
    いと思ってるのに待たされるわけだから。

152. 153 匿名さん

そんなことないですよ。
    色々統計がありまして、何分待たせるかによって契約率がグッと変わってくるのです。

153. 154 匿名さん

私は「今日は時間があまりありません」って言ってるのに
    何度も中座されその度に待たされるのでそこは検討外にしました
    客の意向を全く聞かず自分達の都合で振り回すのだなという印象を持ったので

154. 155 匿名さん

何分くらい待たされましたか?統計と比較してみたいのですが…

155. 156 匿名さん

>>139-140さん

同感です
    私も関わりたくないって思いました

156. 157 匿名さん

待たせたほうが契約率高いって、普通の感覚とは逆ですよね。153って、長時間拘束して
    検討者を根負けさせて契約をとることで有名なデベさんにお勤めだったりして。

157. 158 匿名さん

有名ではないですよ。 
    待たせるのは長時間ではないです。ただ、客を休憩させる意味でお待ちいただくという意味ですよ。 
    根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けますから。ただ、私は契約率の高い待たせる時間を知っているということを言いたかったのです。統計によるね。

158. 159 匿名さん

デベを装った暇人が出没してますね。

159. 160 匿名さん

多少は仕方ないかも知れないけど、あんまり待たせるのってどうかね。手際悪いと買う気も失せる。

160. 161 匿名さん

〜させるという言葉使いが既に客の意思を無視してるんですよね・・・

161. 162 匿名さん

>三井は派遣会社社員のレベルが低いっていうのは周知のとおりです
    なんで大手なのに派遣なんて使っているんでしょうね。。。
    1度だけですが、三井のMRで50代後半のオバサンが出てきてMR案内されました。
    何かオバサンを使うメリットでもあるんですかね?
    客が気を許すとか?

162. 163 匿名さん

三菱地所は、余り知識がないですね(笑)女性の人は…オバサマ、若い関係なく…四物件とも女性でしたので(笑)電話しても留守電入れないとか…

163. 164 匿名さん

駅近と駅遠のMRは営業マンの顔が違う。完成済みを見に行くと番犬みたいにいるのがよくわかる。
    コンパクトなマンションの場合居住の人がじろじろ見る。やはり売れてないのは気になる様子。
    大型の場合そ知らぬ振り。I荻窪の時は造り過ぎ。ミニバス駅送迎なんていつまで続くのと思った。S庭園の時はまだ建築中のときお立ち台から眺望観測。
    太陽にほえろの事件現場みたいでよくお客をここまで登らせると思った。回りを見たらお知らせ建築看板だらけ。これは造り過ぎになると思った。その時の接客に興醒め。男女2人がほったて小屋の前
    ぬかるみ道路から冷やかし的な顔つきで見送られた。足元をお気をつけくださいもなし。2度と来たくないと思った。

164. 165 匿名さん

あのさ〜スレッドの題名は感じたことでしょ?なんで愚痴ばかり?この書き込みが本当にいい加減なのが分かる。絶対信用しないほうが良いよ。良いことなんて書く人いないし。買えない人の愚痴る掲示板にはしないで欲しい

165. 166 匿名さん

「客を休憩させる意味でお待ちいただく」
    「根負けさせるなら、休憩させないで畳み掛けます」

本当にこういうMRには足を踏み入れたくない気持ちでいっぱいです。
    営業マンは自分のやっていることに対して正当化したがりますけど
    高いものを売っている、買って頂くという意識がないと思います。
    ゴリ押しで気の弱い人から契約が取れるかもしれないけど
    2度と関わりたくないと思う人もたくさんいるでしょうね。

166. 167 匿名さん

買っていただく?客が欲しくて来店してるんでしょ?うちら不動産業がなくなったらあなたたちは家を買えなくなるんですよ?衣食住の住を失うのです。 
    民法上、売り主と買い主は対等だよ。
    なんで媚びへつらわなきゃいけないんですか?

167. 168 匿名さん

>>166
    イニシア、藤和、三菱と回ってみましたが、いずれも10分程度の休憩はありましたよ。

私の実感として、休憩はMRを見学して得た情報を整理する時間だと思っています。
    当然、営業の休憩時間ということもあるんでしょうけれど。

私は毎回その物件のMR見学に半日費やすくらいの気持ちで見に行ってるので別に苦でもないですが
    もし時間が無く休憩の時間が惜しいようなら、その旨を伝えて商談に入るか退出するかなりするのがいいと思います。ちなみに参考までに休憩中に出された飲み物は
    イニシア:コーヒーやジュース類から選ぶ+焼きたてのパン(物件内で販売するらしい)
    藤和1回目:コーヒー+お菓子
    三菱:350mlのペットボトル(お茶やジュースの中から選ぶ)
    藤和2回目:350mlペットボトルのお茶

168. 169 匿名さん

>>167さんがいなくなっても購入者は困らないし、他の業者を選ぶだけ

逆に購入者がいなくなると食いっぱぐれるのは業者さんの方じゃないかな

169. 170 匿名さん

169さん

よく読んでください。不動産業と書いたんですよ。私は1社だけを言っているのではなく賃貸、分譲を含めて全部の不動産屋が無くなったら困るのは庶民ですよ!と、言いたかったのです。

170. 171 匿名さん

>>162さん

三井物件の物件概要に販売提携サンライフクリエイションとなっているのが派遣会社です。
    一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
    応していただける仕組みのようです。一般的にモデルルーム見学者のうち、契約にこぎつ
    けるのは1割程度と言われているので、残りの9割の対応にコストをかけないためなので
    しょうね。

171. 172 匿名さん

客の満足度を上げること、いわゆる顧客サービスと商品への豊富な知識は、
    どの企業も大切にしている。特に人と接して販売をする営業部門はその最たる所。

全部の不動産業が無くなるなんで、あり得ない話ですよね。
    殿様商売をしているところは、まず淘汰されちゃうんでしょうね。

172. 173 匿名さん

>一見さんには派遣会社に対応させて、見込み客として認めていただくと、晴れて社員に対
    >応していただける仕組みのようです。
    でも今、わざわざ派遣が接客するほど、そんなにお客さん来てますか。。。?
    派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね?
    他のMRと違い営業さんの人数を減らして経費削減ですか。なるほど〜

173. 174 匿名さん

167さんの言っていることも一理あると思うよ。
    どっちが困るとかいちがいに言えないけど、営業マンの悪口を言う人
    多いけどお客さんの態度もどうかと思うよ。先日MR見学行ったら横の若い夫婦が
    「なんぼ引いてくれんねん?それしだいで買うわ」みたいなこと言ってたし。
    みんながそうじゃないと思うけど、確かにお客さんと営業マンはどっちが上とかないし
    対等だと思うよ。お客がいなきゃとか言うけど逆に不動産屋がいなきゃときりがない。

174. 175 匿名さん

>>168さん

飲み物で思い出したけど、営業が同伴せずにモデルルームを自由に見て回るパターン
    だと、お金は不要の自販機が設置してあって飲み物はご自由にってケースもあります
    ね。最初のモデルルーム訪問時の商談で飲み物が出てこなくて、サービス悪いなって
    思ってたら、2度目の訪問で気が付いたことがありました。

175. 176 匿名さん

業者さん、ここに愚痴を書いてないで仕事したら。1日中張り付いてたら成績も上
    がらないのでしょうね(笑)

176. 177 匿名さん

>>173さん

>派遣が見込み客を間違えて逃してしまうおそれはないんですかね?

私の経験ですが、対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
    にしました。三井物件の物件板を眺めて、この仕組みを知ったのですが、同じよ
    うに感じてる人も多いようですよ。逆にこういった仕組みなので、断ったあとの
    対応はしつこくなかったのが唯一の救いでした。

177. 178 匿名さん

私も接客業ですので、客と営業マンが対等って言われるとどうしても違和感感じてしまいますね。
    『売って頂く買わせて貰う』じゃなくて『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本でしょう。
    誰だって「私と貴方は対等だから」なんていう営業マンより、平身低頭気持ちよく応対してくれる営業マンに応対して貰いたいと思いますけど。
    ちろん理不尽な物言いの客に当たった時の大変さも分かりますけどね。

>>175
    そんなケースもあるのですか。
    私も知らずにいたらサービス悪いなと思っていたかもしれませんね。

178. 179 匿名さん

『買って頂く売らせて貰う』が商売の基本??

そんなの古いよ。お客様が神様って言いたいの?しかもこんな言葉が認識しているのは日本だけだよ?海外に買い物行ってみな!店員の対応なんて全く違うから。

お客様を大切にっていうけど、間違ってると思う。

例えばスーパーが無ければみんな自給自足しなきゃならなくなるんだよ?
    出来ないでしょ?だから売り手に感謝の気持ちを込めて買い物するべきだよ。

179. 180 匿名さん

>>179

だから〜、会社名教えて。お宅からは買わないから。まあ、モデルルーム行けば
    対応で分かと思うけど、それって、お互いに時間の無駄でしょ。

180. 181 匿名さん

>うちら不動産業

>>162さんって自分が不動産業者の代表とでも思ってるのでしょうか?

いまどきそこまで横柄な対応をする営業さんのほうがすくないと思うし
    あなた一人がいなくなっても誰も困らない

むしろあなたのようなスタンスの営業さんとは関わらない方がよさそうなので
    前の方にも書いてありましたが会社名を明かしていただければ助かります

181. 182 匿名さん

そうやって釣られて会社名言うと思いますか?

私はサービス業全体のあり方について語っているのです。

あなた達はお客様は神様だと心から言えますか?

182. 183 匿名さん

人の名前を尋ねるときは、
    まず自分から名乗る
    というのは
    人としての基本的なマナーだよな。

言いたかないけど。

183. 184 匿名さん

何度も言うけど、

お客は売ってくれなきゃ困る

売り手は買ってくれないと困る

ねっ!対等でしょ?

184. 185 匿名さん

>>179
    別に貴方はデベロッパーと関係ない人でしょ(笑)

でも実際に不動産バブルの頃はそれでも売れたんでしょうね。
    最近のプチバブルでも、売れると見るや分譲価格吊り上げていきましたし。
    でも、終わっちゃいましたからねプチバブル。

185. 186 匿名さん

>>184
    お客は売ってくれなきゃ他の物件探す。
    売り手はこの物件を買ってくれなきゃ困る。

ね、対等かな?(笑)

186. 187 匿名さん

>対応に頭にきて、三井物件は検討対象から無条件にはずすこと
    >にしました。

177さん、
    どうしてそこまで頭にきたんですか?実は私も1回ですが派遣らしきオバサマの対応に腹が立ち検討対象から外しました。
    私の場合は、そのオバサマの雑談の内容がくだらなかった事と質問しても即答できず謝りもしなかった事でした。
    なんか夢が持てなかった。。。

187. 188 匿名さん

>>179さん

ここ日本ですし
    あなたは日本人相手の商売をしているのでしょう?

私は>>178さんに同意致します
    先日たまたま偉そうな営業マンにあたって担当を替えてもらうか
    物件自体を検討外にしようかと思っているところですから

188. 189 購入経験者さん

盛り上がってるところに水を差すようですが、マンションは購入後、長期間過ごすから
    慎重に選ばなければならないけど、営業さんとのお付き合いって、長くて引渡しまで、
    大手なんかだと契約後は、別の部門に引継ぎなので、モデルルームだけのお付き合いな
    んですよね。

営業の対応が悪かったら、検討対象からはずすか、担当を変わってもらえばすむ話です
    しね。

それに、179みたいな考えだったら日本では営業成績上がらないはずだから、いずれ淘
    汰されるでしょう。

189. 190 匿名さん

お客は売ってくれなきゃ他の物件探す?????

他の物件の業者が誰もあなたを相手にしてくれなかったらどうするのかな?

あなたはさー大変、一大事。

190. 191 匿名さん

営業が気に入らん!と席を蹴って出て行くのは構わないけれど、
    そんなことしてたら、
    いつまで経ってもマンションに住めませんよ。

担当を変えてもらえば済む話だし、
    ましてや、
    その物件を検討対象から外すばかりか、デベ自体を検討対象から外すなんて、驚き。

自分がマンション探しをしていた時のことを考えても
    物件以外の要素でもって自分から選択肢を狭めるなんて
    想像が付かないんだけど。

念のため聞くけど、
    ここで営業への苦情を書き込んでるぐらいの人は、
    直接その場で指摘してるんだよね?

もしそれをしてないとなると、全く後ろ向きだよね。

191. 192 匿名さん

191様。同情します

直接指摘できる度胸の無い人間が逃げ込んでくるところがここですよ。
    ここに書き込んで直接営業に伝えた気分になって満足しているなんて信じられませんよね?
    なんで現実の世界で力を発揮しないのかな?

192. 193 匿名さん

このスレを最初から読み返してみると
    営業マンもどきの人がずっと張り付いてるのがよくわかりますねぇ
    もうちょっと説得力のある反論をして欲しいところです

193. 194 匿名さん

193さん

何度も同じ投稿していませんか?
    張り付いてるってあなたのことでしょ?

194. 195 匿名さん

あ〜、自分のことだってわかったみたいですけど・・・苦笑

気に障ったらごめんなさいね?

195. 196 匿名さん

いえいえ。謝らなくてもいいですよ。
    所詮匿名の掲示板ですから。
    みんな友達ですよ!仲良くしましょう

196. 197 匿名さん

>>187さん

177です。

右も左も分からない一番最初のモデルルーム訪問を三井物件としたのが間違ってたのか、
    アンケートの予算欄に思いついた適当な金額を記入したところ、まったく相手にされま
    せんでした。

その後、他物件のモデルルームに行ったら、周辺の相場とか、収入に対してどれくらい
    の額を予算とするのか、どこもきちんと説明してくれました。

ちなみに最初の物件も購入可能な範囲だったということが、あとから分かりました。

197. 198 匿名さん

「思いついた適当な額を記入した」
    自分のことは
    「棚上げ」ですか?

MRは遊び場じゃないんだよ。知ってた?

198. 199 匿名さん

198さん。同感です。

ふざけた客は相手にしたくない。
    って考えるのが通常でしょ?

199. 200 匿名さん

195の指摘がわかってないみたいだけど・・・
    まっいっか 笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK